管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ワサビの香りの火災警報装置-イグ・ノーベル賞日本人受賞

ワサビの香りの火災警報装置、ワサビに無限の可能性が見える
Improbable Reserch(英文)2011年受賞者
イグ・ノーベル賞に日本の7人、わさびの香りの火災警報装置 日本経済新聞より。
イグノーベル賞 ウィキペディアより。
イグノーベル賞日本人の受賞者一覧 同上より。

今年のイグ・ノーベル賞の化学賞でワサビの香りを使った火災警報装置などを考えた今井真氏(滋賀医科大学講師)他7人が受賞した。イグ・ノーベル賞は今回の報道で初めて知ったが、今まで日本人は15人受賞している。著名な受賞者はドクター中松こと発明家の中松義郎氏がおり、過去に大ブームを起こしたたまごっちや犬の鳴き声を翻訳する機械「バウリンガル」もこれに入っている。

「わさ太郎」抗菌スプレー バイオテック発売より。
イグ・ノーベル賞での授賞式では英語でもワサビと呼ばれていた。ワサビのスプレーが鍵となった今回の受賞だが、TVで実験の様子が映し出されていた。眠りについた人が一瞬で目覚めてしまうほどである。大震災から半年経って、被災者の人たちの多くは故郷に帰る見通しはたっていない。それでも、海外で日本人が活躍するのを見ていると、落ち込んでばかりも居られないと痛感する。

2011.09.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

私がラブコメが苦手な理由

読むのは別に嫌ではないけど、描けないと思うものはある。
鳥山明 画風・作画方法 ウィキペディアより。
ドラゴンボールファン Chakuwikiより。

最近、「TIGER&BUNNY」に興味を持ち始めて、ウィキペディアで桂正和さんの項目を見ていて描きたくなったもの。「ウィングマン」、「電影少女」などの恋愛物で有名な桂さんであるが、当初はそういう要素は出したくなかったといった文章があった。同時期に活躍し友人でもある鳥山明さんはラブコメは苦手と明言しており、「Dr.スランプ」などでも当時の担当だった鳥嶋和彦氏にキャラの恋愛を描く様に促されても、描かなかったという。当時、「Dr.スランプ」や「ドラゴンボール」のアニメで何組ものカップルがくっつく描写はあったもの、確かにそんなに突っ込んだ描き方ではなかった。悟空がチチと天下一武道会で再会した時は「じゃ、ケッコンすっか」「んだ」の僅かなやり取りだったし、ブルマにいたっては、いつの間にかべジータと結婚して、トランクスまで産んでいた。

漫画家は自分が描きたいものと読者が望んでいるものと一致しない事はほとんどだと思うし、自分の思い通りに描けたといえる人は、ごく少数なのかもしれない。漫画家はいろんな方面で表現を要求されるので、いろんな事に目を向けることは必要であると思う。

2011.09.29 / Comments(1) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

タイガーさん、助けて!

とあるおもちゃ屋に向かった、ワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹は…。
「ヒーローにもいろいろあるね」に続いて、タイバニネタその2。とあるおもちゃ屋でNEXTのスーパーヒーローたちのカードを見つけたラーメンマン達。それをニヤニヤしながら見ているワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹。その時、折り紙サイクロンことイワン・カレリンがラーメンマンたちをコスプレと間違えて写真をせがむ。マスコミやTVの前に現れるときはマスクをしている虎徹なのだが、このときはたまたまオフだったと思われる…?

2011.09.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

使い捨てライター、販売規制始まる

使い捨てライター、販売規制。安全のためとはいえ、使いにくくなるのは…?
使い捨てライターきょうから販売規制 子供が操作しにくい商品に限定 MSN産経ニュースより。
チャッカマンの一般名は何か? 千日ブログ ~雑学とニュースのズレた感想~より。

今日から、使い捨てライターの販売規制が始まる。子どものライターによる誤用での火災などを防ぐため、チャイルド・レジスタンス(CR)機能がついてるものなど以外のライターは売れなくなる。海外では既にこういう機能がついたライターしか売れないようになっているが、火遊びによる火災が相次いでる事から、日本でも規制に踏み切った。

私は子供の頃に、あまりマッチやライターなどは触った記憶がないが、ある程度の年齢になると子どもはいろんなところへ手を伸ばしたり、いすなどを自分で使って高いところから物を取ろうとする。いくらライターそのものを子供が使えないようにしても、大人がきちんと管理しなければ同じ事である。それと大人が使っているところを見て、子どもが使いたくなる場合もあるので、細心の注意が必要だ。一方で高齢者など力の弱い人などから「使いにくい」という声も上がっているので、まだ改良が必要となるであろう。

漫画では神様がCR機能がついたライターにさらに負荷をかけている。ライターそのものが重くすればという発想だが、ダンベルのようなライターは一部の力の強い人しか使えないであろう。

2011.09.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

サムライハート(神様一家Ver)

タイトルはSPYAIR「サムライハート(Some Like It Hot!!)」(「銀魂’」第1期ED)より拝借。
サムライハート(Some Like It Hot!!)(初回生産限定盤)(DVD付)サムライハート(Some Like It Hot!!)(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/06/08)
SPYAIR

商品詳細を見る

サムライハート(Some Like It Hot!!) 歌ネットより。
タイトルはSPYAIRサムライハート」(「銀魂’」第1期ED)より拝借。この絵とは別に神様一家の別バージョンの絵があるが、納得がいかなくて新たに描き下ろしたもの。

