管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

厚生省、職場のパワハラに定義を設ける

厚生省、職場のパワハラに定義を設ける…人にとって受け取り方は違うかもしれないが、深刻な問題である。
簡単過ぎる仕事、私生活介入もパワハラ…厚労省 gooニュースより。
話題のパワハラ、パワーハラスメントって?All Aboutより。

職場のいじめや嫌がらせ(パワーハラスメント)について議論する厚生省の作業部会は30日、職場のパワーハラスメント(以下パワハラ)の定義について明確にする報告書をまとめた。

少し前まではセクシャルハラスメントセクハラ)が問題になっていたが、終身雇用が崩壊し明日の仕事も保障できない日本では、深刻な問題となっている。確かに少し前までは、「我慢が足りない」と言い聞かせる事も出来ただろう。だが、雇用の保障もままならない状況の中、精神的に追い詰められて自殺する人も出ている。

身体、精神両方への暴力はもちろん、能力に合わない仕事をさせるのもパワハラの対象になる。こなせない量の仕事を押し付けたり、逆に簡単な仕事しかさせないのも同様である。ほかに人間関係の隔離(無視や一方的な左遷など)、プライバシーへの過度な介入もそれに相当する。

鉄人ガンマ 愛と官能のオシリーナ編 (プラチナコミックス)鉄人ガンマ 愛と官能のオシリーナ編 (プラチナコミックス)
(2007/01/31)
山本 康人

商品詳細を見る

山本康人「鉄人ガンマ」、および続編の「ガンマ」は大手スーパーに勤める主人公の丸麻照男ことガンマが「自分を変えたい」と格闘する物語である。「ガンマ」では高圧的な副店長がやってきて、ガンマがまさにパワハラを受ける話がある。仕事が上手くいかないときにリアルタイムで雑誌連載されていたのを読んだが、泣きそうになった事があった。休日、副店長の陰謀で仕事の妨害をされ追い詰められるが、彼は「責任を取らせていただきます」と笑顔を見せながら、仕事に向かう。悩んだ末に翌日、辞表を出そうとするがなかなか会社に入れない。出社しない彼を職場の同僚が心配し探し始める。会社の屋上では妻のオシリーナが黙って待っていて、彼に「おかえりなさい」と言ったシーンは涙がこみ上げてきた。

2012.01.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

おまわりさん、変態がいます

変態って、こういう事だ
魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2011/02/12)
ハノカゲ

商品詳細を見る

先日、「魔法少女まどか☆マギカ」の単行本3巻が揃ったので、漫画版のまどかにあわせて顔を描いてみた。アニメの蒼樹うめさん原画のデザインは割と描きやすいほうだったが、幼い顔立ちと等身の高さに違和感を感じていた。私自身、二次創作を描くと原作に沿った絵柄になるようにしているが、もともとの原作よりも外見年齢が高くなってしまう傾向にある。上の漫画は所謂年齢操作ネタだが、我流で描くと全然分からなくなってしまうので、原作にあわせてしまう。



2012.01.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

娑婆には極楽も地獄もある

私たちが生きているこの娑婆にも極楽と地獄はある
上毛電鉄 合格祈願プロジェクト 上毛電気鉄道お得情報
「極楽」地名 自然体で、興味を持ったことを…より。
日本全国、地獄めぐり 地名を楽しむブログより。

所さんの目がテン![字] 番組表 日本テレビ
1月もそろそろ終わりに近づき、受験シーズンも大詰めとなっている。漫画のネームは既に描いていたのだが、切符の地名を天国か極楽のどちらかにしようか迷っていた。検索したら極楽のほうが多かったので、そっちにした。神様養成学校の売店では、たくさんのお守りが売られている。なお、校長先生が言う「極楽行き」の切符は、何のために使うのかは不明である。

1月21日放送分の「所さんの目がテン!」は「困った時の神頼み!願掛け特集」だった。人は何故、おみくじを引きたくなるのかという疑問では、複数の神社の「凶」のおみくじを使い、凶の文字を隠して街頭で引いてもらい、何の運勢か当ててもらった。ところがおみくじが凶であることに気づく人はほとんど居なかった。専門家によれば、人は良い出来事が印象に残りやすいようになっているという。おみくじの詳細でも一応、フォローを入れているので、決して悪いとは言い切れないのだ。凶のお守りは神社によって割合が違うのかもしれないが、私は生まれてこの方見たことはない。

また、お守りの心理的な効果では、ダーツと鉄棒のぶら下がりで実験があった。その道のプロの人にそれぞれダーツやリストバンドを子どもに渡して、お守りがあるのとないとの違いで記録に差が出るか実験した。ダーツは、高度なテクニックが必要なため、記録が伸びた子は少なかったが、鉄棒のぶらさがりはほとんどの子が記録が伸びた。やはり、願いもただでは叶わないのである。地道な努力の積み重ね+運なのだ。

