管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

塩サウナ

塩サウナ…塩で身体を洗ってみたら結構凄い。
塩サウナ体験 四畳半の住人より。
塩サウナの入り方 
弟が塩サウナに嵌っている。職業上帰宅時間が遅くなるので仕事帰りに寄ってくるのだが、塩サウナでボーっとした頭がさっぱりするらしいと母から聞いた。風呂の傍に塩が置いてあったので、自分も風呂で試してみた。最初なので何の予備知識もなく、身体に塩をつけてみた。確かにじわじわと塩が汗のようになる。「塩サウナの入り方」のほうにも書いてあったが、湯ぶねにゆっくり使って体の温度を上げることが大事らしい。そうすることで発汗を促したりする。塩サウナの体験では実際に利用された管理人さんの話が書いてある。自宅の風呂でやる時は配管に注意しなくてはいけない。塩を上手く流さないと配管がさびてしまうからだ。

洗髪の回数を減らしたら、頭臭が少なくなりました 五味クリニックより。
頭を塩で洗うことで検索したら、これがヒットした。頭皮に限った事でないが、洗いすぎによってかえって皮膚を傷めたりする事がある。そこに棲んでいる必要な菌までも除いてしまうと、かえって良くないのだ。ここで塩での洗髪方法について書かれている。確かに昔はそんなに頭を洗っていなかった気がする。塩で洗うことは頻繁に洗髪できなかった時代の人の知恵なのだが、清潔好きな日本人の嗜好を見直してみるきっかけにもなるかもしれない。

2012.05.31 / Comments(0) / Trackback(1) / 神様一家(漫画)

自分のことを名前で呼ぶ女性

自分のことを名前で呼ぶ女性、どう思いますか?

自分のことを自分の名前で呼ぶ女性 発言小町 読売新聞より。
元ネタは5月30日分の「ZIP!」より拝借。
最近、自分のことを自分の名前で呼ぶ女性が増えているらしい。実際に芸能人でもそういう人が何人かいる。
そんな影響もあってか、若い女性ほどそういうのに抵抗を感じないらしい。
実際にやり取りをする女性達を映していたが、自分自身の名前を連呼しているのを観て、違和感を感じた。
会話中、誰の事を言っているのか一瞬分からなくなる事があった。親しい人同士ならともかく、職場でもこういうのはあまり好ましいとは思えない。
昔の親なら「そう呼びなさい」といわれた事もあったろう。今の若い人の親が注意しないのも理由のひとつとしている。
「わたし」だと改まった感じがするので、親しい人の間では名前で呼んでいるという意見が多かった。

漫画ではラーメンマンたちがその話をしている。まこちゃんは女の子だからあまり抵抗ないようだが、ラーメンマンはややいらだった表情をしている。




2012.05.31 / Comments(0) / Trackback(1) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

慶大生、投資金を持って海外に逃亡

慶大生、投資金を持って海外に逃亡…簡単に甘い話には乗らないように
高級外車乗り回し会員制バーで顧客接待…資金返さず出国の慶大生、投資実態には疑問も MSN産経ニュースより。
<私大生>数億円集め失跡…被害者、詐欺容疑で告訴へ Yahoo!ニュースより。
22歳の慶大生が投資会社を設立し、集めた当資金を持って海外に出国し、連絡が取れなくなっている。実際に投資した被害者達が学生を東京地裁に提訴し、また、詐欺の容疑で刑事告訴する方針である。

この学生は米国にある付属高校の時に株取引をするようになり、大学進学後は同級生を誘って投資会社を設立している。この学生は会員制カラオケバーに顧客を接待したりなど羽振りのよさを見せていたが、今年の2月にシンガポールに出国し、連絡が取れなくなった。投資の運用自体が架空だった可能性も出ている。

この学生はよほど話が上手く、人をひきつける力があったのかもしれないが、被害者側ももう少し疑ってみる必要があったのではないかと思う。詐欺事件は後を絶たないが、被害者がかなりの金額をつぎ込んだケースを聞き、恐ろしいと感じる。漫画では神様が投資詐欺の被害の話を聞き、ある対策を立てる。詐欺グループが持っている株や投資金を全て葉っぱに変えてしまった。2コマ目の葉っぱは、加害者側を懲らしめるだけでなく、被害者側にも警鐘を鳴らす意味が含まれている。

2012.05.29 / Comments(0) / Trackback(1) / 神様一家(漫画)

