管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

渡辺氏、8億円借入金問題

熊手に8億円もつぎ込んでいるのか?

8億借金、渡辺喜美氏購入の「大きな熊手」 高価なものでも一本10万円程度なのだが… J-CASTニュースより。
【8億円借金問題】DHC会長「渡辺喜美代表はうそか言い訳」MSN産経ニュースより。
みんなの党代表の渡辺喜美氏が、化粧品会社DHCの吉田嘉明会長から8億円を借り入れた問題で「個人で借りた」と釈明してるが、DHC会長の吉田氏はこれを否定、平成24年の衆院選前に当初、20億円の借入金の依頼があった経緯も「明確に覚えている」と述べた。

渡辺喜美氏と8億円 熊手業者は「酉の市を知らない者の買い方」ハフィントンポストより。
渡辺氏が8億円を「個人」で借りた使い道として、酉の市の熊手を購入したと一例にあげたらしい。普通に考えれば、信用できる話ではないが、熊手を買ったことがない私は、いくらするのだろうと思った。J-CASTニュースでも触れられている。ニュースの映像で酉の市で熊手を持っている渡辺氏がいたが、ここで持っていたのが10万程度だったという。先日、猪瀬直樹前東京都知事が、徳州会からの借入金問題で略式起訴されたばかりだ。問題となったとき、都議会で実際にかばんまで持ち出され、問い詰められていた。国会で、与野党議員から熊手を出して問い詰められる渡辺氏を想像したら、非常に滑稽に感じるのだが、どこまで言い分を通せるのか、時間の問題だ。

2014.03.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

今 ここにいる(コラボVer)

タイトルは新山詩織「今 ここにいる」(クラレ企業CM「髙梨沙羅 登場」篇タイアップソング)より拝借。

今 ここにいる今 ここにいる
(2014/02/12)
新山詩織

商品詳細を見る


しおり(初回限定盤)(DVD付)しおり(初回限定盤)(DVD付)
(2014/03/26)
新山詩織

商品詳細を見る

うたまっぷ.comより。
タイトルは新山詩織「今 ここにいる」より拝借。クラレ企業CM「髙梨沙羅 登場」篇タイアップソングとして知られるが、歌詞全体から卒業など、旅立ちをイメージしたものになっている。26日には初のアルバム「しおり」が発売された。「ゆれるユレル」、「Don't cry」、「ひとりごと」などシングルで発売された曲も収録されている。はじめの2作では高校生らしい部分もあったが、「ひとりごと」あたりでは、違った面も見られた気がする。これからが楽しみな人である。

2014.03.29 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

袴田事件、再審決定

こんな捏造された証拠品で死刑判決がでるのか。
袴田事件、再審を決定 静岡地裁「証拠捏造の疑い」 日本経済新聞より。
【主張】袴田事件再審 捜査「徹底検証」の勇気を MSN産経ニュースより。
袴田事件 ウィキペディアより。

1966年に静岡県清水市(現在の静岡市清水区)で味噌工場の専務一家4人が殺害したとして、80年に強盗殺人罪などで死刑が確定した元プロボクサー、袴田巌さんの第2次再審請求審で、静岡地裁は27日、再販開始を認める決定をした。これにより、刑の執行と拘置を停止となった。袴田さんは姉の秀子さんと共に拘置所を出た。糖尿病を患っているが、足取りはしっかりとしていた。


はけないズボンで死刑判決―検証・袴田事件 (GENJINブックレット (37))はけないズボンで死刑判決―検証・袴田事件 (GENJINブックレット (37))
(2003/06)
袴田事件弁護団

商品詳細を見る

袴田事件「真犯人は長女」の指摘・推察点まとめ NAVERまとめより。
袴田事件に関しての著書は検索したらかなり見つかった。以前から袴田さんに対する冤罪について問われていたが、なぜ、こんなに時間がかかってしまったのか。事件の1年余り後に見つかった「証拠品」に捏造された疑いがあると静岡地裁の村山裁判長は批判している。DNA鑑定では、味噌タンクの中に見つかった衣類5点には本人や被害者に関係あるものは見つからなかったと指摘がある。上で取り上げられている著書「はけないズボンで死刑判決-検証・袴田事件」の表紙にもなっている、本人が明らかにはけないズボンなどあからさまにおかしいものも含まれている。

