管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

天安門広場で車が炎上

天安門広場で車が炎上、事故か事件か?
天安門広場近くで車が炎上 NHKニュースより。
中国・天安門前で車が炎上 3人死亡、11人負傷 CNN.co.jpより。
天安門前で車が歩道に突っ込み炎上 死傷者40人以上 同上より。
【動画】 中国、トラックが急ブレーキで蛇行!倒れる!倒れる!倒れない!横転!
28日(現地時間正午)中国の首都・北京にある天安門前で、車が人ごみに突っ込んで炎上した。この事故で車に乗っていた運転手と同乗していたフィリピン女性と中国人男性の観光客2人が死亡、日本人観光客を含む40人以上が負傷した。この事故の様子は中国版ツイッター、ウェイボーに画像が掲載されたが、当局はネット上の書き込み規制を始めた。肝心の事故現場はほとんど跡形もなく消されていた。警察当局はウイグル自治区出身の2人を容疑者と特定、捜査を進めている。都市と農村の経済格差、少数民族の中国への不満などいろいろと中国に問題が持ち上がっている。中国の新聞ではその事故は小さく取り上げただけである。火消しに躍起になっているのは目に見えているが、海外からの批判は避けられないだろう。

2コマ目はTVのニュースで初めて知った。中国でトラックが急ブレーキをかけたところ蛇行を始め、ふらふらと不安定な状態で走り、横転。運転手は無傷、同乗の女性は軽傷で済んだ。周囲の車も巻き込むことはなかった。たまにこんな絶体絶命の瞬間を映像で撮られると、非常に肝を冷やす。中国ではどのような取り上げられ方をしたのかは不明だが、一歩間違えれば大惨事となると思うと、複雑だ。
スポンサーサイト

2013.10.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

奴の球をもぎ取れ-ドラフト会議2013-

桐光学園の松井裕樹、5球団指名の中、楽天が獲得。

ドラフト2013:松井裕樹投手(桐光学園)は楽天が交渉権 ハフィントンポストより。
ドラフト会議2013 nikkansports.comより。
24日のドラフト会議2013で、5球団から1位指名を受けた桐光学園の松井裕樹投手の交渉権を楽天が獲得した。3球団の指名をうけた九州共立大の大瀬良大地投手は、CS入りを果たした広島が獲得。2球団が指名した東京ガスの石川歩投手がロッテが交渉権を獲得した。

プロ野球:ドラフト会議 滑川高出身、石川歩投手指名 恩師、後輩も祝福「心から拍手喝采」 /富山
毎日新聞 2013年10月25日 地方版より。

個人的に気になっていたのは、石川選手で、私と同じ県出身者である。4年ぶりの県出身者の1位指名が注目されていることをローカルのニュースで知った。母校では後輩達が石川選手の1位指名を喜んでいた。巨人も指名してくれたので、個人的にはそっちに入って欲しかったが、ここ最近は、県にゆかりのある人がドラフトで指名されるようになっているので、嬉しい事だと思う。


TVアニメ「イクシオン サーガ DT」OP&ED曲 DT捨テル/レッツゴーED (通常盤)TVアニメ「イクシオン サーガ DT」OP&ED曲 DT捨テル/レッツゴーED (通常盤)
(2012/11/07)
ゴールデン・イクシオン・ボンバー DT

商品詳細を見る

レッツゴーED 歌詞タイムより。
タイトルの元ネタ。アニメ「イクシオンサーガDT」のED、「レッツゴーED」の歌詞の一部を拝借した。ゴールデンボンバーズとアニメの声優とのユニット「ゴールデン・イクシオン・ボンバーDT」によるもの。元々は「奴の命(タマ)をもぎとれ」である。某所で歌詞の一部を聴いたが、たまたまこれがヒットした。2コマ目の中央にいるのはミカサ・アッカーマンで、台詞の元ネタはミカサの「私の特技は肉を削ぎ落とす事です」である。

