管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ころぺた号、現る

「やっぱりお前か」の続き。史上最悪のあいつが現れた…。
ねこぢる食堂ねこぢる食堂
(1997/09)
ねこぢる

商品詳細を見る

やっぱりお前か」の続き。昨日の終わりのコマでまん太が突っ込んだ瞬間、空に謎の生物が出現した…。それはねこぢる作品に登場する「ころぺた号」だった…。

ねこぢる食堂に収録されている「ねこぢるごはん COMPUTER TUNED」にころぺた号は登場する。そのほかにも初期の作品のねこぢるうどんやねこぢるyうどんにも登場している。ここではRPGゲームをやるにゃーことにゃっ太姉弟がゲームのキャラとなってゲームを進行させる。たまたま呪文を唱えたら、このころぺた号が出てきた。ころぺた号は善悪関係なく出会う全ての人を惨殺してしまう。ねこぢるうどんでは山の神様が登場する話に登場。にゃーこ達は山で遊んでいる最中に神様と出会う。神様は2人に宝石の原石をあげるが、それを宝石屋の店長にだまされて取られてしまう。それを怒った神様はころぺた号を出現させ、店長の家族を惨殺し、店長は最後に廃人となってしまった。ねこぢるyうどんでは、ころぺた号は更に複雑、凶暴化し、神様も更にわがままになっている。神様は勝手にパン屋のパンを食べ、お金を払わずに出ようとしたら店員に注意される。神様と知らない人間達は不幸にも惨殺されてしまうシーンがある。

2012.03.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

やっぱりお前か

「空も飛べた…はず」の続き。とばっちりを喰らったのは…。

空も飛べた…はず」の続き。ラーメンマンたちがあほな事をやっているうちにスガオ君がアシベたちに追いついてしまう。スガオ君はアシベに「博愛固め」をしようとするが、ブロッケンのほうに飛び掛ってしまう。実は過去の漫画でもブロッケンはスガオ君に締められている。

締め技 ウィキペディアより。
首を絞めるものは「絞め技」と区別している。スガオ君の博愛固めは「絞め技」に該当すると思われる。

2012.03.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

婿に来ないか-社交辞令は難しい-

社交辞令が通用しない人も居る…。
ビジネス社交辞令の1位 「近いうちに飲みに行きましょう」J-CAST会社ウォッチより。
娘の彼氏 発言小町 読売新聞より。

娘の楓の写真をアシベ達に見せる虎鉄。アシベが言ったことに対して「娘の婿になってくれるといいな」と発言し、スガオ君にぼこられてしまう…。まん太はスガオ君について「あの人は社交辞令が通用しない」と言っているが、別の理由もあるのかもしれない(汗)

発言小町では、大学生の娘の彼氏が家に寝泊りする事について悩んでいる相談があった。相談者の妻が「うちの子になっちゃいなさい」と言った事が発端らしく、これ以降、家にずかずかと入るようになったという。「娘の婿(息子の嫁)になればいいのにね」的な発言は、何度か聞かされたことがあるが、一時期、不快に思った事があった。年頃の子どもを持つ親にしてみれば、そういうのは常套句であるかもしれない。しかし、あまり気持ちがいいともいえない。下手をすればセクハラ発言になるかもしれない。話は戻るが、やはり、家族と暮らしている分、きちんと線引きはするべきだと私は思う。相談者の男性には気の毒ではあるが、もし、注意してそれで別れてしまったのなら、別れて良かったと思うしかない。

2012.03.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

未来への咆哮(コラボVer)

タイトルはJAM Project「未来への咆哮」より拝借。「マブラヴ オルタネイティヴ」OP。
『マブラヴ オルタネイティヴ』 Insertion song Collection 「未来への咆哮」/「翼」/「Carry on」『マブラヴ オルタネイティヴ』 Insertion song Collection 「未来への咆哮」/「翼」/「Carry on」
(2005/05/25)
影山ヒロノブ,遠藤正明 JAM Project、JAM Project featuring 影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろし・福山芳樹 他

商品詳細を見る

未来への咆哮の歌詞
タイトルはJAM Project「未来への咆哮」より拝借。「マブラヴ オルタネイティヴ」OP。上はそこで使われた曲のアルバム。大昔、版権コラボ漫画を描いていたときに、ねこぢる作品に登場するころぺた号を出した事があったが、途中で終わってしまったままだ。ねこぢるでは複数の話に登場しており、「ねこぢるy(山野一)うどん」では、にゃー子とにゃった達に並ぶメインキャラ(?)となっている。作品中、ところどころにねこぢる作品のオマージュが見られるが、ころぺた号は更に凶暴さを増していた。

2012.03.28 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

プチ遅刻、許す?許せない?

