管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

2013年を時事ネタで振り返ってみた

2013年を時事ネタで振り返ってみた。「神様一家」編。
2013年を時事ネタで振り返ってみた「王ドラカンフーへの道!」編。
年末恒例となった、「1年を時事ネタで振り返ってみよう」編。全体的に枚数は減っているが、日本にとっては大きい出来事が多かったのが、印象だった。上はオリジナル「神様一家」下は「王ドラカンフーへの道!」で揃えてみた。

「神様一家」は政治風刺などどちらかといえば重たいネタ、「王ドラ」は流行など比較的明るいネタを扱っていたが、このごろは差はあまりなくなっている。漫画全体を入れたいために実際の大きさを縮小して張り付けたのだが、最初は400×500ピクセル四方だったのが、途中で400×550(高さは微妙に変更あり)となったため、縮小率を途中で変えなくてはならなくなった。ブログでは大きなサイズはアップできなかったので、全体も一旦縮小してアップしていたが、今回はそれをしなくてすんだ。ただし、絵は出来るだけ軽くしようと心がけている。

今年はPM2.5の影響で、体調も優れない年だった。もともと鼻炎だったがそれが酷くなった。また、公私共にごたごたが多かったため、精神的、肉体的にも年齢を感じることが多くなった。毎年同じようなことをいっているような気がするのだが、今日の大晦日は救急車のサイレンを何度も聞いた。来年も1日いちにちを大事にしながら生きられる年でありますように。1年間ブログを見てくださった方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。


スポンサーサイト

2013.12.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 番外編

マルハニチロの冷凍食品から農薬

マルハニチロの子会社で製造された冷凍食品に農薬が混入…外部混入の可能性も。

マルハニチロの冷凍食品から農薬 630万袋回収、外部混入の可能性も MSN産経ニュースより。
今年も残りわずかとなり、正月の準備のために人々が掃除や買出しに忙しい中、事件は起こった。食品大手、マルハニチロホールディングズの子会社「アクリフーズ」の群馬工場で製造されたピザやフライなどの冷凍食品に農薬が混入していたことがわかった。同社は29日、同工場の商品630万袋を回収すると発表した。同社は外部から混入された可能性があると見て、群馬県警に相談した。

先月の13日にミックスピザを食べた客から「石油のようなにおいがする」と連絡があった。それ以降、子供が悪臭で吐き出すなどの約20件の苦情が相次いだ。外部機関に検査を依頼したところ、「マラチオン」と呼ばれる有機リン系の殺虫剤がコーンクリームコロッケに基準を上回る数値で含まれていることがわかった。体重20kgの子供が1度に60個のコロッケを食べないと毒性が発生しないレベルだという。

中国製冷凍ギョーザ事件 コトバンクより。
この事件は昨晩のニュースで知ったが、真っ先に思い浮かんだのは、中国製冷凍餃子事件だった。あの時は、中国の工場で製造された冷凍餃子を食べた人が農薬メタミドホスによる中毒となった。内部、外部犯の可能性を視野に入れながらの捜査であったが、事件からかなり経過した頃、工場で働いていた男が逮捕された。会社の待遇などに不満を持った男が憂さ晴らしに混入したと聞き、ゾッとした。今回に関してはまだ判明していないが、だれかが外部から故意に混入したとされれば、非常に恐ろしいことである。

2013.12.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

現在地(コラボVer)

タイトルは新山詩織with THE GROOVERS「現在地」(「ゆれるユレル」に収録)

ゆれるユレルゆれるユレル
(2013/04/17)
新山詩織

商品詳細を見る

ザ・グルーヴァーズ ウィキペディアより。
歌ネットより。
新山詩織デビュー作でTHE GROOVERSと「現在地」カバー ナタリーより。
タイトルは新山詩織 with THE GROOVERS「現在地」より拝借。デビューシングル「ゆれるユレル」に収録。「現在地」はオリジナルを作ったTHE GROOVERSが本人と共演したセルフカバー曲。元の曲を聴いてみたが、オリジナルのほうがパンチがきいている気がする。youtubeでのドキュメンタリーフィルムは新山さんとTHE GROOVERSのボーカル、ギターを担当する藤井さんらとの演奏が公開されている。