2013.10.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

阪急阪神ホテル偽装問題

食材を偽ってまで、もうけたいのか?
阪急阪神ホテルズの偽装食材一覧 JC-NETより。
【阪急阪神ホテルズ誤表示】「食品偽装」はヒルトンやプリンスホテルでも MSN産経ニュースWestより。
阪急阪神ホテルズのホテルやレストランでメニュー表示と異なる食材が使われていたことが明らかになったが、あまりの多くの偽装表示に驚きを隠せない。JC-NETの偽装食材一覧を見てみると、国産が外国産、鮮魚が冷凍ものだったなど、多くの偽装があきらかになった。
ここ最近の天候不順で野菜や魚などあらゆる食材が値上げしている。これはホテルやレストラン側にも大きな影響を受けている。様々な理由で食材を替えざるを得ないのはやむを得ない。だが、騙し続けたままお客様に出していた事は、見過ごす事は出来ない。

漫画ではホテルの偽装表示に憤っているラーメンマンに対して、リヴァイ兵長が行きつけの「汚いけど美味しい店
」を紹介している。いつどこで知ったのかは分からないが、「汚い店だけど美味しい」というフレーズはどこからきたのだろう。


あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します (UNPOCO ESSAY SPECIAL!)あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します (UNPOCO ESSAY SPECIAL!)
(2006/12)
菅野 彰、立花 実枝子 他

商品詳細を見る

以前、ある方からもらった本。とても怖くて入れない店に小説家の菅野彰、漫画家の立花実枝子さんが命懸けで潜入したエッセイ。店の外観もそうだが、こんな物を出しているのかと信じられないくらいの話が出てくる。実際に店で食べた後にリバースするなどの、エピソードも余すところなく書いてある。評価は割れているが、個人的には面白い。自分で試す勇気はないけれど。

2013.10.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

曖昧すぎる「秘密保護法案」

特別秘密の線引きが曖昧すぎて、拡大解釈される恐れがある。

秘密保護法案とは何か、藤原紀香さんのブログで話題に【争点:安全保障】より。ハフィトンポストより。
秘密保全法制とは? 日本弁護士連合会より。

先日、TVのニュース番組で知ったばかりだが、「秘密保護法案」が取り沙汰されている。この法案のきっかけとなったのは、3年前の尖閣諸島沖で起こった中国船衝突のビデオ映像がネットに流出した問題である。この法案は国にとって重要な情報を「特別秘密」に指定し、その情報を漏らした公務員や不正な方法で情報を手に入れた公務員を処罰することによって秘密を守ろうとするものである。この法案に関しては、「特別秘密」の範囲が曖昧すぎて拡大解釈される恐れがあること、「知る権利」を侵害する恐れがあるなどの懸念の声である。

他との国との情報交換の際に情報が漏れることで相手から重要な情報を提供してもらえなくなる、というのは何となく分かる。だが、国民に必要な情報まで隠蔽されるのは非常に不安である。ハフィントンポストによれば、女優の藤原紀香さんのブログで取り上げられていた事から始まっている。掲載されている複数のツイッターの文もあるが、藤原さんがこれを取り上げていた事に関して批判的な意見もあった。著名人の意見は一般人に比べて反響も大きい一方、誹謗中傷も山ほど来る恐れがある。複数の著名人のブログの発言によって炎上したケースも少なくない。ご本人のブログは見ていないが、有名無名関係なく、政治的なことに触れる際は注意が必要である。

2013.10.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

満月財布フリフリ

満月の日に財布等をさらすと金運があがるらしい…?

満月財布フリフリ基本の方法 満月に財布フリフリで金運アップより。
元ネタおよびタイトルは上のページから拝借。これに関しては、母から初めて聞いた。この満月に財布を振る方法のコツとして、財布の中には領収証などお金に関係した物は抜いておく事である。そして、満月に向かって「臨時収入が入りました。ありがとうございます」と過去完了で宣言するのがポイント。

女性週刊誌にも金運があがる財布の特集をやっていたが、領収証(レシート)やプリペイドカードなど財布の中に山ほど持っているのも、金運が逃げてしまうと書いてあった。ポイントカードなどは必要最低限、領収証も定期的に整理する習慣を身につけておくこと。財布にお金を入れっぱなしも良くないらしい。

