管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

世界人口、70億人突破

世界人口、70億人突破。課題は多く山積みである。
世界の人口 70億人を突破 NHKニュースより。
世界人口70億人突破、なぜこの日に? gooニュースより。
今日、世界の人口が70億人突破した。日本では今日生まれた子どもに申請があれば、「70億人目の子どもの一人」であることを証明する認定証が発行される事になっている。TVのニュースで50億人目、60億人目の子どもが何処の国で生まれたのかと言っていたが、それはどうやって出しているだろうかと思いながら描いた漫画が上のものである。2コマ目では神様がカウンターを使ってカチカチ数えているが、gooニュースではどうやって人口を予測しているのか書いてある。

70億人を突破した事で、世界中には多くの課題が山積みとなっている。日本やヨーロッパなどの先進国は少子化によってこれから人口が減少することになり、途上国でも貧困問題など子ども達を取り巻く環境の問題が浮き彫りとなっている。世界中で多くの災害が起こり、人間を取り巻く環境は非常に厳しいものとなっている。世界の壁を越えて乗り越えなければならない課題も忘れてはならない。
スポンサーサイト

2011.10.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ハロウィン?

さあ、騒ぎましょうか?
ここ最近、まともにハロウィンネタ描いた事ないので、久しぶりに描こうと描いたもの。王ドラ達はハロウィンの仮装パーティーに参加する。アカギは包帯を巻いて現れるが、実は仮装でなく本当に怪我をしていた。来月5日には「カイジ2~人生奪回ゲーム~」が公開される。脚本には原作者の福本伸行先生も関わっており、映画のオリジナルストーリーとなっている。カイジとアカギはアニメ両方放映されたが、主人公二人は、萩原聖人さんが担当していた。真逆とも言える2人を同じ人が演じているのだが、アカギが映画化されるとなると、どうなるのか気になる。


2011.10.30 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ジレンマ(師弟Ver)

タイトルはecosystem「ジレンマ」(「銀魂'」第2期OP)より拝借。
ジレンマ(期間生産限定盤)(アニメ盤)ジレンマ(期間生産限定盤)(アニメ盤)
(2011/11/30)
ecosystem

商品詳細を見る

タイトルはecosystemジレンマ」より拝借。「銀魂'」第2期OP。OPでは漆黒の闇に包まれた街を歩く銀さんら万事屋と銀さんの背後にうつるヒロイン達、真選組と対峙するフミ子が出てくる。最新巻の「蓮蓬編」に出てくる峰不二子似のエリザベスの元カノである。OPで出てきたことはアニメでも「蓮蓬編」の出番が近いということだろうか。

エリザベスの声は「そのへんにいたオッサン」など複数のクレジットがあるが、正体はアニメの監督や演出を手がけている高松信司氏である。「蓮蓬編」のラストでは桂たちに別れを告げたのは月曜日のヘルプエリザベスで、火曜日から日曜日のレギュラーエリザベスが長期休暇から戻ってきて皆にフルボッコされるオチだった。最後にはフミ子らしき女性が紙芝居で締めくくっている。レギュラーエリザベスはヘルプエリザベスとは別人と言うことなのだろうが、アニメではそれぞれ別人が演じるのかいろいろと想像が膨らむ。想像するまでもなく漫画では同じ制作会社ネタでガン●ムネタがあちこちに出まくっている。

2011.10.29 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

歴史の始まりはいつも曖昧-年号は変わっていく-

歴史の始まりは案外曖昧なものである。

鎌倉幕府成立は1192年じゃなくて1185年 千日ブログ ~雑学とニュースのズレた感想~ より。

元ネタは、先日の「ZIP!」(日本テレビ系朝5時50分~)の「ハテナビ」のコーナーより拝借。微妙なマナーの特集が組まれていたが、その中で鎌倉幕府成立の年号が1192年(いいくに)でなく、最近は1185年(いいはこ)となっている事を初めて知った。1192年は源頼朝が征夷大将軍になった年だったが、1185年は平家が滅亡した年である。なお、上での千日ブログでも触れられているように、他の幕府の始まりも諸説あるといわれている。最初はびっくりしたが、いろんな文章を読んでいると、こんなに諸説が出るのは無理のないことなのかもしれない。

ジャッキー・チェン、出演100本目記念作品『1911』が日本公開決定 『レッドクリフ』スタッフによる歴史エンターテインメント大作 シネマトゥデイより。
漫画の2コマ目はジャッキー・チェンが総監督をつとめた「1911」が元ネタ。今年は辛亥革命100周年、ジャッキーの主演作100本目の作品といろんな意味が含まれた映画である。最近、父がCS放送などでジャッキー主演の過去の作品を見ているが、カンフーを扱った映画はなんともせわしなく感じてしまう。

