管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ビットコイン取引停止の余波

ネット上の仮想通貨ビットコインの取引中止で、300億円超の資産が…。

仮想通貨、もろさ露呈 ビットコイン取引停止 日本経済新聞より。
仮想通貨「ビットコイン」、日本で普及するか 専門家に聞く (1/3) ITメディアニュースより。
仮想通貨「Bitcoin」とは一体何か、どういう仕組みかが一発で分かるまとめ GIGAZINEより。
仮想通貨ビットコイン メリットとデメリットは? Yahoo!ニュースより。

インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」を取引する運営会社「マウントゴックス」が26日未明に取引前面中止を表明し、波紋を呼んでいる。円に換算すると300億円を超える資産が宙に浮くことになる。

Mt.Goxが民事再生を申請 「ビットコインがなくなり迷惑かけた」とCEO Yahoo!ニュースより。
一攫千金!? BitCoin Mining ビットコインの採掘(マイニング)方法 まとめ NAVERまとめより。

ニュースでビットコインの名前を聞いたときは、電子マネーとの区別がいまひとつ分からなかった。仮想通貨の最大の特徴は、中央銀行や政府の規制を受けないことである。電子マネーはお金を事前に入金することが必要であるが、ビットコインは特殊なソフト「miner」によって「採掘」されるので、銀行を介さずに世界のどこでも送金が可能になり、手数料も抑えられる。しかし、その一方でハッキング等の危険も潜んでいる。ニュースでもそうでないかと言われていたが、やはりそのとおりだった。私自身、電子マネーですらよく分かっていない状況だが、仮想通貨は興味本位で、手を出してはいけないものであることを思い知った。
スポンサーサイト

2014.02.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

やりたい邦題

原題とかけ離れた邦題はなぜ生まれたのか。
永遠のフランクザッパ ロッカー永田のページより。
番外編 フランクザッパの邦題を研究する。Star-Helix Zappaより。
2009-08-03 フランク・ザッパの邦題 Trash Box
フランク・ザッパ ウィキペディアより。

先週の土曜日から昨日にかけて、父の学生時代の友人が住んでいるところへ両親と共に遊びに行っていた。当初は両親だけの予定だったが、せっかくの機会なので私もついて行く事になった。この漫画はそのときに考えたものだが、父が友人とギターを弾きたいというので、じぶんのギターまで持ってきた。父の友人はたまたま、学生時代に書いていたギターの楽譜や自分の作った曲の紙を持っていた。2人はしばらくギターを弾いていた。その晩は、父は友人宅、母と私はビジネスホテルに別々に泊まっていた。後から聞いた話では、ギターよりも、寝るまで話していたらしい。

元ネタは一応実話からだが、テーマは多彩な音楽活動をしていた、フランク・ザッパの曲の邦題である。昔の映画にもあったようになぜか、原題とかけ離れている邦題があったりする。一番意味不明だったのは、「No Not Now(今は納豆はいらない)」である。空耳系と思われる。今では原題そのままか、カタカナだろうが、邦題を考えた人はユーモアがあったのか、ヤケクソで考えたのか気になった。

2014.02.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

「メダル噛むな」で賛否両論

噛むこと自体は以前から疑問に思っていたが…。

「メダル噛むの禁止」そもそも何でメダルを噛むの? NAVERまとめより。
五輪「メダル噛み」禁止令に歓迎の声 「銀」渡部選手「乗り気じゃなかったから、理由できて良かった」J-CASTニュースより。
明治天皇の玄孫で知られる、慶応義塾大学の講師の竹田恒泰氏がツイッターでメダルを獲る選手に対して「メダルを噛む
」なの趣旨の発言をし、議論を呼んでいる。ちなみにJOCの会長は父の竹田恆和氏でJOCで「メダルを噛む」禁止令が出ていたことも明らかになっている。

