管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

チャンス(ラッキーマン師弟Ver)

タイトルは小松未歩「チャンス」(フジテレビ系「めざましテレビ」テーマソング)より拝借。
チャンス 小松未歩 歌詞情報 goo音楽より。
チャンス (小松未歩の曲) ウィキペディアより。
タイトルは小松未歩チャンス」より拝借。フジテレビ系「めざましテレビ」テーマソング。昔、CDを持っていた。この後、小松さんは「名探偵コナン」の主題歌などを発表しているが、2009年以降は活動は休止状態になっている。この頃、病気などを理由に歌手の人の活動休止や引退が相次いでいるが、小松さんと同じく「コナン」の歌などを発表していた愛内里菜さんも昨年、病気を理由に引退している。

たまの映画 公式サイトより。
たま(バンド)ウィキペディアより。
「さよなら人類」などを発表し、2003年に解散したバンド「たま」のドキュメント映画。先月地元で上映記念ライブがあった。ウィキペディアを見て活動期間が結構長かったのには驚いた。いったんメジャーデビューしても一線を退いて、活動を続けてるバンドも他にもいる。たとえ一発屋でもヒットした曲があるのは恵まれているほうだろう。特に複数のメンバーがいるバンドになると音楽の方向性などや諸事情でメンバーが動くケースもある。最近ではK-POPでブレイクしているKARAの解散騒動があるが、いろんな面で折り合いをつけながら、音楽活動を続けていく難しさを痛感する。


2011.04.30 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ウィリアム王子の恋愛遍歴を見て父親似だと思った私

世紀のロイヤルウェディング。ジミ婚といえ招待客はたくさん居ます。
ウィリアム王子&ケイトさん、世紀のロイヤルウェディングの招待客は超豪華!! ハリウッドチャンネルより。
きょうロイヤル婚 お祝いムードに沸く 日テレNEW24より。
日本時間の今日の夜、イギリスのウィリアム王子とキャサリン(ケイト)・ミドルトンさんの結婚式が行われる。2人の結婚については何ヶ月も前に取り上げていたが、ロイヤル婚が近づくにつれ、ケイトさんの着るウェディングドレスの予想図が雑誌に掲載されたり、何日も前から世紀のロイヤル婚を見るために場所取りをするイギリスの人たちの姿が映っていた。私が子供の頃、チャールズ皇太子と故ダイアナ元妃の結婚式があった。その2人が離婚し、ダイアナさんが非業の死を遂げて10数年経っていた。一般人から王室に嫁ぐのは350年ぶりであり、交友関係の広い2人の友人など1000人が招待されている。サッカーのベッカム夫妻、水泳のイアン・ソープ選手、チャールズ皇太子の友人で俳優のローワン・アトキンソンさんの名前が伝えられている。

漫画ではロイヤルウェディングの中継を観るラーメンマンたちを描いた。1コマ目のラーメンマンの台詞はTVの朝番組で今日、初めて知った。ウィリアム王子とケイトさんのお互いの恋人も結婚式に招待されている。イギリスでは良くある事らしい。2コマ目ではそのイギリス生まれのロビンマスクも二股かけたのではと言う王ドラの大胆な発言に、ラーメンマンが固まってしまっている。原作ではロビンは早くに結婚している事が明らかになっているが、超人オリンピックの後のアメリカ遠征編で一度別れていたらしい。(キン肉マンとの戦いに未練があったため?)7人の悪魔超人編ではロビンを追いかけてきた妻のアリサさんが現れるが、ロビンはアトランティスとの戦いで敗北を喫し、アリサさんはロビンの仮面を持って泣いていた。その後、よりを戻したと思われる。ロビンは素顔は美男子であったので、もてても不思議はないだろう。

2011.04.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

叱られ上手はスルー上手

叱る事は叱られる者の気持ちを理解する事でもある。
しかられ上手はしかり上手 部下をしかる30の方法 HappyLifeStyleより。(音声朗読あり)
今日の日本テレビ系朝の番組「ZIP!」のハテナビのコーナーで取り上げられていたので、描きたくなったもの。最近は職場で部下を叱る事ができない上司が増えているとこのコーナーで取り上げていた。Tこの中の調査によると50代以上の人は職場で叱る人が多かったが、40代より若い人は叱る人が少なくなっているという。ある専門家の人は、バブル崩壊後に就職した40代の人は部下が出来ず(若い人が入社しない)に過ごしたため、叱り方が分からないと話していた。また、周囲に無関心であるがためにどう叱って良いのか分からないというのもあった。一方で20代の人の多くは「叱る時はきちんと叱って欲しい」「期待されている証拠」など肯定的に受け留める傾向があった。

私自身、職場の人は自分よりも年上の人ばかりで、かなり叱られる事は多い。しかし、年下の人とどのように接して良いのか分からない。(以前は居たが、現在は自分が一番年下)叱られる事はしょっちゅうだが、自分は上手に叱る事は出来ないと思う。部下をしかる30の方法では家庭でも職場でも叱られた経験が多い人のほうが叱り方が分かると書いてある。この次の「相手を落ち込ませるようなしかり方は失格。」の文章はその通りだと感じる。子供の頃、特に父親に叱られた時は非常に怯えて落ち込んだ事がしょっちゅうあった。配慮の欠けた暴言を吐かれて悔しい思いをした事もあった。だが、私自身がぐれなかったのは父が自分のためを思って叱ってくれた事を常に母から聞かされていたからだったと思う。叱られた後はフォローも必要である。ただ、感情に任せて怒鳴りつけるのは人間としても最低である。 

上の漫画は公務員時代の神様と上司のやり取り、上司の嫌味に自分なりに回答した神様であったが余計怒りを買ってしまっている。神様の名誉のために言っておくと、神様はこの頃、突発性難聴にかかっていたからだった。突発性難聴はストレスなど原因がはっきりしない病気だが、これを含めて神様の人生に大きく影響する事になる。