2013.12.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

バイドゥIME問題

あなたのパソコンにも入っているあのIMEが…?
入力した文字列をすべて無断でサーバに送信していた「Baidu IME」削除方法 Gigazineより。
[ 迷惑 ] Baidu IMEをアンインストール・削除する方法 yossenseより。
中国の大手検索サイト「百度(バイドゥ)」が提供する日本語入力ソフト「Baidu IME」がパソコンで打ち込まれた情報を外部に送信していた問題が明らかになった。またスマートフォン向けの「Simeji(シメジ)」も情報が外部に送信されていたことがわかった。

「BaiduIME」に関しては、ここ最近、見かけるようになった。別のソフトをインストールしたら、知らない間に入っていたというケースも珍しくはない。私自身、インストールをしてみたこともあった。人名や地名などが一発変換されるので、便利だと思っていた時期もあった。だが、あるとき、パソコンが急激に重くなり、文字を打つのも苛立つぐらい時間がかかった。この時、BaiduIMEのネットでの評判をたまたま知り、結局、アンインストールした。漫画にもあるように、アンインストールする際になぞの猫耳少女が引き留めていたが、黙々とアンインストールの作業を進めた。ほかのソフトをインストールするときに別の付属ソフトをインストールしますかという項目も出ている場合がある。必要がない、もしくはそれについて、まったくわからないと感じたら、確認して、チェックをはずしておくことも忘れずに。

2013.12.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

最後までクルシミマシタ-猪瀬都知事、最後の登庁

イブが最後の登庁…年末のドサクサに
猪瀬知事が辞職 師走の都庁ドタバタ、広報紙は差し替え 朝日新聞デジタル
24日の都議会で、猪瀬直樹東京都知事の辞職が正式に同意された。医療法人「徳州会」グループから5千万円を受け取った問題で19日に辞職願が提出されており、全会一致で認められた。歴任の東京都知事の中ではもっとも短く、わずか1年で辞職となる。最後の登庁となった今日は猪瀬都知事はあわただしく、都庁の職員などに挨拶に回り、途中で共産党の議員が百条委員会の設置の取り下げに抗議するかのように「質問回答書」の書類を渡そうとする一幕もあった。それは結局、秘書に手渡されたが、5千万円受け取りの問題は辞職で終わりというわけには行かない様子だった。昨年の石原前都知事(当時)のように花束を渡されることもなく、慌しく都庁を去っていった。

男性更年期障害の基礎知識
漫画はたまたま今日がクリスマスイブだったので、都知事を辞職した猪瀬さんのために、神様がプレゼントを持っていくネタである。神様は5千万円受け取り問題について追求されたことに触れ、猪瀬さんは不機嫌になっている。議会で周囲の議員に追及されたときの猪瀬さんは背広から滴り落ちるほどの汗で、見ているこっちが不安になったほどだ。2コマ目で神様が渡そうとしているのは、自律神経系の薬である。ご本人が『男性の更年期』かどうかしらないが、ちゃんとある。男性の更年期については、漫画家のはらたいらさん(故人)が著書で告白したことでも知られる。

2013.12.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

有馬記念、オルフェーヴル有終の美

引退前の有馬記念で有終の美。
競馬・有馬記念、オルフェーヴルが優勝 朝日新聞デジタル
オルフェーヴル ウィキペディアより。
オルフェーヴル号の引退式【中山競馬場】JRAより。
今年の競馬の最後を締めくくる、第58回有馬記念が22日に行われた。このレースで引退となるオルフェーヴル(牡〈おす〉5歳、栗東・池江泰寿厩舎〈きゅうしゃ〉)が2着に八馬身差で圧勝、有終の美を飾った。競馬にまったく疎いのでうまくコメントできないが、新聞の一面にオルフェヴールが1着でゴールする瞬間の写真が載っていた。八馬身差がこんなに大きいことに驚いた。

2013.12.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

馬という字はどこから書くの?

