管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

QWOPで君は完走できるか

欽ちゃん走りはおろか、前に進まない…。

4つのキーのみで選手を走らせる陸上ゲーム QWOP 無料ゲームタイムより。
QWOP for iOS: 目指せ世界記録!Flashゲームで有名なQWOPがiPhoneにやってきた!70 AppBANKより。
元ネタは上のページから拝借した。最初は某所のゲーム中継動画で知った。名前の通り、アルファベット4つのキーのみで選手を走らせるというゲーム。無料ゲームのページでちょっとやってみたのだが、前に進む事はおろか、まともに立つ事すら難しい。進んだかと思えば、欽ちゃん走りのようなポーズになってしまっている。

【進撃の巨人】パロディゲーム「二千年後の君へ」
実は、QWOPに似たゲームとしてこっちを先に知った。例の超大型巨人が歩いて壁を壊すというだけのゲームだが、壁を壊すまで、巨人はまともに歩く事すら出来なかったのだろうか。

2013.09.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

夏バテは秋に来る

夏の疲れが秋にドッと来て……。

新型「秋バテ」にご注意! 血めぐり研究会公式サイトより。
夏バテならぬ秋バテ 日本クリニック協会より。
昨日の朝の気温が11度だった。10月中旬の気温だったが昼近くになると30度近い気温となり、長袖を脱いでしまいたくなった。この頃、朝晩涼しいためか、体温の変化についていけない。ここ数年似たような事言っている気がするが、今年は昨年よりも体が堪える。明らかに昨年の今頃は、もっと暑かった気がする。早くから暑かったから、熱中症対策にスポーツドリンクを持っていくのが必須となっていた。仕事中は冷房病対策にカイロをしているものだから、身体に汗がこびりつき、体力を消耗していった。

第73回(9/8放送)夏の疲れと腎臓 健康カプセル!ゲンキの時間より。
子供の頃からおしっこは遠いほうだったが、仕事をするようになるとどうしてもトイレを我慢しがちになってしまう。水分をこまめに摂ろうとしても、怠りがちにもなる。最近は気をつけるようにしているが、冷たい飲み物を飲みすぎて、かえっておしっこがでにくくなってしまうことがある。年を取れば頻尿などに悩まされる事が多くなるので、注意が必要だ。

2013.09.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

楽天創設9年目でリーグ初優勝

球団創設間もない頃は、試行錯誤の連続だった。

楽天、創設9年目で初優勝 ノムさん「星野監督の手腕じゃないか」ZAKZAKより。
初代監督の田尾氏語る「創設9年での優勝は早い」Yahoo!ジャパンより。
プロ野球パ・リーグの楽天が26日、球団創設9年目でリーグ初優勝した。M2で迎えたその日、2位のロッテが日本ハムに敗れ、マジックが残り1となった。楽天の星野監督は抑えに22連勝中の田中将大を投入。サヨナラ負けのピンチに遭ったもの、連続三振で切り抜け、胴上げ投手となった。TVでは東北はもちろん、他の地方のファンも優勝の瞬間を待っていた。田中投手を影で支えた、妻の里田まいさんも応援に駆けつけ、自身のブログで優勝の喜びを語った。新聞などには歴代監督のコメントもあった。初代監督の田尾安志氏は1年目のダントツ最下位だった当時の思い出を語っていた。1年目は手探りの状態で大変だっただろうと思う。

【苦節数十年】球団創設から初優勝までの期間ランキングwwwww いてまえ!より。
球団創設10年以内での初優勝は早いほうだと思っていたが、他の球団はどうだったか検索してみたら、たまたま、ここが見つかった。楽天より初優勝までの期間が短い球団が5つある。初優勝まで期間がもっとも長かったのは、オリックスの31年。(現在はない近鉄も30年掛かっている)ロッテにいたっては球団が出来た年に優勝してる。

