管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

なないろ☆ナミダ(コラボバージョン)

タイトルはTomato 'n Pine「なないろ☆ナミダ」(「べるぜバブ」第3期ED)より拝借。
なないろ☆ナミダ(初回生産限定盤)(DVD付)なないろ☆ナミダ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/08/17)
Tomato n’Pine

商品詳細を見る

タイトルはTomato'n Pineなないろ☆ナミダ」より拝借。田村隆平原作「べるぜバブ」第3期ED。第2期EDの中川翔子つよがり」も本編とは違った絵柄でべるぜバブのヒロイン達が動いていたが、こちらも本編とは違った爽やかな感じな絵柄とこの歌がマッチしていて好きである。

石矢魔高校が男鹿の力で変形してしまい、高校の不良たちはしばらくの間、聖石矢魔学園に通うことになった。今日は邦枝葵らが教師の佐渡原に自分達で身体測定するように言われる。不良たちを退学させようとする佐渡原のたくらみを感じ取っている邦枝たち女子生徒は不良たちを有無言わさず身体測定する。何かの拍子に男鹿の背中にそこにおいてあった人形が、くっついてしまう。ベル坊は人形に嫉妬してしまい、ロッカーに閉じこもってしまう。その間に女子が身体測定しようとするのに気がつき、男鹿は古市と共に机の下に隠れる羽目になってしまう。

古市は邦枝たちを覗けると目を輝かせるが、男鹿はベル坊をなだめる事で精一杯である。たまたま男鹿にくっついていた人形が車に乗っていたので、ベル坊は佐渡原の車に乗ろうとする。車に閉じ込められたベル坊はおねしょをするし、ベル坊を出そうとした男鹿に車をチョップで割られ(車体が粉々に砕ける)佐渡原は散々な目に遭う。佐渡原は校長に訴えるが、信じてもらえない。男鹿と古市が机の下に隠れるシーンがあったが、男同士ではあまりやりたくない体勢になっていた…。
スポンサーサイト

2011.07.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

オバケなんてないさ

神様養成学校時代の話。ここのOBは霊感が強い人が多いですが…。
第2章 人生と霊的障害 4.憑依現象の例 トータルヒーリングネットワークより。
神様養成学校時代の話。神様たちは友人達と怪談話に花を咲かせる。淡々とした様子でホットケ様が自分の体質を明らかにする。神様が言っているように神様養成学校の卒業生は霊感の強い人は少なくない。だが、霊感によっても差があるので、2コマ目のようにそれぞれ温度差がある。ホットケ様の言葉にビビる神様に友人達は、白い目で見ている。

空知英秋銀魂」40巻の作者書下ろしの文章で、作者の家族のエピソードが書かれていた。久しぶりに家族と会う機会があった作者だが、そこで実の姉から霊が見えると明かされる。最初は半信半疑だった作者だが、彼自身もいろんなものが見えてしまい、次第に笑えなくなってしまう。最後には姉が「生首を二つ持った落ち武者」が守護霊であると締めくくっている。幽霊旅館の話を描いている途中で作者やアシスタントが原因不明の下痢になってしまうエピソードもあったが、これを読んで、自分はつくづく見えなくて良かったと思った…もっとも、これからも見えずに済むのかは保証はないが。



2011.07.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

RING(師弟Ver)

タイトルはB'z「RING」(日本テレビ系ドラマ「明日を抱きしめて」主題歌)より拝借。
B'zさん『RING』の歌詞
RINGRING
(2000/10/04)
B’z

商品詳細を見る

RING (B'zの曲) ウィキペディアより。
タイトルはB'z「RING」より拝借。日本テレビ系ドラマ「明日を抱きしめて」主題歌。これが元々TBS系ドラマ「ビューティフルライフ」のために書き下ろされたものだったのはウィキペディアで初めて知った。「ビューティフルライフ」は木村拓哉、常盤貴子主演でかなり話題になったドラマであるが、この「RING」が使われたドラマは全く知らなかった。意識はしていなかったが、絵が「Diver(師弟Ver)」と何となく繋がっている感じになった。


明日を抱きしめて テレビドラマデーターベースより。

明日を抱きしめて VOL.1 [VHS]明日を抱きしめて VOL.1 [VHS]
(2001/01/24)
松本幸四郎、高島礼子 他

商品詳細を見る

改めてみると主人公が松本幸四郎などとかなり出演陣が豪華だと思った。三田佳子は次男の逮捕でドラマを途中降板している。もし、RINGのほうが主題歌として採用されていたらどうなっていたのかと気になったりもする。