2013.10.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

人懐っこい犬の突進

ゴールデンは大型犬の中では人懐っこいほうですが。

飼い主の”ホンネ”大公開! ゴールデン・レトリーバー祭り!より。
若干、実話が基になっている。近所に住む父の友人の飼い犬がゴールデンであり、時折、家に寄る事がある。父も私も犬が好きなので彼女(犬)が来れば、顔を出す。ゴールデンは元々温厚で人懐っこい性格であるが、彼女も御多聞に漏れない。知っている人が見えたら、ずんずんと歩いてくる。家に入ろうとするばかりの勢いである。誰にでも懐くが、飼い主が離れようとすると追いかけようとする。あれは、父の友人が犬が道で粗相をしたので水が欲しいと家に来た時の事だった。水を流そうと外に出ようとした飼い主を追いかけようとする。力が強いから、いきなり引っ張られると結構、キツイ。別の日には飼い主が見えるところならと外で待たせていたら、それでも引っ張られた。家の前は狭い道だが、車は結構通るので、飛び出されたら肝を冷やす。

ポチたまペットの旅 BSジャパンより。
現在、3代目のまさはるくんが旅犬であるが、前のまさお君らと比べると、甘えん坊なところが目立つ。パートナーの松本君こと松本秀樹さんが離れたら、鳴きだすことが多い。この前の放送ではディスクドッグの大会に出場し、このコンビは初挑戦ながら、初心者の部門で4位と健闘した。大会では、その熱気に押されたのか興奮して鳴いていた。

2013.10.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

伊豆大島、二次災害に警戒

伊豆大島で二次災害の恐れ…行方不明者の捜索も進まず。
伊豆大島死者25人に 捜索続くNHKニュースより。
【伊豆大島】避難勧告へ 二次災害の対策急ぐ 22人不明、捜索継続 MSN産経ニュースより。

台風26号で甚大な土砂災害が起きた伊豆大島では、災害による死者が25人となり、以前22人の行方が分かっていない。台風27号が接近する影響で、19日夜から20日にかけて雨が強まると予想され、二次災害を防ぐために町では避難勧告を出す方針を確認している。
台風26号で町が避難勧告の指示を出さなかったなどの指摘が出されているが、この頃の自然災害は被害の想定が困難になりつつあり、判断が非常に難しい。更に被害を大きくしたのは伊豆大島の地質である。火山灰を含んだ土石流はあっという間に町を飲み込み、300棟以上の建物が被害を受けた。それと、救出作業を困難にしているのもこの地質にある。飲み込んだ建物などが泥で固まり、重機での作業を難しくしている。

特別警報 ウィキペディアより。
特別警報の基準として「都道府県の程度の広がり」というのがあり、先日の台風26号でも伊豆大島では雨量の基準に達していたが、他の東京都心では基準を満たしていなかった。最近の自然災害では狭い範囲で集中して被害が起こるケースが増えている。特別警報の基準の見直しが必要となるだろう。

2013.10.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Just like this(コラボVer)

タイトルはSPYAIR「Just like this」より拝借。マキシシングル「Last Moment」に収録。
歌詞タイムより。

Last Moment(BLEACH盤)Last Moment(BLEACH盤)
(2010/12/01)
SPYAIR

商品詳細を見る

Last Moment ウィキペディアより。
タイトルはSPYAIR「Just like it」より拝借。マキシシングル「Last Moment」(アニメ「BLEACH」ED)に収録。この曲携帯で視聴できるLISMOドラマ「恋色円舞」の主題歌として使われた。何となく、Last Momentとは繋がっているようにも思える。

2013.10.17 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

寒暖差アレルギー

花粉症でも風邪でもないのに…もしかしたら寒暖差アレルギーかもしれない。
花粉症でも鼻炎でもないのに、咳やくしゃみ、鼻水の症状が出たら要注意!この季節を悩ます「寒暖差アレルギー」のメカニズム 現代ビジネスより。
アレルギー検査の方法 All Aboutより。
台風26号 16日朝に東海から関東に最接近 日本気象協会より。
お天気なぜなぜ ウェザープランニングより。
台風26号が16日朝に東海から関東に最接近すると行っていた。私の住んでいる地域も其の辺りであるが、怖いのが通り過ぎた後の「吹き返し」である。最近の台風は予測が不可能なので、要注意である。

