管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ヒーローも大雪には勝てぬ

ウルトラ兄弟たちも今回の日本の豪雪に翻弄され…
大雪:北陸道800台立ち往生 福井、観測史上最高 毎日.jpより。
大雪で心折れそうな日本に救いの手を」の続き。昨日から今日にかけて、除雪した雪を捨てるマンホールの水が全く流れず、除雪もままならない状況だった。昨日に比べれば晴れ間も見えているが、何層にも重なった雪の壁を見るたびに精神的に圧迫されそうだ。連日の大雪で除雪作業中の事故で亡くなる人が相次いでいる。私の地元でも親戚の家の雪かきを手伝っていた人が心筋梗塞で亡くなったと聞いた。寒い日は心筋梗塞などが起こりやすくなるが、心臓に疾患のある人はどうか無理をしないで欲しい。

漫画ではウルトラ兄弟たちが大雪に見舞われた日本で除雪をしている。メビウスたちは人間と同じくらいの背丈になり、様子を見ている。ビッグサイズで除雪をしている案もあったが、大きいままだと恐らく身動きが取れなくなってしまうだろう。先に下見に来ていたゾフィー兄さんは余りの寒さに雪像となってしまった…。当初、寒さに弱いセブンにしようかと思っていたが、前の漫画の通り、風邪で出られないことになっている。

2011.01.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

ホットケ様の父、来る

人手の足りないホットケ様の和菓子の店を手伝いに来た神様達は、見覚えのあるあの人に会うのだが…?
漫画は「ホットケ様の父-子の心、親知らず-」の続きとなる。

今朝は朝から物凄い量の雪が降り、除雪をしたくても水が流れず、雪を捨てることが出来ない悪循環に陥った。おまけに父が屋根の雪下ろしをすると言い始めたので、母と私は水が流れないから止めたほうが良いと言ったのだが、父が言い出したら聞かないので仕方なしに家の車の2台のうち1台を別のところにやって、空いたスペースに雪を落とすことになった。最高気温が0度を下回り、雪はくっつきやすい状態だったために屋根おろしに使ったスコップの雪を時々、お湯で落としていた。TVでは各地で除雪に追われる人々が映っていたが、何年ぶりかの豪雪に私は心底、日本に居座る寒気を恨めしく思った。来月の2日には平年並みの気温に戻るらしいが、明日はまだ大雪が続くので、気が抜けない…。

話は上の漫画に移る。職人さんが急病で来られなくなり、ホットケ様の和菓子屋の店に手伝いに来た神様達。そこに突然、大分前に絶縁状態となった父親が突然現れ、ホットケ様は困惑する。ラフの段階では3コマ目ではホットケ様はケーキの顔にしようと思っていたが、以前にもこのネタをやったので和菓子を顔にくっつけるのに変更した。

和菓子職人になるには、どのくらいの修行必要ですか? Yahoo!知恵袋より。
神様養成学校に入学した時点ではホットケ様は「親に勘当された」と言っている。ホットケ様は現在39歳だが、神様養成学校でその手の勉強をしたのか卒業後に修行したのかは不明である。独立したのはそれ以降だと思われる。1コマ目で神様は和菓子を作る手伝いをしているが、実は、以前放映されたドラマ「ハケンの品格」の主人公のように資格を山ほど持っている。

2011.01.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

チュニジア政権崩壊とインターネット

チュニジア政権崩壊、その背景にはインターネットの普及が大きく影響している。
チュニジアの政権崩壊とインターネット ガジェット通信より。
Facebook誕生秘話を描く映画「ソーシャル・ネットワーク」、1月15日公開 はてなブックマークニュースより。

現在、世界に5億人を超えるユーザーを抱えるSNSの「Facebook」の創始者の実話を基にした映画「ソーシャル・ネットワーク」が公開中である。創始者のマーク・ザッカーバーグ氏がFacebookを立ち上げた当時はまだ学生であった。IT業界では年齢的に若い人が会社を立ち上げることは珍しくないが、TVの映画予告を見ているとここまで来るのは苦労の連続だったことが分かる。現在、これらのSNSによって、ひとつの国の政権が崩壊した。某番組で国の革命は当時流行っているものが背景にあるといっていた。ベルリンの壁崩壊の時は衛星放送、フランス革命の時は印刷された書物など人々に情報を伝える手段が大きな鍵となった。

チュニジアなどアフリカには何十年にもわたる長期政権の国がいくつもある。チュニジアも20年以上にわたる独裁政権があった。一方で、ここでは意外にもインターネットが普及していることを初めて知った。他のアフリカの国では数パーセントであるのに対し、チュニジアでは30パーセント台である。同時にインターネットの検閲も相当厳しかった。中国でインターネットの閲覧を規制している話は度々聞いていたので、インターネットによって国に悪影響を及ぼすのを恐れているのは何となく分かる。ガジェット通信の寄稿にも触れられているようにSNSはあくまで「道具」である、革命を起こすのは人々であると私も思う。仮にそういう制限をしても完全には防ぎきれるものではない。それに長年の独裁政権に不満を持っていた人々がネットがきっかけでそういう方向に向けることが出来たのだと思う。

Facebookに関しては私も一度登録してみたが、使い勝手が悪く、すぐに消してしまった(汗)漫画でもFacebookに登録したホットケ様が同級生に借金を迫られている。情報の公開設定次第では外部から検索することも可能である。ホットケ様はどんな過去を抱えているのか定かではないが、かなり詳細な情報が漏れていた可能性もある。神様はそれを察知して関わらないようにしている…。

2011.01.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

i'll be waiting(ラッキーマンVer)

