管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

最後の雨(師弟Ver)

タイトルは中西保志「最後の雨」より拝借。他に韓国の歌手のカバーもあり。
最後の雨最後の雨
(1992/08/10)
中西保志

商品詳細を見る

最後の雨 ウィキペディアより。タイトルは中西保志最後の雨」より拝借。日本テレビ系「日立 あしたP-KAN気分!」テーマソング。上のシングルが出た年を見ると相当古い。これくらい古いと画像がないことが多いが、残っているのが珍しい。この歌が使われた番組も見たことがあり、歌も聴いていてCDも持っていた。オリジナルの中西さんの歌以外にも複数のカバーがある。ユン・サンヒョンさんのカバーは結構、中西さんと声が似ていると思った。

2011.05.31 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

目に自信がない人はコンタクトはやめたほうがいいかもしれない

神様はあまり目が良くないので、コンタクトをしていますが…。
コンタクトレンズの装着練習をしたのですが、Yahoo!知恵袋より。
はじめてのコンタクト装着 OKWaveより。
だいぶ前に神様の目があまり良くないという設定を考えていた。神様は普段はコンタクトをしているが、時々、なくしていた。ピクシブで普段良く使っているAzPainter2で他の方が考えた星空の描きかたの講座があったのでそれを使いたくなり、何故かコンタクトをなくした場所がブラックホールになってしまった…。星の描き方を試してみたのは、2コマ目の右端のブラックホールがそれである(汗)何となくそれっぽくなったが、小さすぎたのでいつか再挑戦してみたい。

だいぶ前に「探偵ナイトスクープ」でコンタクトを入れられるようになりたいという男性の依頼があったのを思い出した。動機が好きな女性に告白したいとかそういう理由だったと思うが、私自身、それをみてコンタクトを入れるのは大変だと思っていた記憶がある。最近、アレルギー(花粉など)で目が痒くなる事もあり、ますますコンタクトは無理だと思った。昔、カラーコンタクトで目を傷めてしまう話をTVで聞いたが、カラコンは普通のコンタクトのような医療用でなくアクセサリー扱いなため、目に悪い塗料で目を傷めるという話だった。きちんとしたところで買えばそんな事はないのかもしれないが、私は考えられない。

2011.05.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

MIND GAMES(師弟Ver)

タイトルはZARD「MIND GAMES」(フジテレビ系「プロ野球ニュース」テーマ)より拝借。
MIND GAMESMIND GAMES
(1999/04/07)
ZARD

商品詳細を見る

ZARD BEST~Request Memorial~ZARD BEST~Request Memorial~
(1999/09/15)
ZARD、ZYYG 他

商品詳細を見る

MIND GAMESの歌詞
タイトルはZARD「MIND GAMES」より拝借。フジテレビ系「プロ野球ニュース」テーマソング。私は「ZARD BEST
~Request Memorial~
」のアルバムで初めて知ったのだが、結構好きな曲だと思った。

ZARD 20th Anniversary 公式サイト(音声注意)
今年はZARDが出来て20周年にあたる。坂井泉水さんが亡くなってから追悼コンサートが行われていたが、今年で最後となる。

2011.05.29 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

困り顔ブーム

最近は困り顔ブームと言いますが…。
「殴りたくなる」困り顔ブームにちょっと待った 非モテタイムズより。
あひる口好き?お悩み掲示板より。
この前、「ZIP!」(日本テレビ系朝5時50分~)のハテナビのコーナーで「困り顔」特集をしていた。最近は携帯やプリクラで写真を撮る時に困り顔をする人が増えているらしい。困り顔のルーツとして加藤ミリヤさんなどを取り上げていた。確かに普段から困り顔な人も居る。典型的例を挙げれば、ジャニーズの人気グループ「嵐」の大野智さんだろう。メイクもそうなるようにあえてそうしている人もいる。

ただ、私は個人的にこの困り顔は余り好きでない。いわゆる困り顔のマニュアルをTVで紹介していたが、誰もが似合うわけでないし、一歩間違えれば「不機嫌そうな顔」にしか見えない。それよりちょっと前にブームになった「アヒル口」も何か微妙だと思う。それと、私自身、よく困った顔をしているといわれる。眉間にシワを寄せる癖があり、家族に指摘される。非モテタイムズでは二次(アニメキャラなど)と三次元(現実の人間)の観点で困り顔を取り上げている。アニメキャラと現実の人間のチャームポイントが一緒にならないというのは、確かにそうだ。よほどアニメキャラのコスプレをしてなりきれる人ならわからないが、アニメキャラの真似をしてもしっくりこないというのは普通だと思う。アヒル口も同様で、似合う人と似合わない人が居る。男性と女性では見方が違うと思うが、口を突き出して喋ると何となくいらだつような気がする。

