管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

夜道の防犯対策-節電でひったくり増加?-

節電を心がける事はいい事ですが、肝心な事は見落としていませんか?
ひったくり被害が東京を超え全国ワーストワン、節電の夜道…県警厳戒/神奈川 神奈川新聞社より。
ヤマタニ 防犯ブザーライト パール 5800Nヤマタニ 防犯ブザーライト パール 5800N
()
ヤマタニ

商品詳細を見る

「15%削減」達成できる? 節電策、足並みそろわず 栃木 MSN産経ニュースより。
特集「見える化」で節電 毎日放送より。
明日から7月である。関西電力では企業や家庭に15%の節電を要請することになる。これよりも前から節電対策などメディアで特集を組んだりしていたが、どのようにすれば効果的なのかいまだに試行錯誤中である。東日本大震災以降、計画停電などで節電の呼びかけ等をしていたが、節電による問題も浮上している。

神奈川新聞社のひったくり被害の記事は5月下旬のものであるが、今日のニュースでたまたま取り上げていたので、漫画のネタとして拝借した。節電により街灯などが消された事で、夜道で襲われる危険が増しているということなのか。TVでは防犯ブザーなどの防犯グッズを買う人が増えているという話をしていた。防犯で思い出したが、最近、小学生の集団登校を見ていると鈴の音のようなものが聴こえるようになった。車で通勤している時も結構、聴こえる。熊に遭遇した時の対処としてラジオや鈴など大きな音がするものを付けると良いと聞いたことがあるが、最近は熊の話は聞かないので、もしかしたら、不審者対策用なのだろうか?

2011.06.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

6月の猛暑

6月の猛暑に、困惑する国民…。
都心で猛暑日、6月は史上3度目 中高生16人が熱中症 asahi.comより。
最大電力需要、余力7%の危険水域に YOMIURI ONLINEより。
猛暑がとどまるところを知らない。都心では最大電力需要が供給力に対して使用率は93パーセントだった。今日は山梨の甲州市で38.5度を記録し、多くの場所で猛暑日となった。一方で運動会が行われていた陸上競技場で中高生が相次いで熱中症で倒れた。こんな炎天下で運動会を行う事自体、無謀だと感じてしまう。運動会をもよおした学校によると熱中症対策は行っていたが、思っている以上に熱中症になるのが早かったらしい…。生徒の話によると突然俯いて倒れたという。私自身、家では保冷剤を首に巻いたりとしているが、これでは体がおかしくなってしまいそうだ。

超冷感持続スカーフ MAGICOOL(マジクール)ネイビー DMCN01超冷感持続スカーフ MAGICOOL(マジクール)ネイビー DMCN01
()
大作商事

商品詳細を見る

水で冷やすだけで冷たくなるスカーフを最近良く見かける。今日、これとは別の商品で流水で冷やして頭や首に巻くものを買ってきた。水で冷やすという辺りからお手軽さを狙って買う人がいるかもしれない。アマゾンのレビューを見ていると、意見が真っ二つに割れている。使い方よってその商品の感触なども違ってくると思うので、試行錯誤するしかないと思っている。

2011.06.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

師匠と犬と私-スイカに八つ当たりしないで-

犬は毒消しに草を食べるから、野菜を食べても不思議ではありません。
夏になれば、犬もスイカを食べますか? Yahoo!ペットより。
住んでいるところでは35度を超え、今年初めての猛暑日となった。空がどんよりとしているのになかなか雨が降らないし、服は汗でびっしょりである。家に帰って風呂に入れば、首に保冷剤を巻いて少しでも暑さを和らげようとするのだが、すぐにぬるくなってしまう。昨夜は暑さでなかなか寝付けなかった。

漫画では洋一の飼い犬のラッキーが苦しそうにしているところに、努力がスイカを持って通りかかる。丁度、洋一に持っていくつもりだったが、洋一が犬ばかりに構うので、スイカに八つ当たりしてしまった(汗)これを描いた後、犬はスイカを食べるのかと一瞬考えて検索してみたら、野菜を食べる犬の動画が結構、見つかった。犬は毒消しのために雑草を食べる事があるので、野菜を食べるのは珍しい事でない。TVでも犬が畑で野菜を食べているのを見たことがあった。スイカは利尿作用があるので、犬にもいいらしい。

佐々木倫子動物のお医者さん」では、ベジタリアンの犬のエピソードがあった。ある日、ハムテルは散歩途中である犬に会うのだが、その犬は野菜しか食べないベジタリアンの犬だった。ところが、近所の男性が飼い主が「餌を与えていない」と勘違いしてしまい、その犬を何度も放してしまっていたのだった。ハムテルたちはその騒動に巻き込まれてしまう。最後のほうで飼い主がそのわけを明かし、誤解は解ける。確かに、動画の方でも犬たちは葉物(キャベツなど)を特に音を立てて食べていた。犬は味覚はあまり強くないのだが、いかにもおいしそうに見える。歯ざわりがいいからなのか。

2011.06.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

キミと~強く儚い者たち~(少年アシベVer)

タイトルはBaby M「キミと~強く儚い者たち~」より拝借。
Baby Mさん『キミと~強く儚い者たち~』の歌詞
タイトルはBaby Mキミと~強く儚い者たち~」より拝借。先日も同じ歌がらみで漫画でネタにしたが、今度は森下裕美「少年アシベ」の芦屋アシベと親友の阿南スガオの2人で描いてみた。だいぶ昔、アニメが放映されていた頃、ノートに2人の10年後の漫画を描いていた記憶がある。本家のCoccoのほうよりも2人ならこっちのイメージが合っている気がした。