漢字で昔と今では書き順が異なるものがありますが…。

プレバト!(プレッシャーバトル!!) MBS公式より。
漢字の正しい書き順(筆順) 馬
漢字の書き順(筆順) 昔と今? 「ピエモンテ通信」 イタリア・トリノの国連職員の日記より。

年賀状の案として描いた物。いつもの漫画に文字を入れただけであるが、来年の干支、午(馬)の漢字の書き順について触れている。「使える芸人は誰だ?プレッシャーバトル!?」(現在は「プレバト!!」)の中での「漢字書き順トーナメント」でもおなじみである。2人づづ、言われた漢字を1画づつ書き、間違えたほうが脱落となる。ここで、自分が書いてるのと違うと驚いた人も少なくないだろう。

漢字の書き順って昔と今では何故違うのですか? Yahoo!知恵袋より。
上で取り上げている「馬」は私は縦から書くと習った。私の親は横から書くと言っていた記憶がある。小学校で習う漢字は、昭和33年に文部省が定めた「筆順指導の手引き」が元になっており、それ以降、変更はないらしい。書き順で検索したら「書き順を覚える必要があるのか?」などの意見がヒットした。一般的には正しい書き順で書けば、字がきれいになるといわれる。しかし、書き順は時代ごとに変化したり、同じ文字でも書体によっては書き順も異なるので、これが間違いだとは一概に言えない。

『Qさま』出演の三浦奈保子に「書き順めちゃくちゃ」の指摘も ライブドアニュースより。
「書き順は必要ない」と思っている人は少なくないかもしれないが、『クイズプレゼンバラエティーQさま!!』に出演してる三浦奈保子さんは正しい書き順の必要性を痛感したという。「急いで書くと読めない字になってしまう」というあたり、納得せざるを得ない。たとえば、急いでメモ書きをして、自分の字が読めなかったということはないだろうか。これが職場で頻繁に起こると、信用にも関わる。自分の字ではほとんどないが、他の人の字が読めなかったことが結構ある。あと、数字も「1」や「7」などわかりづらい書き方をする人もいる。通信教育でボールペン字講座などが長く支持されるのは、字がきれいな人はやはり印象も違ってくるということを示している証拠だ。

2013.12.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

「黒子のバスケ」脅迫事件、容疑者逮捕

自分がマンガ家になれなかったからって…。
黒子のバスケ「成功やっかんだ」…脅迫文持つ男 読売新聞より。
黒子のバスケ脅迫事件 ウィキペディアより。
週刊少年ジャンプで連載中の人気漫画「黒子のバスケ」の単行本や関連商品を扱う店舗などに発売中止を求める脅迫文が送りつけられた事件で、警視庁は大阪市の派遣社員の36歳の男を威力業務妨害で逮捕した。男は脅迫文をポストに入れようとしたところを確保され、「ごめんなさい、負けました」と容疑を認めた。

昨年の10月に作者の藤巻忠俊さんの母校である上智大学に「喪服の死神」と名乗った犯行声明文とともに硫化水素を発生させたプラスチック容器を置いて、大学の業務を妨害したことが一連の事件の発端となった。それ以降、「黒子のバスケ」関係のイベント、出版社や同人のイベントなどに脅迫文を送りつけ、イベント等の開催を中止に追い込んだ。今年に入ってからは、「黒子のバスケ」の単行本、関連商品がおいてあるコンビニや書店に脅迫文が送られ、店頭から関連商品が撤去される事態となった。

犯行の動機として、容疑者の男はアニメ系の専門学校に入っていたが、中退し、マンガ家として成功していた藤巻さんをやっかんだと証言している。脅迫文には藤巻さんと面識のあるような文章があったが、実際にはまったく面識がなかった。マンガ家になりたい人がごまんといる中で、人気が出るのはほんのごくわずかだ。藤巻さんは黒子のバスケがデビュー作であり、連載にこぎつけたのも早かった。容疑者の男は才能がなかったのだろうが、多くの人を巻き込んた事に関しては許されないことである。

2013.12.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

食物アレルギーの子供増加

食物アレルギー、時には生命に関わる恐れが…。

食物アレルギーの子供増加 NHKニュースより。

先日、もらった餅を食べたら、次の日あたりに目がかゆくなった。もち米の食品(おかきなど)を多く食べると体がかゆくなったりすることがある。何らかのアレルギーを持っている人は珍しくない時代となった。私はそこまでは行かないもの、人によっては生命に関わる事がある。

