管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

メダルラッシュ、だけど、判定に一喜一憂

日本のメダルラッシュは嬉しいけど、判定で複雑な気持ちになることが…
国別メダル数ランキング Yahoo!スポーツ×スポーツナビより。
柔道男子66kg級準々決勝 海老沼、異例の旗判定やり直し MSN産経フォトより。
ジュリーとは はてなキーワードより。

日本のメダルラッシュが止まらない。柔道女子57kg級の松本薫が初出場で日本に初めての金メダルをもたらした。競泳では入江陵介ら3人が銅メダルをたて続けに獲得した。特に入江、寺川両選手は北京では振るわなかっただけに、嬉しいメダルとなった。

一方で判定でやきもきした競技もあった。体操の男子団体では内村航平選手のあん馬競技で最初は4位と表示されたが、抗議によって日本の銀メダルが決まった。だが、内村本人は「後味が悪かった」と浮かない顔で漏らしていた。このあと個人戦が残っているので、本人が納得のできる演技が出来ることを願いたい。柔道男子66kg級準々決勝の海老沼匡選手と韓国のチョ・ジュンホ選手との試合で異例の判定やり直しがあった。最初は青旗、チョ選手の判定勝ちと出たが、観客からブーイングが起こり、協議の結果、海老沢選手の勝利となった。ネット上ではこの判定がいろいろ論議されていたが、どっちにしてもすっきりしない試合だった。

2012.07.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

軸がぶれない男-男子400m個人メドレー、萩野が銅-

競泳男子400m個人メドレー、萩野が銅メダル。その秘密は強靭な体幹にあった。
萩野 400メートル個メ銅メダル!フェルプスに勝った Sponichi Annexより。
体幹トレーニングでコアを鍛える All Aboutより。

ロンドンオリンピックが開催され、各競技が盛り上がっている。最初に日本にメダルをもたらしたのは初出場の高校生だった。競泳男子個人400mメドレーで萩野公介が銅メダルを獲得した。4位のアメリカのフェルプスを破ってのメダルと言う事で、大いに盛り上がった。

萩野選手は生後9ヶ月からスイミングスクールに通い始め、小学生頃にはすぐにその才能の片鱗を伺わせていた。天才と呼ばれていたが、本人はそれに甘んじることもなく、努力を積み重ねてきた。得意の背泳ぎでは額にペットボトルをのせても落とさないほどの体幹の持ち主であり、その映像があった。体幹はスポーツはもちろん、日常生活においても大事なものだ。All Aboutのページを読んで、自分も心当たりがあると思った(汗)

体幹については、ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」で初めて知った。三橋の投球から体幹の弱さに気がついた百枝まりあ監督ことモモカンは三橋に、角材の上で投球の構えが出来るように指示する。最初はふらついてすぐに落ちてしまっていたが、それを繰り返しているうちに出来るようになった。

2012.07.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

UFOと兄弟と魔女20-Feint-

UFOと兄弟と魔女19の続き。時間差攻撃。
フェイント ウィキペディアより。
UFOと兄弟と魔女19-Greed-」の続き。
シャルロッテに一発食らわせた王ドラだが、それ以上近づく事ができない。その背後からアシベが空気砲を持って現れる。その直後、エリザベスがプラカードを持って、ジャンプをした…。これはシャルロッテを惑わすためのフェイントだった…。フェイントといえば、球技などで相手を惑わすために使われるテクニックである。バレーボールやバスケットボールなどが代表的な例である。いかに相手に悟られずにボールを操るかもこれらの競技の醍醐味である。


2012.07.29 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

UFOと兄弟と魔女19-Greed-

UFOと兄弟と魔女18の続き。追い詰められる六太。
UFOと兄弟と魔女18-Silent Killer-」の続き。
六太の背後に現れたシャルロッテ。だが、彼はシャルロッテを睨みつけたまま動かない。寸前のところでブロッケン達は六太達を救出。シャルロッテが様子を伺っていると王ドラが空気砲で攻撃をするが…。なお、六太はシャルロッテが怖くて立ち竦んでいるのでなく、弟の日々人をどうしようかと思案しているため、自分が逃げることまで頭に回っていない感じとなっている。

