管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

落ち込んだときには唇に歌を

落ち込んでいるときに聴きたい曲はありますか?
落ち込んだ時に聞く歌はありますか?仕事でミスりました~(:_;)へこんでます。 ...Yahoo!ニュースより。
いろんなごたごたが続いている第3小宇宙の事で寝不足の大宇宙神・ラッキーマン。それを慮った努力マンが師匠のために歌を歌おうとするが、拒否されてしまった(汗)2コマ目の努力の台詞の内容だが、最初はClariSの「コネクト」にしようと思っていた。EDの「Magia」で「エエエ~」と歌う辺りがどこか耳に残りそうな感じだったので、こうなった。

聴くと、心が落ち込む歌は?OKWaveより。
誰も知らない泣ける歌 バックナンバーより。上のYahoo!ミュージックの質問と真逆の内容があったので、ちょっとのぞいてみた。私自身、自分の気分に左右されやすいのでどの曲がどうとははっきりいえない。琴線に触れるのは歌によっては歌詞だったりメロディーだったりと様々である。たまたまネットサーフィンしていて見つけた曲もある。しいて言えば、ドラマの主題歌になった森田童子の「ぼくの失敗」はかなり暗い歌だと思った。あと、生死を扱った内容の歌詞が含まれているものは、曲のジャンル関係なしでくるものがある。

2011.03.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

ナマモノの扱いは厳重に

同人用語で「ナマモノ」とは現実の人間を扱った同人をさすが…?
芸能同人/ ナマモノ同人 同人用語の基礎知識より。
ナマモノ 3次元 同人 マナー について OKWaveより。
上の漫画では神様が同級生であり漫画家の女性をゆり子さんに紹介している。知ってる漫画家だったのでゆり子さんは舞い上がっていたが、彼女の発言にドン引きしてしまった模様である(汗)同人で「女性(腐)向け」を好む女性を「腐女子」と言うが、私はこの呼称は余り好きでない。短大時代には漫画同好会に所属し、ナマモノ(芸能人など現実の人物をさす)の同人誌もここで初めて知った。たまにこっそりと借りて読んだりもしていたが、当時はほとんど知識がなかった。

以前、冬季オリンピックがあった頃だったか、某所でスポーツ選手を扱ったイラストや漫画を良く見かけた。だが、現実では直接付き合いがない人物のカップリングを扱ったものもあり、議論をかもし出していた。漫画の中では神様と佐藤くんが漫画家の水島さんの「餌食」にされている(汗)漫画では神様と佐藤くんの表情に温度差がある。神様は同人作家出身の山田先生と仕事をしているので、ある程度の知識がある。一方の佐藤くんは水島さんの言うことに否定出来ないでいる…。高校の頃、オリジナルでそれっぽいものを描いた事があったが、版権ではやっていなかった気はする。

2011.03.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

美しい名前(ラッキーマンVer)

タイトルはTHE BACK HORN「美しい名前」より拝借。
美しい名前 THE BACK HORN 歌ネットより。
THE BACK HORNTHE BACK HORN
(2007/05/23)
THE BACK HORN

商品詳細を見る

美しい名前美しい名前
(2007/03/21)
THE BACK HORN

商品詳細を見る

美しい名前 ウィキペディアより。
タイトルはTHE BACK HORN美しい名前」より拝借。先日は劇場版「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」のOPとして使われた「閉ざされた世界」を聴いていたが、これは冒頭で涙腺崩壊してしまった。なお、PVはマッチ編とライター編がある。マッチ編のほうを某所で観たが、マッチが燃えていく様は魅入ってしまいそうだった。歌詞の内容は大切な人との別れだが、個人的には「死にネタ」はあまり好きでないので、露骨な表現にしないようにしたが、この手の歌を聴くと雨が浮かんでしまうのは私の表現力不足である…。

2011.03.29 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

この世で一番難しいのは平凡に生きること

「平凡に生きること」を当たり前と思ってはいけない。
東北、関東大地震 医師、看護師の居ない被災地へ OKWaveより。
東日本大震災:支援本格化 炊き出しや汚泥排除などボランティアも /兵庫 Yahoo!ニュースより。
上の漫画は東日本大震災が起こってから考えていたものだった。ただ、震災直後から甚大な被害が報道され、地震を扱った内容のものを描くことを憚れていた。私は直接の被害を受けていないため、被災した人の立場では描けないと思っていた。以前、買占めについて触れた漫画を描いたがこの時もかなり悩んだ。漫画では佐藤くんの実妹の加奈(かな)さんが被災地に出向いて医療のボランティアをしていることを届いたハガキで知る。2コマ目では佐藤くんが、何も出来なくてもどかしい気持ちを神様達に吐露している。佐藤くん自身整体師をやっているので彼も医療に関わる人の気持ちが痛いほど感じている様子を表したかったのだが、周りにいる神様のように何もいえない気持ちだった。

TVのニュースでは毎日のように福島原発や被災地の様子が報道されている。被災地では仮設住宅の建設など少しずつ復興に向けて進んでいるようだが、一方で食糧などの物資の不足、医療が満足に受けられないなどの問題も次々と明らかになっている。医療関係の人たちも被災地に出向いているが、専門外だとそれ以上の治療が出来なかったり、患者さんの薬の詳細が分からずに困っているという話もあった。特にお年寄りは病院に通う機会も多く、この状態は非常に辛いことであると思う。私自身、病院に通うことが多いので他人事とは思えない問題である。