2011.10.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

僕のおじさん

ドラフト会議の話と思いきや、北杜夫さんの話。 
【北杜夫さん死去】重厚な純文学と、ユーモア作品が同居 MSN産経ニュースより。
 和田誠/北杜夫「ぼくのおじさん」えほんやるすばんばんするかいしゃより。
24日、「どくとるマンボウ」シリーズなどの作品を手がけた北杜夫さんが亡くなった。84歳だった。父は詩人の斎藤茂吉、兄は「モタ先生」の愛称で知られるエッセイストで精神科医の斎藤茂太さんである。新聞の一面には北さんの訃報記事、社会面では北さんが躁鬱病にかかったときの話を奥さんと娘さんと一緒に写っている写真と一緒に紹介されていた。北さんが躁うつ病であることを作品のネタにしたことで世の中に貢献したと語っている。確かに心の病におかされてそれが元で自ら命を絶ったりした作家は少なくなかった。私自身、知り合いに躁鬱の人がいたが、そう状態だと活動的になる一方で無茶な事をしたりする。身体も相当大変だったろうが、それをユーモアに変える才能はやはり、親譲りなのかもしれない。

漫画は1コマ目では巨人の原辰徳監督の甥で、東海大の菅野智之選手について触れている。2コマ目では北先生の「ぼくのおじさん」を読んで妙に感心する神様の甥、悦男くんを描いている。この本は子供の時に手にとって読んだが、北さん自身をモデルにしたというおじさんと僕とのやり取りが好きだった。

2011.10.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

誰を恨んでも楽にはなれない

自分を責めるあまり、深酒をしてしまう神様だが…。

アスペルガー症候群 さくらさんちの内緒話 たこメモより。
アスペルガー自己診断チェック アスペルガーズサークルより。
マンガは「TPP参加、どうする日本?」の続きになる。自分のふがいなさを責めるあまり、深酒になってしまう神様。それを心配する神様の同期生達。2コマ目では神様の奇行に戸惑っているブラック神様に対して、別の同期が説明している。

上のページでアスペルガー症候群の特徴の書いてある。これを見ているとかなりの項目が当てはまる気がするが、ニュースや新聞には興味がないとか、音楽を聴かないなどは当てはまらないと思う。これが全てとは言い切れないが、心当たりのある項目が多い人は、いると思う。今の子どもや若い人のほうが診断されているケースが多いが、私たちの年代(30代以上)になると、そういうのに気づかずに社会人になってしまったケースが多いのではないか。アスペルガーで秀でた才能が有る人はほんの僅かであると思うし、大半が自分の適性が分からずに悩んでいるのではと、私は感じる。

2011.10.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

僕達のズボラ飯

貴方は、どんなズボラ飯を作りますか?
「ズームイン!!サタデー」で紹介された情報 テレビ紹介情報 価格.comより。
花のズボラ飯花のズボラ飯
(2010/12/20)
久住 昌之、水沢 悦子 他

商品詳細を見る

元ネタは22日放送の「ズームイン!!サタデー」のジャスト日本の「ズボラ飯」の特集より拝借。いろんな分野の人の「ズボラ飯」を紹介する内容であった。ズボラ飯と言う言葉は久住昌之原作、水沢悦子作画「花のズボラ飯」から来ている。単身赴任の夫を持つ、主婦、花の気ままなズボラ飯ライフが描かれている。アマゾンでのレビューの評価は「ズボラ飯」自体に対する評価や漫画の描写の好き嫌いの差もあるため、誰にもお薦めと言うわけには行かないかもしれない。

ズムサタのズボラ飯特集には、原作者の久住昌之さんも出ており、コンビニのおにぎりを使ったお茶漬けを出していた。この中にも出ていたが、演劇をやっている男性の「サバタマ丼」が印象に残った。紹介されたズボラ飯の中では見た目が一番アレで引く人もいるかもしれないが、サバの味噌煮を実際に良く食べる私にとっては、意外なものだった。これ以外にもサバの水煮を使ったスパゲッティを作ったシェフの男性がいた。修行時代のまかない料理として考えたものらしいが、サバの缶詰のレパートリーにびっくりした。

2011.10.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

TPP参加、どうする日本?

TPP参加、日本では慎重論も見られますが…。
日本経団連 復興のためにも「TPP早期参加を」MSN産経ニュースより。
環太平洋戦略的経済連携協定 ウィキペディアより。

関税 ウィキペディアより。


今年は世界的に災害や経済的な問題が相次いで起こっている。今朝の新聞ではトルコで大地震が起き、500人から1000人の死者が出ているのでないかと書いてあった。タイの大洪水では進出している日本企業に大打撃を与え、そして、野田総理が日本のTPP参加に意欲を見せている。TVのニュースなどでTPPについて噛み砕いて説明されていたのを見ていたが、TPPに参加する事で、輸入品の関税が撤廃される。輸入品が安くなることで、日本の農業などがどうなるか危機感を募らせている。議員の間では慎重論も多く見られるが、日本経団連では、震災後の復興をすすめるためにも早く参加すべきと表明している。

