管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

コネクト

タイトルはClariS「コネクト」より拝借。「魔法少女まどか☆マギカ」OP。
コネクトコネクト
(2011/02/02)
ClariS

商品詳細を見る

ClariS ウィキペディアより。
タイトルはClarisコネクト」より拝借。「魔法少女まどか☆マギカ」OP。かなり今更だが、彼女らはニコニコ動画で『アリス☆クララ』名義で、歌のカバーを発表していたことを知った。「テガミバチ」主題歌を歌ったピコさんのように動画配信から歌手デビューする人は珍しくなくなっている。絵は「まどか」のOPのイメージに近づけたつもりだったのだが…。まどかのOPアニメを観て、どこかで観たような気がしてならなかったと思っていたら、CLAMP「カードキャプターさくら」のアニメもこんな感じだった。何となく観ているとまどか=さくら、ほむら=知世のポジションのような気がしてならない。8話でほむらが別の時間軸から来たことが明らかになった。ほむらがいる時間軸でまどかに何かあったのだろうしか推測できない。OPでは大人のまどからしき女性が出てくるが、なんらかの関係があるかもしれない。

2011.02.28 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

京大入試問題、ネット流出

京大入試問題、ネット流出…韓国でも似たようなことがありましたが…。
京大の入試問題、試験中にネット流出 MSN産経ニュースより。
25~26日の京都大学の入学試験の問題が、試験時間内にネット上の質問を受け付ける「ヤフー知恵袋」に流出していたことが明らかになった。流出した問題は英語や数学など複数あり、IDも全て同一のものだった。以前、韓国でも似たような事件が起こっている。当時のニュースを検索して探していたが、問題を流出させた塾の講師は逮捕され、その塾に通っていた生徒が不合格になったことでその保護者たちは泣きわめいていた。韓国は日本と同様に受験戦争が過熱しているが、韓国の親たちのこの反応に恐怖すら感じた。

入試問題漏洩 今日もやっぱりソウル生活より。
韓国人男性と結婚して向こうで暮らしている日本人女性のブログに事件当時のことが書かれていた。当時、職場にいた人のお姉さんが韓国の人と結婚してあっちで暮らしていると言っていた。その人のお姉さんは確か、外国語の学校に通っていたと言っていた筈だ。ただでさえ文化の違う人と結婚することはハードルが高い。ましてや一緒に暮らして意思の疎通を図るのは、かなりの根気と努力が必要となる。最近、円高で韓国に旅行する日本人が増えているというが、複雑な事情をのぞけば日韓の関係は友好なのかもしれない。ただ、それはそれ、これはこれを割り切れないものがある。

2011.02.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

インキュベーター

「まどか☆マギカ」8話でキュゥべえの正体が明らかに??
魔法少女まどか☆マギカ ウィキペディアより。
スペースインベーダー30周年公式サイト

孵卵器 ウィキペディアより。
元ネタは「魔法少女まどか☆マギカ」8話より。ここでついにほむらとキュゥべえの正体が明らかになるのだが、アニメのあらすじに触れられているブログを読んでいると、予想通りと言うか鹿目まどかの親友の美樹さやかの救いようのない展開に絶句してしまった。佐倉杏子が自分が魔法少女になった経緯をさやかに話す辺りか2人が打ち解けてきた感じがしたが、最後のほうで穢れたソウルジェムが壊れ魔女になってしまうさやかの目の前に吹き飛ばされそうな杏子がいた。最初は手段を選ばない自分勝手な人間と思われていた杏子だったが、このままでは杏子にも死亡フラグが立ってしまいそうな終わり方だった…。

ほむらとキュゥべえが対峙するシーンでは、思いつめられたまどかが魔法少女になろうとした直後に、ほむらがキュゥべえを中で穴ぼこにして射殺してしまう。恐くなって逃げ出したまどかにほむらが「あなたが死んだら悲しむ人間がいる」と泣き崩れる。先に杏子とほむらが魔女退治の会議を行っていた時、ほむらが「あいつを殺しても意味がない」と言っていた。今までの展開でもキュゥべえがそれくらいで死なないとは思っていたのだが、やはり黒幕だったのかと愕然としている。

上の漫画は8話を元に描いたものだが、インキュベーターという言葉を調べる前よりもかつてゲームセンターで話題を呼んだ「スペースインベーダー」を思い出してしまった(汗)そういえば父の親戚の家にTVゲームがあったなあと思い出していた。最初。キュゥべえをインベーダーっぽく描こうとしたが、シンプルすぎて断念してしまった。ネット上ではドット絵を結構見かけるが、サイズの小ささや色数の少なさから普通に絵を描くより根気が要ると痛感する。

