管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

JUST ONE LIFE(コラボVer)

タイトルはSPYAIR「JUST ONE LIFE」(フジテレビ「ノイタミナ」アニメ「サムライフラメンコ」第1期OP)より拝借。
オリジナルTVアニメーション「サムライフラメンコ」オフィシャルサイト

JUST ONE LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)JUST ONE LIFE(初回生産限定盤)(DVD付)
(2013/11/13)
SPYAIR

商品詳細を見る

タイトルはSPYAIR「JUST ONE LIFE」より拝借。フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放映された「サムライフラメンコ」第1期OP。

デートTIMEデートTIME
(2013/12/04)
ミネラル★ミラクル★ミューズ

商品詳細を見る

こちらはED。
唐沢寿明、スーツアクター時代を懐かしむ 「イン・ザ・ヒーロー」主題歌は吉川晃司 映画.comより。
制作は「サムライチャンプルー」「エルゴプラクシー」のマングローブ。TVオリジナルアニメだが、歌のほうを先に知ったので、アニメの内容は全く分からず描いていた。タイトルだけでは、どんな内容かは想像が出来なかった。あらすじはファッション誌のモデルをしている主人公の青年、正義は幼いころからヒーローにあこがれていた。そして、祖父の考えた「サムライフラメンコ」としてデビューし、周囲を騒動に巻き込む。イントロダクションでは改造手術もせずにヒーローとなったとあるが、つまり、スーツアクターと同じ、生身で戦うヒーローらしい(?)9月3日公開の唐沢寿明主演の「イン・ザ・ヒーロー」を思い出した。唐沢さん自身、過去にスーツアクターとして「仮面ライダー」などに出演していた。その経験をまさに生かし、スーツアクターとして奮闘する主人公を演じる。ZIP!で唐沢さんがショッカーやライダーマンに変身していた頃の話を聞いたが、ライダーマンは、ヘルメットをかぶって変身するヒーローのため、その瞬間の映像を見て笑ってしまった。

2014.08.29 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

デング熱、69年ぶりに国内で感染確認

デング熱、戦後で初めて国内で感染確認…。
代々木公園で蚊に刺されたか 都が駆除進める NHKニュースより。
デング熱とは? 症状は? 予防法は? 埼玉で2例目の感染確認 ハフィントンポストより。
10代女性がデング熱に感染 国内では戦後初 さいたま市内で受診、容体は安定 MSN産経ニュースより。
厚労省「冷静に対応を」 デング熱、国内感染69年ぶり確認 日本経済新聞より。
厚生労働省は埼玉県内に住む10代の女性が、東南アジアで流行しているデング熱に感染したと発表した。女性は東京都都内の学校に在学中であるが、海外の渡航歴がなく、国内で感染したとみられる。さらに女性と同じ学校の埼玉県の20代の女性と20代の男性の感染が確認された。3人は東京の渋谷区の都立代々木公園でダンスの練習をし、そこで蚊に刺された疑いがあると見られ、東京都は念のために蚊の駆除を進めている。なお、同じ頃に30人ほど活動していたが、感染の確認はされていないという。公園内で蚊を採取したところ、デングウイルスは確認されなかった。29日の朝まで3人がいたと見られる場所の周囲を立ち入り禁止にし、蚊の駆除を進めるという。

デング熱に関するQ&A 厚生労働省
デング熱を媒介する蚊は主に熱帯地方で生息するネッタイシマカ、日本のほとんどに生息するシトスジシマカも媒介することがある。10代の女性と20代の女性は症状は落ち着いてるが、20代の男性は発熱の症状があり、入院中である。ほとんどは発病して1週間で回復するが、稀に重症化して死亡する場合もある。発熱などの症状が出た場合は重くならないうちに医療機関に受診が必要となる。



2014.08.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

愛の戦士(コラボVer)

タイトルは後藤まりこ&アヴちゃん(女王蜂)「愛の戦士」(美少女戦士セーラームーン THE 20TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTEに収録)