タイトルはレニー・クラヴィッツ「I'll Be Waiting」(「L change the world」主題歌)より拝借。
ラヴ・レヴォリューションラヴ・レヴォリューション
(2008/01/30)
レニー・クラヴィッツ

商品詳細を見る

タイトルはレニー・クラヴィッツ「I'll Be Waiting」より拝借。映画「L change the world」の主題歌として使われた。上のアルバムにはその歌が収録されている。最近は映画の主演と関連してで過去に出演したドラマや映画を流す傾向にある。明日、松山ケンイチが主演をつとめる「GANTZ(ガンツ)」が公開されるため、彼がL役として出演していた「デスノート」の劇場版2作が続けて放映されている。

変 1 (集英社文庫―コミック版 (お62-1))変 1 (集英社文庫―コミック版 (お62-1))
(2006/04/18)
奥 浩哉

商品詳細を見る

変 (漫画) ウィキペディアより。
非常に申し訳ないのだが、「GANTZ」の作者の奥浩哉先生の漫画といえば、「変」などの印象が強い。週刊誌で連載されていた物はリアルタイムで読んでいたが、短編集の「変」も後から読んだ。奥先生が描かれる女の子の胸が余りにも大きかったのが当時の印象だった。

2011.01.28 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

大雪で心折れそうな日本に救いの手を

大寒波による大雪で困っている日本のために何とかしようとするウルトラ兄弟だが…?
大雪の除雪費が心配 既に6割を執行 東北整備局 河北新報より。
4市除雪予算オーバー ほぼ消化3市 富山は2倍超出費 読売新聞より。
2、里雪型の冬型 山のお天気講座より。
1月に入ってから大雪をネタにした漫画を何度か描いているが、私の地元では今日は典型的な「里雪型」の天気で、平野部の積雪が多かった。通勤時間、雪で前がはっきり見えないし、道路は雪でかなりがたがたしていた。特に勤め先のある市では約90cmもの積雪があり、その市に入ったとたん、最悪な状況と化した。雪国で道には融雪装置があると言っても、ないところはかなり道が悪くなる。仮に除雪車が通っても交通量の多いところはどうしてもやりづらくなり雪も残りやすくなる。1月はずっと平年より気温が低かったが、2月には平年並みになるらしい。だが、今月末にはまた寒波が来ると言うことで憂鬱な日はまだ続きそうだ。

そんな気持ちを表現したのは、上の漫画である。ウルトラ兄弟たちは大雪で困っている日本を救済しようと会議を開く。メビウスは屋根の上の雪下ろしのボランティアを提案するが、セブンらは風邪を引いてしまったのか、やや投げやりな表情である。ゾフィー兄さんのM87光線はウルトラマン達の光線技の中ではダントツの破壊力らしく、本気を出せば惑星も吹っ飛ぶらしい…。除雪どころの話ではない。また、自ら爆弾となり敵に突っ込んで自爆するタロウの「ウルトラダイナマイト」もあまり使わないほうが良いかもしれない(汗)火だるまになって雪に突っ込む絵を思い描いていたが、これでは雪崩があちこちで起こって、街中めちゃくちゃになるかもしれない。



2011.01.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

上野動物園に新しいパンダ、今春来園予定

上野動物園に久しぶりにパンダがやってきます。
上野動物園公式サイト 東京ズーネットより。
パンダで上野を盛り上げろ 観光連盟 制作中の独自キャラ活用 Yahoo!ニュースより。
ジャイアントパンダ 日本における飼育個体 ウィキペディアより。
上野動物園に3年ぶりにパンダのつがいが今春来園予定である。上野動物園では2008年にリンリンが死んでからパンダがいなかった。リンリンの死後は動物園の来場者が減り、パンダが居なくなった影響が色濃く出た。

ジャイアントパンダ保護研究実施の協力協定書に調印しました 上野 2010/07/26 東京ズーネットニュースより。
上野動物園に来るパンダはオスの名前は力持ちと言う意味で「比力」、メスは「仙女」と言う名前だが、日本では新たにこちらの名前を募集している。中国の飼育員の方はこのパンダたちを容姿が可愛らしくてハンサムだと言っていた。確かにパンダのトレードマークの丸い耳と丸い顔がより際立っている。全国で飼育されている日本のパンダの名前のほとんどが中国系の名前である。あまり奇をてらった名前はあれかと思うが、パンダの名前は23日まで募集している。

2011.01.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ガラスの観覧車(師弟Ver)

タイトルは林哲司「ガラスの観覧車」(新藤兼人監督「ハチ公物語」主題歌)より拝借。
林哲司ヴォーカル・コレクション~ナイン・ストーリーズ林哲司ヴォーカル・コレクション~ナイン・ストーリーズ
(2001/12/12)
林哲司

商品詳細を見る

石野 真子:ガラスの観覧車石野 真子:ガラスの観覧車
(2009/07/29)
石野 真子

商品詳細を見る

ハチ公物語 ウィキペディアより。
タイトルは林哲司ガラスの観覧車」より拝借。新藤兼人監督「ハチ公物語」主題歌。なお、石野真子のバージョンもある。意外にも最近、CDが出ていたことが分かった。タイトルの通りに観覧車を探したのだが、写真で探せば骨組みが複雑になるし、イラストで検索すれば省略されたものが多い。歌を聴いていると、漠然と「ガラス=現実に存在しないもの」のイメージがあった。そして、観覧車は「永遠に回り続けるもの」と頭の中にあった。歌全体は哀しげなイメージがあったので、モノクロを多めにしようと思った。映画でハチが主人を待つシーンが雪のあるころの場面があったので、それも重なって雪になった。

2011.01.25 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

気になるできものは元から断たなきゃダメ?