河本準一の母親生活保護受給問題

次長課長の河本準一、母親の生活保護受給について謝罪会見。ネットでは賛否両論を呼んでいる…。
生活保護問題 河本準一擁護派と片山さつき支持派で議論 アメーバーニュースより。
<河本準一>生活保護問題で「むちゃくちゃ甘い考えだった」と謝罪 返金の意向示す Yahoo!ニュースより。
先日、お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さんが母親の生活保護受給を認め、謝罪会見を開いた。最初、このニュースを知った時は、どこからこの情報が出てきたのかは全く分からなかった。片山さつき議員が彼の母の生活保護受給について厚生省の担当課長に捜査を依頼した事が明らかになり、議論を呼んでいる。片山議員を支持する声もある一方で、河本さんを擁護する声も聞かれる。

私自身はこのニュースを聞いて、複雑な思いを抱いている。生活保護を受ける人は年々増えている一方で、申請しても受けられない人も居るのも事実だ。実際にそういう人が孤独死をするケースが後を絶たない。また、某週刊誌で楽して生活保護を不正受給を受ける人間の事を取り上げているのを知り、憤りを感じた。河本さんの母親はパートをしていたが、身体を壊し働けなくなり、生活保護を15年前ほどに申請した。その時は河本さんが全然仕事がなかった頃だった。その時を含めて福祉事務所から母親の援助が出来ないかという話があった。5、6年前には出来る限りの援助はすると申し出ているが、完全に生活保護が要らなくなるほどではなかった。これらの報道もあり、今年の4月には受給の停止を申し出ていた。

河本さんは話し合いを重ねた上で援助をしている。不正をしようとは全く思ってもいなかっただろう。だが、売れっ子になった今ならば、何故かと言われても仕方がないと思ったりもした。漫画の2コマ目でホットケ様が「家族と話が出来るだけマシだ」とやり場のない怒りをぶつけている。彼は家族から勘当されて相当苦労しているので、「生活保護を受ける=家族の援助が受けられない」というのが頭の中にあるのだ。

2012.05.28 / Comments(2) / Trackback(1) / 神様一家(漫画)

迷惑なオレンジ9-The Itako Girl-

迷惑なオレンジ8-Transform-の続き。首領パッチと王ドラの融合した姿とは?
迷惑なオレンジ8-Transform!-」の続き。
ジュピターの思わぬ行動で、融合してしまった王ドラと首領パッチ。彼らが融合した姿は「シャーマンキング」の恐山アンナ。いわゆる、中の人(声優つながり)ネタ。不機嫌そうなアンナはオレンジをビンタする。しかも滅多に出ない「幻の左」である。天の助が奥義名を出した時、ジュピターに突っ込まれる。そして、幻の左を終わらせたアンナはそのまま融合を解く…?

余談だが、シャーマンキングがアニメ化する前、アンナの声は林原めぐみさんだと思っていた。こういう予想は余り当たらないが、アンナが実際に林原さんになった時はびっくりした。

2012.05.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

迷惑なオレンジ8-Transform!-

迷惑なオレンジ7-Throw
迷惑なオレンジ-Throw”Bontan"!」の続き。
共同戦線を組もうとするまどか達を見守るまん太達。しかし、首領パッチとところ天の助がまどかにフュージョンするのは俺だとお互い譲らない。2人を止めるためにジュピターは首領パッチを持ち上げて投げ捨てる…たまたま王ドラの口に入ってしまい、そのまま融合してしまう…?元々、首領パッチとところ天の助がボーボボと融合する時は、小さくなって口に入る大きさになる。当初はボーボボと1人の仲間の2人のパターンが主だったが、後に3人で融合するパターンも出てくる。

2012.05.26 / Comments(0) / Trackback(1) / 漫画・二次創作(その他)

迷惑なオレンジ7-Throw"Bontan"!-

迷惑なオレンジ6-Orange Ball-の続き。ボンタン攻撃でオレンジを追い詰める?
迷惑なオレンジ6-Orange Ball-」の続き。
ボンタン攻撃を仕掛ける首領パッチ達。ボンタンの嵐にオレンジが押される。だが、油断は出来ない。首領パッチとところ天の助はアシベ達に自分たちの融合技を教えることにしたが…。

