管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

除夜の鐘とあの人

大晦日、除夜の鐘の前にあの人が?
ゴンさんとは ニコニコ大百科より。
昨日は2011年の漫画のまとめをしたので、今年最後は馬鹿馬鹿しいネタで締めくくろうと思っていたら、たまたま某所で先日知った「ハンター×ハンター」の主人公のゴンが急成長した姿「ゴンさん(一部の読者の間ではこう呼ばれているらしい)が目に浮かんでしまった。なお、ゴンさんそのものは1年以上も前のネタなので、今更過ぎてごめんなさいである。

ゴンの父親の愛弟子のカイトは、ゴンがハンターを目指すきっかけとなった人物であった。そのカイトが殺された時、自分のせいだとショックを受け、このような姿になったらしい。たまたま、某所で最新のジャンプを見ていたが、出ていたのはキルアでゴンは出ていなかった。原作者の冨樫先生は連載と休載を繰り返しながら「ハンター×ハンター」を描き続けていたのは風の噂で聞いていたが、こんなカオスな展開になっていたと知った時は、たまげてしまった。気になったネタはどんな版権でもネタにするのをポリシー(?)とした「王ドラカンフーの道!」も(アナログの時を含めると)描き始めてからかなり経つ。ではこれで締めくくろうと思う。それでは皆様良いお年を。
スポンサーサイト

2011.12.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

2011年を時事ネタ漫画で振り返ってみた。

2011年総集編(神様一家Ver)
2011年総集編(王ドラカンフーへの道!Ver)
某所用のために描いた2011年時事ネタ漫画の総集編。昨年と同じく、某所で他の方が作られたテンプレートをお借りした。上はオリジナルの「神様一家」、下は二次創作の「王ドラカンフーへの道!」である。某所用のほうは原寸でもう少し大きいが、こちらでは500KBまでしかアップできないため、やや縮小している。漫画1枚も空白にあわせてトリミングしたり、縮小している。

今年は公私共々辛い出来事が多く、時事ネタがメインの「神様一家」のほうでは、あまり明るい内容のものがなかった。3月の東日本大震災以降、話題を選んで漫画を描くのに大変苦労した。よって「王ドラカンフーへの道!」では、やや軽めのネタを使う傾向があった。数年前に絵板で漫画を描いたのが始まりで、現在はAzPainter2で描くようになった。そのAzPainter2のサポートが終了になったと知り、少し残念に思う。無料で動作も軽いソフトなので非常に重宝していた。これからもそのソフトを使い続けると思うが、絵やネタのほうは初心を忘れないで、精進していきたいと思う。

2011.12.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 番外編

1/3の純情な感情(少年アシベVer)

タイトルはSIAM SHADE「1/3の純情な感情」(「るろうに剣心」第6期ED)より拝借。
SIAM SHADEさん『1/3の純情な感情』の歌詞
SIAM SHADE トリビュートSIAM SHADE トリビュート
(2010/10/27)
オムニバス、Acid Black Cherry 他

商品詳細を見る

タイトルはSIAM SHADE「1/3の純情な感情」より拝借。和月伸宏原作「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」第6期ED。SIAM SHADEは2002年に解散しているが、昨年の10月にトリビュートアルバムが発売されている。「1/3の純情な感情」はJani Lane(英語)とBlack Acid Cherryが歌っている。

同性愛(ゲイ)小説・文学作品のリスト
絵の小ネタとして使ったもの。いわゆるBLという言葉が普及していなかった頃の作品、それらの解説本などが紹介されている。

2011.12.29 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ポーズは数をこなせ

来年はいろんなポーズが描ける様にもっと、頑張ろう…。
マンガ家と作るBLポーズ集 ラブシーンデッサン集 2 (CDデータ付)マンガ家と作るBLポーズ集 ラブシーンデッサン集 2 (CDデータ付)
(2011/12/23)
スカーレット・ベリ子

商品詳細を見る

デッサン人形ポーズ集より。

漫画でも一枚の絵でも人物のポーズは重要である。過去に江口寿史先生監修のポーズ集などを買ったことがあったが、2人以上の絡むものは思いのほか資料が少ない。漫画でも山田先生にポーズを実際にとって欲しいと頼まれたが、実はBL漫画のそれだった。佐藤くんがまんざらでもないのは仕様である。ポーズ集で検索すると結構、種類が豊富である。漫画を描く上であちこちネットで画像を探したりと試行錯誤した一年だったが、来年も初心を忘れずに精進したい。

2011.12.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Blurry(少年アシベVer)

タイトルはPudd of Mudd「Blurry」(PS2ゲーム「エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー」メインテーマ」)より拝借。
BlurryBlurry
(2002/07/30)
Puddle of Mudd

商品詳細を見る

エースコンバット5ジ・アンサング・ウォー PlayStation 2 The Bestエースコンバット5ジ・アンサング・ウォー PlayStation 2 The Best
(2005/07/07)
PlayStation2