2011.03.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

4月から朝の顔が変わります

「ズームイン!!」終了を受けて4月からの新番組はどうなる?
“ズームイン”後番組は『ZIP!』~枡太一アナ&関根麻里が新MC Yahoo!ニュースより。
TheサンデーNEXT ウィキペディアより。
枡太一 ウィキペディアより。

今年に入ってから既に報道されていたが、日本テレビ系の朝の番組「ズームイン!!SUPER」が終了し、4月から新番組「ZIP!」として生まれ変わる。これも大分前から言われていたが、番組のMCを担当していた羽鳥慎一アナウンサーも今月一杯で退社してフリーとなる。新番組のMCとなるのは昼番組の「DON!」や「ズームイン!!サタデー」に出演していた枡太一アナウンサーとタレントの関根麻里が担当する。枡アナはズムサタで初めて知ったのだが、東大農学部出身でアサリなどの研究をしていたというアナウンサーとしては異色の履歴を持つ。朝の番組を受け持つのは歴代の「ズームイン!!」の司会者を含めて枡アナが最年少となる。

「ズームイン!!」の終了が知らされる大分前は、現在の「ズームイン!!サタデー」の総合司会を担当する上重聡アナウンサーが継ぐのかと思っていた。ちなみに私の家での上重アナの評判はいまひとつである。母曰く、「軽すぎる」らしい。どちらかというと同じ局のアナウンサーでもニュースを読める人のほうが、好感度が高い気がする。例を挙げれば夕方の「news every」の司会を担当している藤井貴彦アナがそうである。大分昔に夕方のニュースを読んでいたときはどこか固い印象だったが、「ズムサタ」の司会を経て「every」の司会をするようになってからこなれた感じがしてきたような気がする。

2011.03.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

閉ざされた世界(ラッキーマンVer)

タイトルはTHE BACK HORN「閉ざされた世界」(『劇場版 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) ‐A wakening of the Trailblazer‐』OP)より拝借。
劇場版 機動戦士ガンダムOO A wakening of the Trailblazer オリジナルサウンドトラック劇場版 機動戦士ガンダムOO A wakening of the Trailblazer オリジナルサウンドトラック
(2010/09/22)
サントラ、THE BACK HORN 他

商品詳細を見る
閉ざされた世界閉ざされた世界
(2010/08/04)
THE BACK HORN

商品詳細を見る

THE BACK HORN ウィキペディアより。タイトルはTHE BACK HORN閉ざされた世界」(『劇場版 機動戦士ガンダム00(ダブルオー) ‐A wakening of the Trailblazer‐』OP)より拝借。絵を描くときに音楽が使われたアニメやドラマを全く知らないで描いている事がほとんどで、主に歌詞のイメージを膨らませて描いている。


なんで読まずに書いちゃうの? ワンピース主題歌の歌詞を書いた島田紳助は読んでいない【動画有】まにあ道より。
以前、島田紳助がアニメ「ワンピース」のOPの歌詞を書いたエピソードについて自らが出演する某番組で「アニメは見ていない」と暴露し、ファンから顰蹙を買われていると聞いた。これ以外にも原作の世界観とはかけ離れていると思うアニメの主題歌は他にもあったが、これは明かしたらまずいとは思う。批判されても仕方がない。最近は多くのアーティストの歌がアニメの主題歌に採用されているが、多忙で原作をじっくり読めないのはやむを得ないとしても、原作の世界観を軽視する発言は避けたほうがいい。前にそのOPを聞いてみたが、別にワンピースでなくても良いような気がした。

2011.03.26 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

じゃんぴんぐば~ど

某100均の店で売られていた謎のおもちゃ「じゃんぴんぐば~ど」
ダイソーの奇妙な謎のおもちゃがシュール過ぎる ガジェット通信より。
ダイソーホームページより。
大創産業 ウィキペディアより。
ある方がこの記事を紹介してくれたので、早速コレをネタにしてみた。100均の店でおなじみのダイソーの店で売られていたおもちゃ「じゃんぴんぐば~ど」が動画サイトで話題になったと書かれていた。動画そのものは1年ほど前にアップされたものだが、早速その動画を見てみると、じわじわ来るというか…『何で作った』と突っ込みたくなる代物だった。鳥(とり)なのに足が4本なのは、かなり胡散臭い…。強いて言えばアメンボか。

動画では最初にじゃんぴんぐば~どの袋と説明書が出てきて、動画をアップした人が1度フローリングに吸盤をつけて飛ばそうとするのだが、失敗する。ここで不覚にも吹いてしまった。数日後、再挑戦した映像も出てきたが、じゃんぴんぐば~どの首が取れるハプニングがあった。パッと見たら人間の指だとカン違いしそうだ。ロングで映したものを見てみると結構な高さで1回転していることが分かった。動画を作った人がとても面白く編集してくれたのもあるが、久しぶりに笑った気がした。漫画ではラーメンマンがそのおもちゃを買うのだが、キュゥべえの目に首の取れた胴体が突っ込んでしまう…。別に魔法少女まどか☆マギカ」のアニメの放映が延期になったからという腹いせではない。