ふわり!どんぱっち ウィキペディアより。
「ボボボーボ・ボーボボ」の連載から4年、「最強ジャンプ」で「ふわり!どんぱっち」が連載されている。首領パッチが主人公の所謂スピンオフである。「最強ジャンプ」は小学生男児向けで「週刊少年ジャンプ」よりも対象年齢が低い。ちなみに「ふわり!」以外にもスピンオフ作品が幾つかある。
「ふわり!」では以前とかなり作風が変わっている。「ボーボボ」で登場したキャラも何人か出ているが、首領パッチはあまり変わってない気がした。

2012.05.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

ダンス必修化で置いてきぼりを食らう人達

親子でダンスする人たちが増えているけど、苦手な人も居る事を忘れないでください(泣)
「ZIP!」 2012年5月24日(木)放送内容 価格.comより。

元ネタは本日の「ZIP!」のハテナビのコーナーから拝借。親子でダンスをする人達を取り上げていた。学校でダンスが必修化となり、質の高いダンスをする子どもが増えている。様々なダンスのコンテストで大人顔負けのダンスを披露する子どものグループを見て、びっくりする。このコーナーではダンスを楽しむ親子を何組か紹介していた。親子がダンスをする事でお互いに刺激となり、コミュニケーションも取れる。最後に元プロダンサーの男性とその娘さんが紹介されていたが、男性の踊りのキレは衰えてはいない。

ただ、ダンスの必修化に関しては私は正直言って望ましいとは思えない。体育そのものが好きな子ならともかく、苦手な子も居るはずだ。特にダンスは団体で踊る事が多い。リズム感やチームワークも要求されるはず。武道の必修化をネタにした時もそうだったが、今の子どもはやる事が多すぎなのではと感じる事がある。体育が大の苦手だった私は、もし、こうなったら、かなり苦痛に感じるだろうと思う。

2012.05.24 / Comments(0) / Trackback(1) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

何となくスカイツリー

東京スカイツリー開業で、関連グッズを作る事になった神様たちだが…?
東京スカイツリーが開業 NHKニュースより。
東京スカイツリー オープン初日からトラブル 強風…エレベーター緊急停止  WorldFlashNews24‐愛愛日報
昨日、東京スカイツリーが開業した。昨日は生憎の雨で、一昨日よりも10度以上も気温が低い寒い日だったが、多くの人たちが並んでいた。展望台から見える景色は雲でほとんど見えなかったが、開業当日に来た人たちはそれでも嬉しそうだった。なお、第2展望台「展望回廊」が強風のために営業を早めに打ち切るアクシデントがあった。安全上の配慮のためにエレベーターの運行を早めに停止させた。高い建造物は風に影響を受けやすいのは、どうしても避けられないことだ。これは仕方がないと思う。

イライラ棒 ウィキペディアより。
漫画では神様たちが、東京スカイツリーの開業に向けて、関連グッズを考える事になった。2コマ目ではスカイツリーバージョンの「イライラ棒」を披露した神様だったが、他の2人には不評だった…。この漫画を描こうとしたら、たまたまイライラ棒が浮かんできたので、あまり深く考えずにかけた。なお、イライラ棒はTVのバラエティ番組などでもおなじみのゲームであり、これ以外にも玩具やゲームも存在する。

2012.05.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

タイトル詐欺?

表紙詐欺という言葉があるけど、タイトルでもかなり勘違いする事がある?
あなたが表紙詐欺に引っかかる9つの理由 アニプレッションより。
黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 1 (ジャンプコミックス)
(2009/04/03)
藤巻 忠俊

商品詳細を見る

元ネタは藤巻忠俊原作「黒子のバスケ」より拝借。週刊少年ジャンプで連載中で、今年の4月からアニメ化されている。恥ずかしながらこの作品のタイトルをついこの前知ったばかりで、この漫画は全く読んだ事がない。タイトルの黒子は主人公の黒子テツヤのこと。普段は影が薄く目立たないが、バスケではそれを生かした技「ミスディレクション」を得意としている。漫画ではラーメンマンが黒子のバスケを何か勘違いしている。黒子はほくろとも読めるので、ほくろネタにしようかと思ったがひねりすぎと思ったので、止めた。

この漫画は新人賞受賞作で赤マルジャンプに掲載され、2009年に連載作品となった。連載前は何度も読み切りを出して試行錯誤するケースが多いが、読み切りからそのまま連載にこぎつける作品は中々ないかもしれない。

2012.05.22 / Comments(0) / Trackback(1) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