2011.04.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

支援は出来る範囲内でやる事が大事

いくら善意でも後で困るのはちょっと問題です。
【東日本大震災】義援金数千万円? 被災者に3万円入り封筒配る 石巻 MSN産経ニュースより。
被災地応援割引(関東)|キャンペーン|Familymartより。
今日、仕事帰りにファミリーマートに寄った。もともと別の用事だったのだが、被災地の応援割引が対象のパンが前に売られていたので、手に取って買った。私が買ったのは140円のパンで2円の寄付金が発生する。レシートは8円値引きされていたが、買い物でこういう支援ができることは買う人にとっても意識が出来る。寄付はしたいけれどお金はそんなに出せないし…と思っているも多いだろう。TVでは被災地などを支援するために被災地の野菜などを使った料理を出すなど、いろんな支援が紹介されていた。震災から1ヵ月半経ったが、これから直面する問題の数々に押しつぶされそうな気持ちになる。TVでメンタル面のケアの専門の方が話されていたが、被災者でない人たちの相談も増えているという。被害には遭ってはいない人たちは、「(被災者のことを考えると)自分が辛いとか言ってはいけないのでは」というプレッシャーが知らず知らずのうちにかかっている。私も先が見えない復興のことを考えると確かに苦しい。だが、できることから少しずつやっていく事が支援に繋がると信じていきたいと思う。

上の漫画は1コマ目はファミリーマートの被災地応援割引、2コマ目は先日読んだ新聞記事が元ネタとなっている。この記事を新聞で読んだときはかなりびっくりした。とある団体を名乗った男性達は避難所で現金入りの封筒を被災者に配っていたという。善意はありがたいが、これでは一部の人に「不公平」になってしまう。もしかしたら直に渡したかったのかもしれないが、他の人たちが後で困るのは本意でないだろう。

2011.04.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

オンでもオフでも草の生やし過ぎに注意

ネットスラングで「草を生やす」と言ったら…?
(笑) ウィキペディアより。
草を生やすとは、草生やしすぎとは MEMORVAより。
当初、この漫画のネームを描いていた時のタイトルは、「ネタバレの基準は人に押し付けるな」だった。いざ、2コマ目を描くと、どうも違うと感じてこのタイトルになった。ネットスラングの一種で笑いを表現するものとして「w」を並べるのが定着している。私自身はネットを始めた頃は、(笑)などカッコ文字を使っていた事があったが、最近はそれすら使わなくなった。(笑)は文章の中に入れる表現として昔からあったが、「w」に関しては正直、苦痛に感じる事がある。1、2個なら許容範囲だが、それをズラズラと並べられると真面目な文章を書いていても「何、この人…?」(=草生やしすぎ)と苛立つ事がある。某掲示板や某動画サイトでは当たり前のように使われているので、つい使ってしまう人も少なくないだろう。個人のサイトでもそれに寛大な管理人さんならともかく、そうでないところではやめたほうが良いかもしれない。

【文房具】本から草が?『GreenMarker』サーチナより。
GreenMakerのページ yurulikuより。
上の事について調べていたらたまたま見つかった。草が生えているように見えるのは本のしおりである。ただ、無造作に入れると目当てのページを見失ってしまいそうな気がするので、きちんとメモしておくほうがいいかもしれない。yurulikuのGreenMakerの公式ページには丁寧に使い方も書いてあり、オチがついてるのに笑った。これもポストイット(付せん)の一種である。

2011.04.26 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

CORE PRIDE(ラッキーマン師弟Ver)

タイトルはUVERworld「CORE PRIDE」(「青の祓魔師」OP)より拝借。
CORE PRIDE(期間生産限定盤)(アニメ盤)CORE PRIDE(期間生産限定盤)(アニメ盤)
(2011/05/11)
UVERworld

商品詳細を見る

CORE PRIDE 歌ネットより。タイトルはUVERworldCORE PRIDE」より拝借。先日、「青の祓魔師」の第2話を見た。2話からOPが流れると聞いたので最初から見てみたが、主人公の視点だと思いながら聞いていたから、OPアニメを観てなおそう感じた。2話では養父でありエクソシストである藤本獅郎が燐を悪魔から護る為に修道院の仲間と戦う。獅郎は決して抜いてはいけないと燐に降魔剣を託すが、彼はサタンに憑依され、虚無界へ連れ去られようとした燐を護る為に自ら命を絶つ。養父の死後、獅郎の親友でもある正十字学園の理事長のメフィストに出会う。燐はサタンであることを覚醒したのを承知でエクソシストになる事を宣言する。全体的に重たい内容ではあったが、最後に燐とメフィストが出会う場面で、2人のやり取りに少し笑ってしまった。



2011.04.25 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

たまには顔を変えてみよう

あなたはトイレットペーパーにこだわりがありますか?
トイレットペーパーのポータルサイト
ポルトガル発!ラグジュアリーな『Renova トイレットペーパー』スパイラルマーケット
神様がトイレットペーパーの擬人化ゆえ、どうしてもそれがらみのネタが多くなる。神様のキャラが出来て初めの頃は、下ネタも多かった。特に弟がノートに漫画を落描きしていたものはまさにそれだった。上の漫画のようなネタは以前にも描いた事があった。神様の顔は単純そうだが、微妙に顔は変わっている。(過去に描いた神様の変遷など過去の神様の顔の変遷2)初期の神様の顔は文字が多かったが、最近は全く描いていない。

トイレでのお尻のふき方について OKWaveより。
流せて便利おしりふき トイレットペーパーの専門店バンビックスより。
お尻の拭き方 こっそりアンケートβより。以前の記事にお尻の拭き方について話題になったが、外で用を足した時汚れが気になるなら、こんなおしりふきを携帯すればいいかもしれない。