いわゆるプチ遅刻、貴方は大丈夫ですか?
#237.増加するプチ遅刻のハテナ ハテナビ ZIP!より。
プチ遅刻が増えている!?許せる? 発言小町 読売新聞より。

元ネタは26日放送の「ZIP!」のハテナビのコーナーから拝借。最近、5分から10分程度の遅刻をプチ遅刻と言うらしい。TVで待ち合わせの様子を見ていたが、予想以上に最近の若い人の時間のルーズさに驚いたというか、呆れた。プチ遅刻が増えた理由として、携帯が普及して「いつでも連絡が取れる」と言う安心感を持ってしまう事や、「●時ぐらい」などと言った厳密に時間を設定しなくなった事、それと一緒に待ち合わせた人が怒らない事などが理由に挙がっていた。

しかし、大事な時に遅刻するのは余りにも問題である。携帯がまだ普及していなかった頃は、とにかく、時計をしきりに気にしていたし、できるだけ余裕を持たせて待つようにしていた。私の場合は時間に遅れる事を極度に恐れてしまい、社会人になってからは、30分ぐらい前に来ないと不安になってしまった。状況にもよるが、遅刻を何度も繰り返せば、いくら親しい間柄でも、いずれは信頼を失いかねない。それに時間の概念は中々変えられない。いったん、時間にルーズになればなかなか治らない。遅刻癖がある人は、見直すべきだと思う。

2012.03.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

sharp♯(コラボVer)

タイトルはねごと「sharp♯」より拝借。「機動戦士ガンダムAGE」第2部アセム編OP。
sharp ♯(アニメ盤)sharp ♯(アニメ盤)
(2012/04/04)
ねごと

商品詳細を見る

ねごと ウィキペディアより。
タイトルはねごと「sharp♯」より拝借。「機動戦士ガンダムAGE」第2部アセム編OP。ねごとは4人組のガールズバンド。絵は続きものの版権コラボ漫画をイメージしたもの。なんか手前の2人がいい雰囲気になっているが、これからの漫画の展開で重要となるので、結構出張ってしまった。

EDのSPYAIRの「My World」も結構好きだ。父と比較される葛藤、かつての友との対立とアセム編のテーマが隠れている。

2012.03.26 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

空も飛べた…はず?

「逃げろや逃げろ」の続き。肝心の大人(超人)が役に立たない…

昨日の「逃げろや逃げろ」の続き。アシベとまどかを逃がそうと全力疾走するラーメンマンたち。まん太はラーメンマンは2人のうちひとりを連れて空へ逃げろと伝える。だが、肝心のラーメンマンたちは自分達が空を飛べるのを忘れたらしく、混乱してアシベを抱っこしてしまう。背後にはスガオ君が物凄い形相で追いかけてきた…。

キン肉マン77の謎 (ジャンプコミックスセレクション)キン肉マン77の謎 (ジャンプコミックスセレクション)
(1998/12)
ゆでたまご

商品詳細を見る

キン肉マン 矛盾 キン肉マンより。
こちらのブログに書いてあるように「キン肉マン」では特定の設定がいつの間にか消えたりして、かなりツッコミ所が多い。なお、初期では巨大化したり、空を飛んだりしていた。公式の謎本である「キン肉マン77の謎」では巨大化をしなくなったのは危険だからという理由となっている。最初の超人オリンピックではロビンマスク対カナディアンマンではお互い巨大化して戦っていた。

2012.03.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

逃げろや逃げろ

「しびれるくらい後悔させるよ!」の続き。アシベとまどかを逃がそうとするラーメンマンたちは…?

しびれるくらい後悔させるよ!」の続き。ほむらを電撃でアフロにしてしまったまこと。ほむらと対峙するが、「まどかは渡さない」とトンチンカンな答えをする。一方で、ラーメンマンたちはアシベとまどかを逃がそうとするが…?

ねこぢる缶バッジ「ころぺた号」TOKYO ART SHOPより。
ねこぢるの作品に登場するころぺた号。複数の作品に登場する謎の怪物。大仏のような顔にすね毛の生えた両足、前には車輪という奇妙な姿だが、「人の嫌がること」をする曲者である。それによって周囲の人間を殺戮するシーンが結構ある。ころぺた号の設定をどこかで生かしたいが、何処で使うのかは模索中だ。

2012.03.24 / Comments(2) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

泉佐野市、命名権売却検討?