2011.02.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ニュージーランド地震と揺れる政治

地元の専門学生が現地で安否不明に…一刻も早い救助を!
NZ地震 倒壊ビルから47遺体 日本人依然不明、なお70人閉じ込め Yahoo!ニュースより。
右脚切断し生還の19歳「床ごと落下」 イザ!より。
ニュージーランド南島のクライストチャーチ付近で起こった大規模な地震で、まだ、現地にいた多くの日本人の安否が確認されていない。その中で私の地元にある富山外国語専門学校の専門学生も含まれ、語学学校が中にあるCTVビルで倒壊に遭い、多くの学生達が取り残されている。その中で救助された男性がいたが、救助のさいには右足を切断しなくてはならなかった。今日、その男性は病院のベッドで取材に応じていた。瞬く間に足元が崩れたなど、当時の倒壊の生々しい様子を語っていた。私にとって富山外国語専門学校は決して無関係ではない。同級生で通っていた人もおり、私自身、進路相談のときに先生からこの専門学校の存在を聞かされたことがあったからだ。

救助された彼はほかの仲間と声を掛け合ったり携帯電話で家族に連絡が出来たので、早く救助された。しかし、いまだに安否が分かっていない人がいるのだ。災害の際の生存率は72時間を過ぎると急速に減少するという。しかし、それにもかかわらずなおも生還した人の話も別の災害で聞いたりもした。ほかには救出されて病院に運ばれた人がいたらしいが、行方が分からないという。今はただ、一刻も早い全ての人の救助を願っている…。



2011.02.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ウイルス性胃腸炎にはご用心を

今の時期にかかりやすいウイルス性胃腸炎にはご用心を…。
ウイルス性胃腸炎 子どもの病気のもくじ しばざき小児科より。
急性ウィルス性腸炎って何ですか? Yahoo!知恵袋より。
久しぶりのブログの投稿。日曜日の夜から吐き気をもよおし、月曜日と水曜日に休む羽目となった。当初、気温が高かったので体が体温についていけないための片頭痛から来る吐き気かと思っていた。しかし、月曜日になっても朝食を食べたら戻してしまうため、朝、医者に行って、ウイルス性胃腸炎といわれた。熱はなく、吐き気のみだったので、吐き気を抑える薬とラックBという整腸剤を渡された。火曜日は吐き気が治まったので会社に行ったら、ゲップが持ち上がって吐こうするのを繰り返すため、医者でまた別の薬を処方してもらった。水曜日は様子を見るためにまた、1日休んでしまった。これとは別に私は頻繁にゲップが出る症状に悩まされて、何年も薬を処方してもらっている。たまたま胃腸炎になったのでこれが飲めなかったのもあったのだろうとは思ったが、あれもこれも薬ばかり飲むわけには行かないので、普段飲む薬は少しずつ飲むようにしていた。水分も番茶に梅干を入れたものをすこしずつ飲むようにしていた。

今のはこれくらいの症状で済んだが、子供の頃は時期が来ると結構、罹っていた。腹痛や下痢が突然襲い掛かり、まともに物が食べられない状態だった。ウイルス性と言うこともあり、家族にもうつってしまうことがあった。子供の頃によくかかっていた内科・小児科では先生がこんな症状になるたびに、食べるものをメモしてくれたのを覚えている。

2011.02.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

「悪人」VS「告白」、日本アカデミー賞!

多くの賞を獲得したのは「悪人」と「告白」どちら?
第34回日本アカデミー優秀賞発表! 日本アカデミー賞公式サイトより。
目で殺す ことわざ◆諺◆百科より。
昨日、金曜日に放映された「日本アカデミー賞」の授賞式を録画したものを観た。今年度の映画をおさらいする意味でアカデミー賞は結構、楽しみにしている。昨年は映画館に全く足を運べなかったので、そういうのを尚更チェックしたくなる。また、各賞のプレゼンテーターを昨年の受賞者が担当するので、さらに前年度のおさらいも出来る。司会はタレントの関根勤さんと「告白」に主演した松たかこさんが担当した。

悪人 スタンダード・エディション [DVD]悪人 スタンダード・エディション [DVD]
(2011/03/18)
妻夫木 聡、深津絵里 他

商品詳細を見る

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]告白 【DVD特別価格版】 [DVD]
(2011/01/28)
松たか子、岡田将生 他

商品詳細を見る

主な各賞を獲得したこの上の2作品。優秀作品賞と優秀監督賞を「告白」、優秀主演男優賞ほかは妻夫木聡さんら「悪人」の出演者が獲得していた。私がノミネートされた映画の中で観たのは、山田洋次監督の「おとうと」だけだった。たまたま録画したのを途中まで観ていたが、真面目な姉の吉永小百合さんとトラブルメーカーな弟の笑福亭鶴瓶さんのやり取りが好きだった。吉永さんは鶴瓶さんの幼少時の写真を観ながら、役作りをしていたといっていた。吉永さんのファンであるタモリさんなどがとても羨ましがっていたという。以前にも共演したことがある2人だが、今もその写真は大事にしていると聞いたら、ファンでなくても羨ましい。

新人賞で気になったのが、今注目されている、最年少の芦田愛菜ちゃんだ。ドラマ「Mother」などを観ていると、6歳とは思えない演技力に恐ろしいと感じるくらいだ。「ゴースト もういちど抱きしめて」では主人公を導く少女の霊、「告白」では松たか子さん演じる主人公の教師の殺された娘役を担当した。最後のほうで「告白」の出演者に交じって笑っている愛菜ちゃんに関根さんが「10年経ったら観てね」と言っていた。そういえば、この映画はR15+指定だったことを今更ながら思った…。

