管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

グランカルビー、ネット転売で高騰

グランカルビー、ネット転売が横行…規制はできないの?
「ポテチ1枚200円」ネットで6倍の異常高値販売が横行…大阪限定・行列2時間超の高級ポテチ「グランカルビー」の異様人気、こんな販売に問題はないのか MSN産経Westより。

グランカルビー GRAND Calbee 6種詰め合わせ ざっくり新感覚ポテトクリスプ 高級ポテトチップス ポテチ 梅田阪急店グランカルビー GRAND Calbee 6種詰め合わせ ざっくり新感覚ポテトクリスプ 高級ポテトチップス ポテチ 梅田阪急店
()
グランカルビー GRAND Calbee

商品詳細を見る

今年の4月、大阪市北区の阪急百貨店梅田本店地下1階にオープンした高級ポテトチップ店「グランカルビー」。ここでしか買えない商品を求め、開店から2か月たっても2時間を超える行列である。しかし、この商品の人気の過熱によって、ネット上で高騰する転売が横行している。

上の6種類詰め合わせセットは店頭では3240円なのだが、アマゾンでは7960円となっている。これは転売による高騰の影響なのか?カルビーは「グランカルビーは当社では通販はしておりません」と記し、こうした業者と関係のないことと強調する。現在のところ、高値転売規制の法律はない。しかし、転売目的で商品を買う人間がいれば、店で長時間並んで待っている人間がバカを見ることにならないのか。商品の味そのものに関してのレビューは少ないが、好みも大きいのか、意見は割れている。
スポンサーサイト

2014.06.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

イマジネーション(コラボVer)

タイトルはSPYAIR「イマジネーション」(MBS・TBS系アニメ「ハイキュー!」OP)より拝借。

イマジネーションイマジネーション
(2014/04/30)
SPYAIR

商品詳細を見る

古舘春一 ウィキペディアより。
歌詞タイムより。
タイトルはSPYAIR「イマジネーション」より拝借。MBS・TBS系アニメ「ハイキュー!」OP。週刊少年ジャンプで連載中の古舘春一の漫画が原作。高校男子バレーボール部が舞台。主人公、日向翔陽は小学校のとき、TVで観たバレーボールの試合をきっかけにバレーを始める。中学時代はバレー部に入るが、男子が一人しかおらず、練習環境には恵まれなかった。友人たちや後輩を寄せ集めた初の公式戦で、のちに入学する鳥野高校のバレーボール部で共にプレーをすることになる、優勝候補の中学でセッターとして活躍していた影山飛雄と出会う。作者も高校までバレーボール部に所属していた。翔陽も決して背は高くないが、バレーに対する思いは人一倍である。

2014.06.28 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

育児放棄による子供置き去り、483人

育児放棄による子供の置き去りによる痛ましい事件が相次ぎ、非常に悲しい

子供置き去り483人、餓死寸前も…過去3年 読売新聞より。
親の育児放棄(ネグレクト)が原因で、自宅に置き去りにされた子供が、今年3月末までの3年間で延べ483人にも上ることが読売新聞の調査で明らかになった。

父親が幼い息子を自宅に置き去りにし餓死させ、遺体が発見された事件が記憶に新しいが、最近はこのような事件が相次ぎ、どういっていいのかわからない。ケースによっては親ばかりを責められないものもあるが、身勝手な親もいるのは事実である。47都道府県で置き去りにされた子供の数にばらつきがあるが、自治体によって認識が異なるため、実際はもっと増えると思われる。熊本県では、赤ちゃんポストのある病院に「捨てられた子」も含まれる。