商品詳細を見る

無料洋楽歌詞より。
Blurryの歌詞(和訳あり)飛天礼賛@BLOG!より

タイトルはPudd of Mudd「Blurry」より拝借。PS2ゲーム「エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー」メインテーマ。Blurryの意味は「不鮮明」「ぼやけている」などの意味。ミリタリー関係はおろか、ゲーム全般はさっぱり分からないのだが、ゲームに使われたテーマ曲がかなり良かったりする。いいと思った曲がたまたまゲームの主題歌だったという事も多い。

上で紹介されているブログでは、ブログの管理人さんがこの歌を意訳したものが掲載されている。直訳すると原曲の魅力が半減されてしまうので自分ではあまりやらないのだが、こういい感じに意訳されているのを見るとすごいと感じる。

2011.12.27 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

カラオケでボーカロイド

最近のカラオケ事情はだいぶ変わっています。
初音ミク 同人用語の基礎知識より。

カラオケに最後に行ったのはいつだろうか。あの頃は、カラオケボックスに行くと歌うたびに、TV画面に安っぽい映画のような映像が流れていた。しかし、AKB48や韓国アーティストの人気の影響で、最近は本物のPVを利用するところも増えているとTVで言っていた。リモコンでPVを選ぶ事も可能だ。
一方でひとりで心置きなく歌える「ひとりカラオケ」のある店も出来ているようだ。

漫画ではボーカロイドの曲をカラオケで歌ったラーメンマンだが、全然違った歌になってしまったというオチである。カラオケでボーカロイドの曲が人気が高いのもTVで最近知ったばかりだった。私が最初に知ったのは初音ミクの「みっくみっくにしてあげる」の歌だった。あれから他のボーカロイドも増え、曲のレパートリーも数え切れないものになった。今年は海外デビューまでも果たしたミクだが、一見単調そうな歌がいろんな風に解釈が出来る事ので、人気が高いという。同じ歌でも楽しいのか哀しいのか人によって違ってくる。漫画ではまん太やまこちゃんが思い切り失礼な事を言っているが、私は初音ミクなどのボーカロイドの知識は皆無に等しい。ファンの皆さん、ごめんなさい。

2011.12.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

届け、僕らの贈り物

目に見えるものばかりが贈り物ではない。
先輩とサンタクロースの扮装をして、クリスマスプレゼントを運ぶ神様達。三田先輩はある願い事が書かれたカードを読んでなみだをこぼす。最近、風刺ネタが多くとげとげしい内容のものが多かったので、久しぶりに奇麗に締めたかった。23日からクリスマス寒波が直撃し、私が住む雪国でもしっかりと雪が降った。通勤で車を使うため、緊張を強いられるのでできることなら積もって欲しくないのだが、スキー場など雪が必要な人たちも中に入るので、そんな事も言っていられない。被災地の人たちに辛い冬が来て、夏に引き続いて、節電が必要となってくる。

サンタクロースになるには?公認サンタクロース 試験 エンタメ芸能新聞より。

実際、公認のサンタクロースの試験があるが、神様はこういう試験を受けているわけではない。日本ではパラダイス山元さんがひとり、サンタクロースの認定を受けている。サンタクロースの条件でもある、がっちりとした体格であるが、以前、描いた漫画で痩せたサンタクロースが着ぐるみを来て悪戦苦闘しているネタがあった。痩せている人はいろんな意味で、向いていないのだろうか。女性のサンタクロースもいるらしいが、その人たちもそこそこ体格のいい人なのだろうか。

2011.12.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

【女性向け】誰かを好きになると人は変になる

元ネタは来年公開の映画「アフロ田中」より拝借。キャラ崩壊約1名注意。
映画『アフロ田中』公式サイト
上京アフロ田中全10巻 完結セット (ビッグコミックス)上京アフロ田中全10巻 完結セット (ビッグコミックス)
(2010/11/01)
のりつけ 雅春

商品詳細を見る

映画/アフロ田中映画作品情報 cinemacafe.netより。
上のマンガの元ネタは来年2月18日公開予定「アフロ田中」より拝借。原作はのりつけ雅春の「田中アフロ」シリーズのひとつ、「上京田中アフロ」である。高校中退後、母親から生活費を出すように言われ、自由を求めて上京した主人公、田中広が彼女を作ろうと奮闘する話である。主人公の田中は松田翔太が担当する。松田翔太さんは松田優作さんの次男でもあるが、最近は個性的な役もこなして、父親の優作さんとは違った意味で注目している。ネット上では一部、アフロでもイケメンかという声もあるが、アフロヘアーのインパクトは相当である。ちなみにこのアフロは天然である。

来年は漫画の実写映画化が相次いでいる。和月伸宏「るろうに剣心」など好評を博した作品が、スクリーンに登場する。漫画の実写化は賛否両論あるが、漫画を知らなかった人が漫画を読むきっかけにもなると思う。