2012.07.28 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

UFOと兄弟と魔女18-Silent Killer-

UFOと兄弟と魔女17の続き。あの魔女が背後に…。
UFOと兄弟と魔女17-Strike-」の続き。
使い魔を倒したラーメンマンたちだったが、これで終わっていなかった。六太らの背後にシャルロッテが忍び寄っていたのだ。シャルロッテは静かにあの姿に変えて、六太に迫ろうとしていた…。

サイレントキラー コトバンクより。
サブタイトルのサイレントキラーは医療分野で主に使われ、はっきりした症状もないまま、致命的な合併症を引き起こす病気をさす。(例・高血圧→脳梗塞)シャルロッテが小児癌患者という説がファンの間で流れていたので、これをサブタイトルとした。

2012.07.27 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

中学校以降の夏休みは、最早、休みでない

最近の子供は夏休みすら、夏休みでないのかもしれない。

学習塾のテストの添削の仕事をする神様たち。自分たちが子供の時の夏休みを思い出していた。小中学校の夏休みが始まり、周囲も子供の声で騒がしい。夏休みと言っているが、今の子供は塾や習い事などで忙しいので、夏休みといっても、休みとは呼べないかもしれない。もしかしたら、ゆとり教育の脱却の影響もあり、宿題の量も違っているかもしれない。

私の中学時代は、運動部だったため、部活に時間を割く事が多かった。午前午後どちらかの時もあれば、1日だったこともある。部活動によっては日数はまちまちだった。おまけに学習発表会に向けて家庭科の課題をしなければならなかった。これに関しては地獄としか言い様がない。後半になれば、体育大会に向けていろんな準備をしなければならないので、実質上、夏休みと呼べるのは半分あるかないかだろう。

2012.07.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

マダガスカルのうなぎ

うなぎ高騰の中で注目が集まったのは…?
アフリカから「うなぎ」輸入、マダガスカル産が食卓に アフリカビジネスニュースより。
もっとうなぎを知りたい『うなぎの知識あれこれ』 川口水産株式会社より。
夏の味覚 争奪戦 ~安くておいしいウナギはどこに?~ ガイアの夜明け 7月3日放送分 テレビ東京より。

ここ最近、稚魚であるシラスウナギが激減し、うなぎが高騰している。日本では土用の丑の日にうなぎを食べる事で暑い夏を乗り切ってきた。うなぎの高騰のニュースは時々聞いていたが、食べられなくなってしまうかもしれないという危機感に陥っている。今日、母が地元の店でうなぎを買ってきた。どこかの店でうな重を食べるほどお金がない。一人に二、三切れに分け、ご飯にのせてタレをかける。去年はうなぎを食べたかどうか記憶が定かでない。このうなぎもご多分に漏れず値上がりしていた。当分、うなぎはおあずけであろう。

マダガスカルのうなぎは今日のニュースで触れられていたが、初めて知ったのは「ガイアの夜明け」でだった。(本放送は7月3日分。地元では遅れて放送)うなぎの高騰は国産だけでなく、中国や台湾の輸入物にも飛び火している。そこで注目されているのは、アフリカのマダガスカルのうなぎだった。

では、マダガスカルではどのようにして食べられているのか、ここのうなぎは日本で食べられるものとは異なる異種うなぎになる。向こうでもそれなりの値段がすると言っていた。普通の家庭でうなぎを調理する様子が映っていたが、煮物にして食べていた。骨はとっている様子がなかったので、一瞬気になった。



2012.07.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

The Life(コラボVer)

タイトルはcamino「The Life」より拝借。「トミカヒーローレスキューフォース」第2期OP。
The Lifeの歌詞
camino (バンド) ウィキペディアより。
The Life(初回限定盤)(DVD付)The Life(初回限定盤)(DVD付)
(2008/12/17)
camino

商品詳細を見る


タイトルはcamino「The Life」より拝借。「トミカヒーローレスキューフォース」第2期OP。なお、バンドについて調べたら昨年の11月に活動休止となっていた(汗)これとは別に「CAMINO」というセッション・バンドもあった。最初の「STORY」も好きだが、番組のテーマにあった歌詞が好きである。絵は続きものの漫画のイメージイラスト。「月と兄弟と魔女」で子供の頃の南波兄弟が出ているが、だいぶ後に大人の彼らも登場させるつもりでいるl