気になるできもの…あなたはどうしてますか?
気になるできもの(1)皮膚内にたまった角質 ヨミドクター(読売新聞)より。
粉瘤(ふんりゅう)とは 粉瘤(ふんりゅう)治療事典より。
よくある皮膚良性腫瘍 ちかかね皮膚科より。
第3回ホクロ占い 東洋運勢学会より。
今朝の読売新聞の医療ルネサンスは「気になるできもの」だった。私自身、できものが出来やすい体質で過去に何度も切ってもらったので、この記事に目を通した。大分昔に背中に皮膚の汚れ(垢など)がたまって出来たものと思われるものを切ってもらったことがあった。たまたま一緒に風呂に入っていた母が見つけて、近くの外科に行った。このときは固くなっていたので「石灰化上皮腫」かと思われるが、これを切るとき、非常に大変だった。最初、すぐに取れると思ってお医者さんは麻酔をかけなかったのだが、思ったよりも深くなかなか取れなかった。おかしいなと思いながら痛みに耐えていたら、付き添っていた母がそれをみて倒れそうになったと後で語っていた。

漫画では佐藤くんが粉瘤を切ってもらったと、神様に見せている。私自身、過去に左腕に良性腫瘍が出来たのでそれを元に描いた。厳密には組織検査で良性と悪性の中間と病院で言われたので、結局、2回も同じところを切る羽目になった。2コマ目では菅直人総理のほくろについて神様が触れ、総理が激昂している。演歌歌手の千昌夫さんも大きなほくろがあったが運勢的にあまり良くないとの理由で、切ってしまった。東洋運勢学会のページに顔のホクロの運勢が書かれている。通常国会が今日から始まったが、いっそ、総理のほくろを切れば政局が変わるのかどうかは……誰も知る由がない。

2011.01.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ホットケ様の父-子の心、親知らず-

親に勘当されたホットケ様の心中はいかに…?
子の心、親知らず ことわざ学習室より。
間寛平 ウィキペディアより。
室谷信雄 ウィキペディアより。
今朝の「TheサンデーNEXT」(日本テレビ系朝8時~)でも間寛平さんのアースマラソン完走について触れられていた。そこでは福岡に着いたときに2年ぶりの母親の再会や、かつて寛平さんと共に新喜劇の顔として活躍していた室谷信雄さんとの25年ぶりの再会について触れられていた。ずっと前、新喜劇のビデオ(弟が録画してたもの?)かなんかで室谷さんの姿を見たことがあるような気がした。室谷さんは喉頭がんで声が出にくくなり、「仲間に迷惑をかけたくない」という思いから芸能界を引退していた。アースマラソンで寛平さんが前立腺がんと闘っていると知ったとき、自分ががんにかかった時に病院を探してくれた寛平さんを応援したいという気持ちが後押しし、カザフスタンで25年ぶりの再会を果たした。手術で声が出にくくなっていた室谷さんはこの日のために、声を出す練習をしていた。抱き合って号泣した後に、昔を思い出す2人のやり取りがあり、心が洗われたようだった。

漫画は、ホットケ様の親について触れようとする神様達の話である。それに触れようとするとホットケ様の表情は豹変し、クソ親父と罵りながらフレームに納められた父親の写真を見せた。こんなオリジナルキャラの設定を考える時は周囲の家族などを参考にする場合があるが、そんな時に非常に複雑な思いになることがある。こんな家族漫画をよく描くので、ずっと前にある人から「ふくやまさんは家族と仲がいいんですね」と言われたことがあった。私は内心、複雑な気持ちになった。仲は悪くないとは思うがそんな一言で語れないものが渦巻いているとは思っている。私のいとこたちはほとんど家庭を持っているが、時折、複雑な事情を聞くと落ち込んだりすることもある。親になっている人からお叱りを受けるかもしれないが、私は家庭を持って子どもを育てる将来が思い描けないのだ。様々な世の中の状況も絡んで、「子どもや配偶者と共に家庭を築く」のが難しいと思う。

2011.01.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

間寛平さん、アースマラソン完走

間寛平さん、アースマラソン完走。無事に着いて良かったです。お疲れ様でした。
間寛平アースマラソン特番 日本テレビより。
アースマラソン公式BLOG。
2008年末からアースマラソンで地球一周をしていたタレントの間寛平さんが、766日目の昨日、なんばグランド花月でゴールをし、完走を果たした。2009年の初めにヨットで海を出ることになったときは、本当に心配していた。日本を出てからも荒れた海をヨットで渡り、途中で寛平さん自身に前立腺がんが見つかり治療で中断したこともあったが、回り道をしながらも多くの国を走ってきた。今月の4日に福岡に入ったとき、マラソンの間に生まれたと思われる2人目のお孫さんと対面したり、奥さんの光代さんにすがって号泣していた時は泣きそうだった。いろんな番組で世界を回る寛平さんの姿を時々TVで目にしていたが、本当に無事に着いて良かったと心から思った。時折、盗難にあったりとトラブルもあったが、ギャグを交えて他の国の人たちと交流する寛平さんの姿を見て、ふさぎ気味になる心が少しだけ明るくなることが出来た。本当に長い間、お疲れ様でした。

CM動画 レインボーマウンテン BOSS サントリーより。
漫画ではアースマラソンの特番を観て感動しているブロッケンたちを描いた。寛平さんの完走に涙する面々だが、涙がこぼれそうになったアカギが上を向いて、首がむち打ち状態になってしまった…(汗)この元ネタはサントリーの缶コーヒー「BOSS レインボーマウンテン」シリーズのCM、「とある老人篇」が元ネタである。トミー・リー・ジョーンズさん演じる地球を調査する宇宙人と大滝秀治さん演じるおじいさんの宇宙人のやり取りで始まる。下を向きがちな人たちが映っている途中で坂本九さんの「上を向いて歩こう」が流れ、他の人たちが次々と上を向く。よく見ると菅直人総理らしきそっくりさん(?)も車の中から上を向いていた。総理本人はこのCMを見ているかどうかは分からないが、何となく無言のエールのような気がしてならなかった。

