管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

嗚呼、ハロウィン

今年のハロウィンの仮装は、日本エレキテル連合の「朱美ちゃん」が大人気?

腹腹電気[DVD]腹腹電気[DVD]
(2014/08/27)
日本エレキテル連合

商品詳細を見る

日本エレキテル連合 NAVERまとめより。
今年のハロウィンは日本エレキテル連合の朱美ちゃんコスプレが大流行かも・・・NAVERまとめ

今日はハロウィン。TV番組ではハロウィンウィークという事で、都会で仮装をして練り歩く人々たちが、映し出されている。今年の流行の映画のキャラクターや映画の登場人物はもちろん、ハロウィンでおなじみの魔女やカボチャ、仮装としては意外に人気のゾンビもいた。ZIPではハロウィンの週ということで、出演者がハロウィンをあしらった服装を毎日見ていた。これが終われば、明日から11月。今年もあと2か月となった。
日本エレキテル連合 ウィキペディアより。
日本エレキテル連合 タイタンより。
NAVERまとめでも触れられているように、「日本エレキテル連合」は女性お笑いコンビ。事務所の先輩に爆笑問題がいる。演じるキャラクター100、衣装、小道具は500点所有しており、レパートリーも多いが、たまたまこの「未亡人朱美ちゃん」シリーズが受けており、とうの二人は複雑な心境のようである。素顔は、奇抜なメイクから想像できないほど素朴な人である。ハロウィンのこの朱美ちゃんの仮装がたくさん見られたらしい。2コマ目の細貝さんはブロッケンJr.朱美ちゃんはラーメンマンである。ひげがないとだれかわからなくなるので、ひげはつけたままになっている。ラーメンマンはかなり口が上のほうにあるため、白塗りにしたら異様に化け物っぽいと思った。

2014.10.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

愚かな願い(零唯Ver)

タイトルは笹川美和「愚かな願い」(ミニアルバム「愚かな願い」収録)より拝借。

愚かな願い愚かな願い
(2012/08/29)
笹川美和

商品詳細を見る


シャコガイ ウィキペディアより。
タイトルは笹川美和「愚かな願い」より拝借。アルバム「愚かな願い」に収録。5年ぶりにメジャー復帰した直後に発売された。いったんメジャーデビューした歌手やバンドでも音楽の方向性等に悩み、インディーズに戻るケースもある。元ネタはPVであるが、零さん片思いで描こうと思ったら、シャコガイに挟まれた絵になってしまった。シャコガイは「人魚姫」などに出てきそうなイメージがあった。人魚姫も悲恋がテーマの作品であるが、PVで歌っているご本人が人魚姫にも見えた。

2014.10.27 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

リライト(奇面組Ver)

タイトルはアジアンカンフージェネレーション「リライト」(「鋼の錬金術師(2003年版)」第4期OP)より拝借。

リライトリライト
(2004/08/04)
ASIAN KUNG-FU GENERATION

商品詳細を見る

歌詞タイムより。
タイトルはアジアンカンフージェネレーション「リライト」より拝借。「鋼の錬金術師」(2003年版)第4期OP。
それぞれの登場人物の構図などは実際のOPを参考にした。今でもつい聴いてしまう。



鋼の錬金術師 THE BEST 特典付き初回仕様版(初回仕様版は無くなり次第終了)鋼の錬金術師 THE BEST 特典付き初回仕様版(初回仕様版は無くなり次第終了)
(2012/02/29)
-

商品詳細を見る

上のアルバムは2003年TVアニメ、2005年劇場版(シャンバラを征く者)、2009年TVアニメ、2011年劇場版(嘆きの丘の聖なる星)、ゲームテーマソングが収録された、アニメに使われた曲の集大成と言える。以前に2003年のアニメの主題歌集、シャンバラのOPなどは購入していた。2003年のアニメはほとんど視聴していなかったが、2009年のFAはほぼ全話見ていた。単行本を読んでいた時は、オフィシャルガイドブックも買っていたことがあった。現在、完全版や「鋼の錬金術師 CHRONICLE 」が発売中である。

2014.10.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

うちわの定義-松島法相、辞任-

うちわの配布は形式的にはアウトだが…?
うちわの価値、検察「形式的にはアウトだが…」読売新聞より。
蓮舫氏はブーメランではないのか 「円形穴あきビラ」めぐり「うちわもめ」J-CASTニュースより。
小渕優子・経済産業相が辞任 政治団体の収支「私自身わからない」【会見詳報】  ハフィントンポストより。
先日、小渕優子経産相が政治団体が開催した観劇会の収支が大きく違っていることで疑惑が持ち上がり、松島みどり法相はうちわの配布が公職選挙法に触れると指摘され、同じ日に辞任する事態となった。小渕氏は辞任後も自らの選挙区の男性に自分のラベルを貼ったワインを贈った疑惑が持ち上がっている。小渕氏は選挙区外に贈るものと認識していたと述べているが、ワインを贈られた男性は写真を見せ、「これは法に触れるのでは」とインタビューを受けていた。

