管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

UFOと兄弟と魔女45-Don't pull my leg-

UFOと兄弟と魔女44の続き。やはり、ただでは済まされなかった。
英語>舐めんなよ! 怒ったときに役立つフレーズ
UFOと兄弟と魔女44-Revolver-」の続き。
レボルバーをイメージした魔法陣に向かって何かを発射しようとする融合空気砲。だが、そこから出てきたのは首領パッチらが畏怖の念を抱いている、魚雷先生こと、魚雷ガールだった…。予想外の出来事に思わず怒鳴ってしまうブロッケン。首領パッチも予想外だったようで、震えている有様だ。魚雷ガールは何食わぬ顔で壊れた魔法陣を見ながら分析をしていた。最後には殺気立ったスガオくんが睨みつけていた…。

ネームの段階では魚雷ガールはまったく出す予定はなかった。当初、声優ネタでやろうかと思っていたが、確認したら、魚雷ガールは西川宏美さん、王ドラ(初代)は西原久美子さんだったことがわかった。勘違い寸前だった。1文字しかあっていない(汗)

2012.09.30 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

UFOと兄弟と魔女44-Revolver-

UFOと兄弟と魔女43の続き。あくまでレボルバー風の魔法陣である。
回転式拳銃 ウィキペディアより。
UFOと兄弟と魔女43-New Weapon-」の続き。
首領パッチと天の助と融合した空気砲は別の姿へと変えた。シャルロッテの目の前に魔法陣らしきものが現れる。空気砲のトゲがひとつ外れ、標的を定める準備を始めた…。
サブタイトルのRevolverは回転式拳銃のレボルバーのこと。実際の拳銃の画像を参考にして書いたが、あくまでレボルバー風である。アイテムそのものを考えるのもあまり得意でないため、かなり悩む。

2012.09.29 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

愚かな願い

タイトルは笹川美和「愚かな願い」より拝借。以前描いたコラボVerの別Verになる。
愚かな願い愚かな願い
(2012/08/29)
笹川美和

商品詳細を見る

愚かな願い 歌詞 歌ネットより。
ナタリー 笹川美和「愚かな願い」インタビューより。
笹川さんは2003年に「笑」でメジャーデビューしているが、2007年にインディーズに移籍して活動していた。今年の8月にメジャー復帰作「愚かな願い」のミニアルバムを発表している。笹川さんに限らず、一旦メジャーデビューした人でも一線を退いて音楽活動を続ける人もいる。ナタリーノンタビューでは、「愚かな願い」は柴崎コウさんに提供するつもりで書いたと本人が述べている。この歌とは別に「あなたあたし」を聞いたが、入りやすい歌詞が印象に残った。

タイトルは笹川美和「愚かな願い」より拝借。以前描いたラッキーマンと努力マンらとのコラボの別バージョンになる。

2012.09.27 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

いじめ後遺症は周囲が思っている以上に深刻である

後が経たないいじめの被害届…これでも見知らぬ顔でいますか?
いじめの後遺症に苦しんでいます。教えて!gooより。
【支局メール】いじめを把握することの難しさ 兵庫・川西の高2自殺から MSN産経ニュースより。
いじめで後遺症…高校生が中学同級生ら損賠提訴 読売新聞より。

大津の男子中学生2年生のいじめ自殺からいじめの被害報告があとを絶たない。私が中学2年頃だった時もいじめが問題になっていた事があった。その頃よりもずっといじめが陰湿になっている。容赦なく相手を死に追い詰める言葉を吐くのはおろか、金を脅し取る、後遺症が残る障害を負わせる。挙げればきりがない。集団で殴られ、何ヶ月も意識不明の状態の生徒もいる。こんなニュースを見るたびに、自分のいじめられたことを思い出す事がある。過去に家族に昔のことを引きずるなと言われたこともあった。だが、一度受けた事は一生、ぬぐい去ることができない。

漫画では中学校からいじめ防止の啓発の一環として、神様たちはいじめられた体験の文章を送って欲しいと依頼される。その中でブラック神様の書いた体験談を聞いた生徒がショックのあまりに次々と休む事態となった…。クレームが来るのではと不安がるブラック神様に神様は「君の受けた傷に比べたら、蚊に刺されたほどでもない」と励ます。なぜか、ブラック神様の過去に関しては、描こうと思ったことがない。恐妻家である設定のせいで実家ではあまりいい思いをしなかったのではと思ってしまう…。なお、過去に描いた漫画では、既に故人になっている父親が1回だけ登場している。