以前の記事にも書いたが、Coccoのサンプリングでもあるこの曲に多くの批判もある。多くはこのサンプリングだけの批評だった。全曲を聴いた人は概ね高評価だった。某所ではぼろくそに叩かれていたのが、いたたまれなかった。確かにCoccoに許可をもらっているのかどうかはこの時点では定かでないし、サンプリングそのものに賛否両論ある。歌詞全体としては、Coccoのほうが重い内容で、こっちはまだ救われる感じがする。Coccoのこの曲がかなり反響が大きい分、サンプリングに対する批判も多くなるのは仕方のないことだろうか。一部の歌詞を切り取って新しい曲を再構築するとはいえ、本家の曲の世界観を完全に理解して作るのは難しいのかもしれない。

2011.06.27 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

小笠原諸島、平泉、世界遺産登録決定

小笠原諸島、平泉、世界遺産登録決定!
小笠原諸島、自然遺産に=国内4カ所目―ユネスコ委―「平泉」は25日決定 Yahoo!ニュースより。
平泉 中尊寺など世界遺産決定 NHKニュースより。
小笠原自然情報センター 自然環境を守るためのルール
国連教育科学文化機関(ユネスコ)の第35回世界遺産委員会は24日に自然遺産として東京都の小笠原諸島、今日未明に文化遺産として岩手県の平泉が登録する事を正式に決定した。昨日のニュースでは小笠原村の村長達が登録決定の知らせの電話を受けて周囲からの歓声が沸いている様子が観られた。そして、今朝のニュースでは平泉町役場で登録決定の知らせを受ける様子が映っていた。特に平泉は東日本大震災で甚大な被害を受けているだけに、地元で被災をしている人たちにとっては久しぶりの明るいニュースとなった。

小笠原諸島ではこの島にしか居ない固有の生物が数多く存在する。そのため、外来種を島に持ち込まないように徹底している。小笠原自然情報センターのページでもそれに関する注意書きが書かれている。島に入る際は靴を洗ったり、コロコロで服に付着しているものを取ったりする。他には過去に島に移住してきたアメリカ人などが飼っていた動物が野生化したものを生態系を護る為に駆除したりと、かなりの苦労があった。生態系の問題については、ここに限った話でない。知らない間に外から入ってきた外来種がいつの間にか侵食していた話はかなり聞いてきた。世界遺産が決まってからも、その心がけは忘れないようにしなければならない。

2011.06.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

YOU AND I(ラッキーマンVer)

タイトルは永井真理子「YOU AND I」(浦沢直樹原作「YAWARA!」第4期OP)より拝借。
YOU AND IYOU AND I
(1992/04/22)
永井真理子

商品詳細を見る
「YAWARA!」 カヴァーズ!!「YAWARA!」 カヴァーズ!!
(1992/06/25)
オムニバス、エレーヌ・マーサ 他

商品詳細を見る

永井真理子さん『YOU AND I』の歌詞
永井真理子 ウィキペディアより。
タイトルは永井真理子「YOU AND I」より拝借。浦沢直樹原作「YAWARA!」第4期OP。永井真理子は「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」などの主題歌などを発表していた。特に「YAWARA!」が放映された時は活動が全盛期だった頃である。第1期OPの「ミラクルガール」と共に好きな曲だった。上のシングルを含めると「YAWARA!」関連のCDは何枚か持っていた。「カヴァーズ!!」もそのひとつだが、今になって何で買ったのかは分からない…。あとサウンドトラックが収録されたCDも持っていた。話はずれるがアニメが放映される前よりずっと、実写版の映画があったような気がする。主人公は「スケバン刑事」に出演していた浅香唯が担当してたのは覚えている。

2011.06.25 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

保冷剤…?

保冷剤は首に巻くのがポイントですが…?
【首・頭にフィットしやすい】 やわらかクールベルト【首・頭にフィットしやすい】 やわらかクールベルト
()
スバル産業

商品詳細を見る

家にあるもので簡単に作れる「暑さ対策グッズ」(1)保冷剤入り首巻きタオル ナナピより。
埼玉・熊谷で39.8度=6月初、20年ぶり更新―高気圧影響、熱中症注意・気象庁 Yahoo!ニュースより。
今日は「日本一暑いまち」といわれる埼玉県熊谷市で39.8度を観測した。6月中の気温としては史上初めて39度台を記録した。今日は暑い風が朝から強く吹いていた。フェーン現象の影響であるが、6月ですらこんな気温になるとは、まさに拷問である。夏の電力不足を懸念して節電をあちこちで呼びかけているが、正直、不安でかなわない…。

漫画は私も利用している首に巻く保冷剤ネタである。上の写真の商品は私が実際に持っているひとつである。あと、別のメーカーのくの字のタイプもある。ナナピのページでも保冷剤を利用して首を冷やす方法がある。家には刺身などに入っている保冷剤が冷凍庫にいっぱいあるので、かなり重宝する。昔の氷枕のようなガチガチに凍ったタイプのものよりも最近は冷えても比較的柔らかいジェルが入っているものを多く見かける。寝るときは体温が低くなるのだが、この時期はどうしても寝つきが悪くなる。このようなグッズを使えばある程度快眠の助けになると思う。

2011.06.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

暑さ対策に遮光シート

うだるような猛暑に少しでも立ち向かえるように何を使いますか?
アルミ断熱・遮光シート2枚組 65958アルミ断熱・遮光シート2枚組 65958
()
コモライフ

商品詳細を見る

【夏場・暑さ対策/アルミ断熱シート通販】アルミ断熱・遮光シート2枚組
昨日と今日と全国各地でうだるような暑さだった。一番暑かったところで35度を越す猛暑日となった。一方で東北地方でも梅雨に入り、被災地では更に大雨による被害が懸念されている。また、放射能の影響を懸念して窓を開けられない避難場所では熱中症対策のため、水分補給などの水が配られていた。窓を開けられない生活を強いられている人のことを考えると後ろめたい気持ちになるが、熱中症のことを考えると体がとてもきつく感じる。職場では全身覆われるような作業服を着るため、終わる頃には全身汗だらけになる。おまけに風呂に入るときにサウナのようになるので、換気扇をかけないと暑くて居られない…。家では寝るちょっと前は窓を開けたりと極力クーラーを使わないようにしたいが、雨が降ってきたため、窓を開けることもままならない。