2011.03.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

休みの日に限って客が来る

休みたい時に限って次々と客が来るものです…。
居留守はマナー違反でしょうか? Yahoo!知恵袋より。
漫画は時間的には神様が「何でも屋」を始めて間もない頃の話になる。ようやく休みを取れた神様は、妻の紙子さんに客が来ても断ってくれと頼む。しかし、息子の雄一がたまたま来た近所の人に正直に話してしまう…。

居留守 ウィキペディアより。
皆さん居留守って使われます? Yahoo!知恵袋より。
居留守と聞くと罪悪感を感じる人も居るかもしれない。だが、この物騒な世の中、居留守を使わざるを得ない事情もある。Yahoo!知恵袋でも触れられているような新聞の勧誘も家に頻繁に来るが、家では新聞を変えることは滅多にないので断っている。だが、近所の人など知人や友人が来た時などは鍵をかけるのはちょっと…と躊躇するかもしれない。

母が結婚して間もない頃か、熱を出したときに鍵をかけて家で寝ていたことがあった。その時、父の本家に住む伯母が家に来たらしく、後日、「何故、鍵をかけた」と指摘されたことがあったらしい。田舎では外出しても鍵をかけない家もある。家の近くで田んぼや畑仕事とかしている場合などもそうかもしれない。ただ、私のように家が密集している場所に住んでいる時は、鍵をかけないと非常に不安になる。家族が外出して私が家に残る時も、大抵鍵をかける。家族と同居している私ですらこうだから、一人暮らしの人なら尚更だろう。電話でも外出する時は留守電にしておくが、中にはそういうのを嫌う人も居る。

2011.03.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Magia(ラッキーマンVer)

タイトルはKalafina「Magia」(「魔法少女まどか☆マギカ」ED)より拝借。
Magia(アニメ盤)Magia(アニメ盤)
(2011/02/16)
Kalafina

商品詳細を見る

タイトルはKalafina「Magia」(「魔法少女まどか☆マギカ」ED)より拝借。以前、オリジナルキャラバージョンで描いたものをラッキーマンバージョンで描いたもの。最初、OPとEDのギャップの激しさに戸惑っていたが、どちらも暁美ほむらの気持ちを歌っている事が何となく分かった。

「魔法少女まどか☆マギカ」第11話は3月23日深夜にニコニコ動画で最速配信か Gigazineより。
大震災の影響で放送が延期されていた「魔法少女まどか☆マギカ」11話がニコニコ動画で一番早く放映されることが明らかになった。これに限ったことでないが、4月は一斉に番組が新しくなるため、かなりの影響が出てきている。最近はTVで放映されると同時に1週間はネット上で無料配信するアニメも増えてきたのだが、少し前では考えられなかったことだ。

2011.03.22 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

形あるものはいつか壊れる

形あるものはいつか壊れるけど…?
Q4. 不吉なことがあったとき、あなたはどう考えますか? 協会けんぽ きらきら健康サポートより。
爪切りが壊れました OKWaveより。
ヨーロッパのジンクス プチポワより。
きょうの夕飯後に自分の皿を洗っていたら、皿が欠けてしまった。グラタン用の皿を洗っている時に手がすべってしまい、その下にあったカレーが入っていた皿が少し欠けてしまった。よく使っていた皿だったのでその時は、さほど気にはしていなかったが、歯を磨いている最中に母に風呂の湯を止めてくれといわれ、止めようとした時に湯ぶねに歯ブラシを落としてしまった…(汗)私自身かなりそそっかしいところがあり、物にぶつかったりその時に物を壊したりすることがたまにある。家でも職場でも誤って物を壊してしまえば、かなりへこんでしまう。慎重そうだが、油断するとポカをやってしまうタイプである。

シミ抜き・シミ取り法 タケ・ホープの清掃サービスより。
漫画の2コマ目ではブロッケンがラーメンマンの本にコーヒーをこぼし怒りを買われているが、TV番組でシミ取りのプロの男性が布についたシミ取りのテクニックを紹介していたことを思い出した。私自身、うっかり服にシミをつけてしまうことがあり、慌てて服を脱ぐ事がしょっちゅうある。上で掲載しているページでは一般的に落としにくいものの落とし方を丁寧に書いてあった。シミはつい、ゴシゴシこすってしまいがちだが、ここでは汚れがしみこんでしまうので、タオルなどでシミを移すことを基本としている。

2011.03.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

STOP PANIC BUYING!

大震災による『買占め』が後を絶たないが…
地震のせいか、スーパーで食料買占められてました OKWaveより。
地震と物資、買占めについて。カップ麺など。Yahoo!知恵袋より。
東日本大震災から1週間が経過した。福島原発への放水、被災した人たちの県外への受け入れなど慌しい日が続いている。新聞やTVは少しずつ通りになるように進んでいるが、いまだに震災関連の記事や報道が大半を占めている事を思うと、気が重くなる。福島原発の事を懸念した被災者の人たちの県外への避難も始まった。地元の新聞記事でもそのためにやって来た人の話が紹介されていた。私がもし住んでいるところを離れなければならないと思うと、非常に胸が痛い。県外に移り住んでもこれからの生活のことを考えなければならない。

東日本巨大地震 買い占め?防災グッズ品薄 読売新聞より。大震災後、東京などでは災害に対する不安から『買占め』をする人たちは後を絶たないという。ガソリンスタンドでは長蛇の列が出来、スーパーへ行けばあっという間に商品が売切れてしまう。これを見れば、被害がなかった地域の人さえすら不安を抱いてしまうのは無理からぬことかもしれない。だが、これらの買占めが大きな被害を受けた地域の人たちへの救援物資を送るのに支障をきたしてしまう恐れがある。枝野官房長官が買占めの自粛をお願いしているように、私たちはもう少し冷静にならなければいけない。