漫画ではTPPの日本参加に不安を抱えている神様を描いた。TPPに参加するならば日本の農業を協力にサポートする仕組みも必要となってくる。そうしなければますます農業で生計を立てている人が追い込まれてしまう事になるだろう。しかし、野田総理などの発言を聞いてる限り、何をどうしたいのか分からない。何も考えずに参加する事だけは避けなければならない。

2011.10.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

絵柄で性別は判断できない

漫画家はペンネームだけで性別は分かりません。
男性かと思ったら女性だった漫画家 教えて!gooより。

ゆり子さんと漫画家の山田薫先生のやり取り。山田先生とゆり子さんの絡みは初めて描いたと思う。山田薫は本名である。ゆり子さんはベテランの男性と間違えるほど古い絵柄な事をきにしており、山田先生は男性名の女性漫画家も居ると慰めている。

私自身、子供の頃から性別を間違えるような事があったので、かなりコンプレックスを持っている。容姿よりむしろ声のほうだ。電話に出れば、初めての人はかなりの確率で性別を間違える。親戚ですら、別の家族と勘違いされる事もあった。だから、電話は真っ先に出るのが怖い。

女性漫画家が男性名を使うのは珍しい事ではない。雑誌の方針で男性名にするように言われるケースもあるようだ。よく考えてみれば、日本の漫画を築き上げた人たちもそうだったはずだ。石ノ森章太郎先生や赤塚不二夫先生も少女マンガを合作した際にペンネームを使っていた事があった。男性漫画家が女性名を使うケースもある。しかし、女性が少年漫画を描くといろんな先入観をもたれるのも理由のひとつかもしれない。かつて、同人誌で活動していた人も中に入るので、そういうことを引き合いに出されている人もげんにいる。

2011.10.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

僕の宝物(ラッキーマンVer)

タイトルはシクラメン「僕の宝物」より拝借。映画「DOG×POLICE 純白の絆」主題歌。
僕の宝物僕の宝物
(2011/09/28)
シクラメン

商品詳細を見る

僕の宝物 シクラメン 歌ネットより。
DOG×POLICE 純白の絆 作品情報 映画.comより。
タイトルはシクラメン「僕の宝物」より拝借。映画「DOG×POLICE 純白の絆」主題歌。市原隼人演じるハンドラー(犬の訓練士)とホワイトシェパードのシロとの絆を描いたストーリー。

アメリカン・カナディアン・ホワイト・シェパード ウィキペディアより。
もともとジャーマン・シェパード・ドッグから生まれた白変種なのだが、シェパードと認められずに処分されていた時期があった。その後、アメリカ、カナダ、スイスで品種改良された。たまたまその犬を図鑑ではじめて見たが、それがシェパードとはすぐには分からなかった。なお、白いお父さん犬でおなじみのソフトバンクのCMで、それらしき犬が登場してた事もある。


2011.10.22 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

カダフィ大佐、死亡

タイの大洪水やギリシャの金融危機ですっかり忘れていたが…。
カダフィ大佐死亡、国民評議会が発表 CNN.co.jpより。

最近、タイの大洪水やギリシャの財政危機による暴動などで、すっかり忘れていたはずだった。今朝、新聞の一面を見てようやく思い出したぐらいだった。カダフィ大佐が死亡した事がリビアの国民評議会によって発表された。TVではカダフィ大佐と思われる男が血まみれで拘束されている画像があった。拘束された時に銃撃戦が起こり、それに巻き込まれた死亡したと言われている。息子達も殺害されたという情報もあるが、確認できていない。

漫画は、神様養成学校のOBたちの集まりにカダフィ大佐の死亡について語っている神様達を描いた。以前、リビアの政権が崩壊した際に、カダフィ大佐が白旗を振っているネタを描いたが、仮に彼が降参をしてもいずれ同じ運命をたどるのだろうという冷めた神様達を描いた。神様達は特定の宗教を崇拝することなくあくまで中庸的な立場として描いている。

2011.10.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

字を書くときはポイントを押さえて練習を

字を奇麗に見せるコツは意外と簡単だった。
まっすぐな線が引ければ字はうまくなるまっすぐな線が引ければ字はうまくなる
(2006/05/18)
高宮 暉峰

商品詳細を見る

元ネタは19日付けの「ZIP!」(日本テレビ系)の「ハテナビ」のコーナーより拝借。字を上手く書くコツについて触れられていたが、線をまっすぐに書く練習、「永」の文字を書く練習、「の」の繋がった字を均等に書く練習を30分行った結果、文章のバランスが良くなるなど、僅かな改善が見られた。パソコンの普及が進んでいるとはいえ、字を書く機会は結構ある。街頭で文章を書いてもらったら、字や文章のバランスが上手く取れない人が多かった。「永」の文字を練習するのはとめやはらいが字の基本が入っているからだと言っていた。以前、ペン字をやった事があったが、これだけでも見栄えはだいぶ違ってくる事に驚いた。