ホームセンターの広告で節電グッズを見ていると、遮光フィルムなど窓につけるものが目に付く。私の部屋は午後はかなり暑くなるので遮光フィルムでも窓に貼ろうかと思ったが、母が「取り外しがきかないのは困る」と言った。冬になったら逆に日光が入らなくなるからである。そういわれてネット上で探していたら、上のようなものがあった。吸盤で窓に取り付けるタイプの遮光シートである。ただ、強度がそんなにないので、外よりも室内でつるしたほうがいいようである。それでも、断熱効果は決して侮れない。どうしてもつるせない場合はテープなどを使って貼るのも手である。

2011.06.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

サンプリングとカバーの違い

サンプリングとカバーの違いって…
Baby Mさん『キミと~強く儚い者たち~』の歌詞
Baby M ウィキペディアより。
Baby M(DVD付)【ジャケットA】Baby M(DVD付)【ジャケットA】
(2010/06/30)
Baby M、童子-T 他

商品詳細を見る

先日、Cocco「強く儚い者たち」を聴きながら絵を描いた後、Baby Mの「キミと~強くて儚い者たち~」を聴いた。さっき、Baby Mと検索したら同じ名前の元女子プロレスラーの人がヒットしてしまった。プロレスラーだった人は間に‐(ハイフン)が入っている。映像を観た時、日本人離れした顔だと思っていたが、やはりハーフだった。上はCoccoのサンプリングが収録されている最初のアルバムだが、アマゾンのレビューでは、Coccoサンプリング曲がかなり辛い評価だった。ただし、歌を聴いていると歌唱力は悪くないと思う。辛い評価を出している人は他の曲については全く触れてはいないのは別の人のレビューと同じように気になった。

熱心なファンのなかには、原曲を弄られて激怒する人もいるかもしれない。あれは確かにいろんな意味でずっしりと心にのしかかる曲だった。だが、それでBaby Mさんを全否定する訳ではない。このサンプリングで彼女の曲を聴いてみようと思った人は多いとは思う。

2011.06.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

強く儚い者たち(師弟Ver)

タイトルはCocco「強く儚い者たち」より拝借。日本航空「JALハワイ・キャンペーン」CMソング
ベスト+裏ベスト+未発表曲集ベスト+裏ベスト+未発表曲集
(2001/09/05)
Cocco

商品詳細を見る

Coccoさん『強く儚い者たち』の歌詞
最近有線で、coccoの「強く儚い者たち」のカバーが流れているので Yahoo!知恵袋より。
タイトルはCocco強く儚い者たち」より拝借。日本航空「JALハワイ・キャンペーン」CMソング。上の「ベスト+裏ベスト+未発表曲集」は2001年の活動休止後に発売されたアルバム。Coccoで初めて聴いたのは「樹海の糸」だった。「強く儚い者たち」はその後だったと思う。


サンプリング ウィキペディアより。
Yahoo!知恵袋のほうでもあるが、最近、Baby Mさんと言う方がこの曲をサンプリングしたものが発表されているらしい。サンプリングとは既成の曲などから一部を抜き出して、新しい曲を作り出すことであり、もともとの曲をまるまる違う歌手が歌ったりアレンジしたりするカバーなどとは異なる。サンプリングは既にある曲を使用する辺りで賛否両論もある。

2011.06.21 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

江口愛実はやはりCG合成だった

AKB48のメンバーを差し置いて登場した江口愛美の正体は?
AKB48江口愛実の顔パーツの分析がネット上で進行中! 目は前田敦子? 鼻は板野友美? ロケットニュース24より。
江口愛美は合成CGだった グリコ株価も下落 芸能情報の裏側視点より。
CM 江崎グリコ「アイスの実」江口愛美 AKB48 は、実在なのか?CGなのか? KandaNewsNetworkより。
グリコの「アイスの実」のCMに他のAKB48のメンバーを差し置いて登場した江口愛実さんが他のメンバーのパーツをCG合成したものである事が明らかにあった。このCMが放映された直後から、ファンの間などで江口さんがCGではないかという噂はあった。他のメンバーの証言などからいろんな憶測が流れていた。別のページではファンが激怒してグリコの不買運動の話も出ているというのもあったが、真実は定かではない。これも便乗商法なのかもしれないとどうしても穿った見方をしてしまう。

漫画では江口愛実さんについて王ドラたちが触れている。他のメンバーの顔のパーツを組み合わせたものだと聞いた時点で、何故か「キン肉マン」のザ・ニンジャの「忍法顔うつし」が思い浮かんだ。黄金のマスク編でブロッケンとの戦いの終盤で、ブロッケンの顔に手を当て、手にうつった顔を自分の顔にプリントするというごくシンプルなものだが、整形の先生もびっくりな技である。これならなりたい相手の顔にすぐになれるから便利だと思ったのだが、複数の相手の顔を合成するなどの複雑なテクニックはどうなのだろうと考えてしまった。