「銀魂」×「SKET DANCE」夢のコラボアニメが実現!エンタテイメントニュースより。
「銀魂」41巻、「SKET DANCE」20巻で「銀魂」×「SKET DANCE」のコラボ漫画が収録されているが、それぞれのアニメでも公開される。銀魂は今日26日、SKET DANCEのほうは29日放映予定。

銀魂41巻の書き下ろしの文章によると空知英秋先生のアシスタントでもあった篠原健太先生の「SKET DANCE」とのコラボ漫画の企画が決まったもの、お互いのスケジュールが合わず、結局、それぞれでコラボ漫画を描く形になった。相手側のキャラも自分達で描く事になった訳だが、アニメでも絵柄の違いが現れている。声優の杉田智和さんは「銀魂」では坂田銀時、「SKET DANCE」ではスイッチを担当している。空知先生の文章によれば、相談しないで描いたらネタが思ったよりも被ってしまったと述べている。ずっと前の巻で結婚式で子どもにアンパンマンを描いてくれと頼まれた空知先生がやっとの思いで描いたら、違うと泣かれてしまった話があったが、それが篠原先生の結婚式でのエピソードであったことが明らかにされている。

2011.09.26 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

心臓が右にある男

こういうのを医学では内臓逆位といいます。
内臓逆位 ウィキペディアより。
心臓が右にある男 デイリーポータルZ @niftyより。
キン肉マン用語辞典

元ネタは上のページ(リンク参照)と「キン肉マン」の黄金のマスク編、ジェロニモVSサンシャインより拝借。2コマ目で触れているのはジェロニモたちの戦いで突然触れられた超人心臓の事である。ジェロニモがサンシャインの砂の身体で生き埋めにされた直後、テリーマンが「超人心臓」に切り替えろと言っている。超人心臓は人間の心臓よりも強靭な心臓らしい。漫画の中でも脈の音で判断しているシーンがあった。ただ、心臓が2つあるかまでは明確に触れられていない。2コマ目ではまん太の言葉に苛立つラーメンマンたちを描いたが、認識の違いがあるような描写にした。超人心臓が人間と同じ外見のものなのか、それとも全く別の形をしたものかも不明である。

ウィキペディアで触れているように漫画やドラマなどで「心臓が右」ネタはいくつかあるが、デイリーポータルZでは心臓などの位置が逆である、大川興業所属のチャンス大城さんの話がある。内臓が逆になった理由も書いてあるが、精子や卵巣が関係しているのは初めて知った。大城さんは小学生の頃の内科検診で初めて知り、それをネタにしたのがきっかけ(?)で芸人となり、現在に至っている。ただ、手術をするとなると内蔵が逆になると難しくなるようなので、大城さんはその事も免許証に明記してある。

2011.09.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ミッシングリンク(師弟Ver)

タイトルはNOVELS「ミッシングリンク」(「TIGER&BUNNY」第2期OP)より拝借。
ミッシングリンクミッシングリンク
(2011/08/03)
NOVELS

商品詳細を見る

ミッシングリンクの歌詞
タイトルはNOVELS「ミッシングリンク」より拝借。アニメ「TIGER&BUNNY」第2期OP。最初の「オリオンをなぞる」も良かったが、この歌も後半のストーリー展開に合っていたと思う。バーナビーの両親を殺した相手も明らかになるのだが、この事件に関連してワイルドタイガーこと虎徹もピンチに立たされる。バーナビの家のお手伝いさんであったサマンサおばさんを殺した罪で濡れ衣を着せられる。バーナビーらヒーローも謎の相手によって記憶を改ざんされてしまったりと、目が離せない展開だった。事件は一段落していったんアニメは終了したが、黒幕の謎が明かされるのは今後放送予定の2期に持ち越しになりそうだ。

2011.09.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

顔をコピーする時は目を開けないように

最近は複合機が普通になりつつあります。
[001859]「プリンタ内部の部品調整が必要」のエラーが表示された場合 エプソンより。
修理対象機種・料金一覧 修理サービス サポート エプソンより。
つい3日ほど前、複合機を使っていたら「プリンタ内部の部品調整が必要です」というエラーが出た。だいぶ前に自分のプリンタが壊れた時に使っていなかった弟のプリンタをそのままもらって使っていた。エプソンのページを見たら(上記リンク参照)「廃インク吸収パッド」が限界に達していると書いてあった。このままだといずれは動かなくなるのは目に見えているので、修理対象機種のページを見たら、今使っている機種の修理期限が今月いっぱいに迫っている事が分かった。

保証期間もとっくに過ぎているし、基本料にいろいろと加算されたら買うより高くつくだろうと思った。父と相談し、某電化量販店のチラシを見て、目玉商品の台数に限りがある複合機を狙って買うことにした。今は複合機が普通に売られてるし、1万は切る機種もあるらしい。そのお目当ての商品は行った時点で既に無くなっていたが、注文すれば買えると言うことで、早速、取り寄せてもらう事にした。

EPSON PM-A700 部品調整のリセット めざせ!ジャンク王…ってかより。
今使っている機種で検索したら、こんなのが見つかった。エプソンの機種専用のエラー解除ソフトSSC Service Utilityをつかって、上記のようなエラーを解除できるそうだ。もう少し使いたいし自分で分解するのに自信がない人には試してみてもいいかもしれない。