2011.07.29 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

一生の脈拍数は決まっているという説もある

脈拍数が多いほうだと気にしている方、ませんか?
頻脈 ウィキペディアより。
洞性頻脈  みやけ内科・循環器科より。
脈拍と寿命の関係 Step by Stepより。
昨年、職場で健康診断を受けたら、心電図検査で「洞性頻脈」と書かれていた。私は、小学生の頃、心電図検査で引っかかった事があったので不安になり、行きつけの医者に見てもらったら、心配ないと言われた。1分間に100を超えれば頻脈と言われるが、精神的なものが原因で起こりやすいのが洞性頻脈と言われているらしい。確かに私は緊張しやすいたちであり、自律神経もあまり強くない。よく一生の脈拍数は決まっていると言われるのだが、脈拍数が多いと寿命が短くなることになってしまう。ただ、これは一説には過ぎない。私の母方の祖母は心臓に病気を抱えてるが、今も健在である。げんにスポーツ選手でも喘息などの疾患を抱えている人が、結構居る。あくまでもそれは体調管理をしているからこそ、スポーツに臨めるのである。無茶をすればどれだけからだが強い人でもあっという間にあの世に行ってしまう。

2011.07.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Diver(神様一家Ver)

タイトルはNico Touches the Walls「Diver」より拝借。以前描いた「IN MY WORLD」(神様一家Ver)と対になっている。
NICO Touches the Wallsさん『Diver』の歌詞
タイトルはNico Touches the WallsDiver」(「NARUTO-ナルト-疾風伝」第8期OP)より拝借。パソコンがなかなか起動できず焦っていたのもあり、昨日描いた「Diver(師弟Ver)」よりも溺れ方が生々しいものになってしまった。ちなみに以前描いた「IN MY WORLD(神様一家Ver)」と対になっている。ナルトのOPではずいぶんカッコイイ締めくくり方になっていたが、溺れるのはもっと苦しいのではと思ってしまった。溺れるといえば、幼少の頃、親戚と室内プールに行ったときのことを思い出した。確かプールの端っこに子どものための台(?)のようなものがあったが、足を滑らしてしまったことで溺れかけてしまった。すぐにどこかの大人に助けられたが、溺れた時の記憶が今でも生々しく残っている。

神様が溺れて沈むのは何となくイメージがあったが、手を差し伸べる人間は誰にしようかと迷った。妻の紙子さんか息子かと思っていたが、家族以外に信頼を寄せている人間→佐藤くん。となった。

2011.07.27 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

Diver(師弟Ver)

タイトルはNico Touches the Walls「Diver」(「NARUTO疾風伝」第8期OP)より拝借。
DiverDiver
(2011/01/12)
NICO Touches the Walls

商品詳細を見る

NICO Touches the Wallsさん『Diver』の歌詞
タイトルはNico Touches the WallDiver」より拝借。岸本斉史原作「NARUTO-ナルト-疾風伝」第8期OP。

OPでナルトが海底にしずんでいくシーンから始まり、かつての仲間で敵対する事になってしまったサスケの攻撃を受けもがき苦しむ。そんな彼をサクラやカカシ先生らが背中を押して海へ押し上げる。再び海にもぐるサスケを見据えながら、ナルトが再び海にもぐる所で締めくくっている。OPの映像と歌がとてもシンクロしてるし、かつての親友と戦わなければいけない苦しみに葛藤するナルトの心情が表現されている。私は特にファンでないため現在のジャンプでの展開はまったく分からない。たまたまどこかでジャンプの話を読んだらナルトの両親の話が出ていたのは覚えている。

沈む 夢占い専門のドリームサーチより。
私自身、夢で水の中にしずんでしまって、もがき苦しんだら目が覚めたという事が時々ある。あまりにも沈んでいく様子がリアルで「溺れ死ぬ」と危機感を感じた事もある。夢占いでたまたま検索したら、沈むのは人間に関係に悩んでいる時に見る夢だと書いてあった。まさにこのOPのナルト自身を象徴している。


2011.07.26 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

この出会いはShocking!

元ネタは「日清 新・強麺登場」のCMから拝借。あのk-1をにぎわせた男が出演。
「ゴーメンなさいよ」というCMを覚えている コトノハより。
アンディ・フグ ウィキペディアより。
元ネタは日清食品強麺」シリーズのCMより。あのK-1全盛期に活躍したアンディ・フグ(故人)が事で有名である。漫画に使われたのは、アンディと共に活躍していたピーター・アーツアーネスト・ホーストと共演した「新・強麺」編である。ずっと前にアナログで描いていたネタを思い出しながら描いていた。「とっても!ラッキーマン」のLUCKY13の努力マンの初登場の回で、努力マンがラッキーマンに敗れ、弟子入りを志願するシーン。多分、リアルタイムで放映されていた時に描いたもの。

それから間もなくして、アンディは急性前骨髄球性白血病(APL)で急逝した。アンディが亡くなって来月で11年も経とうとしている。「ゴーメンなさいよ」と岡持ちを持って現れるアンディは、CMでは彼の得意技のかかと落としなどを発揮する。手が岡持でふさがっているのでかかと落としでドアのノックして破壊したり、パンクしたバスを引っ張ってバスの前が取れてしまったりと思わず吹き出してしまうものばかりだった。