取調べの際には袴田さんに拷問に近い自白強要があったこと、また、被害者家族の長女が事件に関して怪しい証言をしており、真犯人ではないかといううわさもでている。袴田さんは独房暮らしによって精神を病んでしまい、親族や弁護団の面会もままならなかった。再審が決まったときも「うそだ、関係ない」と言ったという。姉の秀子さんや支援する弁護団の人たちによってようやく苦労が報われたが、48年の月日はあまりにも長すぎた。

死刑が確定し取り消され、再審が決まった事件はこれで6例目となるが、濡れ衣を着せられた人たちが、どれだけの長い時間を失ったことか。捜査関係者は、捜査の見直しを真摯に受け止めない限り、この世から冤罪はなくならない。

2014.03.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ロシア、クリミアの編入を表明

ロシアのクリミア編入表明により、G8から除外へ…
G7、クリミア編入認めず ロシアG8除外を議論へ 日本経済新聞より。
プーチン大統領のクリミア編入表明 各国の反応は ハフィントンポストより。
ウクライナ危機をめぐる緊急の主要7カ国(G7)の首脳会議がオランダのハーグで24日の午後(日本時間25日未明)に開かれる。先日、ロシアのプーチン大統領がウクライナ南部クリミア半島の編入を表明したが、これを認めないことを表明する方向である。なお、主要8カ国(G8)からの枠組みからロシアをはずすかどうかも議論する見通しとなる。

クリミア戦争 ウィキペディアより。
クリミア自治共和国の住民投票に欧米はなぜ反対する?OKWaveより。
ウクライナ関連のニュースは連日見ているが、クリミア自治共和国については、ほとんど知らない。クリミアについては19世紀後半に起こった「クリミア戦争」で知られている。看護師として従軍したフローレンス・ナイチンゲールなど多くの人物が関わっている。

クリミア自治共和国は自治区だが、ウクライナの支配下にあり、独立した国ではない。ロシアの編入を問う住民投票に欧米が反対したのは、そういう理由からである。クリミア自治共和国はロシア系の住民が6割を占めているが、クリミア・タタール人などの少数民族も2割いる。他の国でも言えることだが、ひとつの国として認められない場所は、「
長いものに巻かれた」状態なのか。


2014.03.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

大阪市市長選挙、投票率過去最低

大阪市市長選挙、投票率過去最低…大阪都構想は市民に伝わらずか?
橋下徹氏が出直し大阪市長選で再選 投票率は過去最低の23.59% ハフィントンポストより。
橋下徹氏憤慨 大阪市長選ドタバタに マック赤坂氏はバニー風衣装 Yahoo!ニュースより。
大阪維新の会(日本維新の会 大阪総本部)政策・実績 大阪都構想
「大阪都構想」をめぐって民意を問うため、橋下大阪市長が辞職したことに伴う大阪市市長選挙で、橋下氏が再選を果たした。新人3人を大差で破ったもの、主要政党が候補を立てない異例の選挙戦は盛り上がらず、投票率は過去最低の23.59パーセントとなった。再選したとはいえ、橋下氏が掲げている「大阪都構想」が民意に受けいられたわけではない。市議会の自民、民主系、共産の各会派の幹事長は今回の市長選に対し、「意味のない選挙」と批判している。

マック赤坂 ウィキペディアより。
漫画の2コマ目は大阪市市長選に立候補したマック赤坂氏のネタである。この前の東京都都知事選など選挙があるたびに顔をだしている人のイメージが強い。ウィキペディアによれば、政治活動家だけでなく、実業家、セラピストなどの顔を持つ。なお、セラピストの顔を持つ彼は、市長選の公約にうつ病の自殺の対策として、精神科の抗うつ剤の使用禁止を掲げている。最近、新聞では精神科系の薬の副作用が取りざたされている。抗うつ剤の副作用による自殺は、雑学の本について知った。選挙のたびに面白いコスプレをしたりと、違った方向で大阪を変えようとしてるのは分かるが、薬の副作用について訴えたいのなら、もう少し拡散してほしいと思う。