大阪の泉佐野市、市名の売却を検討…メリットは一体?
泉佐野市 名前売却構想 「企業立地で税収増も」読売新聞より。
泉佐野市が市名売却検討 総務相が懸念表明 日テレNEWS24より。
財政難にあえぐ、大阪の泉佐野市が市名を自由につけることができる「命名権(ネーミングライツ)」の売却する事が明らかになった。市町村の名前が変わったといえば、最近では平成の大合併が思い浮かぶ、私の住んでいる町も他の町や村とともに合併され、名前も一般公募だった。それですら、今の市名に馴染むまで、時間が掛かった。市名を売却する事で何のメリットが得られるのか、私には理解できていない。例を挙げれば企業の名前が施設の名前の中に入れることが出来るぐらいしか思い浮かばない。自分の住んでいる場所の名前がしょっちゅう変わることで、不都合が生じないのかと懸念している。

命名権 ウィキペディアより。

2012.03.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

愛がとどかない(少年アシベVer)

タイトルは加藤登紀子「愛がとどかない」より拝借。渡辺淳一原作「麻酔」主題歌。
愛がとどかない愛がとどかない
(1994/02/02)
加藤登紀子

商品詳細を見る

加藤登紀子さん『愛がとどかない』の歌詞
麻酔 (小説) ウィキペディアより。
麻酔 (講談社文庫)麻酔 (講談社文庫)
(1996/08/08)
渡辺 淳一

商品詳細を見る

タイトルは加藤登紀子愛がとどかない」より拝借。日本テレビ系ドラマ「麻酔」主題歌。原作は渡辺淳一の小説。ドラマそのものは観ていないが、番組の予告でこの歌が流れていて、CDを買った覚えがある。内容は医療事故がテーマであり、主人公、福士高伸の妻の邦子が手術の医療ミスにより、植物人間状態に陥ってしまう。もはや、医療ミスは決して他人事でなく、いつ起こってもおかしくない事である。

絵は某所で描いた話をイメージして描いた。やや女性向け。冒頭のフレーズが好きだったので、風車を出している。画像を検索したらこっちの風車より風力発電の風車の画像がほとんどで、一瞬、こっちのほうにしたほうがいいだろうか…?と思ってしまった。

2012.03.22 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

音声認識機能は凄いぞ

iPhone4Sなどの音声認識機能が凄いらしい。
「ZIP!」で紹介されたすべての情報 価格.comより。
Apple、音声認識「Siri」日本語版を発表 ITMediaニュースより。
AmiVoice SP USBマイク付AmiVoice SP USBマイク付
(2010/07/23)
Windows

商品詳細を見る


元ネタは今朝放送の「ZIP!」(日本テレビ系朝5時50分~)のハテナビコーナーより拝借した。iPhone4Sの「Siri」、ドコモの「しゃべってコンシェル」などの音声認識機能などを特集していた。ほかにパソコンで使う音声認識ソフトも紹介していた。ITMediaでは今月12日にiPhone4Sの「Siri」の日本語版を発表したばかりである。どのくらい音声を認識するのか気になったが、面白い事に聞き取れなかった時など確認を求めるのには驚いた。これと似たようなのにドコモの「しゃべってコンシェル」があるが、iPhoneとドコモで「大好き」と言ってみたら、個人的にはドコモのほうが気の利いた言葉を返してくれた気がする。サーバーで言葉の情報をキャッチするので、僅かな言葉の違いも認識が出来るといっていた。

漫画では神様がSiriの機能をいじってくだけた言葉遣いにした。それがホットケ君の言葉をもとにしたため、彼が激怒している。実際のSiriの受け答えは丁寧すぎるほど丁寧だが、いつかはこんなくだけたやり取りも可能にするかもしれない。

パソコンの音声認識ソフトも紹介されていたが、これも日に日に精度が上がっているようだ。海外の人が話した片言の日本語は若干聞き取れなかったところもあったが、それでもかなりの確率で読み取っている。感心しながらも正直、怖いとも思った。

2012.03.21 / Comments(2) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ETERNAL BLAZE(師弟Ver)

タイトルは水樹奈々「ETERNAL BLAZE」より拝借。「魔法少女リリカルなのはA's」OP。
ETERNAL BLAZEETERNAL BLAZE
(2005/10/19)
水樹奈々