チャイルド・プレイ2 みんなのシネマレビュー
マンガは上の出来事を元に描いたもの。2コマ目の死に顔コピーネタは昔見た「チャイルド・プレイ」という映画から拝借した。ずっと昔、高校のロングホームルームの時間、この映画を見た記憶があるが、殺人鬼の魂が乗り移った人形チャックに殺された人が、コピー機に倒れこんでそのまま死に顔がコピーされるシーンがあったが、ホラーが苦手な私には正直、きつかった。

2011.09.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

台風15号、各地で被害拡大

台風15号で、日本各地に大きな爪痕を残した…。
台風15号の接近に伴い各地で浸水被害相次ぐ(09/20~)【第5報】rescuenow.netより。
台風は温帯低気圧に 警戒継続を NHKニュースより。
平成23年台風第15号 ウィキペディアより。
台風15号は、日本各地で大きな被害をもたらした。13日頃に沖縄辺りにあったときは周辺に停滞していたが、日本に近づくにつれてどんどん速度を増し、20日から今日にかけて日本列島を縦断した。昨日の帰宅時間頃に関東地方を直撃し、多くの帰宅困難者が足止めをくらった。また、東日本大震災で被災した3県でも仮設住宅が浸水する被害などに見舞われた。台風は北海道の東の海上で温帯低気圧に変わったが、引き続き関東などで警戒が必要である。

今朝のニュースを見た時点では台風は北海道のほうまで進んでいたが、広範囲の地域で避難指示や勧告が出ていた。たとえ台風が通り過ぎたとしても雨によって地盤が緩くなり、土砂崩れなどの恐れが出る。昨夜のニュースで都心のほうで帰宅困難者が駅などで待っている姿が映し出された時、東日本大震災のあの時を思い出した。被災地ではすっかり浸水してしまった仮説住宅地で後片付けをする人たちが映ってるのを見て、暗澹とした気持ちになった。

私の住んでいるところではそれほど大きな被害はなかったが、それでも一時的に雨が増え、言いようのない不安に駆られた。震災の傷も癒えないまま追い討ちをかけるように台風はやってきたが、人間は台風に怒りをぶつける事すら出来ない。

2011.09.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

スーパーヒーローもいろいろあるね

あなたにとってのスーパーヒーローは誰ですか。
スーパーヒーロー ウィキペディアより。
TIGER & BUNNY ウィキペディアより。
カップヌードルミュージアム
「TIGER&BUNNY」を1ミリも知らない私が、ネタにして描いた物。「TIGER&BUNNY」(以下タイバニ)を知ってからネタは考えていたのだが、ワイルドタイガーを描くのに悪戦苦闘した。画像そのものは結構あったが、顔の形を取るのに苦労した(汗)2コマ目ではラーメンマンが某カップラーメンメーカーに電話しようとして、周りに突っ込まれている。カップヌードルミュージアムは先日出来たばかりで、TVでも紹介されていた。カップラーメンの歴史が学べるのはもちろん、自分でチキンラーメンを作れるチキンラーメンファクトリー、自分だけのカップめんが作れるマイカップヌードルファクトリーもある。これを見て、ラーメンマンが喜びそうだと思った。

2011.09.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

こんなパン食い競争は嫌だ

運動会といえば何の競技ですか?

<台風15号>100万人超に避難勧告・指示 名古屋 Yahoo!ニュースより。
台風15号の影響で、名古屋では100万人以上に避難勧告が出ている。この前の台風12号で甚大な被害が出た紀伊半島では、何箇所もの土砂ダムが崩れる恐れも出ている。立て続けに現れる台風で、全国的に被害も大きくなっている。私の住んでいるところでは明日の昼以降に天気が荒れる恐れがある。何年か前に付近の川が氾濫し、車が流されるなどの被害があった。今日は気温も平年よりも低く、気分も落ち込み気味だった。いつ何処で災害が起きてもおかしくない状況である。台風続きで気が休まる暇がない。

運動会で使える裏ワザ(パン食い競争)ウラ技・バレーボール技術・戦術研究会
ベタな運動会の法則 ChakuWikiより。

地元の運動会に参加する神様達。そこでパン食い競争用のパンが足りないと、ゆり子さんから聞かされる。2コマ目はほとんどダジャレなのだが、「パン」のつく言葉がほとんど思い浮かばなかった。乾パン以外、使えそうなものはない…。
ChakuWikiのベタな運動会の法則は結構、面白く読ませてもらった。私が住んでいた町(合併前)の運動会ではパン食い競争や障害走(粉の中のアメを食うなど)があったと思うが、学校の運動会ではなかった。そういえば、パンは袋のままつるしていたのか袋を出してつるしていたのかどっちだったか思い出せない。

2011.09.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

オリオンをなぞる(師弟Ver)

タイトルはUNION SQUARE GARDEN「オリオンをなぞる」(アニメ「TIGER&BUNNY」第1期OP)より拝借。
オリオンをなぞるオリオンをなぞる
(2011/05/11)
UNISON SQUARE GARDEN

商品詳細を見る

TIGER&BUNNY ウィキペディアより。
タイトルはUNION SQUARE GARDEN「オリオンをなぞる」より拝借。アニメ「TIGER&BUNNY」第1期OP。アニメのキャラクター原案は「ウィングマン」や「電影少女」などで知られる桂正和が担当している。