鼻過敏症(アレルギー性鼻炎/血管運動性鼻炎)コトバンクより。
話は変わるが、昼過ぎに雨が降り出してきたとき、鼻がむずむずしてたまらなかった。もともとアレルギー性鼻炎の傾向があり、天気が悪くなると体調を崩しやすくなる傾向があった。今年は特に酷い。朝はだいぶ涼しくなったが、日中の気温が25度ぐらいなので、10度以上は気温差がある。現代ビジネスのページに寄れば、人間が対応できる気温差は7度であるという。10度以上もあれば、自律神経がおかしくなっても不思議ではない。最近言われるようになった「寒暖差アレルギー」は「血管運動性鼻炎」ともいう。アレルギーなどのはっきりした原因がなく、自律神経の乱れなどによって起こる。

私自身は子供の頃にアレルギーの検査を1度受けたきりである。其の時は、ハウスダストとか言われた気がするが、今調べればもっと増えている気がする。近くに耳鼻科がないのがとても辛い。よほど酷い時は仕事の帰りによっていく事もあったが、最近は通うのが難しい。

2013.10.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

アメリカ債務上限問題、めど立たず

債務上限問題のリミットまで、残り僅か…。
G20、アメリカ名指しで解決要求 債務上限問題で 
アメリカ債務上限問題、事態打開のめど立たず Newsiより。
米国デフォルト(債務不履行)の危機!! シークレットマネークラブより。
アメリカはなぜ政府機関閉鎖が続くのか オバマケア論争が招く世界恐慌 NAVERまとめ。

アメリカの債務上限の引き上げ期限が17日に迫っている。アメリカ議会上院の与野党は引き上げ合意に向けた協議を開始したが、事態打開のめどは立っていない。債務上限引き上げ問題をめぐり、議会下院での協議が決裂、それによって緊急性のある一部の政治機関を除き、自由の女神などの政治機関閉鎖が余儀なくされた。G20でも名指しで声明を出す異例の事態となっている。債務不履行になれば、関係する国がタダですまないのは目に見えている。特にアメリカと深い関係のある日本などにとっては、由々しき問題となっている。

2013.10.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

史上最も遅い真夏日

10月の真夏日…100年前以来の記録更新

東京都心30℃超え 観測史上最も遅い真夏日 Yahoo!ニュースより。
台風25号に続き、26号もまもなく発生か 日本気象協会より。
今日は、東京都心を含め、全国で30度を超える気温となった。これまで最も遅かった真夏日は、1915年(大正4年)10月9日で、98年ぶりの更新となる。
昨日、私の住むところでは台風24号の影響で、気温が34度となった。ここ何日かは30度近い気温を行ったり来たりしていたのだが、職場環境が窓を開けられない場所なので、10月に入ってもクーラーをかける日が続いていた。昨日の暑さもそうだが、今日は曇りで雨が降りそうな天気だった分、風が非常にぬるく感じた。今年の夏はクーラーで冷えるのが怖くて小さいカイロをしていたが、今日は途中で外してしまった。作業着の下はタンクトップだったが、カイロをしていなかったためか汗は思ったほどかいていなかった。明日にはこの暑さは解消されるようだが、気温差で体調が優れないので、気をつけたい。

2013.10.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

KAT-TUNの田中聖、事務所を解雇

原因を聞いてみれば、かなりまずいと思う…。

KAT-TUN田中聖ジャニーズ解雇 nikkansports.comより。
ジャニーズの人気グループ「KAT-TUN」のメンバーの田中聖さんが9月末にジャニーズ事務所から解雇されていたことが明らかになった。本人の度重なるルール違反が原因となっている。親族の店の経営に関わっていたり(副業とみなされた)タトゥーをしていたりなど奇抜な行動が目立っていたという。ファックスには田中さん本人の謝罪のコメントも書かれていた。タレント活動は今後も続けていくが、KAT-TUNは今後4人で活動していくという。2010年に赤西仁さんが脱退し、5人で活動していたが、こんな形で解雇されるのは非常に残念に思う。