2011.02.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Magia(猫型宇宙人Ver)

タイトルはKalafina「Magia」より拝借。「魔法少女まどか☆マギカ」ED。
Magia(アニメ盤)Magia(アニメ盤)
(2011/02/16)
Kalafina

商品詳細を見る

Kalafina ウィキペディアより。
タイトルはKalafina「Magia」より拝借。「魔法少女まどか☆マギカ」ED。爽やかなOPのClariS「コネクト」とは対照的に重たいテーマが歌詞にこめられている。Kalafinaは先日、地方のTVニュースで触れられ、ボーカルのHikaruさんが地元出身と言うのを初めて知った。「歴史秘話ヒストリア」のOPカバー「storia」とはまた違った音楽がずしりとのしかかる。

絵はオリジナルの猫型宇宙人のイラスト。以前、彼らが登場するオリジナル小説で風船猫・タマ達が持つ「シンボルストーン」の能力とそれを持った者達の宿命のようなことを書いていた。これを聴いていたら、たまたま彼らのことを思い出した。「魔法少女まどか☆マギカ」の魔法少女が持つソウルジェムは彼女らの魂を「具現化」したものと思われる。シンボルストーンもそれに近いものである。シンボルストーンの能力が高いほど、持ち主がそれに乗っ取られてしまう危険性もある。破壊されてしまえば、死に至る。先日放映された7話でもかなり凄惨な描写があったが、強い力を持つことはそれだけの代償を払わなければならないと、痛感する。

2011.02.19 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

クーリングオフはお早めに

もし何かの勧誘で解除したい時は、どうしますか?
はじめてのクーリングオフ ~クーリングオフにトライ!~
しつこい勧誘はきっぱり断りましょう」の続き。何度も魔法少女の勧誘を続けるキュゥべえだったが、ここに来てほとんど関係なくなってしまった…。2コマ目ではアカギが半ば脅す形で願い事を言っている。アニメではほとんど無表情のキュゥべえだが、アカギの気迫にビビッてしまっている。なお、アカギの台詞の「倍プッシュ」はここでは特に意味はない。

クーリングオフ ウィキペディアより。
上の漫画とはあまり関係ないが、クーリングオフは何らかの勧誘で物を買ったりした時、解除したい時に使う権利のことである。「はじめてのクーリングオフ」では初心者の人でも分かりやすいように、手順を踏んで項目が書かれている。なお、クーリングオフが行使できない場合もあるので、それもきちんと確認をすることが大事だ。

上手な勧誘の断り方 Yahoo!知恵袋より。
この質問の回答の多さに、いかにしつこい勧誘に悩まされている人が多いのか良く分かる。父は勤めていた頃、仕事中にこの手の電話が良くかかってきたと話していた。電話の勧誘はとにかく厄介だ。家にも結構かかってきたが、かなりしつこい業者は何度もかけてくる。何度もかかってきた時は、父が警察を呼ぶぞと怒りを爆発させながら電話を切っていた。

2011.02.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

中国フィギュアスケート選手、年齢詐称疑惑

中国のフィギュアスケート選手9人に、年齢詐称疑惑。普段の生活で年齢をサバを読むことはあっても…。
中国のフィギュアスケート選手9人に年齢詐称疑惑、中国側が釈明 Yahoo!ニュースより。
中国のフィギュアスケート選手9人に年齢詐称疑惑が持ち上がっていることが明らかになった。この中にはトリノ五輪で銀メダルを獲った選手も含まれている。冬季五輪といえば、メダルに近いといわれながらも、当時15歳だった浅田真央選手が年齢の規定に達していなかったため、オリンピックに出られなかった話を思い出す。この年齢詐称のニュースを知った時は驚かなかったというか、中国スケート協会の釈明を聞いたときは非常に苦しいものだと感じた。いくらチェックにミスがあったとはいえ、9人は多すぎるのではないか。

フィギュアスケートの年齢制限はなぜ「7月1日」?教えて!gooより。
オリンピックのフィギュアにはなぜ年齢制限があるんのですか? Yahoo!知恵袋より。
TVでフィギュアスケートのコーチをされている人も話していたが、ペアになると男性選手が女性選手の身体を持ち上げたりなど、高度なテクニックが必要とされる。出来ることなら体が小さいほうが有利となる。フィギュアスケートで早くから若い子が注目されるのは、そういう理由も大きいのかもしれない。一方で体の成長に伴い、今まで出来ていた技が出来なくなるなどのスランプに陥ることもある。浅田真央選手らも例外ではない。確かに体が大きくなったと思っていた頃は、あまり成績も芳しくなかった。成長期になれば技の感覚も狂ってくるのは、仕方のないことである。だが、中国の選手の年齢詐称に関しては、決して見逃してはいけない事である。一刻も早い調査が必要となる。

2011.02.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

男の涙、どこまでOK?