アニメのあらすじは、NEXTと呼ばれる特殊能力を持ったスポンサーとの契約して、街の平和を守っていた。NEXT「スーパーヒーロー」たちが着用するスーツに実在する企業の名前が書かれているのはそのためである。主人公は熱血漢でかつての人気ヒーローでもあった鏑木・T・虎徹と新人のバーナビ・ブルックスJr.のコンビである。このOPが使われたアニメも全く見ていないのだが、同人界で人気があるらしいのは知っていた。

2011.09.19 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

常人にはできない大縄跳び

運動会(体育大会)の団体競技といえば…?
大縄跳び必勝理論(基礎編)哲学の杜より。
小学生大なわとびNo.1決定戦 (1)関東・甲信越地区予選大会 Panasonicより。
学校では2学期(2学期制の学校なら、後期?)に入り、いろいろと忙しい時期に入った。台風の影響で全国で暑さがぶり返し、今日も地元では最高気温を35度を予想している。TVのニュースではとある学校の運動会で子どもが熱中症で倒れたと言っていた。私の地元の中学校は2学期に入ってすぐに体育大会があったが、夏休みの後半辺りで既に応援練習やのぼりの制作に取り掛かっていたため、休み気分はかなり早くに抜けてしまっていた。

漫画では神様養成学校の体育大会の学年の団体競技が発表され、それを神様達が聞いているシーンである。大縄跳びは、私の通っていた中学でもあった。普通の縄跳びですらロクに飛べない私は、大縄跳びで周囲の足を引っ張るのではと、かなり緊張ながら練習をしていた記憶がある。神様養成学校のそれはとぶ人がさらに空中で飛び、縄跳びに入るというかなり難易度の高い技になっている。

この頃は、小学生大なわとびNo.1決定戦という全国規模の大会もある。パナソニックのページでは各地区の予選の映像が見られる。たまたま東日本大震災前の頃の東北地区の予選の映像があった。(第2回の時)あの映像に映っていた子供達は今頃どうしているのだろうかと、気がかりだった。

2011.09.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

日本語は日々変化する

日本語が変化はするのは、世の常ですが…
ら抜き「来れる」、10歳代では7割以上が使用 Yahoo!ニュースより。
国語に関する世論調査 ウィキペディアより。
文化庁の「2010年度国語に関する世論調査」で「ら抜き言葉」が10代の7割が使用している事が明らかになった。
それ以外にも形容詞の語幹を使う言い方が目立っている「寒い」を「寒っ」といった感じで、短めに発音する感じになる。これも6割以上の人が気にならないと答えている。

この「国語に関する世論調査」は毎年行われるが、特定の言葉を間違って解釈している事に気づかされる事が多い。雨模様は、てっきり降っている状態を指すのかと思っていたし、姑息なという意味は、ひきょうなという意味と解釈していた。普段使わない言葉は特に、間違って覚えてしまう事が多いと思う。活字離れが懸念されているこの頃だが、文章などを書くときにある言葉の使い方に自信がなかったら、辞書などで調べてみるのも手である。語彙が豊富な人の文章は確かに読んでいても分かる。結局は覚えたり調べたりを繰り返して積み重ねるしかないと思う。

2011.09.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

健康診断の日に限って、体調が悪かったりする

年を取りますと、何らかの形で健康診断にひっかかります。
コレステロール高いです 発言小町 読売新聞より。
コレステロール「高いと長生き」 日本脂質栄養学会の浜崎富山大教授らが新指針 北國・富山新聞より。
BMI(肥満度)チェック
昨日、職場で健康診断があった。勤めているところは小さい会社なので職場での検診はなかったが、昨年から職場で受けられるようになった。昨日は体調もあまり良くなかったので、正直、健診を受けるのは憂鬱だった。各検査を受けた後で目の前で問診票に数値を書かれるので、緊張をしてしまう。体重は昨年より少し増えてしまった。これでも、BMIの数値からすれば標準より少し小さいのだが、昨年が猛暑で夏痩せしてしまったので、差が出てしまった。あと、尿に蛋白が出ていると言われたが体調の変化で出ることがあるらしいので、もし、結果が出たら一度見てもらうつもりだ。

コレステロールに関しては最近、少し高めのほうが長生きする傾向にあるということが分かってきている。しかし、健康診断の基準はかなり厳しめで、僅かに高いと引っかかってしまう。おまけに今まではコレステロールを上げてしまう食品(イカなど)が良くないといわれてきたが、最近ではむしろ食べたほうが良いといわれている。健康に関する常識も年を追うごとに変わり、正直、混乱している。



2011.09.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ジゴロだけでは男はやっていけない

女性に尽くす男性=ツク男、どう思いますか?
♯110.女性に尽くす男性がなぜ増えている? HATENAVI ZIP!より。

元ネタは「ZIP!」(日本テレビ系朝5時50分~)のハテナビのコーナーより拝借。女性に尽くす男性=ツク男(ダン)について特集が組まれていた。少し前には育児をする男性=イクメンと言う言葉が注目されていたが、女性が主にすると思われた家事も厭わずに手伝ったり、とにかく、相手の女性に尽くす男性のことである。若い年代ほどそういうことに抵抗感が少ない傾向にあるが、定年後の男性が家事をするようになったケースも少なくなかった。熟年離婚が増えている中、男性も危機感を感じているのかもしれない。

昔の結婚の条件に「三高」(高学歴、高身長、高収入)というのがあったが、最近では「三手」(手伝う、手を取り合う=協力する、手をつなぐ)いうのが理想像らしい。「私作る人、僕食べる人」が当たり前の時代ではもはやなくなっている。しかし、新聞の人生相談のコーナーには夫婦間の考えのズレに関する相談は、絶える事はない。今日の人生相談には、相談者の女性の夫が定年になった途端、彼女名義の通帳までも管理し、生活費を渡さなくなったという内容の文章があった。女性は決して遊んでいたわけでもなく、パートなどでコツコツと貯めていた。「お前の物は俺の物、俺の物は俺の物」なジャイアンではあるまいし。何もかも相手を縛る行為は、相手の反感を買うだけだと思った。

2011.09.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ストーカー対策アプリ?