2011.06.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

オシャレステテコ

普通のステテコに抵抗のある方はこんなのはいかがですか。
【レポート】暑い夏はもうすぐ--今年はオヤジくさくない"オシャレステテコ"でキマリ!? マイコミジャーナルより。
女性にお聞きします、ステテコを20歳代独身の男がはいているのは Yahoo!知恵袋より。
今日は父の日である。6月は父方の祖父の命日、両親の結婚記念日、自分の誕生日、父の日といろいろとある月だ。先日、父の日のプレゼントとしてオシャレなデザインのステテコが紹介されていた。父にもそんなのをあげようかと思ったが、合うサイズがなかったので別の白いステテコになってしまった。父は大柄な人だが、よくステテコが破ける。この前も母が尻の破けたステテコを見せていた。

steteco.com ステテコ研究所より。
ステテコの歴史は古く、明治時代、着物やはかまの下に履くものとして使われていた。洋服が主流になった今も、汗で気持ち悪くなったりズボンが傷むのを防ぐためにステテコが定着している。湿度の高い日本では理にかなったものなのだが、中にはいかにも下着なステテコに抵抗がある人もいるかもしれない。

森下裕美少年アシベ」でこんな話があった。アシベのじいちゃんが社長をする会社の人たちがカラオケ(?)ボックスらしきところで盛り上がっていた。冷房で体が冷えたじいちゃんの秘書のペッペッペッさんに味田くんは自分のはいていたステテコを渡す。ペッペッペッさんは「それなあに」と言っていた。これについてはかつて流行ったひみつ本で突っ込まれていた。ペッペッペッさんは母国語、日本語、英語が堪能で聡明な女性で、日本で過ごした経験もあるらしい。本の中では日本で過ごした事のあるはずの彼女がステテコを知らないのが謎だ書かれていた。それ以外にも箸が使えないのに股火鉢を知っていたりとかなりちぐはぐなところがある。ステテコは日本で生まれたものなので、海外の人が知らないのは無理はないのかもしれない。別の本では海外の女性の前でズボンをあげるのは嫌われるというのもあった。

2011.06.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

地上絵(ラッキーマンVer)

タイトルは小暮伝衛門「地上絵」(「野生の王国」OP)より拝借。
好色萬声男(こうしょく よろずこえおとこ)好色萬声男(こうしょく よろずこえおとこ)
(1990/04/21)
小暮伝衛門

商品詳細を見る

野生の王国 ウィキペディアより
タイトルは小暮伝衛門デーモン小暮)「地上絵」より拝借。TBS系「野生の王国」最終期のOPだった。デーモン小暮のソロアルバム「好色萬声男」に収録。ウィキペディアでは1963年から1990年の17年間放映されていたと書かれている。私は初代の女性コーラスのみのOPの時から観ていた記憶がある。ヴォーカルが入っているのは多分、この地上絵だけだったような気がする。しかもOPではほとんど流れないので、歌詞をフルで聴く機会がなかった。たまたま最近、聴いたらかっこいいと思った。フルで聴けば歌詞もストーリーが入っていて興味深いと思う。自らを我輩と呼び、私生活ではスキャンダルもあったが、歌うとカッコイイというギャップがある。

空知英秋銀魂」では、お登勢の古くの友人の旅館に休暇のために向かったのだが、そこで銀さんたちが幽霊に遭遇してしまう。その影響で閣下たちのような容姿になっていた。単行本の作者の書き下ろしの文章では、このシリーズを描いている間に作者やアシスタントが謎の高熱や下痢に襲われ、それにビビッた担当がお祓いに行ったと言う顛末があった。中で織田信長など歴史上の人物が、ブリーフ一丁の幽霊姿で登場するシーンがあったが、その辺が大変だったらしい。特に豊臣秀吉のパンツが汚いという描写があったが、作者自身もあの辺は酷かったと述懐している。某所では銀魂の漫画のネタが現実の出来事に的中する事が多いとネタにされていたが、中には放映日当日にとある立てこもり事件に遭遇したケースもあった。

2011.06.18 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

こきりこの間違った覚え方?

2、3日前に思い浮かんだネタ。地元の皆さん、ごめんなさい(汗)
ささら ウィキペディアより。
こきりこ節 / まほろ Vo:濱田真実 Youtubeより。
五箇山上梨ポータル こきりこ.COMより。
2、3日前に唐突に浮かんだネタ。漠然とこきりこ節に使うささら(こきりこささら)を絡めたネタを考えていた。ささらは両端を持って板の摩擦で音を出す民俗楽器だが、ラーメンマンはヌンチャクみたいな武器と勘違いしてしまう。3コマ目のオチはヌンチャクのようにささらを振り回す風に考えていたが、さすがにばちあたりだと思い、普通の持ち方になった(汗)

ヌンチャク ウィキペディアより。
今になってヌンチャクはどんなものかちょっと確認してみたが、ささらはとても武器にならないだろう(汗)話し外れるが、家では地デジ対応テレビになってからBS放送が入るようになり、父はBS放送で放映される昔の映画を録りまくっている。ジャッキー・チェンの出演した映画も父に付き合ってちょっと見たことがあるが、あまりにも動きが激しいので、見ているほうが疲れそうだ。

2011.06.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

きみに会えて(師弟Ver)

タイトルは渡辺美里「きみに会えて」(アルバム「eyes」に収録)より拝借。
eyeseyes
(1991/07/01)
渡辺美里

商品詳細を見る
Wonderful Moments 25thWonderful Moments 25th
(2010/08/25)
渡辺美里

商品詳細を見る

eyes(渡辺美里のアルバム) ウィキペディアより。
渡辺美里さん『きみに会えて["Yarujan"Great Funs Chorus]』の歌詞
タイトルは渡辺美里「きみに会えて」より拝借。アルバム「eyes」に収録。「Wonderful Moments 25th」はデビュー25周年の時に発売されたもの。小室哲哉など当時の若手の人たちが関わっている。アマゾンではeyesのアルバムのレビューはかなり良かったが、25周年のボックスの評価は割れている。こういう特典つきのものは出来不出来が左右するのだが、アルバムを別に買ったほうがまだマシだと感じるかもしれない。