上の「お尻の拭き方」のアンケートで、空知英秋銀魂」でこんなのを思い出した。お通ちゃんことアイドルの寺門通が警察の1日署長になるイベントで真選組と共に行動していた。銀さんたち万事屋の面々は「誠ちゃん」というマスコットになってイベントに参加していたが、真選組にばれてしまった。お通ちゃんが席を外してなかなか戻らないので、「大のほうだろう」と誰かが言ったら、新八が「お通ちゃんはウンコはしない。卵が出てくるんだ。」と躍起になって否定。それに突っ込んだ近藤が新八に「じゃあ、姉上(お妙)はオナラをするのか」と言い返され、お妙にぞっこんの近藤は「(前略)ピンクの煙がでます」と爆弾発言をした。アイドルだからウンコはしないという言い伝えはいつからなのか謎だが、そういうのは最近聞かれなくなった気がする。

2011.04.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

死に物狂いで未来を変えてやる

放送が延期されていた「魔法少女まどか☆マギカ」ついに完結…。
「ハッピーエンド」の反対語(対義語?)は「アンハッピー(エンド)」ですか?Yahoo!知恵袋より。
<魔法少女まどか☆マギカ>最終回占拠率 関西で22.6% 深夜3時台放送で Yahoo!ニュースより。
視聴率 ウィキペディアより。
魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/09/21)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る


放送が延期されていた「魔法少女まどか☆マギカ」が21日の放送で最終回を迎えた。(ネットではニコニコ動画などは後日放映される。)上の記事で視聴率は聞いたことはあったが、占拠率と言うのは初めて知った。深夜番組でこれだけの数字を打ち出したのは、かなり異例らしい。深夜放送では何らかの事情で予定内に放送さない場合は打ち切りになる事は多い。延期されたにもかかわらず何とか無事放送を終えることは出来、良かったとは思う。

TV放送終了後にネット上でかなりの感想(ネタバレ)があった。終盤2話を続けて放送した事で、かなりの反響を呼んだようだ。もう、他のページなどでかなり描いてあったのだが、過去に放送されたアニメでこのような描写が実際にあったし、よくあるネタと言ったらそれまでかもしれない。まどかが過去や未来の魔法少女達が魔女化するのを食い止めるために、時空を超えて魔法少女の元に舞い降りるのだが、ところどころに歴史上の人物が入っていたりとその辺りの細かいネタは面白かったと思う。

あえて言えば、NHKで放映された「ヤダモン」の結末がそれと酷似しているが、ヤダモンのロマンアルバムの中で脚本を担当した外山草氏の言葉を思い出した。まどかは過去や未来の魔法少女を救うために穢れを受け留める存在になり、まどかとの思い出を胸に戦い続けるほむらとの絆は良かった。賛否両論はあると思うが、興味深く見させていただいた。

2011.04.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

消せないメール

どうしても消したくないメールありますか?
消せないメール~本当にあった涙の物語-フジテレビより。
元ネタは日本テレビ系朝番組「ZIP!」の某コーナーで取り上げていた「消せないメール」の特集を拝借した。上の漫画に関してははっきり言って迷惑に近いが、TVで取り上げられていたものはしんみりさせられたりなどいろいろあった。私はメールより手紙のほうが残しやすいと感じる。昔は文通をすることが多かったのもあるが、携帯やパソコンのメールは思っている以上に打ちにくい。今の携帯はメール機能を付けていないし、パソコンのメールにいたっては圧倒的に迷惑メールが多いので、定期的に消すばかりだ(汗)

無料で迷惑メール対策!
迷惑メール対策の機能がついたフリーメールソフトなどを紹介している。以前にThunderbirdは使った事はあった。今はgoogleのメールを使っているので、Outlook Expressからあけることはほとんどない。だいぶ前に久しぶりにあけたら、たまっていたメールがドバーッと来て、びっくりした事があった。重要なメール以外は残す事はほとんどない。

2011.04.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

サマータイム、本当に必要ですか?

今後の節電のためにサマータイム導入が検討されてますが…?
日本国サマータイム(夏時間)導入に疑問
夏時間 ウィキペディアより。
政府与党のサマータイム推進に反対意見の嵐 導入にメリットはあるのか gooニュースより。
東日本大震災による電力不足で、電力の需要が拡大する夏に向けて蓮舫大臣がサマータイム導入を検討しているという話を聞いた。日本でのサマータイムは戦後に実施されていた事もあったが、廃止となっている。他のページを見ていても、サマータイムに関しては節電に効果があるのかという疑問もあり、かえってエネルギーを消費するのではという意見もある。

私が最も危惧しているのは、サマータイムによって時間が早く進んだことで、体調を崩してしまう事だ。サマータイムでは1時間早く進めることで、仕事や学校を終わらせる狙いもあると言われているが、それは人間の1日の生活のリズムを変えてしまう事になる。私は平日は5時過ぎに起床し、9時半頃には就寝するようにしている。そもそも効率よく動けなければ、せっかくの時間も無駄になってしまう恐れがある。こんな事を言ったら、変則的に仕事している人にお叱りを受けるかもしれないが、サマータイムを導入している国ですら、廃止を検討していたり廃止しているケースもある。最近ではロシアが冬時間の取り止めを明らかにしている。いろいろと見ているとサマータイムに向き、不向きな国というのはいろんな要素が絡んでいる。気候、日照時間取り上げるとキリがないが、サマータイム以外にも有効な節電対策はあるのではと思ってしまう。

2011.04.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

階段、そのワンステップが命取りに

家庭内の事故で圧倒的に多いのは階段での事故ですが…
家庭内で圧倒的に多い階段の事故 くらしの危険より。
家の中の危険をチェック-玄関・階段・ゴミ箱
私の弟は、フローリングなど物を磨くのが趣味らしい。一人暮らししていた頃のアパートの部屋は、元々そういうことが好きなので、フローリングが常にピカピカであった。家に戻った後もワックスをかけてくれるのだが、階段もワックスをかけたらしくすべりそうになっていた(汗)私は足に汗をかくほうなのであまり滑らないと思っていたが、靴下をはいていると足元が滑りそうになる。子どもの頃は、結構、階段から落ちていた。よく階段から落ちて、怪我をしたり亡くなったりした人の話を聞く。年を取ればますます柔軟性がなくなり、つまづいたりする危険性が大きくなる。打ち所が悪ければ、最悪の場合死亡することがある。夜などはトイレなどで階段を下りるときは電気をつけるようにしている。足元が見えないのは、一番恐い。荷物を持って階段の上り下りをするときも慎重にしなければならない。