このような子供が増えているのも、周囲に相談する人間がいないために追い詰められてしまう親がいる場合もある。経済的に苦しいために親が子供と居られないケースもある。少子高齢化時代となった今、女性が子育てと仕事が両立できる環境を作ることが課題となっている。私自身、子供がいてもおかしくないのだが、今の時代は子供を育てるのが困難な環境だと感じられずにはいられない。同時に、家庭を持つことに懐疑的になっている。周囲に理想的な家庭環境を見出せなかったり、自分自身が親になることに不安になったりと様々な理由がある。他人や環境の所為ばかりにしてはいけないが、真っ先に「自分が親になったら子供を不幸にするのではないのか」という思いもある。

2014.06.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

東京セクハラヤジ問題、収拾つかず

逆の立場になれば、わかることもあるはずなのに…。

都議会に抗議電話殺到…ほかのヤジ、特定されず 読売新聞より。
東京都議会一般質問で、晩婚化について質問したみんなの党の塩村文夏議員に対して女性を蔑視するヤジが相次いだ問題で、自民党の鈴木章浩議員が一部のヤジについて認めた。当初は全面否定していたが、「早く結婚したほうがいいんじゃないか」のヤジについて認めた。そのあとの「産めないのか」に関しては、自分でないと述べている。この後、鈴木議員の事務所に生卵20個が投げられる被害が明らかになった。

塩村文夏 ウィキペディアより。
セクハラヤジ、鈴木都議以外はお咎めなし? 塩村文夏議員「うやむやにしてはいけない」 J-CASTニュースより。
塩村議員はグラビアアイドル、放送作家などの活動を経て、2013年の東京都議会議員選挙に出馬、初当選を果たしている。私は全く知らなかったのだが、「恋のから騒ぎ」に出演していたこともあった。彼女は「ヤジを飛ばした人はほかにもいる」と話している。

このヤジ問題に関連して、新聞にある投書があった。投書した女性は、義妹の結婚式に夫婦で出席した時に子供がいないことを知っている親戚に「子供がいないのは失格」「子供は3人いて当たり前」などと言われた事を触れた。子供に恵まれない女性に対して、ひどい仕打ちだと感じた。性別には関係なく、私の周囲にも諸事情で結婚出来なかった人や子供に恵まれなかった人が、何人もいる。私自身、何気ない一言に傷ついたことがあった。それはだれからであろうと、決して、許せないこともある。口には出さないだけである。漫画の2コマ目では、罵詈雑言を浴びせられる鈴木議員を書いたが、具体的な言葉は書いていない。当初、男性に対する蔑視表現にしようかと思ったが、このようなあいまいな表現になった。TVで禁止用語が出た時の「ピー」音が元ネタ。

2014.06.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

富岡製糸場、世界文化遺産へ登録決定

某番組で話題になったコットンボールダイエット、無理があり過ぎた。

富岡製糸場、世界文化遺産に登録決定 富士山に続き14件目 MSN産経ニュースより。
【富岡製糸場 世界遺産へ】8時間労働・寮完備 女性進出に一役 2014.4.26  同上より。
【超危険】有名モデルも実践!? 綿を飲み込む「コットンボールダイエット」が物議 ロケットニュース24より。

カタールのドーハで開催中の国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は21日、日本政府が推薦した「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)を世界文化遺産に登録することを決定した。自然遺産を含めた世界遺産全体では18件目、文化遺産は昨年の富士山に続いて14件目となる。

富岡製糸場 ウィキペディアより。
富岡製糸場は官営の製糸工場として、明治時代に操業された。よく、「あゝ野麦峠」「女工哀史」などで、過酷な労働環境だったイメージが付きまとうが、官営だったころは、他のところに比べれば恵まれていたほうだったという。現在は「ブラック企業」などの問題が取り上げられるが、1日8時間労働、週1日の休暇、夏冬の長期休暇など、明治時代にしてはきちんとしていた。民間に払い下げられた以降は労働時間が長くなったりしたが、女工哀史のような過酷なものでなく、教育施設も与えられていた。ここを辞めた後も女性行員は他の製糸場などで、指導的な役割を果たしたりした。これが現代の働く女性の働き方につながっていくことにもなる。