渡辺美里の曲はデビューの「My Revolution」などいろいろあるが、今聴いても色あせないと思う。小室哲哉さんなどが関わっていた初期の歌は結構、好きである。

2011.06.16 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

アンチエイジングは年に逆らって無茶をする事じゃない

アンチエイジング、最近、よく聞きますが…
抗老化医学 ウィキペディアより。
目のくま解消法
最近、アンチエイジングと言う言葉をよく耳にする。化粧品の広告でもそれを謳ったものが多く見られる。私自身、10ン年前と比べて無理が出来なくなったと感じる事が多くなった。いろんな番組で出来るだけ若く保ちたいと願う女性や実年齢よりもずっと美しく見える女性を多く見かけた。確かにそういう願望を持つのはごく自然な事であるとは思う。だが、一歩間違えれば、精神や身体を壊してしまう。悪い事ではないが、自分で無理をしないやり方でやるのが一番なのかもしれない。

目の下のクマ 楽天みんなで解決!より。

目の下のクマが気になる女性の解消法は?
漫画では目の下にクマを作ったホットケ様を神様がからかっている。それをゆり子さんに聞かれ、躍起になって否定するホットケ様。漫画ではよく夜の『営み』の翌朝に、目にクマをつくっている描写があるのだが、ホットケ様の女性遍歴は不明である。多分、思っているほど、もてないだろう。

私自身、クマが出来やすい体質で、成人式ではアイシャドーを付けたと勘違いされたほど、酷いクマを作っていた…。なお、皮膚のこすりすぎで色素沈着してクマになってしまうケースもある。私も、皮膚が色素沈着しやすい体質だ。目のマッサージもやり過ぎには気をつけたほうがいいだろう。

2011.06.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

GOOD LUCK MY WAY(師弟Ver)

タイトルはL’Arc~en~Ciel「GOOD LUCK MY WAY」(劇場版「鋼の錬金術師 嘆きの丘の(ミロス)聖なる星」主題歌)より拝借。
GOOD LUCK MY WAY(期間生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)GOOD LUCK MY WAY(期間生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)
(2011/06/29)
L’Arc~en~Ciel

商品詳細を見る

タイトルはL’Arc~en~CielGOOD LUCK MY WAY」より拝借。劇場版「鋼の錬金術師 嘆きの丘の(ミロスの)聖なる星」主題歌。以前もこれを聴きながら描いたものをアップしていたが、あまり納得がいかなかったので、再び描いた物。構図は鋼の錬金術師関連の本から参考にした。

鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星 映画.comより。

2011.06.14 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

最初、マルモは犬の名前と思っていた。

マルモは護(阿部サダヲ)の事です。
マルモのおきて 公式サイトより。
『マルモのおきて』大躍進! 視聴率過去最高の16.1% Yahoo!ニュースより。
しゃべる新人犬、ブレーク期待「マルモの-」SAMSPO.COMより。
マルモのおきて ウィキペディアより。 

タイトルおよび元ネタはフジテレビ系日曜夜9時に放映される「マルモのおきて」より拝借。主演は阿部サダヲ芦田愛菜。阿部サダヲ演じる護が亡くなった親友の双子の姉弟(芦田愛菜、鈴木福)、喋る犬のムック(ミニチュアシュナウザー)と暮らすことになり、いろんな障害を乗り越えて本当の家族となっていく物語。犬のムックの声は子役の岡亮が担当。

昔放映された「動物のお医者さん」でも動物が喋るシーンはあったが、人間と直接会話するわけではなかった。同じ頃に放映されていた「向井荒太の動物日記~愛犬ロシナンテの災難~」は1回だけ観た記憶がある。ナレーションと犬の声を細川俊之さんが担当していた。最後のほうで細川さんが犬の着ぐるみを着て締めくくっていたような気がする。

2011.06.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

AKB48のCDの握手券問題

AKB48のCDに付属する握手券が賛否両論ですが…。
AKB48のCDがヤフオクで投げ売り状態!しかし握手券は価格高騰中2010年10月30日付け ロケットニュース24より。
AKB商法はやはり批判されるべきです。Yahoo!知恵袋より。
先日、第3回AKB総選挙が終わったばかりだが、以前から問題となっているAKB48のCDに付属している握手券の問題である。CDなどに特典をつけているのは他のアーティストもやってる事で、決して珍しい事ではない。ただ、AKB48の場合、その握手券を悪用する人間が相次いで逮捕されているため、賛否両論を呼んでいる。「いつでも会えるアイドル」をコンセプトにしている彼女らはファンにとっては魅力であろう。しかし、その握手券のみを販売する事は罪になる。実際にそのような事件が起こっている。このような事は放っておける問題でもない。


AKB48秋元才加ちゃんが『笑っていいとも』の観客に無視されていると話題に ロケットニュース24より。

ロケットニュース24でAKB48のCDがたくさん出品されている事に触れているが、それに対して警鐘を鳴らす内容は含まれて居ない。ただ、Yahoo!知恵袋の質問でもあるように、このやり方にあまり感心しない人が居るのも事実だ。先日、母がAKB48のメンバーの秋元才加さんについて触れていた。彼女に関しては好印象だと言っていたが、この記事を見てちょっとびっくりした。AKBは恋愛禁止なのは有名だが、この時は秋元さんは仕事で一緒に居たとかそういうやましい事はなかったはずだ。この時、こういう騒動もあったなと思い出したが、このときはむしろ相手側の男性を批判していた。スキャンダルで人気が左右されるのも事実かもしれないが、非常に複雑な思いである。

2011.06.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Not Gonna Get Us(師弟Ver)