クイックルワイパー ワックスコートシート 4セット入クイックルワイパー ワックスコートシート 4セット入
()
花王

商品詳細を見る

フローリングワックスの塗り方とお手入れ方法 ハウスクリーニングのおそうじクリーンより。アマゾンの検索で「フローリング ワックス」とやったら結構ヒットした。ワックスも値段がピンからキリまでと様々だ。最近ではクイックルワイパーなど手軽にかけられる商品も出ている。フローリングは水分は大敵と言うが、昔、とある雑誌の投稿コーナーか何かで床を毎日磨いたら、床が床が傷んだという失敗談があったのを思い出した。

2011.04.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

狂わない体内時計が欲しい

人は何かと時間に縛られていますが…
大きな砂時計の紹介 一年計の砂時計より。
シンワ 砂時計 5分計 70552シンワ 砂時計 5分計 70552
()
シンワ測定

商品詳細を見る

今日、いつも使っている安い電波時計の電池が切れた。仕方なく家族の他の時計を借りた。寝る時は近くにいつも時計を置くので、ないと時間の感覚が分からなくなって不安になる。腕時計は仕事上の都合上付けられないので、現在はもっていない。話はずれるが、朝はTVに時間が表示されるので、それを時計代わりにしている。最近、「ズームイン!!SUPER」が終了し4月から「ZIP!」が始まったが、家族が番組に違和感を感じ、他のチャンネルを入れたがる。私は他のチャンネルに変えられると体のリズムがおかしくなり、落ち着かないのでそれを家族に言ったらあきられた。確かに番組変更で大幅に番組の出演者が変わったが、私は余りそれは気にならない。ただ、決まった時間にこのチャンネルを入れないと気持ちが悪いというか、なんとも落ち着かないのである。

漫画では神様が自分の時計の電池が切れ、それに対応する電池がないので「非常用」と称する大きな砂時計を出した。だが、それはただのでかい砂時計で、ウェットティッシュに突っ込まれている。これを描いた後に、慌てて他の大きな砂時計のページを探したら上の「一年計の砂時計」のページがあった。2コマ目の砂時計は24時間計るには小さすぎるのではと思ったからだ。確かにその中の「大きな砂時計の紹介」のところを見ていると、計る時間はバラバラではあるが、どれも自分の身長ぐらいかそれを大きく超えるものばかりだった。昔、砂時計を持っていたが、中の砂が湿ってしまい、砂がまともに落ちなかった。砂時計はあくまでインテリアであり、精密な時間を計るのには不向きである…。

2011.04.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

見られてまずいものはデスクトップに置くな

スクリーンセーバーの活用術?
スクリーンセーバー 窓の杜より。
スクリーンセーバー作成。画像・壁紙を使う
スクリーンセーバー ウィキペディアより。
パソコンに慣れてくれば、OSについている壁紙や素材だけでは満足は出来なくなるだろう。自分で集めた画像を編集したり、ネット上の素材サイトで入手する事も出来る。たまに映像作品の公式サイトでも専用の壁紙も置かれており、気分によって変えるのもまた良い。漫画は以前描いたものに少し手直ししたもの。会社でパソコンを使う時は席を離れたときに他人に触られないように、パスワードをかけてロックしたり出来るようになっている。

カチャッとUSBパソコンロック3 Ver3.1製品情報
無料のソフトでももちろんあるが、USBメモリーを使ってパソコンをロックするもの。USBメモリーが鍵の役割を果たす。この頃、USBメモリーを使う機会が多いのだが、メーカーや容量によって性能に差が出るのかはよく分からない。ただ、8GBから16GBに容量が上がるとかなり値段が上がってくる。パソコンを高速化させるeBoosterを入れるようになっていくつかメーカーの違うものを試してみたが、余り差がないように感じる。


2011.04.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

CORE PRIDE(ラッキーマンVer)

タイトルはUVERworld「CORE PRIDE」より拝借。加藤和恵原作「青の祓魔師(エクソシスト)」OP
CORE PRIDECORE PRIDE
(2011/05/11)
UVERworld

商品詳細を見る

青の祓魔師 COLOR ARCHIVE ‐ANIMATION & COMIC VISUAL GUIDEBOOK‐ (ジャンプコミックス)青の祓魔師 COLOR ARCHIVE ‐ANIMATION & COMIC VISUAL GUIDEBOOK‐ (ジャンプコミックス)
(2011/04/04)
加藤 和恵

商品詳細を見る

青の祓魔師 ウィキペディアより。タイトルはUVERworldCORE PRIDE」(加藤和恵原作「青の祓魔師(エクソシスト)」OP)より拝借。原作はジャンプSQで連載されている漫画である。双子を扱った漫画は過去にもかなり出ているが、主人公の奥村兄弟は二卵生双生児である。

姉妹、兄弟がプロのマンガ家さんは、どなたがいますか? Yahoo!知恵袋より。
兄弟、姉妹もしくは夫婦同士が漫画家と言うのは珍しくない。双子の漫画家も何組かいる。最近では「プリキュアシリーズ」の漫画版を手がけている上北ふたごさんや、「NARUTO」の作者の岸本斉史、聖史さんもそうである。一緒に活動している人、別々に連載を抱えている人とそれぞれだが、岸本聖史さんのガンガンで連載されている「666」の絵柄の初期はお兄さんの絵と間違えそうだったが、最近は大分違っている。私が子供の頃に学習雑誌で良く見かけたやまね赤鬼さんと「名探偵カゲマン」のやまね青鬼さんも双子だが、若干、作風が異なっている。夫婦で漫画と言うケースも多いが、お互いの作品について触れたりするのだろうかと気になる。