人前で涙を見せる男性、あなたはどうですか?
急増中の「泣く男」を徹底調査 まるQ ズームイン!!SUPERより。

絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)絵本版 象の背中 ―旅立つ日― (CD付き)
(2007/12/06)
秋元 康

商品詳細を見る

最近の男はなぜ良く泣くんですか 教えて!gooより。
今日の「ズームイン!!SUPER」のまるQのコーナーは人前で泣く男性についての調査だった。最近の若い男性は人前で涙を見せることに抵抗を感じないらしい。特に昔の日本など「男は人前で泣くな」という意識が強かったので、尚更、そう感じるのだろうか。教えて!gooの質問でもそのようなのがあったが、私は時と場所によっては、泣いても構わないとは思う。私自身かなりの泣き虫なのだが、過去に人が泣いているのに自分が泣かなかったり、自分が泣きすぎて周囲がドン引きしたりなど、「空気が読めない」ところがあった。今は何とか自分をコントロールできるようにはなったもの、時折、泣きたいと思うことはある。

象の背中 スタンダード・エディション [DVD]象の背中 スタンダード・エディション [DVD]
(2008/03/19)
役所広司、今井美樹 他

商品詳細を見る

上の秋元康さんの「象の背中」はネット上で知った。役所広司さん主演で映画化もされている。アマゾンではDVDや絵本はかなり評価が高かったが、実写の映画のほうは、あまり評判が良くない感じだった。アニメDVDのほうはもう、見た瞬間に涙腺崩壊してしまう。この中で流れる歌とシンプルなタッチで描かれた象の家族の様子が相乗効果となって、涙が止まらなくなる。秋元さんの原作本もアマゾンのレビューで観てみたが、男性に都合が良すぎるなどの意見があって、いまひとつの評価だった。上手くいえないが、リアルに描こうとすれば余計嘘っぽくなってしまうという感じだろうか…。

2011.02.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

愛は分け隔てなく与えるもの?-バレンタイン後日談-

バレンタイン後日談。世話になっている神様一家にチョコを作ったゆり子さんだが…?
ボリューム重視!同僚・友人への義理チョコ・友チョコ-バレンタイン- Yahoo!ショッピングより。
バレンタイン後日談。ゆり子さんは普段から世話になっている神様たち、紙田一家にバレンタインチョコをあげる。家族分のチョコと一緒に仕事をするブラック神様の分は用意したのだが、たまたまあげる予定のなかったホットケ様と隆志くんがその場にいたために、自分が食べる分のチョコを半分にしようとした。ゆり子さんは、2人が自分に思いを寄せているとは知らない。何で自分が食べるチョコがハート型なのかは突っ込まないで欲しい。上のYahoo!ショッピングに載っているような数量のあるチョコレートなら分けることも出来たかもしれないが、ゆり子さんはそういうのを準備しなかったのだろう。でも、ゆり子さんには罪はない。

1歳3か月の子供はチョコレートを食べられますか? Yahoo!ベビーより。
これを描いてある間、神様の次男、1歳の坊こと康一はチョコは食べても大丈夫だろうかと思った。上のYahoo!ベビーの質問の回答を見ていると、親に聞く、チョコの代わりになるものをあげるなどがあった。食べられないわけではないが、チョコは刺激物である。親の方針を聞いたほうが無難ではあろう。

2011.02.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

しつこい勧誘はきっぱり断りましょう

「憎たらしい~」の続き。まことにしつこく「勧誘」するキュゥべえだが…?
簡単♪安全な湯煎方法♬ クックパッドより。
先日の「憎たらしい魔法少女アニメのマスコット」の続き。まことにしつこく魔法少女の契約を勧誘するキュゥべえ。まことは何か感じたのかきっぱり断るのだが、キュゥべえは湯せんしたチョコの中にどっぷりと浸かり、チョコを台無しにしてしまう…。

魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2011/02/12)
原作:Magica Quartet、作画:ハノカゲ 他

商品詳細を見る

先日発売された「魔法少女まどか☆マギカ」のコミカライズ。ほぼアニメに忠実な内容で、アニメのキャラクター原案の蒼樹うめ氏とは別の方が漫画を描き下ろしている。ネット上では、店頭の漫画が売切れてしまったという噂も耳にした。某所で漫画のサンプルを見たが、アニメではほぼ無表情のキュゥべえが笑っていた。問題の3話はアニメよりも直接的な描写になっているらしいので、注意は必要である。


2011.02.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

エジプトのムバラク大統領、辞任

エジプト騒乱。ムバラク大統領、辞任。職への執着の末の末路とは…?
ホスニー・ムバーラク ウィキペディアより。
ムバラク大統領 辞任 エジプト 軍が国政担う 東京新聞より。
エジプトのムバラク大統領が辞任しましたが Yahoo!知恵袋より。
チュニジアジャスミン革命の後に飛び火する形で起こったエジプト騒乱は、ムバラク大統領の辞任で幕を閉じることになった。エジプトでのデモのニュースが報道された当初は、ムバラク大統領は職の辞任を拒否していた。だが、国民がそれで納得するはずもない。9月の大統領選には出馬しないと明言した時も彼は自分の職への執着を見せていた。だが、この時点でいつ辞任してもおかしくない状況だった。辞任が発表されると、逃げるように国内の保養地に向かっていった。このまま大統領の職にしがみついていたら、いずれは殺されてしまう運命だったろう。