2012.01.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

rise(ラッキーマンVer)

タイトルはOriga「rise」より拝借。(「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」OP)
origaさん『rise[TV size]』の歌詞
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2
(2004/05/26)
菅野よう子、Scott Matthew 他

商品詳細を見る

タイトルはOriga「rise」より拝借。「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」OP。絵の構図は実際のOPから拝借。以前、ラッキーマンが青白く光っているようなシーンを描いた事はあった。OPの終盤で主人公の草薙素子といすに座っている男(名前不明)が向かい合っているシーンを素に描いた。

Rise by Origa 多言語歌詞(tagengo lyrics)
Origa ウィキペディアより。
この歌を歌っているOrigaはロシア出身の歌手で、riseも英語とロシア語が混ざった歌詞になっている。日本での活動も長く、菅野よう子さんと組んでアニメソングを手がける事が多い。

2012.01.28 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

『脱法ハーブ』販売店、経営者逮捕

『脱法ハーブ』販売店の経営者逮捕?
脱法ハーブ吸う?少年3人搬送、渋谷の店捜索 読売新聞より。
少年らが“脱法ハーブ”吸引か 販売店捜索 livedoorニュースより。
脱法ドラッグ ウィキペディアより。

東京の渋谷で、ハーブ販売店でもらったハーブを吸って気分が悪くなったと男子高校生が3人が病院に運ばれた。そこでおまけとしてもらったハーブは幻覚作用のある薬品に植物片を混ぜた「脱法ハーブ」の疑いがあるとして、成分の鑑定を進めている。最近、合法と称した「脱法ハーブ」の販売が横行しており、厚生労働省が全国の自治体に無許可販売に対して、取締り強化を要請していた。

合法ハーブ」と検索するとかなりのページが引っかかった。通販で取り寄せる事も可能である。合法ハーブのパッケージはどれも派手で何が入っているのだろうと、思わず訝しげに見てしまう。芳香や消臭など法に抵触しないが、人体の摂取を目的にすると薬事法違反となる。無論、これらも取りすぎると身体に障害を及ぼす恐れもある。食用ハーブしか知らなかった私にはかなり衝撃的な出来事である。

2012.01.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

月の呪縛(カース)(少年アシベVer)

タイトルは翁鈴佳「月の呪縛(カース)」(高河ゆん原作「LOVELESS」OP)より拝借。

TVアニメーション『LOVELESS』マキシシングルオープニングテーマ「月の呪縛(カース)」TVアニメーション『LOVELESS』マキシシングルオープニングテーマ「月の呪縛(カース)」
(2005/05/25)
引田香織 翁鈴佳、翁鈴佳 他

商品詳細を見る

LOVELESS 9 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)LOVELESS 9 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2009/11/25)
高河 ゆん

商品詳細を見る

月の呪縛(カース)の歌詞
タイトルは翁鈴佳月の呪縛(カース)」より拝借。高河ゆん原作「LOVELESS」OP。
高河さんは尾崎南さんと同じく、同人作家として活躍していた人である。ずっと昔に学習マンガあたりで、名前を目にしたような気がする。絵の元ネタはOPのラストで、主人公の立夏(りつか)と草灯(そうび)が鎖で首に繋がれていたシーン。首はちょっとどうかと思ったので、手になっている。アニメは少し見たことがあるが、ここに登場する子どもが何故か猫耳なのか、よく理解できなかった。漫画は読んだことがないが、アマゾンのレビューを見ていると、意見が割れている。尾崎さんの「絶愛」、「BRONZE」も終わりが見えないことで賛否両論を呼んでいるが、話を広げすぎて収拾がつかなくなるケースもある。

2012.01.26 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

日本列島に最強寒波

日本列島に最強の寒波が…。
月曜日の雪 チーム森田の”天気で斬る!”より。
大寒が過ぎる頃は雪がどうしても多くなる。毎年雪が降るたびに同じような事を描いている気がするが、今年は日本海側では例年より雪が多く、東京などでは乾燥した日が続いている。昨年の今頃も大雪でもうウンザリだと漫画のネタにしていた。今日のニュースでは日本列島を最強の寒波がすっぽりと覆っていると言っていた。毎日、どこかの地域で最低気温を更新したとニュースで何かしらと聞く。一番寒い北海道などに比べたら、自分の住んでいるところは全然大した事ないのかもしれないが、凍結した道路を自動車通勤するのは結構、しんどい。今日もどこかの車が雪の中に倒れていた。

雪国の人の冬の靴 教えて!gooより。
雪のあまり降らない地域の人たちはどんな靴をはいているのだろうか。と思うことがある。雪国では数センチの積雪はさほどでないのかもしれないが、TVで東京あたりで歩いている人を見ると、危なっかしく感じる事がある。あの靴で雪道は無謀だとヒヤヒヤして見ている。