漫画では買占めについて少し、触れている。神様は顔がトイレットペーパーがゆえにその騒動に巻き込まれてしまっている。神様の顔は市販のトイレットペーパーがもとである。よほどのことでない限り(急に紙を必要とする事態など)急激に減ることはないが、一応なくなったときのためにストックはしている。

2011.03.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

コネクト(ラッキーマンVer)

タイトルはClariS「コネクト」(「魔法少女まどか☆マギカ」OP)より拝借。
コネクト(アニメ盤)コネクト(アニメ盤)
(2011/02/02)
ClariS

商品詳細を見る

魔法少女まどか☆マギカ ウィキペディアより。タイトルはClariSコネクト」(「魔法少女まどか☆マギカ」OP)より拝借。以前、複数の版権キャラを描いたバージョンがあったが、こっちではややOPに雰囲気を近くしてみた。
TVでのアニメ放映は東日本大震災以降、中止されている。たまたま脚本を担当している虚淵玄氏のツイッターを見たが、まどかのアニメについては僅かながらも触れていた。ファンへの配慮もあったのだろうが、この大震災で被害を受けたアニメ会社も少なくない。とあるアニメーターの方のツイッターでは、地震によって仕事に影響することを懸念する呟きがあった。計画停電もあり、思うようにアニメを製作できない会社もあるだろう。職業によっては影響もさほどないかもしれない。だが、震災の影響で日本のアニメに暗い影を落としたのは事実である。

10話では、ほむらが時間操作を繰り返しながらまどかを助けようと模索する姿が描かれていた。ほむらは最初は病弱で気が弱いメガネっ子だった。この話で魔法少女になったまどかが見られるのだが、第1話の冒頭でほむらがワルプルギスの夜にひとりで立ち向かっている時に、まどかが目の前に現れる。ここではぷっつりと夢落ちになっていたが、10話では別の時間軸で同じシーンがあった。それでも彼女は時間を戻して立ち向かうことをやめない。この後にOPのコネクトが流れた。歌詞の意味がここで分かった気がした。

2011.03.19 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

あいさつの魔法。

東日本大地震以降に流れている「あいさつの魔法。」のCMが話題になっているが…?
「ACジャパン(旧公共広告機構)」が謝罪文を掲載、CM大量放送で視聴者から抗議が殺到 Gigazineより。
ACジャパン ウィキペディアより。
東日本大震災以降、企業のCMの自粛の中でACジャパンのCMが流れていたが、これに対する苦情がACジャパンに寄せられていたことが分かった。元々ACジャパンは営利団体ではなく無料でCMを流すことで啓発活動をしているのだが、それに対する誤解や、CMが大量に流れたことや内容に対する苦情などがあった。私はこの非常事態だからやむを得ないことだと思っていたが、そう感じる人が居たことに正直、驚いた。

巷では2010年度全国キャンペーン「あいさつの魔法。」のCMが話題になっている。ゆるキャラたちがあいさつの励行をするものだが、震災よりずっと前に新聞広告にキャラクターが掲載されていたのを見たことがある。何故か母がこのCMを気に入っている。一方で、この非常事態だからこそ人同士の潤滑油として「あいさつ」はとても大事なものだと感じる。これはまだかわいいほうだと思う。以前流れていた動脈硬化の警鐘のCMはかなりトラウマになった。インド人が歌うような声が流れ、電車の中で胸を押さえて苦しそうにしているのを見るとこちらまで辛くなってしまった。

2011.03.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

合格報告

腐れ縁と言う言葉は良く使われますが…。
くされ‐えん【腐れ縁】Yahoo!辞書より。
昨日は父親から子供の視点の高校の受験だったが、今日は神様たちの高校合格報告である。高校合格の報告に母校の中学校に出向く神様達。佐藤くんと恭子さんは「神様一家」漫画の中ではかなり早くからフラグが立っていた。担任の先生は彼らが将来一緒になることを予測していた。神様と紙子さんに関しては、神様の押しが強すぎて一方通行な感じが強いので、一緒になるまでかなりの困難があったイメージがある。一方の、佐藤夫婦は気がついたら一緒になっていたという感じだ。



2011.03.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

親が浮き足立つ子の合格発表

高校の合格発表の日、自分より先に結果を知った人がいたらどうしますか?
昨日は市町村のほとんどの中学校で卒業式が行われ、その翌日である今日、高校の合格発表だった。私の子供の頃は、当日に合格者の名前がTVでズラズラと流され翌日には新聞に掲載されていたが、現在は個人情報云々の問題で、それもなくなってしまった。職場の人が何人か中学の卒業式で休まれていたが、そういうのはこちらから聞き辛いと思ったりもする。漫画では山田先生の娘が今度受験生になるので、子どもの受験を経験した神様達に話を聞いている。そういえば、山田先生の家族に触れるのは初めてな気がする。既婚者であることは以前描いたのだが、けらえいこあたしンち」に登場する立花家のとなりの漫画家、越野先生のように家族を登場させたことはない。