エジプトの内紛と民主党の内紛 Yahoo!知恵袋より。

チュニジアやエジプトのような長期政権の国は、中東では珍しくないことである。大統領たちは大きな資産を抱えている一方で、国民達は不満を募らせていた。これだけ貧富の差が激しく宗教が大きな力を持っている国の人々が一致団結すると、とても恐ろしいことになる。Yahoo!知恵袋ではエジプト騒乱と民主党の内紛との違いを回答しているが、民主党のそれとは比較にもならない。他の国がイスラム原理主義者の人たちを恐れているのは、それの恐ろしさをよく知っているからである。

2011.02.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

憎たらしい魔法少女アニメのマスコット

ある話で賛否両論を呼んだ某魔法少女アニメだが…?
魔法少女まどか☆マギカ ウィキペディアより。
コネクト(アニメ盤)コネクト(アニメ盤)
(2011/02/02)
ClariS

商品詳細を見る

かなり今更だが「魔法少女まどか☆マギカ」が巷で話題になっているらしい。このアニメを初めて知ったのは、ネット上で話題になった第3話だった。主人公の鹿目まどかと親友の美樹さやかは、先に魔法少女として活動していた先輩の巴マミと共に魔女退治に向かっていた。その直後に悲劇は起こった。マミが魔女Charlotteを倒したと思われた直後、Charlotteがマミに襲い掛かり頭を食いちぎって殺害してしまう。同じ魔法少女の暁美ほむらが魔女を倒すが、2人に向かって「魔法少女になることはこういうことよ」と突き放す。マミを殺されたのを目の当たりにして、まどか達は号泣する。

たまたまその回を話題にしていたブログなどを閲覧していたが、マミは魔女に頭を噛まれ、体が宙ぶらりんの状態だった。その後ロングの構図でマミの身体らしきものが地面に落ちる。直接的には描かれていないもの、ほむらが倒した直後に魔女が口から何か吐き出している。それがマミの頭とも受け取れる。この粗筋を知ったとき、絵が可愛らしい分、かなり堪えた。流血などの描写はないもの、この回はあちこちで賛否両論あった。

「魔法少女まどか☆マギカ」のネタを探しながら描いたのがこれである。主人公のまどかに自分と契約して魔法少女になることを勧める使者であるキュゥべえが、曲者である。一見、無邪気そうに魔法少女になることを促す彼だが基本的には無表情で何を考えているのかさっぱり読み取れない。おまけに肝心なことを事が起きてから話すなど、胡散臭い一面もある。6話では考えの合わないさやかと杏子の戦いを止めるために、まどかはさやかのソウルジェムを捨ててしまう。その直後、さやかは倒れてしまい、ソウルジェムが体から離れると仮死状態になることをキュゥべえから聞かされる。これに関しては杏子も激怒していた。

魔法少女ものアニメは数多く出てきたが、「魔法の力を得たことによる代償」なしでは語れない。ほむらがまどかに魔法少女になるなと警告するのは、彼女自身がその苦しみを知っているから、厳しく忠告するのもまどかに同じ思いをして欲しくないからだ。このアニメは子供向けとしてみるのは、正直酷かもしれない。一方でまどかたちと同じ中学生デュオClariSが歌うOP「コネクト」はアニメの世界観を表現していて、結構好きだ。


2011.02.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ベクトルがずれた師弟愛

以前描いた漫画を元に描きなおしたもの。
知ってて得する同人マナー
以前描いた漫画を少し手直して、描きなおしたもの。何かお題で努力マンが大宇宙神のラッキーマンに自分と師匠の同人誌を送りつけたネタを描いたことがあった。そのときは、真っ二つに引き裂いていたが、ここでは全部燃やしてしまっている(汗)

ラッキーマンに嵌っていた時同人誌を作ったことがあったが、今はとても出来ないだろうと思う。他の人の同人誌を買うときもちょっと失礼な事をしてしまったりと失敗もあったが、それなりに楽しかったと思う。ただ、私はやったことないが、外でのイベントで自分の本を売ったりするとなると、大変だろう。休刊してしまった「ファンロード」等に他の人の同人誌の宣伝ページがあった。そんな雑誌からも買ったことがある。初めての個人誌ではオフセットで作ったのだが、今見るととても恥ずかしい…。ラッキーマンの合同誌もある人から話を持ちかけられて描いたこともある。今ではほとんど手にしなくなった付けペン(Gペンやかぶらペン)で描いていたが、正直、よく描いていたとは思う…。今ならデジタルでの原稿も増えているから、いろんな面で変わっていると思う。



2011.02.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

地デジ入れました(9割9分実話)

私の家もようやく地デジ対応のTVに変えましたが…。
パナソニック 42V型地上・BS・110度CS デジタルフルハイビジョン プラズマテレビ THP42RT2B TH-P42RT2Bパナソニック 42V型地上・BS・110度CS デジタルフルハイビジョン プラズマテレビ THP42RT2B TH-P42RT2B
(2010/08/27)
パナソニック