商品詳細を見る

ETERNAL BLAZE 水樹奈々 歌詞情報 - goo 音楽

タイトルは水樹奈々ETERNAL BLAZE」より拝借。「魔法少女リリカルなのはA's」OP。OPを担当する水樹さんは「なのは」シリーズではフェイト・テスタロッサ役を担当している。元々某まどマギMADでこの曲を知った。「魔法少女リリカルなのは」のアニメは全く知らないで描いた、というかモロにまどマギになってしまっている。

魔法少女まどか☆マギカ DXフィギュア vol.1 鹿目まどか魔法少女まどか☆マギカ DXフィギュア vol.1 鹿目まどか
()
不明

商品詳細を見る

ラッキーマンのポーズはまどかが武器の弓を持っているフィギュアの画像があったので、それを基に描いた。最終話でまどかはすべての魔法少女を魔女になるのを食い止めるためにこの弓から無数の矢を放つ。全ての世界において、まどかは魔法少女の因果を受け止める。

2012.03.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

時の流れに身をまかせ…?

タイトルはテレサ・テン「時の流れに身をまかせ」より拝借。彼女が亡くなって17年が経つ。
テレサ・テン ザ・ベスト EJS-6171テレサ・テン ザ・ベスト EJS-6171
(2012/01/26)
テレサテン

商品詳細を見る

時の流れに身をまかせ テレサ・テン 歌詞情報 - goo 音楽

テレサ・テン(麗君)の中国語歌詞:我只在乎你 BitEX中国より。
テレサ・テン メモリアルページより。

ラーメンマンにカラオケに連れてってもらうスガオ君たち。スガオ君はテレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」を選ぶが、アシベとくっついて歌っている様子を見て、周囲はドン引きしてしまう…。なお、諸事情により歌詞は漫画の中に書いてないが、周囲の様子を見るとスガオ君の声は他の人にも聞こえているらしい。アシベはもっと嫌そうな表情にしようかと思ったが、イチャイチャしている絵にしか見えない(汗)

テレサ・テンが突然この世を去って、17年が経つ。彼女のCDは日本、中国語を含めると相当の数になる。「時の流れに身をまかせ」は私の好きな曲のひとつだ。歌姫と呼ばれる人は最近、何人も居るが、彼女は私の中で歌姫と呼べる数少ないひとりである。メモリアルページのほうを観てみたら、今年生きていれば還暦を迎えるはずだったと書かれていた。たまたま父がある番組を録っているのを観たら、テレサさんの姿が目に入った。思い出すようにこの曲を聴いていたら、何かせつなくなった。

>絵のリクエストを送ってくださった方へ

キリ番66666と仰ってましたがあれは次の番号です。上のカウンターがまだキリ番に達していないので、リクエストにお答えする事が出来ません。申し訳ありませんが、カウンターがそうなっていたのならともかく、キリ番に達していないとリクエストはお受けできません。ちゃんと確認をお願いします。もう我慢の限界に達し、こちらでルールが守れないと判断しましたのでアク禁にさせていただきました。ご容赦ください。

2012.03.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

世界を股に掛ける調味料のお話

元ネタはレオ・レオニ「スイミー」より拝借。教科書に載っていたのを覚えている。
スイミー 株式会社好学社ホームページより。
作者が込めた真のメッセージとは? 名作絵本『スイミー』の真相 All Aboutより。
うま味だし・ハイミー® 味の素KK 商品情報より。
レオ・レオニ ウィキペディアより。
味の素 うま味だし ハイミー調理瓶 70g味の素 うま味だし ハイミー調理瓶 70g
()
味の素

商品詳細を見る


元ネタはレオ・レオニ著「スイミー」より拝借。小学校低学年の国語の教科書に載っていた事を覚えている。2コマ目でのラーメンマンの台詞は子供の頃から実際に思っていたことを基にした。ちょうど、味の素の「ハイミー」のCMが放映されていた頃で、「ハイミー、パッパッパー」というフレーズが終わりで流れた。

レオ・レオニのほかの作品で「あおくんときいろちゃん」があるが、これは「ひらけ!ポンキッキ」の中で観た記憶がある。色が混じったり分かれたりするごくシンプルな映像だったが、何か印象に残っている。

2012.03.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

しびれるくらい後悔させるよ!

「雷を降らせよ!」の続き。最後のコマを描きたかっただけ。

雷を降らせよ!」の続き。スガオ君の動きを阻止したのは、セーラージュピターこと木野まことだった。最後のコマを描きたかっただけである。

一つ前の記事のほうにリクエストを求めるコメントがありましたが、すみません。キリ番以外のリクエストは現在受け付けておりません。直接コメントしてもリクエストにお答えできません。申し訳ありませんが、コメントは削除させていただきました。

2012.03.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

雷(いかずち)を降らせよ!