以前、神様側の合格発表のネタを描いた事(当時の漫画はこれ)があったので、今度はブラック神様側のほうを描いてみた。ブラック神様は長女の銘子ちゃんの受験について触れ、本人より合格発表を見に行ったことで銘子ちゃんに叱られてしまったエピソードを話した。私自身、高校合格発表の時、自分より知るより先に親戚のおじさんが「合格した」と伝えてくれた事を記憶している。そのおじさんは高校在学中に病気で他界してしまった…。今もそれを思い出す度にしんみりとしてしまう。



2011.03.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

手相は日々変わるもの

手相は自分の努力次第で変わるとは言いますが…?
スラムダンク作者が“笑顔”描き続ける、被災地のすべての人へエール。あにげマ!より。
地震から3日が経ち、次第に地震後の芸能人たちの様子も明らかになってきた。仙台が故郷であるお笑いコンビのサンドウィッチマンの二人はその仙台で仕事をしている最中に、被災した。故郷が大きな被害を受けた人たちの心痛は筆舌に尽くしがたい。2人はブログで被災した場所の写真をアップしたり、ブログの掲示板を被災した人たちのための安否情報を書き込んでもらうために、解放した。

上で掲載されている「スラムダンク」「バカボンド」の作者の漫画家、井上雄彦さんの笑顔の絵に関しては、震災直後に知ったばかりである。だが、これに関しては賛否両論ある。某お絵かきSNSでは地震に関するイラストで不適切な内容のものが批判されるなどの議論を呼んでいた。特に批判の対象となったのは、「笑顔」のイラストだった。被災して苦しい思いをしている人に対して笑顔を強要するとは何事かという批判も数多く見られた。描いた人にしてみれば、被災した人たちに「元気を出して」欲しくて描いたのかもしれない。だが、これに関しては被災者の人たちをもっと苦しめるだけでは…と感じた。これとは別に石原都知事の今回の大震災を「天罰」発言したことに対して、憤りを感じている。新聞では「被災者の人たちには耳障りかもしれないが」と断りを入れていたと書いてあったが、余りにも不適切だと思った。正直、今度の知事選には出て欲しくなかったと感じた。

開運手相 (PHP文庫)開運手相 (PHP文庫)
(2009/06/01)
田口 二州

商品詳細を見る

手相は右手?左手? 教えて!gooより。上の本をたまたまコンビニで見つけたので、漫画のネタにした。手相は流派によって異なるが、ここでは左手を先天性(生まれつき)の運勢、左手を後天性(自ら切り開いた)の運勢としてる。漫画では神様の養成学校時代の同期生である小原昇矢の手相を見ようとしたが、彼は天使であるため、普通の人間のような手相とはいかなかった…。

2011.03.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

腸内環境

腸内環境は体の根本をきれいにするのに大切です。
報道資料「東北関東大震災義援金」の受付について NHKより。 
11日に発生した東北関東大震災の甚大な被害が明らかになるにつれ、言葉を失うばかりである。私は今日、コンビニの募金箱にお金を入れてきた。地震の専門家の方が言うように震災の直後は、ボランティアや救援物資より義捐金が確実であると述べていた。震災が起こった直後では自衛隊の人たちの足手まといになる恐れもあり、救援物資もむやみに何でも送れば良いものではない。被災者の方が一番必要とされているものが届かない恐れもあるからだ。TVやネット上でいろんな情報が舞い込んでいるが、正しい情報を見きわめることも必要だ。被災者の方々に心よりお見舞い申し上げると共に、私たちも何か出来ることを探さなければならない。

牛乳の宅配情報 ミルクパーク 明治乳業(大阪明乳会)より。
上の漫画の元ネタ。以前、何度か牛乳や乳製品の宅配の試供品をもらったことがある。何種類かもらった記憶があるが、飲んでばかりで大変申し訳ないくらいだ。最近は牛乳瓶のふたもプラスチックになり、大分様変わりした。最近では花粉症の症状を軽減する乳酸菌の入った商品も出てきた。腸内環境を整えることで、アレルギー体質も改善され、体全体の健康にも繋がる。

カゴメ 植物性乳酸菌ラブレ 130ml×12本カゴメ 植物性乳酸菌ラブレ 130ml×12本
()
カゴメ

商品詳細を見る

植物性乳酸菌のラブレ菌は動物性の乳酸菌と比べると腸内環境で長く生き残りやすい。レビューを見てみると過敏性大腸症候群の人には効き過ぎる恐れもあると書かれてあった。人によっては体質も異なるので、吟味することも大切だ。


2011.03.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

大学生になる君に

神様の近所に住む女の子が、大学合格の報告にやってくるが?
地震情報 Yahoo!天気予報より。
地震:岩手、宮城、福島に大津波警報 毎日.jpより。
宮城茨城沖地震 はてなキーワードより。
今日の14時16分頃、三陸沖の地震により、全国各地で津波注意報、警報が出された。この地震が発生した当時、私は地震に気がつかなかったが、TVで大きな被害を受けている地域の映像を観て、かなりショックを受けている…。マグニチュードは関東大震災など過去の大地震をかなり上回るものとなり、東京などではJRなどの公共機関がストップし、仕事帰りの人たちが帰宅できずに足止めを喰らっている様子が見えた。少し前に起こったニュージーランドの地震で、安否不明だった被災者の身元が少しずつ判明した矢先の出来事で、不安が大きく膨れ上がっている。TVではアナウンサーがヘルメットを被っていたが、背後にいる報道関係者が何も被っていないのが気になった。ニュージーランド地震以降も夜中に何度か揺れを感じたが、今日は部屋で寝るのがとても恐くてかなわない…。