美少女戦士セーラームーン THE 20TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE美少女戦士セーラームーン THE 20TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE
(2014/01/29)
堀江美都子、ももいろクローバーZ 他

商品詳細を見る

SAILOR MOON THE 20TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTESAILOR MOON THE 20TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE
(2014)
ももいろクロバーZ 堀江美都子 中川翔子 Tommy heavenly6 後藤まりこXアヴちゃん 福原遙 やくしまるえつこ 桃井はるこ 川本真琴

商品詳細を見る

歌ネットより
美少女戦士セーラームーン20周年記念トリビュートアルバム特設サイト

タイトルは後藤まりこ&アヴちゃん(女王蜂)「愛の戦士」より拝借。今年1月に発売された「美少女戦士セーラームーン THE 20TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE」に収録。トリビュートアルバムという事で、歴代のセーラームーンの歌をいろんなアーティストが歌うものである。
女王蜂 ソニーミュージックより。
「美少女戦士セーラームーン THE 20TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE」後藤まりこ&アヴちゃん(女王蜂)対談 ナタリーより。
特設サイトでアルバムのトレイラーが見られるが、ニコニコ動画で配信中の「Crystal」でOPとEDを担当しているももクロやアニソンの女王の堀江美都子さんなど幅広い。ただ、アマゾンのレビューでも触れられていた方がいるが、歌によってはオリジナルの良さが分からなくなってしまっている人もいる。知名度や歌唱力も文句なしなのは、ダントツで堀江さん。名前は知らなかったが、意外とよかったのは愛の戦士とラ・ソウルジャー。女王蜂は2011年にデビューしたバンド。アヴちゃんはヴボーカルを担当している。メンバーは本名も国籍も…性別(?)も一切謎であるが、迫力のある声に圧倒された。

2014.08.25 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ALS患者支援、氷水募金の発案者事故死

難病ALS患者の支援のための活動の発案者、資金調達後、海に飛び込み溺死。
氷水募金の発案者事故死 ALS患者支援で話題 MSN産経ニュースより
ALSアイスバケツチャレンジ 日本ALS協会より。
難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)患者の支援の活動の一環として、氷水をかぶる「アイス・バケツ・チャレンジ」に、台湾の患者が疑問を投げかけ、話題となっている。一方、この支援活動の発案者の一人である男性が、義援金1000万円調達後、ビルの2階から海に飛び込み亡くなった。

アイス・バケツ・チャレンジ ウィキペディアより。
私はこのニュースで氷水を被る活動を初めて知った。アメリカが発症で、アメリカのスポーツ界では氷水は祝福を表し、このアイス・バケツ・チャレンジでは、元気を与える意味を持つという。日本の著名人の多くも参加している。ただし、これは強制でない事を日本ALS協会でも注意喚起している。

難病で認知度が低く、資金集めが困難なために始めた活動だったが、世界では水不足の国もあり、資源を無駄遣いするべきでない、日本では豪雨災害が相次ぎ、不謹慎であるという声も出ている。氷水を被ることで、虚血性疾患や脳梗塞が起こり亡くなるケースもあるので、健康に問題のある人はやってはいけない。

私はこのニュースを知った時、当初、氷水を被ったことで亡くなったと思っていた。しかし、波止場の2階のビルから港に飛び込んだと聞いたときは、なぜこんなことをしたのかと別の意味で疑問を感じた。軽い気持ちだったのかあるいは自ら生命を絶ったのかは真相は定かでないが、こんな形で亡くなってしまったと知った患者も複雑な思いをしているだろう。