2013.09.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ライブではねたら、ビルが揺れる

ライブでのジャンプが思わぬところで…
“揺れる”クボタのビル 原因は隣接ライブハウスのジャンプ MSN産経ニュースwestより。
機械大手のクボタの本社ビルの6棟のうち2棟が、隣接する大手ライブハウスの観客のジャンプによって大きく揺れ、ライブハウスに度々苦情を申し入れていた事態になっていたことが明らかになった。初めて確認されたのは昨年の4月、50メートル先のライブハウス北側にある同社第1、2別館で「船酔いになったような」激しい横揺れだった。その2棟自体には耐震性診断の結果には問題はなかった。ライブハウス側は「ジャンピング禁止」の看板を設置し、自粛を促しているが、それでもジャンプによる揺れはやまず、何度も苦情を申し出た。

このライブハウスは2500人収容できるが、1人50kgだとしても125トンもある。観客がライブハウスなどでジャンプする行為を縦ノリというが、大人数が同時にジャンプするとなると、相当の重量が掛かっていることになる。施設での縦ノリによる振動は他でも起こっている。盛り上がっていけば否が応でもジャンプしたくなるのだろうが、施設側の努力義務に任せるしかないのが現状だ。

2013.09.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

自由の翼(コラボVer)

Linked Horizon「自由の翼」(「進撃の巨人」後期OP)より拝借。

歌詞 プチリリより。

自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)自由への進撃 (初回限定盤/CD+DVD)
(2013/07/10)
Linked Horizon

商品詳細を見る

Linked Horizon「自由の翼」より拝借。「進撃の巨人」後期OP。気がつけば、アニメも残すところ後1話になった。原作の漫画はまだ話の最中であり、2クールのアニメではどういう結末になるのか気になる。機が熟せば2期というのもありえるかもしれないが、原作者の諌山氏は20巻程度の話を予定しているとある検証本に書いてあったので、原作どおりにやろうとしたら、かなりの月日が必要な気がする。

2013.09.23 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

立体機動装置の実現には無理がある

現実に作っても操作できるかどうか…。
【進撃の巨人】自作した「立体機動装置」がすごい!アンカー射出、ガス噴射、ワイヤー巻き取りも可能! NAVERまとめより。
『進撃の巨人』の作者の方からまさかのマジレスを頂戴したので BLOGOより。
「進撃の巨人」に出てくる立体機動装置ネタ。検索したら、装置そのものを作ってみた人が動画をあげていた。形だけでも再現できるのは凄いが、実際に操作してみるとなると、難しいのでないか。
BLOGOのページでは、作者に漫画の世界観、その他もろもろ、指摘をした方がいたようで、作者の諌山創氏のブログにも掲載されている。私は実際のミリタリー、建築物の歴史はさっぱり分からないので、へえと思う程度である。漫画のおまけのページにも定期的に設定が掲載されているのだが、あくまで読者が楽しむネタのひとつとして読んでいる。TVにも漫画を取り上げられ連載中で多忙な身にも関わらず、こういう指摘に対して真摯に返事するとは、本当に作品に全力を注いでいるのだと思う。



2013.09.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

iPhone5Cのケースは大根おろしじゃない

実際はもう少し、柔らかいそうです…。

【 #iPhone5s5c 】iPhone 5cのケースを買ったのでとりいそぎ大根おろしてみたよ : ギズモード・ジャパン
先日発売されたiPhone5Sと5Cのネタを描こうとして検索したら、「iPhone5c ケース 大根」というのが候補にあった。検索してみたら、5Cのケースが「大根おろし」と呼ばれているというネタが引っかかった。5Sは指紋認証機能などの新機能があるのに対し、5Cは穴あきの純正ケースが特徴となっている。ネタにした画像の後に実際に『おろしてみた』動画を見たが、ケースは思ったよりも柔らかいらしく、とても、おろしには向いていないらしい…。

2013.09.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

満月の中秋の名月

中秋の名月イコール満月とは限らない。

満月の中秋の名月 次は8年後 日本気象協会より。
【特集】月を見よう 名月は満月とは限らない
昨日は「満月」の中秋の名月だった。私の母から「『祖母が(これについて)新聞に載っていた』と話していた」と聞いた。「中秋の名月=満月」という思い込みがあるが、満月とは限らない。しかも今年は真ん丸のお月様であるという。一昨年、昨年もたまたま満月であったが、今年以降は少しかけた名月となり、満月が見られるのは8年後となる。真月とも言うらしいが、検索しても人のPNとして掲載されているものばかりで、それについては分からなかった。

