管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

愛の戦士(奇面組Ver)

タイトルは後藤まりこ&アヴちゃん「愛の戦士」(「美少女戦士セーラームーン THE 20TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE」収録)より拝借。

美少女戦士セーラームーン THE 20TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE美少女戦士セーラームーン THE 20TH ANNIVERSARY MEMORIAL TRIBUTE
(2014/01/29)
堀江美都子、ももいろクローバーZ 他

商品詳細を見る

歌ネットより。


美少女戦士セーラームーンR~未来に向かって~美少女戦士セーラームーンR~未来に向かって~
(2001/06/21)
TVサントラ、DALI 他

商品詳細を見る

タイトルは石田よう子「愛の戦士」より拝借。「セーラームーンR」サントラ、20周年トリビュートアルバムには、後藤まりこ&アヴちゃんが歌ったものが収録。Rではセーラー戦士とあやかしの四姉妹との対決シーンで流れた。後半の歌詞はセーラームーン=うさぎの信条が表れている。誰とでも臆することなく接する零さんと共通するものがある。

スポンサーサイト

2014.09.28 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

新入幕で金星41年ぶり、逸ノ城、鶴竜を破る

全勝の白鵬を追って、初入幕で初優勝となるか?

逸ノ城が鶴竜破り初金星…白鵬に土 読売新聞より。
逸ノ城駿 ウィキペディアより。
金星 (相撲) ウィキペディアより。
両国国技館で行われてる9月秋場所で、横綱初挑戦となった逸ノ城が、鶴竜を破り、新入幕として41年ぶりに金星をあげた。今日、TVで父親に付き合って観ていたら、たまたまこの取り組みが行われていた。幕下から歴代タイ2位のスピード出世である逸ノ城は体格も大きく、童顔な鶴竜がとても小さく感じた。稀勢の里、豪栄道と大関を2日連続で破っている。最初、勢い余って飛び出す場面もあったが、叩き込みであっという間に勝利。座布団が次々と舞った。

漫画の2コマ目は取り組みを実際に見て、母親が愚痴をこぼしていたのが元ネタである。なぜか鶴竜びいきである母は、「フェアでなかった」と何度も言っていた。取組の際、逸ノ城が体を引いたことで決まってしまったことに不満を感じていたらしい。

相撲で座布団が飛ぶのは、なんのため? Yahoo!知恵袋より。
相撲で取組後に座布団が投げられるのはなぜかと思っていた。上の知恵袋によれば、当初は平幕の力士が横綱に勝った時などに投げるものであったが、現在は野次馬的な意味などで投げることがあると思われる。しかし、座布団自体は意外と重く、観客や力士に当たって怪我をさせる恐れもあることから(以前に力士に直撃した例もあり)現在は投げないように注意書きもされている。座布団を投げること自体は歴史的に知られていたが、こんなことになっていたのは初めて知った。


2014.09.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

「名詞+る」?世代で認知度に差

ディスる、きょどる、名詞に「る」をつける言葉が若者に浸透?
「きょどる」「ディスる」?世代で認知度に差 読売新聞より。
「disる」というネットスラングの起源と進化まとめ NAVERまとめ
名詞などの末尾に「る」「する」などをつける言葉が若者に浸透している一方、40歳以上の世代に知られていないことが文化庁が行った「国語に関する調査」で明らかになった。

記事でも例を挙げている「きょどる」(挙動不審な態度をとる)は、漫画で知った記憶がある。確かひぐちアサ原作「おおきく振りかぶって」だった。漫画の初期の自分に自信を持てずにおどおどした態度をとる主人公、三橋廉に対して、のちにバッテリーを組む阿部隆也が「何きょどっているんだ」などと言っていたような気がする。