2014.08.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

「土曜授業やめろ」と教諭、市教委を脅迫

脱ゆとりで先生の負担がますます増えていることは確かだが…。

「土曜授業やめないと庁舎ごと吹き飛ばす」 教諭が市教委を脅迫、逮捕 千葉・野田 MSN産経ニュースより。
千葉県野田市の教育委員会に、「土曜授業をやめないと庁舎ごと吹き飛ばす」などの内容の脅迫状を送ったとして、49歳の小学校教諭を逮捕した。警察によれば、6、7月に5、6通送っていたとみられ、「土曜日まで働かされて疲れが取れない」「日曜日に寝込んでしまう」などとも書かれていた。

脱ゆとり教育の方針を打ち出してから、学校の先生の負担がますます増える一方である。精神的なストレスなどにより教師の休職が増えていることも深刻な問題となっている。単に教諭側のわがままと片付けられないと思ってしまう。逮捕された教諭は教務主任を務めていたことから、責任は相当あったと思われる。土曜日が半日授業の半ドンだった時代を私は知っているのだが、週休二日制が当たり前になり、死語になりつつある。親が若かった頃は、会社なども半ドンだった記憶があり、複雑な気持ちである。


2014.08.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

心よ原始に戻れ(コラボVer)

タイトルは宮村優子「心よ原始に戻れ~2012Ver~」(「CRヱヴァンゲリヲン7」テーマソング)より拝借。

CRヱヴァンゲリヲン7th テーマソング『心よ原始に戻れ~2012Version~』CRヱヴァンゲリヲン7th テーマソング『心よ原始に戻れ~2012Version~』
(2012/01/11)
宮村優子

商品詳細を見る

歌詞タイムより。
タイトルは宮村優子「心よ原始に戻れ~2012Ver~」より拝借。「CRヱヴァンゲリヲン7」テーマソング。オリジナルは旧劇場版「新世紀エヴァンゲリオン シト新生」テーマソングであり、高橋洋子が歌ったもの。

新世紀エヴァンゲリオン ウィキペディアより。
エヴァ全般についてはほとんど詳しくない。ちなみに旧作に至っては、全く興味がなかった。旧劇場版が公開されたとき、周囲でなぜ流行っているのかすら、よくわからなかった。大まかなあらすじは読んだことがあったもの、鬱になりそうな展開にこれは自分に合わないと思っていた。だいぶ経ってから新劇場版が公開され、再び話題を呼んだ時はちょっと知りたくなってきた。たまたま、旧作のエヴァの話を分かりやすくまとめたものをネットで見つけたら、アニメで出てくる用語「××インパクト」などの経緯を映像つきでまとめられていたで、全く分からなかった私も少しわかった気がした。

2014.08.16 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

山本景大阪府議LINE問題

LINEのグループを外された府議が脅迫まがいのメールを…
【山本景府議LINE問題】橋下徹代表「キモイと言われるのは当たり前」と突き放す ハフィントンポストより。
山本府議「キモい」発言は全人格の否定 中学生とのLINEはいじめ把握のため Yahoo!ニュースより。

大阪維新の会の山本景大阪府議が、中学生から無料通信アプリLINEのグループを外されたことに対し、脅迫まがいのメッセージを送っていた問題で、大阪維新の会は、山本氏をもっとも重い除団処分にした。この処分に対し、当初は厳重処分だったのになぜ、今になって除団処分なのか」と不満を漏らしていた。また、日本テレビの報道番組で出演のテリー伊藤さんが氏に対し「こいつキモいもん」などの発言をしたことに抗議したが、番組の謝罪が得られないとしてBROに申し立てた。問題が発覚した直後、山本氏は丸坊主になって謝罪していた。

私はなぜ、府議の人が中学生とLINEのやりとりをしていたのかと疑問に思っていた。山本氏本人は「いじめの実態の把握のため」にと述べているが、肝心の本人がほとんどいじめみたいな事をしているではないかと、呆れてものが言えなかった。「キモい」と言われたことに対し、橋下大阪市長は「キモいと言われるのは当たり前」とバッサリ捨てた。子供の見本となるべき大人(議員)が恥ずかしい姿をさらす問題は、セクハラヤジ問題、野々村元県議の号泣会議など後を絶たない。これに関しては橋下市長が嘆きたくなるのは当然だと思う。