2011.05.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

炭坑記録画、日本初の記憶遺産に

山本作兵衛の炭坑記録画、日本初の記憶遺産に選ばれる。
世界記憶遺産:筑豊炭坑画登録 快挙、驚きと喜びの声 作兵衛さんの願い結実 /福岡 毎日.jpより。
山本作兵衛 コトバンクより。
世界の記憶 ウィキペディアより。
先日、世界記憶遺産の登録で、山本作兵衛さんの炭坑記録画が日本初めての世界記憶遺産として登録される事になった。この前、岩手の平泉が世界文化遺産として登録されることになり、被災地の人たちに明るいニュースが舞い込んだばかりだ。これについてはかなり前から申請はしていたが、なかなか登録までには至らなかった。一方の世界記憶遺産だが、これは人が「書き残した」ものが対象となっている。有名な記憶遺産はアンネ・フランクの日記、ベートーベンの第九の楽譜などがこれに当たる。

山本さんの炭坑記録画は検索して一部を見たが、山本さん自身炭坑で長い間働いていた事もあり、働く人の様子が詳細に書かれていた。これ以外にも世界に残る記憶遺産がまだ眠っているかもしれない。震災後の閉塞感にさいなまれている人たちへの希望となればと願っている。

2011.05.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

三国志ラヴ・テーマ(師弟Ver)

タイトルは小池玉緒「三国志ラヴ・テーマ」(NHK人形劇「三国志」ED)より拝借。
三国志ラヴ・テーマ/小池玉緒 - 歌詞GET
イエローマジック歌謡曲イエローマジック歌謡曲
(2005/02/23)
オムニバス、細野晴臣 他

商品詳細を見る

タイトルは小池玉緒三国志ラヴ・テーマ」より拝借。NHK人形劇「三国志」ED。人形劇そのものはきちんと観ていなかったが、このEDだけはやたら印象に残っていた。なお、このアルバムには「三国志ラヴ・テーマ」と書いてあったので、記事のタイトルもそれに準じている。それ以外にも「愛のテーマ」という呼び方もある。


ことわざ三国志、小池玉緒さんご本人の映像による三国志のテーマ 娘の観劇記(新版)より。

人形劇「三国志」の番外編として放映されていた「ことわざ三国志」にEDを担当されていた小池玉緒さんが出演されていた。

2011.05.26 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

初夏の紫外線を侮るなかれ

過ごしやすい時期ですが、紫外線には気をつけましょう…
Q、からだに使う日焼け止めの種類と選び方 製品Q&A 花王より。
専科 あなたとつくるスキンケアより。
POND'S公式サイト五月は過ごしやすい時期であるが、紫外線が一番強い時でもある。初夏であっても油断が出来ない。最初の頃はポンズダブルホワイトなどを使っていたが、最近は化粧水を塗った後にUVジェルを塗っている。以前、顔に塗るつもりで日焼け止めを買った事があったが、余りにも皮膚の刺激が強いものであったために使わずじまいになってしまった。UVジェルは比較的顔に馴染みやすく、石鹸で洗えると謳ったものもある。私は仕事上帽子をかぶるため、ファンデーションは塗っていない。ファンデーションでもUVカッと製品でもいえることだが、寝る前はしっかりと落とし、栄養クリームをつけておく事が大事だ。以前は栄養クリームは昼でも付けていたが、母からかえってシミになりやすいと聞き、夜だけにしている。

漫画はまこちゃんのUVジェルを珍しがるラーメンマンだが、何を勘違いしたのか、モンゴルマスクの上に塗っている(汗)服でもUVカット素材のものが出てきて至れり尽くせりのこの頃だが、最近は子どもや赤ちゃんの日焼け止めも出ており、少し複雑な気分だ。昔は赤ちゃんには日光浴をさせるといいといわれていたが、日焼け止めまで塗らなくてはいけない環境となっているのかと暗澹とした気持ちになった。

2011.05.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

火事場の馬鹿力はむやみに使えない

神様養成学校の念力の実技試験を満身創痍で臨む神様だが…?
火事場の馬鹿力って! 五感プロデュース研究所!より。

神様養成学校で念力の実技試験を受ける神様。だが、神様は40度の高熱で満身創痍の状態である。ふらつきながら試験を受けたのだが、高熱の影響で思わぬ力が働き、試験官をふっ飛ばしてしまった。火事場の馬鹿力は危機に陥った時などに、普段は出していない潜在能力を出す事で発揮する。ゆでたまご「キン肉マン」で主人公のキン肉スグルが使っていた「火事場のクソ力」が余りにも有名だが、彼はⅡ世の最初のほうで、すっかりヨボヨボになってしまっていた。それもそのはず、常に100パーセントの力を出していると身体に悪影響を及ぼすのだ。キン肉マンはそれを何度も使ったので、相当身体を酷使したはずだ。年を取ってから一気にガタがきたのは無理からぬ事だったのだ。

漫画では神様は高熱によって潜在能力を出している。これと似たような例が新沢基栄ハイスクール!奇面組」の中であった。奇面組のメンバーの物星大が風邪を引き、超能力が働いたエピソードがあった。大くんはオカマの印象が強いが、漫画の中では意外な力を発揮する事が多い。高校では奇面組がいろんな部活動に挑むシリーズがあったが、柔道などでは色仕掛けなどの頭脳プレーで勝利を収めている。