「カウントダウン…?」の続き。アシベのピンチを救ったのは…?

カウントダウン…?」の続き。(リンク参照)まどかの言葉に激昂し、バズーカーを向けるスガオ君。その時、謎の稲光がピンチを救う…。

木野まこと ウィキペディアより。
セーラージュピターこと木野まことだが、名前の由来が北野誠と言うのは初めて知った。まこちゃんはセーラー戦士の中ではセーラーウラヌスこと天王はるかの次に背が高い。初登場時から既に172cmを超えていたので、女性ではかなり大きいほうである。なお、鹿目まどかはウィキペディアによると150cmより小さいらしい。他のメンバーと比べても頭ひとつ分は違う。

2012.03.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

少年迷路でつかまえて?

元ネタおよびタイトルは美郷あき「少女迷路でつかまえて」より拝借。「ストロベリーパニック」第1期OP。
TVアニメ「ストロベリー・パニック」OP主題歌 少女迷路でつかまえてTVアニメ「ストロベリー・パニック」OP主題歌 少女迷路でつかまえて
(2006/04/26)
美郷あき、齋藤真也 他

商品詳細を見る

少女迷路でつかまえての歌詞
タイトルおよび絵の元ネタは美郷あき少女迷路でつかまえて」より拝借。アニメ「ストロベリーパニック」第1期OP。アニメは所謂百合物だが、続き物のマンガのイメージとして描いたもの。

2012.03.15 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

中学の保健体育、武道必修化

中学校の保健体育で、武道必修化…安全面など不安材料も残る。

中学の柔道授業、開始遅らせ態勢整備を…文科省 読売新聞より。
4月から中学1、2年のの保健体育の授業で、武道(柔道など)が必修化となる。全国の傾向として柔道を選択する学校が多いようだが、安全面などの課題も残されている。実際に部活動などで生徒が亡くなったケースもある。一方で先生自身も授業の指導に不安を持っている。主にやっていた人ならともかく、そうでない先生は研修などで新たに勉強しなければならない。

西宮市立高木小学校でストリートダンスの授業を見学いたしました!仁丹人ブログ 森下仁丹株式会社より。
あるTV番組で小学生ぐらいの子どもが出場するダンスの大会が紹介されていた。最近の小学生はEXILE顔負けのダンスを授業でしたり、ダンススクールに通ったりしている。私の中学、高校の時は創作ダンスがあったが、私の子供の頃にこんな授業があったら、絶対についていけないと思う。私自身、体育は運動全般苦手だったために、非常に授業が辛かった記憶がある。授業の中で剣道もやった覚えがあるが、人と同じように動く事ができない。大きくなればなるほど、運動神経の鈍さにコンプレックスを抱いていた気がする。好きな子ならともかく、そうでない子のサポートも必要なのではと思ったりもする。

2012.03.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

連続不審死、木嶋被告に死刑求刑

男性3人の連続不審死で、木嶋被告に死刑求刑…。

木嶋被告に死刑求刑 検察側「反省の態度、更生の可能性ない」Yahoo!ニュースより。
性に絶対の自信持つ木嶋被告 初体験の男性との窃盗事件の過去 同上より。

練炭自殺と見せかけて3人の男性を殺害したとして殺人罪に問われている木嶋佳苗被告の裁判員裁判で、死刑を求刑した。TVのニュースでは木嶋被告の裁判の様子が伝えられていたが、男性達を殺害するための練炭を3つも買った事について問われると料理に使われるためだといったり、ブログの内容の一部を検察側に追求され、(殺害)してませんと反論する場面があった。一方で被告自身が男性遍歴を赤裸々に語る場面もあった。こういう生々しい話を裁判で語る被告の感覚が理解できない。理解したくもないが。

漫画では木嶋被告の死刑求刑について触れる紙子さん達。2コマ目ではオセロの中島知子さんに「取り付いていた」自称霊媒師を突然持ち出し、木嶋被告に寄生すれば良かったと突き放すように言っている。某女性雑誌ではイニシャルつきで某自称霊媒師の写真が掲載されていたが、体型や巧みに人を誘うテクニック、根こそぎ金を搾り取るあたりは共通しているだろうか。他人に金を貢がせる2人が一緒に居たらどうなるかは知る由もないが、お互い金を搾取して自滅すればよかったのではと思ったりもした。