商品詳細を見る

上の漫画は実話に基づいたものである。昨年予約し、1月末にようやく家でも地デジ対応テレビが届けられた。カタログの型番を確認していないので正確な型番はわからないが、HDDが内蔵されているパナソニックのビエラの37型である。このTVに変えてから、BS放送も契約し、CS(スカパーなど)も無料期間で見られるようになったので、父は片っ端から洋画などを録画している。

それは別に良いのだが、たまに何かの番組の予約録画に入ると、別のチャンネルを見ていても突然予約されている番組のチャンネルになり、それ以外のチャンネルが観られなくなるのだ。今日たまたまその現象が起こったので、父に聞いてみたが、原因はいまだに分からない。父はTV欄を見ながら予約したい番組をメモしている。余りの多さにこちらは目が回りそうだ(汗)度々ブルーレイディスクにダビングしたり、HDDに入っている番組をまめに消してるようだが、普通にTVを見たいときに予約録画が入って他のチャンネルが見られないのは困ると思った。

2011.02.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ジャンボサイズで義理チョコ

今年のバレンタインデーは月曜日ですが…?
駄菓子1 ネコカメより。
でっかい!板スイートチョコレート(業務用)_約2kg×1枚でっかい!板スイートチョコレート(業務用)_約2kg×1枚
()
共栄水産

商品詳細を見る

今年のバレンタインは月曜日と言うことで、店では義理チョコに力を入れてるらしい。義理チョコをあげたのは以前勤めていた会社で大分昔のことである。今で義理チョコをあげる習慣がある会社はどれくらいなのか分からないが、ホワイトデーでお返しする男性側は大変だろうとは思っている。私は家族にいろんなチョコを複数買って袋に小分けしてあげている。自分を除いた分をあげるのだが、父は自分のチョコレートがあるにもかかわらず、人のチョコを食べてしまう。私が母からもらったチョコをしばらく置いていたら、食べられてしまったこともあった。最近はチョコレートが欲しくなる時は結構食べるが、全く欲しくならない時もある。若い時みたいに3日にあけずチョコを食べたら血糖値が上がりそうなので、ちょっと自重気味だ。

各お菓子メーカーでも普通の大きさの市販チョコとは別にジャンボサイズのものも出している。上の業務用の板チョコは、アマゾンで調べたらたまたま見つかった。チョコを割るためのかなづちもついていて、とても親切だ。

2011.02.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

すべり止めで一喜一憂

高校入試のシーズンとなりました。
高校受験は単願で○ 併願した× コトノハより。
「私立」=すべり止め、とは限らない 失敗しない!学習塾選びナットク術より。
私の住んでいる県では2月の初め、私立高校の入試である。ここでは私立、県立1校ずつ受けられることになっている。他の都道府県ならもっと受けられるところもあると思うが、初めての入試にかなり緊張した記憶がある。私は某私立高校のあるコースを希望したが、先生の薦めもあって更に上のコースを受けてみることになった。ところが、そのコースに合格するのに必要な点数に届かなかったため、そこは不合格、ひとつ下のコースに合格と言う形になってしまった。いくら最後には自分が決めたこととはいえ、当時はかなり落ち込んでいた。

その経験を元に上の漫画を描いてみた。私立入試の結果が思わしくなかった神様を励ますため、すべりどめのまじないとして、陸上用のスパイクをすすめる佐藤くん。最初は噛んだガムを靴の底に貼り付けることですべり止めにしようかと思っていたが、何か嫌だと思ったので、スパイクになった。陸上用のスパイクは釘のようなものが刺さっているが、破壊力は凄まじい。某所の陸上のスパイクをはいて缶を踏み潰す動画を見て、恐くなった。

就職協定 ウィキペディアより。
私たちの頃は、自分の成績と学校のレベルを照らし合わせて受験する学校を決めていたが、最近はもっと先を見通して、就職か進学かで高校を決めるようになっているらしい。私もその頃は大学進学を全く考えていなかったので、就職に必要な勉強が出来るところを考えていた。結局、いろんな回り道をして今に至るのだが、大学生の就職が思うようにならない現在、大学受験でも資格が取れるところなどを選ぶ傾向にあるとTVで言っていた。一番自分の時間が取れるはずの大学で、若い人がその頃から就職の心配をしていると思うと、複雑である。なぜなら、就職活動を優先する余り、大学の講義が受けられない状況になっているからだ。就職協定が廃止になってから就職活動が早まってきたが、国はもちろんだが、企業や大学などが協力して、就職活動の時期の調整することが必要でないかと思う。

2011.02.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

空気清浄機で花粉症を乗り切れ

花粉症の季節になりました…。憂鬱なシーズンをどうやって乗り切りますか?
ツインバード 空気清浄機(3畳まで ホワイト)TWINBIRD ファンディスタイル AC-4234Wツインバード 空気清浄機(3畳まで ホワイト)TWINBIRD ファンディスタイル AC-4234W
()
ツインバード

商品詳細を見る

空気清浄機 ウィキペディアより。
ZOJIRUSHI エアブリーズ ファン式空気清浄機 (8畳) メタリックブルー PA-LS08-AH アマゾンより。最近、空気清浄機のCMを良く見かける。弟の住んでいるアパートにも空気清浄機が置いてあるのだが、花粉症で悩まされている人にとっては気になるアイテムのひとつだろう。