メダルを噛む行為については、1988年のソウル五輪の水泳の男子200m自由形で優勝したオーストラリアのダンカン・アームストロング選手の写真が最初といわれているが、はっきりした起源は不明である。しかし、この噛む行為がメディア側の要望だと書いてあるのを見て、選手の困惑する姿が目に浮かんできた。この前、個人ノーマルヒルで銀メダルを獲った渡部暁斗選手もカメラマンから噛む事を頼まれたが、「メダル噛んじゃだめといわれました」と断っている。彼自身、理由が出来たと本音を語っている。過去にも荒川静香さんや卓球の福原愛選手も断っている。

不快とまでは行かなくとも、以前からなぜメダルをかむのかは疑問に思っていた。しかし、選手の意向を無視して、メディアがそういう行為が絵になると思い込んでいること自体に苛立ちを覚えた。竹田氏のツイッターの発言はやや乱暴に感じるかもしれないが、メダルを粗末に扱う→屈辱すると捉えられるのは仕方がないのではと思った。




2014.02.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ラージヒル個人葛西「銀」、団体「銅」

レジェンドの悲願がようやく報われた。


葛西選手らジャンプ団体が銅 メダル獲得は長野以来16年ぶり 2014/2/18 12:24 J-CASTニュースより。
17日に行われたソチオリンピック男子ノルディックスキー団体ラージヒルで、日本は長野以来16年ぶりのメダルを獲得した。ラージヒル個人で初めてオリンピックで個人のメダルを獲った葛西紀明選手は、怪我や病気で苦しんだ後輩を気遣いながら涙を流していた。葛西選手の妹は再生不良貧血を発病し、一度は克服したもの昨年に再発している。長野の前の年には母親を火事で亡くしている。金メダルを目指すのは難病の妹を励ますためだった。リレハンメル以降、ルール改正以降の不調、怪我に悩まされたが、「悲運のエース」と呼ばれたレジェンドは、長野を観てきた後輩と共に、メダルをつかんだ。


2014.02.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

関東甲信越大雪、孤立する地域も

関東甲信越大雪、大雪の影響で孤立する地域も…
関東甲信越でまた記録的大雪 甲府など観測史上最多 日本経済新聞より
【画像】甲府市の積雪量がやばい!!! NAVERまとめより。
14日深夜から15日にかけて、関東甲信や東北で大雪となった。山梨県甲府市では1メートルを超える記録的な大雪となり、交通機関が大幅に乱れ、車などが立ち往生する事態となっている。車の周辺を除雪しても除雪車が通らないから焼け石に水状態である。私の住んでいる地域は雪国でありここ最近は大雪も経験してるのだが、自分の予想をはるかに超えている。過去に車が雪に埋まって動けなくなった事があったが、映像を見ていると絶望的な気分になる。車で夜を明かすことになったり、地元の人が炊き出しをしたりと身動きが取れないというのはこういうことかと、痛感せざるを得なくなる。

大雪により孤立している地域も出ている。交通機関がままならない状態のため店に行っても食料は品薄状態のところもある。あさっても雪が降る恐れがあるというが、週末にそっち方面に出かける予定があるので、正直、心配だ。

2014.02.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

フィギュアスケート男子、羽生結弦金メダル

フリーの失敗も見事に立て直し、羽生選手、堂々の金メダル。
羽生 一夜明けて金メダル実感「素晴らしい評価 誇りに思う」スポニチより。
結弦ファンは弓弦羽神社に フィギュア羽生「金」願い絵馬ずらり Yahoo!ニュースより。
羽生結弦、金メダル フィギュア男子初【ソチオリンピック】ハフィントンポストより。
ソチオリンピックの14日(日本時間では深夜)、フィギュアスケート男子のフリープログラムが行われた。前日のショートプログラムで史上初の101.45点をたたき出した羽生結弦選手がトップ、2位は4点差でパトリック・チャン(カナダ)選手が追っていた。フリーでは羽生選手は冒頭で4回転サルコーで転倒したが、その後の演技をきっちりこなした。2位で追うチャン選手も、細かいところでミスが響き、羽生選手を上回ることが出来なかった。高橋大輔選手は6位、町田樹選手はショートで11位だったのをフリーで5位と善戦した。

