管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ELECTRICAL COMMUNICATION(少年アシベVer)

タイトルはGANASIA「ELECTRICAL COMMUNICATION」より拝借。「ロックマン8メタルヒーローズ」OP。
GANASIA=ガネーシア=(リリース作品情報等)
ELECTRICAL COMMUNICATION ニコニコ大百科より。
ELECTRICAL COMMUNICATION/BRANDNEW WAYELECTRICAL COMMUNICATION/BRANDNEW WAY
(1996/12/18)
GANASIA

商品詳細を見る

ロックマン テーマソング集ロックマン テーマソング集
(2002/02/20)
ゲーム・ミュージック、Mosquito-Milk 他

商品詳細を見る

タイトルはGANASIA「ELECTRICAL COMMUNICATION」より拝借。「ロックマン8 メタルヒーローズ」OP。
この歌は昨日知ったばかりである。2人組のユニットGANASIA(ガネーシア)は1996年から1998年の僅か2年間の活動だったため、CD等の入手が困難である。シングルはこの歌と「爆走兄弟Let's&GO!WGP」のEDの「Grow up Potential~夢に向かって~」の2枚のみである。キーボードを担当していた尾澤拓実さんは現在は楽曲の提供を主に活動中で、ご本人のブログもある。

2012.02.29 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ツイッターのフォロー返しは期待しないほうがいい

ツイッターのフォロー返しは常識か?

ツイッター入門 アトリエwebの森より。
ツイッター(Twitter)のフォローのマナーについて OKWaveより。
フォロー返しって必要?って話からツイッター表現論へ Togetterより。

最近、ネット上で「ツイッターでフォロー返ししない人は非常識」という意見を目にした。私自身、ツイッター上では「ツイッターの性質上フォロー返ししておりません」と防衛策としてプロフィールに明記している。人間関係を繋げるというより、情報収集のツールとして使っているためである。確かにサイトの相互リンクを強要するぐらい理不尽だと感じる。よほどフォローしたい人が居ればこちらから申請する事はあるが、趣味等が合わないと無理だろう。

アトリエwebの森のツイッター入門で、2001人を超えるとフォロワーの1.1倍以上は増やせないという制限について書いてあったが、初めて知った。ツイッターの悪用への対策だと思うが、増やしたいと考えている人は制限を喰らわないように気をつけたほうが良い。

2012.02.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

明暗分けた?五輪選考、東京マラソン

明暗が分かれた?五輪選考がかかった東京マラソンを制したのは…

富山の妻に感謝の力走 東京マラソン2位・藤原新選手 北日本新聞[webun]より。
惨敗の川内 まさかの14位「五輪挑戦終わった」 給水失敗で「動揺した」Yahoo!ニュースより。
マラソンのルール しらべるより。
藤原新 ウィキペディアより。

7月に行われるロンドン五輪の出場選手の選考会を兼ねた東京マラソンが昨日、行われた。日本人選手では藤原新選手が2位に入り、ロンドン五輪の切符が近づいた。なお、公務員ランナーの川内優輝選手は給水を何度も失敗した事がひびいたのか、14位で終わった。今日のニュースで初めて知ったが、藤原選手の奥さんは現在富山市の産婦人科に勤めている。藤原さんは妻と子を富山に残し、単身で練習を重ねていた。以前はJR東日本に所属し、退社してフリーのランナーをやっていたがスポンサーの解約を受け、現在は何処にも所属していない。そんな彼が前を走るアフリカの選手を追い抜いた時はすごいと思った。北京五輪では惜しくも補欠となり活躍できず、後も怪我で苦しんだが、今回の結果は大きな一歩となった。

2012.02.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

年金預かり金、約2,000億円消失?

国民年金記録問題に続いて、今度は企業年金が…。
年金預り金2000億円消える AIJ投資顧問/業務停止命令 JC-NETより。
企業年金消失 老後資金を守る目が必要 MSN産経ニュースより。
年金記録問題 ウィキペディアより。

2007年の国民年金の記録問題が取り沙汰されてからおよそ5年、投資顧問会社「AIJ投資顧問」に預かっていた企業年金約2,100億円の年金の大半が消えてしまう事態が起こった。サラリーマンの老後のために預かっていたはずの年金がこんな形で無くなってしまうとはかなりのショックである。資金がないにも関わらず顧客らにそれについて報告していなかった事に対して、憤りを感じる。企業年金では知らない間に年金の金額が減らされる問題も浮上していた。国民年金のときもそうだったが、何処を信用していいのか分からない。

漫画では神様がこのニュースを聞いて憤慨している。2コマ目ではホットケ様がわら人形を使って呪術を試みようとする。実はホットケ様はシャーマンの家系であり、このような呪術も可能となる。しかし、これと実家から勘当された事についての関係は不明である。

2012.02.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

昨日の敵は今日の友?