2014.03.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

赤碧の空

タイトルはElphaind「赤碧の空」より拝借。オリジナルFlashアニメ「ナイトメアアナボリズム」の主題歌として使われた。

タイトルはElphaind「赤碧の空」より拝借。ハタラキ有氏製作のオリジナルFlashアニメ「ナイトメアアナボリズム」の主題歌として使われた。なお、ご本人のサイトにもアニメがアップされているが、完結された第1章がニコニコ動画にもアップされている。pixivにご本人がいたことに気がつかなかった…なんてこった。


2014.03.22 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

コンディショナーをしないと髪が軋む

最近は、リンスとは言わずにコンディショナーというらしい…。
花王Segreta(セグレタ)-年齢による髪と地肌の変化に着目したシャンプー・ヘアケアシリーズ
花王 セグレタ口コミ一覧 @cosme(アットコスメ)より。

セグレタ シャンプーふっくら仕上げ ポンプ 360mlセグレタ シャンプーふっくら仕上げ ポンプ 360ml
(2013/09/16)
セグレタ

商品詳細を見る


最近、竹下景子が出演するCMでよく見かける「花王 セグレタ」のシャンプー、ちょっと気になったのでネタにしてみた。CMでは年齢により髪のボリュームが減ったなどの悩みを持つ人、短い髪向けであることを強調している。私自身、ショートであるが、白髪が目立つなど、髪の悩みが増えている。髪は多く見えるが、仕事で帽子をかぶったりするとモロにペタンとなってしまう。シャンプーは母と共用であるが、母は季節によって乾燥に悩むため、シャンプーを変えたりする。たまに気に入ったシャンプーがあっても、リニューアルで成分が変わったり、生産終了となってしまったりと残念なケースもある。


ここはコスメ専門のブログではないので、一般的なことしか書けないが、使い心地等はかなり意見が割れてる。コンディショナー(リンスなど)がいらないということだが、髪が軋んでしまう人も中にはいるかもしらない。私も、今までリンスのいらないシャンプーを謳ったものを使ったことがあったが、あまり、好きなものはなかった。@cosmeなどの口コミでも「旧商品はよかったけど…」という意見もあった。匂いも人によっては苦手という人もいた。私の母も匂いには敏感なほうなため、匂いの強いシャンプーはだめである。

2014.03.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ムーミン化させてみた

元ネタはツイッターから拝借しました。

ムーミン谷はネットにあった? アニメキャラをムーミン化した2コマ漫画が増殖中 Yahoo!ニュースより。
「ムーミン」創作の源泉 生誕100年の作者トーベ・ヤンソンの素顔に触れる秘蔵フィルムを上映 ハフィントンポストより。

今年は「ムーミン」の作者、トーベ・ヤンソンさんの生誕100周年ということで、公式イベントの開催やグッズが出ている。その影響かどうかは不明だが、ツイッターで、アニメキャラをムーミン化した漫画が話題となっている。ムーミン化したキャラが2コマ目でどアップになるのがほとんどである。元ネタとややずれているが、私も描いてみた。ツイッター発祥のネタは聞いたことがあったもの、ハッシュタグの利用方法がよくわからなかったり、自分でネタを探すほうが面白いので、めったにやったことない。

2014.03.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

「ワガシ」の恩

卒業の歌として定着した「仰げば尊し」、作者が長い間不詳だったが…?