2011.12.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

年賀状用イラスト

オフの年賀状用のイラスト
『りゅうのめのなみだ』――絵本通信 北白川幼稚園ホームページより。
オフの年賀状用に考えたイラスト。モチーフは浜田広介りゅうのめのなみだ」から拝借した。「ないたあかおに」と同じ作者だが、心優しい少年と龍の心の交流がテーマとなっている。これらの作品に共通するのは人間と彼らとは異なる世界のものとの繋がりである。

friends-フレンズ もののけ島のナキ-Movie Walkerより。
『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズを手がけた山崎貴監督が子供の頃に読んだ「泣いた赤鬼」をベースに作った、CGアニメ。ここでは赤鬼のナキ(香取慎吾)、青鬼のグンジョー(山寺宏一)が登場する。「泣いた赤鬼」は人間と仲良くなりたい赤鬼のために自ら悪役となった友達の青鬼。青鬼は人間と赤鬼が仲良くなったのを見届けて、赤鬼の許を去る。異なる世界のもの同士の別れは多くの作品で扱われるが、それはあまりにも切ないものである。

2011.12.23 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

声はいざと言う時に限って出ないもの

危険な目に遭った時に限って、声は出せないものです。

【防犯ブザー】『キャー 助けてー』と叫んでくれる防犯ブザー【声が出る ウルトラボイサー】VC-100 楽天市場より。
スガオ君に防犯用のホイッスルを渡されるアシベ。非常に大きい声が出るアシベだが、危険に遭遇した時はどうなのだろうか?いざと言う時は、声が出せない事があるかもしれない。

防犯対策の注意点と対処法 女性の一人暮らしの防犯マニュアルより。
犯罪に遭った時の対処法 同上より。
一人暮らし、特に女性の人は犯罪に遭う危険が高い。一人暮らしの女性が狙われる事件が後を絶たないこの頃だが、特にひとりで夜道を帰る機会が多い人は要注意である。普段から防犯グッズを持ち歩いて、いざと言う時に声が出せるように練習をしておくことも必要だ。

2011.12.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

エンバーミングは万能じゃない

エンバーミング、火葬が基本の日本でも注目されておりますが…?
金日成の遺体が縮む? 2011年4月15日 20:17 アジアプレス・ネットワーク

金総書記の遺体画像公表=涙で顔ゆがむ正恩氏―北朝鮮TV Yahoo!ニュースより。
先日亡くなった北朝鮮の金正日総書記の遺体の映像が公開された。ガラスの棺の中に赤い旗をかけられて横たわっていた彼の遺体はまるで眠っているようだった。その傍で後継者の金正恩氏が涙をこらえているような表情で弔問に訪れた。金正日総書記の遺体は彼の父、金日成氏と同様にエンバーミングが施される予定である。

エンバーミング 鈴木葬儀社より。
エンバーミング ウィキペディアより。
「わかっちゃいるけどやめられない」を脱することができるのか 現代ビジネスより。
漫画では神様達は後継者の金正恩氏について触れている。金氏一族は三代揃って肥えている。北朝鮮では「太っている=健康と富の象徴」とされており、少年時代はスマートだった彼も威厳を出すために無理やり太らされたのではという話もある。金正日総書記も近年は健康不安説が取り沙汰され、それを払拭する為のように北朝鮮のニュース番組では彼の視察の写真などを次々と公開していた。一方で、亡くなった時の状況も実際とは違っているのではと言う話も浮上している。

2コマ目のゆり子さんの台詞はアジアプレス・ネットワークの上のリンク記事が元ネタである。文の最後には金日成氏の遺体の永久保存のために多額の資金をかけなければ、多くの国民は飢え死にする事はなかったのではと締めくくっている。いくらエンバーミングしても、遺体を保存するためにはお金がかかる。それを継続していくには多くの犠牲を払わなければならなかったのだ。

2011.12.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

STRENGTH(少年アシベVer)

タイトルはabingdon boys school「STRENGTH」(大久保篤原作「ソウルイーター」第4期ED)より拝借。
STRENGTH.STRENGTH.
(2009/02/25)
abingdon boys school

商品詳細を見る

abingdon boys schoolさん『STRENGTH.』の歌詞
タイトルはabingdon boys schoolSTRENGTH.」より拝借。大久保篤「ソウルイーター」第4期ED。たまたま某所で実際のEDを観ていたら、それっぽい色合いを目指したら撃沈してしまった。

久しぶりに手書きブログのほうを登録してみたら、いつの間にかお絵描きのツールが複数になっていた。同じ絵描きソフトばかり使っていると、パターン化してしまうような気がしたのでいろいろと試したくなったのだが、お絵描き掲示板は最近は使っていなかったため、結構、描くのに手こずった。これ以外にも「こくばんin」などチョークと同じ感覚で描けるもの、手書きブログと似たようなサイトが他にも出来ている。限られたツールだと描くのは根気とテクニックが必要となってくる。NintendoDSの「絵心教室DS」のソフトで描いた絵も某所で観たが、意外と侮れないと思う。