彼氏追跡アプリに対抗して、神様は「ストーカー対策アプリ」を作ってみたのだが…?
防犯グッズ・護身用品通販の「防犯百貨」
人は何ボルトで感電死するの? 設備手帳より。
彼氏追跡アプリ「カレログ」を超える海外の悪用厳禁ストーカーアプリが凄すぎる!あんどろいどスマートより。

専用袋付き携帯電話型スタンガン◇FS-TW109専用袋付き携帯電話型スタンガン◇FS-TW109
()
不明

商品詳細を見る



感電 ウィキペディアより。
先日描いた、「彼氏追跡アプリ問題」の続き。ストーカー対策アプリの試作品を作ってみた神様。それは護身用のスタンガンの代わりになるアプリだった。これを描いた後にアマゾンで検索してみたら、携帯型のスタンガンがあった。(現在は品切れ)。設備手帳の中の「人は何ボルトで感電死するの?」というページでは、感電死の基準はボルト(電圧)でなくてアンペア(電流)と書いてあった。ウィキペディアでも感電死の危険性の条件などが書いてあるが、電流や電圧が少なくても一定の条件が揃えば、生命に危険が及ぶ。神様の作ったアプリがどのように電流を出しているのかは不明だが、「死なない程度」という表現は甘い気がしたので言い方を考えたが、少し分かりにくい言い回しになってしまった。防犯グッズは最近の犯罪の増加で関心が高まっているが、間違った使い方をすれば凶器にもなる。まさに「諸刃の剣」でもある。

2011.09.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

猫好きな奴に悪い奴はいない

2コマ目が描きたかっただけです。
青の祓魔師 7 (ジャンプコミックス)青の祓魔師 7 (ジャンプコミックス)
(2011/09/02)
加藤 和恵

商品詳細を見る

2コマ目が描きたかっただけの漫画。まん太が王ドラの携帯にかけたら、実に覚えのない声がした。まん太はラーメンマンに相談するが、王ドラは「青の祓魔師」の三輪子猫丸に捕まってしまっていた。無類の猫好きの子猫丸に好かれ、迷惑そうな表情をする王ドラ。勝呂は王ドラの携帯を使って詫びていた。

先日、雑誌に掲載された話が収録されている最新の7巻を買った。原作は以前に1、2巻を買ったが、間を飛ばしていきなり7巻を買った。仲間と和解する事が出来た話は良かったと思う。アニメもいよいよ終盤を迎えるが、原作が月刊で掲載されているため、話数もそれほど多くない。だから、アニメではオリジナル展開を入れざるを得ない。2期のアニメを見たいという人もいるかもしれないが、アニメと原作はそれはそれ、これはこれと割り切ってみるタイプなので、私はどっちがいいとははっきり言えない。

2011.09.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

中秋の名月

中秋の名月は今年は9月12日です。
文旦の砂糖菓子の作り方・レシピ All Aboutより。
アメリカ同時多発テロから10年 ニューヨークに犠牲者への哀悼込め建造された軍艦入港 FNNニュースより。

昨日は、東日本大震災から半年、そして、アメリカ同時多発テロから10年だった。多くのTV番組ではこの2つの出来事を同時に扱っていたが、大震災から半年経った今も、復興が進んでいる実感がいまだに湧いてこない。同時多発テロの追悼式典では、テロで破壊されたビルで働いていた父親を亡くした13歳の少年が、多くの遺族の一人としてコメントを述べた。亡き父親に感謝の言葉を述べた後、日本への復興を願う言葉で締めくくった。このテロの首謀者とされているビンラディン容疑者は殺害されたもの、いまだにテロへの恐怖は拭い去れない。ニュース番組でテロの起こったビルの近くの日本料理店で働いていた男性が当時の様子を語っていた。彼はテロをきっかけに自分の店を持つ事を決意、数年前に別の場所で店を開いた。2つの大きな出来事は多くの人々の人生を大きく変えた。被災者でない私も、どうしていいのか分からなくなる事がある。

漫画は中秋の名月ネタ。2コマ目でホットケ様がウサ耳の砂糖菓子を神様に披露しているが、神様は渋い顔だ。当初はバニーガールの格好をさせた状態にしようかと思っていたが、女装ネタは余り好きでないので、やめた。なお、All Aboutのページでは、文旦の皮で作った砂糖菓子の作りかたが載っている。描いている時に落雁のようなものを想像していたが、絵を見て少し違うと思った。