2012.07.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

頑張れ、日本

オリンピックまであと少し。頑張れ、日本。
【ロンドンオリンピック】富山ゆかりの選手たち 競技放送予定! NHK富山より。
【ロンドン五輪】結団式、壮行会談話 MSN産経ニュースより。

先日、ロンドンオリンピックの壮行会が開かれた、以前は選手や関係者だけだったのだが、今年は一般の人も参加でき、大いに盛り上がっていた。オリンピックに出場する選手を身近に見られる機会は滅多にないし、面白い試みだと思った。

藤原新 ウィキペディアより。
私の住む県ゆかりの選手も何人かオリンピックに出場する。マラソンの藤原新選手は長崎県出身であるが、奥さんが富山の産婦人科で働いている。実業団に所属しないフリーのランナーとして東京マラソンで一気に注目を集め、動画サイトを通してスポンサーを募る新しい試みもあった。いろんな形でオリンピックを控えている選手たちだが、ベストを尽くせるよう祈っている。

漫画では漫画家の山田先生とオリンピックの話題で盛り上がっていた神様であるが、息子に「黙ってオリンピック観戦に行かないように」と釘を刺される。以前、冬季五輪をこっそり見に行ったネタを描いた事があったが、以前、ロンドンでテロがあったため、警備体制が厳重な物になっている。何度も誰にも分からない方法でオリンピックを見に行っている神様だが、ネタにするのは難しそうだ。

2012.07.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

UFOと兄弟と魔女17-Strike-

UFOと兄弟と魔女16の続き。倒した使い魔を利用するラーメンマンだが…。
「UFOと兄弟と魔女16-Metron Rocket-」の続き。
メトロン星人をパチンコで吹っ飛ばしたのを放っておいたまま(?)、ラーメンマンは六太が頭突きで倒した使い魔をパチンコで放つ。使い魔の集団から全くそれたと思ったら、予想もしない場所に当たり、それが集団を一網打尽にする…。だが、背後にはあの魔女が見ていた。

使い魔を球に見立てて、最初はビリヤードネタにしようかと思ったが、かなり複雑な動きが必要なので、結局、ボーリングのようになった。

2012.07.22 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

UFOと兄弟と魔女16-Metron Rocket-

UFOと兄弟と魔女15の続き。日々人になすがままに飛ばされるメトロン。
UFOと兄弟と魔女15-Slingshot-」の続き。
巨大パチンコを用意した南波兄弟だったが、日々人は突然、メトロン星人を試し撃ちしようとする。メトロンは言われるがままにパチンコによって飛ばされてしまう。そのお陰で、使い魔は一同から離れ、1つに固まるが…。メトロンは人間ぐらいの大きさでも2mはある。南波兄弟2人で引っ張るのにしようかと思ったが、こういうのは日々人は平気でやりそうな気がしたので、こうなった。

2012.07.21 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

UFOと兄弟と魔女15-Slingshot-

UFOと兄弟と魔女14の続き。チーズ幻覚作戦に翻弄される男性陣
 「ウルトラセブン」ストーリー再録  第8話「狙われた街」
UFOと兄弟と魔女14-Big Cheese-」の続き。
メトロン星人は宇宙ケシの粉末を皆の身体につけ、そうすることで使い魔Pyotrが皆がチーズに見えるようになっていた。チーズ幻覚作戦に翻弄される男性陣。様子を見ていたラーメンマンは南波兄弟にある指示をする。目の前には大きなパチンコが立っていた。

宇宙ケシはメトロン星人が初登場した「ウルトラセブン」第8話の「狙われた街」から拝借。厳密に言えば、宇宙ケシで作られた赤い結晶体である。人を発狂させる作用のある結晶体をタバコに仕込み、人類を滅ぼそうとしていた。漫画では「宇宙ケシの粉末」になっている。

マークスマン(Marksman) 3040 フォールディングスリングショットマークスマン(Marksman) 3040 フォールディングスリングショット
()
マークスマン(Marksman)

商品詳細を見る

子供の頃には遊んだ事があるかもしれない人もいるだろう。上のは市販のパチンコのひとつ。私自身はやったことがないが、漫画などで見たことがある。例を挙げれば「ワンピース」のウソップがこれを武器にしている。

2012.07.20 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

裸の友情?