2014.08.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

まんだらけ、警察の要請で万引き犯の写真公開中止

万引き犯の写真をHP上で公開、これはありか?
“万引き犯”画像公開に賛否 NHKニュースより。
万引犯写真公開「中止します」 警視庁要請受けてまんだらけ 「とても犯人入ってこれず」MSN産経ニュースより。
東京・中野区にある中古販売店「まんだらけ」でブリキ製の「鉄人28号」のゼンマイのおもちゃが何者かに万引きされた。店では、防犯カメラに映っていた犯人と思われる写真をモザイクをかけて公開し、「1週間以内に返さない場合は、顔を公開します」と警告していた。しかし、13日未明、HPで警視庁の要請によって公開は中止すると発表した。公開を取りやめた理由については、報道陣が店の周りなどに集まり、犯人が入ってこられる状況でなかったことを説明。犯人の身内から「どう返せばいいのか」と電話があったが、12日の午後8時の閉店時点には返却がなかったとのことである。

万引きの被害は、小売店、コンビニ、書店などに深刻な損害を与えている。何十年も万引きが後を絶たない書店の店主の男性は、自らも万引きした犯人の写真を貼りたいと思ったことがあったが、法律上許されるかどうかの不安があって踏み切れなかった。画像を公開したい店の気持ちが分かると語っていた。たとえ、盗んだ品物が大した値段でなくても、それが積み重ねれば大きな損害になる。それを取り戻すのにどれだけの商品を売らなければならないのかと思うと、犯人に対して憤りを感じた。別の店では今、大人気の「妖怪ウォッチ」のグッズを万引きした女性の写真を公開し、賛否両論を呼んでいる。万引きの抑止のためには必要だと支持する人もいる一方で、違法行為と取られる可能性がある行為を店が行ってはいけないという意見もあった。

万引きされた鉄人28号のブリキ製のおもちゃは25万円の値があるものだ。そんな高値が付いたものが簡単に触れられる場所に置いてあったのだろうか。店の中がどうなっているかはわからないが、深刻化している万引き犯罪の対策は一刻も早く行われなければならない。以前、万引きした犯人をその場で抑える万引きGメンの密着取材がTVで流れていたことがあった。万引きGメンはドラマシリーズにもなっておりかなり知られているが、実際はドラマのように上手くは行かない。間違えて捕まえることもあり、客から逆切れされる場合もある。生命がけの仕事である。



2014.08.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

故に、摩天楼(コラボVer)

タイトルはMUCC「故に、摩天楼」(アニメ「金田一少年の事件簿R」第2期OP)より拝借。

故に、摩天楼(初回生産限定盤)(DVD付)故に、摩天楼(初回生産限定盤)(DVD付)
(2014/09/10)
ムック

商品詳細を見る

金田一少年の事件簿 ウィキペディアより。
タイトルはMUCC(ムック)「故に、摩天楼」より拝借。アニメ「金田一少年の事件簿R」第2期OP。先日の「覆面バンド」でバンド「MUCC(ムック)」について触れていたので、描いてみたくなった。
「金田一」の原作は「週刊少年マガジン」で1992年から2001年まで連載された。2004年からは不定期連載、2013年の『20周年記念シリーズ」で1年間通年連載を経て、同年11月からは、「金田一少年の事件簿R」と改題され、連載されている。
カロリーメイト×FROGMAN名作漫画アニメ化プロジェクト 第1弾に「金田一少年の事件簿」
金田一少年の事件簿の登場人物 ウィキペディアより。
金田一少年シリーズはドラマのほうが放送が早く、現在放送されている「N(ネオ)」でははじめ役に、山田涼介が担当している。はじめの声を担当しているのは、劇場版第一作の山口勝平さんとTVシリーズでの松野大紀さんしか知らなかったが、CDドラマなどを含めるとかなりいる。最近では、「鷹の爪」で知られるFROGMANさんとカロリーメイトのコラボ企画では、FROGMANさんがはじめを担当してる。キャラクターすべての声をほぼ担当している彼だが、さすがに若い女性の声はむりがあるのか、美雪役は別の人が担当している。