2012.03.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

明日に架ける橋

東日本大震災から1年、まだ、復興は終わらない…。
OKABE 免震システム 岡部株式会社ホームページより。
屋上のバス撤去 「ようやく区切り」MSN産経ニュースより。

東日本大震災から1年、日本は鎮魂の祈りに包まれた。地震が起こった14時46分、全国各地で黙祷が行われた。TVでは震災関連の特別番組がくまれた。被災地の人たちは未だに苦しい生活を強いられ、原発事故などでやむなく土地を離れなければならなくなった人たちがいつ帰れるかも分からない状況だ。あの日からしばらく、私自身も心臓に鉛を抱えたような気持ちで沈んでいた。被災者の人たちはもっと辛い状況なのに、全く被害のない私たちがこんなのでいいのだろうかと悩む事もあった。

神様の何でも屋では大震災から1年経った今も、それ関連の仕事が途絶える事はない。その日、以前に会った就活の学生と再会し、免震システム関係の会社で働いていると聞き、神様達は我が事のように喜んだ。免震システムなどの地震対策はTVで取り上げていたが、何十年以内に起こると言われる大地震に対応できるように人々は日々、奮闘している。その人たちの努力が実るように私たちも頑張らなければならない。

2012.03.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ELECTRICAL COMMUNICATION(ラッキーマンVer)

タイトルはGANASIA「ELECTRICAL COMMUNICATION」より拝借。「ロックマン8メタルヒーローズ」OP。
ELECTRICAL COMMUNICATION/BRANDNEW WAYELECTRICAL COMMUNICATION/BRANDNEW WAY
(1996/12/18)
GANASIA

商品詳細を見る
ロックマン テーマソング集ロックマン テーマソング集
(2002/02/20)
ゲーム・ミュージック、Mosquito-Milk 他

商品詳細を見る

タイトルはGANASIAELECTRICAL COMMUNICATION」より拝借。アニメ「ロックマン8メタルヒーローズ」OP。前に少年アシベの年齢操作バージョンで描いていたが、今日はラッキーマンバージョン。

満天☆青空レストラン お取り寄せ 日本テレビより。

東日本大震災から1年が経つ。11日より前からその後の被災地の様子をいろんなTV番組で取り上げていた。土曜日の夜6時半から放送の「満天☆青空レストラン」では以前、地震で被災した名人達を宮川大輔さんが訪れていた。上のページでも触れられている石巻の「金華プラチナ鯖 姫造りセット」を作る工場も昨年の大地震で全壊し、一時は従業員を解雇せざるを得ない状況だった。この工場は三代目になる29歳の男性が社長で、何とか今年の1月には工場の一部を改装し、従業員のうち2名を呼び戻す事ができた。

被災直後の時は男性の妻のお腹に子どもがおり、工場を再開した後に男の子が生まれていた。二代目であり彼の父親が工場を再開させるために奔走してくれた事を男性は涙ながらに話していた。彼の父はその後病気で倒れ闘病中であるが、生まれたばかりの息子を見て、自分の代で絶やしてはならない、頑張らないと言っていた。今も多くの課題が残され、被災した会社のほとんどが再開のめどが立たない。

2012.03.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

カウントダウン…?

タイトルの元ネタはCocco「カウントダウン」より拝借。PV観ていると更に怖い。
カウントダウンカウントダウン
(1997/03/21)
Cocco

商品詳細を見る

Coccoさん『カウントダウン』の歌詞
figma 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむらfigma 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら
(2011/11/30)
Max Factory

商品詳細を見る



タイトルおよびマンガの元ネタはCocco「カウントダウン」より拝借。「俺の親友は天然たらし」の続き。
ほむらとスガオ君に詰め寄られるアシベ。アシベを助けようとラーメンマンが「相手にショックを与える事を言えばいい」とアドバイスしたが、まどかの一言で今度はスガオ君がブチきれてしまう…。4コマ目のスガオ君のバズーカーは、figmaの暁美ほむらのバズーカーを持ったポーズを参考にした。フィギュア自体はあまり興味がないので全く持っていないのだが、ポーズなどで参考する場合がある。

カウントダウンはCoccoのデビュー曲である。休止前に発売されたベスト盤で初めて聴いたが、怖いの一言だった。PVを観ると更にそれが増す。一言で言えばヤンデレそのものだが、これを聴いて何か逃れられない気分になってしまう。

2012.03.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

恋(いと)しさとせつなさと心強さと(少年アシベVer)