2012.09.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

UFOと兄弟と魔女42-New Weapon-

UFOと兄弟と魔女42の続き。一番手は王ドラ。
UFOと兄弟と魔女42-your name-」の続き。
外のラーメンマンたちと連携して、シャルロッテの脳天に撃ち込むことになった王ドラたち。一番手は空気砲と首領パッチと天の助の融合技で挑む王ドラ。融合によって空気砲が変化する。これは武井宏之「シャーマンキング」で出てきたオーバーソウルが元になっている。

2012.09.23 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

UFOと兄弟と魔女42-your name-

UFOと兄弟と魔女41の続き。ムッタの名前の由来はアニメ12話より参照。
UFOと兄弟と魔女41-Trial and Error-」の続き。
宇宙兄弟のムッタの名前の由来が知りたいのですが Yahoo!知恵袋より。
六太の名前の由来を聞くブロッケン。こちらではアニメ「宇宙兄弟」12話「私の名前は伊藤せりかです」から拝借している。第3次試験で自己紹介するシーンで明らかになっているが、単行本ではそういう由来は明らかになっていない。それに名前の由来自体、ムッタがその場で考えたものかもしれない。その直後、アシベも同じようなことを言い出し、待機組のほむらたちも興味津々になる。なお、彼の名前の由来も謎である。ラーメンマンはややこじつけでムッタを励ますが、中国の縁起のいい数字は6というのはたまたま調べたら見つかったので、拝借した。

2012.09.21 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

勝手に唐揚げにレモンかけないで

唐揚げにレモン、ありですか?
から揚げ ウィキペディアより。
唐揚げ&レモン 笑い豚より。
元ネタは本日放送の「ZIP!」のハテナビのコーナーから拝借。どっちがスタンダードという企画で、さつまいもの皮は食べるかどうか、唐揚げにレモンをかけるかどうかなどがあった。さつまいもの皮は以前、食べたほうが胸がつまらないしおならも出ないと聞いたので、食べるほうだ。唐揚げにレモンをかけるかどうかは、私はそのまま食べる(何もかけない)のがほとんどだ。映像でとある店で唐揚げを囲む客が何組かいたが、ほかの人に断りもなしにレモンをかけたりマヨネーズなどのほかの調味料を混ぜたりする人がいて驚いた。私なら、一応周囲に断るか、ほかの人に配慮して、食べる分は別にとってしまうだろう。

レモンとバジルのチキン香り揚げ 味の素冷凍食品株式会社より。
冷凍食品の唐揚げに既にレモンの果汁が入ったものがある。もともと唐揚げは江戸時代に中国から伝わり、その中で檸檬鶏(レンモンカイ)はレモンの絞り汁等をかける唐揚げ料理がある。唐揚げの歴史は意外と古いのには驚いたが、レモンをかけるか否かは好みが分かれるところだ。

2012.09.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

日本航空、再上場

日本航空、経営破綻から2年7ヶ月での再上場となったが…。

日航再上場、初値3810円 売り出し価格20円上回る 日本経済新聞より。
08月28日放送 第530回 日経スペシャル ガイアの夜明け あなたの知らない"格安航空"の真実より。
日本航空が、経営破綻による上場廃止から2年7ヶ月、東京証券取引所第1部に再上場した。初値は売り出し価格を20円上回る3810円で、フェイスブックに次ぐ今年2番目の大型上場だった。漫画では神様は空を飛ぶ飛行機を見ている。これからの会社の行く末を案じ、日本航空の飛行機の傍で飛びながらエールを送る。神様たちは平気そうな顔をしているが、実際には気圧などの関係で無事では済まないだろう。

日本航空は大幅な人員削減、コスト削減を余儀なくされ、多くのパイロットや客室乗務員が職を失った。TVのニュースでは職員のひとが公共機関を利用して会社に向かっていた。以前はタクシーを利用していたという。その他、機内の清掃などには以前は買った雑巾を使っていたが、社員の作業着が利用したりとコスト削減に努めた。確かに2年7ヶ月での再上場は思っていた以上に早いが、9年間は法人税が免除されるということで、ほかの航空会社からは疑問の声が出ている。この間に格安航空が何社も進出しており、競争が一層激しくなるだろう。