漫画は「受験生を阻む大雪」の後日談。神様の近所に住む女の子が大学合格の報告にやって来た。2コマ目ではゆり子さんがわけの分からない励まし方をし、ホットケ様はショックを受けている。TVでは東大に合格した受験生がインタビューを受けていたが、海外で将来仕事をする、自分で会社を興すなどの夢を持っていた人が結構居た。今、超就職氷河期でそれが学生には気がかりなことであるが、大学生活はとても貴重な時間である。将来のためにも有意義に過ごして欲しいと思う。

2011.03.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

『飛びます飛びます』で飛んだ男

タレントの坂上二郎さん死去。飛びます飛びますで空を飛んだ男とは…。
服部服部
(1995/12/13)
UNICORN

商品詳細を見る

【坂上二郎さん死去】片岡鶴太郎さん「2人で『飛びます!』と言い合って…」MSN産経ニュースより。
坂上二郎 ウィキペディアより。
タレントの坂上二郎さんが今日、脳梗塞でなくなった。76歳だった。萩本欽一さんとのコンビ「コント55号」として活躍し、ほかにも俳優や歌手として活動していた。2003年に脳梗塞で倒れその後、復帰した坂上さんと「コント55号」の相方でもある萩本さんが一緒にインタビューを受けていたのが記憶に残っている。萩本さんが坂上さんのことをとても大事にしているのが見ても分かった。訃報を仕事先で聞いた萩本さんは「二郎さんのお陰で楽しい笑い人生となった」と二郎さんを偲んでいた。私は上の漫画を描いている時に坂上さんがユニコーンと共演した曲「デーゲーム」を聴いていた。

カックラキン大放送!! ウィキペディアより。
二郎さんといえば、「8時だョ!全員集合」や「オレたちひょうきん族」と並んでゴールデンタイムで放映されていた「カックラキン大放送!!」が思い浮かぶ。そこでたまたま二郎さんが歌っていた「森さん」という歌が印象に残っていた。この番組では堺正章さんや研ナオコさんなどが出演し、いくつかのショートコントがあった。最近はこの手の番組がほとんど見かけなくなってしまった気がする…。お悔やみ申し上げます。

2011.03.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

前原外相、辞任-追い詰められる菅内閣-

次期首相候補といわれた前原外相の辞任で、内閣ますますピンチに…
前原外相が辞任、外国人献金で引責 読売新聞より。
「反中の好戦分子」辞任に快哉叫ぶ中国のネット 「年5万円の献金で…」驚きの声も MSN産経ニュースより。
前原誠司外相は在日韓国人から政治献金を受け取っていた問題の責任をとって辞任をした。次期首相候補といわれていた彼の辞任は、菅政権に大きな打撃を与えた。海外のメディアでも前原氏の辞任を大きく取り上げていた。上の漫画を描いている時に、前原氏が民主党代表だった頃、渡部恒三氏からのお土産の会津の起き上がりこぼしが起き上がらなかったことがネタになり、その後、代表を辞任する羽目になった。当時もこのネタを使った漫画を描いたのだが、昔のほうが面白かったような気がする。

外国人からの献金は法律で禁止されているが、前原氏に献金をした在日韓国人は昔からの知り合いだったという話もある。次から次へと菅内閣に降りかかる問題に正直、うんざりしている。菅総理は自ら辞めることはないと強気の姿勢を示しているが、国会がこんな調子では、国民も苛立つばかりである。

2011.03.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ボサ眉ブーム-繰り返される眉の流行-

今は優しげなボサ眉ブームらしい。
眉毛の歴史は繰り返す まるQ ズームイン!!SUPERより。
「ボサ眉」と「細眉」、どっちがお好き? Yahoo!知恵袋より。
眉毛 ウィキペディアより。
漫画の元ネタは「ズームイン!!SUPER」の本日の「まるQ」のコーナーの眉毛の歴史の特集より拝借。今は女優の綾瀬はるかさんらのような「ボサ眉」が流行っているらしい。眉の歴史は面白いことに細眉とボサ眉を交互に繰り返している。安室奈美恵さんの人気がすごかったときは、細い眉が流行っていた。最近では男性でも眉を細くするのは珍しいことではなくなったのだが、私はあまり細くしすぎるとちょっと恐い気がする。また眉毛は顔から流れる汗などが目に入らないようにする役割がある。細眉とボサ眉の人がサウナに入って実験していたが、結果は一目瞭然だった。

TVの中で漫画家の樹崎 聖さんが西尾由佳理アナの似顔絵を描いて、三種類の眉をつけ足したものを並べていた。樹崎さん曰く、漫画の中では細い眉は悪人が多いと話していた。眉はキャラの特徴をつけるのに非常に大切なパーツでもある。上の漫画ではラーメンマンは自分で「眉が短い」と言っているが、原作の「キン肉マン」の超人たちは何故か、眉のない人たちが多い。ラーメンマンの場合は厳密に言えば、表情が変わったときに短い眉らしきものが出てる。外見が普通の人間とほとんど変わらないテリーマンも、眉がない。ブロッケンも帽子を脱げば、テリーマンと同じく眉が描かれていない。普通の人間と区別するためにあえて描いていないのかどうかは定かではない。2コマ目では「こち亀」の両さんこと両津勘吉のような眉でラーメンマンが現れ、他の人はあ然としている。両さんも初めの頃は眉が細かったが、連載が進むにつれて現在のようなつながった眉になった。

