管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

Last Moment(師弟Ver)

タイトルはSPYAIR「Last Moment」より拝借。「BLEACH」第25期ED。
Last Moment(BLEACH盤)Last Moment(BLEACH盤)
(2010/12/01)
SPYAIR

商品詳細を見る

SPYAIRさん『Last Moment』の歌詞
SPYAIR シングル ウィキペディアより。タイトルはSPYAIRLast Moment」より拝借。久保帯人原作「BLEACH」第25期ED。
歌詞を読んでいたら、師弟どちらの立場でも捉えられるような感じだった。一番目の歌詞が努力、二番目が洋一のような感じもした。

2011.08.31 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

民主党代表選、野田氏に

野田氏の父親は富山の農家出身。県ゆかりあるひとだから、応援はしたい。
県ゆかり野田氏に期待 民主代表戦 読売新聞より。
どじょうの蒲焼き 自然人ネットより。
野田佳彦 ウィキペディアより。

昨日の民主党代表選で、野田佳彦財務相が新代表となり、今日、総理大臣に任命された。第1回の投票では、投票数が一番多かったのは海江田万里経済産業相だったが、過半数にならなかったため、二番目に多かった野田氏との決選投票となった。結果、野田氏が215票と第1回のおよそ倍の投票数を獲得した。なお、党員資格停止処分を受けている小沢一郎元代表は投票できず、投票会場にも姿を現さなかった。海江田氏は代表選直前に小沢氏の支持を明言していたが、今回の投票でも反小沢と親小沢の構図が浮き彫りになった形となった。

ダサくて泥臭い「どじょう宰相」の真価は? MSN産経ニュースより。
漫画では野田氏の父親が富山県富山市八尾町(現)の農家出身と言う事で、それを絡めたネタにしてみた。ローカルネタで申し訳ないが、野田新代表が自らを「どじょう宰相」と名乗ったので、私の地元でよく食べられているどじょうの蒲焼きを出してみた。野田氏の父親は県東部出身で彼がどじょうの蒲焼きは知っているかどうかは不明だが、神様なりの応援のつもりで描いてみた。地味でも泥臭くても構わない、とにかく、国民の信頼を得られるように祈りたい。

2011.08.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

POP MASTER(コラボバージョン)

タイトルは水樹奈々「POP MASTER」より拝借。日本テレビ系列『第31回全国高等学校クイズ選手権』応援ソング
POP MASTERPOP MASTER
(2011/04/13)
水樹奈々

商品詳細を見る

POP MASTER ウィキペディアより。
タイトルは水樹奈々POP MASTER」より拝借。日本テレビ系列『第31回全国高等学校クイズ選手権』応援ソング。高校生クイズのCMでは4代目司会者となった桝太一アナと水樹さん本人が共演し、この歌が流れていた。桝アナが総合司会の「ZIP!」でも水樹さんが出演していた。桝アナ曰く水樹さんは「いい人」らしい。声優では初めての紅白出場を果たしライブを精力的に行う水樹さんは男女問わず人気が高い。近年、声優さんの歌手活動を前面に押し出すようになってきたが、水樹さんのような歌唱力が長けている人は数少ない。

2011.08.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

セミの成虫は意外と長生きするらしい

地中の生活の時も含めるとセミは長生きな方だ。
◆地上の蝉の寿命は1ヶ月 百家争鳴より。
蝉の生体システムについて 教えて!gooより。

先日、「ZIP!」でセミの生態について触れられていたのを思い出した。セミの成虫の寿命は1週間ぐらいといわれるが、実は野外では1ヶ月ほど生きると言っていた。幼虫時代の数年間を含めるとセミは昆虫の中では長生きなほうである。セミの成虫は飼育が難しいため、こういう俗説が流れたらしい。

子供の頃は、アブラゼミなどうるさいほどジリジリ鳴き、道にセミの死体が結構転がっていた気がする。だが、今年はあまりセミの声を聴かなかったような気がする。いや、鳴いているには鳴いているが、子供の頃とセミの鳴く時間がずれてきたように感じる。昨日の夕方、セミがいきなり大音量で鳴きだしてびっくりした。どこか近くに居るのか、一瞬、どこかでセミの声を録音したのを流しているのかと思ったくらいだ。セミが腹を向けているのを見ると、何か怖いと感じる。死んでいるかと思えば急に飛びたつし、あの乾いたような質感が何か苦手なのだ。

2011.08.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

BEAUTIFUL DAYS(神様一家Ver)

タイトルはSPYAIR「BEAUTIFUL DAYS」より拝借。日本テレビ系ドラマ「ドン★キホーテ」主題歌。
BEAUTIFUL DAYS(初回生産限定盤)(DVD付)BEAUTIFUL DAYS(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/08/24)
SPYAIR

商品詳細を見る

ドン★キホーテ 公式サイト 日本テレビより。
BEAUTIFUL DAYSの歌詞
タイトルはSPYAIRBEAUTIFUL DAYS」より拝借。日本テレビ系ドラマ「ドン★キホーテ」主題歌。最初は同じアーティストが歌う「サムライハート」(「銀魂’」第1期ED)を聴いていたが、歌詞を聴いたら何故か、神様と佐藤くんが浮かんできた。主題歌が使われているドラマ「ドン★キホーテ」は気弱な児童相談員の青年(松田翔太)と任侠集団の親分(高橋克実)の人格が入れ替わってしまい、子どもの虐待問題を解決する「ヒーロー」となっていく羽目となる。人格が入れ代わるというのは昔からよくある設定だが、それによってお互いの絆が深まっていく流れは興味深い。