ラーメンマンたちと談笑する虎徹さん。バーナビーは置いてきぼりな感じ。

だいぶ前に考えていたネタだが、描きそびれてしまったもの。ラーメンマン達と談笑する虎徹さん。ここでは虎徹さんは「キン肉マン」を知っている設定となっている。バーナビーは話についていけなくて置いてきぼりな感じだったが、2コマ目のブロッケンの発言に、驚いてしまう。2コマ目で虎徹さんがなんのリアクションもないのは理由を知っているからだが、3コマ目では王ドラたちに伺っている。

会話するの苦手です 発言小町 読売新聞より。
アニメのタイバニでも、最初はバーナビーはあまり人の会話にあわせようとしない感じだった。両親の復讐を目的にしていたためか、虎徹ともギスギスしていた。2人との信頼関係が築けるようになってからは、気持ちにも余裕が出てきたとは思う。

周囲の会話についていけないという悩みは全ての年代において共通するものだと思う。特に生まれつき人間関係を築くが苦手な人(発達障害など)にとっては切実であろう。私自身、大勢の中でどこか浮いている自分が嫌でたまらなかった。無理に何かを話そうとすれば、空回りしてしまう事が多かった。年を取ってからはだいぶ考えが柔軟になったとは思うが、決して会話が上手くなったわけではない。人によっては苦手な人も居る。でも、話し上手にはなれなくても聞き上手にはなれるかもしれないとは、今では思えるようにもなった。

2012.02.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Happy Birthday to Me(コラボバージョン)

タイトルはBulldog Mansion「Happy Birthday to Me」より拝借。フラッシュアニメ「There she is!! Step2 Cake Dance」使用曲。
【KPOP歌詞和訳】Bulldog Mansion 「Happy Birthday to Me」ハングル歌詞&カタカナ読み&日本語訳
There she is !! Step2 Cake Dance(フラッシュアニメ)
タイトルはBulldog Mansion 「Happy Birthday to Me」より拝借。フラッシュアニメ「There she is !! Step2 Cake Dance」使用曲。また、韓国映画「ひとまず走れ」のOST(オリジナルサウンドトラック)にも収録されているようである。

ひとまず走れ! [DVD]ひとまず走れ! [DVD]
(2005/09/23)
クォン・サンウ、ソン・スンホン 他

商品詳細を見る

ひとまず走れ!で調べたら、こんなのが出てきた。
ひとまず走れ DVD-SET1ひとまず走れ DVD-SET1
(2010/02/03)
チョン・ヘジン、キム・テホ 他

商品詳細を見る

上と下のDVDの内容を見てみたのだが、同じタイトルで異なるストーリーのようである。クォン・サウンが出ているのはコメディ物で、下のものは警官たちのドラマらしい。

2012.02.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

1/2(少年アシベVer)

タイトルは川本真琴「1/2」(和月伸宏原作「るろうに剣心」第2期OP)より拝借。
川本真琴川本真琴
(1997/06/25)
川本真琴

商品詳細を見る
しょこたん☆かばー×2~アニソンに愛を込めて!!~(DVD付)しょこたん☆かばー×2~アニソンに愛を込めて!!~(DVD付)
(2007/09/19)
中川翔子

商品詳細を見る

川本真琴 ウィキペディアより。
るろうに剣心 15th Anniversary川本真琴さん『1/2』の歌詞
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~ [DVD]るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~ [DVD]
(2002/10/09)
涼風真世、藤谷美紀 他

商品詳細を見る

タイトルは川本真琴「1/2」より拝借。和月伸宏原作「るろうに剣心」第2期OP。カバーは中川翔子のものなどがある。しょこたんの物を聴いてみたが、オリジナルに劣らないと思う。

今年の夏には佐藤健主演で実写映画が公開される。また、TV本編のDVDも発売されている。これより前にTV本編とは別に「星霜編」「追憶編」などが発売されたが、TVとは絵柄がかなり違う事やストーリーもオリジナルの物であることなど、意見が分かれている。たまたま雑誌などでこれの絵を見たが、原作と違いすぎる絵に違和感を感じていた。原作は剣心と薫が結婚し息子をもうける所で終わっているが、ここではかなり暗めのストーリーとなっている。

2012.02.23 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

光市母子殺害事件、元少年に死刑確定

光市母子殺害事件、元少年に死刑確定…実名報道ははっきり言って遅すぎだった。
光市母子殺害事件 ウィキペディアより。
光母子殺害事件、元少年の死刑確定へ…上告棄却 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