「両さんそっくりさんコンテスト」優勝者決まる-鹿児島の消防士が優勝 /東京 Yahoo!ニュースより。
「こち亀」連載35周年の企画として亀有で「こち亀」のキャラのそっくりさんのコンテストが行われた。以前、香取慎吾が両さん役を演じたドラマが放映されていたが、漫画の印象が強いため、年齢的に若い感じがした。

2011.03.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

心の傷を吸収する者-バンドー君の夢-

他人の傷を吸収する能力を持つバンドー君が目指すものとは…?
大分前に描いた「バンソウコウ王子と心の傷」を少し手直ししたもの。人の傷を吸収する能力を持つ父とアメリカ人の母の間に生まれた彼は、父と同じ精神科関係の仕事を考えていた。しかし、彼は他人の心の傷(身体、心を問わず)を吸収すると自分が怪我をしてしまう体質だった…。幸い、心療内科の先生となった今はこのようなことはないが、こんな人がカウンセラーだったら、相当辛いものがある(汗)

最近アスペルガー多すぎません? OKWaveより。
アスペルガー障害については、最近になって書籍やTVなどでちらほら聞くようになった。なお、著名人の中でもアスペルガーである事をカミングアウトしている人もいる。よく、特定の才能に秀でた人がたまたまアスペルガーだとか言われているが、あくまでもほんの一握りに過ぎないと思う。大半はそういう障害である事を知らないままでいたり、診断を受けた人自身も相当苦労しているだろうと思う。私自身、このような情報を得るようになってから、アスペルガーの傾向があるのでは…?と感じることがある。それも当事者である人の事例からいくつか当てはまるものが見られたが、はっきりと診断している訳でないから断定は出来ない。ネットで検索するとアスペルガーの当事者の方のブログが結構見られる。全てではないが一部に関しては共感する部分はあるとは思う。

2011.03.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

過度の空腹は判断力を失う

神様養成学校で行われる「断食」の実習では…。
“ダイエットの真実を暴く(仮)”所さんの目がテン!より。
元ネタは「所さんの目がテン!」のダイエット特集より拝借。視聴者からダイエット挑戦者を募集し、「目がテン!ダイエット研究所」と銘打ってダイエットを行うものだ。第1回目は「炭水化物抜きダイエット」で、日本人の主食であるご飯など炭水化物を抜いた食事をするものだった。予想以上のボリュームに驚く挑戦者だったが、炭水化物を抜いたことにより、頭の働きが鈍り、無気力なったり泣き出す人が出てきた。よくひとつのものばかり食べるダイエットがあるが、それだけは確実におすすめできない。ほか、お肉をメインにとるダイエットもあるが、あくまでその研究をしているお医者さんがきちんと栄養を考えて、考案されたものだ。人によって体質も異なるので、きちんと相談してから行ったほうが良い。

2011.03.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

そんなの、あたしが許さない

元ネタは「魔法少女まどか☆マギカ」9話より拝借。とうとう杏子にまで…。
魔法少女まどか☆マギカ ウィキペディアより。
元ネタは「魔法少女まどか☆マギカ」9話より拝借。嫌な予感がやはり当たってしまった…。ソウルジェムが砕け魔女となってしまったさやか。その場に遭遇した杏子はさやかはまどかと共にさやかを助けるために魔女となったさやかに挑むが、杏子は現れたほむらにまどかをたくし、さやかを道連れにして自爆する。


エントロピー ウィキペディアより。

最初はさやかと敵対する魔法少女として登場した杏子だが、聖職者である父を助けるために魔法少女になったことが明らかになった時点から、ずいぶんと見方が変わった。さやかが魔女になってしまった後もまどかと共に彼女を助けようと模索する。ほむらとは違った感じでまどかを助ける存在であって欲しかったと思っていたばかりに、とても残念だ。

同時にキュゥべえが宇宙生命体であることも明らかになった。さやかの死を目の当たりにしてショックを受けているまどかに追い討ちをかけるように自らの目的を語りだす。キュゥべえの口からエントロピーの法則が出てきたときは、一瞬、「?」となってしまった。キュゥべえと人間達の考えが相容れないものであることを強調する場面ではあったが、唐突な感じが否めなかった。

2011.03.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

入試問題ネット流出、予備校生逮捕

入試問題ネット流出、予備校生逮捕。このような不正行為は完全に防ぐのは難しい…。
■入試問題ネット流出 他の3大学の試験でも投稿 MBSニュースより。
「机の下、左手で携帯操作」…予備校生が供述 Yahoo!ニュースより。
京都大学など複数の入試問題が、質問掲示板サイト「Yahoo!知恵袋」に投稿されていた事件で、山形県出身で仙台市の河合塾に通う19歳の男子予備校生が、偽計業務妨害の容疑で逮捕された。予備校生はひとりで携帯でネットに入試問題を投稿したと供述している。試験当時、彼は隅のほうの席で監督の目が届きにくい場所だったと話している。