ドン・キホーテ〈前篇1〉 (岩波文庫)ドン・キホーテ〈前篇1〉 (岩波文庫)
(2001/01/16)
セルバンテス

商品詳細を見る

ドン・キホーテ ウィキペディアより。

ドラマのタイトルと元でもあるセルバンテスの小説「ドン・キホーテ」。騎士道物語の読みすぎで自分を騎士と妄想してしまい、痩せこけた馬のロシナンテと従者のサンチョ・パンサを連れて旅をする男の物語。中学生の必修クラブ(英語)でこの物語を読んだ記憶がある。物語は前編と後編があるのだが、クラブで読んだのはだいぶ短くしたものだった。物語のメインのドン・キホーテが起こすドタバタそのものより、最後に彼が亡くなるシーン(?)が頭に残っていた。

2011.08.27 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

たとえ普通と言うレールから外れても

自分は周囲と違うと感じている人は人知れず苦しんでいる。
なぜ“出る杭”は打たれる?日本社会に漂う「生きづらさ」の正体 ダイヤモンド・オンラインより。
家族みんなアスペルガー傾向で、家族で孤立しています。発言小町 読売新聞より。
自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient: AQ)自己診断
[時事]NHKクローズアップ現代 アスペルガー症候群特集 反応まとめ こころ世代のテンノーゲーム

以前の記事にも何度かアスペルガーについて触れた内容の文章を書いた事があった。上の漫画では直接アスペルガーについては触れていないが、普通の人として、生き辛く感じている人を表現したかった。神様と佐藤くんは脱サラしていることが共通している。佐藤くんは祖父と同じ整体師を目指していたが、力の加減が上手く出来ないため、家族に反対されるほどだった。(昔の漫画にそういうことに触れている描写がある)

特に神様達がアスペルガーであるという設定はないが、漫画の中ではキャラそれぞれの劣等感を描くことがある。私自身はアスペルガーと診断されていないが、保育園の頃、大勢の中に馴染めない私を自閉症でないかと調べてくれた事があったと母から聞いた。最近になってTVや新聞でアスペルガー障害について取り上げられるようになり、「私自身もそうなのでは」と感じ、病院の先生に聞いてみたことがあったが、違うのではとしかいわなかった。TVや新聞でそういう人の体験談を見たり読んだりしたことがあった。子供の頃からの記憶をたどればかなり当てはまる部分も多いのだが、日常生活に支障をきたすほどではないという軽度のものなのかもしれない。しかし、それがもとで鬱など別の病を抱えてしまうケースも実際にあるのだ。

一方で、著名な人が実はアスペルガーだという説も多く聞く。アスペルガーは特定の能力に長けている事が多く、それを上手く開花させれば力が発揮できる場合もある。ただし、そういう幸運な人はごく少数であろう。新聞で、発達障害を持った学生に対する特別なプログラムを組んでいる大学があるという記事を読んだ。特に社会に出たときの対応の仕方などを教えてくれるあたりは、非常に恵まれているとは思った。ただ、彼らよりもっと年代の人たちにもそういう人たちは多く居ると思う。大人のアスペルガーに関する著書も見かけるが、広く認知されるにはまだ時間が必要である。

2011.08.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

カダフィ政権、崩壊

いろんなことがありすぎて、忘れかけていたが…。
カダフィ政権「崩壊」ロイターより。
降参したときに「白旗」をあげますが、おしえてねドットコム!より。
ムアンマル・アル=カッザーフィー ウィキペディアより。
もう、今年は東日本大震災などいろんなことがありすぎて、忘れかけそうになっていた。2月に反政府デモ(2011年リビア騒乱)が発生してからおよそ半年、カダフィ政権は事実上、崩壊した。当のカダフィ大佐は逃亡して行方が分かっていない。TVのニュースではカダフィ大佐の家族を探す兵士達が現地のホテルに入り、物々しい雰囲気が映し出されていた。カダフィ大佐はいまだに反撃の機会を狙っているらしく、反政府体制をネズミと呼び、国民に呼びかけていた。事実上政権が崩壊した事で、銃を上に向けて歓喜の声を上げる民衆の姿があった。だが、本人はまだ見つかっておらず、まだ抵抗しようと伺っている。油断は出来ない。


リビアの国旗 ウィキペディアより。
漫画の1コマ目ではリビアの国旗について触れられている。カダフィ政権が始まりから崩壊までは緑一色の旗だった。現在は三色の色で構成された旗が、リビアの旗として認識されつつある。2コマ目で降参の意思を示すカダフィ大佐を描く時に白旗を持たせようと思ったとき、「白旗=降参」が世界共通のものか気になった。おしえてねドットコム!ではその理由が書かれていた。本当に彼が白旗を上げる日は、まだ先の話である。

2011.08.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

島田紳助、芸能界引退

芸能界のベテランの突然の引退…真実は分からないままだ
島田紳助 ウィキペディアより。タレントの島田紳助さん、芸能界引退へ GIGAZINEより。
タレントの島田紳助さんが暴力団関係者と親密なメールのやり取りをしていた事を受け、昨夜、突然の芸能界引退を発表した。今朝の新聞では1面に掲載される程の扱いで、TVニュースでも島田さんの引退に関してはかなりの時間を割いていた。記者会見では自ら引退を決めたと発言を繰り返していたが、吉本興業側からは殆ど説明がなかった。過去には女性マネージャーの暴行事件などの問題行動も少なくなかった。今日の時点で島田さんと暴力団関係者とのメールのやり取りを仲介していた友人がとある事件で被告となっている某元ボクシング選手と言われているが、いろんな情報が交錯しており、真実は定かでない。

私が島田さんを知ったのは、子供の頃の漫才ブームあたりだった。相方の松本竜介(故人)さんとのコンビで漫才の全盛期に活躍していたが、ダウンタウンが登場した頃にコンビを解散、この後、タレントとして様々な活動を行った。現在、6本のレギュラー番組を抱えていた島田さんだが、芸能界に大きな打撃を与えている。