2011.05.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

サスペンスドラマは何故か一般人が事件に首を突っ込む

サスペンスドラマにはパターンがありますが、実際の事件が余りにも物騒過ぎて…。
警察用語 Wikiっぽい場(あるいは 疑似脳内ネットワーク)より。
サスペンス-よくあるパターン テレビる毎日より。
読み切りの探偵もののネームの打ち合わせをする山田先生たち。ネームについて山田先生は納得がいかない様子。2コマ目ではネームの中の「コロシ」を実践しようとし、神様が恐怖に陥っていた…。1コマ目の山田先生の台詞が上手くまとまらないので、一般的に良く聞く警察用語を使ってみたのだが、私自身、余り使わないため、しっくり行かなかった。

火曜サスペンス劇場」(日本テレビ系)のようにサスペンスドラマ枠が設けられていた時期もあったが、全盛期の頃と比べると影を潜めている気がする。それでも昼の時間には過去に放映されたサスペンスなどが再放送されることがよくある。「テレビる毎日」のページでは、サスペンスドラマのよくあるパターンが列挙されていた。タイトルのほうにもあるが、何故かサスペンスドラマには警察と関係ない一般人(正確にはドラマの主人公など)が事件に首を突っ込む事が多い。刑事ドラマはあまりそういうことがないが、サスペンスになると殺人事件に遭遇した主人公達が、事件を解決しようと奔走する。警察とは全く無関係な人ばかりではない(保険関係者など)が、そういうのを観ると何故かヒヤヒヤしてしまう。そういう人はかなりの確率で生命が狙われたりもするのもパターンのひとつだ。

2011.05.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

One More Chance(ラッキーマンVer)

タイトルは仲間由紀恵「One More Chance」より拝借。「みすてないでデイジー」ED、「ロックマンX4」ED。
仲間由紀恵 ウィキペディアより。永野のりこ『みすて♥ないでデイジー』メタ・メタフィジカより。
タイトルは仲間由紀恵One More Chance」より拝借。アニメ「みすてないでデイジー」ED、「ロックマンX4」ED。今は女優としての印象が強い仲間さんだが、当初は歌手として活動していた。アニメでも声優を務めていたこともある。女優としてブレイクするようになってからは歌手活動はほとんどしなくなったが、携帯のCMではCM限定のユニットを結成し、歌をだした。

3話 科学の心は恋心 !!  アニメ「みすてないでデイジー」感想上の絵にはラッキーマンのキャラクターのほか、「みすてないでデイジー」の核ミサイルのミミちゃんが友情出演(?)している。また、勝利マンが怪獣の格好をしているが、これはアニメ版の「みすてないデイジー」で勝利マンを担当していた森川智之さんが脇役の山川X(エックス)を担当していたからだ。この山川Xは学校でいじめられたためワザと荒んだ格好をして皆を驚かせようとするが、歩野が山川がひとみ(デイジー)を狙っていると勘違いし、彼は散々な目に遭う。3話では夏休みの話で、歩野は山川に怪獣の着ぐるみを送りつける。こんなの頼んだ覚えはないのに、つい着てしまう山川。そこで山川の母や兄が登場するのだが、家はかなり裕福そうなのに彼に対して的外れな対応をし、山川を困らせる。実はこの着ぐるみは着た物とぬいぐるみと一体化する→つまり、怪獣になってしまう恐ろしいものだった。そもそもXという名前を付けられた時点で、いじられキャラとしての宿命を背負っている気がした…。

2011.05.22 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

みすてないで、師匠

タイトルおよび元ネタは永野のりこ「みすてないでデイジー」より拝借。
みすてないでデイジー 1 (アスキーコミックス)みすてないでデイジー 1 (アスキーコミックス)
(1996/01)
永野 のりこ

商品詳細を見る

みすて♡ないでデイジー ウィキペディアより。 
タイトルおよび漫画の元ネタは永野のりこみすてないでデイジー」より拝借。これはだいぶ前、以前勤めていた会社の出向先の人から借りて読んだ記憶がある。当時読んでいたのは、復刻版の「みすてないでデイジーFOREVER」だった。その後、アニメや小説、ドラマCD化されている。アニメ版のEDでは現在女優として活躍している仲間由紀恵が担当している。彼女が過去に歌手をやっていたのは知っていたが、このアニメにかかわっていた事は正直、驚いた。

アニメ「みすてないでデイジー」INDEX
[アニメ]みすて∇ないでデイジー: 感想・評価

アニメ版の「みすてないデイジー」についての感想などのページ。永野先生の名前はアニメージュなどで拝見した事があり、永野先生が描かれる眼鏡の少年も時折見かけた。主人公の歩野零二郎(てくの れいじろう)は祖父によって核シェルターに閉じ込められながら成長した。お陰でコミュニケーション能力にかなり問題がある。まさにマッドサイエンティストなのだが、たまたまその中で松沢ひとみの姿を見つけ、恋心とは自覚できず、彼女をデイジーと呼ぶ。これを読んだ時、歩野とひとみのすれ違いがかなり面白かったと思う。アニメに関しては、こんな内容のものをよくアニメに出来たとは思う。ただ、上の文章を読んでいる限り、原作ファンには物足りなく感じたようだ。また、主人公の一方的な思い込みでヒロインを振り回す展開だったため、人によっては受け容れられないかもしれない。