金環日食

日食グラスは6月の金星の太陽面通過にも使えます。
雲の間から「黄金のリング」 近畿各地で歓声 MSN産経ニュースより。
金環日食始まる 同上より。
今日、午前7時20分で九州南部で金環日食が始まった。全国の金環日食の見られるスポットでは、多くの人がその瞬間を待っていた。広い範囲での日食の観測は932年ぶりである。次の金環日食は2030年の北海道である。私の住んでいるところでは部分日食であったが、会社に行く前に隣の家の人に日食グラスを借りて、見た。TV番組では金環日食の特集が組まれていたが、自分で見ればやはり、感動が違う。

「みんなで木もれ日を撮ろう」キャンペーンとは JAXAより。

直に見るのは勿論感動するが、木漏れ日に映る日食もまた一味違っていた。グラスを使わずに太陽を見るのは目を傷める原因になる。木漏れ日や穴の空いたものを通して日食を見れば、直接見なくても楽しめる。6月6日には金星が太陽面を通過する。この日までどのようにして盛り上がるのが、気になる。

2012.05.21 / Comments(0) / Trackback(1) / 神様一家(漫画)

迷惑なオレンジ6-Orange Ball-

迷惑なオレンジ5の続き。首領パッチがオレンジに対抗するために出した切り札は?
迷惑なオレンジ5-Strange Orange-」の続き。
オレンジ爆弾を跳ね返したのは、「ボーボボボ・ボーボボ」に登場する首領パッチ。たまたまゴミを漁っていたら、時空のゆがみに巻き込まれてここにきていたのだった。同じく巻き込まれたらしいところ天の助がかんきつ類のボンタンを持ってくる。これをオレンジめがけて投げるという首領パッチ。躊躇っている傍でノリノリだったのはあの2人だった…。


爆闘ハジケ大戦攻略

元ネタは「ボボボーボ・ボーボボ」で出てきた「うおおボンタンボンタン」のギャグ。GBA「爆闘ハジケ大戦」のゲームのアイテムのひとつとして出ている。昔、弟が持っていたのでこっそりやった記憶がある。ボンタンは文旦(ぶんたん)などの別名がある。ひたすら敵にボンタンを投げる技なのだが、これを描くまでボンタンの色をきちんと知らなかった。

2012.05.20 / Comments(0) / Trackback(1) / 漫画・二次創作(その他)

迷惑なオレンジ5-Strange Orange-

迷惑なオレンジ4の続き。絶体絶命のアシベ達に思わぬ助っ人が…?
迷惑なオレンジ4-Orange Bomb-」の続き。
オレンジ爆弾に翻弄されるアシベ達。とうとうアシベとまどかが、捕らえられてしまう。絶体絶命の彼らを救ったのは同じオレンジの球体、もとい、「ボボボーボ・ボーボボ」の首領パッチだった。迷惑なオレンジ編の途中から英語のサブタイトルをつけているが、一応、内容に関係している。Strange Orange→首領パッチとなる。

2012.05.19 / Comments(0) / Trackback(1) / 漫画・二次創作(その他)

迷惑なオレンジ4-Orange Bomb-

迷惑なオレンジ3の続き。オレンジが攻撃を仕掛けてきた。
迷惑なオレンジ3」の続き。
まどかとアシベに嫌がらせをするオレンジの目の前にジュピターとエリザベスが現れる。オレンジはころぺたを知っているようなそぶりをするが、オレンジの形をした爆弾をまどか達に仕掛ける。まどか達は応戦するが、次々とくる爆弾に苦戦していた…。
2コマ目のオレンジの表情は実際の動画の画像にあったのを元に描いた。「The Annoying Orange」の動画はキャラ一人ひとりにちゃんとキャストがいる。動画が終わった後に本人の顔とキャラの写真が同時に出る。

2012.05.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

irony(師弟Ver)

タイトルはClariS「irony」(「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」OP)より拝借。
irony【期間生産限定盤】irony【期間生産限定盤】
(2010/10/20)
ClariS

商品詳細を見る

ClariS ウィキペディアより。ClariSさん『irony』の歌詞
タイトルはClariS「irony」より拝借。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」OP。ClariSとしてメジャーデビューしてから1枚目の曲。ClariSの2人は今年の3月に中学卒業した。