元ネタは太宰治「走れメロス」より拝借。それを元ネタにしたCMで結末を思い出した(汗)
太宰治 走れメロス 青空文庫より。
ビタミン炭酸MATCH TV CM 大塚食品より。
手越祐也扮する“高校生メロス”「マッチ」新CM、今度は親友の海水パンツから逃げる!ネタリカより。

元ネタは太宰治走れメロス」より拝借。現在、大塚食品「ビタミン炭酸MATCH」のCMで走れメロスのパロディをやっている。手越裕也扮する高校生のメロスとセリヌンティウスこと親友の田中とのやり取りが面白い。最新の修学旅行編では、旅館内で野球拳で負けたメロスが服を脱ごうとして、女子に見られてしまう。そこで「メロス、君は、まっぱだかじゃないか。」というセリヌンティウスの台詞が出てくる。

暴君である王に抗議しようとメロスは王の城に乗り込み、処刑される事になる。メロスは妹の結婚式のために3日待って欲しいと懇願。その代わりに親友のセリヌンティウスを王に差し出すことになる。数々の苦難を乗り越えた友と再会した最後が「まっぱだか」なのだが、ずっと走り続けたために服がボロボロになった末の全裸なのだと思うのだが、途中で山賊に襲われる描写もあった。まさか、その辺で身包み剥がされては居ないと思うのだが、この辺で全裸になったら、別の意味で捕まってしまうだろう。

2012.07.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

梅雨明けだ、酷暑だ、ちく暑!

地元でもようやく梅雨明け…もうだいぶ前から暑いので、明けた気がしない。
梅雨明け酷暑 熱中症搬送460人に 富山で男性死亡 MSN産経ニュースより。
熱中症を予防しよう 大塚製薬より
大飯、志賀原発 活断層なら廃炉の可能性 MSN産経ニュースより。
「さようなら原発10万人集会」 数万人規模の参加者がデモ行進 FNNニュースより。

私の住んでいる地元でも梅雨明けが発表された。とはいえ、もうだいぶ前から暑いので、梅雨明け以前から暑さで参っている状態だ。今年の梅雨の降水量は平年の8割だった一方で、日照時間が平年より長かった。まとまって雨が降った実感はあまりなかった気がする。そんな中で石川県の志賀原発の敷地内に活断層があるかもしれないという話が持ち上がっている。節電を呼びかけている傍からの不安材料に苛立ちを隠せない。他、東京の代々木公園で原発反対を訴える集会が開かれた。音楽家の坂本龍一さんらが参加したが、私は坂本さんの「たかが電気です(以下略)」の辺りが引っかかった。いくら原発反対とはいえ、たかが電気と言う言い方はどうかと思う。電気の恩恵を受けている事を忘れてはいけない。

漫画では、神様が熱中症になり通りすがりの強面の人に介抱される出来事を描いた。フラフラになった状態でその人にぶつかり、そのまま倒れたのだった。外見で人を判断した事を神様は少し悔いている。本当に熱中症は怖い。私の両親は町の花壇の世話などで外に出る機会が多いが、特に年を取ると暑さや喉の渇きなどが感じにくくなる。たとえ、喉が渇いていなくてもこまめに水分補給を忘れないようにしたい。



2012.07.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

LINE

iPhoneとアンドロイドの人気アプリ、LINEとは?
LINE アプリの使い方 完全マニュアル(Android,iPhone)
LINE (アプリケーション)ウィキペディアより。
元ネタは本日放送の「ZIP!」ハテナビのコーナーから拝借。今日はiPhoneなどで人気のアプリ、「LINE」を紹介していた。「NHN JAPAN」が提供する無料で電話やチャットが出来るアプリである。無料で電話などが出来るサービスはSkypeなどが思い浮かぶが、このLINEの特徴は文章に対して、イラストや写真などで返信できる事が特徴である。マンガでそれを説明しようとしたら、いまひとつ理解できていない気がした。