全体的にリンクのコンディションがよくなかったのか、選手全体に細かなミスが出たのかもしれない。羽生選手自身は納得いく演技が出来なかった一方で、オリンピックという貴重な舞台に立てたことに感謝の意を表した。6位で最後のオリンピックを終えた高橋選手は、怪我などを乗り越えながらあきらめないでよかったと振り返り、町田選手はいい経験をしたと、初めてのオリンピックの感想を述べた。

羽生選手はショートプログラムで最高得点をたたき出したことで、フリーがあった今日は、前日と比べてプレッシャーがあったかもしれない。彼が演技を終えた直後のインタビュー中、後続のチャン選手を気にしている素振りもあった。しかし、最初の転倒の後、動揺も微塵も見せない演技は見事だった。やはり、大物である。



2014.02.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

スノーボード男子ハーフパイプ、平野「銀」、平岡「銅」

日本に初のメダルをもたらしたのは、10代のスノーボード選手
平野歩夢が銀メダル、平岡卓が銅メダル ソチオリンピック・スノーボード男子ハーフパイプ ハフィントンポストより。
ノルディック複合 渡部暁斗が銀メダル NHKニュースより。
11日に行われた男子スノーボードハーフパイプ決勝で、平野歩夢選手が銀、平岡卓選手が銅を獲得、10代のコンビが日本に初のメダルをもたらした。12日は、スキーのノルディック複合で渡部暁斗選手が銀メダルを獲得した。、1994年のリレハンメル以来メダルが遠ざかっていたが、ノーマルヒルでは2位の好位置につけ、クロスカントリーではトップと6秒の差でスタートし、金メダルのドイツのエリック・フェンツェル選手とともにレースを引っ張った。

荻原健司氏 初陣五輪解説で反省「空気に完全に飲み込まれた」スポニチより。

渡部選手は長野の白馬村出身、小学生の頃、長野冬季オリンピックを観て、スキーを始める。就職した北野建設で、スキーノルディック複合の金メダリストの荻原健司氏と出会う。荻原さんはソチのノルディック複合で初めての解説だったが、愛弟子の活躍に興奮が抑えきれなかった事を述べた。テレビ東京での現地キャスターを務めた双子の弟の次晴さんも、苦難の20年間を振り返り、嗚咽を漏らした。渡部選手はラージヒルと団体が残っているが、今回の勢いで進んで欲しい。

2014.02.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

B.B.(コラボVer)

タイトルはTHE 野党「B.B.」(「宇宙兄弟」第8期OP)より拝借。

B.B.(初回生産限定盤)(DVD付)B.B.(初回生産限定盤)(DVD付)
(2014/03/19)
THE 野党

商品詳細を見る

THE 野党 ウィキペディアより。
タイトルはTHE 野党「B.B.(ビッグバン)」より拝借。「宇宙兄弟」第8期OP。THE 野党はポルノグラフィティの新藤晴一と湘南乃風のSHOCK EYE(ショックアイ)、サウンドクリエイターの篤志の3人組ユニット。OPアニメは初期に立ち返った感じで、仕事を辞めて進路に迷う六太と宇宙飛行士の訓練をする日々人が繰り返し現れる。今年の夏には連載以前のエピソードとして、原作者が新たに書き下ろしたストーリーが元となる「宇宙兄弟#0(ナンバーゼロ)」が公開される。雑誌連載やテレビアニメでは見られないストーリーと言うことで、楽しみである。

2014.02.09 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ふなっしー、命の洗濯?