2011.07.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

地上デジタル放送、完全移行

被災地の3県を除き、今日で地上デジタル放送、完全移行となります…。
フリーソフト 電波時計用JJYシミュレータ
44都道府県、正午に地デジ移行へ=アナログ放送の歴史に幕 Yahoo!ニュースより。
地上デジタル放送への完全移行に向けた最終確認のお知らせ 総務省より。今日で、東日本大震災で甚大な被害を受けた3県を除き、58年続いたアナログ放送が終了し、地上デジタル放送に完全移行する。私の住んでいる県では他の都道府県よりもいち早く地上デジタル放送を開始したが、それでも家でようやくTVを設置できたのは、今年に入ってからだった。何日か前に沖縄で家を回っている地デジのサポーター関係の人がTVに映っていたが、普及していない家が何軒かあった。東日本大震災の被害で3県は期間が延長されたが、経済的に地デジ対応テレビなどを買えない家もある。よって、地デジ完全普及にはまだ時間がかかるであろう。

電波時計 ウィキペディアより。電波時計が狂う、受信できない時はPCで調整など5つ BTOパソコン.jpより。
漫画では電波時計の時間調整が出来なくて戸惑っているラーメンマンに、まん太が電波時計の時間調整が出来るPCのフリーソフトがあることを教えている。つい、先日、私の電波時計をうっかりリセットしてしまい、時間調整が出来なくなってしまっている。ネットを検索していたらたまたまこれが見つかった。私の電波時計は1000円を切ったやすいものであったが、それでも3年は経っていたはずだ。電波時計は電波を拾って時間の誤差を調整するものだが、意外と面倒である。ちなみに子供の頃に買ってもらった目覚まし時計(電波ではない)はまだ健在である。時計を買おうか現在迷っている。

2011.07.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

IN MY WORLD(神様一家Ver)

タイトルはROOKiEZ is PUNK'D「IN MY WORLD」(「青の祓魔師」第2期OP)より拝借
IN MY WORLDIN MY WORLD
(2011/08/24)
ROOKiEZ is PUNK’D

商品詳細を見る

IN MY WORLD 歌詞 歌ネットより。
錫杖 ウィキペディアより。
タイトルはROOKiEZ is PUNK’DIN MY WORLD」(加藤和恵「青の祓魔師」第2期OP)より拝借。以前はラッキーマンの師弟で描いたが、今日はオリジナルの神様一家バージョンで描いてみた。真ん中の神様の竜神モードは般若をイメージしていた。「青の祓魔師」のOPの冒頭にも般若の面が一瞬出ているが、これを真似したわけではなく、たまたまである(汗)

左に持っているのは錫杖。青エクの志摩廉造もこれをもって戦うシーンがある。神様に持たせたのは、いつもの杖では、迫力に欠けると思ったからだ。神様以外にもブラック神様、ホットケ様の戦闘モードがあるが、ホットケ様のそれに錫杖を持たすという案が漠然と浮かんでいる。

2011.07.23 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

青春時代の痛みはニキビをつぶした時のそれと似ている

上手くいえないが、感受性の強い人の絵は何か胸に突き刺さるものがある。
かまち 角川映画 角川書店より。
山田かまち水彩デッサン美術館
前の記事で山田かまちについて少し触れたので、それ絡みのネタ。最初はもう少し突っ込んで描こうと思ったが、彼の著書を全て把握してるわけでもないので「青春時代ってこんなもの」と漠然としたイメージを思い浮かべた。彼は17歳で突然この世を去ったが、彼がもう少し生きていたらノートに描いた文章や絵はどうしていたのだろうかと思う。もしかしたら「とても恥ずかしくて見せられない」とお蔵入りになったかもしれない…。

私自身、高校生の頃は思い出すのも恥ずかしいくらいとても痛い内容の詩や絵を書いたりしていた。彼の表現力には到底及ばないが、感受性の強い人の絵はとても強烈で胸にグサグサと突き刺さるものがある。昔、図書館で山田かまちが小学生の頃に描いたものを基にした著書を読んだが、これが小学生の描いたものかと愕然とした事があった。

2011.07.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ヒーロー Holding out for a hero(師弟Ver)

タイトルは麻倉未稀「ヒーロー Holding out for a hero」より拝借。ドラマ「スクール・ウォーズ」主題歌。
スクール☆ウォーズ ウィキペディアより。
麻倉未稀さん『ヒーロー Holding Out For a Hero』の歌詞
泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(1) [DVD]泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(1) [DVD]
(2001/02/07)
山下真司、岡田奈々 他

商品詳細を見る
Holding Out for a HeroHolding Out for a Hero
(2002/02/06)
Bonnie Tyler

商品詳細を見る

タイトルは麻倉未稀ヒーロー Holding Out For a Hero」より拝借。ドラマ「スクール・ウォーズ~泣き虫先生の7年戦争~」主題歌。ボニー・タイラーの「Holding Out for a Hero」のカバー。ドラマは子供の頃、放映されていたのを観ていた記憶がある。いわゆる大映ドラマの黄金時代に放映されていた。涙もろい主人公の先生を山下真司が演じていた。改めてみると出演者が物凄い面子だと思った。特にドラマで印象に残っていたのは、イソップこと奥寺浩が脳腫瘍で亡くなってしまうところだった。細かいところまでは覚えていないとは思うが、他の出演者が泣いていた辺りでもらい泣きしていたような気がする。実話が基なだけあって、感情移入もしやすかったと思う。演技が大げさなイメージがある「大映ドラマ」時代のドラマだが、最近、この手のドラマがほとんど見られなくなってしまった気がする。