タイトルはt.A.T.u「Not Gonna Get Us」より拝借。
Not Gonna Get Us 歌詞 無料の洋楽歌詞検索より。
t.A.T.u、解散 Yahoo!ニュースより。
タイトルはt.A.T.uNot Gonna Get Us」より拝借。PVはボーカルの2人がでかいトラックに乗って失踪するものだったのだが、これ以外にもいろんな彼女らの曲を聴いていたので、訳がわからなくなった(汗)4月に解散していたのは全く知らなかった。5月末には最後のアルバムが出ている。日本では来日の際のドタキャンなどのイメージが強すぎて、あまり良いイメージが湧かないのだが、歌そのものは結構好きである。

2011.06.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

第3回AKB総選挙、結果発表

次のシングルで歌うメンバーを決めるAKB総選挙、さて、今回は?
【AKB第3回総選挙】前田敦子が返り咲き首位! 指原&柏木が大躍進 Yahoo!ニュースより。
昨日、人気アイドルグループ、AKB48の22枚目のシングルを歌うメンバーを選抜するAKB第3回総選挙が行われた。AKBや姉妹グループも含めて熾烈な争いが繰り広げられた。特に上位12位は優先的にTVなどに出演できる「メディア選抜」であり、更に上位7位を神7(セブン)とファンの間で呼ばれている。

AKB48「第3回総選挙 選抜メンバーフォト&完全レポート」オリコンスタイルミュージックより。
総選挙の開票イベントは日本武道館で行われたが、全国各地の映画館でその様子が生中継された。たまたまTVのニュースでその様子を見ていたのだが、余りの熱気にただただ、驚くばかりだった。途中結果では昨年1位だった大島優子さんが逃げ切ると思われたが、最後で昨年惜しくも2位だった前田敦子さんが雪辱を果たした。そのほか、昨年よりも大幅に順位を上げたメンバーも何人か居た。順位を発表された後でそれぞれのメンバーがファンに向けて感想を述べる。

さすがに全国で活動しているグループだけあってこの盛り上がりようは確かにすごい。だが、一方でどこか冷めた目で見てしまう自分がいる。次のシングルで歌うメンバーを決める選挙だけあって、メンバーの士気も高まるしこういう試みは決して悪くはない。特にファンでもないので尚更なのかもしれないが、1位の前田さんが発表前から泣いていたのがやたら気になってしまった。某週刊誌でAKB総選挙の途中結果についての記事が書かれていて読んでいたのだが、あまり知られたくない事情も書いてあった。記事の真偽は不明だが、何かいやらしいものを感じずには居られなかった。

2011.06.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

サントリービタミンウォーターCMパロディより(師弟Ver)

元ネタはサントリー「ビタミンウォーター」CMより。岡田将生と楽しんごのレストランでのやり取りだが…。
CMギャラリー ビタミンウォーター サントリーより。
元ネタはサントリー「ビタミンウォーター」CMより拝借。岡田将生楽しんごが共演するシリーズで、「平行棒編」、「ダンディズム編」の2つがある。2つともメニューを聞かれて、岡田さんがビタミンウォーターを飲むところまでは一緒だが、前者は岡田さんが平行棒をやって、楽しんごさんに「お前、早くしろよ」とすごまれる。後者は「カツカレー大」と言った後で、楽しんごさんが横座りをして「ダンディズム」と言うオチ。CMは何度も観ていたが、なかなか岡田さんの名前が出てこなかった(汗)今日調べてやっと分かった。

下の台詞違い他
上の台詞などの差分。レイヤーをいじりながら台詞などを変更したもの。2コマ目の努力マンの台詞はこっちにしようと思っていたのだが、男体盛りという言葉を調べた後に引いてしまったので、上のパターンを考えた…。

2011.06.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

ミッフィー著作権問題、和解へ

ミッフィー著作権問題、震災をきっかけに和解へ。
ミッフィー著作権粋な和解…訴訟より復興へ寄付 読売新聞より。
商標権争い「ミッフィー」と「キャシー」が和解 訴訟関連費用を震災支援に MSN産経ニュースより。
サンリオのウサギのキャラの「キャシー」と絵本作家ディック・ブルーナー氏原作のうさぎの「ミッフィー」をめぐる著作権をめぐる問題で、サンリオ側がミッフィーの著作権を管理する会社メルシスと和解したことを発表した。昨年の10月にサンリオの人気キャラハローキティの友達のウサギのキャシーがブルーナー氏のミッフィーを模倣したとして、関連商品の販売の差し止めを求める訴訟を起こしていた。だが、日本での東日本大震災を受けて、メルシス社が訴訟費用を日本復興のための義援金として寄付する事で、和解へと進んで行った。結果としてはサンリオ側は納得していないが、キャシーは今後も使用しない方針である。

FCCサイトにどこかで見たキャラ?ITMediaニュースより。
ブロードバンド君 アンサイクロペディアより。
だいぶ前にミッフィーの著作権漫画について描いた時、ある方が王ドラを見て「ブロードバンド君」の事を触れられていたので、描いてみたくなった。アンサイクロペディアのほうでもネタになっているが、服装はむしろ「ドラえもんズ」のドラリーニョに似ていると私も思った。ITMediaの記事では、正面図はどこか垢抜けない感じがするが、一番下の絵のブロードバンド君が何か似ていると思う。

2011.06.08 / Comments(0) / Trackback(1) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

体調不良は心の驕りの表れ

最近、体調を崩していると感じている人、驕り高ぶっていませんか?
驕り高ぶる コトバンクより。
生き霊(念)の種類 波動エネルギー・リーディングより。
先日の記事でも触れていた接骨院の先生の言葉を思い出しながら描いていた。母がある日接骨院に入った時の話である。母はよく頭が痛くなるのが悩みである。それを言うと先生は「感謝の心が足りない」と言っていたそうだ。先生曰く、体が不調なのは、体が自分で警告を出しているからである。だから、痛くても辛くても「ありがとう」と言いなさいと言うことである。この手の事は昔からいろんな人に言われていた。逆に言えば、何か不足不満に思えば、それが身体に表れるという事だ。上にリンクしてある「波動エネルギー・リーディング」でも興味深いことが書かれていた。スピリチュアルな事は全く素人なのだが、この中でも体調不良に繋がる原因が書かれている。