2011.01.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

結晶(師弟Ver)

タイトルはいとうかなこ「結晶」より拝借(PCゲーム「天使ノ二挺拳銃」エンディングテーマ)
銀色銀色
(2004/04/23)
ワタナベ

商品詳細を見る

Angelos Armas 『天使ノ二挺拳銃』 オリジナルサウンドトラック ニトロプラスより。
咎狗の血 BLWikiより。
タイトルはいとうかなこ「結晶」より拝借。PCゲーム「天使ノ二挺拳銃 -Angelos Armas」エンディングテーマ。なお、このゲームを手がけたのは「咎狗の血」でおなじみのニトロプラス。なお、上のアルバム「銀色」を出しているワタナベというのは、「咎狗の血」のOPやEDの作詞を手がけた渡邊カズユキさんのことである。この曲を使用したゲームはまったく知らないで聞いていたが、結構好きな曲だと思った。

2011.01.21 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

屋根の雪下ろしは独りでやってはいけない

どかしてもどかしても、雪は容赦なく積もります…
屋根雪下ろしの留意点について 白山市ホームページより。
「アイスバーン」「ブラック・アイスバーン」「圧雪」とはどういった状態の事を Yahoo!知恵袋より。
連日の雪のため、いつもより早めに会社に向かう日が続いている。昨日は全く道に雪はなかったもの、今朝は一転して雪で道がガタガタになっていた。融雪装置のついている道は比較的きれいなのだが、私の勤め先に近づくにつれて道の環境が悪くなっていく。除雪車が通った後は道の両端に雪が積まれ、歩行者がますます歩きにくくなってしまう。タイヤのCMで「アイスバーン」と言う言葉が広く知られるようになったが、道路が一見濡れているように見えて実は凍っている「ブラックアイスバーン」は尚更恐い。道路がきれいな時も油断してはならない。


漫画は連日の雪に辟易しているラーメンマンたちである。容赦なく降り積もる雪にブロッケンが「この前、屋根の雪下ろしをしたばかりなのに」とこぼす。気がつくとアカギが雪に押しつぶされていた…。どういう状況でこうなったのかははっきり描いていないが、圧雪された雪は途轍もなく重い。白山市のホームページも屋根の雪下ろしについて書いてあるが、決して独りでは雪下ろしをしてはならない。何年か前の豪雪の年は20年ぶりに屋根の雪下ろしをしたが、雪がかなり固くなり屋根に上っていた父が悪戦苦闘していた。この作業中に転落して亡くなる人が後を絶たない。転落してさらに雪が自分の上に落ちれば、さらに発見が遅れる恐れがある。

2011.01.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

大学生の就職内定率過去最悪-解消されない雇用のミスマッチ-

大学生の就職内定率過去最悪…本当に就職先は見つからないのか…?
就職氷河期 ウィキペディアより。
大学生の就職内定率、地域別で中部が最低 トヨタ関連採用手控え影響か 中日新聞より。
大卒の就職内定率68.8%、過去最低 12月1日時点 asahi.comより。
今春卒業予定の大学生の就職内定率(12月1日時点)が過去最悪の68.8%であることが先日、明らかになった。私自身、バブル崩壊後の就職氷河期を経験した身だが、この状況が続くことに懸念を抱いている。TVでは大学3年生が非常に深刻な表情で就職活動をし、各地の成人式では新成人の人たちが就職など自分の将来に対する不安を述べている。その分、学生は安定志向を求める傾向あり、一方で中小企業の人手不足が解消されない「雇用のミスマッチ」が問題となっている。中小企業でも就職説明会を開いたり、学生自身が中小企業に目を向けるようになるなど努力をしているが、それでも不安は拭い去れない。

漫画では神様が経営する「何でも屋」について触れられている。神様は元々は地方公務員であったが、後に仕事を辞めて何でも屋を立ち上げる。何でも屋こと紙田商店の従業員は神様のほかにブラック神様、ゆり子さんの2人しかいない。求人を出してはいるもの、仕事を選ばない職業なので敬遠する人が多いのが現実である。2コマ目のオチは「裏の仕事」などと言った訳ありな職業にしようかと思ったが、巷では日本ハムの斎藤佑樹投手が話題になっているので、神様達の格好とのギャップを狙ってこうなった。

2011.01.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

テストの前には自分の不安を作文にしよう

受験で正念場をむかえている人には試してみる価値があるかもしれません。
試験前「間違えそうだ」と書くと…成績アップ!Yahooニュースより。
先日、センター試験が終わったが、高校などこれから試験を控えている人もたくさんいるだろう。上の記事はアメリカのシカゴ大学のチームの研究によって分かったことだった。試験前に10分間、テスト前の自分の気持ちを作文に書くように指示された人の成績が上がったことがこの研究で明らかになった。このネタを元に描いたのが上の漫画である。これは過去話なので元ネタを若干変えている。テスト前に自分の気持ちを作文に綴ろうとした神様はどんどん不安が膨れ上がり、かなりの枚数の作文を書いてしまった…。

夢に日付を! ~夢実現の手帳術~夢に日付を! ~夢実現の手帳術~
(2005/10/24)
渡邉 美樹

商品詳細を見る

上で触れている研究に限ったことではないが、以前から「夢ノート」など自分の将来の願望などをノートや手帳に書きとめておくことによって、夢を具現化させる方法が紹介されていた。この手の本は結構見つかるが、漠然と頭で考えていたり心の中で思っていても、モチベーションはなかなか上がらない。だから、それを再確認する意味で文章にすることは決して悪くないと思う。