漫画では神様達が島田さんの引退について触れている。ネームの段階では、不祥事を起こしてもすぐに復帰できる芸能界の甘さを細かく突っ込んでいたが、台詞が長くなってしまうのでだいぶ割愛した。2コマ目の神様達の「腹切れ」発言は実際の記者会見の本人の発言が基になっている。神様養成学校のビラ配りに島田さんを急遽雇ったが、神様達は冷ややかな態度を取っている。音楽活動をしたり本を出したりと才能はあったんだろうと思うのだが、レギュラー番組での発言で周囲に反感を買われることも少なくなかっただろう。

会見で島田さんの先輩であるだいぶ前に引退した上岡龍太郎さんについて触れていた。上岡さんは55歳で引退したが、自分も同じ年齢で辞めることに運命を感じていると言っていたが、上岡さんはだいぶ前から引退する事を決めていたし、島田さんには引退はするなと言っていたらしい。それに関しては一緒にしないで欲しいと思った。また、島田さんのある著書の中で「自分が辞めても芸能界は困らない、急に辞めるから困るのであって(以下略)」のような内容についても触れていた。会見の最後で自分の引き際を自虐する発言があったが、何か釈然としないものが残った。

2011.08.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

出不精に旅行は苦痛でしかない

せっかく当たっても使えなければ、何の意味もないと思う。
懸賞で無料宿泊券が当たりましたが、どうも気が引けます。OKWaveより。
懸賞の転売について質問です。質問・相談ならMSN相談箱より。

先日、母が某所での懸賞に旅行が当たった。しかし、母はあまり喜ばなかった。旅行へ行く時間がないからだ。しかも、その旅行の権利は人に譲渡できないので、尚更困る。私を含めた家族はあまりくじ運がいいほうではない。もしくは当てても自分の望んだもの以外のものが当たる確率が高い。まだ、商品券のほうが使い道があっていい。懸賞の旅行は行ける期間が限られており、いつでも行けるものではない。だから、せっかく当たっても使えないのは本当に不便だ。両親や私はどちらかというと出不精なほうだ。父は同級生と最近、旅行に行く機会があったが、自分で計画を立てて旅行に行くことはまずない。

上の実話を基に上の漫画を描いた。日帰りの旅行を当てた神様だが、仕事で行けなくて困っている。ブラック神様は編集者だった頃を思い出し、げんなりしている。妻が作家で当時は彼女の担当だったブラック神様は、仕事の一環として取材旅行に行く事があったようだ。よく旅行先でケンカするという話を聞くが、普段の生活とはまた違ったトラブルに巻き込まれる事もあるからだろうと思う。

2011.08.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

万年筆は持ち主の癖が出る

万年筆は使えば使うほど、自分の味が出ます。
万年筆の基礎知識 スミ利より。
一生モノの万年筆を持とう 日経BP セカンドステージより。

私の親ぐらいの世代は筆記用具といえば、万年筆が思い浮かぶ。もう少し若い世代ならボールペンのほうが馴染みがあるかもしれない。それでも万年筆は長い間使われ、愛され続けている。毎年、万年筆が似合う著名人を選ぶ賞があるくらいだ。ずっと昔、学生時代に履歴書を書くときに万年筆を使った事があった。だが、私は手に汗をかく体質のため、インクがにじんで汚れてしまった。それ以降、ボールペン字の練習などでやすい万年筆も買ったことがあったが、いまひとつ、馴染めなかった。ボールペンでもだいぶ書き味が良いものが出てきたが、やはり、そこそこの値段がするものは書きやすい。手に汗を書いてインクで手が汚れてしまうため敬遠しがちだった万年筆だが、万年筆関係の記事を読んで、永く愛用したいものを探してみたいと思った。

2011.08.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

犬のうれション

犬のうれション、喜んでいるけど飼い主には困りものです。
困った癖!?愛犬がうれションをしてしまう理由と対処法 わんこの先生より。
ワンコの困ったクセ ~うれションの対処法~ gooペットより。
うれションと言う言葉は聞いたことあったが、実際に見たことはなかった。先日、近所に住む父の友人の家に母と一緒に野菜を持っていった。そこには雌のゴールデンレトリーバーがおり、犬が好きな私は犬目当てでその家に行く事が何度かあった。誰にでも人懐っこい犬なので、父も気に入っている。ちょっと前に父が先に来ていたときは、その犬は飼い主に毛をすいてもらっていた。私が来た時は、犬は毛の手入れをしてもらった後でなんだか眠そうだった。それでも声を掛けると尻尾を振ってくれて、触らせてもらった。その後、座った状態で、おしっこをしてしまったのだ。私は思わず声を上げてしまい、犬は驚いて家に隠れてしまった。飼い主の父の友人はメッと叱りながら、犬のおしっこを拭いて水を流していた。私は少し申し訳ない気持ちになった。

犬がおしっこを漏らすのは嬉しいのもあるが、服従を表す意味ですることもあるようだ。上のゴールデンの飼い主によれば、よく顔を見る人にはしないと言っていた。たまにしかこない私が来た時は緊張でもしていたのだろうか。真意は定かでない。漫画では佐藤くんの飼い犬が神様を見てうれションをしてしまっているが、佐藤くんのような態度は無論、ご法度である(汗)きちんとしつける事が大事だ。



2011.08.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

サムライハート(Some Like It Hot!!)(師弟Ver)

タイトルはSPYAIR「サムライハート(Some Like It Hot!!)」より拝借。「銀魂’」第1期ED。
サムライハート(Some Like It Hot!!)サムライハート(Some Like It Hot!!)
(2011/06/08)
SPYAIR