命の洗濯の本来の意味とは少し違いますが…。
ふなっしーは2体いた!? これまで活躍した1号を、2号が洗濯する動画 はてなブックマークニュースより。
Henkel~ヘンケルについて、キャンペーン情報、ニュース&トピックス~より。

元ネタは2日、Youtubeにアップされたふなっしーの動画より。多忙だったために汚れていたふなっしー1号は、2号に洗ってもらっている…?のだが、ヨーロッパのNo.1のランドリーブランド、ヘンケル社とのコラボで実現したものである。動画を観てみると、奥にヘンケル社の商品があり、ふなっしーも使っている。ヘンケル社では、ふなっしーとのコラボ企画として、ふなっしーのランドリーグッズが当たるキャンペーンを実施している。海外のラウンドリーブランドといえば、P&Gの「ダウニー」が思い浮かぶが、ヘンケル社は初めて知った。

【めちゃイケ】ふなっしーVSたかっしー(岡村)がおもしろいw語尾がだっしーww【画像】NAVERまとめより。

漫画の2コマ目ではふなっしーのニセモノとして話題となった、銚子市のきゃべっしー(右)、フジテレビ系「めちゃ ×2 イケ てるッ!」で登場したふなっしーのパロディーの「たかっしー」(左)を登場させている。きゃべっしーはいかにも元ネタが劣化したキャラであるが、たかっしーはナイナイの岡村隆史の要素が加わり、別の意味で不気味である。

2014.02.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ゴーストライターの苦悩

ゴーストライターは業界では珍しいことではないが…

佐村河内守さんの「耳が聞こえないと感じたことはない」 ゴーストライター新垣隆さんの会見全文 ハフィントンポストより。
業界に波紋…佐村河内守で注目のゴーストライターは罪になるの? NAVERまとめより。
佐村河内守 ウィキペディアより。
「全聾の作曲家」として知られている佐村河内守氏の楽曲が別人の作曲だったことが明らかになった問題で、佐村河内氏のゴーストライターで、桐朋学園大学非常勤講師で、無声映画伴奏楽団カラード・モノトーンの一員でもある新垣隆さんが会見を開いた。そこで18年前から佐村河内氏のゴーストライターをやっていたことを認め、そしてさらに佐村河内氏が実は楽譜が書けない。耳が聴こえていたのではないかという疑惑も持ち上がった。この会見をするきっかけとなったのは、自身が作曲した「ヴァイオリンのためのソナチネ」がフィギュアスケートの高橋大輔選手がSPで使うと明らかになったためである。「偽りの曲で演技したと非難される」のではと恐れた彼は、会見することを決断した。なお、高橋選手側はSPの曲を変更しないと発表している。

私自身はほとんど知らなかったが、母が「交響曲第1番 HIROSHIMA」について以前触れていた記憶があった。ドキュメンタリーもやっていたのは知らなかった。ドキュメンタリーの影響もあったのか、彼の曲が取り上げられるようになったのだろう。新垣さんは最初は軽い気持ちだったと語っていた。しかし、次第に罪の意識に苛まれたのか、何度かやめようと佐村河内氏に訴えたが、妻と一緒に自殺するというメールが来たという。彼自身も「共犯者」といっていたが、自殺すると脅された彼も被害者だと思う。ゴーストライターについては多くの業界では珍しくないことであるが、著作権がらみの問題も出ている。

2014.02.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

高崎山10代目ボス、ベンツの側近に

高崎山のベンツの後継者、決まる

高崎山10代目ボスにゾロメ ベンツの側近が昇格 大分 Yahoo!ニュースより。
追放されて復帰したけど今はもう・・・ボス猿ベンツに見るニホンザルの世界 NAVERまとめ
ベンツ(ニホンザル) ウィキペディアより。

大分県の高崎山自然動物園のニホンザルの10代目のボスに、ベンツの側近でもあるゾロメ(推定27歳)に決まり、2日にC群のボスの就任式があった。これまでボスとして君臨してきた9代目のベンツは昨年の12月を最後に姿を見せなくなっていた。それ以降、何度も捜索が行われたが、園の慣習により1ヵ月後の1月17日に死亡認定がされた。