「ディスる」は日本ではネットスラングとして定着している。特定の事に対して、否定したり、批判したりなどの意味につかわれるが、起源はヒップホップらしい。ヒップホッパーで人種差別などの不満をリズムに乗せて歌ったことが始まりであり、相手の音楽性を批判するときなどに使われているスラングでもある。ただし、この場合は、disでなくdissとなる。

「きょどる」のほうでも触れていたが、漫画でもそんなネットスラングに抵抗感を抱かなくなっている気がする。中村光「聖☆おにいさん」でも、ネット用語が頻繁に出てくる。主人公の一人、イエスが自分のブログの記事のコメント欄にAAアートらしい文字があったり、弟子のペトロ、アンドレ兄弟もそれらしい言葉を使っていることがある。ツイッターで著名人が使うくらいだから、不思議でもないのかもしれないが、私は、実際に言葉にするのは、正直抵抗があると感じてしまう。

2014.09.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Whisper(零唯Ver)

タイトルはエヴァネッセンス「Whisper」より拝借。アルバム「Fallen」収録。

Fallen: 10th Anniversary [Analog]Fallen: 10th Anniversary [Analog]
(2013/05/28)
Evanescence

商品詳細を見る

歌詞タイムより。
タイトルはエヴァネッセンス「Whisper」より拝借。アルバム「Fallen」収録。複数の歌を聴きながら描いていたため、イメージが定まらなかった。最初、NICO Touches the Wallの「Diver」(「NARUTO-ナルト-疾風伝」第8期)も聴いていた。零さんが足掻きもがいている姿を描きたかったのだが、ギャグでもがいているのしか想像できなかったので、エヴァネッセンスを聴きながら切羽詰まった感じを出した。余談だが、Fallenのジャケットを見ていて、「エルゴプラクシー」のリル・メイヤーに似ていると思った。

2014.09.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

kiri(零唯Ver)

タイトルはMONORAL「kiri」(「エルゴプラクシー」OP)より拝借。エルゴプラクシー主人公の2人をイメージした。

TurbulenceTurbulence
(2007/07/04)
MONORAL

商品詳細を見る

エルゴプラクシー公式サイト。
歌詞タイムより。
タイトルはMONORAL「kiri」より拝借。「エルゴプラクシー」OP。絵はエルゴプラクシーの主人公2人をイメージした。立ち位置は唯ちゃん→リル・メイヤー、零さん→ビンセント・ロウとなる。唯ちゃんはリルに似ても似つかないが、零さんがビンセントにちょっと見えてしまう。


2014.09.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

進撃のちょ人

進撃の巨人、今度はぷっちょとコラボ!
UHA味覚糖×進撃の巨人「進撃のちょ人」公式サイト


元ネタはUHA味覚糖×進撃の巨人コラボ企画「進撃のちょ人」より拝借。
UHA味覚糖から発売されているぷっちょは丸いグミが練りこまれているソフトキャンディーで、その外観が顔に似ていることから、だいぶ前から、ぷっちょを擬人化させるネタをCMでやっていた。以前はぷっちょに細い棒のような手足が付いただけだったが、進撃のちょ人のコラボCM第1弾では、超大型巨人などの共演があった。最新のCMでは、巨人化したアニとエレンの仲裁に入るちょ人。リヴァイから「目障りだ」と言われ、お互いのパンチを喰らってしまう。

ここでは、伸ばすことができるらしいちょ人、「進撃の巨人展」チケット、劇場版チケットが当たる。漫画の2コマ目の右端で踊っているのは、「ハイスクール!奇面組」の一堂零。余談だが、昔のUHA味覚糖のCMで零役の千葉繁さんがナレーションをやっているのもあった。

2014.09.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

コネクト(奇面組Ver)