2014.08.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

覆面バンド

覆面をしながら歌うのは大変なのでないか。
隠されてると気になる?日本のアツい覆面バンドたち NAVERまとめ

ムック (バンド) ウィキペディアより。

故に、摩天楼(初回生産限定盤)(DVD付)故に、摩天楼(初回生産限定盤)(DVD付)
(2014/09/10)
ムック

商品詳細を見る

ムックというバンドは、「金田一少年の事件簿R(リターンズ)」の第2期OP「故に、摩天楼」で初めて知った。ウィキペディアでバンド名の由来を読んだら、メンバーの友人がたまたまガチャピンを候補に出してきたが、メンバーが「ガチャピンよりムックじゃねーの?」と発言。最近は名前の由来は省略されて答えているらしいが、このムックが起源らしい。
MAN WITH A MISSION ウィキペディアより。
「ENDER ENDER」のMVのライブでは、ムックがメンバーと共演、それをTVで観ていたガチャピンが後から押しかけてくる流れになっている。ただでさえ人いきれの中、暑いのにムックは顔色一つ変えず(中の人はどうなっているかしらないが)踊っていた。最後のほうでは後から来たガチャピンが楽屋でぐったりしている姿があった。最近は、オオカミの覆面バンドとして知られるMAN WITH A MISSIONが注目されている。顔を隠して活動するバンドとして、紙に印刷された似顔絵を使ったBEAT CRUSADERSも有名(2010年に解散)である。たまたまマンウィズが出ていた番組を見てみると、メンバーの一部は日本語をしゃべれるらしい。最近では永井豪原作「デビルマン」とのコラボのMVも発表している。


2014.08.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

タイで日本人男性、代理出産疑惑

タイでは代理出産は禁止されていないが…。

日本に別の乳幼児3人か タイ代理出産疑惑の父親 登記簿には12人の子供の名前 MSN産経ニュースより。
代理母制度と法律 タイの代理母制度と法律とは?
代理出産の波紋 - 知っておきたい問題点とは? NAVERまとめより。

タイの首都、バンコクのマンションで乳幼児が9人保護され、24歳の日本人男性が代理出産させたと見られる。父親と思われる男性は問題が発覚した直後にマカオに向け、タイを出国。乳幼児を見ていたベビーシッターは、タイ警察に9人のうち乳児1人が外国に連れ出される計画だったと話しており、人身売買の目的の疑いも出てきている。

代理出産で障害児 引き取り拒否に議論 NHKニュースより。
日本では代理出産は認められていないが、タイでは禁止されていない。代理母制度はタイ政府によって認可、または支援されているという。しかし、先日、代理出産をオーストラリアの夫婦から依頼されたタイ人女性が双子の男女を出産したのだが、男の子にはダウン症が見つかり、夫婦は男の子の引き取りを拒否し女の子だけ引き取った。男の子は女性の子供2人とともに育てている。タイ人の女性は借金を抱えているために代理出産を引き受けたというが、代理出産のあり方が議論を呼んでいる。一方、タイ人の女性には支援の輪が広がっている。このニュースを非常に複雑な思いで見ていた。代理出産で金銭が絡めば、トラブルも避けられないし、何よりも倫理上の問題が大きく残る。

祖父の精子で体外受精、17年で118人誕生 読売新聞より。
日本でも79組の夫婦が夫の父、つまり祖父の精子での体外受精で、118人誕生している事が話題になった。これに関しては何か、気まずいものを感じずにはいられなかった。妻にしてみれば義父になり、やましい関係で産まれたという感情にはならないのかと気になった。ずっと昔に観たドラマで、登場人物の女性の子供が実父との間にできた子だったというのがあった。彼女の夫はショックを受けていたような記憶がある。