2011.07.21 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

なでしこジャパン、凱旋帰国

なでしこジャパンの快挙に喜んだ人たちは?
なでしこが凱旋帰国、世界女王の偉業に多数のファン出迎え MSN産経ニュースより。
菅首相へのアドバイスは?沢主将、きっぱり「ないです」 なでしこ優勝報告 MSN産経ニュースより。
サッカーの女子ワールドカップで悲願の初優勝を果たした日本代表「なでしこジャパン」が凱旋帰国した。この後に菅直人総理に優勝報告を行ったりと、忙しいスケジュールが続いている。菅総理を表敬訪問した際に、澤穂希主将は、菅総理への(政治指導に対する)アドバイスを尋ねられたが、「ないです」ときっぱり答えた。正直、答えようがないと思った。身内からも総理辞任を求める声があり肩身が狭い菅総理だが、なでしこジャパンとあったときは笑顔を見せていた。この頃、オウンゴールばかり出している総理に食傷気味になっていたので、神様に突っ込んでもらった。



2011.07.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

週末断食

内臓を休めたり、体の機能を取り戻すためにやるのが「週末断食」ですが…。
「週末断食」で疲れた心と体をリセット2005年6月17日 nikkei BPnetより。
断食をしようかな 発言小町より。
新聞のある記事で、週末断食について触れられていたので、ちょっとネタにしてみた。人間は1年中何かかしら食べていて内臓を酷使しまくっている。そこで内臓を休めたり体の本来の機能を取り戻すために「週末断食」をやるのである。断食と言っても全く何も食べないのは危険である。半日、もしくは1日を野菜ジュースか野菜スープなどを摂る必要がある。食事を抜くと脱水をしてしまう恐れがあるので、水分もしっかり取る。

発言小町のトピックで過食症気味の人からの質問があったが、過食症等で食べたり吐いたりを繰り返している人がいきなりやるのは無茶である。それ以前に、過食になってしまった原因を突きとめたほうが先なのではと思った。nikkei BPnetでも体の調子が悪い時はしないほうがいいと書いてある。私は健康診断で朝食を抜いて出た事があったが、何も食べないとおしっこすら出なくなってしまう。健康診断で尿検査があるのに、尿が思うように出なかった事が何度もあった。

2011.07.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

僕は僕であるために(師弟Ver)

タイトルは中村あゆみ「僕が僕であるために」より拝借。尾崎豊のカバー曲。
僕が僕であるために僕が僕であるために
(2009/04/22)
中村あゆみ

商品詳細を見る

僕が僕であるために (曲) ウィキペディアより。
中村あゆみさん『僕が僕であるために』の歌詞
タイトルは中村あゆみ僕が僕であるために」より拝借。尾崎豊のカバーでもある。彼女以外にもMr.Childrenなどがカバーを手がけている曲である。オリジナルの尾崎豊のほうも聴いてみたが、中村あゆみのほうが力強くて好きだ。

文庫 山田かまちのノート 上・下セット文庫 山田かまちのノート 上・下セット
(1993/12)
山田 かまち

商品詳細を見る

だいぶ前に買った山田かまちのノートの文庫本を読み返していた。17歳で夭逝した彼の絵や文章が掲載されているが、鋭い感性を持った人の本は読むと何かぐさりと突き刺さるものがある。尾崎豊や彼など若くしてなくなった人が今、生きていたらと考える事があるが、想像もつかない。

2011.07.18 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

子どもは父親の働く姿を見て育つ

仕事内容に関係なく、子どもは親の働く姿を見ている。
親が変われば、子も変わる 茨城県推進大会資料より
家庭訪問の時期です。Sooda!より。
漫画は神様の長男の雄一が小学生の頃の話。雄一の担任の先生が突然、家庭訪問にやって来る。彼の父親である神様の仕事について上手く理解出来ていないためだった。神様が脱サラをして何でも屋を始めたのは、雄一が小学校に入る前(保育園年中組ごろ)という設定だが、漫画の中では、神様は仕事を試行錯誤していた最中だった。

学校に行っていた頃、担任の家庭訪問は新学期が始まってしばらく経ってから(5月ごろ?)だったと思う。担任によっては部屋を見せていたかもしれない。今の家になったのは高校生の途中だったが、前の家の時は部屋と言っても弟と共同で仕切りすらなかった。当時、私は周囲とうまくとけこめない人間だったので、別の意味で問題児だったかもしれない。親戚の従兄弟たちが家庭を持ち子どもを持つようになり、彼らの話をたまに耳にする事もあるが、複雑な事情を聞かされると上手くいえないが、何かモヤモヤしたものを感じる。