2011.12.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

金正日総書記、死去

北朝鮮の金正日総書記、死去。世界に影響は…?
金正日総書記が死去、「心筋梗塞」 金正恩氏が後継へ 日本経済新聞より。
金正日総書記が死去…北朝鮮メディアが報道 YOMIURI ONLINEより。

今年は中東などでクーデターが相次ぎ、権力者が次々とその独裁政権から追われる身となったり、生命を落としたりした。ヨーロッパの経済危機でもその国々の政権を見直しせざるを得ない状況である。その中で起こった北朝鮮の、金正日総書記の急死は、世界に大きな打撃を与える事になる。今日の昼ごろにはニュースで金総書記の訃報をずっと取り扱っていたらしい。現地指導に向かう途中、列車の中で心筋梗塞を起こして亡くなったと伝えられている。金総書記の訃報を大きく取り上げていた北朝鮮のニュースの中で、国民が彼の死を悼んで号泣する様子が観られた。これに関してはいろんな人の意見があったが、彼の父である金日成氏が亡くなった時には及ばないという話だった。

金正日総書記が父の後を継いだ以降は、国は水害などによって国民が飢餓に苦しんでいる。拉致問題も2002年に一部の日本人拉致被害者が帰ってきたもの、未解決のままだ。北朝鮮のTVのニュースでは彼があちこち視察する写真がよく公開されていたが、健康不安説もあり、写真そのものが合成(捏造)であるという話もあった。後継者は正恩(ジョンウン)氏に決まっているが、政権基盤が安定するまではしばらく時間がかかると思われる。拉致被害者家族の横田さんたちの話もあったが、誰の話を聞いても、決して楽観できる状況でない事ははっきりしている。

漫画の2コマ目では中東の国のクーデターを例に出したが、北朝鮮で同じような事が起こるのは難しいだろう。しかし、これはとうの北朝鮮が恐れている事でもあるのだ。

2011.12.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

女性のカバンの中身がいっぱいな理由

女性のカバンの中身がいっぱいになるのはそれなりの理由が…

所さんの目がテン!12月10日(土)17:00~17:30 日本テレビより。
エスパー伊東 ウィキペディアより。
この前、仕事に持っていく自分のカバンのヒモが外れてしまった。私は仕事に行く時、作業服を入れるバックと貴重品など大事なものを入れるカバンを2つ持っていく。もっと軽く出来ないかと思いながらも、つい、薬など入れるものを増やしてしまう。

漫画の元ネタは12月10日分放送の「所さんの目がテン!」の「カバンの科学」から拝借。(こちらでは今日放送だった)街頭の調査では、男性は女性に比べて荷物が少なめで、中にはカバンを持たない人も居た。一方女性は小さなポーチなど細々したものがたくさん入っている人が多かった。1日のうちにカバンに入っているものをどのくらい使うかという実験では、男性はほぼ入ってるものを使い、女性は半分ぐらい中身を使っていない事が分かった。女性は「念のため」にと、荷物を多く入れてしまう傾向にある。また、何故、女性は口の開いたカバンを好むのかというところでは、男性は女性に比べて、カバンを開けることが多い事が明らかになっている。女性は大事なもの(鍵や財布など)をカバンに入れ、男性はそれらを取り出しやすいところに入れる(ズボンのポケットなど)傾向があった。女性が腕を曲げてカバンを持つ傾向にあるのは、腕を伸ばして持つより楽だからである。これにはそれなりの理由があると思う。男性は女性よりも肩の位置が高いし腕の筋肉もあるから、こういう持ち方はかえって負担なのではないかと思う。

漫画の2コマ目でエスパー伊東が出ているのは、冒頭のショートコントで彼が出ていたからだ。大きなカバンに入るのは彼の十八番のひとつである。現在はテレビの露出が少ないが、昔放映された『投稿!特ホウ王国』では本名で活動していた。上半身裸の黒タイツで登場する事が多いので、江頭2:50と混同してしまう事が以前あった。

2011.12.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Brave(少年アシベVer)

タイトルは伴都美子「Brave」(「戦国BASARA2」ED)より拝借。
FlowerFlower
(2006/06/07)
伴都美子

商品詳細を見る

Braveの歌詞
タイトルは伴都美子「Brave」(「戦国BASARA2」ED)より拝借。この歌が収録されているシングル「Flower」はTBS日曜劇場「おいしいプロポーズ」主題歌。描いた後にFlowerのほうを聴いたら、こっちでも良かった気がした。

劇場版戦国BASARA-The Last Party-(初回限定盤4ディスクセット) [Blu-ray]劇場版戦国BASARA-The Last Party-(初回限定盤4ディスクセット) [Blu-ray]
(2011/12/07)
中井和哉、保志総一朗 他