2012.09.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

中国反日デモ、相次いで暴徒化

中国反日デモ、相次いで暴徒化。あの動物が業を煮やして…?
【尖閣国有化】「ガス抜き」反日デモ容認、統制不能の恐れ MSN産経ニュースより。
尖閣諸島 野生ヤギ デザインTシャル通販 Tシャツトリニティより。

尖閣諸島の国有化以降、中国国内の反日デモが激化する一方である。日本の系列店などが次々と襲撃され、日本の車はデモに参加している人間が攻撃してくる。見るに耐え難い光景である。中国では若者の失業率が高く、国内への不満をそらすために反日デモを容認する形となった。だが、それは予想以上に酷いものになった。これ以上長引けば、中国国内もただでは済まされないだろう。

東京都・尖閣諸島現地調査 野生化したヤギが繁殖し食害も FNNニュースより。
尖閣諸島魚釣島の野生化ヤギ問題に関する質問主意書
この前の東京都の尖閣諸島の現地調査で、ヤギの野生化などが明らかになった。1978年に領有権を主張する日本民間政治団体が故意に放逐したものであり、植物が食い荒らされることで、生態系が崩壊されている。漫画では尖閣諸島のヤギが中国の反日デモを制圧するオチにしているが、これは尖閣諸島の問題が山積みであることを暗に警告している。


2012.09.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

UFOと兄弟と魔女41-Trial and Error-

UFOと兄弟と魔女40の続き。試行錯誤を繰り返す王ドラたち。
どこでもドアと通り抜けフープの使い分けがわからない コトノハより。
通り抜けフープ ウィキペディアより。
UFOと兄弟と魔女40-Nightmare-」の続き。
王ドラたちはシャルロッテの脳天を撃ち込む方法を試行錯誤する。王ドラは通り抜けフープを出してシャルロッテの脳天に焦点を当てる方法を提案する。まん太はどこでもドアではダメなのかと質問すると、「大きすぎて、シャルロッテに負担がかかる」と述べている。私自身、これを描いている時にどこでもドアとどう違うのか今ひとつわからなかった。検索しても同様の疑問が結構見つかっている。柳田理科雄さんの著書「空想科学読本」でドラえもんのどこでもドアについて触れている項目があった。目的地の一つに「海底何千m」というのがあって、ドラえもんがドアからの水圧に押し流される絵があった。確かにどこでもドアは便利であるが、使い道によっては危険なものかもしれないと認識していた。4コマ目でドアから吹き出ているのはシャルロッテに体内にあるもの(胃液など)である。王ドラはそれを配慮したのだと思われる。


2012.09.16 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

UFOと兄弟と魔女40-Nightmare-

UFOと兄弟と魔女39の続き。事情を詳しく知らないものにころぺたのことを話したとき、残りの者たちは…。
UFOと兄弟と魔女39-Six Bullets-」の続き。
アシベを「人質」にしたことに納得がいかないさやかたち。死神は六太など途中から戦いに加わった者たちにころぺたの事について話し始める。その時、ころぺたに襲われたアシベ達のことがスガオ君の頭によぎった…。そして、結界内は夜となり、シャルロッテを成仏させるための戦いが始まった。

2012.09.15 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

UFOと兄弟と魔女39-Six Bullets-

UFOと兄弟と魔女38の続き。苦しむシャルロッテを解放するために死神はあるアドバイスをするが…。
マイク・オールドフィールド歌詞日本語訳より。
MOONLIGHT SHADOW KOKIA 歌ネットより。

UFOと兄弟と魔女38-Grim Reaper-」の続き。
死神はブロッケン達がシャルロッテに食べられる前の事に触れ、シャルロッテの細胞の核は脳天にあるとアドバイスする。そこに撃ち込めば、シャルロッテは苦しみから解放される。しかし、確実に撃ち込まなければ、シャルロッテは苦しみながらチーズになって朽ち果て、アシベの体も元に戻らないと宣告する。制限は6発までだった。サブタイトルのSix Bulletsは6発の弾丸という意味。ムーンライト・シャドウの歌詞の「6発も撃たれて」の部分から拝借した。