2011.07.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

創聖のアクエリオン(師弟Ver)

タイトルはAKINO「創聖のアクエリオン」(アニメ「創聖のアクエリオン」OP)より拝借。
創聖のアクエリオン創聖のアクエリオン
(2005/04/27)
AKINO

商品詳細を見る

AKINOさん『創聖のアクエリオン』の歌詞
タイトルはAKINO創聖のアクエリオン」より拝借。このネタで何度も絵を描いた気がするが、たまに聞きたくなる。

m.o.v.e ウィキペディアより。
この曲も複数のアーティストがカバーしている。このm.o.v.eもそのひとつである。それ以外にも彼らの複数のアニメのカバー曲があるが、アニメ『頭文字D』の主題歌を担当していた。

2011.07.16 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

血液型占いにはまるのは日本人だけ

前復興相のあの人は一体…?
松本龍前復興相が緊急入院 党内に同情と消えぬ怒り MSN産経ニュースより。
松本龍の娘 父の評判をツイッターで見て「学校に行けない」NEWSポストセブンより。
岩手、宮城両県知事に暴言を吐いた事で引責辞任した松本龍前復興相が、地元の病院に入院した事が明らかになった。辞任した直後に地元に行ったりしてかなりの疲労が溜まっていたと思われる。一部では自殺未遂の噂も流れていたが、生命に別状はないらしい。以前、「私はB型で短絡的」などの発言を基にネタにした漫画を描こうと思っていたが、いろいろとあって描きそびれてしまった。

血液型×生年月日占い ディープな性格編 デイリーフォーチュンより。
私は双子座のA型なので、いろいろと占いサイトを観ていた。双子座のみの占いは余り当たってないところもあるが、これに関しては当たっているとは思った。一度嫌いになったら、もう嫌になってしまうところがある。


2011.07.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

El cóndor se cae-コンドルは落ちていく-

タイトルの元ネタは「コンドルが飛んでいく」より拝借。コンドルは実は飛んでいなかった?
アンデス のコンドル! 第792回 2005年7月31日知識の宝庫!目がテン!ライブラリーより。
コンドルが飛んでいく ウィキペディアより。
タイトルおよび漫画の元ネタは「コンドルが飛んでいく」を拝借。この記事のスペイン語のタイトルだが、翻訳ページを使ったので、あっているかどうか分からない(汗)

「所さんの目がテン!」でアンデスの特集組んでいたときに、たまたまアンデスコンドルの事が出ていた。「コンドルが飛んでいく」は余りにも有名な曲で、多くのカバーがあるが、原題の「EL CONDOR PASA」。PASA=Pass(通り過ぎる)である。コンドルは15kgもあり重くて飛べないので、上昇気流に乗って滑空している。そして、降りた後は、自分で山に登るらしい。

コンドルは飛んでいく サイモンとガーファンクル なつメロ英語より。
カバーした曲で有名なもののひとつにサイモンとガーファンクルの物がある。これは英語の歌詞と訳詞が書かれている。悲しい事にコンドルに触れた歌詞は一行も出てこない。

2011.07.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

サーベルタイガー

サーベルタイガー。大昔に棲息した猫の祖先ですが…。
スミドロン 世界の謎より。
快傑ライオン丸 ウィキペディアより。
一発ネタ。サーベルタイガーという名前が思い浮かんで何かかっこいいなと思ったら、訳がわからないまま着地してしまった。2コマ目ではラーメンマンは何か勘違いして、快傑ライオン丸を思い出しているが、むしろ、後番組の「風雲ライオン丸」のほうが良かったのではと思った(汗)快傑のほうは手塚治虫「ジャングル大帝」のパンジャを彷彿とさせる白いライオンだが、風雲のほうは、普通のライオンに近い容姿になっている。柳田理科雄「空想科学読本」でもライオン丸について触れている文章があった。昔の日本が舞台の割には、何故ライオンなのかと突っ込みたくもなる。

2011.07.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

私は目力より体力が欲しい

最近の目力メークは度が過ぎているような気がする…。
目力 ウィキペディアより。
意外と間違えがちなメイクの基礎を教えます【7】 目力マスカラでオンナを上げる!All Aboutより。
元ネタは「ZIP!」(日本テレビ系朝5時50分~)のハテナビのコーナーから拝借。最近の女性は目力を入れるためにつけまつげやマスカラをたくさんつける傾向にあると言う。特に女子高生のまつ毛が余りにもすごかった。All Aboutの上のページではごく基本的なマスカラの付け方が載っている。これくらいならそんなには気にならないし、むしろ、顔が映える。だが、ハテナビのコーナーに出ていた女性のまつ毛の量に思わずビビッてしまった。その中で海外の女性数人に現役の女子高生の目力メークを見てもらっていたが、10分もかけない海外の人に対して、女子高生は40分以上掛けていた。何もつけない時のほうが良かったとげっそりした。