2011.10.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

大王製紙前会長、巨額借金問題

借り入れ総額100億超…あまりにもかけ離れた金銭感覚に目が回った。
借入総額100億円超か 大王製紙前会長 日テレNEWS24より。
大王製紙前会長84億円借り入れ、地検資料要請  読売新聞より。
井川意高 ウィキペディアより。

大王製紙の前会長、井川意高氏が子会社から巨額の借り入れをした問題で、それが100億超であるといわれている。井川氏は創業者から3代目にあたり、2代目の高雄氏の長男になる。一族で会社の経営を受け継ぐ会社は少なくないが、井川氏が子どもの頃、東大を目指すために飛行機で塾に通っていたエピソードを聞いてビビッた。一般の人とは金銭感覚が余りにもかけ離れていて、理解できない。漫画ではゆり子さんから井川氏のエピソードを聞いて、神様が2コマ目で訳の分からない拗ね方をしている。ティッシュといえば下ネタ的なものも頭に浮かんだが、絵にし辛かったので上のようになった。

2011.10.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

もし、妖怪人間達がドラマの予告を見たら

もし、妖怪人間達がドラマ版の予告を見たら…
ドラマ『妖怪人間ベム』のビジュアル初公開!福君のベロ姿に共演者メロメロ ORICON STYLEより
ドラマ「妖怪人間ベム」の出演者が先日初公開された。ベム役にKAT-TUNの亀梨和也さん、ベラ役に杏さん、ベロ役は子役の鈴木福くんが担当する。ある程度は想像していたが、ベラとベロはさほど違和感は感じなかったが、ベムに関しては別物として割り切っている感じである。なお、ドラマオリジナルキャラも登場する。なお、このドラマに柄本明さんが謎の男役として登場予定だが、何故かアニメのベムの格好に近い。いっそ、柄本さんをベムにすればよかったのではと言うのは、野暮な話である。

2011.10.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

美術の粘土細工は処分に困る

中学、高校の学習発表会前は課題作りで大忙しだった。
高校の美術の時間、粘土で何をつくりましたか?質問・相談ならMSN相談箱
文化祭 ウィキペディアより。
学習発表会(文化祭)ネタ。学習発表会に出すための課題を提出する雄一たちを描いた。学習発表会前になると、図工(中学なら美術)や家庭科(衣服など)の課題で忙しかった。それ以外でも各クラスや部活動ごとに何かを出したりする事もあった。

マンガの1コマ目では自分が書いた作文などを集めた文集、2コマ目では美術の時間に作った粘土細工を出している。中学校では手と顔の粘土の作品を作った記憶があるが、学習発表会後はなかなか捨てられなかった。というより、粘土の色は茶色がかっていて、遠目で見ると本当の手と間違えられそうだったので、何か怖かったのだ。それ以外にも絵(ポスターなど)も描いていた気がする。学習発表会に関しては、小学校の時のほうがまだ好きだった気がする。中学は部活動もあったのでかなり多忙だったし、高校にいたってはそんなに思い入れがなかったような気がする。

2011.10.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

見舞い客は無下に断れない

最近になって入院患者が面会の制限が出来るのを知らなかった。
ごめんなさい!!質問ばっかりして… Yahoo!知恵袋より。
む‐げ【無下】 goo辞書より。
む‐げ【無×碍/無×礙】 同上より。
最初、上のタイトルを考えてキーボードで変換したら、「無下に」と「無碍に」の二つが出てきた。『むげ』とだけ打つと『無碍』のみ出てくるが、漫画の内容からすれば、この場合は「無下」が当てはまる。

漫画では王ドラがラーメンマンに質問しているが、最近とある事情で近所の人が入院し、母が見舞いに行ったら面会できなかったことがあり、具合が良くないのではと心配した事があった。私自身、入院の経験が全くないので、患者側で面会の制限できる事も知らなかった。

2コマ目ではラーメンマンが怪我して入院し、見舞い客が押しかけて大騒ぎになったエピソードを描いている。これは原作の「超人オリンピック・ザ・ビッグファイト」編あたりを参考にしている。ブロッケンJr.と死闘を繰り広げた後、ラーメンマンは全身包帯状態で全治6ヶ月と診断された。ただし、これは人間の医師が診断した結果であり、実際は対ウォーズマン戦直後には完治していた事が分かった。セコンドをしていたブロッケンは「人間にとって全治6ヶ月の負傷でも、回復力の早い超人なら3日でなおってしまう」と言っている。