商品詳細を見る

SPYAIR サムライハート(Some Like It Hot!!)うたまっぷ.comより。
タイトルはSPYAIR「サムライハート(Some Like It Hot!!)」より拝借。「銀魂’」第1期OP。昨年の傑作選「よりぬき銀魂さん」を経て銀魂は4月から第2期のアニメが放映されているが、タイトルは「'」がついている。(読み方は通常通り)

弟が第2期の1巻のDVD持っていたので観ていたが、原作では季節ネタでやっていたものは台詞を若干変えて放映していた。例を挙げれば年賀状ネタの回などがそうだ。また、原作と放映の順序がことなっているのもある。山崎が見張りをしていた話はアンパンが強調されており、これ以降、山崎とセットでアンパンのネタが出てくるようになる。年賀状や2年後ショック(イボ)の話はこれの後なのだが、アニメでは先に放映されていた。なお、アンパンはシンナーの隠語でもあり、2年後ショックの話では、山崎(正体がイボのほう)は袋にアンパンを入れて吸引していた。年賀状の回では山崎の年賀状には「あんぱん」の文字がぎっしりと書かれていた。アニメでは見張りの話の予告で山崎役の声優さんが理由を説明していた。

2011.08.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

クレジットカードは金銭感覚が狂いそうで嫌だ

最近、クレジットつきポイントカードが増えていますが…?
私はローンやクレジットカードが苦手です。すべていつもにこにこ現金払いです。Yahoo!知恵袋より。
昨日、インターネットが繋がっていなかったのでその時に描いた物。プロバイダ変更したため、1週間ぐらいかかると思っていたが、今日、何とかつなげる事ができた。

ネット上で買い物をするときに支払い方法の中に必ずクレジットカードの欄がある。某ペイントソフトに興味があったので以前そこのサイトを見たら、支払い方法はクレジットしかなかった。(今は別の支払い方法もあったと思うが)「クレジットカード持ってないと不便なのか」と悩んだ事もあった。最近は店のポイントカードにもクレジット付きのものが増えてきた。普通のポイントカードとの選択も可能だが、クレジットつきとなると手続きが時間がかかって少し面倒になる。それと、私自身、クレジットカードそのものに抵抗があるため、1枚も持っていない。両親は弟が勤めている某電化量販店でカードを作ったりもしたが、親も借金が大嫌いなので、使っていない。いくら使ったのか分からないと不安になるのが、一番の理由である。

お得なクレジットカードの選び方~ポイント・マイルで得をする~
クレジットカードも上手に使えば、それなりにお得な面もある。たまたま検索したら、こんなサイトが見つかった。ここでは、一般的なクレジットカードはもちろん、ガソリンスタンドで使えるものなど使用頻度が高そうなものを選んで説明している。年会費の有無、特典などいろんな選び方があるが、上手に使えれば越した事はない。無論、お金をきちんと管理できる事が前提である。

2011.08.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

私の頭のメモリも増設したい

パソコンに疎い人は詳しい人に聞いてみましょう。
eBooster日本公式サイト USBメモリでPCお手軽高速化!
eBoostrでXPにReadyBoostっぽい機能を追加してみる ROUTE315より。

今日、だいぶ前から考えていたパソコンのメモリの増設をした。一度、電化量販店で聞いてみたことがあったが、自分の詳しいパソコンの機種が分からなかったので日を改めて行こう思っていた。だが、いろいろと忙しくのびのびになってしまっていた。今日、父が電化量販店に用があったので、今日、メモリを買ってしまおうと思った。その前にパソコンの中を少し掃除する事にした。以前の記事にも書いたように綿棒でちまちまとファンなどに溜まっていた埃をのぞいたり、配線にうっすらついた埃などは掃除機でそっと吸い込んでいた。

電化量販店でパソコンの担当の人が他の接客をしていたのでだいぶ待っていたが、今日はパソコンの詳細を書いた紙を持っていったので、メーカーに問い合わせる事も出来た。パソコンに入っていた512MBと同じメモリを1枚買った。1Gのメモリ1枚でやろうと思っていたが、そっちのほうが安いのでこうなった。メモリを入れるのは帰ってきてから父にやってもらった。配線がメモリの入れるところに被っていたので少し時間がかかったが、何とかメモリは無事に認識した。eBoostrなどいろいろとソフトを動かしてみたが、以前よりは動作が安定した感じである。ちなみにeBoostrで8GのUBSメモリーを入れた状態の速度を入れたら速度比は約4.5倍だった。512MBのメモリ1枚のみ時は、eBoostrを無効にするとかなり速度が遅くなった。ReadyBoostはVista以降の機能なので、XPのパソコンを使っている人は試してみる価値があると思う。無論、Vista、7にも対応している。

2011.08.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

まんべくん騒動-ツイッターで問題発言-

過激な発言を繰り返していたあのキャラが…?
まんべくん ウィキペディアより。
まんべくん怒り心頭! 殺意の波動に目覚めたまんべくんツイッター開始 ポーチより。
今日のニュースで初めて知ったのだが、ゆるキャラでこのような問題が出たのはひこにゃん以来かもしれない。北海道長万部町のゆるキャラ「まんべくん」が公式のツイッターで戦争に関する問題発言をし、苦情が殺到した。これを受け、ツイッターの停止が発表された。ポーチでの記事によると公式ツイッターの停止後に立ち上げられたと思われる非公式のツイッターがあったが、これは削除されたらしい。まんべくんのオフィシャルサイトをのぞいてみたが、自分のパソコンの所為なのかアクセスが集中しているためのか、あちこち画像が表示されない。一見とぼけた表情をしているが、毒舌キャラで通っていたらしい。頭のアイリスはパッと見て、ヒトデかと思っていた。