2011.01.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

萌えない娘に家族を付けてみた

あなたが「萌える」作品の何に萌えますか?
やっぱり萌えは分からない-いまいち萌えない理由-」の続き。神戸新聞社の「いまいち萌えない娘」のことについて漫画家の山田先生に聞く神様。山田先生も結構のっているようで、この女の子の家族まで考えてしまった…。2コマ目で触れられている「チャージマン研!」については、今年、弟のアパートに行ったときに初めて教えてもらった。某所で「チャージマン研!」ネタのイラストを何枚か見たような気がしたが、詳しいことは分からなかった。

チャージマン研!ウィキペディアより。
チャージマン研!公式サイト
某所で話題となったこのアニメはかなり突っ込みどころが多いようだ。なお、このアニメを担当した声優は「劇団近代座」の人たちと言うことしか分かっていない。

2011.01.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

受験生を阻む大雪

センター試験に間に合いそうにない近所の女子高生を「雲」で送ろうとする神様だが…?
今冬の大雪、北極振動とラニーニャが要因 センター試験も直撃 MSN産経ニュースより。
今日はセンター試験2日目。TVのニュースでは試験会場で寒さ対策に苦慮してる高校生の姿が観られた。今冬の特徴は、平年は比較的降雪量が少ない地域までかなりの量の雪が降っていることだ。大雪に困惑している山陰地方では、平年の2倍以上だという。全国的に雪が多い日本だが、センター試験を受ける人はきちんと受けられたのだろうかと気になる。

今朝起きて外を見たら、家の前に止めている車がタイヤが見えない状態で埋まっていた。50cmは降ったと思われる。家の前の道に雪を捨てるためのマンホールがあるが、こんな大雪の日には皆、一斉に除雪するために水が流れなくなってしまうことがある。水が流れない状態で雪を捨てると後で水があふれてしまうので、除雪がはかどらない。おまけに車に積もった雪を落とすのに四苦八苦していた。雪を落とすためのワイパーはあまり丈夫に作られていない。それなりに丈夫に作ると重くなって使いづらいのもあるのだろうが、高さがある父の車に積もった雪を落とすのに一苦労だ。

漫画では神様の近所にすむ女子高生が、センター試験に間に合わないかもしれないと紙子さんが相談する。神様は自家用車の「雲」で彼女を送ろうとするが、乗り心地はかなり悪かった…。この雲は普通の車の免許を持っていれば誰でも乗れるものだが、運転テクニックをかなり要する。燃料は水など非常にエコに出来ているが、普通の車の値段よりも割高なため、神様養成学校の卒業生でも持っている人は少ない。

2011.01.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

やっぱり萌えは分からない-いまいち萌えない理由-

神戸新聞社のアルバイト募集告知で。永遠に分からないテーマな気がしてならない…。
「右のキャラが、いまいち萌えない理由を3つあげなさい」ねとらぼ ITmediaNewsより。
神戸新聞社のアルバイト募集告知で、こんな面白い問題がついていた。初音ミク似のツインテールの少女が「いまいち萌えない理由」を3つあげなさいというものだが、「萌える」絵が良く分からない私は、考え込んでしまった。何となく今の人に受けるアニメの絵柄の傾向を見ていると漠然とは頭に浮かぶのだが、具体的に挙げようとすると取り留めないものになってしまう。

これは兵庫県の緊急雇用創出事業のための募集で失業者が対象である。これで「まさに私にピッタリだ」と募集する人がどれだけいるのだろうかと気になってしまった。この問題に絵を描いた人が誰なのかわからないが、仮に描ける人でワザとこんな風に描こうとするのも難しいかもしれない。某所ではこのネタのイラストが結構あったので便乗して描いたのだが、萌えの方向がずれてしまっている(汗)元の絵が萌えない理由を挙げるとすれば、この女の子のキャラが曖昧(見えてこない)なこと、色が全身青づくめなので髪や服装などの色を変えてみるなどが考えられる。台詞に隠れて分かりにくいが、2コマ目の「猫耳」も相当古いような気がする。

ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD 眠れないCDシリーズ Vol.2ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD 眠れないCDシリーズ Vol.2
(2008/01/11)
イメージ・アルバム、落合祐里香 他

商品詳細を見る

某所でこのCDが話題になっていたのを思い出したのだが、ヤンデレも相当恐いと感じる。アマゾンのほうで相当レビューがあったのでびっくりしたが、精神的に弱い私は聴かないほうがよさそうだ。

2011.01.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

最強の冬将軍、来る

センター試験を控えられている方は、体調などに気をつけてください。
センター試験は何か降る?チーム森田の”天気で斬る!”より。
全国的に積雪が多く寒さが続く今日この頃だが、北海道陸別町では氷点下28.8度を記録、全国で一番寒かった。東京ですら0度だった。上のブログでも触れられているように、観測地点の8割が最低気温が氷点下だった。ここ最近の特徴は、普段余り降らないところでも積雪が割りと多いことである。そこですらそうだから、雪国と呼ばれるところはますます雪が多くなる。全国的に雪でかなり不便を強いられている。

私の住んでいるところでも氷点下4度ぐらいを記録していた。2日前、朝に湯沸し器が凍結して動かなくなった。近くのガス屋で見てもらう羽目となった。同じような状況が他の家にもあったらしく、その日は忙しかったらしい。今日も湯沸かし器が使えず、ボイラーのスイッチを入れて、お湯を出していた。私の家は西側が玄関なので、朝は日が当たらず凍りやすい。だから、通勤前は家の前の除雪、暖気運転(車にお湯をかける)が欠かせない。

