管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

日本の未来は何色だ

嘉田由紀子滋賀県知事が代表の「日本未来の党」は、どこへ向かう?

前原氏が日本未来の党を批判 「卒原発は空理空論」「きわめて小沢色強い」MSN産経ニュースより。
脱原発新党、生活が合流 「日本未来の党」嘉田氏が代表 朝日新聞デジタルより。

衆院選の告示日まで1週間を切り、第3極の勢力が大きく動いている。嘉田由紀子滋賀県知事が原発依存から脱却する「卒原発」を掲げ、新党「日本未来の党」を結成することを発表した。脱原発を明言している「国民の生活が第一」が「日本未来の党」との合流を発表、「減税日本~」、「みどりの風」の一部の議員も合流することになると、61人の議員数となる。「卒原発」と「脱原発」の違いはどこにあるのだろうと、一瞬、考えたが、よくわからない。日本未来の党は10年以内にすべての原発を撤廃すると打ち出しているが、民主党の前原氏は「空理空論」と批判している。日本維新の会の石原代表は、合流時の文書に明記してなかった原発について、「2030年代までにフェードアウトする」と見通しを立てている。

暗闇の登別「泊原発なければ冬乗り切れぬ」 北海道大規模停電ルポ MSN産経ニュースより。
原発に関しては、福島のこともあり、100%原発に頼るのは難しいと痛感している。だが、いきなりゼロにするというのもあまりにも現実からかけ離れている気がする。北海道の登別では暴風の影響で鉄塔が折れ、市民の人たちは停電により寒さに耐えている日々が続いている。私が住んでいるところも雪国であるが、北海道の寒さのことを考えると、いきなりこんなことになったらとゾッとする。
スポンサーサイト

2012.11.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ヘリウムが足りない!

意外と知られていないヘリウムの謎。
ヘリウムガス不足が問題に 医療現場ではMRIなどに利用 FNNニュースより。
『ヘリウム(He)の話』函館酸素株式会社より。

ヘリウムが不足している。ヘリウムといえば吸ったら声が一時的に変になるガスのイメージが思い浮かんだが、用途はかなり広い。世界中でもごく一部の天然ガス田でしか採取されず、7割はアメリカで生産されている。日本はすべて輸入でまかなっている。工場のトラブルなどで輸入が滞っている状態である。この影響で、東京ディズニーランドでは風船の販売を取りやめている。

それ以外にも光ファイバーや半導体の製造、医療機関ではMRIなどの機械に液体のヘリウムが使われている。特に医療機関ではこの問題はとても深刻だ。MRI以外にも使われる検査などが滞ってしまう。必要に迫られる分野に優先する事はごく自然の流れであるが、資源は限り有るものである事を改めて痛感させられる。

2012.11.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

酒井法子、復帰会見

酒井法子、華原朋美が復帰。これからの活躍をお祈りします。
酒井法子 女優復帰に「マンモスうれぴー」 足首と手の指のタトゥーは「消しました」アメーバーニュースより。
華原朋美、5年ぶり復帰「最後のチャンス」Yahoo!ニュースより。


覚せい剤取締法違反で執行猶予期間が明けた酒井法子さんが、主演舞台の制作発表と復帰会見を行った。釈放された直後、短かった髪もだいぶ長くなり、印象もだいぶ変わった気がした。会見では執行猶予期間中の思いや、息子さんの事を話していた。なお、足首などにあったタトゥーは消したと言っていた。それに関しては「あるべきではない」と本人が述べていた。この舞台の仕事は未定だが、映画のオファーの話も来ているらしい。賛否両論もあると思うが、これからの活躍を祈りたい。

また、所属事務所を解雇され実質上の引退状態だった華原朋美が、5年ぶりに歌手に復帰することが明らかになった。薬物依存が深刻になり仕事にも支障が出てきた事で解雇になっていた。この間は、介護の仕事をしている華原さんの兄の手伝いをしたり、父親が行っているフィリピンの難民児童の救援ボランティアに参加して、活動していた。その後、事務所に復帰を希望する手紙を書き、話し合いなどを重ねた結果、今回の復帰に至った。彼女に関しては、少し前に救急搬送されたというニュースを聞いたことがあり、体調は大丈夫なのかと気にかけていた。本人も「これが最後のチャンス」だと述べているように、ようやく掴んだチャンスを逃さないで欲しいと思った。