文部科学省の調べで、食物アレルギーを持つ子供が全体の4.5%にあたる45万人いることがわかった。9年前に比べて1.7倍に増えていることがわかった。この前、食物アレルギーを持つ女の子がその原因となる給食を食べて亡くなった事故があった。食物アレルギーを持つ子供が増えていることで、学校はそれぞれの子供に応じた対策を取っている。一方で、医者の診断書を出しているケースは21%に留まっており、はっきりとした根拠がないまま対応しているケースもあるという。

TVでとある学校が紹介されていたが、その学校では診断書を出すことが条件となっている。血液検査でアレルギーの症状がわかっても、実際に症状が出るのかは、それを食べてみないとわからない。こうすることで、症状の重い子供にも対応できるようになったという。その中で、専門医に診てもらっている女の子がいたが、その食物に関しては、少しずつ口にしても症状が出なかった。周りにアレルギーの専門知識を持つ医師が少ないため、どうしていいかわからないと思っている人も少なくないと思う。それは年齢に関係なくアレルギーに悩む人に共通している。食べるものが限られてしまうことは非常につらいことだ。それを軽減するためにお互いに情報を交換することも必要だ。

2013.12.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

北朝鮮の張成沢氏、死刑執行

おじでもあり実質のナンバー2の側近がなぜ?

北朝鮮の金正恩第一書記の叔母の夫であり、実質のナンバー2の張成沢氏がすべての役職を解かれた直後の死刑執行された直後に描いた漫画。昨日はパソコンの調子が悪く、何度も再起動させる羽目になった。まさか、張氏の死刑と関係あるのではと変な見方をしてしまった。アントニオ猪木氏との会談から姿を見せなくなってしまっていた張氏は、比較的温厚な人だったと聞いた。張氏がクーデターを企てていたと北朝鮮側は報道してるが、彼は北朝鮮が危機的な状況を把握していたのだろうか。彼を処刑したことで、皮肉にも北朝鮮の情勢が不安定な事をさらに暴露する形になってしまった。


2013.12.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

マンデラ氏追悼式典で、でたらめな手話通訳

マンデラ氏の追悼式典にいたこの人は…?

マンデラ氏追悼式にでたらめ手話通訳、関係者激怒 南ア CNN.co.jpより。
「でたらめ」非難の手話通訳者が反論、マンデラ氏追悼式典 同上より。

ネルソン・マンデラ ウィキペディアより。
南アフリカ共和国のネルソン・マンデラ元大統領の追悼式典に出席していた手話通訳がでたらめであることが発覚した問題で、その「でたらめ」な手話通訳をした男性の反論があった。男は資格を取得して、数々の重要な会合で業務をこなしたと反論したが、その後、統合失調症を患って治療中であることを明らかにしていた。しかし、南アの通訳団体はこの男性に対して、以前から不満の声が上がっていたと反論した。

聴覚障害団体からも彼の「通訳」に対して、怒りの声をあげ、専門家もでたらめであることを認めていることから、明らかに怪しい。今日、初めて映像を見たのだが、同じしぐさを繰り返してばかりだった。これは聴覚に障害を持つ人に対して、大変失礼にあたると感じた。


2013.12.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

みんなの党、江田幹事長ら14人離党

こんな年末に新党を立ち上げて、瞬く間に消滅したケースを思い出した。

みんなの党が分裂へ 江田憲司氏が12月9日離党「もう限界」、渡辺喜美代表「必ず失敗する」ハフィントンポストより。
比例で当選した議員が離党する場合は議席返上が筋ですか? Yahoo!知恵袋より。
みんなの党の江田憲司幹事長ら14人が離党届を提出した。渡辺喜美代表は「新党準備は反党行為。出て行ってもらう
」と述べ、離党する13人の比例区当選議員に対して、「議席を返してもらう」と議員辞職を要求する考えを示した。離党をして新党を立ち上げるのは法律的に問題はない。だが、去年の参院選では新党が何個も立ち上げられ、それらがくっついたり消えたりの繰り返しだった。小選挙区はともかく、比例区をどこに入れようかかなり悩んだ記憶がある。ふたを開ければ、議席を獲得できず、立ち消えしてしまった党もある。江田氏は渡辺代表が自民党に擦り寄っていると批判をしていたが、多忙な年末に新党を立ち上げて、ちゃんとした党になるのかという疑問も頭によぎる。





2013.12.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ブラジルW杯組み合わせ抽選、死の組の行方

強豪国がひしめくグループ、死の組は一体どこに…?