2011.04.17 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

腹を割って話す事は命懸け

腹を割って話す…いざとなったら腹を括れますか?
ジェイソン・ボーヒーズ ウィキペディアより。
「DV相談ナビ」について 男女共同参画局より。
ドメスティックバイオレンス ウィキペディアより。
神様の元に息子のDV(ドメスティックバイオレンス)に悩まされる女性が相談にやって来る。何度も家族会議で話し合いをしたのだが、彼女たち家族は限界に達していた。そんな彼女に神様がある秘策を考えるが、神様たちは「13日の金曜日」に登場するジェイソンに扮して、当事者と話し合いを試みようとするのだった…。当初、「ジェイソン=チェーンソー」のイメージがあったため、画像を探したが見つからなかった。ウィキペディアなどを見ていると、「13日の金曜日」ではチェーンソーを使っていない事が分かった。

この頃、いろいろと思うことがあって、半ば憤りながら描いていた。タイトルを「腹を割って…」にしたのは現実にそうするのが難しい事を痛感したからだった。DVで悩まされている人たちは自分が我慢すれば良いと耐える傾向にある。だが、それは加害者の暴力を助長するだけだ。一方で加害者から逃れようと必死になるが、被害者が逆恨みに遭ってしまう事件も問題となっている。

DV相談先、生理用品に記す 読売新聞より。
以前、この事についてTVのニュースで触れられていた。生理用品のナプキンにDVの相談の電話番号を印刷することを発案したのは、自らもDVの被害者である女性だった。彼女は夫からのDVを受けていたが、息子さんが夫に刺され亡くなった。検索するとご本人のブログが検索にかかったので読んでみたが、DVの当事者にしか、分からない苦しみが綴られている。暴力を受けた本人も自分の身を守ろうとする余り感覚が麻痺してしまうのは、決して過言ではない。以前、遠くに住んでいる私の従妹がようやく離婚出来たという話を聞いた。彼女はパートナーのDVが元で体を壊してしまった。実家に帰った後も諸事情で、なかなか離婚できない状況だったらしい。どんな立場であろうとも暴力は決して許されない。例え、それが家族であっても。

2011.04.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

もしも版権キャラが自分の二次創作同人誌を読んだら

もしも版権キャラが自分の二次創作同人誌を見たらどう、反応するのだろう?
擬人化 同人用語の基礎知識より。
やおい他 同上より。
以前から描きたかったネタなのだが、少し躊躇して描けなかったもの。私が同人誌に関わったのは成人してからの僅か数年ほどなので、あまり深入りした事情などは分からない。ただ、ネットが普及するようになり二次創作作品に触れる機会も増え、いろいろと考えさせられる事もある。上の漫画は版権キャラが自分の同人を見たらどう反応するかと思いながら描いたものである。以前、某所の中にあった本屋さんに置かれていた同人誌はほとんどが成人向けなので、ビニールがかけられていたと思う。ネット上では「とらのあな」などと言った通販サイトでもその手の作品が見つかる。(閲覧前には18歳以上の認証が必要)

私自身、特定の作品で好きなキャラやコンビ(女性向けな表現で言えば、カップリング)もある。ただ、某巨大掲示板サイトのツイッターに関するスレッドで愚痴がメインの所を見ていたら、複雑な気持ちになった。その中にもあったのだが「××(キャラ名)チュッチュッ」「ペロペロ」などと言った表現に不快感を露わにする書込みが目立った。このような表現はあげたらキリがないかもしれないが、ツイッターのような不特定多数の人が見る様なところでしかもリアルタイムで書込みが送信できるとなると、そのような表現も良くも悪くもダイレクトに伝わるだろう。あと、句読点の代わりに「v」や「w」など多用している人(草を生やす)もかなり引いてしまう…。1、2個なら許容範囲なのだが、ズラズラと並べられると何か、「馬鹿にされている」ように受け取ってしまう(汗)自分の心が狭いのだろうか…。

2011.04.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

呼び捨てってカッコイイかもしれない

呼び捨てで呼ばれるのってどう思いますか?
連絡帳に娘(小5)の名前が呼び捨てで書いてありました。Yahoo!知恵袋より。
女性が応援するときでも名前を呼び捨てにする方がアスリートは鼓舞されるのですか OKWaveより。
神様の中学時代の話。神様の親友の佐藤くんの妻でもあり同級生の恭子さんに、親友同士である彼らの名前の呼び方について聞かれる神様。その訳が2コマ目で明らかになっている。中学校の部活の入部の際に神様達に自己紹介するのだが、佐藤くんのそれに神様が突っ込んでいる。佐藤くんが「トシちゃん」と呼んでと描いたネタは以前にも描いたのだが、神様は自分のあだ名に関しては、納得しなかったらしい…。

フルネームで呼び捨て!?中国人の名前の呼び方 どんと来い、中国語より。上のYahoo!知恵袋のページで小学生の娘さんを持つお母さんからの相談で、娘さんの担任が連絡帳で娘さんの事を呼び捨てで書いてあったというのがあった。以前はちゃん付けで呼んでいたものが、学校でのトラブルがあったときに急に呼び捨てになったという。トラブルの経緯も書いてあったが、親御さんが不安になるのは無理はない。仕打ちを受けたのは娘さんであることは明らかなのに、呼び捨て以前に担任としては問題だと思う。

記憶が曖昧だが、私の担任だった先生に関しては、女性の先生はさん付け、男の先生は呼び捨てで呼んでいたと思う。最近の小学校では児童にお互い「さん付け」で呼ぶように言われているところもあるらしい。これに関しては微妙に感じる。

2011.04.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

思っていた血液型が違っていたら微妙にショックかもしれない

あなたの血液型、正しいですか?
血液型が変わることはないの? 医学常識のウソ?ホント?より
血液型が変わる? 教えて!gooより。
血液型が違っていた人何歳で知りましたか。 口コミ事典より。

血液型はとても重要である。占いや話題作りだけでなく、自分の両親と血がつながっているかどうか証明するものである。ただ、私の周囲に自分の血液型を知らない人、血液型は調べたけど後で調べたら違っていたと言う人が中に居る。血液型が変わるというのは、骨髄移植や病気で血液型が変わるケースは聞いたことがある。これ以外の理由で変わったという話は滅多に聞かない。後で調べたら違っていたというのは、生まれてすぐに検査して正確に出なかったためなどである。また、口コミ事典のほうでも触れていたが、「自分は×型である」と言った思い込みによるケースもある。ここで見ていたら私より上の年代の人が多いような気がする。

以前、血液型占いにこだわるのは世界で日本人だけという話を聞いたことがある。何かのTV番組だったと思うが、特定の血液型の特徴を書いたものを見せてそれに当てはまるものをチェックしてもらう調査があったが、血液型とは関係ないという結果が出た。「関係ない=誰にでも当てはまる」という事だったと思うが、それでも血液型関連の本が以前、ブームとなったのは、日本人のこだわりなのだろうか…。


2011.04.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

親戚付き合いはアバウトな方が救われる?