商品詳細を見る

夏に公開された「劇場版戦国BASARA-The Last Party-」の初回限定盤。私の住んでいるところでは劇場版は公開されていないので、感想の言いようがないのだが、レビューを読んでいると意見は賛否両論である。特に今のアニメは奇麗な作画を求められる傾向にあるため、作画云々は仕方ないのだろうか。私はアニメ「戦国BASARA弐」のほうしか観ていないのだが、それに関しては個人的に面白かったとは思う。

2011.12.17 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

出る杭は潰された

仕事のできる人間はとかく憎まれる事が多いが…?
出る杭は打たれる コトバンクより。
杭基礎 ウィキペディアより。

タイトルの元ネタはことわざの「出る杭は打たれる」から拝借。神様の公務員時代の話。やり手の上司に苦手意識を持つ神様。それに同調する同僚。それから間もなくして、その上司は建設現場の杭の下敷きになり、重傷を負ってしまう…。以前にも似たようなネタを描いた事があったが、神様が「苦手」、「嫌い」と思った人物が酷い目に遭ってしまうというのは、子供の頃から良くある事だった。神様自身は大人になるにつれ、自己嫌悪を持つようになり、それが公務員を辞めるきっかけのひとつとなる。

人望の厚い「やり手の人」「強い人」は、必ずしも優しくない。 pessimistより。
仕事が出来て、かつ、人望のあると言う人はどれだけ居るのだろう。私が生きてる間にそう思った人はごくわずかしかいない。たまたま昔、母が勤めていた会社に居たある人は仕事も出来、他の人からも人望が厚かったらしい。その分、上司からの軋轢も多かったようだ。その人はだいぶ前に身体を壊して辞めてしまって、別の会社に居るようだが、かなり前の話なので、今はどうしているのか全く分からない。

上でリンクしているブログの文章を読んでいると、先日、地元の中学校で起こった男子中学生のいじめによる自殺事件を思い出した。その直後、自殺した父親のコメントがTVに出ていたが、「息子がいじめに負けたと思われたくない」の文章に違和感を感じた。確かに自殺の原因はいろいろと絡んでいるとは思うが、いじめに悩んで苦しんで自殺した息子が聞いたらどう思うのか。同時に父親に対する怒りを感じた。


2011.12.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

人は要らないもので縛られている

すぐに必要なものだと決められない場合は捨てるなどのルールを作る事が片付けの近道なのか?
元「片づけられない女」の幸せの引き寄せ方 片づけ道元「片づけられない女」の幸せの引き寄せ方 片づけ道
(2011/10/28)
吉川 永里子

商品詳細を見る

人からもらった物が捨てられない OKWaveより。
今年も残すところ、あと半月になった。そろそろ掃除も少しずつやらなければいけないのだが、余りの部屋の乱雑さに気力が失せてしまう(汗)漫画では、以前登場したサンタクロースをしている三田先輩の家の片づけを手伝う神様達を描いている。神様達は仕事なので「10秒で必要な物か決められない時は、捨てる」というルールを作るのだが、明らかに傷んでいる物まで捨てるのを阻止しようとする先輩にドン引きしている。

年配の人ほど、物が捨てられないのは決して珍しい事ではない。物が豊かでなかった時代に育った分、どうしても捨てることに躊躇してしまうのは無理のない事だ。私の家は今年、様々な事情で物を捨てる機会がたくさんあった。春に弟が会社の異動で家に戻る事になったので、一人暮らししていた頃のアパートの荷物を置くスペースを確保するために、かなり苦戦した。私自身の部屋も幼少時に使っていたタンスや父が昔使っていた机を処分し、結構、弟のものだったものをこっちに移動した。困った事に本を置くスペースが思ったより確保できず、文庫本は小さな本棚に横にして入れる有様だ。机も弟が学生時代に使っていたものを使う事になったが、大きな引き出しがないため、結構不便だ。

「ZIP!」で特集が組まれていた時、必要最低限のものしか置いていないとある家が紹介されていた。その人の家は、食器も本当に僅かであり、引き出しはすかすかと思えるくらいだった。片付けというのは、捨てるだけでなく、本当に必要なものは何か見極める事も鍵となる。

2011.12.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

キングゲイナー・オーバー!(少年アシベVer)

タイトルは福山芳樹「キングゲイナー・オーバー!」(「OVERMANキングゲイナー」OP)より拝借。
オーバーマン キングゲイナー - キングゲイナー・オーバー!オーバーマン キングゲイナー - キングゲイナー・オーバー!
(2002/09/21)
福山芳樹、秘密楽団マボロシ 他

商品詳細を見る

キングゲイナー・オーバー!の歌詞
OVERMANキングゲイナー ウィキペディアより。
タイトルは福山芳樹キングゲイナー・オーバー!」(「OVERMANキングゲイナー」OP)より拝借。OPアニメは踊りを踊ったりとある意味印象に残るものだが、OPの歌詞は後半のほうが好きである。歌詞に「俺」や「おまえ」など代名詞が出ている。これらは主人公の少年のゲイナー、もうひとりの主人公でもある青年、ゲインとも取れるのだが、実際のところは不明である。