2012.09.15 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

おしゃれも我慢のうち

炎天下にニット帽、おしゃれも我慢のうちか…。
「おしゃれが大事」炎天下もニット帽 若者の間で流行 朝日新聞デジタル
元ネタは本日放送の「ZIP!」のハテナビのコーナーから拝借。暑い時期に何故ニット帽をかぶるのかというのがテーマだった。暑い時期にニット帽はだいぶ前から見かけるファッションである。街頭でニット帽をかぶっている人に聞いたら、「おしゃれのために我慢している」という答えが多かった。単純明快であるが、これと同様にノースリーブにレッグウォーマーというのも違和感を感じる。最近は紫外線対策にする人も増えているのだが、未だにこれも馴染めない。流石に今年のような酷暑がきつかったのだろうか、保冷剤を使ったりしている人もいた。

暑いから帽子を○かぶる×かぶらない コトノハより。

リーブ21 > 発毛大辞典 > 役立つ髪の知識 > VOL.05 帽子と髪の関係
いつ聞いたのかは記憶にないが「帽子をかぶるとハゲる」という話もある。仕事で帽子をかぶるとどうしても、頭が蒸れてしまう。そのままの状態ではあまりよくないのかもしれない。しかし、髪に紫外線を浴びてダメージを受けたりもするので、日差しの強い日は帽子をかぶったほうがいいだろう。

2012.09.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

もうすぐ、iPhone5

iPhone5、日本時間のあす未明に発表。

iPhone5発表へ、競争激化の市場で「サプライズ」なるか ロイターより。
iPhone 5 発売日と価格、予約受付最新情報 - 新しいアイフォン購入体験記
米アップル社の「iPhone5」が日本時間のあす未明に発表される。発表前には、「It's almost here」(もうすぐです)の文字の下に発表日時を表す12の数字と、さらにiPhone5の5を表していると思われる5が薄い陰影になっている広告が公開され、iPhone5のパーツになると思われるものがTVで紹介されていた。

「ZIP!」の金曜日のコーナー「COMING SOON(カミングスーン)」では、当日に着るティム・クック最高経営責任者(CEO)の服装を予想していた。故スティーブン・ジョブズ前CEOの時は、黒とジーンズのスタイルが主流だった。クック氏がCEOに就任してから初めての発表と言う事で、ジョブズ氏に倣って黒を着るか、それとも別の色を着るか注目されていた。なお、別の発表の場では、別の色を来ていたこともあったという。

米アップル、サムスンとの特許訴訟で4製品を追加 ロイターより。
最近では韓国のメーカーのサムスンのスマートフォンのCMを見かけることが多くなった。米アップル社はスマートフォンの操作技術などの特許を侵害していると訴えている。広告などで多くのスマートフォンやアンドロイドを見かけるが、こういう端末の機能はどうしても似たりよったりになってしまうと思う。スマホに関しては全くわからないが、客が購入をする際に選ぶ基準は複雑に絡み合っているので、非常に難しい。

2012.09.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

食べ放題で元を取る方法

食べ放題で元を取る方法…私はそれ以前に体を壊してしまいそうだ。
食べ放題で元を取るための必勝法!HATENAVI ZIP!より。
元ネタは10日放送分の「ZIP!」のハテナビのコーナーから拝借。
食べ放題でいかに元をとるかという話はたまに聞く。食べ放題ができる店では「●分×円」というふうに時間制限などをもうけている。私が経験したことあるのは、だいぶ昔某所でやっていたケーキの食べ放題だった。1000円ぐらいだったと思うが、食べられて4、5個ぐらいだったような気がする。この頃は若かったからたくさん食べてもそんなに負担がかからなかったが、今ではとても、無理である。

ハテナビでは、麺などの炭水化物は最初に食べない、原価の高いもの(ケーキなど)を食べる、甘いものとしょっぱいものを交互に食べる、食べない時間をもうけるなどの方法が紹介されていた。炭水化物は最初に食べると腹がふくれてしまうので、あまり食べられなくなるのはわかる。原価の高いものを食べるというのは意外と知られていなかったが、これは好きなものか否かで変わると思う。やはり、美味しくて好きなものを食べるのが一番だろう。