私の母も中学を卒業してからこのような仕事をしながら勉強をしていた。何度か仕事のことを聞いたりもした。今でいえばマルチタスクと言われるものもあった。複数の機械を同時に見なければならず、母はかなり苦労したと話していた。

ザ!世界仰天ニュースで紹介された「コットンボールダイエット」がヤバ過ぎる…。
2コマ目は余談になるが、ザ!世界仰天ニュースでも取り上げられていた「コットンボールダイエット」である。ジュースなどで綿を浸し、それを食べると満腹になるというものである。ネットで動画を投稿した女性もそれをやったのは1度きりで、他にもそれをやって体調を崩した人もいた。実際には都市伝説の域を出ていないようだ。実際にやると窒息や腸が詰まったりする危険があるので、くれぐれも真似をしないように。

2014.06.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

アルジャーノンに花束を

印象に残ったのは、主人公視点の巧みな翻訳だった。
アルジャーノンに花束を ウィキペディアより。
「アルジャーノンに花束を」のダニエル・キイス氏が死去 86歳 MSN産経ニュースより。
アルジャーノンに花束を 感想まとめ 【ネタバレあり注意】NAVERまとめより。
「アルジャーノンに花束を」等で知られるアメリカの作家のダニエル・キイスさんがフロリダ州の自宅で肺炎のため亡くなった、86歳だった。キイス氏の訃報に触れたとき、思い浮かんだのが「アルジャーノンに花束」だった。精神遅滞の主人公の青年、チャーリー・ゴードンの視点で書かれた世界でベストセラーとなった小説である。彼は家族に見捨てられ、引き取ってくれたパン屋で働きながら、精神遅滞の専門の学習クラスに通っていた。ある日、動物実験で超知能を得たハツカネズミのアルジャーノンと迷路実験で対決し、アルジャーノンが勝利する。そこで、アルジャーノンと同じ脳手術を受ける被験者として選ばれる。手術後、IQが順調に上がっていき、難しい勉強に取り組んでいく。しかし、頭が良くなることで「知りたくなかった事実」まで知ることになる…。

チャーリイの視点で書かれた文章は、最初(脳手術前)はひらがなのみで言葉の間違いもある。手術をした後はどんどん語彙も増え、文章も難しくなっていく。同時に、周囲との軋轢や苦悩が増えていく。チャーリイはアルジャーノンの異変に気付いた時、その手術に問題があることに気付く。知能は退化していく過程でも彼自身が止めようのない事実に抗おうと足掻く姿が見られる。そして、寿命が尽きた「友」アルジャーノンの墓を作り、教授に向けて「うらにわのアルジャーノンのおはかに花束をそなえてやってください」と手紙で締めくくる。頭が良くなることが彼にとって幸せだったのか、何と言っていいかわからない読後感があった。

もともとの原書は読んだことがないのだが、翻訳の力も大きかったと思う。これにより、チャーリイの変わっていく様子が目に浮かぶのが頭に残っていた。これがのちのノンフィクション「ビリー・ミリガン」シリーズにつながっていく。のちに、映画やドラマ化されているが、やはり、原作を読むのが一番だと思う。

2014.06.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ワールドカップ、前回王者スペイン予選敗退

前回の王者、スペイングループリーグ敗退…
ブラジルW杯:スペインがチリに敗れGL敗退 B組 毎日新聞より。
2014 FIFAワールドカップ・グループC ウィキペディアより。
日本代表・2005年〜2014年のFIFAランキング推移 FIFAランキング.netより。
FIFAワールドカップグループC、日本対ギリシャの試合が、日本時間の明日7時に始まる。日本は先日のコートジボアール戦で2-1で負け、ギリシャもコロンビア戦で3-0で負けと両者、後がない。現時点のFIFAランキングではギリシャが12位、日本が46位。一番良い時で15位だったが、ここ最近はあまり調子が良くない。この前の試合では、本田圭祐が先制したもの、ドロクバの途中出場で2点を奪われた。サッカーにあまり関心がない私ですら、「勝てる気がしない」のだが、最後の最後まで踏ん張ってほしいというのが正直な気持ちである。