2011.10.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

iPhone4S、どっちで買おうか

ソフトバンクとau、どういう基準で選びますか?
auとソフトバンクどっちのiPhone 4Sが快適? データ通信速度を実測比較 週アスPLUSより。
iPhone 4S発売――孫社長「健全な競争でネットワークを強化する」ITMedia +Dモバイルより。
機能のiPhone4Sの販売から1日経った。TVではソフトバンクとauの販売店で開店を待つ客の長い列が映し出されていた。予約するための整理券をもらうのにも長い列を作っていたが、そこまでして買いたいのかと首を傾げるくらいだった。

ソフトバンクとauの比較はTVでもやっていたが、どれがいいのか一概に言えないと思った。通信速度、ネット環境、料金など様々比較していたが、これも使い道によって変わってくるのではないかと思う。漫画ではiPhone4Sについて話をする神様とブラック神様を描き、2コマ目ではiPhoneに困惑する佐藤くんを描いた。家電のリモコンを間違えるネタはよくあるが、佐藤くんはiPhoneですらこの有様である。

2011.10.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

長寿アニメの声優交代は宿命である

長寿アニメなどの声優交代は仕方のないことですが…。
「ルパン」声優変わる!銭形役に山寺宏一 SANSPO.COMより。
今月の9日に12月2日日本テレビ系で放映予定の「ルパン三世 血の刻印~永遠のMameid~」の制作会見があり、ルパンの声優陣の変更が発表された。銭形警部役に山寺宏一さん、峰不二子役に沢城みゆきさん、石川五ェ門役に浪川大輔さんがつとめることになった。ルパン役の栗田貫一さん、次元大介役の小林清志さんはそのままである。むしろ、小林さんが続けると聞いたときに驚いたくらいである。

アニメ化40周年で声優さんも年を重ねており、声優交代は時間の問題だと思っていた。TVで声を聞いたときは思ったより違和感がなかった。ベテラン声優の後を継ぐプレッシャーは並大抵のものではないだろう。山寺さんは多くの洋画の吹き替えを担当する実力派であり、沢城さんと浪川さんは子役出身で、芸歴も長い。子役出身の声優さんは珍しい事でない。アニメのリメイク等でオリジナルと声優が変わるのは賛否両論あるが、私はそれは仕方のないことだと感じる。「前のほうが良かった」と言う意見も出るのは無理もないとは思うが、声優さんの事情(病気などによる降板など)は避けられない問題だ。

白木みのる ウィキペディアより。
2コマ目を描く前に、「てなもんや三度笠」の珍念役を演じている白木さんの映像を探していたが、鮮明な映像が余りにも少なく、やむを得ず別の画像から拝借した。ウィキペディアの文章を読んでいて、「てなもんや三度笠」にそんな事情があったのは知らなかった。

2011.10.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ありがとう(師弟Ver)

タイトルはステレオポニー「ありがとう」(映画「天国からのエール」主題歌)より拝借。
天国からのエール 映画.comより。
映画『天国からのエール』公式サイト
ありがとうの歌詞
ありがとう(初回生産限定盤B)(DVD付)ありがとう(初回生産限定盤B)(DVD付)
(2011/09/28)
ステレオポニー

商品詳細を見る

タイトルはステレオポニー「ありがとう」より拝借。映画「天国からのエール」より拝借。沖縄で弁当屋を営んでいた仲宗根陽(ひかる)さんが無料の音楽スタジオ「あじさい音楽村」を作った実話に基づいた話。仲宗根さんはガンの再発を繰り返しながら音楽に没頭しデビューをする若者達を見守っていたが、2009年に他界。主題歌を担当したステレオポニーはあじさい音楽村の出身者で、朝の番組で仲宗根さんに対する思いを語っていた。主演の阿部寛さんは仲宗根さんをモデルにした男性を演じている。

実話だから尚更であるが、ステレオポニーのインタビューを聞いていたとき、ガンで他界した伯父の事を思い出した。私の伯父は養護学校の技士を勤めていたが、人望が厚かった人だった。伯父の葬儀には多くの人が訪れていたのを思い出す。実際に私も伯父を尊敬しており、亡くなった時は非常に辛かった。後から伯父に救われた職員の人の話を祖母から聞かされたときは、その人と同じ気持ちになった。

2011.10.13 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

お絵描きSNSでの交流は無理をしないで

お絵描きSNSがたくさん出ておりますが、交流の悩みは尽きる事はありません。

絵描きさんの交流について。Yahoo!知恵袋より。
最近、お絵描きSNSがかなり増えてきている。私自身、幾つか入ってみたが、合わないと感じた所はやめてしまったケースもある。どちらかと言うと私は人の絵を見たくて入っている感じで、交流はあまりしないほうである。漫画ではお絵描きSNSに入っているゆり子さんに神様が質問している。2コマ目では友達募集していないのにも関わらず、しつこくメールする人にうんざりしているゆり子さんとホットケ様を睨み付ける神様達を描いた。