フィギュアスケートでもメリハリのある顔立ちの海外の選手に対抗して、日本選手は、メイクをはっきりさせる傾向がある。一方で、あんなにコテコテにマスカラを塗ったりつけまつげをたくさん付けたりと、目に悪くないだろうかと思ってしまう。ほとんど化粧をしない私が言える話ではないが、限度を超えていると思った。

2011.07.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

IN MY WORLD(師弟Ver)

タイトルはROOKiEZ is PUNK'D「IN MY WORLD」(「青の祓魔師」第2期OP)より拝借。
IN MY WORLD(アニメ盤)IN MY WORLD(アニメ盤)
(2011/08/24)
ROOKiEZ is PUNK’D

商品詳細を見る

ROOKiEZ is PUNK'D IN MY WORLD 歌ネットより。
ROOKiEZ is PUNK'D ウィキペディアより。
タイトルはROOKiEZ is PUNK'D 「IN MY WORLD」より拝借。「青の祓魔師」第2期OP。昨日放映の13話から使われている。EDは黒木メイサが担当している。ROOKiEZ is PUNK'Dは2006年から活動し、昨年メジャーデビューしたばかりである。他にも「青の祓魔師」のオリジナルサウンドトラックが発売されている。私はここ近年、サウンドトラック系のアルバムは買っていない。よほどアニメをしっかり観ていないとその音楽の世界観が理解できないのもある。「青の祓魔師」はようやく2クール目に入ったが、原作が6巻までしかなく、何クール放映されるのかは分からない。

2011.07.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

限りなき暴走-ロードランナーは急には止まれない-

ルーニー・テューンズのロードランナーはオオミチバシリがモデルです。
Greater Roadrunner(オオミチバシリ)今週の野鳥(第23回)より。
ルーニー・テューンズ コレクション ワイリー・コヨーテ vs ロード・ランナー編 [DVD]ルーニー・テューンズ コレクション ワイリー・コヨーテ vs ロード・ランナー編 [DVD]
(2005/06/10)
不明

商品詳細を見る

オオミチバシリ ウィキペディアより。
漫画の元ネタはルーニー・テューンズのアニメ「ワイリー・コヨーテVSロードランナー」より拝借。ロードランナーは俊足の鳥で、オオミチバシリがモデルである。ワイリー・コヨーテが毎回、彼を食べようと虎視眈々と狙っているが、罠を仕掛けても失敗ばかりする。ハンナ・バーベラの「トムとジェリー」も子供の頃に放映されていたが、似たような時期に観ていたと思う。延々と続く追いかけっこはトムとジェリーを髣髴とさせる。最近ではワイナー・マイカル・シネマズ関連の映画のCMにバックスバニーなどのオールキャストが登場している。ロードランナーは台詞は喋らず「ミッ、ミッ」(英語ではBeep Beep)という独特の鳴き声を発する。モデルとなったオオミチバシリはどんな風になくかは不明である。

そういえば、2コマ目では王ドラたちがロードランナーにしがみついている絵を描いたが、モデルとなったオオミチバシリはそんなに大きくない。アニメの中では正確な大きさは示されていないが、実際のコヨーテの大きさと比較しても、2コマ目はありえないことになってしまう(汗)ダチョウぐらいの大きさならこうなってもおかしくないが…。ちなみにオオミチバシリとコヨーテはどちらもインディアンと深い関わりがある。

2011.07.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

トンボは何処へ行った?

ここ最近、トンボの姿をほとんど見かけませんが…。
シオカラトンボ ウィキペディアより。
神戸のトンボ/トンボ成虫標本箱より。
シオカラトンボの尾は塩辛い? 教えて!gooより。
今日、地元では梅雨が明けたと見られると発表があった。他の地域と同じく、ここも10日ほど早い梅雨明けを迎えた。夏の暑さはカラッとして梅雨の時期より暑く感じにくいが、菅総理の原発の「ストレステスト」の実施発言によって、節電の問題は更に長期化しそうな予感で頭が痛い。

漫画のネタは何から思い浮かんだのかはよく分からない。トンボはこの頃めっきり数が減っているのだが、ぽつぽつと見かけることはある。秋の空にトンボの大群が見えた子供の頃に比べればずっと数は少ないが、それでもトンボがどこかに止まると、つい、ゆっくりと近づきたくなる。

シオカラトンボは日本などよく見かけるトンボだが、身体に塩がふいたような模様ができることからシオカラトンボという名前らしい。ウィキペディアにも触れているように塩辛とは関係ない。これを描いてる間、何故か塩辛に嵌っていたころを思い出した。教えて!gooでシオカラトンボの尾が塩辛いのかという質問があったが、さすがにこれは試してみる勇気はない。

2011.07.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

日ごろのお通じは下剤に頼ってはいけない

大便は健康のバロメーターです。
下剤の量は1リットル ~ 苦しくない大腸内視鏡検査|きとうクリニック
極度の便秘で市販の下剤を飲んでいます。Yahoo!知恵袋より。
便秘 ウィキペディアより。