1999年、山口県光市で母子が殺害された事件で、差し戻しの控訴審で当時18歳だった元少年に死刑を言い渡し、上告を棄却する事が明らかになった。死刑確定により元少年の更生の可能性がなくなったため、この時点で一部の新聞では実名報道に切り替えている。私個人は、はっきり言って実名報道は遅すぎだと思った。今までの被告の弁護側の主張を聞いても、特定の作品に例えて弁解している辺りで怒りがこみ上げてきた。また、橋下徹弁護士(当時)が被告側の弁護団をある番組内で批判した事も議論を呼んだ。被告側の弁護団は死刑を否定する側だったのもあったが、私自身、事件を担当した弁護士の言い分に納得がいかなかったのも事実である。

漫画ではこの事件に対してゆり子さんがこれからの裁判員裁判で殺人事件を担当する事にもしなったらと、不安を露わにしている。私自身、裁判員裁判はまだ経験していないが、今までの裁判を見ていても、殺人事件は余りにも荷が重過ぎると感じる。過去の冤罪事件を見ても、自分らの判断で人ひとりの人生が狂ってしまうのではと不安を感じる。

2012.02.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

エントロピーを凌駕する者2-人を好きになるのに理屈はない-

エントロピーを凌駕する者の続き。キュゥべえがスガオ君を怒らせたようです。
エントロピーを凌駕する者」の続き。スガオ君に説教をするキュゥべえ。意外とまともな事を言っていると思ったら、2コマ目で余計な事を言ったために、スガオ君の怒りを買ってしまう。背後にはまん太などがいるが、台詞に隠れてしまって分からなくなっている。某所で落書きしたネタを清書してみたもの。

同性愛にご理解のある方、ゲイ。OKWaveより。
芸能界では自分がゲイである事をカミングアウトする人も少なくなくなった。ただ、昔の人はかなりの偏見に悩まされていただろうし、未だに理解できない人も多いだろう。私自身、そういう人に出会った事がないが、いきなりカミングアウトされたら戸惑うかもしれない。

Queer As Folk [DVD] [Import]Queer As Folk [DVD] [Import]
(2002/01/08)
Gale Harold、Hal Sparks 他

商品詳細を見る

クィア・アズ・フォーク ウィキペディアより。
だいぶ前にこの話を知った。最初はイギリスで製作されていたが、後にアメリカでリメイクされる。男性同性愛者を主人公にした話である。出演者も実際に同性愛者の人を採用している。

2012.02.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

代々木公園でサメの死骸、放置

代々木公園でサメの死骸、放置…サメは腐敗すると臭いです。
サメの死骸、なぜか代々木公園に…内臓なし YOMIURI ONLINE(読売新聞より)
サメの切り身について 教えて!gooより。
サメ 鮫 Shark
公園のサメ、すし店に展示→「芸術家」に譲渡? 読売新聞より。
サメ ウィキペディアより。

東京都渋谷区の代々木公園で、19日朝にサメの死骸が発見された問題で、それとよく似たサメがすし店で展示され、後に芸術家となのる人物に譲渡されていたことが明らかになった。放置されたサメの種類は不明だが、サメは食用としても広く使われている。サプリメントではサメ軟骨成分が含まれたもの、肝油の成分としてもおなじみである。私が子供の頃は学校で肝油が配られ、大変世話になった。たまに食卓でも煮魚(こっちではわんと呼ばれる)として出ることがある。

サメは腐敗するとアンモニア臭が言われるといわれるが、お陰で他の魚より腐りにくいという。新鮮であればくせがなく美味しいという。上にリンクされている「サメ 鮫 Shark 」のページでは臭いを取る方法や、食べ方も紹介されている。ただし、今回の件のように死骸を放置するのは問題である。臭いで周囲に迷惑をかける可能性もある。




2012.02.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

神様養成学校の合格通知

神様養成学校の合格通知は一味違う。

先日、親戚の子供の高校の推薦入試で合格した。複雑な事情云々で詳しく書けないが、本当に良かったと思った。私が高校入試の時は推薦枠は職業科(商業科など)関係だけで、所謂進学がメインになる普通科にはなかった。ここ最近はその制限も無くなってきたのだが、諸事情により特定の高校の科がなくなったり高校そのものが統合される事が増えてきた。私が所属していたのは商業科だったが、今はなくなってしまった。

入試案内のビラを神様が拾うところから始まり、神様養成学校の詳細をマンガでちびちびと描いて来たのだが、ここでは合格通知について触れている。ビラを拾った神様が受けたのは一般入試ではなかった。推薦とは異なるが、学校側がビラなどでアトランダムに集めた学生のための枠となる。そして、学校が選んだ学費免除の対象者は、校長先生が直接届けることになる。神様は自宅のトイレから受け取ったが、校長先生の気まぐれで何処から来るのかは予測は出来ない。