2011.12.14 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

パンダと熊は似て非なるもの

水を被ってパンダに変身した某さんは剥製にしないように
「パンダ買って」 自宅にジャイアントパンダ剥製 販売目的の中国人逮捕 Yahoo!ニュースより。

ワシントン条約で国際取引が規制されているジャイアントパンダの剥製を売ろうとした中国人の男が逮捕された。その男が持っていたパンダの剥製を見てみたが、顔は熊のもので、パンダとは似て非なるものだった。しかし、押収した剥製をDNA鑑定したところ、剥製の80パーセントが本物のジャイアントパンダの毛皮だった事が分かった。TVのニュースではとある店で所謂「客寄せパンダ」の剥製を置いてあったところを映していたが、販売目的でないのものはOKらしい。後、剥製がみられるところといえば、上野動物園などパンダを飼育していた場所などであろう。

剥製は何となく子供の頃から苦手だった。「剥製イコール死体」というのが頭にあったため、生きた動物は触れても剥製のような死んだものは触れなかった。中国人が売ろうとしていたパンダの剥製をみた時、この前放映された実写ドラマ「らんま1/2」の早乙女乱馬の父、玄馬が変身したパンダ姿を思い出した。ドラマそのものは観ていないが、予告で観たパンダの姿が生々しすぎて笑ってしまった。高橋留美子原作の漫画ではやたらデフォルメされたパンダだったため、映像にするとちょっと怖いと思った。

2011.12.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

絆も取捨選択しなければならない時がある

今年の漢字は「絆」。いろんな意味で絆を考えさせられる年だった。
「今年の漢字」はやっぱり「絆」YOMIURI ONLINEより。
えっ? あの芸能人とメル友に?? ~出会えない系サイトの現実 悪質メールトレンド&消費者力アップ情報より。

絆 語源由来辞典より。
2011年の今年の世相を表す漢字で「絆」が選ばれた。今月初めの新語・流行語大賞でも絆がベスト10入りしていたので、大方は予想はついていた。今年は東日本大震災を始め、いろんな意味で人の繋がりを考えさせられる年だった。

漫画では2コマ目では芸能人関係者を騙った迷惑メールにラーメンマンが苛立っている。今日のニュースで、この手のメールについて取り上げていたので、拝借した。登録した覚えもない出会い系サイトから多額のお金の請求をされたり等、迷惑メール関係の被害が後を絶たない。とある女性が、仕事を紹介するといったメールを受け取り、多額の料金を請求される被害に遭った事について語ってくれた。当時、女性は仕事を失いそうな状況で、わらをすがる思いだったのかもしれない。被害者の体験談を聞いていても、他人事とは思ってはいけない。自分は絶対に引っかからないという保証は何処にもないのだ。この迷惑メールの事を含めて、漫画は皮肉を込めて描いた。決して偽りの「絆」に惑わされてはいけない。

2011.12.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

色の識別能力は男女に差がある

女性が夜景好きなのは色の識別能力にあった。
12月3日放送 17:00 - 17:30 日本テレビ 所さんの目がテン!TVでた蔵より。
男女でここまで違うなんて…「色の呼び分け方」を見ての海外の反応 らばQより。
マンガの元ネタは12月3日放送(こちらでは週遅れで今日放送)「所さんの目がテン!」の「夜景の科学」より拝借。何故、夏より夜の夜景が奇麗なのかなど、夜景に良くある疑問を取り上げていた。冬の夜景が奇麗に見えるというのは何となく納得できる。確かに夜空を見上げると、星が良く見えるのは冬のほうだ。夏は水分が多いので空気中にあるチリが大きく膨らんでしまい、何となくぼやけた感じになってしまうのだそうだ。

女性が夜景好きなのはなぜかと言う実験もあった。女性と男性で夜景を見る時間を測定したら、男性は平均は10分も満たなかったのに対し、女性は平均を40分超えていた。女性の半数は男性より色を識別する細胞が1つ多いらしい。あと、女性は光に対する感受性が強いという。この後の微妙に色が違うコマを84色並べる実験では、男性はかなり苦戦していたにも関わらず、女性は難なく色を並べていた。女性は化粧品でも微妙な色の違いで選ぶ事が多い。だから、微妙な色の違いを区別するのは慣れているのかもしれない。らばQのページを見ていたが、色の区別は出来るが、色の名前までは分からなかった。昔よく使っていたコピックもかなりの色があったが、色の名前も多く、覚える事が出来なかった。(汗)

昼と夜のデート実験では、夜のほうが相手の詳細を覚えていた事が明らかになった。暗くなってムードが高まる事で、記憶に残りやすくなる事が分かった。

2011.12.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Last Moment(少年アシベVer)