子供の頃は冬用のシューズ、所謂スノトレを履いていたころがあった。最近では、地元の子どもですら長靴をはかない子もいる。しかし、最近はもう長靴でないと、落ち着かない。道路は融雪で水浸しの事があり、車が通って水しぶきが掛かることもあるからだ。

2012.01.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

間接キスの許容範囲は衛生観念の違いによる

好きな子の縦笛吹いたという話はよくネタになるが…実際に聞いたら引きそうだ。
彼女のリコーダー 作者:岳石祭人 1、昼休みの悲劇
間接キスはどこまで平気? アメーバーニュースより。

よく好きな子の縦笛を吹いたという話が漫画でもネタになっているが、実際にやった人は聞いた事ない。仮に居たとしても、言っていない人もいるかもしれないが。空知英秋「銀魂」の「渡る世間は愛ばかり」の回では、真選組の近藤勲がその手の事を暴露していた。初期の「3Z銀八先生」でも近藤は、志村姉(お妙)の縦笛を盗み、あっさりとばれてしまった話もある。上でリンクしている小説のページはリンクは自由なのでさせていただいたが、何か生々しいものを感じた。

人の口をつけたもの(食べ物、箸など)は何処までOKかという記事が上にリンクしているアメーバーニュースのほうにあった。異性同性関係なしに誰でも大丈夫な人も居れば、肉親のですらダメな人も居る。鍋など皆がつつくものは苦手な人も居る。私自身、誰でもOKという訳でない。せいぜい家族が手をつけた物ぐらいだろう。

2012.01.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

東大、9月入学検討へ

東大、9月入学検討へ。実は日本もかつて9月だったらしい。
東大が9月入学検討―受験や就職どう変わる? J-CASTテレビウォッチより。
東大の9月入学について考える テレビではいえない本当の話 和田秀樹オフィシャルブログより。
東京大学が9月、秋入学への変更を勧めていることが明らかになった。数年後の導入を目指している。世界の8割の国が9月入学のため、留学受け入れになると4月入学ではデメリットになるという。一方で、企業の採用などで不便が生じるのではないのかと懸念する声もある。

漫画でも東大の9月入学について王ドラたちが話をしている。入試は今までと変わらないので入学が半年後になる。ブロッケンが2コマ目で田んぼの時期に労働力を回したらどうかと言っている。実は、J-CASTのページでも触れられているように、日本もかつては9月入学だった。理由は田んぼの時期を外すためだったという。まん太はちょっと戸惑った顔をしているが、原作では彼はハーバード大学に入学しているので、あまり関係ない気がする。賛否両論があるが、私たちも9月入学でのメリットとデメリットを把握する必要もある。

2012.01.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Only you~君とのキズナ~

タイトルはLC5「Only you~君とのキズナ~」(「べるぜバブ」第5期OP)より拝借。
Only you-キミとのキヅナ-(初回生産限定盤A)(DVD付)Only you-キミとのキヅナ-(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2012/02/15)
Lc5

商品詳細を見る

ロックバンドLc5、アニメ「べるぜバブ」オープニングテーマに決定!エキサイトアニメニュースより。
タイトルはLc5「Only you~君とのキズナ」より拝借。田村隆平原作「べるぜバブ」第5期OP。絵の元ネタはOPの男鹿たちメインのメンバーが学校の塀をよじ登って飛び降りるシーンから拝借。個人的には第3期OP「Hey!!!」と同じくらい好きな曲である。EDは川島海荷ら率いる9nineの「少女トラベラー」。映像は邦枝葵らヒロインがメインとなっている。

2012.01.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

芥川賞、田中慎弥さん不機嫌会見の真意

芥川賞、田中慎弥さんの不機嫌会見の真相は…?

石原都知事VS芥川賞・田中慎弥「第2幕が楽しみな毒舌バトル」J-CASTテレビウォッチより。
「もらって当然」会場沸く 芥川賞の田中慎弥さん MSN産経ニュースより。
決定、第146回芥川賞直木賞! 不機嫌会見の田中慎弥「共喰い」の真価は? エキサイトニュースより

第146回芥川賞は円城塔さんの「道化師の蝶」と田中慎弥さんの「共喰い」、直木賞は葉室麟さんの「蜩ノ記」が受賞を果たした。直後に漫画でも触れられている田中慎弥さんの「不機嫌会見」が話題となった。選考委員であった石原慎太郎東京都知事の芥川賞候補作品に対して「自分の人生に反映したリアリティーがない」などと批判した事がきっかけだった。田中さんは冒頭で、アメリカの女優のシャーリー・マクレーンの言葉を引用して、会場を沸かせた。