ベンツは高級車のメルセデス・ベンツに因んでつけられた。名前にふさわしく、数々の伝説を残した。特に別の群れのメスを追い回したことでボスの座を追われながら、後に2つの群れのボスとして復活したことは有名である。一旦群れを離れると群れに戻るのは難しいらしいが、ベンツのケースは珍しい。他の動物でも死期が近づくと姿を消すというのがあるが、ベンツもそれを感じていたのかもしれない。なお、最近の研究では野生のニホンザルの群れにはボスは存在しないとも言われているようだ。よくTVのニュースでも言われるように野生のニホンザルは人里に降りてくるが、複数で見かけるケースはほとんどない。もしかしたら、動物園などの狭い範囲内のサル山とは生態は違っているのかもしれない。

2014.02.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

鬼の目ン玉ぶっつぶせ

節分で豆をまくときも地域によって異なります。
東京になくて驚いたモノ 節分編 2014/01/31 放送 ZIP!より。
節分、追儺(ついな)の由来 曹洞宗 長泉禅寺より。
元ネタは1月31日放送の「ZIP!」のハテナビのコーナーから拝借。「東京になくて驚いたもの」シリーズというタイトルで、地方からやってきた人たちが地元にしかないものを紹介するのだが、先日は節分についてだった。節分といえば豆まきだが、最近では大豆より落花生(ピーナッツ)をまく地域が多い事を知った。大豆をまくのは鬼を払う「穀物の霊」が宿るからというちゃんとした理由がある。しかし、さまざまな事情で落花生が使われるようになった。大豆の代用品、拾いやすいという理由などからである。私の住んでいる町の町内会の豆まきでは、がや豆が使われていた。

豆まきの際の掛け声も地域によって異なる。タイトルにもなっている「鬼の目ン玉ぶっつぶせ」は山形での掛け声である。これは鬼の弱点が目であることからという理由らしい。いくら習慣とはいえ、鬼をたまったものではない。

2014.02.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ウゴウゴルーガ

当時、画期的なCG合成とシュールな内容の番組は今も覚えている。

覚えてる?強烈な印象を残したテレビ番組『ウゴウゴルーガ』NAVERまとめより。
ウゴウゴルーガオフィシャルサイト

ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産)ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産)
(2007/10/05)
TVバラエティ

商品詳細を見る


ウゴウゴ・ルーガDVD 地球にたぶん優しいエコシリーズ エコエコシュールの巻(シュールくん)ウゴウゴ・ルーガDVD 地球にたぶん優しいエコシリーズ エコエコシュールの巻(シュールくん)
(2009/03/25)
ウゴウゴくん(田嶋秀任)、ルーガちゃん(小出由華) 他

商品詳細を見る


ウゴウゴルーガ ウィキペディアより。
たまたま検索のページを見ていたら、ウゴウゴルーガの文字が目に入ったので、懐かしくなって描いたネタ。
当時としては画期的なCGキャラクターと子役2人のやり取りを面白く観ていた記憶がある。リアルタイムで観ていたし、公式本やOPとEDのCDを買った記憶がある。番組が1年半しかなかったのが意外と思っていた。しかし、番組を制作したスタッフのエピソードを読んで、当時のスタッフが悪戦苦闘しながら作っていたことを知った。子供向け番組としてはシュールなつくりで、短いコーナーが次々とぽんぽん出てくるのが印象に残っている。漫画の2コマ目の元ネタは番組のコーナーのひとつであった「プリプリはかせ」である。まるまる番組30分「プリプリはかせ」ばかりだった日が強烈だった。

後に2007年に完全予約限定生産の不完全復刻DVD-BOX、2009年には未収録のネタを含むDVDが発売されている。出演していた子役のウゴウゴ君こと田嶋秀任さんは現在は芸能界を引退し、2007年の特別番組では自分探しの旅に出ていると語っていたらしい。ルーガちゃんこと小出由華さんは一時タレント活動を休業した後に復帰、2012年にはデンマークに語学留学し、ブログも更新している。

2014.02.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)