タイトルはSPYAIR「Last Moment」より拝借。久保帯人原作「BLEACH」第25期ED。
Last MomentLast Moment
(2010/12/01)
SPYAIR

商品詳細を見る

Last Momentの歌詞
タイトルはSPYAIRLast Moment」より拝借。久保帯人原作「BLEACH」第25期ED。歌詞にある内容をいろいろと詰め込もうとした結果、訳がわからなくなってしまった。歌詞の内容を聞いていると友情とも取れるようでそうでもないような感じもした。

2011.12.10 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

やさしくなりたい(師弟Ver)

タイトルは斉藤和義「やさしくなりたい」(日本テレビ系ドラマ「家政婦のミタ」ED)より拝借。
やさしくなりたいやさしくなりたい
(2011/11/02)
斉藤和義

商品詳細を見る

やさしくなりたい 歌詞 歌ネットより。
タイトルは斉藤和義やさしくなりたい」(日本テレビ系ドラマ「家政婦のミタ」ED)より拝借。今日の「ZIP!」で斉藤和義さんが出演し、この歌について語っていた。何故かドラマとリンクする歌詞の内容だが、斉藤さんは家族の再生を表現していると話していた。

家政婦のミタ ウィキペディアより。
ドラマでは松嶋奈々子演じる三田灯が壮絶な過去を阿須田家の子供達に語り、家政婦を辞める。隣の家に勤める事になった三田はその家で、焼身自殺をしようとするところを阿須田家の子どもに説得され、再び阿須田家で働く事になったのだが…。自分が原因で父や夫や息子が死んだと実母や義母に責められ、笑う事も許されなくなった彼女が再び笑顔になれるのか非常に気になる。

2011.12.09 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

内柴正人容疑者、準強姦容疑で逮捕

元柔道金メダリストの転落人生…?
日本はGPS導入で大騒ぎ 世界の性犯罪者対策はもっとスゴい ゲンダイネットより。
<準強姦容疑>内柴正人容疑者を逮捕 ホテルで女子学生に Yahoo!ニュースより。
アテネ、北京五輪の柔道66キロ級金メダリストで九州看護福祉大学の女子柔道コーチを務めていた内柴正人容疑者が、準強姦容疑で逮捕された。柔道部の遠征合宿中、10代の学生に飲酒させ、性的暴行を加えた疑いがもたれている。内柴容疑者は合意だったと否認している。内柴元コーチは女子柔道部員のセクハラ行為の通報により、先月29日に懲戒解雇された。懲戒解雇後のブログは12月2日が最後となっている。ブログの文章を少し読んでいたが、少し微妙な気分になった。

日本の性犯罪対策が海外に比べて甘いのではと感じる人も少なくないはずだ。なお、漫画の2コマ目のゆり子さんの台詞はTVのニュースで実際に言われていたことを元に描いた。アメリカでは性犯罪者の情報公開は当然のように行われ、韓国ではGPS機能のついた足輪をつけて24時間監視する。日本でも再犯率の多い性犯罪だが、今年1月、宮城県でGPSで監視する条例を検討しているという話も持ち上がっていた。日本では人権を重んじる余り、反対の意見も少なくない。

内柴容疑者に話を戻すが、彼に柔道を習いたくてわざわざこの学校に来た人も少なくなかったという話を聞いた。彼の姿を観て柔道を目指した人もいただろうに、真実は定かではないが、周囲を失望させた彼の罪は余りにも重い。

2011.12.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

胃カメラと人間ポンプ

胃カメラ(内視鏡)初めて受けてきました。
検査の基本! 胃カメラかバリウムか…… All Aboutより。
一昨日、朝から何度も仕事中に吐き、昨日、胃カメラを初めて受けてきた。最初は風邪かと思ったが、でかい病院で受けたほうが手っ取り早いと思ったので、こうなった。一昨日から嘔吐してほとんど何も食べていないため、検査そのものに対する抵抗よりも、フラフラで座っているのが精一杯だった。採血とレントゲンと超音波と検尿の後に、内視鏡をやった。喉の麻酔を10分かけて飲み、検査の前には口に薬を入れられ、静脈注射を受けた。内視鏡を何度もやって慣れている父は自分の胃の中を覗くほどのベテランだが、このときの私はそれどころではなかった。喉の麻酔を飲んだ後にしばらく待っていたので、きれてきたのかもしれないと付き添っていた母が言っていた。胃そのものは異常がなかったのでホッとしたが、疲れがドッと来た。

2004/07/25放送分「人間ポンプ世界一」ワールド☆レコーズ バックナンバーより。
剣を飲む手品 OKWaveより。
安田里美 はてなキーワードより。
私が子供の頃、所謂びっくり人間の番組らしきものに、こんな人が登場していた記憶がある。ワールド☆レコーズのバックナンバーでは海外の男性の人間ポンプが見られるが、日本にも安田里美さんと言う人が見世物小屋で人間ポンプをやっていたが、安田さんが亡くなってからは人間ポンプをやる人は日本にいないようだ。