漫画では花粉症で苦しんでいるブラック神様に、ホットケ様が空気清浄機を薦める。ところがそれは杖の力によってブラックホール並みの吸引力を持つようになったものだった。背景にブラックホールらしきものを描いたりとそれらしい描写にしようかと思ったら、かすんでしまって訳がわからなくなった(汗)

アレルギー ウィキペディアより。以前同じ職場だった人が、何十年来の花粉症が軽快したという話をしていた。アレルギーは特定の抗原に対して過剰に免疫反応を起こすので、ひょっとしたら免疫力が弱くなったのではと笑って話していた。実際のところはどうなのかは分からないが、いつ花粉症になってもおかしくないこの頃である。今年は例年の数倍から10倍の花粉が飛散するらしいので、かかってない人も油断してはならない。

2011.02.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

詰め放題で燃える人たち

いろんな詰め放題がありますが、あなたはどれだけ詰めますか?
あなたの「詰め放題」はどのくらい? 発言小町 読売新聞より。
詰め放題のコツを教えてください Yahoo!知恵袋より。
たまたま母が、近所のスーパーでのことを話してくれた。そこのスーパーで詰め放題があり中国の人がいたのだが、店員さんに注意された。その人は「他の人もやってる」様な感じで引き下がらなかったという。以前、ある番組で「詰め放題の達人」の姉妹が紹介されていた。その2人は注目を浴びるほどの「詰め方」で周囲を驚かしていた。食料品はもちろん、中には陶器の詰め放題もあった。はみ出すというレベルの問題ではない。にんじんやさやえんどうの細長いものはまさにタワーのようだった。店にもよるが特に注意がないところでは、はみ出しても差し支えないのかもしれない。ただ、発言小町の中では賛否両論あり、必要のないものまで詰め込まない人も中にはいた。

確か、TVで取り上げていた姉妹はお互い、詰め放題をしたものを家に帰った後で分けていたような気がする。2人とも既に家庭を持っているので、そういう点ではメリットが大きい。ただ、許容量は考慮に入れたほうが良い。せっかく買っても傷んでしまっては何にもならない。

詰め放題のポータブルサイト Tsume.com(つめこむ)より。
実際に足を運んで買い物するのが大変だと思う人、詰め放題に目がない人はこういうサイトもいいかもしれない。無料会員の登録が必要で、手数料のみの無料の詰め放題も体験できる。いわゆるバーチャル詰め放題で、袋と値段の設定をしてドラックやクリックをしながら「擬似詰め放題」を楽しめる。もちろん、詰め方次第では袋が破れたりたくさん詰めたりも出来る。

2011.02.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

十五夜クライシス-君に逢いたい-(師弟Ver)

タイトルはHundred Percent Free「十五夜クライシス-君に逢いたい-」より拝借。青山剛昌「名探偵コナン」第37期ED。
十五夜クライシス~君に逢いたい~ ウィキペディアより。
十五夜クライシス~君に逢いたい~ 歌詞タイムより。
十五夜クライシス~君に逢いたい~(初回プレス限定 名探偵コナン盤)十五夜クライシス~君に逢いたい~(初回プレス限定 名探偵コナン盤)
(2011/01/26)
Hundred Percent Free

商品詳細を見る

タイトルはHundred Percent Free「十五夜クライシス~君に逢いたい~」より拝借。青山剛昌「名探偵コナン」第37期ED。「Hello My Mr. yesterday」に引き続いての2度目の採用である。

十五夜 日本文化いろは辞典より。
9月22日 十五夜のお月見(中秋の名月、芋名月)Yahoo!きっず星空より
十五夜といえば旧暦で8月15日をさす。EDでは満月が出ているので、恐らくそれをさしているのだろうと思うのだが、季節的にはかなりずれている。

2011.02.05 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

コーヒーと隊長と僕

「ヒーローも大雪には勝てぬ」の後日談。サコミズから送られたコーヒーをゾフィーに勧められるメビウスだが?
コーヒー豆急騰、波紋拡大 メーカー値上げ、外食は「我慢」 Yahoo!ニュースより。
最近、コーヒーなどの値上げがニュースでも取り上げられている。コーヒーは他の国での受容が広まったことにより、コーヒー豆の値段が高騰している。コーヒーを専門に扱う店や、インスタントコーヒーを出しているメーカーはいろんな対応をしているのだが、コーヒーに使われる砂糖なども値上げの対象になっている。うちの父はコーヒーが好きで1日に何回もインスタントコーヒーを飲む。以前、好きなメーカーはあるかと聞いたが特にこだわりはないと言っていた。私自身、仕事の合間にコーヒーを入れなければならなかった時があったが、それに使われるコーヒーはそのときによって違っていた。かといって、私もその違いが良く分からない。

ジョージア まろやかミルクのカフェラッテ 1ケース 280ml×24本ジョージア まろやかミルクのカフェラッテ 1ケース 280ml×24本
()
ギフトパーク

商品詳細を見る

最近、私が良く買って飲むのがジョージアのまろやかミルクのカフェラッテである。市販のコーヒーはブラックだと全く飲めないので、よくこの手のものを買ってくる。以前、時々通っている接骨院の先生が豆から作ったコーヒーを飲ませてくれたが、これは砂糖を入れなくても大丈夫だった。これにはまると市販のコーヒーが飲めないと先生が言っていた。