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)
(2006/05)
五日市 剛、矢山 利彦 他

商品詳細を見る

ずっと前にブログでも書いた時に触れたかもしれないが、先生の仰る事は上の著書にも通じている。著者の五日市さん自身、この言葉を知る前は不平不満だらけだったと述懐している。ある海外旅行で出会ったおばあさんから魔法の言葉を聞かされ、それを実践していくうちに運が向いてきたと話している。言葉は決して馬鹿にはできないと私は思う。言葉次第で人を救ったり傷つけたりもする。どこか痛んでいる箇所があれば、それを労わる言葉を掛けてあげれば、少しでも前向きになれるだろう。気づきの心を持っている人は、そういうことなのかもしれない。

2011.06.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

FLAGS(師弟Ver)

タイトルはT.M.Revolution「FLAGS」(劇場版「戦国BASARA-The Last Party-」OP)より拝借。
FLAGS(初回生産限定盤)(DVD付)FLAGS(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/06/22)
T.M.Revolution

商品詳細を見る

タイトルはT.M.Revolution「FLAGS」より拝借。劇場版「戦国BASARA-The Last Party」PSPゲーム「戦国BASARA クロニクルヒーローズ」OP。なお、カップリングは劇場版のEDである。FLAGSは旗の意味で、武将達の戦いを象徴する内容となっている。

死亡フラグとは はてなキーワードより。
登場人物が死ぬ前兆をよく死亡フラグと言う。ここではよくあるパターンを取り上げている。ここのフラグの本来の意味はコンピューター用語をさしている。これは初めて知った。一方で、死んだはずの人物が実は生きていたという展開もあり、柳田理科雄空想科学読本9」でもツッコミが入っていた。「宇宙戦艦ヤマト」の沖田艦長は「地球か。何もかも懐かしい」という台詞を遺して亡くなったのは余りにも有名なはずだった…ところがだいぶ経ってから劇場版で生きていた事が判明した。しかも医者の誤診だった。しかも死んだと思われた後に建てられた沖田艦長の銅像はそのままである。アバウトすぎやしないか。現実でも遺体の身元を間違えたまま火葬し、後でなくなったはずの本人が見つかった例もあった。人違いで肝心の骨が別人だと知ったら、遺族はショックを受けるだろう…。笑うに笑えない。

2011.06.06 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

人のツボは諸行無常

タイトルは通院している接骨院の先生から聞いた話を基にしました。
つぼの位置が40ヶ所も変更された パンダroomより。
カンチョー ウィキペディアより。
記事のタイトルは時々通っている接骨院の先生の話からお借りした。そこの先生は面白い人で、人見知りの激しい私もつい、笑ってしまう。たまたま昨日行ったときに聞いた話に、人間のツボの位置は日によってずれているというのがあった。確か、地球の自転と関係していると言っていたような気がする。最近、気象病という言葉を聞くようになったのだが、人間と地球の環境は切っては切れない関係であることがここでも分かる。この頃の環境破壊は、地球そのものだけでなく、そこに住む生物の身体をも蝕んでいる。地球の歴史に比べたら、人間の歴史はホンの僅かである。それを短期間で人間達は、自分達の都合のいいように変えてしまった。それが世界で相次いでいる大災害とも結びつく。先生の話を聞くたびに、人間は因果な生き物だと思う。

カンチョーと七年殺しの違い タイツくん・大人のブログより。
漫画は上の先生の話を基に描いたもの。オチがカンチョー(七年殺し)なのが、先生に非常に申し訳ない(汗)子供の頃、カンチョーのほかに七年殺しという呼び方があったのを何となく知っていた。ウィキペディアにはとりいかずよしトイレット博士」から来ていると書いてあるが、最近では「NARUTO」などにもそんな描写があるようだ。上で紹介している大人のブログではカンチョーと七年殺しの違いについて触れられている。

ズボッッ対人最強浣腸術で悶絶!? | Suppository laxative of kill without fail  MEGWINTVのチャンネル Youtubeより。
面白い動画を紹介しているYoutube内のMEGWINTVのページ。

2011.06.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

中国で17歳の少年、iPad欲しさに腎臓摘出

臓器売買のブローカーを紹介してくれと言う悪質な依頼に対して、神様達は…?
凤凰视频:中国で、17歳の少年が、iPad 2欲しさに腎臓摘出手術を受ける エキサイトニュースより。
中国で17歳の少年がiPad欲しさに、臓器売買ブローカーを経て左の腎臓の摘出手術を受けていた事がわかった。パソコンなどがあったのを不審に思った家族が少年に問い詰めたところ、腎臓の摘出をしたことを明かした。母親はすぐに警察に電話したが、ブローカーと連絡が取れず、手術したとされる病院は臓器摘出の資格がない施設だった。こんなところで手術したのが災いし、少年の体調は日々悪化しているという。

「赤ちゃん工場」摘発 少女32人保護 Yahoo!ニュースより。
ねこぢるねこ神さま」でこんな話があった。ねこ神1号・2号は先輩に「金かしてほしい」といわれる。そんな事が頻繁にあったのか「もう850円も貸しているし」と露骨に嫌な顔をする2匹。最後にはしぶしぶ所持金を60円渡し、「二度とこないで」と先輩に言い放ち「フィリピンに行けば腎臓買ってくれるよ」とそのまま去ってしまった。その先輩は涙を流していたが、自業自得としか言いようがない。iPad欲しさに腎臓を摘出した少年は、ネット上で臓器摘出ブローカーの存在を知った。経済的余裕がなかったというが、PCでインターネットをしていた所を見ると、明日の生活もままならぬほど生活が困窮している訳でも無さそうだった。アフリカのナイジェリアで新生児を売買する「赤ちゃん工場」が摘発されたニュースをちょっと前に聞いた矢先の出来事だった。