2012.11.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

UFOと兄弟と魔女59-Wonderful world-

UFOと兄弟と魔女58の続き。ムッタがシャルロッテを見送るために出したものは?
UFOと兄弟と魔女58-Farewell-」の続き。
シャロンのことを頭に思い浮かべた六太の前にはトランペットがあった。元ネタは原作の第2話「俺の金ピカ」より拝借。トランペットは少年の時の兄弟がシャロンに楽器を教わっている回想シーン。および、六太が宇宙飛行士試験を受けようか悩みシャロンの元を訪れた時に、シャロンがトランペットを出して、六太を導くシーンに出ている。最後には第1次審査が通った通知を受け取った瞬間、興奮のあまりトランペットを持ち出して外へ飛び出し、近くの川で即興で吹いていた。おそらく、シャロンに久しぶりに会うまで、トランペットは触っていないと思われる。

有名なトランペット奏者といえば? 人力検索はてなより。
ネームの段階では、六太と日々人がセッションする感じになっていた。日々人はあまりシャルロッテと関わっていなかったので、結局、六太のひとりでの演奏になった。選曲はトランペットといえば、この曲という感じだった。

2012.11.24 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

激動(コラボVer)

タイトルはUVERworld「激動」(星野桂原作「D.gray-man」第4期OP)より拝借。
激動/Just break the limit!激動/Just break the limit!
(2008/06/11)
UVERworld

商品詳細を見る

UVERworldさん『激動』の歌詞
タイトルはUVERworld「激動」より拝借。星野桂「D.gray-man」第4期OP。
続物の漫画のイメージイラスト。終盤あたりをイメージしている。「UFOと兄弟と魔女」では、少年時代の南波兄弟が登場したが、終盤では大人になった彼らが出てくる予定。

rebelの意味 goo辞書
サビのひとつの「rebel one~」で出てきた。

2012.11.23 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

鳩山元首相、政界引退

もっと早くに決めていれば、こんなに言われなかったのかもしれない…。
鳩山元首相「政界を引退する」 野田首相「決断重く受け止める」サンケイビズより。
鳩山氏不出馬、「誓約書」提出要求が引き金 読売新聞より。

民主党の鳩山由紀夫元首相は、民主党本部で野田首相と10分間会談し、今回の衆院選には出馬しない意向を伝えた。政界引退の発端ともなったのは、野田首相と党執行部が公認の条件として、党の方針に従う「誓約書」であった。野田首相はTPP参加を表明しているが、鳩山氏は反対をしていた。TPP絡みといえば、山田元農水相がこれに反対する理由に離党をしている。首相は「決断を重く受け止める」と述べていた。

鳩山由紀夫 ウィキペディアより。
この衆院選で政界引退を発表した議員は何人かいる。羽田孜氏、森喜朗元首相、福田康夫元首相、民主の最高顧問、渡部恒三氏も引退をした。森さんなどを見ていると、何か憑き物が落ちたかのように清々しい顔をしていた。辞める事をもう少し前から決めていれば、こんなに言われなかったかもしれない。首相経験者で、党の方針に従えないから出馬しなかった議員は前例がないらしいが、いろんな意味で物議をかもしだした人であり、本人も不本意だったかもしれない。

2012.11.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Doubt&Trust~ダウト&トラスト~(コラボVer)

タイトルはaccess「Doubt&Trust~ダウト&トラスト~」より拝借。星野桂「D.gray-man」第3期OP。
Doubt&Trust~ダウト&トラスト~の歌詞
Doubt&Trust‾ダウト&トラスト‾Doubt&Trust‾ダウト&トラスト‾
(2007/10/31)
access

商品詳細を見る

タイトルはaccess「Doubt&Trust~ダウト&トラスト~」より拝借。星野桂原作「D.gray-man」第3期OP。続物の漫画「UFOと兄弟と魔女」の続編にあたるイメージイラストとして描いたもの。右の人は「魔法少女まどか☆マギカ」のスピンオフ作品「魔法少女おりこ☆マギカ」の主人公、美国織莉子。
【apple_cos製】魔法少女おりこ☆マギか 美国織莉子 コスプレ衣装 新品【apple_cos製】魔法少女おりこ☆マギか 美国織莉子 コスプレ衣装 新品
()
不明

商品詳細を見る

おりこ☆マギカは全2巻で、カラーの資料もほとんどない。市販のコスプレ衣装がたまたま見つかったため、配色の参考にした。なお、2巻の表紙に織莉子とキリカの魔法少女の姿がかろうじてあるが、白がメインで、帽子の上の部分はシルバー(灰色?)だった。

2012.11.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

民主党離党者、相次ぐ

解散から3日。民主党は相変わらず人が減る。
亀井静香氏 新党結成へ 反TPP、山田元農相らと 東京新聞より。
民主離党者、弁明の日曜日…「許せない」怒りも MSN産経ニュースより。