田中さんは4歳で父親をなくし、現在は母親と2人暮らしである。高校卒業後は一度も職に就いていない。20歳から文筆活動に専念していた。例の不機嫌な会見をTVで見たときは、「作家だからこんな人なのかも」という見方だった。他の作家でもひとつの事に専念しながらやっている人はほとんど聞いた事はなかった。32歳でのデビューは決して早いほうではないだろう。しかし、やんわりと石原都知事を反論したあたりでは、それなりの信念を持っているとは思った。選考委員を辞めたといった石原都知事の「駄作のオンパレード」という批判は間違いではないかもしれない、しかし、彼の作品「太陽の季節」自体、あまりいい評価とは言えなかったのではと内心、思った。

2012.01.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Everything's All Right(少年アシベVer)

タイトルは倉木麻衣「Everything's All Right」より拝借。
Everything's All Rightの歌詞
Love,Day After TomorrowLove,Day After Tomorrow
(1999/12/08)
倉木麻衣、マイケル・A 他

商品詳細を見る

Love, Day After Tomorrow(英文の歌詞についての説明あり)

タイトルは倉木麻衣Everything's All Right」より拝借。以前、これとは別に同じ歌のイメージイラストを描いたが、英文の歌詞が上手く意訳できなかった。たまたま検索したら上のページが見つかった。デビュー曲となった「Love, Day After Tomorrow」の事について書かれている。アメリカ盤との英語の歌詞との違いも書かれている。

2012.01.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

漫画の実写映画化、目白押し

2012年、漫画の実写映画化が目白押し。あなたが観たい作品は?
2012年も続々公開! もっとも気になる漫画の実写映画化はどれ?ウレぴあ総研より。

2012年は漫画の実写映画化が目白押しである。話題になった作品が勢揃いである。最近の実写映画化は、原作漫画に出来るだけ似せるようにする傾向にある。確かに映画に出演する人の中には違和感がない人も居た。また、既にアニメ化された作品もだいぶ経ってから実写化するケースもある。「るろうに剣心」や「荒川アンダーザブリッジ」もそれに当たる。漫画実写化に抵抗を感じる人も中にはいると思うが、映画が作品を知るきっかけのひとつにもなる。

ただ、上映する映画館が少ない作品もある。私は「アフロ田中」が面白そうだと思ったが、公式サイトで確認したら、住んでるところでは上映されない(汗)観たいなら、隣の県まで行かないといけない。初めて映像化されるものは尚更かもしれないが、田舎であるが故の悩みかもしれない。

2012.01.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

野田総理の眼帯とイタリアの豪華客船の船長の失態

野田総理の目の負傷とイタリア豪華客船の船長の失態…
乗客置き去りイタリア船長―日本では最後まで残る義務なし J-CASTテレビウォッチより。
座礁事故船長に警備隊が「船に戻れ」、通話記録が明らかに ロイターより。
1974年の海上における人命の安全のための国際条約 (SOLAS条約)国土交通省より。

13日に発生したイタリアの豪華客船座礁事故直後の通話記録が明らかになった。沿岸警備隊が船長に船に戻るように何度も促しているのにも関わらず、それに対し船長は躊躇し、警備隊が叱責するやり取りが繰り返されていた。これをTVで聴いているうちに段々怒りがこみ上げてきた。イタリアの法律では船長が船に残る事が義務となっている。しかし、日本の船員法では船長の脱出は刑事罰の対象にはならないという。この客船に乗っていた日本人は無事だったが、亡くなった人が11人、乗客24人が行方不明となっている。100年前のタイタニック号の沈没がきっかけで会場における人命の安全のための国際条約(SOLAS条約)が見直されてきたが、今回の座礁事故での船長の対応は余りにも酷いと感じる。

視界不良!?野田首相 右目に眼帯着けて登壇 スポニチより。
漫画では神様が目を負傷した野田総理に対して、今回の座礁事故とかけた質問をしている。暗闇で目をぶつけてあざが出来たそうだが、まさに今の状況を表しているようだ。未だに与野党の協議も見通しが立たないが、イタリアの船長のように投げ出す事にならない事を祈るしかない。

2012.01.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

世界の中心で『ア××』と叫ぶ

そういえば、どっちも名前はアで始まるな…。

元ネタは某さん提供。某所で「咎狗の血」のケイスケが「アキラ」と何回言ったかというネタがあったのだが、原作は236回、アニメ124回だったらしい。なお、アキラがケイスケと呼んだのは、アニメで90回だった。口数が少ないアキラにしては意外と多かったと思った。一方のケイスケは、白スケ(普通のケイスケ)や黒スケ(ライン中毒になったケイスケ)などバリエーションがある。黒スケあたりだと声が低くなるので、「銀魂」の銀さんに聴こえてしまう。