2014.08.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Ain't No Mountain High Enough(コラボVer)

タイトルはマーヴィン・ゲイ&タミー・テレル「Ain't No Mountain High Enough」より拝借。

Ain't No Mountain High Enough: the CollectionAin't No Mountain High Enough: the Collection
(2012/01/26)
Marvin Gaye

商品詳細を見る

Ain’t No Mountain High Enough(1970/全米No.1,全英No.6)/ダイアナ・ロス(1944-) 三省堂ワールドワイズ・ウェブ
AIN'T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH LYRICS - MARVIN GAYE (英語歌詞)
Ain't no mountain high enough [天使にラブソングを2] by Whoopi Goldberg 多言語歌詞より。
タイトルはマーヴィン・ゲイタミー・テレル「Ain't No Mountain High Enough」より拝借。オリジナル以外にも多くのアーティストがカバーしている。最近では福原美穂「ライジングハート」が記憶に新しい。なんだか気分が落ち込んでいるので、突然、この曲を思い出して、聴きたくなった。映画の主題歌では、「天使にラブソングを2」のEDにも使われた。EDでは出演者が踊りながら歌っているのが印象に残った。

マーヴィン・ゲイ ウィキペディアより。
オリジナルをうたったマーヴィン・ゲイは、45歳の誕生日の前日、父親と口論の末に発砲され、亡くなる。それ以前にタミー・テレルは脳腫瘍で24歳の若さで急逝している。ミュージシャンは若くして亡くなる人が少なくないが、彼ら2人の最期はあまりにもショックだった。

2014.08.07 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

佐世保高1女子殺害、加害者父親が謝罪文

加害者の父親の謝罪文からは全く、誠意が感じられないのはなぜか
【佐世保・高1女子殺害】「決して許されぬ行為」少女の父が謝罪 MSN産経ニュースより。
佐世保殺害、腹部大きく切り開く 逮捕の生徒「殺してみたかった」 47NEWSより。
長崎県佐世保市の高校1年の女子生徒が殺害された事件で、女子生徒を殺害した加害者の父親が知人の弁護士を通じて取材に応じ、謝罪文を公表した。この間にも両親が女子生徒を複数の病院に通院させていたことや、事件のわずか3日前に「人を殺してみたい」といった発言を家族にしていたことが明らかになっていた。

その全文をTVで読んでみたのだが、その文章からはまったく誠意というものが感じられなかった。できる限り思いつく表現を並べているだけのような気がした。上の漫画を描きながら、ネットで検索して、どこから流出したのかわからない加害者の名前や父親の素性などを読んでいた。報道でも散々言われているが、加害者が小学校時代に給食に漂白剤を入れた事件を起こした時から、なぜ、この時点で、警察での措置を取らなかったのかと思った。話し合いをして有耶無耶になったようだが、加害者の凶行は収まる気配はなかった。仲の良かった母親が亡くなってから、父親がわずか3か月ほどで再婚した直後に、父親をバットで殴っている。生命に関わる怪我と言われているが、自分の身に危険が及んでいるのになぜだと思った。

佐世保高1殺害 加害少女の狂気を強めた父親の“素行” ライブドアニュースより。
一方では、加害者と家族との関係は良好のようにも思われた。マンガの2コマ目の元ネタは、実母の死後、加害者が英語の弁論大会で「私の父親はエイリアン」と発表していたこと、3年前の父の日にはバカボンのパパを模したケーキを贈っていた事である。
天才バカボン ウィキペディアより。
天才バカボン (アニメ) 同上より。
天才バカボンの怖いエピソードを淡々と貼っていく ソニック速報より。
赤塚不二夫原作「天才バカボン」は4度もアニメ化された人気漫画だが、漫画そのものは、かなり過激な描写がある。(ソニック速報参照)自殺願望のある人のほう助をパパが行ったり、結果、相手を死なせてしまった話あるが、ゲストキャラの不注意や奇妙な行動が原因で、死亡する話もある。アニメの第1シリーズはそういうのをかなり考慮したために原作本来の毒が薄くなり、作者本人も不満に思っていたエピソードもある。こう考えると、バカボンのパパもエイリアンなのはまさにその通りで、加害者の父親に対する皮肉としか思えない。