衆院解散から3日。周囲はめまぐるしく変化している。「太陽の党」の石原慎太郎前東京都知事、「日本維新の会」の橋下徹大阪市市長が会見し、合流することになった。石原氏が代表、橋下氏が代表代行として再出発することになる。この「大同団結」に批判の声もある。脱原発など国民の関心が高い項目に関して隔たりがあるにもかかわらず、選挙のために合流を急いだ形になった感が否めない。

民主党は解散後も山田正彦元農水相、この前の選挙で当選したばかりの福田衣里子氏が離党を表明している。山田元農水相は亀井静香氏と新党を立ち上げたが、政党名を見て、あまりにもそのまますぎると思った。これらの民主党議員の離党により、議員の地元で応援する人たちは困惑している。正直、政党名の多さにうんざりしている。

2012.11.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

UFOと兄弟と魔女58-Farewell-

UFOと兄弟と魔女57の続き。そして、ごきげんよう。
UFOと兄弟と魔女57-Her will-」の続き。
病気が治らないと絶望した瞬間に、魔女になったシャルロッテ。今度はちゃんとお別れしたいと伝えるシャルロッテ。ムッタはその時、世話になっている金子・シャロンを思い出していた。その時に思い浮かんだこととは?シャルロッテとシャロンは名前が似ていたので、潜在意識の中にあったという裏設定があったが、シャロンはこの中で出したいと思っていた。

2012.11.18 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

UFOと兄弟と魔女57-Her will-

UFOと兄弟と魔女56の続き 皆ありがとう。
UFOと兄弟と魔女56-Cardiac arrest-」の続き。
シャルロッテが逝き、失望に打ちひしがれる一同。特にムッタは泣き崩れるほど落ち込んでいた。一同の前にシャルロッテが最初の姿で姿を現す。人間の記憶を取り戻したシャルロッテは皆に感謝を述べ、涙を拭いてと声をかける。そして、魔女になった経緯を話し始める。
人間になった姿で現れるのも唐突過ぎるしそもそも公式の設定がないので、最初の姿で落ち着いた。

2012.11.17 / Comments(0) / Trackback(1) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

投開票、来月16日

投開票、来月16日…総理の決断が吉と出るか凶と出るか
16日解散へ首相が決断、12月16日投開票 ロイターより。
石原慎太郎前東京都知事が新党を結成した記事を書いた直後、ある意味、嫌な予感が当たってしまった。野田総理が自民党の安倍晋三総裁に特例公債法案と今国会の定数削減を呼びかけ、「16日に解散します」と明言した。野田総理が解散を決断した事で、民主党内からも戸惑いの声があり、山田元農水相の離党も明らかになっている。はっきりした口調で解散の意思を伝えた事は、だいぶ前から考えていたと思われるが、この時期の解散が吉と出るか凶と出るかは分からない。石原氏らの第3極の勢力の動きも投開票まで把握できるのか、不安を隠しきれない。

2012.11.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

石原氏、『太陽の党』結成

石原氏、『太陽の党』結成。例の小説も某塔も関係ありません。
石原新党「太陽の党」で届け出 MSN産経ニュースより。
太陽党 ウィキペディアより。
石原慎太郎前東京都知事が、新党の結成を発表した。名前は「太陽の党」である。なお、これとは別に新進党の羽田孜氏(1996年当時)が立ち上げた「太陽党」は無関係である。ちなみに大阪万博でお馴染みの岡本太郎の「太陽の塔」や、石原氏の小説「太陽の季節」とも関係ない(これに関しては本人が否定していた)

TVでは具体的な年内解散の日にちもいろいろと囁かれている。今月22日頃解散となれば、クリスマスイブ頃に投票の可能性もある。年内解散の流れが加速する中、民主党の慎重派が巻き返しを図っている動きもある。年内となれば、暮れが押し迫った時期と重なる。赤字国債法案などの行く末もわからないままである。いろんな意味で不安でたまらない。

2012.11.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

逗子ストーカー殺人、取り調べで重大なミス

逗子ストーカー殺人で取り調べで被害者の情報を漏らすなどの重大なミス。
取り調べでも住所言う 逗子ストーカー殺人で神奈川県警 日本経済新聞より。
「ヤフー知恵袋」使って住所特定か?探偵にも依頼…逗子ストーカー殺人事件 スポーツ報知より。

神奈川県逗子市でデザイナーの女性が殺害されたストーカー殺害事件で、女性を殺害した後に自殺した容疑者の男が、ネット上で被害者女性の住所を特定するために情報を収集していた事が明らかになった。その発端となったのは、男が女性への脅迫容疑で逮捕された直後の取り調べで、女性の結婚後の姓と住所の一部を読み上げていた事が明らかになった。その後、男は細かな情報を得るためにネット上の「ヤフー知恵袋」などで具体的な情報を得ていたと見ている。