由利徹 ウィキペディアより。
漫画に描かれている「豚野郎」の台詞もニュースの一部で触れられていたものを元に描いた。そういえば「オシャマンベ」ってギャグあったようなと思いながら2コマ目を描いていた。家族に聞いたらビートたけしだと言っていたが、喜劇役者の由利徹さんだった。そして、ゆるキャラの代表格でもある「まりもっこり」を唐突に出した。以前、まりもっこり絡みのネタを描いた事があったが、この中で何故かラーメンマンが気に入ってしまったという設定が出来てしまった(汗)

2011.08.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

自由研究は何が自由なのか分からない

自由研究って何をすればいいんだろう…。
イベントで発見!自由研究のアイデア紹介 All Aboutより。
ショップ.学研 夏の自由研究のお助けグッズ (株)学研より。
今日は66回目の終戦記念日を迎えた。東日本大震災後のお盆と言う事で、昨日、いつもと違った思いで墓参りに行ってきた。墓場の中は木が切られていたり新しい墓が増えていたりと、様子が少し変わっている。被災した人たちの中には自分の家の墓の行方が分からない人も少なくない。自分の家の墓を行くまでにいろんな家の墓の近くを通るが、中には崩れてボロボロになってしまい、誰も来なくなったと思われる墓もある。いつかは入らなければならない墓だが、自分がそうなる時はどうなっているのか想像もつかない。

漫画は子どもの自由研究のイベントについて話をする神様達。もう夏休みも終盤に向かっており、宿題は正念場に入っているころだろう。最近では、自由研究のヒントになる題材を扱ったイベントや、自由研究のグッズが売られているのが珍しくなくなった。私が子供の頃は、学研の雑誌の付録ぐらいはあったと思うが、こんなイベントはそんなになかった気がする。1コマ目の神様の言い方には語弊があるが、私が小学校低学年の頃は勝手が分からず、親に手伝ってもらっていたことがあった。当時は、自由研究といえば、大きな紙に調べた事を書かなくてはいけなかった。今の子どもはどんなのかは全く分からない。

2011.08.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Moonlight Shadow(師弟Ver)

タイトルはマイク・オールドフィールド「Moonlight Shadow」より拝借。他、カバー多数。
ムーンライト・シャドウムーンライト・シャドウ
(2002/11/20)
アゼリン・デビソン

商品詳細を見る

人間ってそんなものね人間ってそんなものね
(2002/01/23)
KOKIA

商品詳細を見る


マイク・オールドフィールド歌詞日本語訳 Moonlight Shadow
ムーンライト・シャドウ ウィキペディアより。
タイトルはマイク・オールドフィールドMoonlight Shadow」より拝借。上にリンクしているのは最近のカバーの一部。ウィキペディアでも書いてあるように他にも多くのアーティストがカバーしている。

歌詞から何となく「死にネタ」が含まれる歌だとは思っていたが、ジョン・レノンが殺された時を歌ったらしいという説は知らなかった。(ウィキペディアではマイク・オールドフィールド氏自身が否定してると記されている)直接、死ぬという表現を使わずに月影(Moonlight Shadow)にさらわれたという表現が頭に残っている。それが余計サビの部分を切なくさせる。

2011.08.14 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

墓参りにいけない理由

墓参り、行きたくても行けない人も居るんです…。
祖母とご先祖様のお墓参りに行きたくても行けない・・・。教えて!gooより。
今日は早朝から墓掃除に行ってきた。弟が盆も仕事のため、弟の休みとあわせて明日墓参りに行く予定である。私の家の墓の場所はとても坂がきついところにあり、年々、そこに行くたびに運動不足を痛感する。やはりお盆前と言うことで、他に墓掃除をする人や墓参りに行く人たちを見かけた。東日本大震災から5ヶ月が経過しいまだに復興の兆しが見えない中、神妙な気持ちで墓の付近の草をむしっていた。TVでは、被災地で墓参りをする人たちの姿が映っていた。多くの墓が倒れて誰の家の墓かわからない状態でなお、犠牲になった人たちに手を合わせていた。

インターネット墓参り 株式会社宗和より。(音声が出ます)
お墓参りネット
漫画は墓掃除や墓参りの依頼の仕事を受ける神様達。そこで、ブラック神様の実家について少し明らかになった。ブラック神様は諸事情で実家の墓参りにいけず、だいぶ前に他界した父親が自ら息子のところに出向く事態となる。教えて!gooで複雑な事情で墓参りに行きたくても行けない人の相談があったが、ブラック神様の実家は、現在住んでいるところからかなり離れているのと、そして、半分以上は怖い奥さんの所為でもある…。詳しくは書けないが、リアルお墓に絡んだで出来事が実際にあって、複雑な思いで描いていた。上の質問に対してきょうだいに墓の場所を聞けばいいと書いてあったが、この人は無事に墓参りに行けたのだろうか…。

2011.08.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ばっさり切って心機一転

女性が髪を切るイコール失恋は古いです。
女性が髪の毛をばっさり!その時の心理は? 教えて!ウォッチャーより。
元ネタは今朝の「ZIP!」のハテナビのコーナーより拝借。日本の女性は髪は長くあるべきと言う時代はとっくの昔で、今はいろんな髪型にチャレンジする女性が多い。この頃、短くする女性が増えているのは、好きな女優さんの髪型を真似したいという理由の他に、髪を乾かす時間を短くしたい「節電」が理由にもあげられている。

私は生まれてから殆どショートで過ごしているが、毛の量が多いため、少しでも伸びるとかなり邪魔臭くなってしまう。この暑い時期、中途半端に延ばしていると頭が蒸れやすいのが悩みである。逆に短ければ顔に汗が流れやすくなる。長いほうが流れにくいと思うが、髪はべたつくかもしれない。