昨日、母がおなかを壊したので、母方の祖母が以前行って良かったという病院に行ってきた。後から聞いた話では血便らしいものが出て心配になったそうだが、幸い、腸の一部がただれただけでポリープはなかったということだ。大腸の検査は下剤を飲まなくてはいけないのだが、母はポカリスエットみたいなものと言っていた。母は下痢気味なのでてきめんに出るのだが、別の便秘気味らしい人がもっと多く飲んでいたと話していた。そこの先生はとても上手いのであっという間に終わったそうだ。無論、麻酔がかかっていたので、若干眠っていたのもあったのかもしれない。


腹筋を鍛えて快便体質を作る healthクリニックより。
だいぶ前、お通じは毎日でなければいけないと思い込み、下剤を飲んでしまう人の投書が新聞の医療の相談コーナーにあったのを覚えている。母自身は1日何回もでるのだが、出ないとスッキリしないと言う。私自身は便秘までとは行かないが、体調によって間隔があいたりする事がある。だいぶ前に5日ぐらい出なかった事があり、その時はいつもは滅多に買わない下剤を買ったことがある。それ以降は、青汁やヤクルト等、腸にいい事をなるべく心がけているつもりではある。特にこの時期は汗をかくので、お通じに必要な水分が不足しがちである。それと運動不足だったり、年を取ったりすると腸の働きが弱くなる。少しずつでも身体を動かす事も大事である。

2011.07.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

とても耳が痛い願い事

子供の頃以来、短冊に願い事を書いていなかったけれど…
がれきの街に揺れる願い…被災地に七夕飾り 読売新聞より。
今日は七夕である。七夕の日はあまりいい天気でないことが多い。今日も空がどんよりと曇り、蒸し暑い中、お湿りになるかならないかの量の雨が降っていた。今日はまだ過ごしやすい気温だったが、明日から土日にかけて蒸し暑い日が戻ってくる。もう蒸し暑い日は、保冷剤が手放せない。

先日、月に1度通っている病院で、七夕の竹が飾ってあった。受付には願い事を書く短冊が置かれていたので、書かせてもらった。今年は震災などを含め、日本が暗くしずんでいる日が続いている。子供の頃以来の久しぶりに書いた短冊は「日本の人たちが1日でも早く、穏やかな日を過ごせる日が来るように」だった。正確には自分自身も含めてだが、あの震災以来、暗く落ち込んだ気分が心の澱となっている。それを払拭するのは時間がかかるかもしれない。でも、進んでいかなければならないと心に言い聞かせた。

2011.07.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

レバ刺し、提供自粛へ?

ユッケ食中毒事件を受け、レバ刺しも自粛を提供する動きが出ていますが…。
【ユッケ食中毒】「レバ刺し」提供自粛を 法的禁止も本格検討へ 食中毒防止で厚労省 MSN産経ニュースより。

焼肉酒屋えびすのユッケ食中毒事件を受け、厚生労働省は「レバ刺し」などに使われる牛の生レバーを飲食店での提供を自粛するように求める方針を決めた。ユッケの食中毒事件直後、牛肉について明確な基準がないことを知り、正直驚いた。他の生肉の料理も存在するが、それに関しては割りと厳しい基準が設けられている。ただ、それは肉を提供する店などの努力があってこそである。衛生基準など様々な事をないがしろにすれば、食中毒が起こるのは必至である。

以前、焼肉酒屋えびすの事件でユッケを食べて食中毒になった人たちの事がTVで触れられていたが、いまだに集中治療室に入ったままの人、食中毒が原因で透析治療を余儀なくされている人がいる。家族を2人なくした遺族の男性はえびすに対して、怒りの気持ちを露わにしていた。一緒に食事をしていた子どもは入院が続いているという。えびすは営業再開する事を断念し、従業員は全員解雇となった。運営会社のフーズフォーラスは事件からそんなに経たないうちに営業再開を計ろうとしたが、そんなに甘い世の中ではないと憤った。きちんと管理をしている店にとっては、レバ刺しの自粛はとても痛いだろう。また、牛肉に対する不安がいまだに拭い去れない時に生肉を食べる人達ももう少し、危険性を認識するべきであろう。

2011.07.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Everything's all right(師弟Ver)

タイトルは倉木麻衣「Everything's all right」より拝借。シングル「Love,Day after tomorrow」に収録。
倉木麻衣 Everything's all right Yahoo!ミュージックより。
Everything's all right Mai.Kサポーターサイトより。

タイトルは倉木麻衣Everything's all right」より。デビューシングル「Love,Day after tomorrow」に収録されていた曲。初めて聴いた時、結構好きな曲だったが、いまだに冒頭の「Everything's~」が意訳できない。直訳するとチンプンカンプンで、他の歌詞とは全く繋がらない。某掲示板のまとめサイトで倉木麻衣のアルバムの評価があった。「Everything's all right」が収録されていたアルバムが2枚確認できたが、評価が割れていた。上のほうでもリンクしている倉木麻衣さんのファンが書かれているブログでは、英語の歌詞についていくつかのファンサイトなどで解説しているところがあるらしいが、今の所、それは見つかっていない(汗)