2011.05.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

開運財布は持ち歩くのに躊躇する

財布は買い換えたほうがいいと言いますが…。
マネーセラピスト直伝『幸せ開運財布のつくり方』 ヒーリングタイムより。
財布の買い替え OKWaveより。
金運やその他もろもろの運を呼び込むのに、財布は重要なアイテムだ。財布は3年で買い換えたほうが良いとも言われる。だが、ここ何年も財布を買い換えたいと思っているが、なかなか思ったのは見つからない。たまに新聞に開運財布の広告がはさまっているが、値段が張るのとデザインがいかにもそんな感じなので、買う気にはなれない……(汗)財布にお金を惜しんでいる時点で、お金がたまらないのかもしれない。今使っているのは前に勤めていた会社の社長からもらったものなので、かなり年季が入っている。長財布で意外と使いやすいが、それに相当する財布がなかなか見つからない。

ヒーリングタイムのページではマネーセラピストがアドバイスするお金を引き寄せる財布の作り方が掲載されている。お金は貯める事も大事だが、使う事も必要である。出し惜しみしても運気が滞ってしまう。だからと言って無駄遣いをするのではなく、必要なものを見きわめる事も必要だ。そして、お金を大切にする気持ちを忘れない事が大事だ。財布にお金は入れっぱなしにしてしまうあたりはついやってしまうので、気をつけたい。

2011.05.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

不実な婚約者に花嫁は泣いた

不実な婚約者をこらしめて欲しいという女性の依頼を受けた神様は…?
中国・吉林省の7階建てビルでウエディングドレスを着た女性が自殺図るも無事救助 FNNニュースより。
上の記事は漫画の元ネタ。中国の吉林省で7階のビルから花嫁姿の女性が飛び降りを計ろうとしていた。付き合っていた婚約者が別の女性と結婚してしまい、女性は着るはずだったウェディングドレスを着て自殺を図ろうとしていた。幸い、女性は無事に救助された。この女性には気の毒だが、この男とは結婚しなくて良かったと思う。これを描く前はかなり憤慨していた状態だったので、最初に考えたタイトルも口汚く罵った感じだった。2コマ目の花嫁姿の神様はどのような能力を使ったのかは不明である。

結婚式 延期・キャンセル相次ぐ MSN産経ニュースより。
東日本大震災以降、結婚相談所に登録する人が増えているという話を聞いた。大災害でひとりで居る事に対する不安がパートナーを求める人が増えている。震災でより人との絆を求めるようになった事は決して悪い事ではない。だが、将来を見据える事が困難な人は数え切れないほど居る。こういう話を聞く一方で被災地にボランティアに来ていた女性が被災者の男に刺される事件が起こった。被災地で窃盗をして再逮捕された兄弟も居る。罪を犯した人たちは精神的に追い詰められていたのかもしれない。しかし、皆で団結する事が必要な時期にこういう事件が起こるのは、とても哀しい。

2011.05.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Take off(ラッキーマンVer)

タイトルは2PM「Take off」(「青の祓魔師」ED)より拝借。
Take off(期間限定生産盤)(アニメ盤)Take off(期間限定生産盤)(アニメ盤)
(2011/05/18)
2PM

商品詳細を見る

Take off 2PM 歌詞ネットより。タイトルは2PMTake off」より拝借。「青の祓魔師」ED。韓国で人気の「野獣アイドル」グループ、2PMの日本デビューシングル。絵は「青の祓魔師」のPVのキャラが全員集合しているシーンを参考に描いた。本当はもう少し人数が多かった。先日のアニメでは他のキャラも登場し、面白くなってきたと思う。燐は同じ祓魔師塾生である勝呂と何かと衝突する。勝呂は見かけは不良っぽいが、真面目な性格で、成績も優秀だった。寺の息子で「青い夜」事件が原因で、実家の寺が「祟り寺」と恐れられるようになり、燐と同じくサタンを倒すために学園に入った。燐と勝呂は似たもの同士なので対立する事が多いが、勝呂と一緒にいる志摩と三輪とは決して関係は悪くない。塾生となったしえみと燐の関係も気になる。

2011.05.18 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ホットケ様の野望

神様養成学校の気象同好会に入ったホットケ様の話。
パップラドンカルメ
「ひらけ!ポンキッキ」でお馴染み「パップラドンカルメ」をもう一度!! 教えて!gooより。
若子内悦郎 ウィキペディアより。
先日描いた「雨のち未確認お菓子物体」と繋がっている。神様養成学校時代の話で、神様の後輩のホットケ様こと菓子源太郎が、神様が所属する気象同好会に入る話。2コマ目の台詞でホットケ様が和菓子職人を目指している旨を書こうかと思ったが、物凄く長くなるのでこのようになった。3コマ目ではホットケ様の言葉に神様は頭を抱えてしまい、ホットケ様が戸惑ってしまう。まだ、この頃はまともな感じだった。

ひらけ!ポンキッキ 楽曲 ウィキペディアより。
ひらけ!ポンキッキ内で流れた楽曲はかなりの数である。タイトルだけでは分からないものがあるが、聞けば思い出すかもしれないものもある。歌手の名前も知っている人が多い。名前がポンキッキーズに変わったときは番組の年齢対象が上がったのか、そこに流れる歌もだいぶ変わったが、それでも昔流れた曲を思い出したりした。