2012.05.17 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

大阪市の職員110人が入れ墨

大阪市職員110人が入れ墨…名裁きで有名なあの人はどうなっていただろう。
大阪府の職員、110人が入れ墨 @nifty ニュースより。
施設職員が虐待児を恫喝 入れ墨見せ暴言繰り返す 大阪市処分せず 賞与査定は大甘 (2012.2.28)  MSN産経westより。
遠山の金さんのイレズミ OKWaveより。
大阪市職員(教育委員会を除く全職員)を対象にした入れ墨やタトゥーの有無のアンケートで110人もの職員が入れ墨をしていた事が明らかになった。昨年、大阪市では児童施設職員が自分の入れ墨を子供達に見せて脅した事が問題となった。それ以外にも同僚の女性職員を脅していた事が発覚し、その職員は停職2ヶ月の懲戒処分となった。橋下市長は入れ墨をしている職員を市民の目に触れさせない職場に配置しないなどの結果を反映させる方針である。

入れ墨 ウィキペディアより。
私自身は全くしたことがないが、最近ではオシャレの一部としてする人も居る。しかし、市町村の職員が入れ墨をしているとなると、一般の人に不安感を与えたりなどの問題が生じる。特に顔など見える箇所になれば、尚更である。入れ墨をしている有名な人といえば、時代劇でも有名な、遠山の金さんこと遠山金四郎(景元)が居るが、彼が入れ墨をしていた事に関しては諸説ある。ドラマなどでは桜吹雪の模様のイメージが強いが、模様もいろんな説がある。入れ墨を入れていた事実もはっきりしない。

2012.05.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

NEXUS(少年アシベVer)

タイトルはClariS「NEXUS」(「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」主題歌)より拝借。
nexusの歌詞
nexus(期間生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)nexus(期間生産限定盤)(アニメ盤)(DVD付)
(2011/09/14)
ClariS

商品詳細を見る

タイトルはClariS「NEXUS」より拝借。「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」主題歌。続き物の漫画の後日談のイラストとして描いた物。
BIRTHDAY(期間生産限定盤)(DVD付)BIRTHDAY(期間生産限定盤)(DVD付)
(2012/04/11)
ClariS

商品詳細を見る

ClariSの初のアルバム。特典として「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「魔法少女まどか☆マギカ」のTVOPのノンクレジット映像等。TVアニメで使われた馴染みの曲もある一方で、自分の気に入った曲が入っていなかった、音質が良くなかったなどの意見もあり。中学生デュオとしてデビューした分注目度も高かっただけあって、音質そのものがあまり良くないのは残念だと思う。

2012.05.15 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

クレッセントムーン

漫画やアニメで三日月に乗る描写はあるけれど、実際にはどうなのだろう。
月に乗る ピクシブ百科事典より。
漫画やアニメなどで『三日月に乗る』描写を良く見かける。実際には惑星が月に隠れる事で満ち欠けしているように見えるだけで、できるわけではない。最近では小山宙哉原作「宇宙兄弟」のOPでそういう描写があった。南波兄弟が終盤で星と月に乗っているシーンがあり、ロケットが飛んできて、三日月に乗っているムッタがぐるぐると回っている。あれは乗り心地としてはどうなのだろう。どうみても薄っぺらく、厚みが無さそうだ。魔法使いの箒のようにお尻が痛くないだろうか。他で有名なのは「一休さん」のアニメOPがある。一休さんがラストで三日月から滑り落ちそうになっている。あれは相当不安定そうだ。

2012.05.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

迷惑なオレンジ3

迷惑なオレンジ2の続き。やりたい放題のオレンジを前に助っ人登場。
迷惑なオレンジ2」の続き。
時空の歪みA地点に現れたのは、アノーイング(迷惑な、ウザいなどの意味)オレンジ。まどかやアシベにやりたい放題である。待機組は彼の奔放さに苛立ちを隠せない。その時、ジュピターとエリザベスが助っ人として現れる。5コマ目ではジュピターの電撃をオレンジがさっとかわしている。

もともとの原作(動画)では、主人公以外の脇役は刃物でバラバラにされたり焼かれたりとしているが、オレンジ自体は無傷で終わる事がほとんどだ。人伝によれば、オレンジが切られた(殺された?)と思われる話もあったらしいが、実は別のキャラだったらしい。キモさも相まって予想以上に手ごわい相手である。