私自身、今の通信事情に追いついていない状態だが、人前で携帯を弄る行為については、あまり好ましく思わない。よくTVで他の人そっちのけで携帯を弄っている人を見るが、複雑な思いである。

2012.07.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

キミがくれるPOWER(コラボVer)

タイトルは福山芳樹「キミがくれるPOWER」より拝借。「武装錬金」イメージソング。
キミがくれるPOWERの歌詞
武装錬金 EXPERT-CD1武装錬金 EXPERT-CD1
(2007/03/28)
TVサントラ、福山芳樹 他

商品詳細を見る

タイトルは福山芳樹「キミがくれるPOWER」より拝借。和月伸宏原作「武装錬金」イメージソング。「キミがくれるPOWER」は「武装錬金 EXPERT-CD1」に収録。ミニドラマとBGM集が収録。

絵は「UFOと兄弟と魔女」のイメージイラスト。以前描いた「Rising Force(コラボVer)」と繋がっている。絵は某魔女に喰われたアシベ達と兄、六太を心配して泣く日々人。表情が顔に出て分かりやすい兄に対して、弟のほうは飄々としてつかみどころのないイメージがあった。ただ、兄が危険に陥ったらどうなるかと思いながら描いていたら、こうなった。

2012.07.16 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

UFOと兄弟と魔女14-Big Cheese-

UFOと兄弟と魔女13の続き。幻覚を使った使い魔捕獲法とは?
世界のおいしいチーズの種類と特徴
Charlotte(魔法少女まどか☆マギカ)ニコニコ大百科より。
「UFOと兄弟と魔女13-Alien Metron-」の続き。
メトロン星人が幻覚を作れるのを利用して使い魔を捕らえる作戦に乗り出すラーメンマンたち。空中を飛んでいる使い魔が下に目をやると、チーズが動いているのが見え、一斉にチーズに飛び込む、チーズの実態は…。

アニメ放映中、シャルロッテはかつて「魔法少女」「小児癌患者だった」等の説が流れていたが、公式の見解ではシャルロッテはひとつきりのチーズケーキを願って魔法少女になった事が明らかになっている。小児癌患者説は結界のシーン(病院を思わせるもの)などでいろいろと推測されているが、これに関しては不明である。

2012.07.15 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

UFOと兄弟と魔女13-Alien Metron-

UFOと兄弟と魔女12の続き。結界に迷い込んだものがもうひとり…。
メトロン星人 ウィキペディアより。UFOと兄弟と魔女12-Mother Goose-」の続き。
使い魔がチーズを探している事に気づいたラーメンマンたちだが、チーズをどうしようか悩む。そこに同じく結界内に迷い込んだメトロン星人にあう。メトロンを見たラーメンマンはある方法を思いつくが…。

メトロン星人は「ウルトラセブン」と「ウルトラマンA」に登場している2種類が確認されている。(明確な情報はないがAに登場したのはセブンに登場したメトロンの息子と思われる)「ウルトラマンマックス」ではセブンに登場した同一人物(?)のメトロンが助けられていて地球で生き残っていたいう設定で登場する。ちなみにこの漫画に出てくるのはセブンのバージョンのほう。Aのほうに出たのは口があるが、なんか怖い。

2012.07.14 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

UFOと兄弟と魔女12-Mother Goose-

UFOと兄弟と魔女11の続き。マザーグースと使い魔の関係は?

The Farmer in the Dell 小さな谷の農夫 世界の民謡・童謡より。
「UFOと兄弟と魔女11-Headbutt-」の続き。
使い魔が何か言っている事に気がついたスガオ君。それはマザーグースの一節だった。元ネタは上のリンク先に掲載されているものから拝借。また、逆再生ネタはアニメの第4話より。使い魔の台詞がそれである。

2012.07.13 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

大津いじめ自殺、強制捜査へ

大津の中学いじめ自殺問題で、学校などに強制捜査。遅すぎるとしか言いようがない。
大津・中2自殺:9カ月後、異例の学校捜索 毎日jpより。
滋賀県大津市の中学での男子生徒のいじめ問題で、中学や市の教委に強制捜査が入った。男子生徒が自宅マンションから飛び降りて亡くなってから9ヶ月、TVなどで市などの対応を見てきたが、あまりにも後手後手で苛立ちばかりがこみ上げてくる。いじめ自殺後に学校で行ったアンケートでは「自殺の練習をさせられた」、「葬式ごっこ」、「すずめの死骸を口に入れろといわれた」などの書込みがあったにも関わらず、学校はアンケートについて公表していなかった。また、男子生徒の遺族からの捜査依頼を生徒が亡くなっているという理由で警察が3回拒否していた事も明らかになった。