漫画は元ネタを元に描いた漫画。スガオ君がアシベの肩を叩くが、アシベは本に夢中で生返事である。3コマ目では放送室にこもったスガオ君がアシベの名前を連呼する…。原作ではほとんど喋らないスガオ君だが、何となくアシベの事は呼び捨てだと思った。

2012.01.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

乾燥注意報

日本海側では大雪、太平洋側では乾燥に悩まされています…。
乾燥注意報、一部歴代1位更新中 日本気象協会より。
馬油の特徴と使い方 株式会社ネオナチュラルより。

今年の冬は、日本海側は大雪、太平洋側は乾燥に悩まされる傾向にある。いくら昔よりは寒くないとはいえ、体がついていかないのか寒さに弱くなってしまった気がしてならない。雪国で大雪に悩まされている一方で、東京都心では乾燥注意報が30日以上、続いている。雪が降らないところでは乾燥が激しく、特に女性にとっては大敵の肌荒れなどに悩まされる。何処に住んでいても、それぞれの悩みがある。

カマイタチ現象 世界の謎より。
漫画ではまこちゃんが唇のかさつきに悩まされ、ブロッケンがベルリンの赤い雨の練習で、傷だらけになっている。初期のベルリンの赤い雨の設定ではカマイタチの原理で切り裂くとなっていた。「Ⅱ世」でもブロッケンの弟子であるジェイドのそれにも受け継がれている。上にリンクされているサイト「世界の謎」のカマイタチ現象のページでは、複数の証言が書かれている。また、カマイタチを経験して怪我をした人はかなりの深い傷を負ったにも関わらず、傷跡は残らなかったという共通点がある。

2012.01.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

野田改造内閣、防衛相に田中直紀氏

防衛相に田中直紀氏、普天間問題は任せられるのか?
野田改造内閣 増税以外の懸案どうした 危機意識なき「融和」を憂う MSN産経ニュースより。
防衛相交代…普天間仕切り直し、田中氏の手腕? 読売新聞より。

田中直紀とは はてなキーワードより。

野田内閣発足からわずか4ヶ月、5人の大臣を交代させる改造を行なった。野田総理は消費税などの増税問題に覚悟を持って臨む姿勢を見せたが、変わった大臣に対して、不安の声もある。
防衛相になった田中直紀氏は、故・田中角栄元首相の娘、真紀子氏の娘婿となる。2009年には夫婦揃って民主党に
移籍している。だが、前任の一川前防衛相と比べ、田中氏は安全保障に関してはあまり明るくない。もっと安全保障に実績のある人を選んだほうがいいという声もあったが、小沢氏に近い田中氏を起用したことで、「党内融和」を強調した人事になってしまった事が否めない。

TVのニュースで、田中直紀氏が入閣の知らせを電話で待っている映像が流れていた。真紀子さんは時々顔を見せていたが、夫の直紀さんは久しぶりに見た。見ると頭には白髪が増えて、一層老けこんだように見えた。母が心配そうな顔で見ていた。真紀子氏は毒舌でも話題となっているが、実績がついていかないのが否めない。それでますます未知数の直紀氏となると、大丈夫かと思案してしまう。

2012.01.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

神様養成学校の寒中水泳2

神様養成学校の寒中水泳の続き。もはや、水泳とは呼ばない。
「神様養成学校の寒中水泳」の続き。校長先生の掛け声と共に、始まった寒中水泳。だが、生徒達の予想を裏切って、たどり着いたのは雪山の上空だった…。ネームの段階ではヒマラヤ山脈の上空ともっと具体的なものだったが、絵にすると非常にわかりづらいものとなってしまった…。

雪山で遭難事件が相次いでいます。あと10分歩けば,というところで歩けない。Yahoo!知恵袋より。
この前、スノーボードをしにきた男女3人が道に迷い、遭難した出来事があった。彼らは雪に穴を掘り、一晩寒さをしのいだため、大事には至らなかった。よくかまくらの中は暖かいというが、遭難してむやみに動けば、体力が奪われて生命に関わる。空知英秋「銀魂」で将軍と共にお忍びでスノボに来ていた真選組と銀さんらが雪山で遭難する話があった。沖田がかまくらを作ってる傍で銀さんと神楽は馬鹿にしていたが、中に入った途端、かまくらの暖かさを実感していた。この時期、雪山に登る人も多いとおもうが、たとえベテランでも油断してはいけない。救助する人たちにも迷惑が掛かってしまう。

2012.01.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

おみくじは自分の解釈次第

おみくじの内容はどのように解釈してますか?
おみくじに「待人来ず」「失物出ず」とか書いてあったら? エキサイトニュースより。
おみくじの大吉・中吉・小吉・吉・末吉・吉・凶を良い方から並べるとどの様になる... Yahoo!知恵袋より。
おみくじ…その勘違いが運を逃します All Aboutより。