親戚付き合い、距離のとり方はとても難しい…。
親戚付き合いについて 教えて!gooより。
実親と絶縁してる人居ますか?お悩み掲示板 掲示板ミクルより。
最近、漫画を描くときは別の紙にネームを描いて、お絵かきソフトで描くようになった。いきなり描くよりは頭の中が整頓できるので、やりやすくはなった。タイトルもネームを描いている時に考えるが、描いてるうちに漫画の方向が変わったりすると、当初考えていたものと異なることもある。

開明 墨液 朱墨液 360ml開明 墨液 朱墨液 360ml
()
Unknown

商品詳細を見る


漫画は神様が何でも屋が軌道に乗る前、神様の姉の英子の夫、清悦(せいえつ)の経営する書道教室の手伝いにいっていたときの話である。神様と義理の兄でもある彼とのやり取りは漫画で何度も描いた事があるが、ある意味、神様にとってお義兄さんは救われる存在でもある。神様が公務員の仕事をやめる決意をした時に他の家族は反対していたが、彼は神様を支えてくれた。2コマ目は書道教室でのひとコマなのだが、書道教室に通う生徒の作品に添削して、朱墨で紙を真っ赤にしてしまったこともある。神様の家族はどちらかというと神経質なので、一人でもこういう人が居ると救われるのではと思いながら描いていた。

親戚付き合いで悩む事が結構あるのだが、ひとりでも悩みを話せる人が居れば、それでも救いになる。親戚付き合いの範囲は人それぞれだが、新聞の人生相談でも冠婚葬祭などの親戚の付き合いの悩みが結構ある。誰とでもうまいことやっていけるのが理想だが、現実には難しい。時には見直すことも必要かもしれない。

2011.04.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

香りで臭いは隠し切れない

最近はいろんな消臭剤が出ていますが…。
ファブリーズ 除菌プラス特大サイズ 890mlファブリーズ 除菌プラス特大サイズ 890ml
(2009/03/14)
P&G

商品詳細を見る

ファブリーズ ウィキペディアより。
消臭剤ファブリーズ・置き型ファブリーズも登場 P&G公式ページより。
クッションにファブリーズを噴射する大宇宙神、ラッキーマン。2コマ目は露骨に嫌な顔をしながら汗臭い努力マンに向けて噴射している。(本当は人に直接かけてはいけません)最近は噴射型の消臭剤が各メーカーから出ている。最近はハウスダストを抑えるものも出ている。家でもこの手の消臭剤を部屋干しの洗濯物などに使った事はある。この頃は花粉症シーズンでなかなか外に洗濯物が干せない。私は余りやらないのだが、母が結構、臭いに敏感で特にタオルが臭うのを非常に気にしている。

身近に忍び寄る化学物質に警鐘を鳴らす『ファブリーズはいらない』(サイゾーウーマンより) ライブドアニュースより。
買ってはいけない」など商品の安全性に警鐘を鳴らした著書を出している渡辺雄二氏の文章が掲載されている。私たちはTVCMや新聞広告で商品を見てから買う事が多い。確かにCMで効能を謳っていればどんなものかと買ってみたくなるのが人間である。一方で、過剰な宣伝で問題になっているのも事実だ。実際はそんな効能はないのに、そう捉えてしまいそうなものも結構ある。メーカーの配慮も必要かもしれないが、私たち消費者が冷静な目で見て購入する心構えが必要である。

2011.04.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

馴染んだシャープペンシルほど店で見かけない

シャープペンシルもかなり進化しましたが…。
シャープペンシル ウィキペディアより。
シャープペンシルの芯づまり(ちょっと駄)発言小町 読売新聞より。
シャープペン「クルトガ」0.5mm【ブルー】 M5-450 1P.33シャープペン「クルトガ」0.5mm【ブルー】 M5-450 1P.33
()
三菱鉛筆

商品詳細を見る

先日、久しぶりにシャープペンシルを買った。書いても芯が回ってとがり続ける三菱鉛筆のクルトガである。この頃は専らボールペンばかりで、シャープペンシルはご無沙汰していた。気がつけば、ノックをしないでも芯が出るものなどシャープペンシルもいろいろと進化してきた。子供の頃は町内会の催しで安いシャープペンシルをもらい、それを使っていた。しかし、小学校にはシャープペンシルはもっていけないことになっていた。中学校はどうか忘れたが、高校入試は鉛筆だった。私は子供の頃はかなり筆圧が高く手に汗をかく体質だったので、ノートが汚れてかなり苦労していた。漫画ではシャープペンシルの替え芯がなくなったホットケ様に神様が芯を貸してあげるのだが、ホットケ様は神様のシャープペンシルに芯をいっぱい入れて、芯を詰まらせてしまう…。私もこれでよく詰まらせていた。ちなみにクルトガは芯は三本以内と書いてあった。

小学校でシャープペンシル禁止の本当の理由ってなんですか? Yahoo!知恵袋より。
昔に比べるとシャープペンシルが普及しているようだが、それでも小学校はシャープペンシルは禁止のところが少なくないらしい。芯等で怪我をするからという理由も分かるし、ついそれで遊んでしまうというのもあるだろうと思う。アマゾンのクルトガのレビューを見ていたら、人によって評価はまちまちだった。筆圧などの理由で書きやすさは違ってくるだろう。意外と馴染んだ商品にめぐり合わないものだ。