逗子ストーカー殺人 規制法「盲点」浮き彫り メール1000件超でも対象外 Yahoo!ニュースより。
女性が転居先などを伝えないように逗子署に伝えていたにもかかわらず、このような重大なミスを犯してしまった。女性は周囲に迷惑をかけることを恐れ、仕事の際には偽名を使っていた事も明らかになっている。また、逮捕後にも1000通を超える脅迫メールを送りつけられたが、脅迫的な文言がなかったことで立件を見送っていた。女性はカウンセラーに「警察は何もしてくれない」と漏らしていたという。メールの件数も異常であり、「慰謝料を払え」と書いてある時点で、立件をするべきだった。いや、住所などの情報を漏らした時点で、既に男の犯罪を止めることが難しくなっていた。女性がどんなに恐怖に怯えながら生活をしていたかと思うと、悔しくてたまらない。



2012.11.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

UFOと兄弟と魔女56-Cardiac arrest-

UFOと兄弟と魔女55の続き。シャルロッテの最後のメッセージ。
心停止の英語・英訳 Weblio辞書より。
UFOと兄弟と魔女55-Heartbeat-」の続き。
シャルロッテが息絶えたことに気づく一同。同時にアシベの体は元に戻っていた。その後に解読されたシャルロッテのメッセージが…。

2012.11.11 / Comments(0) / Trackback(0) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

万里の長城ツアーで、3邦人死亡

万里の長城ツアーで3邦人死亡…、3年前にも北海道で登山客が凍死する事故があったが…。
「予想外の大雪、要因重なった」=3人死亡で旅行社社長謝罪-北京 時事ドットコムより。
アミューズ社に観光庁立ち入り検査 MSN産経ニュースより。
万里の長城 ウィキペディアより。

中国河北省の万里の長城で日本人観光客が3人遭難し、死亡した事故で観光庁はこの旅行を企画したアミューズトラベルに対して、立ち入り検査を行った。この会社は2009年の7月に北海道のトムラウシ山で登山客らが8人凍死する事故を起こしていた。この事故に関しては鮮明に覚えている。7月とはいえ、標高が高い場所に行けば気温が平地よりもずっと低くなる。この時も天候が悪化したために多くの人が亡くなった。

万里の長城がある河北省では半世紀ぶりの大雪で、ツアーが予定されていた日も雪が降ると言われていた。にもかかわらず、十分な下見も行わず、簡易な防寒の準備しかされていなかった。このツアーに参加していた人の中に同じ県に住む女性がひとり救助されていた。救助された直後に病院のベッドで横たわったまま取材を受けていた姿を見て、いたたまれない気持ちになった。帰国する時も付き添う旦那さんのそばでつらそうに取材を受けていたのを見て、非常に酷だと思った。北海道で起きた事故の教訓が全く生かされてないことにいらだちを感じた。

2012.11.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

キミノウタ(コラボVer)

タイトルはabingdon boys school「キミノウタ」より拝借。フジテレビ系ノイタミナ枠「東京マグニチュード8.0」OP。
キミノウタ(初回生産限定盤)(DVD付)キミノウタ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/08/26)
abingdon boys school

商品詳細を見る

キミノウタの歌詞
キミノウタ (abingdon boys schoolの曲) ウィキペディアより。
東京マグニチュード8.0 ウィキペディアより。
タイトルはabingdon boys school「キミノウタ」より拝借。フジテレビ系「ノイタミナ」枠「東京マグニチュード8.0」OP。巨大地震が起きた東京を舞台にし、主人公の少女の視点で描かれてる。舞台は2012年の7月で具体的な被害の設定もある。

2012.11.09 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

田中文科相、3大学不認可発言で二転三転

田中文科相、大学不認可発言で二転三転。振り回されたのは大学側とそこを受けようとした受験生達だ。
田中真紀子文科相が「無条件降伏」 民主党内と官邸サイドから圧力? J-CASTニュースより。大学不認可問題 田中文科相「3大学はいい宣伝になった」Yahoo!ニュースより。

田中眞紀子文部科学大臣が3大学の新設を「不認可」を発表してから5日後、これまでの発言を撤回し、3つの大学は認可されることになった。ここまでの田中文科相の発言は二転三転し、挙げ句の果てには「事務方のミス」と官僚への責任転嫁とも取れる発言をしていた。上の記事の「いい宣伝になった」発言はあまりにも無責任すぎる。一番振り回されたのは、不認可と言われた大学側とそこを受けようとしていた受験生達である。不認可との発表の直後に、TVでそこを受けようとした受験生の動揺の声があった。今頃はそろそろ大学を決めていかなければ時期であり、受け入れようとした大学側も困惑していた。