2011.05.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Don't Wanna Lie(ラッキーマン師弟Ver)

タイトルはB'z「Don't Wanna Lie」より拝借。映画「名探偵コナン 沈黙の15分」主題歌。
Don't Wanna Lie(初回限定盤)Don't Wanna Lie(初回限定盤)
(2011/06/01)
B'z

商品詳細を見る

タイトルはB'z「Don't Wanna Lie」より拝借。劇場版「名探偵コナン 沈黙の15分」、TVアニメ「名探偵コナン」OP。6月1日発売予定。B'zを含めて複数のアーティストがコナンの主題歌を担当しているのだが、B'zは5年ぶりとなる。なお、TVアニメのOPではB'zの2人がPV風に登場している。ずっと前の「ギリギリCHOP」も本人達の映像が挿入するパターンだった。B'zの2人はあまりTVに露出していなかったが、最近はペプシコーラのCMに出演している。



2011.05.16 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

魔神(サタン)の落胤に出会いました

「青の祓魔師」、「べるぜバブ」。描いてみたかった組み合わせ。
サタンとベルゼブブではどっちが強いですの? Yahoo!知恵袋より。
デーモン、デビル、サタン……この3つの言葉の意味に違いはありますか? 同上より。
青の祓魔師」、「べるぜバブ」一度描いてみたかった組み合わせのネタ。悪魔を示す言葉は複数存在するが、私は区別が良く分かっていない。「青の祓魔師」の第1話を先日ようやく観たが、冒頭で教会でエクソシストと思われる人々がサタンの青い炎に包まれて焼かれているシーンがあった。

べるぜバブのアランドロン、Yahoo!知恵袋より。
漫画の2コマ目ではブロッケンJr.がアランドロンを見て、ラーメンマンに「フレディー・マーキュリー」と聞いている。以前、アランドロンで検索したらこれがヒットした。フレディー・マーキュリーはクイーンのボーカリストとして有名だが、他界している。多くのアーティストがゲイであることをカミングアウトしているが、彼もそのひとりである。ただ、アランドロンには娘が居るので、バイセクシャルかもしれない。私の父なら詳しいかもしれないが私はよく分からないので、画像を検索していたら、みんなアランドロンに見えてしまう(汗)

2011.05.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

雨のち未確認お菓子物体

天気同好会の登山の前日は雨だった。そこで照る照る坊主を作ったが…。
パップラドンカルメが食べたい!その正体とは? 世界の民謡・童謡より。
パップラドンカルメ LOVEPERSPECTIVEより。
神様養成学校時代の話。神様が所属する天気同好会で登山をすることになったのだが、その前日は雨だった。先生と共に照る照る坊主を作るのだが、登山が苦手な神様はあまり気乗りでない。登山当日、のぼるはずの山で「未確認お菓子物体=パップラドンカルメ」が発見される…。


パップラドンカルメ
はフジテレビ系で放映されていた「ひらけ!ポンキッキ」内で流れていた歌のタイトル。この歌が流れていた当時は何となくインパクトのある名前だと思っていた。歌の内容は架空のお菓子「パップラドンカルメ」の話。歌詞の中でパップラドンカルメを形容する言葉が出てくるが、実在のお菓子がモデルになっているのかどうかは定かではない。パッと見では私はマカロンだと思ったのだが、歌詞の内容を全て満たすお菓子を探すのは相当難しいかもしれない。世界の民謡・童謡のページではそれに関するウソネタが紹介されていた。

2011.05.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

GOOD LUCK MY WAY(ラッキーマン師弟Ver)

タイトルはLArc~en~Ciel「GOOD LUCK MY WAY」(映画「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」主題歌)より拝借。
タイトルはラルクアンシエル「GOOD LUCK MY WAY」より拝借。映画「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」主題歌。6月29日発売予定。2005年の劇場版「シャンバラを征く者」に続いての起用となる。映画はTVシリーズとは別のサイドストーリーであり、スタッフもTVシリーズと異なっている。絵はどちらかというとTV第一期寄りだが、声優は第二期のキャストである。

劇場アニメ『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』、来場者特典は荒川弘描きおろしコミックス「鋼の錬金術師 第11.5巻 ~旅立ちの前に~」!MOCAより。
某所でこの来場者特典を知ったのだが、他の人のツイッターを見ていたら、こういうのはあまり好きでないという意見があった。そのほかに前売り券まで買ってそれ限定の特定をもらう人もいるのだろうが、そこまでして映画を観たいと思わない。逆に前売り券を買ったのに観られないという事態があれば、余計がっかりだろう。

2011.05.13 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

金にルーズな奴は嫌われる

親しい間柄ほど、金の貸し借りはシビアでなければいけない…たとえ家族でも。
友人からまた借金依頼・・・借用書を用意します! 発言小町 読売新聞より。
借金や保証人を頼まれたら、どうします? お金の貸し方・上手な断り方 All Aboutより。
3年ほど前から、パソコンの家計簿ソフトで自分の使ったお金を付けている。これより前はノートや家計簿に付けていたが、ついレシートを溜めてしまっていた。フリーソフトの本で「うきうき家計簿」の存在を知り、現在に至る。パソコンを使う事が多いからいっそソフトにすれば、まめに付けられると思った。確かに前よりはこまめに付けるようになったが、少しでも出費を減らせるように出来てるかは定かではない…(汗)