松島法相のうちわの配布に関しては、民主党の蓮舫議員から国会で問い詰められる場面があった。うちわの配布自体は形式的にはアウト、である。だが、財産上の価値がほとんどないもので、ビラと同じくそのまま捨てられるものとしての扱いと松島氏は主張。それに、今までにうちわの配布で略式を含めた起訴されたケースはないという。

検索してみるとほかの議員もうちわやそれに近い形をしたものを配布している。明らかにうちわの形をしたものもあったが、蓮舫議員が配布した「円形穴あきビラ」のような曖昧なものもある。自身のツイッターで利用者の「うちわ使ってます」のコメントに対して、「ありがとうございます」と返事していることから、うちわとの認識があったという疑惑もある。

蓮舫さんに関しては、かなり前のスーパーコンピューターの件で「2位じゃだめなんですか?」発言で、少し、嫌悪感を感じていた。うちわについても鬼の首を取ったような態度が鼻についた。だが、例のうちわがオークションでたくさん出ているのを見ると、財産上の価値はないかもしれないが、うちわはそう簡単に捨てられるものでもないのではとたかをくくってはいけないと思った。国民の物持ちの良さを侮ってはいけない。

2014.10.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ライジング・ハート(奇面組Ver)

タイトルは福原美穂「ライジング・ハート」より拝借。コカ・コーラ「Share a Coke and Song」キャンペーンソング。

ライジング・ハート/BEYONDライジング・ハート/BEYOND
(2013/06/05)
福原美穂

商品詳細を見る


歌ネットより。
Ain't no mountain high enough [天使にラブソングを2] by Whoopi Goldberg 多言語歌詞より。
福原美穂 ウィキペディアより。
タイトルは福原美穂「ライジング・ハート」より拝借。コカ・コーラ「Share a Coke and Song」キャンペーンソング。シングル「ライジング・ハート/BEYOND(「宇宙兄弟」ED)」収録。「天使にラブソング2」の主題歌「Ain't No Mountain High Enough」のカバー。絵の風船はPV終盤でみんなで踊るシーンが元である。福原さん自身は祖父がアメリカ人のクォーターであるが、両親が音楽好きな影響で、小学校3年から洋楽を聴いていた。15歳の時、地元の北海道のテレビ番組の歌を歌うコーナーでマライア・キャリーの「恋人たちはクリスマス」を歌い、話題となった。これがデビューのきっかけとなる。

2014.10.18 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

GOOD LUCK MY WAY(零唯Ver)

タイトルはL'Arc-en-Ciel「GOOD LUCK MY WAY」(劇場版「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」主題歌)より拝借。

GOOD LUCK MY WAY(初回生産限定盤)(DVD付)GOOD LUCK MY WAY(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/06/29)
L’Arc~en~Ciel、P’UNK~EN~CIEL 他

商品詳細を見る

歌ネットより。
タイトルはL'Arc-en-Ciel「GOOD LUCK MY WAY」より拝借。2011年公開劇場版「鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」主題歌。ラルクアンシエルは2003年版(旧作)のTVアニメの完結篇に当たる「シャンバラを征くもの」でも主題歌を担当しているが、圧倒的にこっちのほうが好きである。旧作では原作のストックがほとんどなかった状態でのアニメ化で、ほぼオリジナルの展開だった。終わり方も非常に切なかった。話の展開上、エドとウィンリィが別れ別れになってしまったのが、大きかった。だから、2009年版の原作に沿った「FA」のほうを観て、本当に良かったと思った。

2014.10.17 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

あっと驚く、ふなごろー

ふなっしーの弟、ふなごろー登場。
ふなっしー、“弟のふなごろー”と初共演…世代交代で引退も!? RBB TODAYより。
引退も視野に?弟"ふなごろー"の登場でふなっしー引退について言及 NAVERまとめより。