ここ何年か神社に行っていないのだが、おみくじネタ。確実に覚えているのは短大受験の前だったような気がする。あの時は受験前だったので絵馬も書いた記憶があるが、字を間違ってしまった(汗)。おみくじは一度は必ず目を通すのだが、それぞれの項目の意味まで理解出来なかったとおもう。どう解釈していいのか悩んでしまう。上にリンクしてあるエキサイトニュースの文章を読んだら、「自分自身の解釈」でいいらしい…。確かに待ち人というのは項目の中ではかなり曖昧だ。また、おみくじはあまり良くないものは木に結ぶイメージが強いが、運勢に関係なく持ち帰ってもいいという。結ぶ時は所定の場所に必ず結ぶ事。(おみくじを結ぶと植物の生育に良くないので、きちんと守ること。)無論、おみくじを捨てるのはご法度である。今朝の「ZIP!」のマスナビのコーナーでげんかつぎの特集をしていたが、人によってげんかつぎに持ち歩いているものも違っていて、面白かった。

2012.01.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

学校選びだけが人生ではない

センター試験を含め、受験生の皆様のご健闘をお祈りしています。

冷え込み:全国各地で氷点下の気温を記録 都心でもつらら 毎日.jpより。
恐怖! ブラックアイスバーン! 個人タクシー生活より。
1月に入ってから日本全国では、寒さは増すばかりである。今朝も地元では氷点下5度となり、通勤の車の運転は緊張しっぱなしだった。まだ圧雪された道路ならば見た目でも分かるが、濡れているのか凍っているのか判別しにくいブラックアイスバーンが厄介だ。タダでさえ運転が下手なのに、更にスピードは落ち、他の車に抜かされてしまう。10ン年は車に乗っているが、車が雪に埋まって出られなくなったりなど雪の怖さは散々身にしみている。運転に自信がないと自覚している人は、もう、雪国の道路はむやみにスピードを出さないほうがいい。

ブログ内での「神様養成学校」検索結果。
漫画では外から帰ってきた神様が、天気を気にしている。昨年のセンター試験の日は大荒れの天気で、神様がセンター試験に向かう女の子を送っていく話を描いていた。ゆり子さんが神様達に神様養成学校を受けたときのことを聞いたのだが、神様達は受験での恐ろしい思い出が浮かび、意気消沈する。
これを描いている間にブログ内での神様養成学校のネタを検索したら、100件を超える記事があった。「転機~こうして神様養成学校を知った~」など過去のネタを見ていたら、昔のほうが面白い事描いていたような気がする。それにしても昔はかなり小さいサイズで描いていたのにはびっくりした。

2012.01.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

遥かなわたしたちへ~eternal ribbon in the air~(少年アシベVer)

タイトルは亜波根綾乃「遥かなわたしたちへ~eternal ribbon in the air~」(「知ってるつもり?!」第14期ED)より拝借。
Best SelectionBest Selection
(1999/12/22)
亜波根綾乃

商品詳細を見る

亜波根綾乃 ウィキペディアより。
亜波根綾乃さんのページ お気に入り音楽館より。
知ってるつもり?! 歴代エンディング曲 ウィキペディアより。

タイトルは亜波根綾乃遥かな私たち~eternal ribbon in the air~」より拝借。日本テレビ系「知ってるつもり?!」第14期ED。私は初期の岡村孝子さんや平井菜水さんの曲も好きだが、この人の曲も好きだった。あるCMで使われた「ひこうき雲の空の下」もいい曲である。変わった名前だと思っていたが、沖縄の人だった。1999年にアルバムをリリースした後は休止していたようだが、2004年にアニメ「超変身コス∞プレイヤー」EDの曲をリリースしている。
超変身コス∞プレイヤー DVD&CD情報

2012.01.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

一世一代の告白なんて、一生に何度あるのだろう

自分から告白する女性が増えているらしいですが…?
女性たちに異変!?最近の恋愛事情とは?2012年告白する女性の?ハテナビ|ZIP!Magトレンド情報♪より。
未婚女性が「理由」告白 「草食系男が増えてるのが悪い!」2009/1/30 13:07 J-CASTテレビウォッチより。
いっせいちだい5 【一世一代】Yahoo!辞書より。

元ネタは本日の「ZIP!」(日本テレビ系)のハテナビのコーナーより拝借。最近は自分から告白する女性が増えているという。理由のひとつに告白して傷つくのが怖い、恋愛に消極的ないわゆる「草食系男子」が増えた事をあげていた。TVでは一人の女性が学生時代の同級生に告白する様子を隠しカメラで撮っていた。男性からは「友達として好きだが付き合えない」と言われたが、女性はスッキリした様子だった。男性が消極的になるとは対照的に積極的になる女性が増えているのも背景にある。

漫画ではアカギが手紙を出していた事を明らかにするが、ラブレターとは程遠いものだった(汗)どちらが告白しようがしまいが、世の中は晩婚化は進む一方である。今はいろんな意味で、結婚して生活を設計するのが難しい世の中となっている。TVドラマのような展開には行かない。