私の父は子供の時に両親を亡くし経済面でかなり苦労したため、お金の管理にはかなり厳しい。借金も大嫌いだ。定年になっても自分のパソコンで自分の使ったお金を記録する。この前、母の友人が久しぶりに遊びに来て、その人の旦那さんの話があった。彼女の旦那さんは単身赴任をずっとしていたので、お金の記録はきっちりしていた。父もそこに居ていろいろと話をしていたが、彼女は父が家のお金をきっちり管理している事に感心していた。改めて父のお陰で家が持っていることを改めて認識した。

三日坊主にならない家計簿のつけ方 All Aboutより。
こづかい帳の使い方 知るぽるとより。
金銭感覚を身につけるには、子供の頃から小遣い帳をつけることが一番だろう。あと、お金の使い方は、親と話し合う事も必要だ。言うまでもないが、お小遣いはあげてもいなくても、何でも買い与えるのは子どものために良くない。限りあるお金でどうやりくりするのか大事なのである。

2011.05.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

雨男、雨女だから雨に強いわけでない

梅雨シーズンに生まれたのに、雨は苦手な私。
気象病とは「天気の悪い日は体調も悪い」話題のナレッジスペースより。
今週初めから今日にかけて、かなりの雨が降った。月曜日は梅雨を思わせるようなジメジメとした日だったが、昨日と今日は月曜日よりも気温がかなり下がり、肌寒い日となった。連休明けは割りと暖かかったので2階にあったファンヒーターはもう灯油を抜いてしまってしまったが、1階のストーブだけはまた点火する羽目となった。今日に至っては久しぶりに貼るカイロを使いたくなった。

漫画は雨に悩む神様達の姿である。私自身、寒暖の差や天候の変化に体がついていけなくなる。どうやら母親に似てしまったようだ。弟もそういう傾向がある。タイトルの「雨男~」にはあまり関係ない内容だったが、私自身、雨女寄りなので、思わず書いてしまったのだ。梅雨の時期に生まれながら(わたしが生まれていた日は晴れていたらしいが)雨が苦手である。

双子座-スタジオゼウスの占星術・基本運
私の星座は双子座であるが、精神的に疲れやすい事に関しては、当たっているかもしれない。健康運での早食いは当たっていた(汗)子供の頃よりは気をつけているつもりだが、いつも落ち着いて食べていないとは感じる。

2011.05.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Welcome To The Edge(ラッキーマン師弟Ver)

タイトルはビリー・ヒューズ「Welcome To The Edge」(フジテレビ系「もう誰も愛さない」主題歌)より拝借。
とどかぬ想いとどかぬ想い
(1991/06/12)
ビリー・ヒューズ

商品詳細を見る

Welcome To The Edge 歌詞 うたまっぷ.comより。
もう誰も愛さない BOX [DVD]もう誰も愛さない BOX [DVD]
(2004/07/14)
吉田栄作、山口智子 他

商品詳細を見る

もう誰も愛さない ウィキペディアタイトルはビリー・ヒューズWelcome To The Edge」より拝借。フジテレビ系「もう誰も愛さない」主題歌。このCDを持っていたが、BON CHICが歌う日本語カバー「とどかぬ想い」のCDも買った覚えがある。当時、トレンディドラマで活躍していた吉田栄作などが出演していた。ドラマが放送されていた頃は未成年だったのだが、CMでどろどろの恋愛ドラマなのは何となく想像していた。この頃に放映されたドラマは観ていないが、主題歌は何故か知っていた。

輝け!木曜ドラマ王 90’s輝け!木曜ドラマ王 90’s
(2002/09/19)
テレビ主題歌、浜田省吾 他

商品詳細を見る

過去のドラマの主題歌集CD。家族がこれのシリーズのCDを1枚持っていた。アマゾンのレビューはあまりいい評価ではない。ドラマも人それぞれ好みもあるし、ドラマあっての主題歌と考えている人もいるかもしれない。誰にでもと言うわけにいかないかもしれない。


2011.05.10 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

顔取られちゃった

某所で神様を描いてくださった方にお礼として描いた漫画。
pixivで先日神様を描いてくださった方に、お礼として描いたもの。2コマ目が神様を描いてくださったマリリンさんのオリジナルのキャラ。実はマリリンさんの絵と繋がっているのだが、それはpixivで確認してくださいとしか言いようがない(汗)(人様のオリキャラだけの場合は、こちらに掲載しないケースもある。)

pixivで人様のオリキャラを描きたい、描かせて欲しいという場合はそれ専用のタグもある。かといって自分のオリジナルを描くたびにタグを付けるのもアレかと思う場合は、プロフィールにでも掲載すれば助かると思う。人様のキャラを描く時は設定などは前もって調べておけばいいだろう。よほど仲がいい人ならともかく、人様のキャラのいじりすぎには注意したい。

2011.05.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画(他の方のオリジナルキャラと)