2コマ目は私自身の体験に基づいている。プロフィールには明記しているのに、そういう申請が来た事が何度かあった。申請を了承するか拒否するかはボタンで選択できるが、黙って拒否するのもあれなので、一言メッセージを送っている。この前、海外の人から申請が来てとても困った。たまたま私が使っているソフトが同じだから使い方教えてくれのようなことを書いてあったが、英語で説明するのはとても無理と思った。翻訳サイトでそのまま直訳したような日本語の文章もあったので、拙い英語と日本語の文章を一緒に書いて、断りのメッセージを送った…。

私は、アスペルガー障害です。人付き合いが、ほぼ苦手で、Yahoo!知恵袋より。
大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリー イラスト版)大人のアスペルガー症候群 (こころライブラリー イラスト版)
(2008/08/30)
梅永 雄二、 他

商品詳細を見る

以前、ある書店で発達障害関連の本があったので、買ってみた一冊。読んでは見たが、初心者の人には確かに分かりやすくは書かれていたとは思う。だが、大人の発達障害に関しては子どものそれと比べるとまだ認知されていない感が否めない。

2011.10.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

失くしたものは忘れた頃に出てくる

失くし物は忘れた頃に見つかる…焦って探している時ほど見つからない。
チェックリストであなたの“片付けられない症候群”度を判定 東京ウォーカーより。

昨日、すごく焦った事があり、その反省を込めて描いたもの。私自身、片づけが苦手なほうである。春頃、弟が仕事の異動で家に戻ってくる事になった時は、家族総出で家の中の要らないものを処分していた。私の部屋の一部も片付けのためにだいぶ動かされてしまったため、部屋を片付けるのに苦労した…。現在パソコンの机の横にあるのは、弟が学生時代に使っていた机である。前に使っていたのは父が子供の頃に使っていた机でだいぶ長い事使っていた。弟のそれは大きな引き出しがついていないため、若干、使いづらい。赤ん坊の頃から使っていたタンスも処分し、別の部屋にあった洋服ダンスを部屋に入れたが、いまだに慣れていない部分がある。

漫画家中崎タツヤ氏の仕事場が凄い件 鳥獣保護区
片づけが苦手な傾向にある人を「片付けられない症候群」というが、深刻な場合はADHD(注意欠陥多動障害)などの障害がある場合もある。では、逆に捨てたがる傾向の人はどうなのだろうかと検索したら、たまたま上のブログが見つかった。中崎タツヤ氏の漫画は「ヤングキング」などで良く見かける。漫画家の部屋は散らかっているイメージが強かった私だが、中崎先生はその逆であるという。殺風景というか、もう、漫画家の部屋といわれても分からないくらい物がおいていない。一番新しいと思われる写真は、キッチンに椅子が置いてあるだけだった。これでも2008年7月のものなので、現在はどうなっているのか知る由もない。(詳細は書けないが)近くにに深刻な「捨てたがり」な人が居たのでそういうのがないか探してみたのだが、これだけでは手がかりになりそうにない。

2011.10.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

桃源郷エイリアン(コラボVer)

タイトルはserial TV drama「桃源郷エイリアン」より拝借。
タイトルはserial TV drama「桃源郷エイリアン」より拝借。「銀魂’」第1期OP。

先日、銀魂とSKET DANCEのコラボアニメを観る機会があった。個人的には銀魂のほうが放送が早かったため、SKET DANCE側のコラボが押され気味な印象だった。それぞれのアニメではOPやEDなど細かい変更がされていた。アニメでは声優ネタが使われていた。(杉田智和さんが担当する「銀魂」の銀さんと「SKET DANCE」のスイッチ以外にも何人か声優が被っている。)SKET DANCE側は銀さんたちがボッスン達の学校にタイムスリップしてくる話だったが、杉田さんの銀さんとスイッチのキャラが対照的なので、そのギャップは楽しめたと思う。

2011.10.10 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

人生の貸し借りはプラマイゼロである

「借り物競争」で人となりが分かる?
5サイト対抗!借り物競争 デイリーポータルZ @niftyより。
神様養成学校での体育大会での借り物競争の話。普通、借り物競争といえば物だが、ここのそれは一筋縄ではいかなかった…。簡単に借りられる物だけでなくて非常に抽象的な内容まで借り物の対象となる。ちなみに判断は先生らに任せられるので、どんなにこじつけでも先生からOKが出ればいい。

2011.10.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

マインドゲーム(ラッキーマンVer)

タイトルは珠妃「マインドゲーム」(「TIGER&BUNNY」第2期ED)より。
マインドゲーム【初回限定盤】(CD+DVD)マインドゲーム【初回限定盤】(CD+DVD)
(2011/09/07)
珠妃