2012.02.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Imagine(コラボバージョン)

タイトルはBrunch「Imagine」(フラッシュアニメ「There she is!!! Final step
Brunch Vol. 1 - Imagine(韓国盤)Brunch Vol. 1 - Imagine(韓国盤)
(2005/06/15)
Brunch

商品詳細を見る

There she is!! Final Step(フラッシュアニメ)
There she is!!! ウィキペディアより。(英文)
タイトルはBrunchImagine」より拝借。韓国のクリエーター集団「Sambakza」の「There she is!!!」のフラッシュアニメシリーズの最終にあたる「Final Step"Imagine"」で使用された曲。このフラッシュアニメの第1弾はだいぶ昔に観たが、シリーズ化されていたのは初めて知った。猫の少年と兎の女の子のラブコメディーだが、途中で2人の恋路を阻む展開もあった。この最後のフラッシュはハッピーエンドで締めくくっている。なお、この使われている歌を歌っているのは韓国のアーティストだが、歌詞が読めない…(汗)

2012.02.18 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

Parallel Hearts(ラッキーマンVer)

タイトルはFictionJunction「Parallel Hearts」(望月淳原作「Pandora Hearts」OP)より拝借。
Parallel HeartsParallel Hearts
(2009/04/29)
FictionJunction

商品詳細を見る

Pandora Hearts 1 (Gファンタジーコミックス)Pandora Hearts 1 (Gファンタジーコミックス)
(2006/10/27)
望月 淳

商品詳細を見る

Pandora Hearts ウィキペディアより。
FictionJunctionさん『Parallel Hearts』の歌詞
FictionJunction ウィキペディアより。
タイトルはFictionJunctionParallel Hearts」より拝借。TBSアニメ望月淳原作「Pandora Hearts」(パンドラハーツ)OP。「月刊Gファンタジー」に連載中の漫画が原作。作詞作曲はKalafinaなどを手がけている梶原由記さん。なお、FictionJunctionは梶原さんのソロプロジェクトのコードネームおよび総称であり、ボーカルは複数の人を採用している。最初、聞いたときはKafalinaと似ていると思った。同じ人が作った曲だから似てしまうのだろう。

この歌が使われたアニメおよび漫画の内容は全く知らないで聞いていた。連載誌は「鋼の錬金術師」が連載されていた「ガンガン」と同じスクエア・エニックスで、アニメ化前にCDドラマも発売されている。この作品に限った事ではないが、アニメより先にCDドラマを出す作品も結構ある。

2012.02.17 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

誤解も曲解もあるんだよ

マメな男はもてると言いますが…?
マメな男は、どうしてモテる? 教えて!ウォッチャーより。

時列的には「おまわりさん、変態がいます」(リンク参照)の続きになる。生徒手帳を拾ってくれたまどかにアシベはお返しをしようとするが、ゆうまたちに忠告されてしまう。よく分からないが、アシベはこういうことは、マメそうな気がした。男はマメなほうがモテるとは言うが、周囲の人間がやきもきする場合もあるので気をつけたほうが良い…と私は思った。

#208 MASUNAVI~チョコをあげる子・もらう子の本音とは?~ ZIP!より。 
今朝の「ZIP!」のハテナビのコーナーで10日分に放送された「バレンタイン」のその後を取り上げていた。最近の園児、小学生はえらくませている一方で、男の子同士で「男友チョコ」を作るいじらしさもいいと思った。その後、女子高生が好きな先輩に告白するのを映していたが、昔に放送された「天才たけしの元気が出るテレビ」の中の企画、「勇気を出して初めての告白」のコーナーを思い出した。その先輩と女の子は両思いで結果オーライであったが、先輩である男子高校生が「ドッキリじゃないですよね」と言ったあたりで、何か好感が持てた。

2012.02.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

目には目を、洗脳には洗脳を

悪徳霊能者の被害相談に応じて、対抗する事になった神様だが…?