2011.09.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

読書感想文は本を読んで1日置いてから

読書感想文書けないのは、意外な理由だった?
夏休みの宿題ためる訳 第1096回 2011年8月27日 所さんの目がテン!より。

元ネタは8月27日放送、「所さんの目がテン!」より拝借。夏休みの宿題などの疑問について解明していた。(本放送は8月27日だったが、こっちでは今日、放映された。
夏休みの宿題は何故ためてしまうのか、読書感想文を書く方法、ラジオ体操をする理由の3つの疑問があったが、一番、目から鱗が落ちたのは「読書感想文」に関してだった。普通は本を読んだ直後に感想文を書くことが多いが、本を読んで一晩経ってから感想文を書いたほうが、文章が整理できて書きやすいことが明らかになった。読んだ直後に感想文を書いた子どものグループは本を見返したりして、なかなか進まなかった。しかし、本読みから一晩置いて感想文を書いたグループは、特に迷うことなく書いていた。子供の頃、読書感想文をなかなかかけずに居た私は、もう少し早く知りたかったと思った。

漫画では2コマ目で、山田先生から原作を書いて欲しいと頼まれ、戸惑っているブラック神様を描いている。漫画で原作と作画が別々な人の作品は良くあるが、これで成功した典型的な例は、「ヒカルの碁」、「デスノート」、「バクマン」などで有名な小畑健先生がそうである。小畑先生がひとりで描いていた作品もあるが、広く名前が知られるようになったのは、他の原作者とタッグを組むようになってからだった。改めてみると、1コマ目の元ネタとほとんど関係ない気がした。

2011.09.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

漬物に向かない食材?

漬物は非常に大事な保存食でした。
漬物-日本食 日本語辞典より。
中国野菜、漬物 家庭で出来る本格家庭中華料理より。

1コマ目で触れているスイカの皮の漬物は、家でも時々漬ける。ただし、皮にも漬物に向いているものとそうでないものがある。今年はスイカは結構食べたが、皮を漬物にする事はほとんどなかった。甘瓜の漬物は、先日、母の実家からもらった。日本語辞典にも書かれているように、漬物は昔から日本の大事な保存食であった。ラーメンマンが2コマ目でバナナの皮をぬか漬けし、ブロッケンに咎められている。これを描く前に漬物に向かない食材があるのか一度調べてみたがヒットしなかったが、燻製の食材のほうはたまたまひっかかった。野菜を燻製にするのはあまりないようだが、豆腐が燻製になるのは、意外だと思った。
燻製に向く食材、向かない食材 教えて!gooより。

2011.09.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

LIAR(ラッキーマンVer)

タイトルはSPYAIR「LIAR」(ドラマ「ハンマーセッション!」主題歌)より拝借。
LIAR(初回限定盤)(DVD付)LIAR(初回限定盤)(DVD付)
(2010/08/11)
SPYAIR

商品詳細を見る

ハンマーセッション! ウィキペディアより
LIAR SPYAIR 歌詞ナビより。

タイトルはSPYAIR「LIAR」より拝借。TBSドラマ「ハンマーセッション!」主題歌。原作は漫画で、第1級詐欺師の主人公・悠が教師、蜂須賀 悟郎として荒れた学校の再建に奮闘する話。TBSで放映されたドラマでは速水もこみちが主人公を担当した。漫画とドラマでは若干設定が異なるもの、主人公と本物の蜂須賀と悠と共に脱走した今村との奇妙な協力関係は共通している。全く教師とは畑違いの主人公が教師になる話は、結構ある。現実でも社会人であった人が教師になる事もあるが、社会で『たたき上げられた人』が学校の教師になる事は、学校してもいい刺激になると思う。最近、身体、精神疾患などの理由で休職する教師が増えている事が問題となっている。親戚に教師をやっていた人が居るが、その人も身体を壊して退職してしまった。本来の姿を隠しながら学校を建て直す主人公は余りにも破天荒だが、こういう人が居てくれればと思うことも少なくない。

2011.09.09 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ドライブで行くなら男女で行こう

男女それぞれ、脳の得意分野があります。
話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く
(2002/09/01)
アラン ピーズ、バーバラ ピーズ 他

商品詳細を見る

男は「地図を読むのが得意」女は「道順を思い出すのが得意」研究で明らかに ロケットニュース24(β)より。
#013 あこがれの方向オンチ 佐倉ジェンダー研究所より。

男と女では脳の働きが異なると言うのは以前から聞いたことがある。典型的としてあげられるのは、方向音痴は女性に多いという例である。無論、佐倉ジェンダー研究所のページに書かれているように一概に言えない。私は分かりやすい方向音痴である。初めて通る道はかなりの確率で迷い、同じところを繰り返して回る羽目になる。不安になって地図を書いてもらったりネット上で調べたりもしても、何処で曲がるのか上手く把握できない。何度も同じ道を通ればさすがに覚えるが、久しぶりに行く場所だと、迷ってしまう事が多い。

半陰陽 ウィキペディアより。
読売新聞の医療欄で性別の判別が難しい人(インターセクシュアル=IS)を取り上げていた。現在、漫画が原作のドラマでISを扱ったものがあるが、新聞に出ていたのはとある女性の息子で、外見は男性だが、体の中には女性特有の器官(子宮など)があるというものだった。ドラマの中でも生まれてきてから男性として育てられた主人公が、進学でやむを得ず女性として入学することになり、女性としての変化に戸惑う。ISの人には実際にあったことはないが、もし、突然、男性でも女性でもない体として生きていくことになったら、すぐには受け容れられないと思う。

2011.09.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

彼氏追跡アプリ問題

スマートフォンのアプリやソフトはとても便利ですが…
彼氏追跡アプリ「カレログ」はウイルス? 沈静化目指す提供元 ケータイWatchより。
【携帯電話・スマートフォン】おすすめソフト・アプリ All Aboutより。
スマートフォン ウィキペディアより。