続・いじめの光景 こころの暴力と戦う! (集英社文庫)続・いじめの光景 こころの暴力と戦う! (集英社文庫)
(1995/10/20)
保坂 展人

商品詳細を見る

94年に発表された「いじめの光景」の続編。私は最初の本を持っているが、私自身、特に中学でいじめられた経験があり、この本を読んだときは非常に悲しくてたまらなかった。いじめられた人の後遺症は周囲が思っている以上に深刻である。私自身もそうである。ずっと昔、あるTV番組で当時学校でいじめられた人がいじめていた子に久しぶりに再会する場面があった。いじめていた子は当時のことを忘れ、さらにいじめられていた側に問題があったような言い方もしていた。これを観た時は上手くいえないが、失望や諦めがいりまじっていた。

私自身、いじめた人に復讐するとかそんな気持ちはない。ただ、金輪際関わりたくないという事だけは確かである。

2012.07.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Requiem for a dream(コラボVer)

タイトルは映画「レクイエム・フォー・ドリーム」テーマソング「Requiem for a dream」より拝借。
魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)魔法少女おりこ☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
(2011/05/12)
ムラ 黒江

商品詳細を見る

レクイエム・フォー・ドリーム Yahoo!映画より。

タイトルは映画「レクイエム・フォー・ドリーム」のテーマソング「Requiem for a Dream」より拝借。映画そのものは未見だが、テーマソングをたまたま某所で聞いた。麻薬に堕ちていく登場人物たちをそのまま表現したようで聴いているうちに不安になっていく曲だ。

絵は続きものの漫画をイメージしたもの。現在描いているUFO編の次に当たる話。向かって右は「魔法少女まどか☆マギカ」のスピンオフ作、「魔法少女おりこ☆マギカ」の呉キリカ。主人公美国織利子を異常なまでに慕い、彼女の手足となる。アニメに登場した佐倉杏子らも出ており、漫画そのものの内容は決して嫌いではない。ただ、癖の強い絵柄もあり、評価は分かれている。

2012.07.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

パンダも育児ノイローゼになる

24年ぶりに上野動物園にパンダの赤ちゃん出産…でも、素直に喜べない。
母親スイッチ再びON…シンシン授乳始める 読売新聞より。
「産後うつ」が増えている! gooベビーより。
産後うつは男性(父親)もなる 健康All Digestより。

先日、上野動物園のパンダ、シンシンに赤ちゃんが生まれた。ここでは24年ぶりの赤ちゃんであり、しかも日本では初めての自然交配によるものである。生まれた直後は赤ちゃんをあやしたり授乳したりしていたシンシンだったが、一時子どもから離れたため、一旦保育器に移した。今日の朝にはシンシンの元に戻した。

漫画では神様がシンシンの話題に触れている。その後、ゆり子さんがベビーシッターの仕事で悪戦苦闘し、ブラック神様が自分の娘の育児の時の愚痴を思わずこぼしてしまう。(神様は別の家でベビーシッターの仕事をしている)ブラック神様の妻は作家で多忙のため、育児はほとんど彼がやっていた。しかも、近くに親戚が居ないため、ブラック神様も相当参っていたという裏設定がある。

再び 日テレ女子アナ自殺 産後ウツか nozawa22より。
一昨年、日本テレビのアナウンサーの山本真純さんが産後うつで原因で、飛び降り自殺したニュースを思い出す。そして、この前、人生相談で産後うつになった女性の相談があった。追い詰めた内容の文章を見て、非常に胸が締め付けられた。この人の両親は既に他界しており、夫の両親には無理して明るく振舞っていると書いてあったが、誰も相談できない状況は非常に危険である。一刻も早く、誰かに訴えて心療内科などへ行ったほうが良い。亡くなった山本アナも夫が不在がちだったという。また、男性も産後うつになることがある。妻が子どもの育児に手がいっぱいで、自分への関心が薄くなる事による不安などがある。