2013.10.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

世界体操選手権、白井健三ゆかで金

初出場で金メダル、そして、新技の名前に
世界体操 初出場で金メダル 白井健三(しらい・けんぞう)さん(17)MSN産経ニュースより。
史上最年少!白井健三が世界体操で金メダル 16点台の快挙 NAVERまとめより。
体操競技の技名一覧 ウィキペディアより。
ベルギーのアントワープで行われている世界体操選手権で、白井健三選手がゆかで金メダルを獲得した。1988年の池谷幸雄選手の17歳11ヶ月で種目別ゆかと団体で銅メダルを獲っているが、その記録を上回った。また、このゆかでたった1人の16点台を打ち出した。ゆかの技名に「シライ」、跳馬には韓国の選手と併記して「シライ/キム・ヒフン」と付けられた。

実家が体操クラブを経営しており、子供の頃からトランポリンで宙返りをして遊んでいた。F難度の「後方宙返り4回ひねり」は自然に身についた技でもあった。内村航平選手も4個のメダルを獲得し、日本の新体操も好調である。のびのびとした演技にこれからが楽しみである。

2013.10.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

WindowsXPサポート終了の余波

XPから新OSへの移行は思うように進んでいない…。
2014年4月Windows XPサポート終了、企業が取るべき対策とは INTERNET Watchより。
Windows XPのセキュリティアップデートを年間1万9500円でマイクロソフトが実施する可能性 Gigazineより。
WindowsXP ウィキペディアより。
WindowsXPのサポート終了まで半年あまりとなったが、一方で企業でのOSの移行は進んでいない。企業や役場の危機意識が思うように浸透していないのも一因だが、このまま使うのは危険なのは変わりない。そもそも、WindowsXPは2001年に発売され、サポート終了期間も現在より短かった。その批判を受けて、2014年まで延長となった。XPより新しいOSにアップグレードしようにも、制限がある。有料でアップグレードできるようになるかもしれない話も出ているらしいが、あくまでパソコン1台辺りの値段なので、採用されたとしても、どのくらいの企業が利用するのかも分からない。

2013.10.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

DOA(コラボVer)

タイトルはAIMEE BLACKSCHLEGER「DOA」(「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラック収録、挿入歌)より拝借。

TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラックTVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラック
(2013/06/28)
澤野弘之

商品詳細を見る

歌詞タイムより。
タイトルはAIMEE BLACKSCHLEGER「DOA」より拝借。「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラック収録、挿入歌。7話のミカサの立体機動シーン等に使われている。「Call your name」「The Reluctant Heroes」と同じく、全て英語の曲。音楽を担当した澤野弘之氏は映画やドラマなど多くの作品を手がけている。ドラマでは「医龍」シリーズ、アニメでは「機動戦士ガンダムUC」、「青の祓魔師」などが有名である。この作品に限らず、サウンドトラックの楽曲のタイトルが暗号のようになっているものがある。多分、「Dead or Alive」が「DOA」となったのかと思うが、不明である。

2013.10.05 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

社会に斬りこむ「取材の鬼」

大作の裏には綿密な取材の積み重ねがあった。
山崎豊子さん死去:社会的話題作、次々 精力的取材と綿密な調査 毎日.jpより。
作家の山崎豊子さんが死去 NHKニュースより。
「大地の子」、「白い巨塔」など社会派の長編作家で知られる山崎豊子さんが、29日、心不全のために亡くなった。88歳だった。先月から「週刊新潮」に連載中で、全部20回の第1部の原稿を全て書き上げていた。山崎さんは大阪出身、毎日新聞に入社後、学芸部の記者として働きながら、当時の上司の井上靖さんのもとで指導を受け、小説を書き始めた。昭和33年に「花のれん」で直木賞を受賞し、以降、長編作家として分筆活動に専念する。

私が一番印象に残っているのは大学病院を舞台にした「白い巨塔」である。多くの社会派長編を生み出した裏には、綿密な取材の積み重ねがあった。社会の「暗部」に踏み込むのは新聞記者に通じるものもある。多くの長編は映画化、ドラマ化されているが、最後まで現役を通した作家人生だった。

2013.10.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)