タイトルで前回大会の王者スペインが予選敗退したと書いてあるが、漫画の内容はほとんど日本対ギリシャの事ばかりである。2コマ目で時間に余裕がある(?)アカギは、王ドラに疎ましがられている。

この会社「いいね!」:日本代表の試合を見てから、出社してもいいよ――なんともウラヤマシイ会社 (1/2) ビジネスメディア 誠より。
ワールドカップのために会社を辞めたというツワモノがいたのだが、アフリエイトサービスを手掛ける「株式会社もしも」では、サッカーファンにはうらやましい「ニッポン応援休暇」を導入している。明日の午前7時の試合を観てからの出社OKだという。職種にもよるのかもしれないが、フレックス制度など時間に融通の利くところならそういうのも可能かもしれない。名前自体もユニークだと思ったが、社長さんの心配り、本当に太っ腹だと思う。

2014.06.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

WDPで作ったサイトが改ざんのターゲットに

無料ツールは便利だけど…

Web Diary Professional ウィキペディアより。
日本のブログツール「Web Diary Professional」が標的に、改ざん多発 インターネットニュースより。
平等院も被害…サポート切れで50万サイト危険 読売新聞より。
ブログ作成ツール「WDP」、使用サイトの8割に問題……バックドア設置の例も RBB TODAYより。
日本のブログ用開発Perlプログラム「Web Diary Professional」を使ったサイトが、改ざんのターゲットとなっている。世界遺産の平等院の公式サイトでも、お知らせの部分のページが改ざんされ、偽物と思われる高級ブランド品の販売サイトに誘導するプログラムが埋め込まれていた。WDPは2009年4年にサポート終了となっているが、WDPを使っているサイトの8割に問題があるとされる。平等院のサイト自体は有料ツールで作成していたが、更新が多いお知らせのページなどはWDPを使っていた。

提供元のWeb Libertyでは、別のプログラムの移行、使う場合はセキュリティの向上対策を推奨している。フリーのツールでも有料の物と遜色がないものもある。しかし、サポートが終了すれば、プログラムの脆弱性を突かれる恐れもある。無料であれ有料であれ、日ごろからアップデートの確認をすることが大事である。

2014.06.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

父ヤギから乳?

まさに父(乳)の愛
父ヤギから「乳」…学者も「聞いたことがない」読売新聞より。
父ヤギから乳が…ミルク欲しさに鳴く子ヤギのため?(06/12 17:13)テレ朝Newsより。
兵庫県の淡路島でパン店を経営する男性が飼っている乳ヤギが5月末から乳をだすようになったという。乳を出すようになったのは、ネギ(6歳)。子ヤギを離乳させるために母ヤギから離した直後から、乳房が張り出したという。腫瘍が出来たと思った飼い主が獣医に診てもらったところ、乳であることが分かった。母乳ならぬ「父乳」であるが、ネギは同じ小屋にいる2頭の子ヤギには乳を飲ませるそぶりはせず、子ヤギも近づかないという。獣医がその乳を専門機関に持って調べてもらったところ、飼われてるメスヤギよりも乳成分が9パーセントと濃かったという。

父ヤギが子ヤギに飲ませようとしないのは、母ヤギと違って、本能によるもの(自分でやったことがないから)だろう。子ヤギが飲まない理由は不明だが、何か違うと感じ取っているのだろうか。

母乳栄養 妊娠を伴わない乳汁分泌 ウィキペディアより。
出産経験がないメスの犬が乳をだして、拾われた猫に乳をやっていたなどのケースを聞いたことがある。人間でも、妊娠をしたことない女性も出すことができる。ただ、疾患によって乳汁が出る心配なケースもあるので、気になる人は診てもらったほうがいい。