2012.07.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ユリーカ(少年アシベVer)

タイトルはスキマスイッチ「ユリーカ」(小山宙哉「宇宙兄弟」第2期OP)より拝借。
ユリーカ(スキマスイッチの曲)ウィキペディアより。
Eureka ウィキペディアより。
ユリーカ(初回生産限定盤)(DVD付)ユリーカ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/08/08)
スキマスイッチ

商品詳細を見る


タイトルはスキマスイッチ「ユリーカ」(8月8日発売)より拝借。小山宙哉「宇宙兄弟」第2期OP。絵の元ネタは南波兄弟+アポが月を持ち上げる(?)OPのラスト。途中で南波兄弟や他のキャラクターが踊っているシーンが面白い。
ユリーカの意味が分からなかったので、調べてみたら、ウィキペディアでEurekaのつづりで載っていた。日本語で表記するといろんな読み方があるので、頭が混乱する。

2012.07.09 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

UFOと兄弟と魔女11-Headbutt-

UFOと兄弟と魔女10の続き。無茶な攻撃をした六太を叱るブロッケンだが…?
UFOと兄弟と魔女10-Strange Bugs-」の続き。
六太の頭突きで使い魔を1匹倒したが、ブロッケンはあまりの無茶な攻撃に彼をしかりつける。その傍でまどかとアシベが感心しながら褒める。日々人があまりにも2人が兄にくっつくので、警戒する。しかし、危機はまだ去っていなかった。
意識はしてなかったが、アシベとまどかが凄く六太に近くなってしまった。まどかは弟がいるから年下の男の子に抵抗はなく、アシベは年齢関係なしに仲良くなる感じで描いた。

2012.07.08 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

UFOと兄弟と魔女10-Strange Bugs-

UFOと兄弟と魔女9の続き。キャンディがお菓子の使い魔に変化した?
UFOと兄弟と魔女8-Candy's trap-」の続き。
舞い降りてきたキャンディはお菓子の魔女の使い魔に変化し、ラーメンマンたちに襲い掛かる。それは彼らを混乱に陥れるための魔女の作戦だった。日々人の背後に使い魔が何匹も襲い掛かる。そのとき、兄の六太が弟を助けるために、頭突きで使い魔を追い払う…。
公式では、お菓子の使い魔はチーズを探す役割があるという設定である。特に弱点らしき事はかかれていなかったが、油断は禁物と注釈があった。当初、使い魔が虫のように見えたので、英語のサブタイトルをstrange wormsにしようかと思ったが、wormはミミズなどにょろにょろとした細長いものの事を主に指すため、bugに変更した。

2012.07.07 / Comments(0) / Trackback(1) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

UFOと兄弟と魔女9-Candy's trap-

UFOと兄弟と魔女8の続き。闇の魔女を倒した矢先に…。
UFOと兄弟と魔女8-No music No life-」の続き。
闇の魔女をやっとの思いで倒したラーメンマンたち。南波兄弟は胡散臭そうにその様子を見ている。ほむらは闇の魔女より別の奴に警戒しろと警告する。公式ガイドブックではお菓子の魔女のシャルロッテの出現などの詳細が描かれたイヌカレー劇団のコンテが載っていた。ここではアニメとは別の時間軸となっているので、登場の仕方も変える予定である。

2012.07.06 / Comments(0) / Trackback(1) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

ヒッグス粒子、発見

ヒッグス粒子、発見。半世紀近く見つからなかった素粒子がついに…。
ヒッグス粒子とみられる粒子発見 NHKニュースより。
ヒッグス粒子「発見」 暗黒解明へ一歩、物理学の偉大な勝利が目前に SankeiBizより。
ヒッグス粒子 ウィキペディアより。

宇宙誕生の解明に欠かせないとして、17つの素粒子のひとつであり、存在が伝えられていながら半世紀近く見つからなかったヒッグス粒子が発見された事が日米欧など国際的な研究グループが明らかにした。今朝の新聞の一面で大きく見出しが出ており、研究に関わったエディンバラ大学名誉教授のピーター・ヒッグス氏の写真が載っていた。