2011.08.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

早く人間になりたい-妖怪人間ベム、ドラマ化-

妖怪人間ベム、実写ドラマ化へ。リメイク版のアニメの存在も、初めて知りました。
妖怪人間ベム ウィキペディアより。
亀梨ベムで「妖怪人間」実写化!ベラに杏、ベロは福くん Yahoo!ニュースより。
1968年に放映されたアニメ「妖怪人間ベム」が今年の10月に実写ドラマ化されることになった。ベムはKAT-TUNの亀梨和也、ベラはモデルの杏、子どものベロは子役の鈴木福が担当する事になった。これを描く際にいろいろと画像を検索していたが、この第1作のアニメ以外に、2006年に放映されたリメイク版のアニメ、漫画版の存在も初めて知った。(これ以外も1982年に作られたパイロット版のアニメも存在する)妖怪人間ベムの画像は結構見つかったが、絵柄は第1作のアニメに似せようと思ったら、特徴がありすぎて似せられないので、リメイク版のほうを参考にした。漫画版の絵も見たが、何となくアニメの「ルパン三世」のような雰囲気だった。1982年のパイロット版のアニメの絵もたまたま見つかったが、第1作の絵柄とだいぶ異なっていた。

漫画の2コマ目は今更だが、フジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」のEDの「マル・マル・モリ・モリ!」が元ネタ。このドラマに出演していた鈴木福くんつながりである。実写ドラマの配役を聞いたときは、アニメに何処まで合わせられるのか気になった。アニメのベムたちの年齢は不明だが、とても20代には見えなかった。

2011.08.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

時間に対する概念は国民性が出る

時間を守ることに関して、国民性によって違いが出ます。
日本人が時間に異常にうるさいのはどうしてですか? Yahoo!知恵袋より。
インド人スタッフの時間感覚と勤怠管理――時間管理法の変更を迫られる日本企業(1) -東洋経済より。

連日、伝えられる世界的な株安に焦りを隠しきれない。各国の株安の下げ止まりはとどまることを知らない。2008年のリーマン・ショック以降、仕事の激減を目の当たりにし、経済的危機に敏感になっている。一方で菅総理の辞任時期にめどがついたらしいというニュースが伝えられているが、世界的な株安に解決の糸口が見えない分、総理が代わっても…という諦めがにじんでいる。

以前のブログの記事で電波時計の調子がおかしくなったと書いたが、それからしばらく経っても直るようすがないので、電波時計をまた買おうかと思案している。子どもの頃に買ってもらった目覚し時計は普通に動くが、この前落としたときにたまたま電池の接触が悪かったのか、秒針の動きがおかしかった。朝起きる前に落として、慌てて時計の電池のフタを反対にはめてしまい、家族に直してもらう羽目になった。私は時間に厳しいというより、時間に遅れる事を極度に恐れる傾向がある。平日は5時過ぎに起きている。出勤時間には余裕を持たすようにしているが、15分遅く起きても動揺してしまうタイプである(これでも十分すぎるぐらいなのだが)。ある本で海外の時間の概念について触れていた項目があったが、日本では分刻みで正確な電車の時刻だが、他の国では電車の時間が10分単位で遅れるのは珍しい事ではない。国によって時間の感覚が違うのは普通であるが、仕事で一緒に働くとなると、お互いの時間感覚のギャップに悩まされる事が多い。私の勤め先では以前、中国から研修生を派遣していたが、現在はベトナムの人に変わった。社長が中国の人に日本の時間感覚を教えるのに苦労していたと話していたのを聞いたことがある。

2011.08.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

頭が大きくて帽子が選べない私

タイトルはまさに私の悩みです。
帽子 西條八十 貫通日語学習より。
私は頭囲が大きくて64センチもあります Sooda!より。
昨日のイラストと被ってしまったが、漫画の1コマ目の文章は、ジョー山中「人間の証明のテーマ」の歌詞の元となった、西條八十の「帽子」の冒頭である。映画でも実際にこのフレーズが帽子が飛んでいく映像と共に流れていた。2コマ目では結婚前に神様が妻の紙子さんに買ってあげた帽子を彼女が失くしたことで、紙子さんを責めている。紙子さんは訳の分からない言い訳をしているが、このタイトルの通り、紙子さんは頭が大きいのが悩みである。

頭囲何センチですか? 発言小町より。

検索する際に「頭まわり 大きい 悩み」と打つと、顔の大きさの記事ばかりヒットした。厳密には私は小顔な方なので頭囲で調べたら、やっと見つかった。実際に私もハチが張っていて頭が大きい。現在の頭囲は分からないが、小学生の頃にかぶっていた帽子は56か57cmだったと思う。中学生では自転車のヘルメットを買わなければならなかったのだが、私は他の人よりも頭がでかかったため、ひと回り大きいのを買わなくてはならなかった。現在も、店で帽子を手に取ってみても、女性用の帽子は全部入らない。今の時期暑さ対策に帽子をかぶりたいのだが、母親の帽子は小さくて入らない。父親の帽子をかぶってやっと丁度な有様である(汗)

2011.08.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Proof of the man(ラッキーマンVer)

タイトルはジョー山中「人間の証明のテーマ」より拝借(映画「人間の証明」主題歌)
究極のベスト! ジョー山中究極のベスト! ジョー山中
(2005/07/27)
ジョー山中