祖母が今月で90歳を迎えるが、「いのく(動く)のが辛い」といいながらも、懸命に身体を動かそうと努めている。2020年の東京オリンピック開催には私はどうしているかと考える事があるが、7、8年の月日は長く感じる。明日生きているかどうかもはっきり分からない世の中だが、中秋の名月のニュースを聞いて、1日1日を大事に生きなければと思う。

2013.09.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

おばあちゃん、クッキー焼きすぎ

タイトルはゲームに登場するおばあさんから拝借。
単純でも奥が深い──ブラウザゲーム『Cookie Clicker』が突然の大ブレイク ガジェット通信より。
ハンドルネーム「Orteil」氏の開発したフリーのブラウザゲーム「Cookie Clicker」がツイッターで話題となっている。最初は画面のクッキーをクリックしてクッキーを焼いていくごく単純な物だが、ゲームが進むにつれ、クッキーを焼くおばあちゃんが登場し、クッキーを焼く手段がどんどんグレードアップしていく(?)某所では既にCookie Clickerのネタ動画がかなりあった。放置しても増えるようだが、クッキーを増産させる裏技もあるらしい。なお、Orteil氏によれば爆発的人気のため、サーバーが非常事態らしい。

2013.09.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

みのもんた、次男の逮捕で出演番組自粛

次男の逮捕を受け、みのもんた、自分の出演番組を自粛。

みの次男逮捕「父親として申し訳ない」デイリースポーツより。
他人名義のキャッシュカードから現金を引き出そうとした窃盗未遂の罪で、みのもんたさんの次男で、日本テレビ社員の御法川雄斗容疑者が逮捕された。これを受けて、みのさんは次男の件について謝罪、TBS系列の「みのもんたの朝ズバッ!」などの出演を自粛する事にした。たまたま、これ以前にみのさん自身のセクハラ疑惑が持ち上がっていた。孫が生まれて間もなくの次男の事件にみのさんは親の責任として憔悴しきった顔をしていた。中には息子の事件でそこまでする必要があるのかと言う意見もある。ただ、TV局の社員であり、有名な司会者の息子というものが付きまとっている以上、まったく我関せずと言う訳にも行かない。

2013.09.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

俺の香り

リヴァイ兵長は香水苦手そうですが。
リ、リヴァイ兵長の香りですと……!!!! 「進撃の巨人」の香水が登場 エレン、ミカサ、リヴァイの3種類 ねとらぼより。

コウブツヤ 進撃の巨人 フレグランス 03.リヴァイコウブツヤ 進撃の巨人 フレグランス 03.リヴァイ
()
コウブツヤ

商品詳細を見る

香り・香水の歴史 風化美人より。
元ネタは上のページより拝借。「進撃の巨人」のキャラをイメージした香水が、来月発売予定である。種類はエレン、ミカサ、リヴァイの3種類。潔癖症なリヴァイ兵長は石鹸をベースにした香りらしい。この漫画の世界はヨーロッパ(ドイツ?)を基にしていると思われる。漫画の世界からしても風呂に頻繁に入っているイメージがない。香水自体は歴史が古いので多分あると思うが、リヴァイはキツイ香水が苦手そうである。

2013.09.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

虹を待つ人(コラボVer)

タイトルはBUMP OF CHICKEN「虹を待つ人」(映画「ガッチャマン」主題歌)より拝借。
歌詞 J-Lyric.netより。
タイトルはBUMP OF CHICKEN「虹を待つ人」より拝借。(映画「ガッチャマン」主題歌)8月21日よりフルサイズ配信スタートしている。配信限定のシングルである。フルサイズはYoutubeの公式ページで聴ける。アマゾンで検索してもベスト盤ばかり引っかかるので、道理でないはずだと思った。