2012.09.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

なりすまし医師、2300人健診

東京の板橋区の健康診断で医者を騙った男が2300人も問診…。
医師なりすまし男が健診 板橋区が相談窓口 読売新聞より。
東京都の板橋区にある病院で行われた区民健康診断で実在する医師になりすまして問診していた事が明らかになった。2010年の5月に医療人材派遣会社からの紹介で非常勤医師として採用される。2010、11年度の2回にこの男は同病院の健診に関わっている。病院では、6月に外部からの指摘で厚生労働省で照会してみたが、実在する眼科医の名前はあったもの、医籍番号が異なっていたという。

私たちは市町村や職場などで健康診断を受ける機会は年1回はある。特に職場で受けられない人にとっては、住んでいるところでの健診は貴重な機会である。よほどのことでない限り、疑うことなく医師の診断を受けている。それが実は医師でなかったと知ったら、不安になるのは当然である。実在している医師を騙った男の行為は、決して許されない。実在している医者自身の信用にも関わる問題になる。

漫画では神様たちは医師免許を持っていると言っているが、これは神様養成学校時代に取得したものである。一応、健診もできるので、市町村の健診の手伝いに行くこともある。

2012.09.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

UFOと兄弟と魔女38-Grim Reaper-

UFOと兄弟と魔女37の続き。死神、現る。
UFOと兄弟と魔女37-Futher Despair-(更なる絶望)」の続き。
死神 ウィキペディアより。
シャルロッテとアシベのチーズ化を止めたのは、謎の声の主だった。その声は「ムーンライト・シャドウ」の歌詞を元に、アシベたちにヒントを与えるが…。
なお、死神のセリフは話の展開上、誰が喋ったかを記す矢印は入っていない。この漫画はセリフが横書きのため、セリフを囲む線の色も黒になっている。

2012.09.09 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

UFOと兄弟と魔女37-Futher Despair-

UFOと兄弟と魔女36の続き。シャルロッテにさらに襲いかかる絶望。そして、それを止めようとする声は誰なのか?
UFOと兄弟と魔女36-Moonlight Shadow-」の続き。
アシベの体がチーズに変化したその時、シャルロッテ自身も体がチーズに変わろうとしていた。なすすべもない一同。その時、何者かの声が聞こえてくる…。アニメではシャルロッテの顔は不機嫌そうなだけだったが、漫画の展開上、ここでは若干表情が豊かになっている。

2012.09.08 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

UFOと兄弟と魔女36-Moonlight Shadow-

UFOと兄弟と魔女35の続き。サブタイトルと元ネタはマイク・オールドフィード「Moonlight Shadow」より拝借。
ムーンライト・シャドウ ウィキペディアより。
マイク・オールドフィールド歌詞日本語訳より。
南波兄弟からの言葉からブロッケンらはマイク・オールドフィールドの「Moonlight Shadow」を思い出す。シャルロッテの音声からもその歌詞らしきものが聞き取れたのだが、その先の答えが見つからない。その時、アシベの体に異変が起こる…。なお、初めて聞いたのはいつだったか記憶がないが、最近までもっと昔の歌(1960年代辺り)だと思っていた。

2012.09.07 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

愚かな願い

タイトルは笹川美和「愚かな願い」(アルバム「愚かな願い」より)拝借。
愚かな願い愚かな願い
(2012/08/29)
笹川美和

商品詳細を見る

笹川美和さん『愚かな願い』の歌詞
笹川美和 ウィキペディアより。
タイトルは笹川美和愚かな願い」より拝借。TVでこの愚かな願いを聞いて初めて彼女を知った。2003年に「笑」でメジャーデビューをするが、2007年はエイベックスとの契約が終了し、その後はインディーズ活動を続けていた。このミニアルバムは5年ぶりのメジャー復帰作となる。ある歌を知っていいなと思ったら、その歌を歌っていた歌手やグループが活動休止していたり、解散していたりなどのパターンが多い。公式の動画のページを聞いて描いていた。歌詞の内容を重視して描いたため、女性向けである。