2014.08.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

豪栄道、大関昇進へ

豪栄道、親方の出会いは運命だった
豪栄道豪太郎 ウィキペディアより。
「大関豪栄道」師匠誕生日に最高の恩返し nikkansports.comより。
2014年の名古屋場所の東の関脇、豪栄道が12勝3敗で、大関昇進となった。大阪出身者の前の山太郎以来、44年ぶりとなる。海外出身者の関取が増えている中、これで日本出身の大関は3人となった。境川部屋で行われた伝達式では「大和魂を貫いてまいります」とはっきりと声をあげた。

豪栄道の師匠、境川親方との出会いにはこんなエピソードがある。2003年に姓名判断の女性から「豪章とかいてヒデアキと読むのが合っている」と言われた。理由は「数年後に『豪』と縁のある人が来る」という事だった。下の名前を英昭から豪章に改名して2年後、沢井豪太郎のちの豪栄道が入門してきた。だいぶ前に細木数子がテレビに露出していた頃、芸能人の改名が話題になったのを思い出した。彼女は芸名やコンビ名を何人かに薦めてきたが、当たり外れが大きかった。豪栄道自身も、決して順調とは言えなかった。2010年には野球賭博問題に関与したことで休場等を余儀なくされ、2013年には豪栄道の送迎を担当する運転手が豪栄道の自宅に侵入し、窃盗する事件を起こしている。しかし、本人自らこの部屋にやってきたことは、親方にとっては運命だったのかもしれない。故郷でも久しぶりの大関誕生という事で、かなり盛り上がっていた。ようやく恩返しができ、ホッとしていることだろう。

2014.08.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

LILIUM(コラボVer)

タイトルは野間久美子「LILIUM」より拝借。アニメ「エルフェンリート」OP。

エルフェンリート 1st Note(CD付き初回限定版) [DVD]エルフェンリート 1st Note(CD付き初回限定版) [DVD]
(2004/10/21)
鈴木千尋、小林沙苗 他

商品詳細を見る


LiliumLilium
(2003/01/06)
Stephanie Haas & Christoph

商品詳細を見る


エルフェンリート Blu-ray BOXエルフェンリート Blu-ray BOX
(2012/12/19)
鈴木千尋、小林沙苗 他

商品詳細を見る

エルフェンリート ウィキペディアより。
タイトルは野間久美子「LILIUM」より拝借。アニメ「エルフェンリート」OP。2004年に放映され、DVD化され、海外でも話題となっている。2012年にはBlu-ray版が発売されている。

エルフェンリート 1 (ヤングジャンプコミックス)エルフェンリート 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2002/10/18)
岡本 倫

商品詳細を見る

エルフェンリートをある人から教えてもらったのはだいぶ前だったと思うが、一見萌えキャラ漫画と思ったら、グロシーンなどかなりハードな描写もあった。人類を滅ぼす可能性を持つ、女性型ミュータント・ディクロニスのルーシーが離島の隔離された島の研究所から脱出、海に落ちた際に記憶を失い、人格が入れ替わってしまう。鎌倉にやってきたコウタ達と出会う。本当の彼女を知らずに、一緒に暮らすことになるが…。
アニメは連載中に作られたため、漫画の結末とは若干異なっている。アニメの結末ではコウタが消息不明となったと思われるルーシーかにゅうの影を見つけるシーンがあるが、はっきりしないまま締めくくられている。


2014.08.01 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)