2011.04.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

必殺技は1日にして成らず

元ネタは増田こうすけ「ギャグマンガ日和」の「ソードマスターヤマト」から拝借。
ギャグマンガ日和の登場人物(創作系) ソードマスターヤマト ウィキペディアより。
元ネタは増田こうすけ「ギャグマンガ日和」の「ソードマスターヤマト」から拝借。誤植編と完結編があり、誤植編では漫画家が担当に自分の漫画の誤植を指摘する話、完結編は担当が変わって突然漫画の打ち切りを宣告された話である。「ギャグマンガ日和」では、漫画家シリーズがいくつもある。これとは別に少女漫画家と担当の打ち合わせの話も結構好きだ。少女マンガ特有の描写(目の大きさなど)をあえて突っ込んでいる辺りが、おかしい。

ソードマスターヤマト アンサイクロペディアより。
打ち切り(漫画) 同上
打ち切りなどで強引な展開で終わらせる漫画の代名詞としてソードマスターヤマトが使われているようだが、ここでは実際に最終回が2ページしかなかった漫画もあった事が明らかになっている。いったん連載が打ち切られ、再び連載となった漫画もあるが、作者と出版社と読者の思惑が一致しないのは世の常であることには変わりない。

2011.04.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

甘茶には砂糖は入っていない

4月8日はお釈迦様の誕生日、「神様一家」の神様も同じ日です。
甘茶(あまちゃ) 季節の花 300より。
甘茶 ウィキペディアより。
4月8日の誕生花、花言葉、占い FFJ誕生花より。

4月8日はお釈迦様の誕生日であり、そして、ここの「神様一家」の神様も同じ誕生日である。私はオリジナルキャラに誕生日など細かい設定をつけるのが好きだが、誕生日は分かりやすく記念日のあるものなどにすることが多い。あっているかどうかは分からないが、その日の誕生花、花言葉、占いのページも載せてみた。神様のは当たっているかもしれないが、私自身のものはいまひとつ当たっていない気もする…。(6月17日の誕生花、花言葉、占い参照)

漫画では神様の誕生日について触れられている。キャラの誕生日を考える割にはそういうネタはあまり描いていない。基本的に私のキャラは年を取らないのだが、神様は過去と現在を行ったり来たりしているので、厳密には違う。神様の誕生日に何かあげようとした佐藤くんだったが、「お釈迦様の誕生日=甘茶」のイメージがあった為、プレゼントは『甘茶』になってしまった…。ウィキペディアでも触れられているように、確かに名前の通り甘いのだが、砂糖が入っているのではない。アマチャヅルの干したものは以前、母の実家からもらってお茶に入れて飲んでいた事があった。たまに薬草の干したものをお茶に入れて飲んでいるが、普通のお茶よりは身体に良い気がする。

2011.04.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

イベント自粛ムードに懸念の声

震災によるイベント自粛ムード…日本の経済に悪影響が及ばないのか…?
被災地のお酒でお花見を! 過剰な自粛「ちょっと待って」…「二次的な経済被害」の声も MSN産経ニュースより。
東日本大震災以降、日本全国でイベントなどの自粛が相次いでいる。被災地などイベントを行うのが困難なところはともかく、幸い被害に遭わなかった地域のイベントまでが自粛されているのを見て、日本の経済が萎縮するのではないかと懸念を抱いている。東京では桜が開花し花見をする人たちがちらほら見えたが、石原東京都知事が「やめたほうが良い」と発言したのもあったのか、一部では自粛するところも出ている。節電に協力するために電気を出来るだけ使わないようにするのはもちろん大事である。ただ、被災者の人たちを慮るあまり動ける人たちまでが動けなくなるのは、被災者の人も非常に辛いと思う。

茨城 漁協がコウナゴ漁を中止 NHKニュースより。
上の記事で述べている通り、被災した岩手県の酒造の蔵元の人が動画サイトに花見を呼びかける投稿をした。この人も言っているように風評被害と言った「経済的な二次被害」が福島原発の件などで、ますます深刻になっている。更に北茨城市沖で獲れるコウナゴからセシウムが検出された事で、漁業関係者の人たちを不安に陥れている。風評被害は食品だけではない。TVでは福島ナンバーという理由だけで車を買い取ってくれないと業者の人が話していた。

母が買い物で茨城県産のレタスが他の産地のよりも安く売られていたと話していた。その近くには被災した地域への励ましの言葉が書かれていたという。私はいろんな地域の人や物などに支えられている事を当たり前と思ってはいけないと痛感している。その産地のものを購入する事で経済は元気を取り戻す事が出来るのである。それを忘れてはいけない。

2011.04.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Pride(ラッキーマンVer)

タイトルはSCANDAL「Pride」(「STAR DRIVER 輝きのタクト」第2期ED)より拝借。
PridePride
(2011/02/09)
SCANDAL

商品詳細を見る


SCANDAL (日本のバンド) ウィキペディアより。タイトルはSCANDAL「Pride」より拝借。3日に終了した「STAR DRIVER 輝きのタクト」の第2期EDである。絵の元ネタはこの歌のPVだが、モノクロのシーンからそれを壊すシーンがかっこよかったのでそれっぽいものを描いた。「STAR DRIVER」はMBS・TBS系の日曜の夕方5時から放送されていた。近年この時間はアニメ枠になっていたが、この「STAR DRIVER」は割りと面白かったと思う。

3日は最終回だったが、最後まで全く展開が読めなかった。良い意味で裏切ってくれた。最初にひが日死の巫女の委員長ことケイトが皆水の巫女のワコに「スガタ君は私のもの」的な発言をして勝ち誇っていたが、終盤でスガタが綺羅星十字団に入ったのはザメクを封印するためだと知り、愕然として泣き崩れてしまう。最後の最後でタクトがワコの巫女の封印を解放し、宇宙空間へザメクと共に飛ぶスガタを追いかけた。2人が微笑みながら宇宙から地球を眺めているところで締めくくっている。ワコのモノローグでは、タクトもスガタも同じくらい愛してると言っていた。一瞬、スガタ一途だったケイトがかわいそうな気もしたが、私はタクトとワコとスガタが3人一緒にいるのが好きなので、これもハッピーエンドだろうと思った。