タイトルはClariS「コネクト」(「魔法少女まどか☆マギカ」OP)より拝借。ピンク頭のヒロインが共通点。

コネクト(アニメ盤)コネクト(アニメ盤)
(2011/02/02)
ClariS

商品詳細を見る

タイトルはClariS「コネクト」より拝借。「魔法少女まどか☆マギカ」OP。ピンクの髪のヒロインが共通点ということで、奇面組で描いてみようとしたら、まどマギのセリフを言わせてみようになってしまった…。当初は唯→まどかの格好をさせるといった感じで描こうと思ったが、他版権のコスプレをさせるといったパロディはあまりやらないため、このままになった。それと、奇面組自体、タイムループの要素(最終回)にあったので、これも共通点だと勝手に決めてしまった。


2014.09.13 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

朝日新聞社、記事取り消し謝罪

従軍慰安婦、吉田調書などの記事取り消し、池上彰氏の連載掲載拒否…謝罪を繰り返しても…
韓国、速報はせず 朝日新聞の慰安婦問題謝罪で MSN産経ニュースより。
朝日新聞社、記事取り消し謝罪 吉田調書「命令違反し撤退」報道 朝日新聞デジタルより。
池上彰さん、朝日新聞での連載中止を申し入れ 慰安婦報道「謝罪すべき」の掲載拒否で ハフィントンポストより。

今週は、報道機関にとってはかなり憂鬱な出来事が連続して起こった。朝日新聞が従軍慰安婦問題の報道の一部が誤報であったこと、東京電力福島第一原発事故の政府事故調査・検証委員会が作成した吉田昌郎所長(当時、昨年7月に死去)に対する聴取調査書(「吉田調書」)で「社員の9割が吉田所長の命令に違反した」などと誤解を与えるような記事を掲載したことについて謝罪した。そして、朝日新聞に毎月1回掲載している「池上彰の新聞ななめ読み」で池上氏が「謝罪すべき」との趣旨の内容を書き、朝日側から今回は掲載できないと通告されたことが明らかになった。これに対して、池上氏は連載の打ち切りを申し出ている。

従軍慰安婦問題については、長年の間、事実であるか否か問われてきた。朝日新聞が一部の記事を誤りを認めたことで、韓国の反応はどうなのか気になった。しかし、向こうも慎重になっているのか、速報など大きくは取り上げていなかった。吉田調書に関しては、調書の内容の解釈の相違が誤報の原因とされる。内容の一部は当時の緊迫した様子など生々しい内容が語られていた。また、当時の菅直人総理が原発を訪れたことで、戸惑いを隠せない様子もあった。混乱している最中の首相訪問がかえって、事故の把握の妨げのなったのではと思わずにはいられなかった。

2014.09.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

故に、摩天楼(零唯Ver)

タイトルはMUCC「故に、摩天楼」(「金田一少年の事件簿R」第2期OP)より拝借。

故に、摩天楼(初回生産限定盤)(DVD付)故に、摩天楼(初回生産限定盤)(DVD付)
(2014/09/10)
ムック

商品詳細を見る

うたまっぷより。

タイトルはMUCC「故に、摩天楼」より拝借。アニメ「金田一少年の事件簿」第2期OP。以前別のキャラで描いたが、新沢基栄原作「奇面組」シリーズの一堂零と河川唯で描きたくなった。子供のころアニメを観たり、漫画を読んでいたので、自分の絵柄などにかなり影響を受けたのもあるが、いろんな意味で思い入れが強い。PVのショート版がYoutubeで視聴できる。幻想的な映像で、蝶(のような生物)を中心に物語を織りなすようだ。後半の歌詞を見ていたら、零さんと唯ちゃんを思わせるようなところがあった。

2014.09.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

錦織圭、全米オープン4強に 日本男子96年ぶりの快挙

手術直後の粘りの勝利…次は世界ランク1位が相手。
錦織圭選手 全米オープンベスト4進出!!修造コラムより 松岡修造オフィシャルサイト
錦織圭、全米オープン4強 出場危機から一転、日本男子96年ぶりの快挙 ハフィントンポストより。
熊谷一弥 ウィキペディアより。
現在行われている全米オープンで、男子シングルスの準々決勝が行われ、錦織圭選手が全豪オープンの覇者のスイスのスタニスラス・ワウリンカ選手に3-2で競り勝ち、日本男子としては96年ぶりの4強進出となった。先日の早朝、準々決勝の速報が入り、その時点では錦織選手が1セット落としたと報じられていた。しかし、それから数時間後に粘りのテニスで準決勝進出となった時はかなり驚いた。