仰げば尊し 童謡・唱歌 歌ネットより。
仰げば尊し ウィキペディアより。
今日当たり、中学校の卒業式があったところも多かったかもしれない。漫画では卒業の歌として知られる「仰げば尊し」をネタにしているが、単なるダジャレになってしまった。「わが師の恩」を「和菓子の恩」と勘違いしていた時期があったような気がする。

「あおげば尊し」原曲の楽譜発見 19世紀米国の歌 2011/01/24 21:37 【共同通信】47ニュースより。
2007年に日本の歌百選として選ばれたが、長い間作曲、作詞が不詳とされていた。しかし、2011年の1月に「仰げば尊し」の原曲の楽譜が発見され、19世紀の米国の歌であることが明らかになっている。「Song for the Close of School」が原曲のタイトルとなっている。日本でも複数のアーティストのカバーが存在する。作詞者は、T. H. ブロスナン、作曲者は、H. N. D.と表記されている。作曲者がイニシャルのみの表記となっているのは、未婚の女性がイニシャルのみ表記する習慣があったので、女性でないかという説もある。最近では、現在のアーティストの曲を卒業式で歌う学校も増えてるらしいが、このような歌は大事にしていかなければならないと思う。

2014.03.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

萩本欽一さん、最後の舞台

芸能界の大物同士の意外な接点?

佐々木健介 鬼嫁命令で欽ちゃん舞台出演 東スポWebより。
萩本欽一「タモリ嫌いだった」 芸歴50年で「いいとも」初出演 オリコンスタイルより。
コメディアンの萩本欽一さんが現在、東京・中央区の明治座で行われている「欽ちゃん奮闘公演 THE LAST ほめんな ほれんな てれんな」(7日から)を最後に舞台から引退することになった。この前、TVのニュースでその事について触れられていた。舞台の仕事が初めての佐々木健介さんとのやり取りが印象的だった。相撲取り役の佐々木さんは台詞がわずか5つであり、これでどうやって笑いを取るのかという疑問があった。この後、実際の舞台でのやり取りが映った。佐々木さんはその5つの台詞を繰り返す。欽ちゃんは台詞を繰り返す佐々木さんに突っ込み、この後、佐々木さんに抱えられる。萩本さんは体力の限界を理由としている。「全盛期のような動きができなくなった」と悔しそうに話す欽ちゃんが印象に残っている。

2コマ目は2月14日に放映された「笑っていいとも!」の「テレホンショッキング」のコーナーから拝借した。萩本さんは意外にも、この日がいいとも初出演だった。萩本さんはタモリさんとしっかり握手を交わし、昔、タモリさんと近所だったこと、タモリさんが初めて家を訪問したときのエピソードを明かした。いいともが放送される前の話で、自宅で仕事の打ち合わせ中に突然、タモリさんが訪問してきたこと、朝まで一人でしゃべり倒していたことを明かした。周囲がタモリさんが面白いと話が盛り上がり、「それから嫌いになった」と萩本さんは、笑いながら話した。嫌いとは本心ではなく、タモリさんの才能を認めていることである。タモリさんは「そのときはすみませんでした」と恐縮していたが、話の内容がどんなのだったか、気になった。

2014.03.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

浦和レッズ横断幕問題で、無観客試合開催処分

横断幕を掲げた理由があまりにも幼稚すぎる。
浦和レッズ横断幕問題 サポーターはなぜ「JAPANESE ONLY」を掲げたのか ハフィントンポストより。
浦和レッズ戦で「差別的」横断幕 サポーターは対応が鈍いと批判 J-CASTニュース
フーリガン化する浦和レッズのサポーター。ネットでの反応。NAVERまとめ
8日にJ-1浦和レッズ-サガン鳥栖戦が行われた埼玉スタジアムで、浦和レッズのサポーターが「JAPANESE ONLY」の横断幕を掲げた問題について、Jリーグは23日のホームゲームの試合を「無観客試合」とする制裁処分を出した。Jリーグで無観客試合が行われるのは初めてのことである。また、横断幕を掲げた男性3人を含めた約20人のサポーターに浦和戦の無期限入場禁止処分を下した。