2014.06.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

バーベル~皇帝の新しい服Ver.~(ラッキーマンVer)

タイトルはUVERworld「バーベル~皇帝の新しい服Ver.~」(21枚目シングル「7th Trigger」収録)より拝借。

7th Trigger(初回生産限定盤)(DVD付)7th Trigger(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/03/28)
UVERworld

商品詳細を見る


7th Trigger ウィキペディアより。
ジャック・リー・ランダル氏の公式サイト。
タイトルはUVERworld「バーベル~皇帝の新しい服Ver.~」より拝借。21枚目シングル「7th Trigger」のB面として収録された。PVは富山県を拠点に活動しているジャック・リー・ランダル氏が担当。こんなところで富山県に所縁がある人が見つかるとは思わなかった。歌詞のモチーフはアンデルセンの「裸の王様」が元となっている。「馬鹿の目には見えない服」を実は王様は見抜いていたというくだりで始まるが、歌詞を聴くたびに癖になっていきそうだった。

2014.06.13 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

水樹奈々さんのライブチケット抽選券目当てにポテトチップ不法投棄

ゴミ拾い活動しているご本人から異例のコメント…ファンが悲しませるなんて、もってのほか

水樹奈々×カルビー“New奈々スペシャル”ポテチプレゼント ナタリーより。(応募は締め切られました。)
不法投棄:応募券欲しさにポテチ1000袋…容疑の男逮捕 毎日新聞より。
まるごみJAPAN公式サイト(ゴミ拾いプロジェクトのリンクあり)
兵庫・神戸市の雑木林で大量にポテトチップが不法に投棄され、廃棄物処理法違反の容疑で25歳の男が逮捕された。理由はカルビーと声優の水樹奈々さんのコラボ企画「水樹奈々LIVE & NANACANプレゼント」のための、ポテトチップスの袋の抽選券目当てだった。この事件を受けて、水樹さん本人がブログで異例のコメントを発表。初回から参加しているゴミを拾って地球をきれいにする『まるごみ』プロジェクトについて触れ、「ものすごく悲しい事件でした(以下略)」とコメントしている。ファンが声優さんご本人を悲しませるのはもってのほかである。

水樹さんは歌手活動でも人気を集めており、ファンによれば、ライブチケットそのものも入手困難という。カルビーの企画でも抽選でわずか10人しか当たらないものだった。不法投棄されたポテトチップは1000袋、重さは200kgを超える。以前、AKB48の握手券目当てに購入したCD不法投棄した事件もある。それ以外にも子供が、ビックリマンチョコのシール目当てにチョコを捨てる行為が問題となった。

漫画の2コマ目にクロウリーが応募券をシールにしたほうが良かったのではと聞くが、まん太はシールだけ剥がす人もいるから難しい話だと返している。これは、実話が基になっている。母が買い物途中で、他の客がパンの袋に貼られた懸賞の応募シールを勝手にはがしていたのを目撃した事があったからだ。そんな例がたくさんあったのか、某パンのメーカーで、応募のシールが袋に印刷されたものになってしまっていた。それ以外の理由(コストなど)もあるかもしれないが、本当に難しい。


2014.06.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ウクライナ大統領選、「チョコレート王」ポロシェンコ氏当選

「チョコレート王」ポロシェンコ氏はウクライナ情勢を平和解決に導くか。
【ウクライナ情勢】ポロシェンコ氏、露大統領と初会談 解決へ8日から交渉開始合意 MSN産経ニュースより。
ウクライナ大統領選 ポロシェンコ氏が勝利宣言、東部では選挙妨害も 5月26日 CNN.co.jpより。
ペトロ・ポロシェンコ ウィキペディアより。
先月のウクライナ大統領選では、「チョコレート王」と呼ばれる人気菓子メーカー「ロシェン」の経営者であるペトロ・ポロシェンコ氏が勝利宣言をした。その一方で、同国東部では、親ロシア派の武装勢力が選挙妨害する様子がTVに映っていた。投票箱と思われるものを棒でたたき壊したり、投票所が閉鎖されて使えないなどの事態があった。そのため、その地区の投票率は約11パーセントにとどまった。そのポロシェンコ次期大統領は、ロシアのプーチン大統領と事態解決のために対談を行うことになる。