商品詳細を見る

マインドゲームの歌詞
珠妃 ウィキペディアより。

タイトルは珠妃マインドゲーム」より拝借。「TIGER&BUNNY」第2期ED。上の絵は実際に使われたEDの映像を元に描いたもの。CDジャケットは実際にEDで使われた背景と本人と思われるショッキングピンクのパーカーとセーラー服の女性のイラストとなっている。(通常版は全身図)彼女はニコニコ動画からデビューしたデュオClariSと同じ中学生で、ClariSと同様、現時点では顔出しはしておらず、イラストのみの公開となっている。本人のブログもあるが、小文字を使っているあたりは普通の女子中学生だと思った。

2011.10.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

小沢被告初公判後、尿管結石で緊急入院

陸山会問題で初公判後に緊急入院の小沢一郎被告。
小沢氏は「尿管結石」と説明 現職閣僚「メディアにいじめられてかわいそう」MSN産経ニュースより。
尿管結石の症状と治療法(病気体験者によるブログ)
「陸山会」事件の初公判後、小沢一郎被告が尿管結石による腰痛で緊急入院した。元秘書三人が有罪となった後ということもあり、TVでは大きく取り上げられた。公判後にTVで会見を行うほどの勢いだった小沢被告であるが、このとき既に前兆があったのだろうか。

わたしの母は過去に尿管結石になっている。母曰く、最初に違和感があったらしいのだが、近くの内科で見てもらった時はすぐに原因が分からず、痛み止めを打ったらしい。しかし、夜になって痛みが増してきたときは救急車を呼ぼうと思ったくらい辛かったと語っている。翌日、再び母が内科に行くまで私は気がつかなかった。学校から帰宅後、母に付き添っている父に電話で聞かされてびっくりした記憶がある。

尿路結石の予防に水分補給 血液の話Q&Aより。
水中毒
尿道結石の予防には水分補給が不可欠だが、逆に水の取りすぎによって血液中のナトリウムイオンの濃度が低下する事によって起こる「水中毒」もあるので気をつけなければならない。水の飲みすぎで死ぬと聞いて驚く人もいるかもしれないが、水中毒のページでは、アメリカで行われた「水飲みコンテスト」に出た女性が亡くなったケースを紹介している。漫画の2コマ目では水の飲みすぎで失神しかけている小沢被告を描いたが、ある意味皮肉をこめている。

2011.10.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

女装や性転換はそんなに甘くない

女装や性転換ネタの漫画の登場人物は大変だと思う。
ブロッケンブラッド (ヤングキングコミックス)ブロッケンブラッド (ヤングキングコミックス)
(2006/03/27)
塩野 干支郎次

商品詳細を見る

塩野干支郎次 ブロッケンブラッド Yahoo!コミックス(試し読みあり)
ブロッケンブラッド ウィキペディアより。

1コマ目でネタにしたのは塩野干支郎次「ブロッケンブラッド」シリーズである。最初は読みきり連載であったが、複数の雑誌の移籍を経て、現在は月刊「ヤングキング」で連載中である。主人公の守流津(しゅるつ)健一は錬金術師の子孫であるドイツ系三世の少年。従姉の四方田礼奈と礼奈の娘の明日香と共に、悪の錬金術師と立ち向かう「変身魔女っ子ヒロイン」である。健一は3つの名前を使い分けて美少女として女装し、潜入捜査をする。

捜査と言う大義名分はあるが、金儲けが好きな従姉の礼奈の策略でアイドルの仕事をさせられている事がほとんどで、健一はうんざりしている。仕事は女装が必ずと言っていいほど付きまとう。一緒に仕事をしている同じ「女装男子」の仲間には女の子と思われたり、悪の錬金術師は女装姿の彼を狙う目的の変態だったりと、健一は気苦労が絶えない。礼奈の娘の明日香は健一の仕事のサポートに回ったり(歌手活動の時は健一の代わりに歌ったりする)する控えめで大人しい女の子だが、健一のあられもない姿を見て、毎回鼻血を出している。

ブロッケンブラッドは現在シリーズ8作目である。上にリンクされているのは無印の第1巻。Yahoo!コミックのほうで試し読みしてみたら、現在の絵柄と若干異なった印象である。初期のほうが男の子らしい顔である。シリーズが進むにつれまつ毛も増量し女装姿の表紙がメインとなり、さぞかし本人も複雑であろう。

CDドラマも発売されており、健一役には釘宮理恵さん、礼奈役は三石琴乃さんが担当している。釘宮さんと聞くと、どうしても別の錬金術師漫画が思い浮かんでしまう。

2011.10.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

iPhone4S、10月14日発売

5じゃなくてがっかりした人も居るかもしれませんが。
アップル、「iPhone4S」を発表―14日発売 WSJ日本版より。
アップル iCloud あなたのコンテンツを保存し、新しくアクセスする方法
iPhone4Sが今月の14日に発売される事が今日、明らかになった。日本では、iPhoneはソフトバンクが独占していたが、今回はauとソフトバンクから発売される。以前、iPhone5が出るとも噂されそれをauが発売するのではと言われていたこともあったが、5まではいかず、4Sというマイナーチェンジの形になった。それでもiCloudなどのサービスの導入などでかなり進化している。