明日とあさってはセンター試験だが、最近の10年はセンター試験の日は天候はあまり良くない。大雪の地域の大学を受験する人もいるだろう。万が一に備えて、交通機関の情報や天気をしっかり確認したほうが良い。この2日、受験する人が無事に受けられることを祈りたい。

ニュースウオッチ9天気予報キャラクター一覧 ウィキペディアより。
NHK『ニュースウォッチ9』より「春ちゃん」と「冬将軍」がぬいぐるみ化 マイコミジャーナル
冬将軍で調べていたら、たまたま見つかった。NHKのニュースウオッチ9内の天気予報では、天気図に天気を擬人化したキャラを登場させている。なお、キャラクターグッズもある。

2011.01.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

光の旋律

タイトルはKalafina「光の旋律」(TVアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」OP)より拝借。
光の旋律(初回生産限定盤)(DVD付)光の旋律(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/01/20)
Kalafina

商品詳細を見る

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト オリジナル・サウンドトラックソ・ラ・ノ・ヲ・ト オリジナル・サウンドトラック
(2010/03/24)
TVサントラ、Kalafina 他

商品詳細を見る

Kalafina ウィキペディアより。
タイトルはKalafina光の旋律」より拝借。TVアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」OP。Kalafinaの名前を知ったのはNHKで放映されている「歴史秘話ヒストリア」のOPのカバーソング「storia」からだった。元々OPとして使われていたインストルメンタルに歌詞をカバーしたものだ。女性3人組のユニットだが、他にもアニメなどの主題歌を歌っている。絵は、歌をあれこれ聴きながら試行錯誤したものだが、何をしたいのか分からなくなってしまった…。



2011.01.13 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

鏡開きは昨日でしたが

本当は鏡開きは昨日でしたが…。
鏡開き・お汁粉とぜんざいの違い ようこそスウィーツへの世界へより。
至急! 今年の鏡開きは 何日ですか?Yahoo!知恵袋より。
鏡開きは本当は昨日だったが伊達直人関連のニュースが相次いだので、今日になってしまった。漫画では柔道部で鏡開きに汁粉を食べることになったのだが、2コマ目の佐藤くんの掛け声でコーチ(2コマ目左端)が心証を悪くしたようである(汗)最初は初稽古の設定にしようかと思っていたのだが、大分日が過ぎてしまったのでこうなった。

押すだけポン・開いてポン 越後製菓株式会社より。
最近の鏡餅も大分変わってきた。昔は時間が経てばカビが生えたりひび割れたりしていたが、真空パックで簡単に取り出せる世の中になった。切ると縁起が悪いのでかなづちなどで割る(開く)から鏡開きというが、実際そうやっている人はそんなにいないのかもしれない。私の家は母の実家から手作りのもちをもらって食べている。あまりたくさん食べると体が痒くなるので、たくさん食べられなくなった。

2011.01.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

『タイガーマスク』からの贈り物

タイガーマスクの主人公、伊達直人などを名乗る人たちからの善意の贈り物は、全国へと…
【タイガーマスク】栃木県内でも贈り物 「おしどり夫婦」からもランドセルが発送予定 MSN産経ニュースより。
タイガーマスク BOX 1 [DVD]タイガーマスク BOX 1 [DVD]
(2003/01/21)
富山敬、山口奈々 他

商品詳細を見る

昨年の暮れから「タイガーマスク」(梶原一騎原作)の主人公、伊達直人などを名乗る人たちからの「贈り物」が全国に広がっている。漫画でもその善意の贈り物が神様に届けられる。それを届けるのにタイガーマスクの格好をして、他の2人に突っ込まれている神様は赤くなっている。

児童養護施設などにランドセルや文房具などが「伊達直人」と名乗る人たちから届けられ、思わぬ善意の「運動」が全国に広がっている。「タイガーマスク」の主人公の伊達直人は孤児院「ちびっこハウス」の生まれである。彼は覆面レスラー・タイガーマスクとして活躍し、ファイトマネーを自分の育った「ちびっこハウス」に寄付していた。残念なことに最終回では、直人は不慮の事故で他界してしまう。柳田理科雄空想科学漫画読本2」で、直人が子供達のための遊園地「みなしごランド」を作る夢を持っていたことを知った。志半ばで彼は他界したが、30年以上も経った今、彼の「遺志」は違う形で、広がっている。地元でもこれらの「善意」に共感した人が養護施設に現金を寄付したというニュースをTVで聞いた。TVでもアナウンサーが言っていたが、これが一時的なものにならずに、何らかの形で続けられたらと私自身も思った。

2011.01.11 / Comments(1) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

仮装大賞でゲラゲラギャハハ

仮装大賞、あなたはどんな作品がお好みですか?
欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞 日本テレビより。
欽ちゃん&香取慎吾第85回全日本仮装大賞作品 ウィキペディアより。
昨日、「欽ちゃん&香取慎吾第85回全日本仮装大賞」を観たので、描きたくなったネタ。漫画ではラーメンマンたちが仮装大賞を見てゲラゲラ笑っている。ブロッケンも言っているように、海外(香港や台湾)でもこの仮装大賞が放映されている。過去には海外からの出場者もおり、仮装大賞のある作品が基となったと思われる海外のCMもある。2コマ目でアカギが触れている「家&ヘイ」は実際にあった作品だが、当時、リアルタイムで観ていてかなりツボにはまって抜けなくなってしまった記憶がある。昨日の第85回の優勝作品も自分の手と足を使ったごくシンプルな作品だった。この人は40回も出演している常連の方だったが、満点を取ったのは今回が初めてだと語っていた。優勝が決まった瞬間、拍手が鳴り止まなかった。仮装大賞で知り合った奥さんと優勝を喜びあっていたのが印象的だった。