入試問題インターネット投稿事件 逮捕の19歳予備校生「自分1人で携帯で」と供述も…残るナゾ 3月4日(金) (7分09秒) news every公式サイトより。
このニュースの中で、専門家の人が最初に文字感知機能がついた携帯について取り上げていた。入試問題の文章を携帯のカメラでうつすと文字が画面に出てくる。9割ほどが感知できるらしいが、これでも一部文字化けしてしまう。次に携帯を使いこなしている女子高生に携帯を机の下に隠しながら、文字を打ってもらった。パッと見ると携帯をいじっているようには見えず、ほとんど画面を見ないで打つことができた。確かに携帯慣れしている人ならこういうことも可能であろう。事件以降に試験が行われた大学では携帯の電源を切って、答案用紙のすぐ横に置かれる措置が取られた。だが、このような対策を行っても不正行為を完全に防ぐのは難しいらしい。予備校生は入試問題よりも前に心療内科を紹介して欲しいなどの投稿をしていた。予備校生の立場からかなりのプレッシャーがかかっていたと予測できるが、決して見逃してはならない問題だ。真面目に勉強していた人に対しても大変失礼極まりない行為である。

漫画の2コマ目のネタは、俳優の渡辺謙さんが出演するNTTドコモのCMから拝借した。渡辺さんが携帯になって持ち主に寄り添っている。いわゆる「擬人化」ネタである。この前にも堀北真希さんと木村カエラさんのバージョンもあった。携帯も今やなくてはならないものになったが、使い方を間違えれば、その人の人生を狂わせることにもなる。

2011.03.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

かわいいって言うな!

男性が引いてしまう「女性の一言」とは…。若い人は結構繊細です
男性が引いてしまう女性の一言 まるQ ズームイン!!SUPERより。
男性が引いてしまう行動ワースト10 オトメスゴレンより。
漫画の元ネタは本日の「ズームイン!!SUPER」の「まるQ」のコーナーより拝借。「男性が引いてしまう女性の一言」のベスト(ワースト?)5が上のページに載っているが、これらの言葉は女性である私もあまりきれいな言葉でないと感じる。街頭の調査でこれらの言葉に関して、若い男性ほど敏感に感じていることが明らかになった。一方の女性は結構あっけらかんとしている。最近の女性は男性よりも強く元気になったというが、男性のほうが保守的で繊細なのかもしれない…。
ちなみにオトメスゴレンのページにも似たような記事があったが、汚い言葉遣いは2位にランクインしていた。

2位にランクインした「何でも(どっちでも)いい」というのも良く使われるが、男女の思惑に結構ずれがあることが分かった。1位の何に対してもかわいいと言うのは私自身、余り好きでない。漫画の2コマ目は同年代の女の子に「かわいい」といわれて気分を害しているまん太(彼自身が小柄なゆえに尚更)を描いたが、思春期の男の子には正直、きつい気がする。また、それなりに経験を重ねた女性に対してもかわいいと言うのは失礼だと思う。

2011.03.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

今、金が売れ時

今、金を鑑定にだす人が増えているそうです。
金(ゴールド)の簡単鑑定 OKWaveより。
鑑定書がない貴金属を、処分したいのです。Yahoo!知恵袋より。
“金高騰”で貴金属売却 150万円現金化の客も…3月2日(水) (5分04秒) news every公式サイトより。
たまたま、日本テレビのニュース番組「news every」で金のことを取り上げていたので、描きたくなったもの。最近の金の高騰で金などを買い取りショップに出す人が増えているらしい。たまに新聞の中に貴金属の買い取りショップの広告を見かけるが、そんな高価なものを持っていない私にとっては、無縁の話だと思っていた。ニュースの冒頭で金の小売価格がリーマンショック以降上がり続けていると聞いて、正直、驚いた。ニュースの中では150万円の現金を得た人がいたが、店が買い取ったものは金の塊(インゴット)3枚だった…目まいがしそうだ。

金歯回収、換金し寄付 神戸の小児がん施設建設計画 子育てニュース 神戸新聞より。
漫画の2コマ目で神様が金歯の話をして金子さんが激怒しているが、これは実話に基づいている。以前、母がある歯医者に行った時に「金歯を返してくれなかった」とこぼしていたお婆さんが居たと話していた。上のほうでも金歯を回収して寄付をしているところもある。そこの歯医者ではどうするつもりだったのかは分からないが、私がおばあさんの立場だったら、少し躊躇するかもしれない…。

2011.03.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

日本人はティッシュがお好き

日本はティッシュの消費量世界一だそうです。
ティッシュペーパー の 消費量 エコライフスタイルより
街頭でのポケットティッシュの配布は世界で日本が唯一。Yahoo!知恵袋より。
元ネタは本日の「ズームイン!!SUPER」内の「まるQ」のコーナーから拝借。日本は世界で一番ティッシュを消費する国だという。しかも、街頭でのポケットティッシュの配布も日本だけであるそうだ。確かに日本人はいろんなことにティッシュを使う。ほかの国の人は鼻をかむ以外に使うことは、あまりないらしい。私の家でもドラッグストアの広告があれば、必ずと言って良いほどティッシュ(5箱入り)をチェックする。

ティッシュペーパー ウィキペディアより。
日本人一人当たりのティッシュの年間消費量は約4.5kg、箱に換算すると17箱に相当する。TVではほかの国の人は日本のティッシュのやわらかさに感心していた。最近では嵐のメンバーの松本潤さんが出演するエリエールの『+Water』が話題となったが、このような保湿成分が含まれているティッシュは普通のティッシュに比べて鼻がひりひりしにくいのだが、値段が高いのが難点だ。

2011.03.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)