2012.05.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

迷惑なオレンジ2

迷惑なオレンジ1の続き。ウザいオレンジは予想以上に手ごわかった。
アノーイング・オレンジ ウィキペディアより。
迷惑なオレンジ1」の続き。
芝生に埋まっている謎のオレンジはアシベをナスビとからかう。まったく相手にしないアシベ。彼が再び声を掛けると空から巨大な包丁(ナイフ)が…。元ネタは動画「The Annoying Orange」シリーズより。アノーイングオレンジが他の果物や野菜、食事達をからかい、そのからかわれた相手はナイフで刻まれたりミキサーでかけられたりと見ようによってはグロい。パンプキンの話のときは、真上から包丁を刺され中身を抜かれて、ハロウィン用のランタンになってしまった。こんな姿になっても目を開けているので、かなり怖い。

2012.05.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

迷惑なオレンジ1

「神は賽を投げない」の続き。時空のゆがみにたどり着いた王ドラたちが出会ったのは、ウザったいあいつだった。
アノイング・オレンジ(Annoying Orange)日経トレンディネットより。
神は賽を投げない」の続き。
時空の歪みA地点に着いた王ドラたち。彼らに対して画面越しに指示するまん太。そこに待ち受けていたのは、謎のウザいあいつだった…。

タイトルおよび漫画の元ネタはアメリカのカリフォルニア州に住む、デーン・ボーディグハイマー氏の動画「Annoying Orange」より拝借。性格の悪いオレンジが他の野菜や果物達をからかう動画。目と口がリアルでウザいしゃべり方をするこのオレンジの動画はYoutubeに専門チャンネルも持つほどの人気となっている。中には有志の人が日本語に吹き替えしたバージョンもある。以前、この動画を見たときは少しイラッとしたが、じわじわと来る感じがなんともいえなかった。この漫画の中でちょっとネタにしようと思っていた。

2012.05.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

コンプリートガチャ、廃止へ

携帯・スマートフォンのソーシャルゲームのサービス「コンプリートガチャ」廃止へ…。
“コンプリートガチャ”相次ぎ廃止へ NHKニュースより。
消費者庁「ガチャ」商法に問題ありと判断 ゲーム収益に影響大きい?J-CASTニュースより。
6社が「コンプリートガチャ」廃止を発表 Yahoo!ニュースより。
携帯、スマートフォンのソーシャルゲームで有料で複数のアイテムを購入し、より珍しいアイテムを手に入れる「コンプリートガチャ」を廃止するとゲームを扱う業界6社が発表した。これよりも前に消費者庁から「コンプリートガチャ」(以下コンプガチャ)の手法に問題があると指摘していた。

最近は携帯ソーシャルゲームのCMを良く見かけるようになった。「ワンピース」などの人気アニメを扱ったもの、AKB48など実在するグループを扱ったものも出てきた。私はだいぶ昔に携帯でサイトを見た事があった。その時の料金の高さに驚いてしまい、それ以来、携帯でサイトを見なくなった。だから携帯ゲームはまったく触ったことはないが、このシステム自体はとても問題だと思う。レアなカードを手に入れるために何十万もつぎ込んでしまったケースもあるという。このような商法は今に限った話でない。根強い人気のあるビックリマンチョコのシール、ポテトチップスの野球選手のカードもそれになる。そういうものを収集するときは、自分のできる範囲以内で行う事が必要である。特にソーシャルゲームのそれになると、下手をすれば自己破産しかねないかもしれないし、それに関する犯罪が起こらないとも限らない。依存しすぎていると自覚している人は、今一度見つめなおす必要があるかもしれない。

2012.05.10 / Comments(0) / Trackback(1) / 神様一家(漫画)

哀believe(コラボVer)

タイトルは青柳涼子「哀believe」(板垣恵介原作「グラップラー刃牙」OP)より拝借。
哀 believe哀 believe
(2001/02/28)
青柳涼子

商品詳細を見る

青柳涼子 ウィキペディアより。
グラップラー刃牙 ウィキペディアより。
タイトルは青柳涼子「哀belive」より拝借。板垣恵介原作「グラップラー刃牙」OP。続きもののマンガをイメージして描いたもの。だいぶ前にこの曲を知ったが、格闘漫画が原作であり、マッチョな登場人物が出てくる話の割には爽やかだと思った。なお、この歌を歌った青柳涼子さんの曲は刃牙のOPとED以外の情報がわからない。