2013.09.14 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

金沢女性殺害、交友関係のもつれか

交友関係に依存しすぎる人間…。

石川・金沢市女性殺害 容疑者の知人「『かわいいと言って』と」FNNニュースより。
ミザリー Movie Walkerより。

石川県金沢市のホテルで女性が殺害された事件で、同じホテルでチェックインした知人の女が逮捕された。被害者とはネット上で知り合い、最近では2、3ヶ月おきに会っていたという。容疑者の知人によれば、女は自分の事を名前で呼んで等と言い、夜中に電話をかけたりする事もあったという。詳しくは言えないが、リアルにこれに近い人が居るので、何となく分かる。人から距離を置かれる事を極度に嫌い、拒絶されると動揺してしまうタイプである。知人はそういう容疑者に恐怖感を抱き、数年前に付き合いを断ったという。確かに「自殺未遂した」とか言われたら、怖くなるのは当然だ。容疑者は夫と暮らしており、被害者の女性と自分の妻がネットで知り合った事も知っていた。

mixiでの人間関係疲れ?友達への依存。Yahoo!知恵袋より。
周りをチェックしてみて!あなたを不幸にするフレネミーにご注意を!ピーチィより。
恋愛関係にあったという話もあるらしいが、調べが進んでいないので、何ともいえない。ただ、ネット上でSNSが普及するようになり、そういうものを媒介にして交友関係を広げる事によって、結果、依存する事になるケースも出ていると思う。負担に感じている、自覚していると思う人は離れる事もひとつの手である。また、友達のふりをして自分を陥れようとする「フレネミー」な人にも要注意である。こういう人に振り回されていないか、見つめなおす必要もある。




2013.09.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

2020年五輪、レスリング存続

2020年五輪、レスリング残った!
国際オリンピック委員会(IOC)は2020、2024年の夏季五輪のレスリング存続を決めた。同じく最終候補に残っていた野球・ソフトボール、スカッシュは票数が及ばず、落選した。半年前、オリンピック競技から外れる候補に入ってしまったことで、レスリングの競技として残るための活動が始まった。分かりにくいルールを明確化する、女子の階級を2つ増やし、男子を2つ減らすことになった。他の競技も同じように活動していたと思うが、レスリングがオリンピックが始まって以来の危機に立たされた事で、改革の必要性を痛感したのだろうと思う。

他の競技の関係者の人たちのことを考えると手放しでは喜べないのだが、レスリングが前進する機会になったと思う。


2013.09.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

2020年五輪開催地、東京に決定

7年後、日本が少しでも良くなっているように。
2020年五輪 東京が開催都市に決定 NHKニュースより。

2020年夏季オリンピックの開催地が東京に決まった。1964年のオリンピック以来、56年ぶりの開催となる。IOC(国際オリンピック委員会)の総会では、イスタンブール、東京、マドリードの順で最後のアピールとなるプレゼンテーションが行われた。1回目の投票で、東京が1位通過し、マドリードとイスタンブールが同数で並んだ。再投票でマドリードが落選した。決戦投票が東京とイスタンブールとなり、東京が過半数で、開催都市に選ばれた。それを見守っていた、猪瀬東京都知事、安倍総理、オリンピック招致委員会のメンバーらは喜びを表した。日本でもその様子をパブリックビューイングしていた人たちが飛び上がって喜んでいた。

投票前まで、マドリードが優勢で、東京は微妙であると言われていた。それぞれが問題要素を抱えており、どの都市が有利ともいえなかったので、最後まで予想がつかなかった。決戦投票で敗れたイスタンブールだったが、現地に来ていた日本のメディア側が「おめでとう」と声を掛けられた。日本での招致活動の評価もそうだが、問題となっていた福島の汚染水問題も投票へのダメージとはならなかった。7年後の日本がどうなっているか分からないが、少しでも良くなっていると思いたい。