本木雅弘に訴えられたオセロ・中島知子、人身保護請求されていた!「虚ろな目で天井を…」芸人仲間が見た“洗脳生活”も明らかに 毒女ニュースより。
オセロの中島知子さんが、借りているマンションの家賃を半年分滞納している事を受け、マンションを所有する俳優の本木雅弘さんと内田也哉子さん夫妻が提訴することがが明らかになった。中島さんは昨年の4月から体調不良により無期限の休養状態だったが、このニュースで、彼女に取り付く、霊能者の存在が囁かれている。

この霊能者は中島さんだけでなくほかの被害者も居るといわれている。激太りしているのも霊能者からの「助言」でこうなったらしいとも言われる。正直、彼女のあまりの変わりように非常に驚いた。月65万の家賃のマンションはどんなものか想像もつかないが、中島さんに取り付いている霊能者は部屋に自分の家族も住まわせ、中島さんからお金を搾取していたという話もある。引越しをする気力もそがれてしまったのだろうか、それすら考える事も出来ない状態なのか。体調のことも考えると非常に心配だ。

漫画では悪徳霊能者からの被害相談を受けた神様達が、彼らに対抗するためにある手に出る。床屋のように洗髪する事で「逆洗脳」する荒業を披露する。床屋で洗髪をすると頭皮のマッサージをされる事があるが、その要領でツボを刺激してマインドコントロールを解く仕組みである。

2012.02.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

sprinter(少年アシベVer)

タイトルはKalafina「sprinter」(劇場版アニメ「空の境界」第五章 矛盾螺旋ED)より拝借。
sprinter(初回生産限定盤)(DVD付)sprinter(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/07/30)
Kalafina

商品詳細を見る

空の境界 ウィキペディアより。
劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋 【完全生産限定版】 [DVD]劇場版 「空の境界」 矛盾螺旋 【完全生産限定版】 [DVD]
(2009/01/28)
鈴村健一、坂本真綾 他

商品詳細を見る


sprinterの歌詞
タイトルはKalafinasprinter」より拝借。奈須きのこ原作の伝奇小説「空(から)の境界」第五章 矛盾螺旋 ED。原作は全く読んだことがないが、たまたまこの歌を知って聴いたらかなり好きだと思った。アマゾンで原作の小説のレビューを読んでみたが、これも好き嫌いが分かれる内容のようだ。もともとは同人誌であったが、後にドラマCD、漫画、劇場版アニメ化されている。


この話は両儀式(りょうぎ しき)ら主な登場人物のほかに章ごとにゲストキャラも登場する。第五章では、母親を殺害した少年、巴(ともえ)がゲストキャラとなっている。EDの「sprinter」は彼がスプリンター(短距離走者)だったところからきていると思われる。

2012.02.14 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

フェイスブック上のトラブルで、父親が2人殺害

フェイスブック上のトラブルで殺人事件が…「実名公開」は果たして、安全か?

フェイスブック上のトラブルで父親が2人殺害 娘の「友達」削除で MSN産経ニュースより。
FaceBookで実名を公開することのメリット・デメリットについて。どもです。より。
実名だからこそプライバシーを守りたい! Facebookで情報公開を制限する方法 nanapi webより。

アメリカのフェイスブックが株式上場となり、それからあまり日が経たないうちにフェイスブック上でのトラブルによる事件が起こった。フェイスブックで「友達」削除された娘の父親が、娘を友達から外したカップルを射殺したという。このカップルは容疑者の娘を友達から外して以降、その彼女から嫌がらせを受けていると警察に訴えていたという。外されても当然といえばそれまでだが、実名公開の考え方を見直す必要があると思う。

フェイスブックは「実名公開」が原則である。TVでもフェイスブックを取り上げて、実名のメリットを取り上げていた。だが、私は未だに実名をさらけ出すのに抵抗がある。一度、試しにやってみようかと思ったら、実名公開が原則だと書いてあり、即、やめてしまった。実名を公開することで、友人や知人を名前で検索して探す事も出来るのがフェイスブックの特徴であるが、同姓同名の人間も居る事で、トラブルが起こる可能性がある。以前、私の本名で検索してみたら、たまたまとある分野で活躍している同姓同名の人がいた。迷惑をかけているわけでないが、非常に申し訳ない気分になった。

nanapi webではフェイスブックでの情報公開を制限する方法が記されている。こうやって自分のみを守るしかないのが現状である。でも、匿名だろうが実名だろうが、ネット上で何らかの危険に晒されることには変わりはない。決して楽観していい状況でもないのだ。

2012.02.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

エントロピーを凌駕する者

同性婚を認めている国は幾つかありますが…。

男性同士が正式に結婚すると健康度が高まることが判明  ニコニコニュースより。
同性結婚について 結婚のすべて
上のリンク先はだいぶ前に見つけたものだが、これをネタにして描こうかどうかかなり迷っていたもの。二次元ではBLなどの分野があるが、現実問題として扱うとなると難しいからだ。漫画の2コマ目では無理難題を押し付けられてキュゥべえが戸惑っている。現在、同性婚が認められている国は何カ国かあるが、そういう国ですら、異性同士との結婚に比べると制約があるのが現実だ。