2011.12.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Carry On(少年アシベVer)

タイトルはJennifer Cihi「Carry On」(英語版「美少女戦士セーラームーン」挿入歌)より拝借。

英語版で使用された挿入歌一覧表 Riniのセーラームーンページより。
Carry On Lyrics(英語歌詞)
Sailor Moon: Songs From The Hit TV Series (Anime Series)Sailor Moon: Songs From The Hit TV Series (Anime Series)
(1996/02/27)
Linda Ballantyne、Liza Balkan 他

商品詳細を見る

City Hunter Sound Collection Y-Insertion TracksCity Hunter Sound Collection Y-Insertion Tracks
(2005/12/21)
アニメ主題歌、神谷明 他

商品詳細を見る

タイトルは、Jennifer Cihi「Carry On」より拝借。英語版「美少女戦士セーラームーン」の挿入歌として使われていた曲。(無印の最終回でセーラームーンがクインベリルとの最終決戦)なお、歌っている人は英語版でセーラームーンを担当していた。歌手の名前で検索したら、たまたま上の「シティーハンター」のアルバムにヒットした。

2011.12.04 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

大麻所持を正当化する?団体の男ら、逮捕

言っている事は立派なのかもしれないが、今の法律の下で言われても…と言うのが正直な気持ちである。
神棚に大麻お供え 伊豆大島の会社役員ら男女7人逮捕「日本の伝統守るため」MSN産経ニュースより。 
タバコは合法、マリファナは違法・・・・何故? 教えて!gooより
大麻 ウィキペディアより。

大麻を持つ事を正当化する団体の男女らが逮捕された。TVのニュースでは逮捕されたひとり中山康直容疑者が開く「中山弥栄塾」の様子が映っていた。上の漫画を描いている時に、その塾のサイトやブログを少し見ていたが、「今の日本の法律の下で言われても…」と言うのが正直な感想である。ウィキペディアによると、日本では太平洋戦争前では農作物として栽培されていた時もあった。大麻が違法になったのは戦後以降である。

塾で大麻の必要性を説く中山容疑者の考え方は一見、立派にも見える。ただ、話の中で「間(麻)抜け」など一部ダジャレを交えたあたりで、さぶいギャグを言っているようにしか見えなかった。そんなのは大麻に寛容な国でも行ってやってくれとしか言いようが無い。

2011.12.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

今更、学園ハンサム

今更ですが、狂気のBLゲーム「学園ハンサム」ネタです。
ウボァー!:アゴ殺人鬼と戦う恋愛アドベンチャーゲーム「学園ハンサム」 狂気の次元が違うぜ…… ねとらぼより。
★学園ハンサム Official Site★
リブレット DL 特集ページ-チーム欲求腐満-より。

元ネタは、同人ゲーム「学園ハンサム」より拝借。 東北芸術工科大学映像学科の学生の同人サークル「チーム欲求腐満」が作った同人ゲームである。登場人物の顎が鋭利な事など、普通のBLゲームとは違った魅力で話題になっている。ゲームの原案は木足利根曽氏が担当している。ゲームの中では絵柄が変わったりと、そのギャップも支持されている理由のひとつだ。某お絵描きSNSで結構ネタにされているのは知っていたが、ゲームに関わった木足利根曽氏ご本人も居た事を初めて知った(汗)当初はOPムービーネタから始まったが、今年6月からはDLサイトでゲームが購入できる。

2コマ目のとがった顎の人は、ゲームに登場する美剣咲夜である。ゲームの中では顎で人を殺すのだが、自分の絵柄だと顎も大根になってしまって非常に残念である。

2011.12.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

サンタクロースの三田

クリスマスのイベントを行うためにサンタクロースをやっている先輩を呼ぶことにした神様だが…?
新語・流行語大賞 公式サイト
今年も残すところ、あと1ヵ月となった。新語・流行語大賞のニュースを聞き、何となく今年を振り返ってみる。ベスト10に入った流行語の半分は震災関係だったのはある程度は予想していたが、なでしこジャパンなど日本に希望を与えた言葉が印象に残った年だった。

仕事でクリスマス関係のイベントを行う事になった神様は「サンタクロース」をやっている神様養成学校時代の先輩を呼ぶことにする。その先輩は浮浪者の姿で現れ、事情を知らない周囲を驚かせる。2コマ目の神様の台詞だが、三田と書いて「さんた」と読む姓の人が地元に思い出したので、それを参考にした。記事のタイトルは現在放映中のドラマ「家政婦のミタ」から拝借した。昨年、クリスマスネタの漫画を描いたとき、名前だけ触れられて居た先輩を実際に絵にしたくて描いてみた。なお、この三田(サンタ)先輩は、普段は、サンタの仕事とは別に違う仕事をしている。浮浪者の格好は、子どものクリスマスプレゼントのリサーチのための、カモフラージュである。

2011.12.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)