「JAPANESE ONLY」を直訳すると「日本人以外お断り」となる。自分でサイトを作ったことがある人はこのような言葉を目にしたかもしれない。これを掲げたサポーターはどういうつもりだったのかと思っていたら、ハフィンポストでは、「海外からの観客が増え、応援の統制が取れなくなったこと」に対し、「(横断幕を掲げた入り口)裏口は『聖域』=自分たちが応援してきた場所」という意味で記したと書いてある。当人たちは、差別的意図はなかったと反省しているが、今までのマナーの悪さから考えると、非常に重い問題だと思った。

NAVERまとめでは浦和レッズのサポーターのマナーの問題をまとめたものがある。海外でのサッカーの試合で、サポーターがフーリガン化する問題は、以前から知っていた。それに比べて、日本のサポーターはマナーがいいとほめられていた時期もあった。だから、サッカーに詳しくない私がこの問題を目にしたときは驚いた。まとめに載っているのはほんの一部ということだが、心無い一部のサポーターのために、大半のまともな人たちが心を痛める事態となっているのは、由々しき問題である。無観客試合1回で1億円の損失と聞いたが、金銭面だけではない。浦和レッズの槙野智章選手は自身のツイッターで、この横断幕の問題について嘆いている。サポーターがいてこそのサッカーのはず、選手の足を引っ張って悲しませることはして欲しくない。

2014.03.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

「STAP細胞」論文取り下げの検討へ

「STAP細胞」論文取り下げ検討へ、一刻も早い事実解明を…。

「STAP細胞」論文 理研、論文の取り下げを視野に検討 Yahoo!ニュースより。
理化学研究所の小保方晴子さんが発表した「STAP細胞」の論文について、10日、共同研究者である山梨大学の若山照彦教授が小保方さんや共同研究者に論文を一度、取り下げるように呼びかけていたことを明らかにした。STAP細胞の論文は、生物学の歴史を覆す新たな「万能細胞」として、世界的な科学雑誌「ネイチャー」に掲載された。iPS細胞よりも簡単な方法で短期間に作成できると説明されていたが、論文発表後、不適切な画像の使いまわしや加工、別の論文からの無断引用などの疑いが指摘されたほか、論文の情報だけでは実験で再現できないなどの報告が相次ぎ、理化学研究所では、5日に作成手順などをウェブサイトで公開していた。

しかし、2011年の小保方さんの博士論文にまったく無関係の画像と同じものが掲載されていたと指摘を受け、若山教授が論文の取り下げを呼びかけた。小保方さんからの確認はまだ取れていない様子だった。論文発表直後、このような疑惑が取り沙汰されていたが、本人から確認が取れない現在の時点では、若山教授のように「信頼を取り戻すために取り下げて、論文を書き直して欲しい」としか言いようがない。再生医療が注目されている中、万が一のことがあれば、非常に残念だが、関係者らが、事実を解明してきちんとした説明が必要である。

2014.03.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

サボテンの思い出

2コマ目は某エッセイ本から拝借しました。
インテリアとしてのサボテン画像集 NAVERまとめ
先日、前に同じ職場に勤めていた人と久しぶりに連絡が取れた。その人が通うサークルのポスターを頼まれ、そのお礼として、小さなかわいいサボテンをもらった。


エフプランター MI-ブロックS-サボテンアソート-パンダエフプランター MI-ブロックS-サボテンアソート-パンダ
()
エフプランター

商品詳細を見る

アマゾンで調べたらもらったものと近い感じのものがあったので、載せてみた。私がもらったのはシマウマが入っていた。サボテンは1週間に1回の水やりで大丈夫ということだが、小学生の頃、学校で育てていた鉢植えの花を家に持ち帰った途端、枯らしてしまった事を思い出してしまった。これはだめにしないように気をつけよう。

漫画の2コマ目は「ちびまるこちゃん」の作者であるさくらももこさんのエッセイから拝借した。タイトルは忘れたのだが、一人暮らしをはじめてまもなくアパートで変質者に遭遇してしまう話だが、漫画にでも出てくるような「スーツをいきなり広げて恥部を見せる」人だったが、その話をきいたさくらさんの母親が対策として、サボテンを置くというのをあげていたような気がする。ネームの段階では2コマ目はホットケ様になっていたが、なぜか、隆史くんになった。サボテンを愛でているゆり子さんを見て、昔のいたずらを思い出して落ち込んでいるのだが、サボテンを粗末にしたことに対してなのか、泥棒がサボテンで怪我をしたことに対してなのかは不明である。