2012.01.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

新成人よ、希望を抱け

東日本大震災があってからの初めての成人式。それぞれの地元では…。
【成人式】遺影と、晴れ着と…被災地の成人式 MSN産経ニュースより。
今年は東日本大震災後初めての初めての成人式と言うこともあり、新成人の人たちはいろんな思いがよぎっただろう。被災地では大震災で犠牲となった新成人の人達の遺影と共に迎えていた。ここ最近は各地で成人式のマナーの悪さがTVに取り上げられたりするが、今年はどうなるのだろうかと思った。もしかしたら、公にされていないだけなのかもしれないが。漫画では地元の成人式の手伝いを神様達を描いた。本当ならば、神様と一緒に働くゆり子さんも成人式を迎えているはずなのだが、この漫画は登場人物が年を取らないので、どうしようかと思案している。

沖縄のヤンキーが成人式で頑張っている理由は? OKWaveより。
毎年、必ずと言っていいほど取り上げられるのは沖縄での成人式である。髪を染めたりするのは序の口であり、路上で派手な格好をした新成人が練り歩くイメージが強い。ここでは学校を卒業したら沖縄から出て行く人も居るので、こういう行事には力を入れているのだという話も聞いたことがあった。それぞれのやり方はあると思うが、成人式が大人である事を自覚するためのイベントである事は、忘れてはならないと思う。

2012.01.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ほっとけないよ

タイトルは楠瀬誠志郎「ほっとけないよ」(TBSドラマ「ADブギ」主題歌)より拝借。
楠瀬誠志郎 ベスト10楠瀬誠志郎 ベスト10
(2005/11/09)
楠瀬誠志郎

商品詳細を見る

ほっとけないよ 歌ネットより。
ADブギ ウィキペディアより。
楠瀬誠志郎 ウィキペディアより。

タイトルは楠瀬誠志郎ほっとけないよ」より拝借。TBSドラマ「ADブギ」主題歌。ドラマはリアルタイムで放映されていたのは覚えているが、ダウンタウンの浜ちゃん(浜田雅功)が出ていたことしか記憶にない。

ドラマの主人公は現在、俳優を引退した加勢大周だが、他のAD役2人も(浜田、的場)主役級の扱いになっている。楠瀬さんは現在は楽曲提供を主にしているが、ほっとけないよはベストアルバムなどで聴く事が出来る。昔、シングルを持っていたが、カップリングのありがとうも結構いい曲だった。

2012.01.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

「食べログ」でやらせ投稿、発覚

「口コミ」は情報源のひとつでもあるが…?

「食べログ」問題 突然長蛇の列「もんじゃ」の聖地、揺らぐ信頼 MSN産経ニュースより。
「食べログ」だけではない ネットでやらせがはびこる理由  日本経済新聞より。

口コミ ウィキペディアより。 
レストランなど飲食店をユーザーが口コミとしてレビューするサイト「食べログ」で、業者によるやらせ投稿が発覚した事が明らかになった。私はこのサイトは全く利用した事はないが、TVなどで時々、耳にしていた。口コミは大宅壮一の造語で、ネットが普及する前から使われていたが、今は口コミもネットの時代である。しかし、これは不特定多数からの情報でもあり、信頼性も保証できない。やらせを行った業者はのべ39社にものぼる。食べログに限った話ではないが、流れた情報は鵜呑みにしてはならないと思う。

口コミで思い出したが、だいぶ前にTVでとある地元のお好み焼き店が紹介された。かなり経ってから家族とその店に行く機会があったが、店の主人の奥さんの態度があまり良くなかった。それもあってか、親はかなり気まずい思いをしながら食べたと語っていた気がする。TVで紹介されたから、この店は大丈夫だろうと思っていたのもあるかもしれない。その分、落胆も大きかったのかもしれない。

2012.01.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

神様養成学校の寒中水泳

神様養成学校で、寒中水泳大会が行われるのだが…。

富士山望む海岸で寒中水泳 NHKニュースより。
寒中水泳 ウィキペディアより。
神様養成学校での寒中水泳大会。寒空の中で震える神様達だが、校長先生はコタツに入って温まっているのを見てかっかとする。1月から冷え込む事が多くなり、体調も優れない。TVで寒中水泳の様子を見ていると、鳥肌が立ちそうだ。久しぶりに校長についている妖精を描いたが、だいぶ変わってしまった。



2012.01.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Not Gonna Get Us(少年アシベVer)