大会前に右足親指に嚢胞ができ、手術したばかりだった。休憩時間に足のテーピングを直す様子も見られた。錦織選手はこれまでにも怪我に泣かされたことがあったが、世界ランキング4位の相手に粘り勝ちしたことは、大きな自信につながった。師匠でもある松岡修造さんも自身のブログでコメントを出しているが、抑えたコメントながらも弟子の勝利に興奮していたことが伝わった。

2014.09.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

小アジのパックにフグの稚魚混入

小アジのパックにフグの稚魚混入…一部ではシロサバフグと言われていますが…
小アジパックにフグ稚魚混入…回収急ぐスーパー 読売新聞より。
相次ぐフグ混入 保健所が注意喚起(11:30) TV大分より。
大分市のスーパーでフグの稚魚が混入した小アジのパックが販売されているのが見つかった。購入客がフグの稚魚が混入しているのを見つけ、店に届け出た。フグの種類は不明だが、有毒部位を食べた場合、健康被害が出る可能性があり、食べないように注意喚起し、回収を急いでいる。

有毒のシロサバフグ?教えて!gooより。
シロサバフグ/サバフグ 市場魚介類図鑑より。
サバフグ属 ウィキペディアより。
一部の報道では「毒性の否定できないシロサバフグ」などと言われているが、すべての部位に毒を持っているわけではない。海域や季節によって毒性を有するとある。しかも、サバフグとつくものはかなりいる。シロサバフグは食用にもなっているが、他のフグと同様、一般人は調理を行わないほうがいい。写真を見てみたが、小アジやほかの魚に紛れると、わかららずに調理してしまう恐れがあると思う。もし、異なる形の魚が紛れていたら、自己判断しないで店に届けたほうが無難である。

2014.09.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

全国高校軟式野球大会、準決勝50回で決着

3日連続のサスペンスデッドゲーム…選手の気力体力は大丈夫か?
延長50回中京勝利 ついに決着/詳細 高校野球ニュース nikkansports.comより。
サスペンデッドゲーム コトバンクより。
軟式野球・全国高校野球選手権の準決勝、中京(東海・岐阜)-崇徳(西中国・広島)は、3日連続のサスペンスデッドゲームとなり、31日は46回から行われ、50回で中京が3点を挙げ、決勝に進んだ。決勝では三浦学苑(南関東・神奈川)を抑え、2年ぶり7度目の優勝を果たした。

延長45回決着つかず、ルール整備の必要性言及 高野連 朝日新聞より。
31日の準決勝では、最長で9イニング、延長54回で打ち切りとなっていた。今回は幸か不幸か50回で決着がついたのだが、これよりも延長する試合が出ないとも限らない。日本高野連は選手の障害予防、健康管理のために延長タイブレーク制導入の是非について全加盟校にアンケートを募っている。

胸張れ!崇徳石岡4日間50回689球完投負け nikkansports.comより。
敗れた崇徳のピッチャー石岡選手は50回で689球を投げた。石岡選手は4日目も自分が投げると直訴したが、監督は彼の体を考え、重松選手に投げさせようとした。しかし、重松選手は彼の意思を尊重し、自分は決勝で頑張ると訴えた。本当に彼らの気力には驚かされるが、4日も投げ続けて体は大丈夫なのかと思うのも正直な気持ちである。タイブレーク制には賛否両論があるかもしれないが、大事な成長期に大きなけがをすれば、それこそ悔いが残る。選手らが納得がいくルールの整備が必要となる。

2014.09.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)