大人数の大掛かりな作品や、1人でやる一発芸など様々なジャンルがあるが、年々、高度な作品が増えているのには驚く。私が好きなのは、1人での一発芸のほうだ。大人数でやる作品もストーリーがあって面白いが、一瞬で終わってしまう作品も侮れない。過去の作品にはかなり高度なものもあり、終わった後にタネあかしをされて、唸らされることもあった。

2011.01.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

雪国の名物?融雪装置

北陸辺りで見かける融雪装置ですが…。
消雪パイプ ウィキペディアより。
道路に融雪装置のある県とない県 教えて!gooより。
私の住んでいる地域では普通に設置されている、融雪(消雪)装置だが、ウィキペディアでは新潟県のお菓子の会社の創業者の方が考えたと書いてあった。ただ、融雪装置は雪が降るところで全て見られるわけではない。気温が低いところでは消雪水が凍ってしまうので、別のシステムが考えられている。漫画では神様の家の前に融雪装置が設置されている。私のすんでいる地区にも融雪装置が設置され、大分除雪が楽になった。大きな道路では除雪車が除雪してくれるが、狭い道には入れない。これがなかった頃には、凍結した雪を割らないといけなかった。

2コマ目ではホットケ様が融雪装置の水でビシャビシャに濡れている。たまに噴水の如く水が飛び出す融雪装置もあり、気をつけないと歩いている傍から濡れてしまう。別の道路では車の横に水をかけることができる融雪装置もある。雪国生活に欠かせない装置だが、一方では問題もある。道路を歩いていると融雪で水浸しになった道路で車を走り、それの水しぶきがこっちにかかってしまうこともある。

2011.01.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

輝いた(ラッキーマンVer)

タイトルはシギ「輝いた」(空知英秋原作「銀魂」第12期ED)より拝借。
輝いた シギ 歌詞情報 - goo 音楽

輝いた輝いた
(2009/02/18)
シギ

商品詳細を見る

タイトルはシギ「輝いた」より拝借。空知英秋原作「銀魂」第12期ED。銀魂は一旦アニメを終了したが、再放送を経て4月から再アニメ化となり、スタートする。この歌はアニメの「吉原炎上編」辺りで流れていた。絵は自サイトで掲載している「とっても!ラッキーマン」二次創作小説のイメージイラストとして描いたもの。WEBドラマを使用してるので他人が書き込める状態となっているが、いつの間にかラマンちゃんが悪堕ちしていたので、その辺りを描いたつもりだった…。

二次元の絵で言われる レイプ目ってどんな目の状態を言うんですか? Yahoo!知恵袋より。
ハイライトがなくなり生気が失われたような目を「レイプ目」と言うが、個人的にこの呼称は余り好きでない。レイプ目とまではいかないが、洗脳されたり何かに操られたりと「悪堕ち」状態の目もこんな感じだ。もっとイッちゃった感じにすると、白目のみになる。

漫画によってはごく普通の状態でも、こんな目の描き方になっていることがある。分かりやすく言えば「NARUTO」のキャラクターの目がそうである。「大きく振りかぶって」でもカラーではハイライトは描いてるが、モノクロではハイライトなしの目になっている。

2011.01.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

雪にブチ切れ?交番の電話線を切断した高校教師逮捕

いくら、雪に慣れてないとはいっても…
器物損壊:交番の電話線を切断 容疑で教諭逮捕 /鳥取 Yahoo!ニュースより。
今朝の気温が氷点下を記録し、通勤の間、凍結した道路を恐る恐る運転していた。いつもよりも早めに出てもスピードは抑えているので、着くのはいつもと同じくらいになる。寒波の影響で北日本など日本海側では、大荒れの天気になっている。年末年始、大雪の影響で電柱が折れ、不便な生活を強いられた人たちもいた。寒い上に何日も電気が使えない状況になり、辛かっただろうと思う。私自身、雪国生まれなので雪の恐さを知っているつもりだが、何年経っても何十年経っても恐いものは恐い。

大雪:国道9号まひで鳥取県に陳謝 国交省整備局 毎日.jpより。
漫画で触れられているのは、あまり雪に慣れていない鳥取県で起こった事件である。酒を飲んで帰宅するところだった高校教師の男が、「歩道が除雪されていない」事に腹を立て、交番に抗議しようとしたところ誰もいなかったので腹を立てて電話線を切断し、逮捕された。このニュースを聞いたとき、私はドッと疲れが出た…。いくら酔っていたからとはいえ、雪国の人が聞いたら、非常に複雑な気持ちになるだろう…。私の地元のバス停では雪かき用のスコップが設置されているところもある。雪が余り降らない地域の人はいざたくさん降ると困惑するだろうとは思うし、雪対策も不十分だろう。この頃は、異常気象で天気の移り変わりが予測が出来ないので、無理からぬことだ。

2011.01.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

神様の帰省のその後

「神様の帰省」のその後。訳あり名ホットケ様を実家に連れて行った神様だったが…。
昨年描いた「神様の帰省」のその後。冬休みが終わり、学校へ戻った神様。訳ありなホットケ様と実家に帰省する羽目となった神様に同情する友人達。それを否定することもなくうんざりした表情で語る神様。2コマ目では実家に帰っていた姉にホットケ様のことを問い詰められて、神様は大弱りしている。