素粒子と聞くだけで頭痛がしてしまう私だが、このヒッグス粒子は宇宙誕生後に素粒子に質量を与え動きにくくする。もし、このヒッグス粒子が存在しなかったら星や生命が生まれないと考えられている。漫画の2コマ目は新聞に載っていた図を元に描いたが、オチはほとんど本題とずれてしまった(汗)

2012.07.05 / Comments(0) / Trackback(1) / 神様一家(漫画)

ツインテール

ツインテールにもいろいろあるね。
「日本ツインテール協会」なる団体があるらしい (Excite Bit コネタ)エキサイトニュースより。
日本ツインテール協会公式サイト

元ネタは本日放送の「ZIP!」のハテナビのコーナーから拝借。最近は女性の間でツインテールが流行っているらしい。最近ではAKB48の渡辺麻友やボーカロイドの初音ミクなどがツインテールの代表としてあげられる。ツインテールは昔からある髪型だが、上に髪を束ねるほど若く、幼い印象になる。ヘアスタイルに関する言葉が最近変わっていて、ついていけない部分がある。たとえばもみ上げ付近から毛が垂れ下がっている状態を「触覚」と言う。(漫画の1コマ目のまこちゃんがそれ)触覚と言うとアホ毛のような気もするが、顔を小さく見せるためにあえてたらしている人も多い。生まれてこの方、縛れるくらい伸ばした事ない私だが、髪質のせいで顔が大きく見えてしまうので、面倒臭くなって切ってしまう。

2012.07.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

小沢氏ら49人が離党

小沢氏ら49人離党。1人は撤回したが…。
【民主分裂】水野衆院議員が離党届撤回 輿石氏、受け入れを表明 MSN産経ニュースより。
民主党分裂 小沢氏ら50人離党届 ほころび、目算外れ Yahoo!ニュースより。
民主・広野氏が離党届 「迷惑かけ申し訳ない」読売新聞より。
小沢氏らが離党届を提出した。今朝の新聞を見た時点では衆院38人、参院12人の計50人だった。だが、水野衆院議員が離党届を撤回した事で、小沢氏を含めた離党者は49人となった。しかし、いずれにしろ、民主党は分裂した事で過半数を割る事態となる。私の住んでいる所にも民主党議員が2人居るが、1人は離党、1人は棄権したことで謹慎処分を受けている。

漫画では神様が小沢氏らの離党について話している。検索した記事を読んでいたら、辻恵議員が離党しない方針だったのに、離党届け提出者としてリストに書かれたため、事務所が混乱する自体となった。漫画の中で神様が1人と言っているのは、水野議員のことである。辻議員は手違いだったので、こちらには含まれて居ない。だいぶ前に小沢さんの愛犬が家から逃げ出したことを思い出したので、2コマ目がこのようになった。逃げたのは黒柴だったと思うが、どうしているのか気になった。

2012.07.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

うるう秒-1秒長い日-

3年半ぶりのうるう秒。1秒長かった日。
うるう秒実施日一覧 日本標準時グループより。
閏秒 ウィキぺディアより。
“閏秒”、3年半ぶり25回目の実施 gooニュースより。
「1秒長い1日」この目で 3年半ぶりの「うるう秒」朝日新聞デジタルより。
昨日は1秒長かった「閏秒」だった。東京都小金井市にある情報通信研究機構の時計の前ではその瞬間を見届けようとする、多くの人たちが並んでいた。8時59分60秒が挿入された瞬間、人々から歓声があがった。何故、閏秒が必要なのかというと、地球の自転が年々遅くなっている影響で、時々、調整する必要があるという。一方で閏秒を挿入する事で、起こるトラブルもある。

この漫画を描いている時にネプチューンマンら率いる「ヘル・ミッショネルズ」の技「地球大逆転」を思い出した。彼らはこの技で時間を戻した。柳田理科雄さんの著書かキン肉マン関連の本の中にあった柳田さんのコーナーだったか忘れたが、時間を戻す事がいかに大変か説明していた。漫画を読んだ当時は何の疑問もなく感心していたが、地球を弄ることが以下に恐ろしいことか思い知らされる。

2012.07.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)