ZIPPEI兄弟の片方を呼ぶときはどうするのだろう

「ZIP!」のマスコットとして登場したサモエドのZIPPEI兄弟ですが。
★ZIP犬に襲われる桝太一アナ? ★てれびまにあ。より。
犬図鑑◇ワールドドック図鑑◇サモエド
先週の月曜日、朝番組「ZIP!」(日本テレビ系)にサモエドのZIPPEI兄弟が登場した。先週からずっとOPに出演していた。今度の月曜からアーティストのダイスケさんと共に全国を回る事になる。OPでは兄弟たちは、司会の桝太一アナと関根麻里さんと曜日ごとのパーソナリティの方と一緒に並んでいたが、月曜日は二匹揃って桝アナに襲い掛かるハプニングがあった。一週間通してOPを見ていたが、一番犬が大人しかったのは、水曜日の山口達也さんの時だった。他の人の時は吠えたり立ち上がったりと他の人が押さえるのに苦労していた。TOKIOの持ち番組である「THE!鉄腕!!DASH!!」では、不定期にしつけがなっていない犬を躾けなおしたり、太ってしまった犬のダイエットを手伝うコーナーがある。犬の扱いに慣れているのが犬が感じ取ったのだろうか。

ダメ犬・デブ犬克服大作戦 THE!鉄腕!!DASH!!
このコーナーは不定期で放送されるが、トレーナーも居てかなり本格的だ。ダイエットのところではダイエット用の餌も作っており、ご飯の代わりにコレをあげる。犬も人間と同じで固いものをよく噛む事で満腹感を与える。

2011.05.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

あなたのうた(ラッキーマン師弟Ver)

タイトルはソナーポケット「あなたのうた」より拝借。「アリナミン」CMソング。
あなたのうたあなたのうた
(2010/06/23)
Sonar Pocket

商品詳細を見る

Sonar Poket ウィキペディアより。
広告ギャラリーTVCM アリナミン公式サイトより。
あなたのうた 歌詞 goo音楽より。
タイトルはソナーポケットあなたのうた」より拝借。ソナーポケットは3人の音楽グループ。柳葉敏郎らが出演する「アリナミン」シリーズのCMソング。たまたまサビがホルストの「ジュピター」に似ていたので、頭に残っていたのだが、CMには歌のタイトルしか載っていなかったので、調べたらたまたま見つかった。CMソングらしい素直な歌詞で、すんなりと入っていけた。

栄養ドリンクの飲みすぎはアルコール依存症の原因に! ロケットニュース24(β)より。
医薬外品栄養ドリンクの飲む時間帯は? 教えて!gooより。
私は毎日1本栄養ドリンクを飲むが、この記事には正直、びっくりしてしまった。酒は滅多に飲まないが、ドリンクはカフェインは酒に酔いにくい体質にしてしまうと言うことだ。TVCMでもドリンクを仕事が終わった時に飲むシーンが出てくるが、飲みすぎには気をつけたい。

2011.05.07 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

DIVE into YOURSELF(コラボバージョン)

タイトルはHIGH and MIGHTY COLOR「DIVE into YOURSELF」より拝借。「戦国BASARA2」OP。
DIVE into YOURSELFDIVE into YOURSELF
(2006/07/26)
HIGH and MIGHTY COLOR

商品詳細を見る

T.M.Revolutionの新作CMに西川のりおがポーンと登場! コスプレ姿で熱演 タワーレコードオンラインより。  

タイトルはHIGH and MIGHTY COLORDIVE into YOURSELF」より拝借。ゲーム「戦国BASARA2」OP。戦国BASARAシリーズにはT.M.Revolutionなどの歌があるが、アニメシリーズを含めると結構好きなのが多い。先日、T.M.Revolutionの新作アルバムのCMで西川貴教さんとタレントの西川のりおさんが共演していたのを見た。のりおさんが出た時点で西川つながりというのは分かったが、2人が同じ服装だったのには笑ってしまった。

来月にはアニメの劇場版が公開される。アニメ「戦国BASARA2」では史実とは逆で伊達政宗が豊臣秀吉を倒してしまう結末だった。劇場版はその続編になる。公式サイトを見たら上映される劇場はかなり少ない。観に行くとしたら、最低でもとなりの県まで行かないと見られない(汗)

2011.05.06 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

子どもの絵は理解を超えたところにある

某所で園児の母親の似顔絵が展示されていたのを基に描いた。
午前中、母と近くのスーパーへ買い物に出かけた。そこで園児の母親の似顔絵が展示されていた。私が子供の頃もこんな風に描いていたのを思いだしながら見ていたら、2コマ目のような強烈な絵がたまたま目に飛び込んできた。よく見ると、右上のほうに小さい顔らしきものがあったので、顔を描いたものではないと思われるが真実は不明である。

かこう絵 窓の杜
わりと本格的 絵心教室 前期・後期 任天堂より。アナログの感覚で色を混ぜながら描く事ができる水彩ペイントソフト「ゆめいろのえのぐ」があるが、これはクレヨンのタッチでも描く事ができる。アナログ、デジタルそれぞれの特長があると思うが、ペイントソフトも本当に多機能になったと思う。クレヨン特有のてかりも表現できる。それ以外にもニンテンドーDSの「絵心教室DS」のソフトを使った絵も見かけるようになった。描き方の講座もあり、結構本格的である。