商品詳細を見る

ジョー山中さん死去「人間の証明」主題歌ヒット gooニュースより。
人間の証明のテーマ ジョー山中 goo音楽より。
ジョー山中 ウィキペディアより。
歌手のジョー山中さんが肺がんのため、亡くなった。最初はプロボクサーをやっていたが、後に俳優として映画に出演、その後内田裕也さんの誘いで音楽活動を始めた。昨年3月にがんを公表しながらも活動を続け、東日本大震災後はチャリティーライブに参加していたが、7月に容態が悪化し、亡くなった。「人間の証明のテーマ」は何度も耳にした事はあったが、山中さんが歌っていたのは、知らなかった。この頃、いろんな人が相次いで他界し、非常に残念に思う。

映画「人間の証明」の主題歌はかなり有名で、冒頭のフレーズがかなり有名なのだが、西條八十の詩の英訳したものである。西條八十の詩の冒頭部分をどこかで聞いたことあると思っていたら、佐々木倫子動物のお医者さん」でそれらしきパロディがあったのを思い出した。菱沼さんが苦手な英語を使った論文と悪戦苦闘する話で、幾つかの論文を海外の雑誌に送ったのだが、返事が来ない。その時、菱沼さんがその詩のパロディと思われる台詞を言っていた。「お母さん、あの論文どこ行ったんでしょうね」と言う感じだったと思う。



2011.08.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

フランス人の食事時間が長いわけ

国によって食文化が異なるのは普通ですが…?
日本の食文化の危機?! ばっかり食べ 健康の診断サイト カラダカラより。
発見フランス人は猫舌 知識の宝庫!目がテン!ライブラリーより。

元ネタは「所さんの目がテン!」第1092回分より。夏休みの海外特集として、今回はフランスについて特集が組まれた。この回ではフランス料理の謎などを解明した。料理ごとに一皿ずつ出すコース形式で有名なフランス料理であるが、これが家庭でも同じように出してる事が分かった。最初には同棲している一組の共働きのカップルが登場していたが、ほとんど出来合いのものだったが、キッチンと食卓を往復して食べていた。学校の給食も同様に一皿ずつ出していた。日本では、おかずとご飯を交互に食べる「三角食べ」というのがあるが、日本料理の定食をフランス人に出した時は、一皿ずつ片付けながら食べていた。別の実験では、わんこそばならぬわんこパスタを食べるのがあったが、一種類ずつ出していた時よりも複数の種類のパスタを同じ皿に載せていた時の方が、食べる量が少なかった事が判明した。実験に参加したフランス人の一人は、味が混ざるのが嫌だったと言っていた。

私は昔から、親から「三角食べ」をするようにうるさく言われていた。だいぶ昔に弟が一皿ずつ食べる癖があり親が注意したところ、味が混ざるのが嫌だからといっていた気がする。この三角食べは日本特有のものであるが、その家庭料理すら、欧米のそれと似た傾向で食べる人が増えている。漫画ではそれを分かりやすく説明するために海鮮丼を例に挙げたが、余計分からなくなった気がする…。

2011.08.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

料理を考えるお母さんの身にもなってください

化粧品以外でのパックも意外と侮れないです。
おすすめの顔パック剤は?また、顔の他にパックをしているところはありますか? 口コミ事典より。
食物アレルギーとは-きゅうりパックで発症 お医者になるのは大変ですねより。
きゅうりでパック 気になる情報サイトより。

最近、親戚などからキュウリやナスなど旬の野菜をもらう事が多い。旬の野菜を食べる事は体にもいいし、キュウリやナスは身体を冷やす作用もあり、今のような暑い時期にもってこいである。ただ、もらう量がハンパでないので、母は野菜をダメにしないようにいろいろと苦心している。特にキュウリは、漬物や和え物、さらには味噌汁の具、餡かけの具など毎日、何らかの形で出している。漫画の2コマ目では紙田一家総出でキュウリパックをしている。私はキュウリといえば、輪切りでパックのイメージが強かったが、ネットで検索をするとすりおろしたものを顔につけている画像もあった。薄く切ったキュウリをびっしりと顔につけている画像を見て、結構怖いと思った。

日焼けなどで顔がひりひりしている時にパックをするといいと書いてあったのだが、場合によっては肌に悪影響を受ける場合もある。「お医者になるのは大変ですね」のページでは、キュウリアレルギーの女性の例を紹介している。キュウリアレルギーだと知ったのは、たまたま韓国旅行に行ったとき、エステで行ったキュウリパックだった。その後、キュウリを触らないようにしていたが、妊娠が判明した時に冷やし中華の具のキュウリを食べて、口に蕁麻疹が出来、呼吸も苦しくなった。お腹の子どものことも考えアレルギーの検査をした結果、キュウリなどの瓜科の植物のアレルギーがあることが判明した。好きで食べていた人には辛いとは思うが、特定のものを食べて激しいアレルギーを起こす人は、要注意である。

口コミ事典のページでは市販の化粧以外にも食べ物を使ったパック法もあった。化粧品も食品も同じだが、自分の身体に合ったものを吟味する事が大切だ。

2011.08.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

進化する決めポーズ

写真を撮られる時の決めポーズはありますか?
人気モデル、「ZIP!」出演 最新の小顔ポーズを伝授 アメーバニュースより。
漫画の元ネタは今朝の「ZIP!」(日本テレビ系朝5時50分~)のハテナビのコーナーから拝借。写真に写る時、どんな決めポーズを取るのか、街頭で調査をしていた。特に年代が若い人ほど、ピースなどのポーズを取る傾向が多く、年配の人はあまり取らない事が分かった。昔は写真といえば「人生の節目」に撮ることが多かったので、くだけた感じのポーズはあまり見られなかったのだろう。最近は、プリクラや携帯の写真機能などで手軽に写真を撮れるようになり、顔を接写するものが増えた。上のアメーバニュースの記事にもあるように、小顔に見せるためにピースの位置を変えたりするテクニックが紹介されていた。