タイトルは篠原涼子 with t.komuro「恋しさとせつなさと心強さと」より拝借。映画「ストリートファイターⅡMOVIE」主題歌。
恋しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子 with t.komuro 歌詞情報 - goo 音楽

Lady Generation~淑女の世代~Lady Generation~淑女の世代~
(1995/08/21)
篠原涼子

商品詳細を見る

恋しさとせつなさと心強さと恋しさとせつなさと心強さと
(1994/07/21)
篠原涼子 with t.komuro

商品詳細を見る

恋しさと せつなさと 心強さと ウィキペディアより。
タイトルは篠原涼子 with t.komuro「恋しさと せつなさと 心強さと」より拝借。映画「ストリートファイターⅡMOVIE」主題歌。映画のEDの「GooD LucK」と共にアルバム「Lady Generation”淑女の世代”」に収録されている。当時、TVで映画の宣伝を観ていた記憶がある。映画とは別にTV版の「ストリートファイター」もあったと思う。小室哲哉がプロデュースしていた曲が売れていた頃で、彼が楽曲を提供したアーティストのものを集めたベスト盤も持っていた。3枚組みのものだった。CMやドラマなどで使われていた曲で、耳にしたものばかりだった。H Jungle with T(ダウンタウンの浜田雅功とのユニット)などがあった。

2012.03.09 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

新iPad、16日発売

新iPad、16日発売。どんな機能が追加されるの?

新「iPad」16日発売!高画質、日本語の音声認識機能も スポニチ Sponichi Annexより。

新しいiPad 外も中も鮮やかに優れています アップル公式ページより。

アメリカのアップル社は多機能端末「iPad」の新機種を発表した。新名称は「iPad3」などが予想されていたが、今回は「iPad」の新型のみとなった。前モデルの「2」よりも更に高画質となり、日本語の音声認識機能も利用できる事になる。iPad自体持っていない私だが、また、発売日には多くの人が行列を作って並ぶのだろうと思う。iPad新機種の発表前には、アニメ会社が作った「予想モデル」の映像がTVに映っていたが、2つのiPadを重ねてゲームをする辺りなどが面白いと思った。

自動掃除機商品テスト デジモバお掃除ロボ倶楽部より。
漫画の2コマ目でアカギが触れた「お掃除ロボット」は知人が持っていると聞いたことがある。お掃除ロボは円形の物が多くゴミに反応して自分で吸い取ってくれるらしいが、あまり散らかっている部屋(障害物が多いなど)には向かないようだ。ロボットが物にぶつかると他のところに行ってしまうらしい。

2012.03.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

自分でフラグ立てて、自爆した

同性から告白されたら、どうしますか?

同性の親友に告白されました 教えて!gooより。

学校で特定の同性に何度も告白され、辟易している神様の親友の佐藤くん。はっきり言ったが、相手に好きな子が居るのかと迫られる。佐藤くんは神様の名前を出し、相手はショックを受けてしまう…。

佐藤くんは、人生で何度も同性に告白された事がある。上の教えて!gooのページで親友に告白された男子高校生の相談があったが、親しい友人からのそれに悩むのは当然の事である。2コマ目の佐藤くんは真面目に答えている。神様を大事に思う気持ちは本当だからだ。佐藤くんは同級生でもある恭子さんと結婚しているが、奥さんと神様とどちらがすきかといわれると、真剣に悩んでしまうタイプである。恭子さんは当時、神様の事が好きだったが、この時は佐藤くんはその事を全く知らない。



2012.03.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

BRANDNEW WAY(コラボVer)

タイトルはGANASIA「BRANDNEW WAY」より拝借。「ロックマン8メタルヒーローズ」ED。
ELECTRICAL COMMUNICATION/BRANDNEW WAYELECTRICAL COMMUNICATION/BRANDNEW WAY
(1996/12/18)
GANASIA

商品詳細を見る

ロックマン テーマソング集ロックマン テーマソング集
(2002/02/20)
ゲーム・ミュージック、Mosquito-Milk 他

商品詳細を見る

タイトルはGANASIA「BRANDNEW WAY」より拝借。「ロックマン8 メタルヒーローズ」ED。OPの「ELECTRICAL COMMUNICATION」と同時に収録されていた。かろうじて手に入れられそうなのは「ロックマンテーマソング集」のみである。今は女優で活躍している仲間由紀恵の歌も貴重である。「One More Chance」は「ロックマンX4」EDテーマとしても使われたが、永野のりこ「みすてないでデイジー」のEDでもある。

2012.03.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

つるふさの法則-プーチン氏、大統領に返り咲き

ロシアの権力者の「つるふさの法則」、プーチン氏の今後はいかに?