2011.05.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

焼肉店でユッケ中毒、三人死亡

焼肉チェーン店でユッケ食中毒、男児を含めた3人が死亡。加熱用の肉を使っていた事にショックを受けた…。
ユッケは人気なので…業界全体で危険に目つぶる 読売新聞より。
生肉用のユッケと加熱用のユッケの違いを教えてください。Yahoo!レシピより。
ユッケ ウィキペディアより。
焼肉チェーン店焼肉酒屋えびすでだされたユッケによる食中毒で、40代の女性が亡くなった。この食中毒で亡くなった人は三人目となる。私自身、TVのCMなどでこの店の名前をよく見かけていたが、車で通りかかった程度で実際に店に入った事はなかった。だが、ユッケに使用するべき生食用の肉が流通しておらず、加熱用の肉を店の判断で出していた事にかなりショックを受けている。チェーン店を経営していたフーズ・フォーラスの勘坂社長はそれを知りながら販売していた事を明かした。だが、一方で「加熱用の肉を生食に使用する事を明確に禁止すべき」という社長の発言に、違和感を感じた。えびすの公式ページのお詫びの文章も見てみたが、マスコミの報道との食い違いもあり、いまだに疑問が残っている。

「ユッケ、よく焼いて食べて」 消費者庁呼びかけ 虚構新聞より。

ウィキペディアのおふざけ版のアンサイクロペディアのような、サイトのページに書かれた記事。トップページを見れば、どこかの新聞のサイトと勘違いしそうだ。最後まで読むとネタと言うことが分かるが、真剣にこう呼びかけて欲しいと思ったくらいだった。

2011.05.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

正義の鉄槌と言う名の報復-ビンラディン容疑者、殺害-

あのときのテロの悲劇から10年…あの男の最期は?
作戦約40分間の末ビンラディン容疑者を殺害「正義を達成」CNN.co.jpより。
ウサーマ・ビン・ラーディン ウィキペディアより。
ビンラーディン遺体は海へ、DNA確認後 gooニュースより。
1日、アメリカのオバマ大統領が演説の中で米軍がパキスタンで行われた作戦の中で、国際テロ組織アルカイダの指導者、オサマ・ビンラディン容疑者を殺害した事を明らかにした。ビンラディン容疑者は2001年の9月11日のアメリカの同時多発テロの首謀者とされ、10年にもわかって行方を追っていた。これまでにもTVでビンラディン容疑者と思われる映像や声明が時々流されていたが、今日まではっきりとした居場所が明らかにされていなかった。パキスタンにあった邸宅で家族ごと射殺され、DND鑑定で本人と確認した後、遺体は海に投棄されたと言われる。

アメリカではビンラディン容疑者の殺害に対する報復テロに警戒する動きが出ている。中東の国の一部では彼を殺害した事によるデモが行われている。10年前のアメリカの同時多発テロでは邦人も犠牲となり、新聞には犠牲になった男性の両親の心情が書かれていた。宗教が絡んだ組織は途轍もなく強く、恐ろしいものになる。例え、世間では間違った事だとされることでも彼らは実行に移してしまうのである。ビンラディン容疑者を殺害しただけでは、組織はなくならないことはアメリカも承知だろうが、彼の遺体を海に捨てたと言うあたりで、日本でも日常に起こっている殺人事件を思い出し、ゾッとした。結局、正義の鉄槌と言う名を借りた人殺しである。漫画の1コマ目ではブラック神様が、似たような言葉を言っている。神様達はあくまで中立的な立場で描こうとつとめたのだが、2コマ目はかなり酷いダジャレだと自分でも思った…。
アメリカだけでなく、日本もテロへの対策を怠らないようにして欲しい。

2011.05.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

男にしか分からない男の色気がある

同性が惹かれる同性ってどんな人ですか?
べるぜバブ ウィキペディアより。
べるぜバブ 1 (ジャンプコミックス)べるぜバブ 1 (ジャンプコミックス)
(2009/07/03)
田村 隆平

商品詳細を見る

日曜の朝7時に読売テレビ系で放映されている「べるぜバブ」が面白い。魔王の子を偶然拾って育てる羽目になってしまった不良高校生の話。設定は良くあるかもしれないが、こういうのは割りと好きだと思う。異世界の住人が人間と接触する話は良くあるのだが、魔王の子=ベル坊を拾った経緯が次元転送悪魔のアランドロンが突然、川から流れてきて、二つに割れてベル坊が出てきたという唐突なものだった。個人的にこのアランドロンがツボに嵌ってしまい、描きたくなったのが上の漫画である。

アランドロン弁当<べるぜバブ編 ★彡長女・次男へ3D虐待弁当&ダンナは倦怠期逆切れギャク弁!★彡
アランドロンで検索してたら、1ページ目でヒットした。キャラ弁を作る人は結構いるが、やたら立体的なのが笑ってしまう。子どもが泣かないか心配だ。


べるぜバブのアランドロン Yahoo!知恵袋より。
アランドロンは何故か主人公の男鹿辰巳の友人、古市貴之を気に入ってしまい、居候している。たまたま古市が白髪(銀髪)だったために、同じ髪の色をした赤木しげるを古市と勘違いしてしまうというオチ。

2011.05.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)