タイトルはt.A.T.u「Not Gonna Get Us」より拝借。
無料洋楽歌詞検索より。
あたしたちにはおいつけない(NAS NE DOGONIAT):(Not gonna get usのロシア語原曲)の日本語訳 ロシアンぴろしきより。
t.A.T.u.--Not Gonna Get Us 歌詞翻訳集
タイトルはt.A.T.uNot Gonna Get Us」より拝借。何度もこの歌を聴きながら他のキャラを描いていたが、なかなかPVのような疾走感が出てこない。PVでは雪道の中を大きなトラックで走るt.A.T.uの二人が映っている。なお、検索したら、お笑いコンビのナインティナインが歌っているのがたまたまあった。(オールナイトニッポンで流されたもの?)彼らが歌っていたのは英語版だが、某所でのロシア語版替え歌「ナスだゴニャー(?)」を思い出してしまった。

2012.01.05 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

待てない人は嫌いです

元ネタは尾崎南「BRONZE ZETSUAI since1989」1巻より。何故、待てなかったと当時は思った。
BRONZE ZETSUAI since1989 1 (マーガレットコミックス)BRONZE ZETSUAI since1989 1 (マーガレットコミックス)
(1992/01/24)
尾崎 南

商品詳細を見る


元ネタは尾崎南「BRONZE ZETSUAI since1989」1巻の冒頭より。晃司に言いそびれてしまった泉は、サッカー留学のために1週間イタリアに旅立つと書置きを残す。泉と離れたくない晃司はバイクで彼を追いかけるのだが、交通事故を起こし、生死の境を彷徨う事になる。これを読んだ当時は「何故、待てなかった」と思った。原作ではノーヘルだった(OVAでは被っていたが、結局、同じ)ので事故って当然。泉は妹や渋谷に責められるし、非常に気の毒に思った。

高河ゆん、尾崎南、CLAMP――20代30代の腐女子が持つ同人バブル時代のトラウマ 萌えプレより。
漫画では山田先生が尾崎先生のことについて触れている。80年代から90年代にかけて同人バブル時代があった。上のブログではその伝説が書かれている。尾崎先生は某巨大掲示板でかなり叩かれているらしいとネット上で知った。何処まで本当か嘘かは定かではないが、暮らしは昔のバブル時代と変わっていないらしい。

2012.01.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

絶愛≠絶える事のない愛

タイトルは尾崎南「絶愛-1989-」より拝借。
絶愛―1989― 1 (集英社文庫―コミック版)絶愛―1989― 1 (集英社文庫―コミック版)
(2002/12/12)
尾崎 南

商品詳細を見る

BRONZE 最終章 (愛蔵版コミックス)BRONZE 最終章 (愛蔵版コミックス)
(2011/09/21)
尾崎 南

商品詳細を見る

完全復活! 尾崎南が語る"空白の5年間"、『絶愛』『BRONZE』への想い サイゾーウーマンより。
上の記事は1年前の記事である。「絶愛-1989-」「BRONZE」の作者である尾崎南さんが5年ぶりに新作を発表したと書かれている。2006年の「BRONZE」をいったん終了し、昨年の9月に「BRONZE 最終章」が発売された。アマゾンのレビューを見ていたが、実質上の終了はまだ先のようである。

尾崎さんの漫画は連載当時に知ったが、学生時代に漫画同好会に入り、たまたま尾崎さんの同人誌を見つけた。「絶愛」の時のほうがまだ読めたのだが、続編の「BRONZE」はあまりにも救いようのない展開過ぎて、立ち読みしかしていない。ネット上では尾崎さんの初期の読み切りの作品が無料で読めるので読んでみたが、こっちのほうがまだ絵が好きだった。

2012.01.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

オウムの元幹部の平田容疑者、出頭

ブラック神様にとっては、迷惑な初夢となった。

麻原教祖の死刑執行は当然…出頭の平田信容疑者 Yahoo!ニュースより。
特別手配中のオウム真理教の元幹部、平田信容疑者が31日の夜に出頭したことが明らかになった。1日の夜中には本人と確認され、逮捕に踏み切った。号外は出たようだが、私が知ったのは今日の早朝のニュースでだった。何故、今頃と思った。昨年の12月にオウム事件の裁判が事実上終了となった時に漫画を描いたが、神様に「まだ終わっていない」と言わせていた。平田容疑者は出頭してきたが、逃走を手助けしたと思われる人に迷惑が掛かると言って、供述を拒んでいる。彼はもう松本死刑囚を信仰していないと言っていたが、他の2人の容疑者がまだ逃走中であり、油断は出来ない。

正夢について 夢の世界より。

漫画では正月に集まった神様達が酒を飲みながら平田容疑者のことについて触れている。ブラック神様は福袋に平田容疑者が入っていた初夢を明かした。ブラック神様は予知夢をよく見るが、かなりの確率で正夢になる。上にリンクされているページは、ここの管理人さんが実際に見た「正夢」を紹介している。このような夢を見る時はとても夢とは思えないリアル感があるようだ。

2012.01.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)