[ニュース]「嫡出子」認定求め提訴へ Anno Job Logより。
夫婦の子:夫が性別変更 非嫡出子扱いに不服申し立てへ 毎日.jpより。
性同一性障害で性別を女性から変えた男性が、第三者からの精子を提供によって彼の妻との間に生まれた子どもを非嫡子扱いにしたことを不服として不服を申し立てることが明らかになった。法律上では、第三者の精子や卵子の提供によって生まれた子どもは嫡出子、つまり自分の子どもとして扱われない。

私の従妹は子供に中々恵まれず、過去に不妊治療をしていた。今は2人の娘の母親として仕事と家庭を両立させている。
わたしの母は卵子提供等による出産は倫理的に正しくないと否定的な意見である。実際に自分の娘の子どもを産むために母親が出産した例もあるが、私ならば親の体の事を考えると、絶対に無理だ。性同一性障害など自分の身体を苦痛に思いながら生きていく事を考えると、私は非常に苦しくなる。それ以前に今は子どもを育てるのには非常に難しい環境である事も忘れてはならない。

2012.02.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

My World(ラッキーマンVer)

タイトルはSPYAIR「My World」(「機動戦士ガンダムAGE」アセム編ED)より拝借。
My World(アニメ盤)My World(アニメ盤)
(2012/03/14)
SPYAIR

商品詳細を見る

タイトルはSPYAIR「My World」より拝借。「機動戦士ガンダムAGE」第2部アセム編ED。2部はフリッツに変わり、息子のアセムが主人公となる。2部のフリッツの声はナレーションも担当する井上和彦さんである。アニメは飛び飛びでしか観ていないので、最初にアセムを見たときは違和感を感じていた。1部では14歳となっていたが、絵柄もあってか実年齢より幼い印象にも見えた。

2012.02.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

漫才は二人でひとり

漫才は究極の2人のコンビネーション。
大平シローさん死去 55歳 事務所で倒れ緊急搬送も Yahoo!ニュースより。
大平シロー ウィキペディアより。

1980年代の漫才ブームで「太平サブロー・シロー」のコンビで活躍したタレントの太平シローさんが9日に亡くなった。4日に自分の事務所で倒れたシローさんは緊急搬送され「難治性心室細動」と診断されたが、帰らぬ人となった。

上でも触れられているように私は1980年代の漫才ブームでシローさんを知った記憶がある。TVでシローさんの訃報を伝えていたが、元々は役者志望だったのは初めて知った。彼の師匠でもあった「レツゴー三匹」の正児さんらがシローさんの思い出を語っていた。松竹芸能の時からコンビを組んでいた太平サブローさんもシローさんの訃報にショックを受けているとコメントしていた。コンビ解消後は俳優や放送作家などとして活躍していたらしいが、近年TVでは見かけていなかった。最近は不摂生が原因で体重が増えていたという話もあったという。新聞で訃報を知ったが、まだ55歳、余りにも早すぎる。

最近のお笑いコンビの人たちにも言えることだが、片方が売れてくるともう片方がどうしても影が薄くなってしまう傾向にある。この2人が居てこのコンビありといえる人は本当に少なくなったと思う。

2012.02.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

夜を越えて(少年アシベVer)

タイトルは鶴「夜を越えて」(のりつけ雅春原作「アフロ田中」主題歌)より拝借。
夜を越えて夜を越えて
(2012/02/15)


商品詳細を見る

鶴 (バンド) ウィキペディアより。

タイトルは鶴「夜を越えて」(2月15日発売)より拝借。のりつけ雅春原作「アフロ田中」主題歌。主題歌を担当している3人組バンド「鶴」は2003年から活動し、2008年にメジャーデビュー。彼らもアフロヘアであり、まさにアフロのコラボとなる。また、映画の挿入歌「リザーフシート」も収録されている。映画の公開が近いので、動画サイトで公開されていたのを聞いた。映画の映像も時々挿入されているのを見て、尚更観られないのが悔しい。(住んでいるところでは公開されない)


2012.02.09 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

反対に曲げるのは突き指の時だ

よく、突き指したときは反対に曲げるとは言うが…?