2014.03.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

語り継ぐこと(コラボVer)

タイトルは元ちとせ「語り継ぐこと」(「BLOOD+」第1期ED)より拝借。
歌詞タイムより。

語り継ぐこと(初回生産限定盤)(DVD付)語り継ぐこと(初回生産限定盤)(DVD付)
(2005/11/23)
元ちとせ

商品詳細を見る


BLOOD+ COMPLETE BESTBLOOD+ COMPLETE BEST
(2006/10/25)
TVサントラ、高橋瞳 他

商品詳細を見る

TV Series Animation BLOOD+ 公式サイト
タイトルは元ちとせ「語り継ぐこと」より拝借。TBS系アニメ「BLOOD+」第1期ED。BLOOD+COMPLETE BESTは、アニメで使われたOPとED集である。最近、アニメでベスト盤といえば、使用されたOPやEDが収録されていることが多い。

最初、元ちとせ自身の声に惹かれて聴いたのだが、改めて聞くとアニメの物語と重なる部分がある。主人公の少女、小夜は、自らの出生の謎を追うために戦いに身を投じていく。彼女は長い間、休眠を繰り返しながら生きてきた人物外生物だった。彼女は休眠期が長いため、活動する時間がとても短い。共にいる仲間との思い出を抱えながら生きる彼女の姿が浮かんできそうだ。


2014.03.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

佐村河内氏、記者会見

短髪にし、サングラスをはずして臨んだ会見だったが…

【衝撃芸能】佐村河内守氏が短髪で謝罪会見 / 新垣氏の発言に反論「(聞こえていたは)すべてウソ」ロケットニュース24より。

佐村河内守氏が記者会見 「新垣隆さんを名誉毀損で訴えます」ハフィントンポストより。

全聾の作曲家として知られた佐村河内守氏が、18年間、音楽家の新垣隆氏がゴーストライターとして作曲していたことが発覚した事を含め、今日、東京内のホテルで記者会見が行われた。佐村河内氏はトレードマークの長髪とサングラスから、短髪とサングラスをはずして神妙な面持ちで、会見に臨んだ。TVで彼を見たとき、一瞬、誰か分からなかった。なんとなく、反省していることをアピールするためだと思いながら見ていた。聴覚障害については、診断書に「聴覚障害には該当しないと診断します」と記された診断書と自らが「感音性難聴」であることを明らかにした。音は聴こえるのだが、聴こえづらい状態ということである。そして、ゴーストライターと明かした新垣氏に対して、いろいろと反論をした。彼の会見内容と新垣氏とのそれがかなり食い違っている。たとえば、新垣氏が「もうやめましょう」と何度も言ったが、佐村河内氏は「新潮45」に記事が書かれた後の一度だけだと、新垣氏がいかにもうそをついているような言い方に聞こえた。そして、新垣氏を名誉毀損で訴えるとまで言った。

佐村河内守さん、妻を洗脳か!義母が告白 スポーツ報知より。
長い間の付き合いで双方の認識に違いがあるのは、確かであろう。ただ、佐村河内氏が心から謝罪しているのだろうかとは思えなかった。佐村河内氏の妻の母親が娘がマインドコントロールされているという話を明かしている。妻の母親は付き合い始めた頃から虚言癖があったと述べている。自ら弟の同級生とうそをついて娘に近づいたといっているあたりは、非常になぞなのだが…。





2014.03.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

11年半ぶりに2円切手復活

2円切手をたくさん買わなければ…?