姉の英子さんは既に結婚して子どもがいるのだが、(設定でいるはずの)長男を全く描いたことがないため、何度か登場している悦男君にしようと思っていたら、過去に描いた細かい設定を見直す羽目になった(汗)長いこと特定のオリジナルの話を描いていると設定に矛盾が生じてくるのは仕方のないことだが、以前、オリジナルのデジタル誌に掲載するために過去の話を手直しするのにかなり四苦八苦していた記憶がある。

最初、ホットケ様は神様の実家で好き放題していてそれを咎められるオチにしようかと思っていた。さすがに初めて訪問する家でそこまで失礼なことはしないだろうと思い、若干変更した。いずれは、何らかの形でホットケ様の家族を出してみたいとは思っている。

2011.01.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

『手癖で描く』の意味

ネット上で「手癖で描く」という言い方をよく目にしますが…?
手癖で絵を描いてしまいます、どうすれば直るでしょうか? 教えて!gooより。
最近、ネット上で「手癖で描く」という言い方をよく目にするようになった。某所でもタグに手癖と付けられているイラストを観てみたら、私から見たらあまり良い風に解釈していないものがほとんどだった。手癖自体は決して悪い意味ではない。デッサンなどの基礎もきっちり出来、尚デフォルメが必要な絵も描けるなら言うこともないだろう。ただ、絵が上手くなりたいと望んでいる人、自分の絵が下手だと感じる人は「手癖」は悩みの種かもしれない。

私自身は、絵の構図など考えずに行き当たりばったりで描いてしまうと解釈する。アタリは一応取るのだが、気がついたら線が増えすぎて清書をするときに線が拾いづらくなってしまう(汗)別の紙にネームのようなものを描く事はほとんどない。

2011.01.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

熾烈なシード権争い!箱根駅伝復路

箱根駅伝復路、箱根の坂には魔物がいた、そして、シード権争いにも…
箱根駅伝・早大が復活V 勝因は渡辺監督のひらめき ZAKZAKより。
箱根駅伝で”目が飛び出しそうだった”国学院監督 日刊!目のニュースより。
3日に行われた箱根駅伝の復路では三連覇を狙っていた東洋大学を抑え、早稲田大学が18年ぶり13回目の総合優勝を制した。6区で27秒差で追っていた東洋大学の選手を抜き、選手が転倒するアクシデントに見舞われたもの2位との差を縮めることもなく、粘りで優勝を勝ち取った。今朝の「ズームイン!!SUPER」では早稲田大学の選手達と監督が出演していたが、栄冠から遠ざかっていた辛い時期を監督と共に乗り越えたのだと感じた。

一方で10位以内のシード権争いは壮絶なものだった。4校の選手がデッドヒートを繰り広げていた時、国学院大学の1年の寺田夏生選手がテレビ中継車につられてコースから外れるハプニングがあった。何とか10位でシード権ギリギリに滑り込んだ。上から観た映像でもコースから外れるのが見えたので、こちらも胆を冷やした。駅伝は10人で襷をつなぐものであり、1人でも欠けていては決してできない。シードから外れた大学は予選会から勝ち上がっていかなければならないが、来年がどうなるか楽しみである。

2011.01.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Re:Re:(師弟Ver)

タイトルはアジアンカンフージェネレーション「Re:Re:」より拝借。アルバム「ソルファ」に収録。
ソルファソルファ
(2004/10/20)
ASIAN KUNG-FU GENERATION

商品詳細を見る

Re:Re: ASIAN KUNG-FU GENERATION 歌詞情報 - goo 音楽
アジカンの「Re:Re:」って曲名の読み方 OKWaveより。
タイトルはアジアンカンフージェネレーション「Re:Re:」より拝借。アルバム「ソルファ」に収録。なお、読み方は「アール・イー・アール・イー」。なお、ソニーミュージックの質問のコーナーにも同様のものがあった。

Re:ウィキペディアより。
ネットの著作権:著作物を適切に使う方法(日経パソコン記事への異論)絵文録ことのはより。
アジカン以外にもこの「Re:」を使った作品はあるが、この歌のタイトルは何故2つ重ねているかと説明を求められると、ニュアンスでしか説明できないと思う。歌詞は何かもつれたようなもどかしい感情が表現されており、断とうにも断ち切れない人間の関係を表現していると思う。

2011.01.03 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

激走!第87回箱根駅伝

東洋大の柏原3年連続山を制覇、そのほかにも…
「箱根駅伝 東洋大柏原、3年連続5区区間賞で往路V」選手コメント、コラム THE STADIAMより。
今朝の8時から行われた第87回箱根駅伝の往路は、3年連続5区を走った東洋大学の柏原竜二がまたもや往路優勝を飾った。昨年の同じ日に箱根駅伝の往路は柏原さんについて触れていたので、今年は2区で17人抜きを果たした東海大学の村沢明伸について触れた。1区では20位で最下位だったが、彼のゴボウ抜きによって往路は3位と康一に着けた。なお、2位の早稲田大学も5区で柏原に追い抜かれたもの、トップとは27秒差で明日の総合優勝は射程距離内となっている。明日の復路も目が離せない。

箱根駅伝の1区の日大の堂本さん、鼻血を出しながら走っていますが、Yahoo!知恵袋より。
2コマ目は、1区を走った日本大学の堂本尚寛について触れている。検索したらもう既にYahoo知恵袋で質問されていた方がいた。中継でアナウンサーが「(堂本さんが)血を流してます」と何度も言っていたのが、非常に気になってしまった。ラーメンマンの表情が泣いているようにも見えるし笑っているようにも見えるので、最後にブロッケンに突っ込んでもらった。幸い無事に襷を渡すことが出来たが、検索してツイッター内で「鼻血出している」と突っ込んでいた人がいたので、非常に複雑な思いだった。

2011.01.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)