鼻フック ウィキペディアより。
空知英秋「銀魂」の志村新八が怒りが頂点に達すると行う技として、「鼻フック」の通称が使われていた。この漫画を描く前これを思い出して検索したのだが、画像はすごい顔のオンパレードで、正直、検索しないほうが良かったと思った(汗)漫画の2コマ目では下から指を鼻の穴に突っ込んでいるが、鼻フックは専用の器具によって上から引っ張られているのもある。ちなみに銀魂の竜宮城編では、新八の姉のお妙が乙姫に指で鼻を突っ込まれた時に、バックにさらに鼻が上向いている研ナオコが出ていた。

2011.08.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

風の中の火のように(神様Ver)

タイトルはKAI FIVE「風の中の火のように」より拝借。
風の中の火のように風の中の火のように
(1993/02/10)
KAI FIVE

商品詳細を見る

タイトルはKAI_FIVE風の中の火のように」(フジテレビ系ドラマ「並木家の人々」主題歌より拝借。)パソコンがなかなか起動しない事が増えている。昨年の猛暑も相当調子が悪かった。暑いさなかにあまりパソコンを動かさないようにしているが、このパソコンも数年は経つ…XPのサポート終了まで持つかどうかは分からない。

AzDrawing2 ベーター版
Azel氏のAzDrawing2のベーター版。動作が軽いので、AzPainter2と一緒に使う事が多くなったAzDrawingだが、これは線画を清書するときに使う事が多い。ツールウィンドウがAzDrawingの時と異なって、まだ使うのに慣れていないが、試行錯誤してみたい。

2011.08.04 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

エリザベスカラー

近所の飼い犬で、天敵でもあるフテに大人気ない仕返しをする神様。
アニマルネッカー(エリザベスカラー)ソフトエッジミニチュアダックス グレーアニマルネッカー(エリザベスカラー)ソフトエッジミニチュアダックス グレー
()
不明

商品詳細を見る

エリザベスカラーをつけるか?舐めて治すか? dogoo.comより。
先日、母の実家に行った時そこで飼っているダックスフントを見たら、尻尾の付け根が毛が抜けた状態になっていた。そこに行くといつもその犬の顔を見るのだが、心配になったので家にいた祖母に一応、伝えておいた。それから一週間近く経った今日、祖母の送り迎えなどをしていた母から、そこの犬が傷口にばい菌がはいったらしく、エリザベスカラーをつけた状態で尻の部分の毛が刈られていたと聞いた。恐らく、蚊にでも刺されて痒がってかきむしったのか毛を噛んでいたのかもしれない。犬はここの従兄の子どもが飼いたいと買ったらしいが、あまり世話をしてないと祖母が嘆いていた。これを機会にもう少し、家の人が犬に構って欲しいと思う私だった…。

漫画では近所の金子さんの飼い犬のフテがエリザベスカラーをされて不機嫌になっている。犬が大の苦手でフテが天敵でもある神様は、大人気ない仕返しをする。これを描く際、エリザベスカラーの画像を探していたが、メガホンのようなタイプ以外にも違ったデザインのものがあった事を知った。その中でぐるぐる巻きのデザインのものが斬新だと思った。

2011.08.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

風の中の火のように(風船猫Ver)

タイトルはKAI FIVE「風の中の火のように」より拝借。フジテレビ系ドラマ「並木家の人々」主題歌。
風の中の火のように 歌詞 歌ネットより。
風の中の火のように風の中の火のように
(1993/02/10)
KAI FIVE

商品詳細を見る

風の中の火のように (KAI FIVEの曲) ウィキペディアより。
並木家の人々 ウィキペディアより。

タイトルはKAI FIVE風の中の火のように」より拝借。フジテレビ系ドラマ「並木家の人々」主題歌。絵は以前書いたオリジナルの小説「風船猫 十文字奮戦記~無双編~」(リンク参照)からイメージしたもの。ドラマはリアルタイムで放映されていたのは知っていたが、観ていない。たまたま某音楽番組で甲斐よしひろが出演してこの歌を歌っていたので、思い出して描きたくなった。最初、タマと彼と以前関わっていたフジ(絵左中央寄り)だけにしようと思っていたが、歌の内容が「人のつながり」を表現していると思ったので、十文字やサンダーを追加したのだが、微妙だと思った…。もともとこの主題歌が使われたのは家族ドラマなので、かなり広い解釈をしている。

2011.08.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

止血をするときは冷静に

怪我をして血が止まらなかったら…?
応急手当の方法(止血法)枚方寝屋川消防組合より。
今日は朝からついていなかった。朝食の準備をする時、味噌汁の具に使う油揚げを切っているときに指を切ってしまい、しばらく止血する羽目になってしまった。ずっと昔、仕事が遅い母に夕食を作ってくれと頼まれ、包丁で野菜を切っていたら、かなり深く切ってしまった。あの時はティッシュを何枚を押さえて血を止めようとしたが止まらず、不安になって母に電話した記憶がある。その時は何針も縫う羽目になってしまった。このときとほとんど変わらないが、ティッシュをぐるぐる巻きにし、一時的に輪ゴムで留めていた。何とか出勤前までは止めることができたが、会社は会社でいろんな事があって仕事がはかどらず、とにかくついていなかった…。

簡単な止血方法 士別市より。
漫画でも神様が誤って指を切ってしまいゆり子さんが手当てをしようとするが、あまりにもパニックになっていたため、神様は全身ミイラになってしまっていた…。指からの出血はかなり怖い。刃物以外でも紙などでざっくりと切ってしまうことがあるからだ。指は神経が集中しているので痛みを感じやすいし一番からだの中で使う箇所なので、日常的なことがままならなくなる。軽い傷ならバンソウコウや赤チンを塗る事が多いが、傷がふさがるまではむやみに露出しないほうがいいかもしれない…。

2011.08.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)