消費税増税で普通切手に新デザイン 2円切手も11年半ぶりに復活 ハフィントンポストより。
普通切手一覧 日本郵便より。
来月から消費税が増税するのに伴い、郵便料金の値上げに対応した新しい普通郵便切手11種類と郵便はがき10種類が3月3日から発行となる。これにより、2002年以来発売を終了していた2円切手はエゾユキウサギのデザインで復活する。

52円、82円など端数の料金の切手などは3パーセントの消費税が導入されて以来だが、今まで使っていた80円切手や50円はがきが残っている人も少なくないだろう。対応として、2円切手をたくさん買わなければならなくなる。日本郵便の普通切手を見てみたが、27種類もあるのは知らなかった。はがきを除いて、手紙などの封書を利用する機会は減っているのだが、いざ、切手を使うとなると、結構、面倒だと思う。

2014.03.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

「あさりちゃん」、100巻で完結

少女ギャグ漫画では最長記録、ついに完結

『あさりちゃん』100巻完結記念! 室山まゆみ先生インタビュー「震災のときにはファンに安否確認のハガキを送った」読者とのつながり Yahoo!ニュースより。

あさりちゃん 100 (てんとう虫コミックス)あさりちゃん 100 (てんとう虫コミックス)
(2014/02/28)
室山 まゆみ

商品詳細を見る


想い出のアニメライブラリー 第16集 あさりちゃん DVD-BOX  デジタルリマスター版 Part1想い出のアニメライブラリー 第16集 あさりちゃん DVD-BOX デジタルリマスター版 Part1
(2014/01/29)
三輪勝恵、川島千代子 他

商品詳細を見る


室山まゆみ先生の「あさりちゃん」が先月の28日発売の100巻で完結となった。私があさりちゃんを知ったのは学年誌からだったような気がする。1982年にはアニメ化されており、それも観た記憶がある。少女漫画はほかにもあったが、ギャグ漫画であったそれは一段と際立って見えた。漫画から遠ざかった時期もあったが、店頭で単行本を見かけたりして、絵柄は変わっているがまだ続いていたのかと驚いていたくらいだった。

室山まゆみ ウィキペディアより。
室山まゆみ先生が姉妹で活動されていたことは単行本のプロフィールで知っていた。マンガ家になる経緯もご本人の漫画の中で知ったと思う。きょうだい揃って漫画家をやっているパターンは多いが、一緒に描いているというのはあまり聞いたことがない。あだち充先生のお兄さんでもあったあだち勉さんは赤塚不二夫さんのフジオプロに所属していたが、そこを辞めた後は弟の充さんのアシスタントを亡くなるまで勤めていた。室山先生は最初はそれぞれ別々に投稿していたが、お互いの長所に気づき一緒に描くことになったという。形は違えど、同じ道を兄弟ですすむというのはある意味、うらやましく感じた。

2014.03.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

僕の思い出の童謡

ポケットの中にお菓子を入れるとうっかり…
戦後を代表する童謡詩人、まど・みちおさんが死去 MSN産経ニュースより。
まど・みちお ウィキペディアより。
「ぞうさん」、「いちねんせいになったら」などの童謡の作詞で知られる詩人のまど・みちおさんが先月の28日、老衰のために死去した。104歳だった。幼い頃に家族と共に台湾に暮らし、台北工業学校(現在の国立台北科技大学)の在学中に同人誌で詩を発表する。その後は台湾総督府で勤務をしながら詩を作り、出征などを経験。終戦を経て、日本に戻った後は出版社で保育雑誌の編集にかかわり、退社後は創作活動に専念する。

「ぞうさん」などの童謡は子供の頃から知っており、親しみやすいフレーズが特徴である。まどさんの名前を知ったのはおそらく、成人した後だと思う。100歳になってからも新しい詩集を発表し、精力的に活動を続けていた。アンパンマンの作者として知られるやなせたかしさんが去年亡くなったが、私たちが子供の頃に触れた歌や絵本などを創った人たちは、かなりご高齢の方もいる。先ほど、ぴょこたんシリーズなどで知られたこのみひかるさんの名前を思い出したのだが、2012年に他界されていたことを知った。直接は知らないが、こういう創作活動をしている方がいなくなるのは一抹の寂しさを感じる。

2014.03.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)