2011.07.05 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

タイアップって本当に大事

ドラマとアニメといえば、主題歌。主題歌といえばタイアップが欠かせません。
クール(放送) ウィキペディアより。
タイアップとは はてなキーワードより。
主題歌 ウィキペディアより。
今回のネタはドラマやアニメなどの主題歌(OP、EDなど)についてである。最近のドラマやアニメは1クールぐらいのものが多いので一概には言えないが、2クール以上ならば、番組の途中で主題歌が変わることが多い。OPやEDを同時に変えるケースや、ずらして変更するケースもある。最近のアニメでは主題歌に有名アーティストを採用する事が多く、いわゆるタイアップが不可欠となっている。特定のアニメの主題歌を聴いて、初めてそのアーティストを知ったケースも少なくない。

昔のアニメなら、アニソン歌手が採用され、世界観が強調された歌が流れていた。今でもアーティストがそのアニメの世界観にあわせて曲を作っている事もあるが、一概にそれにあった曲なのかどうか分からない歌もある。典型的な例で言えば、タレントの島田紳介が「ワンピース」のOPを作ったとき、かなりのファンから批判を受けた。これは本人が持ち番組の中で、「アニメを観ないで作った」と発言したのが、問題となった。それで尚更ファンの反感を買ったのかもしれない。あと、少し違うが、「るろうに剣心」の最初のOPはかなり違和感があった。JUDY AND MARY川本真琴の歌そのものは嫌いではないが、むしろ、EDで使われたT.M.Revolutionの「HEART OF SWORD~夜明け前~」のほうがるろ剣の世界観にあっていて好きだった。

2011.07.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

自動車産業、土日操業始まる

電力需要量の少ない土日に稼動することになった自動車産業は…?
節電の夏、緊張の夏… 自動車業界などで土日操業始まる MSN産経ニュースより。
知恵絞り、爪に火ともし…苦しむ関西の中小企業 同上より。

夏の電力不足の対策として、自動車メーカーなどで「土日操業」が始まった。電力需要量が大きくなる平日に休みを取り、需要量が少ない土日に操業する事で電力の利用を抑える。土日操業によって、対象の会社行きのバスの時間の変更などが余儀なくされている。自動車関係以外の企業も一部、休日を変更している。

漫画では、神様の友人の田中さんが自動車メーカーに勤めており、神様が声を掛けている。そこでたまたま通りかかったホットケ様が本音をポロリと漏らしてしまう。自営業であるホットケ様は、普通の会社員のような週休2日などの休みをなかなか取れない。それ以前にシフト制などで土日関係なしに働いている職業の人もごまんといる。大企業ならば一斉にそういう対策を行う事も出来るのかもしれないが、下請けなどの中小企業にとっては15%の節電はかなりの痛手となる。機械を止めれば大きな損失となり、照明を落とせば仕事に支障が出る恐れがある。TVでは職場の照明を消し、手元に蛍光燈を付ける対策をしている会社もあった。LED電球が世の中にだいぶ普及しているが、それでもまだ手に入れるには値段が高い。節電でもう少し手に入りやすくならないかと常に思う。

レス球【停電対応LED電球(常夜灯)】 加美電機株式会社より。
TVで以前、紹介されていた停電対応LED電球。阪神淡路大震災の時にここの会社の社長が考案したものである。災害による突然の停電などには、懐中電灯の役目も果たせる。そのほかに明るさに反応して、電球が切れたりついたりする。月30個売れればいいほうだったが、東日本大地震以降大幅に受注が増え、生産が追いつかなくなったくらいだ。災害グッズがいろいろと注目されているが、こういうのがもっと身近になれば、いいと思う。

2011.07.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

音速パンチ(師弟Ver)

タイトルはCocco「音速パンチ」(アルバム「ザンサイアン」に収録)より拝借。
音速パンチ (初回限定盤)(DVD付)音速パンチ (初回限定盤)(DVD付)
(2006/02/22)
Cocco

商品詳細を見る

Cocco ウィキペディアより。
Cocco Inspired movies [DVD]Cocco Inspired movies [DVD]
(2011/06/08)
Cocco

商品詳細を見る

Inspired movies(インスパイアード ムービーズ)
タイトルはCocco音速パンチ」より拝借。2001年に活動休止発表後から数年後の2006年に発表された曲。その間にも絵本を発表するなどの創作活動を行っていた。そして、最近では東日本大震災の救援企画として「Cocco Inspires movies」を先月発売した。これらのUSTREAMで流されていた事は全く知らなかった。CoccoのPVはすごくインパクトがあるが、Cocco自身もメガホンをとった作品がある。

東日本大震災以降、多くのアーティストがチャリティーソングなどを発表しているが、何らかの形でアーティストが日本のためにと模索している姿がTVで映し出される。政治では菅総理の退陣問題などいろんな事が山積し非常に苦しい日々が続いている。責任転嫁は誰にも出来る、だが、それを誰かのために形にするのは非常に難しいとこの頃、痛感している。

2011.07.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)