ロシア大統領選 プーチン氏当選 NHKニュースより。
ロシアにおける「つるふさ」の法則 ソビエト連邦豆知識より。
「露首相暗殺計画阻止」の報道 プーチン氏の支持率向上狙い? Yahoo!ニュースより。
ウラジーミル・プーチン ウィキペディアより。

4日に行われた大統領選挙でプーチン首相が圧倒的な支持を受け、当選となった。プーチン氏は2000年から2008年まで大統領を務めたが、3期連続は大統領を務められないため、側近であったメドベージェフ氏を大統領にして自らは首相に就任した。選挙前も反プーチン派のデモなどがあったが、他の候補に大きな差をつけて再び大統領となった。

ロシアの権力者といえば、「つるふさの法則」が思い浮かぶ。名前までは知らなくとも、歴代の権力者を見て、何となく気づいている人も居るかもしれない。つるつるの人は改革的であるが、権力を失いやすい(失脚や暗殺など)で、ふさふさの人は保守的だが、死ぬまで権力を保つ法則がある。ソビエト連邦豆知識のほうで分かりやすく説明してある。私が子供の頃に知ったのはブレジネフ氏だったと思うが、亡くなったのを新聞記事で見た記憶がある。つるふさの法則の中の管理人さんの文章の中にもブレジネフ氏の後継者が騒がれていた辺りに知ったと書かれている。彼からはほぼその法則にそっている形になる。

2012.03.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

俺の親友は天然たらし

おいら(私)の最高の友達の続き。どんどん泥沼に
やぶへび 日本語俗語辞典より。
おたんこなす 同上より。
◆どんなふうに人を呼びますか?◆ 世界まるごと質問箱より。 

おいら(私)の最高の…」続き。まどかに生徒手帳を拾ってくれた御礼をしようとしたアシベだったが、目の前にほむらが立ちはだかる。おたんこなすと言われたアシベは言い返し、まどかもアシベを庇おうとしたがお互いを名前で呼んだことで、ほむらとスガオ君を激昂させてしまう…。1コマ目でほむらがおたんこなすと言ってるが、最近あまり聞かないと思った。

2012.03.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

所詮、早い者勝ちなのか-iPad商標問題

商標権が早い者勝ちの中国で、あの商品が…?
iPadは中国が「元祖」だって? 商標侵害でアップル社製iPadが中国から消える!? Kotaku JAPANより。
「aPad」から「zPad」まで…中国の商標登録の問題点 Yahoo!ニュースより。
中国の企業「唯冠科技(プロビュー・テクノロジー)」がアメリカのアップル社の「iPad」商標権侵害を訴えている。iPadと同じ名前の商品を上のKotaku JAPANの記事で見てみた。一見、初期のiMacのパソコンにも見える。中国でもこのニュースは大きく取り扱われてるようだが、これは中国の商標権は「早い者勝ち」であるからだ。以前、「クレヨンしんちゃん」の商標権問題で単行本の出版社の双葉社側が敗訴してしまった事がある。中国の企業が先に登録してしまったために、本物が中国で売れなくなってしまうというとばっちりを喰らった。

漫画でもそのネタで描いてみた。中国では「aPad」から「zPad」が既に登録済みである。では、最初の小文字のiを変えるなら、他の文字もありかと思った。これを全ての文字に当てはめてみたらかなりのパターンが出来るが、ちゃんとした商品名になるのがあるのはどれだけだろうと思った。

2012.03.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

おいら(私)の最高の…

「誤解も曲解もあるんだよ」の続き。アシベ、ピンチ。

誤解も曲解もあるんだよ」の続き。生徒手帳を拾ってくれたお礼にまどかにプレゼントを渡そうとするアシベ。ちょうど、まどかとさやかが通りかかり、声を掛けようとする。その時、ほむらとスガオ君の板ばさみとなり、万事休すのアシベ。そこを通りかかったラーメンマンは凄く動揺している。

魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone. (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone. (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2011/08/27)
原作:Magica Quartet

商品詳細を見る

興味のある漫画やアニメがあれば、つい設定集やムックを買ってしまう。そっちのほうが絵を描くときに便利であるからだ。先日、これも買った。公式ガイドブックとしてはまずまずだと思う。設定画やスタッフの裏話も収録されており、アニメを一通り観た人の復習にもなるだろう。

2012.03.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)