2013.09.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Windows8.1プレビュー版登場

試したくともパソコンが動かなければ…

デュアルブートとは IT用語辞典より。
Windows XP に Windows 7やWindows 8, Windows 8.1 Preview をインストールして、デュアルブートできなくなった時 オノコロ こころ定めてより。
 Windows8.1とWindowsXPの変更点!知っておくべき3つのこと アレって何だっけ?に応えたい
Microsoft「Windows 8.1プレビュー」PCWatchより。
10月中旬に、Windows8.1が発売予定である。それより一足早くプレビュー版が登場している。XPでもダウンロードが可能だが、少し、手順が面倒になる。
それ以外に1台のパソコンで2つのOSを組み込んで選択して起動できる方法をデュアルブート、新しいOSから以前のOSに変更するダウングレードなどOSの選択肢は他にもある。ただ、デュアルブートはパソコンのスペックが足りないと動かなくなる恐れもあるし、ダウングレードできるパソコンはOSによって限られている。ダウングレードに関しては、Vistaが出た辺りでパソコンの本で知った。XPは来年4月でサポート終了となるが、買い替えできる人ばかりとは限らない。自分のパソコンもディスプレイが壊れたので、別の家族のパソコンのものを代用している。壊れるまで使いたいと言うのが本音だが、いつまで持つのか…。


2013.09.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

2020年五輪開催地決定まで残りわずか

2020年五輪開催地となるのは?

2020年五輪開催地決定 東京が優位を守り切れるか微妙の見方も FNNニュースより。
2020年夏季五輪開催地を決めるIOC(国際オリンピック委員会)投票が、日本時間の8日未明にアルゼンチンのブエノスアイレスで行われる。猪瀬直樹東京都知事や五輪招致委員会のメンバーたちが最後の招致活動に力を入れていた。

三都市のどの国が選ばれてもおかしくない。どちらが有利か不利かは断言できない。最近になって福島の汚染水問題が大きく取り上げられ、海外のメディアもそれについて注目している。イスタンブールはデモや交通問題、マドリードはヨーロッパ中で問題となっている経済危機と、それぞれ問題を抱えている。どちらに勝利の女神が微笑むのかは分からないが、開催地となった都市は7年後のオリンピック開催まで、いろんな問題に取り組まなければならない。



2013.09.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

The Reluctant Heroes(コラボVer)

タイトルはmpi「The Reluctant Heroes」より拝借。「進撃の巨人」サウンドトラック収録。

TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラックTVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラック
(2013/06/28)
澤野弘之

商品詳細を見る

歌詞タイムより。
タイトルはmpi「The Reluctant Heroes」より拝借。意味は「気乗りしない英雄」。「進撃の巨人」挿入歌、サウンドトラックに収録。アニメでは9話のリヴァイ兵長登場シーン等で使われている。歌詞を見ていると「君」というのは誰を指しているのか分からないが、限定すればリヴァイ兵長、もっと広い意味で言えば、調査兵団の兵士達が当てはまるかもしれない。

2013.09.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

昔話の改変の是非

桃太郎の鬼退治の是非は…。
昔ばなし「ももたろう」のアレンジ版を探しています。人力検索はてなより。
桃太郎 ウィキペディアより。
だいぶ前に、昔話をネタにした漫画をかいたが、某所で取り上げていた昔話の改変についての特集が元ネタ。昔、ブームになった「本当は怖いグリム童話」というのがあったが、私自身、昔話や童話は怖い部分も取り上げていた気もする。現在は、昔話は子供向けと言う配慮もあるのか、内容もだいぶ変わっている。非常に有名な「桃太郎」も例外ではない。著名な作家も桃太郎について、様々な解釈をしている。細かい部分をあげると多くなるが、「鬼が島の鬼から宝を奪った」→「話し合いによる解決」。「宝をおじいさんおばあさんにあげた」→「元の持ち主に返した」などが大きな変更点である。ウィキペディアでも触れているように、時代の流れによって桃太郎の解釈も変わっているので、やむを得ないのかもしれない。だが、暴力的なものや怖いものを子供の頃に出来るだけ見せないという観点から見れば、あまりいい傾向でないと思う。

他の昔話も(悪さをした相手により)登場人物が死んでしまう描写もなくなり、悪さをした張本人も謝罪し、改心する結末等に変更されたものもある。「かちかち山」が典型的例であるが、そういう描写を排除するという考えは、全面的に賛成できない。

2013.09.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)