自分でできる突き指セルフ整体 整体院 いぎあ☆すてーしょんより。
手首の捻挫 捻挫.comより。

母が先週から軽い捻挫のために手を固定している。某所で転倒した時に、こうなったらしい。丁度、寒波や大雪で大変な事になっていた頃だったが、母はたまたまその時は滑るとは思っていなかったらしい。いきつけの接骨院で観てもらったら指の骨にひびがはいっていたらしく、手首まで固定されたという。母は、「TVで凍結した道路で転倒した人たちを馬鹿にしたバツ」だと言っていたが、頭を打たなかっただけまだ良かった。年齢を重ねるほど骨が脆くなるので、凍結するこの時期は尚更気をつけなくてはいけない。家事など包丁で上手く切れないものは私がやっているが、以前、私も突き指や肩が上がらなくなったことがあったので、何処を怪我をしても不便なものだと痛感する。

漫画では神様が部活動で手をついた時に捻挫をした様子を描いた。お祖父さんが整体師をしていた佐藤くんだが、このときはあまり知識がなかったのか、神様の手首を逆に曲げてしまう…。後に祖父のような整体師になりたいと思った佐藤くんだが、馬鹿力を制御できない彼を見て両親が大反対した話も漫画で以前、描いた。

よく突き指になったら痛いところの反対へ曲げると言うが、具体的にどうするのかは分からなかった。上でリンクされている整体院のページを見たら、ちゃんとポイントが書いてあった。ここでも何度も書いてあったがあくまでも痛くないほうにそーっと動かす事だ。

2012.02.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

自分が思っているほど、人はあなたはモテないと思っていない。

自分はもてないと思っている人も、実はそうでないのかもしれません。
バレンタイン前必見!チョコ+@で渡しても負担にならない3つのプレゼント メンジョイより。
男性が「重い…」と感じる女友達からのプレゼント9パターン オトメスゴレンより。

バレンタインまで後1週間になった。今朝の「ZIP!」のハテナビのコーナーでは、義理チョコの選び方を特集していた。小さいところから大所帯の会社まで、女性社員の試行錯誤が見て取れた。上司と同僚には違ったものにしたり、チョコを買った際にもらえるおまけを活用するなど、いろいろだった。私も以前勤めていた職場では義理チョコなるものをあげたことはあったが、次第になくなった。現在は一番気を使わない家族だけだが、いつもと変わったチョコをあげてもあまり喜ばないので、好きな板チョコなどを組み合わせてあげている。

漫画では今年はチョコをもらえるかとゆうまに聞かれるアシベ。笑いながら全然というアシベだが、2コマ目では等身大のアシベのチョコを見てニヤニヤしているスガオ君にサカタ(2コマ目右端)がドン引きしている。サカタはとある方の二次創作を参考にして描かせていただいたが、全然別人になってしまった。



2012.02.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

俺が惚れた女は凄腕のスナイパー

設定は原作は読んだことないので、TVアニメを準拠しています。

攻殻機動隊、少佐とバトーの関係 教えて!gooより。
攻殻機動隊名(迷)台詞の世界 攻殻機動隊の世界より。

3日続けて、「攻殻機動隊」絡みのネタになってしまった。昨日に引き続きバトーが出ているが、都合により、後ろ向きである。ラーメンマンに草薙素子少佐の事を聞かれ、戸惑っている様子。2コマ目では壁に大きな穴があき、キュゥべえが肉片(?)に成り果てた描写がある。たまたま「攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG」の第1話を観ながら描いていたが、人質を取りながら尚抵抗するテロリストに対して、少佐の「あら、そう、じゃあ死になさい」の台詞が個人的に気に入った。この後、テロリスト達は跡形もなく射殺されてしまう。

「攻殻機動隊」は士郎正宗氏の漫画が原作であるが、漫画とアニメの設定に違いが見られる。特に草薙少佐とバトーとの関係は、TVアニメや劇場版のほうが「恋愛感情」寄りのようだ。



2012.02.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

怖い人には近づかないで

人を顔で判断してはいけません…と言うわけにも行かない。

某所で「攻殻機動隊」のまがい物と思われる実写があったので観てみた。韓国で作ったものらしいが、コメントはいうまでもなく、酷評ばかりだった。また、もともとのアニメの映像も使われているらしく、いろんな意味でやばい映像だった。たとえば、草薙素子の同僚であるバトーの義眼がゴーグルそのままだったのに笑ってしまった。バトーは素子に続く主人公であり、映画「イノセンス」では主人公になっている重要なキャラだ。そのバトーらしき人の顔を見ていたら、どこかのお笑い芸人を思い出してしまった。これを元に漫画でネタにしてみたが、実際の設定で義眼が取れるのかは不明である。

攻殻機動隊のパクリ 韓国アニメ「GunChest」  夾竹桃日記より。
2008年で韓国で作られたアニメ「GunChest」。これが「攻殻機動隊」をモロにパクっているらしい。言うまでもないが、元ネタと比べるのも失礼極まりない。若干動きが多いフラッシュアニメと言う感じだ。

2012.02.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

inner universe(ラッキーマンVer)

タイトルはOriga「inner universe」より拝借。「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」OP。
inner universeの歌詞
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.
(2003/01/22)
サントラ、菅野よう子 他