2012.09.06 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

自民党総裁選ですったもんだ

自民党総裁選、谷垣氏、支持する人間が得られず再選は困難か。

「反重鎮戦略」で逆襲ねらう 谷垣陣営 MSN産経ニュースより。
安倍、石破、石原3氏の三つ巴濃厚 谷垣氏は出馬困難 同上より。 

9月に入り、民主党は代表選、自民党は総裁選の話題でもちきりである。今回の漫画は自民党総裁選についてである。現在、総裁である谷垣禎一氏は出身派閥の代表の古賀元幹事長からの支持が得られず、出馬が困難とされている。名前が挙がっているのは、石原伸晃幹事長、石破茂前政調会長、安倍晋三元総理の3人である。現在、個人的に支持をしたいと思い、好感が持てるのは石破さんである。安倍さんは支持する人が多いが、だいぶ前に体調不良を理由に総理大臣を辞任しているので、体調面で不安が残る。漫画では神様は以前、体調を崩した安倍さんのためにすっぽん酒を贈ろうとしている。だが、安倍さんは「支持の得られない谷垣さんにあげてくれ」と思い切りひどいことを言っている(汗)谷垣さんは何度か描いたことがあったが、いずれもあまりよい扱いに描いていない。

2012.09.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

日本の接客は世界一

日本の接客は世界一。海外の人も驚きの接客とは。
元ネタは本日放送の「ZIP!」のハテナビのコーナーより拝借。今回は日本について取り上げるJAPANAVIで、海外の人も驚く日本の接客に密着していた。私たちが当たり前のように受けている接客でも海外ではそうでないケースが多い。対応に笑顔を絶やさないのはもちろん、おしぼりや店の袋のテープの止め方など、細かい部分にも気を配っている事に気がついた。都内のとある店では店員の呼び出し用のベルが置いてあった。最近ではこのような店も増えているが、初めて来た海外の人には新鮮だったらしく、呼ばれてすぐに対応する店員の対応に感動していたようだった。

確かに日本は接客に対してはかなり厳しい。客の要望に対応するために意見箱が置いてあることがある。しかし、逆に客である私たちが店員さんに不快感を与えていないか考えることはあるだろうか。比較的接客の仕事に慣れていた私の母ですら、別の店での店員の対応が悪かったと話すことがある。店員も人間である以上、差が出てくるのは仕方がない。ただ、お互いを思いやる気持ちは忘れてはいけないと思う。

2012.09.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ルミナス(コラボVer)

タイトルはClariS「ルミナス」(劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」前編「始まりの物語」主題歌)より拝借。
ルミナス(初回生産限定盤)(DVD付)ルミナス(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/10/10)
ClariS

商品詳細を見る

タイトルはClariS「ルミナス」(劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」前編「始まりの物語」主題歌)より拝借。この曲は劇場版の公式サイトでTVスポット2種類のバージョンで聴けるが、声やBGMが交じっていてはっきり聞き取れない。某所でこれについて触れていた文章によれば、TV版ではなかったカットの追加が確認されるという。最近のアニメはDVD、ブルーレイにする際にも修正されている事が多いが、劇場版ではどのようになるのかが気になる。

2012.09.03 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

UFOと兄弟と魔女35-Carry away-

UFOと兄弟と魔女34の続き。シャルロッテは何を訴えているのか。南波兄弟が導き出したのは?
「UFOと兄弟と魔女34-Overcome Hardships-」の続き。
苦しそうに呻くシャルロッテから何を言っているのか導き出そうとする一同。南波兄弟が交流のあった天文学者、金子シャロンから教えてもらった歌を思い出す。それを聞いたとき、ラーメンマンたちはあのシーンが浮かんだ…。

「宇宙兄弟」では少年時代の南波兄弟がシャロンに楽器や英語を教わる回想があった。英語の歌を教えてもらったとしても不思議ではないとおもった。

2012.09.02 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

UFOと兄弟と魔女34-Overcome Hardships-

UFOと兄弟と魔女33の続き。シャルロッテの細胞を止められるのか?
UFOと兄弟と魔女33-Rest in Peace」の続き。
シャルロッテの細胞を破壊することで彼女の絶望を断ち切ろうとするブロッケンたち。だが、細胞は次々と現れ、手の施しようがない。その時、六太は謎の声を聞いていた。漫画の中では不知の病とほむらが言っているが、ほむらはシャルロッテの体内に入ったことがないと思われるので、シャルロッテの病名は不明である。

2012.09.01 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)