18日にバンダイから発売される「ふなっしーのめいっしー」のイベントに、ふなっしーの65番目の弟、ふなごろーが登場した。ふなごろーは芋虫に食べられた梨の妖精で、お尻には芋虫がついており、梨汁ならぬ絹糸を出す。Youtubeのバンダイの公式ページにCM第1弾が出ているが、これによれば、ふなっしーのほかの兄弟も明らかになるらしい。274人の兄弟で一番仲が良いらしく、ふなごろーもふなっしーをかなり慕っている。それにしても、ふなごろーの声の人は誰なのだろうか、声優さんで、これっぽい声の人がいたような気がするのだが。イベントの中でふなっしーが引退をほのめかしていると思われる発言もあった。これだけ多忙だと、そういいたくなるのも当然だろうとは思う。地道な活動でこれだけ活動を広げたゆるキャラも彼以外にいないかもしれない。

2014.10.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ハナミズキ(零唯Ver)

タイトルは一青窈「ハナミズキ」より拝借。日本テレビ系「火曜サスペンス劇場」主題歌他

ハナミズキハナミズキ
(2004/02/11)
一青窈

商品詳細を見る

歌詞タイムより。
10月25日は婚約記念日!のび太・しずかちゃんの結婚エピソード NAVERまとめより。
タイトルは一青窈「ハナミズキ」より拝借。日本テレビ系「火曜サスペンス劇場」主題歌として使われたほか、最近では、トヨタ自動車「パッソ」の「しずかちゃんの選択」篇で、使われている。水川あさみが演じる「ドラえもん」のしずかちゃんこと、源静香。妻夫木聡が演じるのび太とのやり取りを見て、原作の「雪山のロマンス」を思い出した。しずかちゃんと結婚しているかどうか不安になったのび太は、14年後の未来にいって様子を見に行く。しずかちゃんは山で遭難し、のび太が助けに行くが、逆にしずかちゃんに助けてもらう始末。現代に戻り、タイムテレビを見ると「(危なっかしくて見てられないから)のび太さんと結婚する」としずかちゃんが逆プロポーズ。

CMでも相変わらずしずかちゃんに泣き付いて電話するのび太がいるが、「なんで僕と付き合っているの」というのび太の声に彼女は「のび太さんは私がいないとだめじゃない」と笑っている。「のび太の結婚前夜」の話は映画化もされたが、何度見ても涙が出そうになる。

2014.10.13 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ノーベル物理学賞に赤崎・天野・中村3氏 青色LED発明に貢献

青色LEDの発明で、LEDの普及が広まった。
ノーベル物理学賞に赤崎・天野・中村3氏 青色LED発明  日本経済新聞より。
スウェーデンの王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞に省エネで長寿命の次世代照明に使われる青色発光ダイオード(LED)を開発した、赤崎勇名城大学終身教授、天野浩・名古屋大学教授、中村修二・米カリフォルニア大サンターバーバラ校教授の授与が決まった。

光ノ3原色のうち、赤と緑は既に発売されていたが、青は素材の決勝づくりが難航し「20世紀中のは無理」と言われていた。当時名古屋大学教授と、弟子でもある天野氏が窒化ガリウムの結晶化に成功。1989年に初めて青色LEDを実現した。中村氏は日亜化学工業の技術者で、窒化ガリウムの大量生産技術を独力で開発、青色半導体レーザーも開発した。
中村修二 ウィキペディアより。
僕が会社をやめたわけ--青色LEDの発明者 中村修二氏に聞く 日経テクノロジーオンラインより。
ノーベル賞受賞の中村修二さん 原動力は「怒り」だったらしい NAVERまとめより。
中村氏は日亜退社後、米大学教授に転身。その後、古巣である日亜に対して特許権を巡る訴訟を起こした。訴訟のニュースは以前TVで観た記憶がある。ノーベル賞受賞が決まった直後に「怒りが原動力」と本人が述べている。赤色LEDが推され、売り上げが上がらない状況に怒りを感じ、社長に青色LEDの開発をしたいと直訴した。青色LEDの開発で業績は右肩上がりになった。しかし、社員報酬はわずか2万円。いろんなものが積もり積もって、中村さんは訴訟を起こすに至る。

このまま中村さんが日亜に残っていたら、さび付いたままで終わっていたのかもしれない。今年初めにもSTAP細胞問題でも研究者の在り方が問われた。受賞が決まった後、アメリカで仲間と乾杯をする中村さんの笑顔がとても印象的だった。

2014.10.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

静寂かそれとも無か-4分33秒

これは音楽としてありかなしか?