2コマ目では4Sの音声の認識機能について触れている。1コマ目でホットケ様がiCloudについて触れているのに、ちょっとずれた答え方になってしまった。TVのニュース番組では天気予報を聞いてそれに対して答えたり、届いたメールを音声で聴く等の機能が紹介されていた。ただし、これは英語、フランス語、ドイツ語の対応で、日本語には対応していないようだ。

2011.10.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

健康を守るためには負担を覚悟する事も必要だ

「脂肪税」、「ポテチ税」、医療費を減らすために日本はどうする?
「脂肪税」に「ポテチ税」本当の狙いは財政再建?米ではグルテンフリー流行 MSN産経ニュースより。

漫画の元ネタは上のページと、今日のTVのニュース番組から拝借した。デンマークでは動物性脂肪が多く含まれる食品にいわゆる「脂肪税」がかけられることになった。9月にはハンガリーで塩分や糖分の多い食品にかける「ポテトチップ税」が導入されている。ヨーロッパの国では日本に比べて肥満の人の率が何倍もあることも導入のきっかけのひとつでもある。一方で、医療費はどの国でも切実な問題であり、日本でも決して他人事ではない。日本でも食の欧米化がすすんでいるし、昔よりは、肥満の人が増えているとは思う。試み自体は決して悪くないとは思うのだが。

こういう税の導入を踏み切る背景には、世界中で財政再建と言う大きな課題を抱えているからである。それに最近は「健康」に敏感に反応する人が増えている。私自身、医者にかかる機会が多いので非常に耳が痛い話である…。

2011.10.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

複合機買いました。

複合機を使って、あれをやってみた。
キャノン インクジェットプリンター オールインワンフォトプリンター PIXUS MP493
Canon インクジェット複合機 PIXUS MP493 文字がキレイ 顔料ブラック+3色染料の4色インク 1.8型カラー液晶 メモリーカード印刷対応 ベーシックモデル アマゾンより。
複合機を買ったときから描きたいと思っていたネタ。(「嫉妬は男も女も関係ない」参照)電化量販店を何軒もまわり、ようやく複合機を購入した神様達。仕事で使うものなのだが、神様はこれを使って念写したものをプリンタ出力し、家族に突っ込まれている。2コマ目は余り深く考えずに描く事ができた。そういえば、念写といえば、ポラロイドカメラである。神様はある程度は念写が出来る。神通力で相手の考えを念写することも可能である。

念写 ウィキペディアより。
中岡俊哉先生の念写実験 Youtubeより。
中岡俊哉 ウィキペディアより。
動画サイトでたまたま見つかった映像だが、中岡俊哉先生については全く知らなかった。中岡先生はドキュメンタリー他、多くの超常現象の著書を出している。これとは別に念写をネタにしたブログがあったが、相当難しいのか、真っ黒い写真しかなかった…。

2011.10.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

嫉妬は男も女も関係ない

通りすがりのおじさんに道案内をしたら、殺気を感じました。
PIXUS MP493|概要 インクジェットプリンター キャノン
Canon PIXUS インクジェット複合機 MP490Canon PIXUS インクジェット複合機 MP490
(2009/09/17)
キヤノン

商品詳細を見る


昨日、注文した新しい複合機を設置した。前に使っていたエプソンの複合機が修理期限の日に印刷が出来なくなってしまった。(「顔をコピーする時は目を開けないように」参照)エラーは出ていたがそれまで普通に動いていたので、機械も自分の寿命を感じていたのだろうかと思った。使えなくなったそれを某電化量販店で引き取ってもらおうと思ったら、法律が変わってテレビや冷蔵庫とは別に、各自治体で引き取ることになってしまっていた…。PIXUSのMP493が実際に購入した機種で、写真があるのは、機種番号が違うが似ている商品である。

漫画はワイルドタイガーこと鏑木・T・虎徹に道を訊かれ、道案内をするまこと。虎徹のパートナーのバーナビー・ブルックスJr.と仕事仲間のブルーローズことカリーナ・ライルの殺気を感じ、どっと疲れがでてしまう。二次創作ネタでこのようなのがあったので描いてみたくなったが、誰得でもなくなってしまった。アニメではカリーナが虎徹が既婚者であることを知ってショックを受ける描写があり、一緒に仕事をするうちに彼に対する淡い想いを自覚するようになる。

虎徹の名前のミドルネームのTだが、これについては詳細は不明である。最初はワイルドタイガーだから、タイガーのTかと思っていたが、亡くなった彼の妻が友恵(ともえ)と言う名前なので、もしかしたら、こっちのTなのかもしれないと一瞬、思った。作った人はどう思っているのか知らないが。



2011.10.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)