W杯グループリーグ組み合わせ決定!!日本はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールと同組 Yahoo!ニュースより。
死の組 ウィキペディアより。
ブラジルW杯の組み合わせ抽選がブラジルのコスタ・ド・サウイッピで行われた。日本はコロンビア、ギリシャ、コートジボアールと同じグループCとなった。

優勝経験のある強豪国などが特定の組に集中することを「死の組」という。れっきとしたスポーツ用語で、サッカー以外ではバスケットボールなどで使われている。今回はグループBとグループDがそれに相当する。特にDは優勝経験のある国が3つあり、激戦が予想される。日本のいるグループCは相手チームはどれも日本より格上ばかりであるが、予選通過の可能性があるかもしれないといわれている。テレビでスポーツカフェで抽選会の様子を見ているサッカーファンが日本のグループが決まって喜んでいたのはなぜかよく理解できなかった。優勝経験はないもの、コロンビアは世界ランキング4位、ギリシャ12位、コートジボアール17位と、日本よりずっと上だ。死の組よりは可能性はあるだろうが、楽勝とはいえない。油断は出来ない。

2013.12.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Don't Cry(コラボVer2)

タイトルは新山詩織「Don't Cry」(映画「絶叫学級」主題歌)より拝借。

Don't CryDon't Cry
(2013/07/10)
新山詩織

商品詳細を見る


ゆれるユレルゆれるユレル
(2013/04/17)
新山詩織

商品詳細を見る

タイトルは新山詩織「Don't Cry」より拝借。映画「絶叫学級」主題歌。以前描いたものの別バージョン。なお、メジャーデビュー作となった「ゆれるユレル」は音楽番組のEDとしてだけでなく、「絶叫学級」の挿入歌としても使われた。

10代から、音楽活動してる人は山ほどいるが、長く活動している人はどれだけいるだろうか。松任谷由実が今年40周年であるが、アマゾンの記念アルバムのレビュー数が半端ない。これだけ幅広く活躍している人にも関わらず、私は特別ファンでもないし、好きでもない。活動期間が長いからファン歴が長くなるとも限らないのだろうが、いまだに自分の好きな曲の傾向がわからない。特に多感な年頃に作ったり歌ったりした曲は賛否両論あるのだろうけど、このような歌を聴くとそんな時期を思い出してしまう。

2013.12.07 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

亀田大毅、判定負けで防衛?

計量失敗で王座を剥奪された相手にまさかの…

【BOX】大毅、コーラがぶ飲み男にまさかの負け!まさかの防衛!スポーツ報知より。
3日、大阪・ボディメーカーコロシアムで行われた、IBF世界スーパーフライ級王者の亀田大毅が、計量失敗で王座を剥奪された全WBS同級王者のリボリオ・ソリスの試合で、1-2の判定負けで王座統一にならなかった。前日、IBF側は亀田が負けた場合王座は空位になると説明していたが、それを翻し、ソリスが計量失敗の時点で勝敗に関係なく、亀田の初防衛が決まると説明した。

ソリスは、前日に計量で1.1kgオーバーし、その後にコーラをがぶ飲みしたらしい。その相手にわずか差での判定負けで亀田本人は相当ショックを受けた顔をしていた。だが、その直後に自動的に防衛が決まったと聞かされ、そうとう後味が悪かった。IBF立会人のリンゼイ・タッカー氏が説明したようだが、まったくすっきりしない。