グラップラー刃牙 (1) (少年チャンピオン・コミックス)グラップラー刃牙 (1) (少年チャンピオン・コミックス)
(1992/02)
板垣 恵介

商品詳細を見る

現在はグラップラー刃牙の続編の「範馬刃牙」が連載中である。初期の絵は現在の濃い顔のイメージとはだいぶ異なって見える。地上最強の生物と謳われる父、勇次郎を超えるために主人公の刃牙が数々の格闘家と戦うストーリー。現在「刃牙 BAKI OFFICIAL SITE」が公開中である。登場人物のほうを見たが、刃牙は普通の顔をしているのに、父の勇次郎は顔の筋肉も割れているので、人間と呼ぶにはあまりにも恐れ多い容姿である。実力は核爆弾を凌ぐと書いてあったが、本気を出せば地球を破滅させる事もできるのかこの人は。

2012.05.09 / Comments(0) / Trackback(1) / イメージイラスト(その他)

スーパームーン

神様養成学校時代の話。魔力が増すという場所で月を見る神様たちだが…?
世界各地で“スーパームーン”観測 MSN産経ニュースより。
スーパームーン現象 NASA 2012 旬太郎の最新トレンドニュースステーションより。
惑星直列やスーパームーンは地震トリガーと成り得るのか? 技術屋!BOPPOのブログより。

月と地球が最も接近する時期と満月になる時期が重なる「スーパームーン」現象が5、6日にかけて世界各地で観測された。私はこの話を今朝の新聞で知ったばかりだ。植田まさし「コボちゃん」の漫画でも触れられていた。友達と21日に見られるだろうといわれる金環日食について触れるコボちゃんのおじいちゃん。しかし、友達が先日のスーパームーンを見たと言う話を聞き、おじいちゃんががっかりしてしまう。たまたまその人が夜更かししていたから見られたようだが、コボちゃんのおじいちゃんは一体何時に寝ているのだろうか。

夜に一度目が覚めて、南側にある窓から月らしき物が見えていたような気がするが、あれがそうだったのだろうか。母は見たらしい。

2012.05.08 / Comments(0) / Trackback(1) / 神様一家(漫画)

ミルフィーユ

最近のミルフィーユは主に料理をさすようです。
ミルフィーユ ウィキペディアより。
「ZIP!」で紹介されたすべての情報 価格.comより。

元ネタは本日の「ZIP!」(日本テレビ系朝5時50分~)のハテナビのコーナーから拝借した。ミルフィーユといえば、生地を何層にも重ねたお菓子をさすが、最近は何層も材料を重ねる料理のこともさすようなった。鍋で野菜と肉を何枚も敷き詰めたり、トンカツの肉を何枚も重ねたりとバリエーションは豊富である。TVでは子どもの嫌いな野菜をスパム(ポーク缶詰)の上にして重ねて出したものと普通に野菜を炒めて出したものどちらかを選ぶという実験をした。5人に4人の子供が前者を選んだ。街頭でも子どもの嫌いなものをそういう工夫をしながら出す主婦の人の話も多かった。

漫画ではラーメンマンが圧縮しすぎた押し寿司をだして、皆に反感を買われている。押し寿司も重ねるので、一種のミルフィーユ料理かもしれない。

2012.05.07 / Comments(0) / Trackback(1) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

北アルプスで8人遭難死

北アルプスで8人遭難死…慣れているからこそ油断してはならない。
春山急変の北アで8人遭難死…中高年、軽装も 読売新聞より。

トムラウシ山遭難事故 ウィキペディアより。
長野、岐阜県の北アルプスで登山者が合計13人が遭難し、うち、中高年の登山者8人が亡くなった。原因は急な天候の悪化により気温が低くなった事による低体温症によるものだった。2009年にはトムラウシ山遭難事故で9人の登山者が亡くなっている。4日の遭難で犠牲になったのは、60、70代の登山者だった。

私の父の友人にも登山が趣味の人が何人か居る。一時期、父も興味を持っていた時期もあり、何度か登山に誘われた事があった。だが、とある登山の後で体調を崩して以来、誘われなくなってしまった。だいぶ前には知人の男性が登山の最中に滑落死したことがあった。父がその人の葬儀に出た後に、たまたま故人が映っている写真を見せてもらった。とある登山の番組でたまたまカレンダーの写真として採用されたものだったと思うが、非常に複雑な思いだった。



2012.05.06 / Comments(0) / Trackback(1) / 神様一家(漫画)