2011.02.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

大相撲八百長疑惑と恵方巻き

向こうは恵方巻きどころの話ではないのだろうが、無理やり繋げた。
八百長 ウィキペディアより。
「メール削除よろしく」…清瀬海から元春日錦に Yahoo!ニュースより。
今日は節分で、各地で豆まきのイベントが行われた。多くの著名人が参加していたがその中に横綱の白鵬もおり、昨日から報道が続いている「大相撲の八百長問題」の質問に緊張した表情をしていた。夕方のニュースでこれが報じされた時は、正直、えっ?またと思った。昨年は野球賭博問題などで相撲界の信用ががた落ちし、それらを回復するために力を注いでいた矢先のことに、再び衝撃を受けた。一連の事件を受け、3日後に行われるはずだったフジテレビ主催の日本大相撲トーナメントやNHKの福祉相撲中継の中止も決まった。春場所に関しては検討中と出ていたが、この不祥事続きで、ますます大相撲の立場があやうくなっている。

漫画では大相撲の八百長問題で対応に追われる放駒理事長が、神様の元に相談に訪れる。神様は厄払いにと恵方巻きを出す。実は恵方巻きの中に依頼された八百長問題のUSBメモリーが隠されており、結果、傷口に塩をすり込むような行為になった。今回の八百長問題はたまたま現役力士のメールの中から発覚した。こういう客観的な証拠がどのくらい出るのか分からないが、はっきりさせない限り、大相撲の将来はないと思う。

2011.02.03 / Comments(0) / Trackback(1) / 神様一家(漫画)

天然ウナギの卵、初の採集成功

天然ウナギの卵、初の採集成功。生態が余り知られていないウナギがもっと身近になる日が来るのか?
天然ウナギの卵、初の採集成功 マリアナ沖で東大など 完全養殖の実現へ期待 日本経済新聞より。
ウナギ ウィキペディアより。
東京大学の塚本勝巳教授らと水産総合研究センターなどの研究チームが、天然ウナギの卵を採取することに世界初めて成功したことが明らかになった。日本のウナギは9割が養殖であるが、ウナギの生態についてはかなり謎に包まれている。かなり前からウナギの稚魚が何度か採集されていたのだが、この卵にたどり着くまでにかなりの年月を要した。ウナギの卵は孵化まで1日半とかなり短く、卵をつかまえた例は今までなかった。

日本では天然のシラスウナギを獲って養殖するのが主であるが、2007年、EUがシラスウナギの稚魚の輸出規制方針を発表したことで、ウナギの価格の高騰も懸念されている。昨年は水産総合研究センターがウナギの『完全養殖』に成功したという話を聞いたばかりである。今回の卵の発見により、ウナギの生態解明などに繋がることが期待されるのだが、完全養殖までの道のりはまだ遠い。

ウナギイヌ ウィキペディアより。
赤塚不二夫「天才バカボン」のキャラでおなじみのウナギイヌは余りにも有名である。父が犬、母がウナギと遺伝子的にはかなり無理があるが、原作は、食べられてしまう描写がある。ウナギイヌが自分の両親を紹介するエピソードはアニメで見た記憶がある。上の漫画でも強引に王ドラがウナギイヌを出しているが、肉の感触等はやはりウナギなのだろうか…?

2011.02.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

疲労回復にはにんにくを

疲れがなかなか抜けないこの頃、疲労回復には何が良いのだろう…?
やずやの雪待にんにく卵黄 やずやより。
アミノ酸製剤ビーレバーキング 第一薬局より。
キヨーレオピン 湧永製薬株式会社より。
1月いっぱい続いていた大雪はいったん落ち着きを取り戻し、ようやく肩の荷が下りた気がした。この頃、大雪続きで気を張っていたせいか、疲れが取れにくくなっている。上に載せているテキストリンクは過去に購入して飲んだことがあるものばかりである。特に食欲が落ちるときはキヨーレオピンはかなり効いた。ただ、これ自体あまり安くないので最近は購入する機会が全くない。ビーレバーキングも時々購入しているが、しょっちゅうは買えない。たまにタチカワ電解カルシウムと一緒に飲むことがある。やずやのにんにく卵黄も取っていた時期があった。時々、それに似たようなものを買ってみるのだが、効果があるのかどうかは良く分からない。

疲労回復に効果のある食べ物は何ですか? 教えて!gooより。
とり野菜みそオンライン 株式会社まつや公式サイト
上にあげたような物はあくまで栄養補助である事を忘れてはいけない。やはり基本は毎日の食事である。たまに母がひとり用の土鍋を使って鍋を作ってくれるのだが、この前食べた鍋焼きうどんは美味しかった。このような鍋を作るときは、よく「とり野菜みそ」を使う。これは以前、「ズームイン!!SUPER」辺りで取り上げていた。私のところでは普通に使われていたので、これが他の地域で人気になっているのを聞いてびっくりした記憶がある。

2011.02.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)