ボクシングの亀田三兄弟が知られるようになってかなりの年月が経った。父親を含めていい意味でも悪い意味でも話題になっていた。長男の興毅選手も最初は挑発的なパフォーマンスであまり好きになれなかったが、いろいろともまれたこともあってか、礼儀正しい一面も見られるようなった。2人の兄が「兄弟の中でセンスが一番」と認める三男の知毅選手は、マイペースながらも武者修行をしながら力をつけてきた。何よりも、問題行動の多かった父親離れしたのが三兄弟に幸いしたと思う。

2013.12.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

和食、無形文化遺産に登録決定

2年近くの悲願がかなった。
日本の「和食」無形文化遺産に登録決定 NHKニュースより。
農林水産省/食文化
「和食」無形文化遺産に登録決定…ユネスコ YOMIURI ONLINEより。
国連教育・文化・科学機関(ユネスコ)は4日深夜(日本時間)、アゼルバイジャンの首都バグーで行われていた無形文化遺産保護条約の政府機関委員会で、日本が推薦していた「和食 日本人の伝統的な食文化」を無形文化遺産に登録することを決めた。食文化でこれまでに登録されているのはフランス料理などがあり、食文化では4件目、日本の無形文化遺産は歌舞伎などを含め、22件目となる。和食の無形文化遺産登録に尽力していた農林水産省では、登録の決定の知らせを聞いた職員の人たちがほっとした顔をしていた。

日本の和食は、近年世界でも広がりつつある。一方で日本では西洋からの食文化が入ってきたことで、伝統的な和食が失われつつある。日本は四季があり、それを和食で表現するのが特徴である。その繊細で芸術ともいえる食文化ももちろん、日本が昔から食べてきた和食を若い人に伝えていく使命がある。


2013.12.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

秘密保護法案成立へ-立ちはだかる60年の壁-

60年は長すぎないのか?

秘密保護法、成立へ 自公維合意 最長60年、例外7項目Yahoo!ニュースより。
石破氏 ブログの「テロ」表現改め NHKニュースより。
自民党の石破幹事長が特別秘密保護法案に反対する国会周辺のデモに大して、自らのブログで「絶叫戦術はテロと本質であまり変わらない」と発言したことについて撤回、陳謝した。これに対しては菅官房長官らは「本人が誤解を招かないように説明しており、デモは法令範囲内で行われる限り『言論の自由』と考える」と述べている。

漫画では秘密保護法案の特別秘密の指定期間が60年であることについて触れている。アメリカやイギリスでは20~30年ぐらい、フランスでは公開が原則となっている。それに比べると日本の60年は異例の長さではないのか。また、最長60年の原則を超えて延長できる項目を7項目に限定することにしているが、いずれにしても、これだけ長いとなんらかの秘密に関わった人が亡くなってしまう可能性は大で、それらが後世に伝わるときに何らかの支障がでる恐れがある。石破氏のテロ発言も含めて、秘密保護法に不安を隠せないのは今も変わらない。

2013.12.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Butterfly Core(コラボVer)

タイトルはVALSHE「Butterfly Core」(「名探偵コナン」OP)より拝借。

Butterfly CoreButterfly Core
(2013/11/27)
VALSHE

商品詳細を見る

歌詞タイムより。
VALSHE ウィキペディアより。
タイトルはVALSHE「Butterfly Core」より拝借。「名探偵コナン」第37期OP。VALSHEはニコニコ動画にバルシェ名義でボーカロイド楽曲を歌い動画に投稿していたのをきっかけに人気となり、2010年にCDデビュー。のちに現在の名義になり、ソニー・ミュージック所属になって、メジャーデビュー。いままでのCDジャケットやMVは特定のイラストレーターが手がけたもので、今まで、本人の顔は公開されていなかった。この曲で初めて本人の写真を使ったジャケットが出ている。イラストを見ても、中性的な顔のため、性別はわからなかった。本人の顔がCMが出たときもわからなかった。

自分が歌った楽曲を動画に投稿する人を「歌い手さん」と呼んでいるのはなんとなく知っていたし、(顔が出ているいないに関わらず)そんな人をイラストに描いてる人たちも見かけたことがある。彼女に関しては、元からこんな感じの人だったのか、イラストからイメージしてこんな格好をしているのかはわからない。

2013.12.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)