一方で、少子化の影響で学生が少なくなり、経営が難しい大学も出てきている。最初、眞紀子さんは「大学の乱立に歯止めをかけて、教育の質の向上を図る」と述べていたが、これまでの出来事はあまりにも行き当たりばったりな感が否めない。漫画の2コマ目では今がちょうど大学入試になる韓国の受験事情と絡めてみた。韓国では日本よりも受験戦争が激しい。警察が受験生を学校まで送迎するなどの過熱ぶりで、だいぶ前に受験でのカンニングが発覚した受験生を不合格にした事で親が大泣きした話を思い出した。

2012.11.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

アメリカ大統領選、投票へ

アメリカ大統領選、投票へ。互角の戦いと言われているが…。
オバマ氏、再選へ一歩リード=追走懸命ロムニー氏-米大統領選、6日投票 時事ドットコムより。
アメリカ大統領選「総得票数はほぼ互角」大接戦 ANNニュースより。
アメリカの大統領選の投票が6日に行われる。民主党のオバマ大統領と共和党のロムニー候補の戦いは現在、オバマ大統領がわずかにリードしているようだが、ほぼ互角の戦いであると言われている。大統領選も1週間切ったところで、アメリカにハリケーン「サンディ」が上陸し大きな被害を出した。この影響で、両候補は選挙運動を一時中断するなどのスケジュール調整に追われた。雇用問題やオバマケアと呼ばれる医療保険改革制度等が勝敗の鍵を握っている。

漫画では大統領選の話をする一方で、野田内閣の支持率が19%になったことに頭を痛めている神様たちがいる。年内の解散総選挙について、「近いうちに」と曖昧にしていることから、野党の反発も相当出ている。神様は個人主義について触れているが、アメリカの医療保険改革制度が賛否両論なのも、アメリカの個人主義が影響している。

2012.11.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

UFOと兄弟と魔女55-Heartbeat-

UFOと兄弟と魔女54の続き。UFOを見た直後、シャルロッテが…。
UFOと兄弟と魔女54-Again and again-」の続き。
戦闘組たちが結界に迷い込む直前に見たUFOに再び遭遇した。待機組は直接見ていないので、戦闘組の反応に気がつかなかった。浮き足立つ一同だが、シャルロッテの異変によってそれは一変する…。

2012.11.04 / Comments(0) / Trackback(1) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

UFOと兄弟と魔女54-Again and again-

UFOと兄弟と魔女53の続き。シャルロッテを続けて見守るみんなのそばにあれが通りかかった…?
UFOと兄弟と魔女53-Do our best-」の続き。
シャルロッテの様子を引き続き見守る一同。シャルロッテの容態は思わしくなく、何かを訴えているようであるが、わからない。引き続きシャルロッテを見守る一同の目の前に漫画のはじめに見たアレが通りすぎる…??

2012.11.03 / Comments(0) / Trackback(1) / UFOと兄弟と魔女(漫画・二次創作)

まぎらわしい名前

莫言さんの名前を聞いた瞬間、莫山先生を思い出してしまった私。
村上春樹を抑えてノーベル文学賞を射止めた「莫言」とは、いったいどんな作家か 現代ビジネス 講談社より。
赤い高粱 (岩波現代文庫)赤い高粱 (岩波現代文庫)
(2003/12/17)
莫言

商品詳細を見る


この前、iPad miniの発売が発表された。従来のiPadよりも一回り小さい。そして、最近増えている電子書籍にも対応できるようにほかのメーカーも新しい機種を発表したが、漫画は少し前に遡って、ノーベル文学賞を受賞した中国の作家の莫言氏の話である。漫画ではラーメンマンが莫言氏の書籍を読もうとしているが、名前を間違えてしまう。ブロッケンが怪訝そうな顔をするとまん太が慌ててフォローしている。

ノーベル文学賞が発表される前に莫言氏の名前を初めて知った。中国でも同じくノーベル文学賞が期待されていた村上春樹氏の方がずっと知名度が高かった。実は中国にいる作家がノーベル文学賞を取ったのは初めてである。彼の著書の「赤い高粱(コーリャン)」は映画化されている。以前にも文学賞を取った別の作家がいるが、別の国に亡命している。彼の受賞については国内では比較的歓迎する感じだったが、これは最近の日中関係の悪化も関係しているのかもしれない。

2012.11.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)