スマートフォンが世に出るようになって、物凄い速さで各社からいろんな商品が出ている。CMではアンドロイドなどCMを良く見かけるが、携帯ですら機能を理解していない私は、携帯と何処が違うのかさっぱり分からない。中国でもiPhoneのまがい物が出ている状況で、ついていけない。たまたま家族がiPhoneを持っていたので、前にちょっと触ってみたことはある。これでインターネットを見てみたら、結構、画像が奇麗だった。スマートフォンのアプリケーションもTV番組で度々紹介されている。無料から有料までいろんな目的で利用でき、自分でカスタマイズできる。

第2回:iPod touchの自作アプリケーションが作れる&動かせる! Think ITより。
彼氏追跡アプリについては、今日のニュースで初めて知った。ネット上ではだいぶ前から物議を醸し出してたようだが、ウィルスソフトで感知されたというのは初めて知った。とある雑誌を読んでいたら、スマートフォンの問題を特集していた記事があった。アプリケーションはネット上で手に入れることが出来るので、PCと同様、ウィルスの感染などの危険がはらんでいる。アプリケーションは知識があれば自分で作る事も出来る。ネット上で配布して大人気のアプリもあるが、本当に必要かどうかも見極める必要もある。

2011.09.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

シャー・ペイ

中国原産のシャー・ペイ。実は2種類います。
チャイニーズ・シャー・ペイ 犬図鑑 ワールドドック図鑑より
シャー・ペイ ウィキペディアより。

顔や体のシワが特徴のシャー・ペイ。実際に見たことはないが、ずっと前にある本でこの犬種の子犬を見て、かなりトラウマになった記憶がある。子犬の時のほうがしわが多く大人になると減っていくのだが、「ぶさかわ」という言い方がふさわしい。以前、別の犬で似たようなネタを描いた。今回もラーメンマンたちを登場させているが、シャー・ペイは中国原産の犬なので、どうやってラーメンマンと絡めようか悩んだ。チャウチャウ同様に食肉用だったときもあったので、そういうのは避けたかった(前にそのようなネタを描いた事があったため)以前、中国のとある場所で犬の皮をはいで解体される画像を見てしまい、かなりショックを受けたこともある。

2011.09.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

相方との時間は夫婦の時間を越える

お互い親友同士だが、温度差がある2人。
愛方大好き芸人 雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!の企画 ウィキペディアより。
アメトーーク!DVD15 [DVD]アメトーーク!DVD15 [DVD]
(2011/03/30)
雨上がり決死隊 ほか

商品詳細を見る

ウド鈴木 ウィキペディアより。漫画の元ネタは「雨上がり決死隊のトーク番組アメトーーク!」の企画「愛方大好き芸人」(2009年5月14日放送)より拝借。漫画の1コマでキャイ~ンウド鈴木がTVに映っているが、彼が相方の天野ひろゆきのことが大好きなのは、お笑い界の間では有名である。彼ら以外にも仲が良いお笑いコンビも居たのだが、新聞の投書欄にもこの企画に好感を持った投書があった。元ネタはかなり古いが、お互いの住所も知らないコンビも居る中、彼らのようなお互いを大切に思っているコンビは、とても微笑ましいと感じる。

漫画の2コマ目では紙子さんが夫の神様に彼が知らなかった親友の佐藤くんのエピソードを告白し、神様は何か誤解されたと思っている。神様と佐藤くんは中学校時代からの親友で、現在も付き合いがある。彼らと同級生でもある妻2人は何故か、本人たちよりも仲のよさを知っている。そういうエピソードはぽつぽつと描いているが、べったりくっついているわけでなく、何となく温度差がある感じがギャップがあって好きである。お互いの事を大事に思っているのは確かだが、神様は佐藤くんのリアクションが読めないところがあり、戸惑っている感じがある。

2011.09.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

メガネを外したら美形というのは、人にもよる

メガネを外したら美形、マンガではよくあるネタですが…。
「眼鏡を外したら美形」なんて嘘だ コトノハより。
元ネタは今日放送の「べるぜバブ」より。自らの退学をかけて聖石矢魔学園の六騎聖とスポーツで勝負することになった男鹿たち。石矢魔高校の特設クラスにヒルダが転入してくる。実は学園に悪魔らしきものがいるという情報を得て、アランドロンとともに学校に潜入したのだった。葵は仲間と共に放課後1時間の僅かな時間で練習をしようとするが、男性陣はやる気がない。ヒルダとアランドロンは、ある場所に彼らを拉致する。アランドロンは「ミスターバレーボール」に扮し、男鹿たちの前に現れる。六騎聖がバレーの練習をする映像を映す。更に彼らが男鹿たちのの悪口を言っているのを聞かせる。(実はアランドロンの声帯模写)古市は気がついていたが、男鹿や東条はあっさりと発奮した。他の不良たちもやる気を出し始める。