商品詳細を見る

タイトルはOrigainner universe」より拝借。「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」OP。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX オープニングテーマ「GET9」攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX オープニングテーマ「GET9」
(2004/01/21)
ORIGA Jillmax、Jillmax 他

商品詳細を見る

なおこちらは地上波放送版の前期OP「GET9」である。Origaの歌も良かったが、こっちもノリが良くて結構好きだ。上の絵は「inner universe」を聴きながら描いた物。攻殻関係の絵を探してそれっぽいものを目指したが、草薙素子→ラッキーマンと置き換えたらずいぶんとカオスになった。

2012.02.04 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

恵方巻き

今年は北北西らしい。どうやって決まるのだろう?
干支で表わす時刻・方角、恵方の決め方など Yahoo!知恵袋より。
節分 語源由来辞典

今日は節分である。暦の上ではそろそろ春に向かう頃だが、相変わらず寒い日が続く。今週末はいったん寒さは緩むが、来週後半は再び雪が降るらしい。昨日は最高気温が0度を下回ったため、朝の道路には雪がかなり残っていた。道の両端には除雪車がどかした雪が積もり、歩道をふさぐ羽目になる。TVのニュースでは家の周りなどに何層も重なった雪の壁があちこちにあった。雪による事故も多発している。子供の頃に比べれば雪の降り方は少ないかもしれないが、数年ぶりの豪雪に困惑するばかりだ。

漫画は節分と言うことで、神様の家も恵方巻きを作った。2コマ目では神様が方位磁針ならぬ方位巻きを作って、怒られている。太巻きを食べる方角は毎年異なるが、恵方の決め方は上にリンクされているYahoo!知恵袋のページに書かれている。私が学校で習ったのは16方位だったが、上のページではさらに細かく32方位ある。ここでは微の文字が更に入る。微東と聞くとコーヒーを思い出してしまう。

2012.02.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

寒波による野菜の値上げとギョウザ

寒波による野菜の高騰…
特集-浜松餃子の秘密 まいーか浜松より。
野菜高騰!そのときどうする @節約より。

強い寒気 暮らし直撃 野菜高騰2、3割 下野新聞「SOON」より。
毎日のようにTVで寒波や大雪のニュースが取り上げられ耳にたこができそうであるが、住んでいるところでは最高気温が0度を下回った。雪はどんどん降ってくる、でも、寒いから雪も溶けない。この悪循環に気が重くなりそうだ。寒波や大雪の影響で、野菜の値段が高騰している。特に葉物が高いのが痛手だ。母は葉物が高くて困るとぼやいている。人から野菜をもらう事が多いのでだいぶ助かっているが、とどまることの知らないこの寒気と大雪、週末にはいったん緩むらしいが、来週後半には再び寒くなるらしい…。

もやし炒めの素 CM 日本食研より
ぎょうざ年間購入額、首位は浜松市 宇都宮市2位転落 J-CASTニュースより。
もやしの豆知識 株式会社井澤より。
昨日のニュースで、ギョウザの年間購入額が浜松が久しぶりに首位になったと伝えられていたので、今日はギョウザネタである。浜松のギョウザといえばもやしだが、ラーメンマンは買いだめしたもやしを山盛りにして皆にドン引きされている。

もやしといえば、日本食研の「もやし炒めの素」だが、歴史の人物で有名な蘇我入鹿(そがのいるか)のミスマッチな組み合わせに嵌っている。「この人が居た時代にもやしはあったのだろうか?」と言う疑問が湧き調べてみたら、10世紀頃(平安時代前半)に書かれた日本最古の薬草の本「本草和名(ほんぞうわみょう)」に、もやしの事が書かれているのが確認されている。だが、どのようにして伝わったか等の詳細は不明である。

2012.02.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Super Special Love(少年アシベVer)

タイトルはカワムラユミ「S.S.L~Super Special Love」(ゲーム「pop'n music7」より。
pop'n music ウィキペディアより。
pop'n music 7 AC CS pop'n music 5pop'n music 7 AC CS pop'n music 5
(2002/02/06)
ゲーム・ミュージック、natural bear 他

商品詳細を見る

Jr-R&B pop'n music 7公式サイトより。タイトルはカワムラユミS.S.L~Super Special Love」より拝借。音楽シュミレーションゲーム「pop'n music」シリーズに入っている曲。最初はアーケードゲームとして登場し、後に家庭用ゲーム版も登場している。上のCDアルバムはそのゲームで使われた音楽が収録されている。私は某フラッシュで知ったが、これがここから来た曲だと知ったのは、だいぶ経ってからだった。



2012.02.01 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)