チャーリーとチョコレート工場 [DVD]チャーリーとチョコレート工場 [DVD]
(2010/07/14)
ジョニー・デップ、フレディー・ハイモア 他

商品詳細を見る

その「チョコレート王」とかけ、2コマめでは「チャーリーとチョコレート工場」のジョニー・デップが演じたウィリー・ウォンカの扮装をしたポロシェンコ氏を描いた。ロアルド・ダールの原作の児童小説「チョコレート工場の秘密」が基となっている。チョコレート工場の工場長、ウィリー・ウォンカは自分の工場の後継者を探すために、ゴールデンチケットを探し当てるキャンペーンを開く。その中に主人公で、家はとても貧しいが心優しいチャーリー・バケットが工場の後継者となるが、「家族を捨てる」ことが条件だったために、一度は断る。しかし、のちに2人は再会、チャーリーの協力により、ウィリーは疎遠となっていた父と和解することができ、チャーリーはバケット一家の家族として迎えられ、ともに工場を経営することになる。ジャンルは児童小説とあるが、この話は、大人が忘れかけそうな大切なことも詰まっている。大変な時期に大統領になったポロシェンコ氏だが、少しでも平和解決への糸口が見つかればと思いながら描いた。

2014.06.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

パスコード4854(コラボVer)

タイトルは安田レイ「パスコード4854」(アニメ「金田一少年の事件簿R」ED)より拝借。

パスコード4854パスコード4854
(2014/06/04)
安田レイ

商品詳細を見る

歌ネットより。
タイトルは安田レイ「パスコード4854」より拝借。アニメ「金田一少年の事件簿R」ED。GyaoでPVのフルが観られるので、視聴してみた。期間は発売日の4日から18日まで。PVではあちこちに4ケタのパスコードが隠されている。なお、直接数字で表しているものばかりとは限らない。本人以外に、お茶を飲む女性、電話を掛ける女性、本を読む男性、ダーツをする男性、トランプをする男性が確認される。

2014.06.06 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

北海道で記録的猛暑

6月に北海道で記録的猛暑…あまりの気温差にげっそり

北海道で6月初 2日連続の猛暑日に NHKニュースより。
北海道猛暑きょうも 旭川33度、札幌32度予想 3日は報知器誤作動、熱中症搬送相次ぐ 北海道新聞より。
熱中症搬送、前年の7倍=先週1637人、死者4人―総務省消防庁 Yahoo!ニュースより。
6月に入ったばかりなのに、照りつけるような日差しにうなだれている。しかし、この時期には涼しいはずの北海道で、2日連続の猛暑を記録した。場所によって、気温差はあるもの、3日、音更町駒場で37.8度を記録した。道内で真夏並みの暖気が入った影響によるものだが、今日も北海道の各地で35度を超える猛暑日となった。TVのニュースで地元にいたキャスターが顔を真っ赤にしてかなり辛そうだった。内陸などは場所の関係で、気温が高くなる傾向にある。

昨日、この1週間、熱中症で搬送される人が前年の7倍になったと発表された。ちょうど、学校では運動会を実施する時期と重なったのも一因である。私自身、先日、暑さと職場の冷房の温度差で気分が悪くなった。冷房で冷えると気持ち悪くなるのが怖くて、下には股引やカイロをしていたのだが、この日は顔から出る汗がやたらに多かった。拭いてもなかなか止まらなかった。暑くなるのが早かったため、暑さに体が慣れていなかった。体質とはいえ、自分でもいやになりそうだ。

2014.06.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)