マンガの1コマ目では、アニメの後半で出てきた「東邦神姫」のひとり、姫川竜也の素顔を描いた。練習中に姫川のリーゼントが邪魔だという神崎。それはゆずれないという姫川。いったん彼は練習をエスケープするが、由加と涼子によって、1コマ目のようなさらさらヘアーの長髪になってしまった。素顔の彼を見た一同が固まったほど、別人にしか見えなかった。「メガネを外したら美形だった」ネタはマンガではオーソドックスなネタだが、現実は、そうとも限らない。メガネにしたら逆に映える人も居るし、メガネの選び方で印象もかなり変わる。普段の姫川がかけているのはサングラスのようであるが、度つきならば、目の大きさは微妙に違ってくるはずだ。サングラスをかけた彼の目はやや小さく見える。近視の可能性が高い。

めがねを外すと目が「3」になるお馴染みの描写は、藤子・F・不二雄「ドラえもん」で初めて見かけた。ここでものび太のママの若い頃の素顔は美人だった描写が見られるが、その後はめがねを外すと息子ののび太同様に目が「3」になっていた。

2011.09.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

髪のダメージケア

夏も終わりですが、髪も肌も結構、傷んでいます。
スペシャルサロンで体験!夏髪ダメージケア All Aboutより。
ダメージヘアを原因から解決 プロが教えるヘアケアテクニックより
育毛Q&A 女性のための育毛講座より。

台風12号が上陸しているのか、湿度が高くジメジメした日がここ2、3日続いている。気温自体は30度前後でそんなに高くないのだが、湿度が高いため、余計蒸し暑く感じる。汗を毎日のようにかくので、頭や体は汗で気持ち悪い。現在はほぼ毎日風呂に入っているが、髪が抜ける時期なのか、1回目のシャンプーでずいぶん抜けてるように見える。さすがに子供の頃と比べると髪の毛のボリュームは減ってはいると思う。

髪に与えるダメージとなる原因は様々である。最近はパーマなどかける女性が多いので、そういうもので髪を傷めることも多い。また、不規則な生活をすれば、それだけ髪のダメージに直結する。現在はいろんなシャンプーが出ているが、それもきちんとすすがないと髪に良くない。昔はリンスはすぐにすすがないほうが良いといわれたが、それもすぐにしっかりすすいだほうが良い。

アジエンス 軽やかスムースタイプ シャンプー つめかえ用アジエンス 軽やかスムースタイプ シャンプー つめかえ用
(2011/02/07)
アジエンス

商品詳細を見る

漫画では傷んだ髪を気にする神様に、ゆり子さんが新商品のシャンプーを薦める。神様はシャンプーを顔全体に使い、息子に指摘されている。神様の髪にあたる部分はギザギザのところである。

上は今使っているアジエンスシリーズのひとつだが、夏は汗をかくのでさっぱりするほうのシャンプーを使っている。ただ、季節によって髪の環境も変わるので、1年中同じシャンプーと言うわけには行かない。冬は乾燥するので、しっとりするタイプのシャンプー(もしくはコンディショナー)を使わないとぱさぱさになると母が言っていた。

2011.09.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

消火器の使用期限には気をつけろ

大震災後、初めての防災訓練。
東京湾でM7・3想定、都心部でも防災訓練 読売新聞
東日本大震災後の初めての防災の日であった昨日、各地で防災訓練などが行われた。東京では大規模な地震を想定して、帰宅困難者の誘導や、10分間の道路の交通規制が行われた。大震災の後の防災訓練と言う事もあり、訓練内容もより実践的なものに見直す自治体も多く見られた。また、訓練での道路の規制は初めての試みで、緊急車両を優先して通行させる訓練が行われた。普段でも救急車などが通りかかる事があるが、その車のために道をあけるというマナーは浸透しているようでしていない気もする。

消火器の使い方 消防防災博物館より。
とある番組で防災グッズの紹介があったが、大震災を受けて防災グッズの関心も高いという。特に投げて火を消す消火器はすごかった。大きな炎のある中にそれを投げ込むと割れて、中の消火剤が気化して火を消す仕組みになっていた。最近は家庭用の小型の消火器も出ているが、赤い消火器と同様に日頃から確認する事が必要だ。

2011.09.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Last Moment(神様一家Ver)

タイトルはSPYAIR「Last Moment」より拝借。「BLEACH」第25期ED。
Last Moment(初回生産限定盤)(DVD付)Last Moment(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/12/01)
SPYAIR

商品詳細を見る

SPYAIRさん『Last Moment』の歌詞
昨日に引き続き、SPYAIRLast Moment」(久保帯人原作「BLEACH」第25期ED)のイメージイラスト。今日はオリジナルの神様一家バージョンで描いた。ずっと前に考えていた神様の過去話の一部。神様と佐藤くん(2コマ目左)を思い浮かべながら描いていた。

これは・・・恋?友情? 質問・相談ならMSN相談箱
新聞の人生相談でも同性の人を好きになった悩みが掲載されている事がたまにある。百合(女性同士の恋愛)を扱った志村貴子「青い花」の主人公の奥平あきらが親友の万城目ふみに告白されて、困惑する。あーちゃんは最初にふみが女性が好きであることも聞かされているし、本人も「別に女の人を好きになってもいいと思う」と特に偏見は持っていない。だが、いざ、自分がその立場になると意識をしてしまい、どう振舞っていいのか分からなくなる。私自身、10代あたりは同性の友達に憧れる事はあったと思うが、恋愛対象としてみた事はない。オリジナルのキャラクターでそれっぽいものは描いた事があったが、二次創作ではやったことはなかった。二次創作の同人誌の存在を知ったのは成人を過ぎてからだが、私が描いても友情以上恋人未満な感じで、あまり踏み込んだ描写にならない。

2011.09.01 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)