神は賽を投げない

「君たちのせいじゃない」の続き。タイトルはアインシュタインの言葉から拝借。
神 Wikiquoteより。
ドラえもんひみつ道具データーベース メインページより。

君たちのせいじゃない」の続き。
笑顔で戦いに向かうまどかとアシベを思い出し、震えるほむらたち。そんな動揺している傍でまん太は決意を固める。まん太は斉藤さんをサポートする形でブレーン役として残る。今まで出てきたキャラ以外にもそれに関わるキャラが出てくるかもしれない。

神はサイコロを振らない (テレビドラマ) Weblio辞書より。タイトルはアルベルト・アインシュタインの言葉から拝借。
これに関連したもので昔放映されたドラマ「神はサイコロを振らない」と言うのを思い出した。10年前に消息不明となった旅客機と乗員乗客が突然現れる。10年前のままの乗客たちと10年もの時を経た主人公とのやり取りが印象に残っている。

2012.05.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

君たちのせいじゃない

「突きつけられた真実」の続き。アシベとまどかがころぺたに襲われた理由は、近くにあった。
突きつけられた真実」の続き。
ころぺた号がアシベとまどかを襲った理由。それはほむらとスガオ君にあった。ころぺた号が動揺している2人の心を読み取った結果だと斉藤さんは淡々と話す。その傍でラーメンマンが近くに居ながら2人を怪我させてしまったことに触れ、王ドラたちとともに戦いに向かっていった。

なお、まん太は斉藤さんをサポートする形で残るので、他の待機組とはややニュアンスが異なるが、それでも、見ていることしか出来ないもどかしさは同じである。武井宏之シャーマンキング」では主人公の麻倉葉達シャーマンの戦いを近くで見てきたまん太であるが、アニメではまん太自身もオーバーソウルする。アニメのオリジナルキャラの不動に人質に囚われ操られたまん太が同じく捕らえられていた阿弥陀丸の親友の喪助に「僕の身体を使って」と懇願し、オーバーソウルを発動する。また、葉がハオに捕らえられた終盤ではハオを相手に苦戦している仲間達を諭す際にオーバーソウルして、式神をハンマーで殴るシーンがある。

2012.05.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

突きつけられた真実

「薬も度が過ぎれば毒となる」の続き。アシベが怪我した事に責任を感じたほむらはラーメンマンを説得しようとするが…?
薬も度が過ぎれば毒となる」の続き。
ヒルダから魔界の鎮痛剤の副作用を聞かされたアシベの返事は、「女の子を1人で行かせる訳には行かない」
まどかを助けるためにアシベが怪我した事に罪悪感を感じたほむらは、ラーメンマンにおとりのことを相談する。しかし、ラーメンマンはころぺた号が現れた時にほむらの能力を見抜いていた。斉藤さんとまん太は王ドラのタイムテレビを使って、ころぺた号が現れた時の状況を分析していた。その時にまん太はあることに気がつく。人を襲う前のころぺた号の癖がつき、あることを口にする。

当初、この辺りのシーンを斉藤さんに説明させようと思っていたが、斉藤さんは途中から入ってきたので、現場に居たラーメンマンたちが話したほうが説得力があると思って、こうなった。

2012.05.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

What's the justice?(少年アシベVer)

タイトルはglobe「What's the justice?」(平成版「サイボーグ009」OP)より拝借。アシベが持っているのは、仮面ライダークウガのペガサスボウガン
genesis of nextgenesis of next
(2001/12/05)
globe

商品詳細を見る

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ペガサスフォームS.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ペガサスフォーム
(2009/04/25)
バンダイ

商品詳細を見る

What's the justice?の歌詞

タイトルはglobe「What's the justice?」より拝借。平成版「サイボーグ009」OP。genesis of next(「サイボーグ009」ED)と同時収録。アニメのOPでは冒頭のKEIKOのボーカルが流れるが後は小室哲哉のトランスが大半で8分もある。このCDを買った当時はあまりにも長く感じてびっくりしたが、作業をするときに聴けば丁度だと思った。

絵は続きものの漫画をイメージして描こうとして、アシベに何か武器を持たせようとしたら、仮面ライダークウガのペガサスボウガンになってしまった(汗)一般的に使われるボウガンやロボットものの武器を探していたら、たまたま目に入った。アレンジも出来ないので、フィギュアの画像を見ながら描いていた。現在の仮面ライダーシリーズは何なのかさっぱり分からないが、歴代の仮面ライダーが集合する劇場版の予告を思い出し、これだけ集まると撮影が大変だろうと思ったりもした。

2012.05.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)