2011.04.05 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

世の中に自分に似ている人は3人居る

世の中に自分に似ている人は3人居るといわれますが…。
「世の中には自分に似ている人が3人いる」といわれますが、人力検索はてなより。
ドッペルゲンガー ウィキペディアより。
神様とブラック神様に「兄弟といわれた事がないか」と聞く、ホットケ様。2人が似ているというネタは大分昔に「白と黒」(リンク参照)などで描いた事がある。初期は顔に文字を描いたものが多く、2人の区別は色以外特になかった。しかし、神様は紙、ブラック神様は文房具(カーボン紙)の種族であり、外見は似てるが種族としては異なる。2コマ目ではホットケ様がブラック神様の紙でお尻を拭こうとしたが、悲鳴を上げている(汗)これとは別にネットを検索していたら黒いトイレットペーパーも実際にあったが、これを知った時に紙が黒色であるメリットが分からなかった…。

『お尻の拭き方』 をめぐり熱い議論 「紙は折りたたむ?くしゃくしゃに丸める?」にゅーす特報。より。
お尻の拭き方で検索したらこんなのが見つかった。確か、臼井儀人クレヨンしんちゃん」の漫画でしんちゃんが母のみさえにパンツが汚れている事を指摘され、お尻の拭き方を教えてもらう話があった。その時、みさえは紙をくしゃくしゃにして「(痔の予防のためにも)揉むように拭く」とと言っていた気がする。最後の方で、しんちゃんが何度拭いても取れないからと紙を一杯使ってしまっていた。

私の家ではウォッシュレットだが、私はいったん拭いてからシャワーをしていた。だが、その日によってきれいにふき取れない事がある。母に洗ってから拭くと聞いて以来はそうしている。私はトイレの便器を裏返して紙で拭く癖があるが、それは小学生の頃に先生に言われたのを覚えている。他の場所でトイレに入ってもつい、やりたくなる。

2011.04.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Magia(ラッキーマンVer2)

タイトルはKalafina「Magia」(「魔法少女まどか☆マギカ」ED)より拝借。
Magia(初回生産限定盤)(DVD付)Magia(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/02/16)
Kalafina

商品詳細を見る

Magia Kalafina 歌詞情報 goo音楽より。
タイトルはKalafinaMagia」(魔法少女まどか☆マギカ ED)より拝借。以前もMagiaを聴きながら描いた絵をアップしたが、もう少し違った絵が描きたくなった。気がつけば、まどかのアニメのワンシーンに似てしまったような気がする。

「魔法少女まどか☆マギカ」で検索したらそれのWikiがあった。某掲示板サイトのスレを編集したものだが、各話の考察など書かれていて、10話のほむらメインの話は、それぞれの時間軸との比較をしている。いずれの時間軸もまどかが魔法少女になるために何を願ったのかは不明である。

2011.04.03 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

お義父さんと僕

神様と妻・紙子さんの父との会話。
教育的に、学校の先生が給食で好き嫌いするのは良くないですか? Yahoo!知恵袋より。
先生によって態度が変わる息子 教えて!ごとう先生より。
進級で学年が上がり気になるのは、やはり自分のクラスの担任であろう。中学校では科目ごとに先生が変わるので先生の好き嫌いで科目の好き嫌いが左右されても過言ではない。学級崩壊などで先生を取り巻く環境が苛酷になっており、先生の立場からしても生徒に左右されるかもしれない。先生も人間である以上、全ての生徒に好かれるなんて不可能であるが…。私の親戚に先生など学校に関わっていた人は何人か居たが、病気で退職した人も居る。年々休職する先生も増え続けているが、「ゆとり教育」の見直しで教科書も厚くなり、先生の悩みのタネは増えていくばかりだ。

漫画は神様と中学校教師をやっていた妻の紙子さんの実のお父さんとの会話。紙子さんのお父さんは神様が在学中、1年間だけ部活の顧問として神様と関わっていた。神様と紙子さんは中学校入学後に出会うのだが、紙子さんの父が顧問であることは当時は知らなかった。そのネタは過去に何度か描いたが、いまだに神様は義理の父親に苦手意識を持っているようだ。

2011.04.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

4月バカは相手を選べ

4月バカ(エイプリルフール)、嘘をつく相手は選ばないと…。
エイプリルフールの嘘で友達をなくしました 教えて!gooより。
エイプリルフールとウソのような本当の話 ウソの効用 エイプリル特集 巌松堂出版より。
今日から新年度に入った。新しい場所でスタートをする方も多いだろう。東日本大震災で被災者の方の多くは県外などの避難を余儀なくされている。同じところにずっと留まるのは難しいため、何度も移動しなくてはならない人たちもいる。故郷を離れたくないという人の気持ちも痛いほど分かるし、自分もそうなったら非常に辛いと思う。だが、被災地での避難場所は水が流れないなど、衛生状態も決して良いとは言えない。薬も足りない状況で、近くの通いつけの医者では震災の影響で、薬が手に入りにくいという事を耳にした。被害を免れた地域ですら震災の暗い影を落としている。

漫画はエイプリルフールの話題に触れている神様達である。神様は自分が騙されやすいからエイプリルフールは苦手だと話すが、佐藤くんは違う方向から神様について話す。神様はコロッと騙されてしまうタイプなので、嘘ついた相手が嘘だと言えなくなってしまう。佐藤くんは相手をフォローしなくてはならなかった。これを指摘されて神様は若干傷ついたようだが、私自身、冗談が通じにくいタイプなので、自戒の意味を込めて描いている。読売新聞の今日の「コボちゃん」では運動不足のおじいちゃんを歩かせようとして、桜が咲いたとウソをつく。だが、おじいちゃんはそれに気づかず、コボちゃんを傷つけてしまった。嘘は本当に難しいと痛感する。

2011.04.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)