ジョン・ゲージ ウィキペディアより。
知らない人は驚愕!知っている人は胸熱!「4分33秒」アレコレ NAVERまとめ
4分33秒 ウィキペディアより。
元ネタは、ジョン・ゲージ作曲「4分33秒」より拝借。実はこれを描く直前までまったくしらなかった。率直に言えば、「無音」の音楽である。動画で検索したら結構ヒットした。音楽だけでは表現できないのなら動画で表現してみようとする猛者がたくさんいる。私が、面白いと思ったのは、【☆ニコオケ☆】03.みんなで4:33を演奏してみた【VirtualConcert】である。解釈は人それぞれだが、すべての人が仮面や着ぐるみを被り、いろんなことをやっている様子にはまった。

なお、これとは別に0分00秒という作品も存在する。これに関しては、ゲージ自身が行っている。


2014.10.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

エボラ出血熱、フランス人女性富山の薬で快方へ

インフルエンザ治療薬、ファビピラビルが突破口となるか。
【エボラ出血熱】日本の薬でフランス女性快方へ 富士フイルム傘下企業が開発 インフル薬を投与 産経ニュースより。

リベリアで医療活動中、エボラ出血熱に感染したフランスの看護師の女性が、日本の製薬会社が開発したインフルエンザ治療薬を投与され、快方に向かっていることが分かった。薬は、富士フイルム傘下の富山化学工業が開発したファビピラビル(販売名・アビガン錠)。今年に3月に日本で承認したが、エボラ熱に対する承認は得られておらず、フランスの女性への投与が初めてとなる。

アメリカのエボラ出血熱感染について新たに判明したこと NAVERまとめより。
先日、アフリカ以外ではアメリカで、男性の感染が確認された。患者は、42歳のリベリア人の男性で、アメリカに家族と知人を訪ねる5日前、妊娠中の知人の女性を病院に運ぶが、病院が混雑しているのを理由に帰され女性は死亡。その女性がエボラ出血熱に感染していた。
男性も、アメリカで病院を訪れ、リベリアから来たと行ったが、病院側が入院の措置を取らなかったなどのミスが発覚。ファビピラビル以外に「Zmapp」という開発中の薬があるが、男性には投与されていないようだ。富山とかかわりのある薬がこんなところで役に立つとは思わなかったが、1日でも早く、この薬が出回ることを祈っている。

2014.10.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

雨の日の花のように

タイトルは中村あゆみ「雨の日の花のように」(シングル「キライになれない」、アルバム「Cry Baby」収録)より拝借。

Cry BabyCry Baby
(1995/07/12)
中村あゆみ

商品詳細を見る

中村あゆみ「キライになれない」アマゾンより。
タイトルは中村あゆみ「雨の日の花のように」より拝借。シングル「キライになれない」(アニメ「魔法騎士レイアース」OP)、アルバム「Cry Baby」収録。

アネモネの花言葉 e恋愛名言集
アネモネ ウィキペディアより。

歌詞の中にアネモネが出てきたので、そのものを調べてみた。名前は聞いたことあったもの、どんな花かわからなかったからだ。花言葉を見てみたら、改めて意味深な内容だと思った。しかも、色によって花言葉が違っていた。色によって歌詞の解釈もかなり異なるかもしれない。

2014.10.03 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

バナナの皮はなぜ滑る-イグ・ノーベル賞、北里大教授ら受賞

漫画では見たことありますが、実際にはあるのでしょうか?
イグ・ノーベル賞、日本人が受賞。「バナナの皮はなぜ滑る?」を証明 バイレーツより。
5人に1人がバナナの皮で転んだ経験あり?イグ・ノーベル賞で注目「バナナで滑る」のリアル ダイヤモンド・オンラインより。
ユーモアな研究に贈られるイグ・ノーベル賞の授賞式が先月18日、米マサチューセッツ州ケンブリッジのハーバード大学で行われ、物理学賞にバナナの皮の摩擦係数を測定して、実際に滑りやすいと証明した、北里大学の馬渕清資教授ら4人が受賞した。授賞式に現れた馬渕教授は帽子をかぶり、怪獣がバナナで滑るイラストを交えながら、発表していた。
怪しい伝説:バナナの皮で転ぶ? ディスカバリーチャンネルより。
バナナの皮で人は滑るか 教えて!gooより。
漫画ではよくある描写として描かれているが、実際に滑った事がある人はどれだけいるのだろう。上のページでは、バナナの皮を含む実験をした人たちの番組が紹介されている。Yahoo!の意識調査でも約5人にひとりが転んだ経験があるという。意識調査では、どれだけの人が真面目に回答しているか否かはわからないが、教えて!gooには試してみた人の話も載っている。以前、フローリングのワックスや靴磨きの代わりにバナナの皮を使うのを聞いたことがある気がするので、かなり滑りそうな気がする。あまりやってみたいとは思わないが。


2014.10.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)