漫画では臓器売買のブローカーを紹介してくれと言う依頼が後を絶たず、業を煮やした神様が臓器提供を必要とする人の家族の前で同意書を書かせるという手段に出た。ここで良心が傷むという人間はまだましなほうだ。お金が絡めば何をするか分からないのが、人間だ。呆れたというより憤りがこみ上げてくる。



2011.06.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

内閣不信任案、否決したけれど-たった2人の造反者-

内閣不信任案に賛成した2人の民主党議員にインタビューする神様だったが…。
内閣不信任案に賛成の松木、横粂両氏は除籍へ(産経新聞)Yahoo!ニュースより。
参院予算委 菅首相の続投姿勢に対し野党から「政治的詐欺」といった批判相次ぐ FNNニュースより。
不信任案は反対多数で否決 菅首相の退陣表明受け造反少なく MSN産経ニュースより。
2日の午後、内閣不信任案は反対多数で、否決された。この直前の民主党代議士会では、菅総理が退陣をすることを自ら示唆したため、多くの造反者が出なかったと思われる。民主党が不信任案否決の方向に回った事で、最初から賛成の意思を示していた松木謙公元農水政務官はこの動きに対して憤りを露わにし、多くの議員に羽交い絞めされながら国会に入る様子が映っていた。また、小沢チルドレンの一人でもある横粂勝仁議員も賛成票に投じた。小沢氏や小沢氏を支持する議員の一部は欠席だった。

漫画では賛成票を投じた2人に神様がインタビューしている。2コマ目で鳩山元総理を批判している。不信任案決議前は菅内閣を批判し、不信任案に賛成することも言っていた。だが、直前になって菅総理が退陣する事で反対に回る事を決めた。退陣の時期などについて、菅総理と鳩山氏との食い違いも見られる。菅総理のはっきりしない態度にも苛立ちを感じるが、自らの事を棚に上げておいて内閣を批判する鳩山氏に対しても怒りを感じた。まだ、この中で意見を通した2人がずっと潔く感じる。

震災対応にめどがついたら退陣するとは言っている総理だが、タダでさえ見通しが見えない状況でこのような騒動となり、とても恥ずかしいと感じた。退陣すると言いながら続ける総理の求心力の低下は免れない。海外もこれに関しては厳しい報道をしている。当然の事だ。

2011.06.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

勘違いだらけのスーパークールビズ

今年の夏の節電対策にスーパークールビズが注目されているが…?
ビジネスシーンに不向き!? スーパークールビズに賛否 MSN産経ニュースより。
6月に入り、衣替えのシーズンとなった。今年は節電対策としてクールビズをさらにラフにした「スーパークールビズ」が注目されている。今までのクールビズに許されなかったポロシャツやアロハシャツなどが着用可能となる。環境省では、節度があればTシャツやジーンズも可となっている。衣替えでリフレッシュと行きたい所だったが、昨日は半そでではとても居られないくらい寒かった…。北海道などでは最低気温が氷点下のところもあった。

ただ、職業上、こういうラフな格好が出来ないところもある。私自身、仕事では防護服のような上から下まで覆われたような服装をするため、夏はかなり辛い…。デスクワークがメインのところしか出来そうにない気がする。無論、腰パンやダメージジーンズなどだらしない印象に見えてしまう着こなしはアウトである。

でも、クールビズという言葉が出るようになってから、男性も開襟シャツなどになり少し身軽に感じるようになったのは確かである。外回りが主な仕事の人はスニーカーは許容範囲だと思う。一方でアロハシャツが着用可能になったことで、アロハシャツを作るメーカーは大忙しらしい。

2011.06.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

内閣不信任案、提出と胡散臭い誕生会

内閣不信任案、提出…先日、とある2人の誕生会に潜入した神様だったが?
小沢・渡部氏が合同誕生会、菅降ろしにも影響? 読売新聞より。
『「内閣不信任案」提出を望んでいる国民は、どの位いるのか?』 街頭調査実施を希望 永井孝尚のMM21 ITMedia オルタナティブ・ブログより。
自公、提出へ 2日にも採決 首相-鳩山会談決裂 MSN産経ニュースより。
今日、内閣不信任案が提出された。それより前、菅総理がG8に出席している間、日本では「菅おろし」に向けて静かに動いていた。先日の24日には小沢一郎元代表と渡部恒三最高顧問の合同誕生会が行われた。この2人は同じ誕生日であり、疎遠であった2人の関係の修復をアピールするかのようにお互い笑みを浮かべていた。5月24日生まれと言う事は、双子座になる。私も双子座なので正直、「えっ」と思ってしまった。菅内閣に対して批判を続けてきながら自分の疑惑ははっきりさせない彼を快く思っていないだけに、政治とは関係ないところで不愉快になった(汗)

TVのニュースで国会の様子が映し出されていたが、菅総理が自民党の谷垣総裁を「谷垣総理」と呼んでしまうハプニングがあった。東日本大震災以降、原発に関して曖昧な発言を繰り返すなどいいところがない菅総理。一方でそんな菅総理に不満を持つ議員達。ネットや新聞の週刊誌の広告の内容を見ていると、菅総理に関してはろくな事が書かれていない。特に原発問題は被災者の生活にも重大な影響を受ける分、情報に対して神経を尖らせている。総理の不本意な発言に憤りを感じている人も居るかもしれない。けれども、日本の国民は一刻も早く復興を望んでいる。こんな時に政権交代をすれば、国内だけでなく国外からの信用も危うくなってしまう。

2011.06.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)