管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

実写版進撃の巨人、キャスト決定

漫画の実写化は賛否両論ありますが……
映画「進撃の巨人」公式サイト
【2015年夏に前後篇2部作公開】映画「進撃の巨人」リヴァイ登場せず!エレンは三浦春馬!キャスト発表 NAVERまとめ

今月22日、映画「進撃の巨人」のキャストが発表された。これまでは三浦春馬がエレン役であることしかわかっていなかった。「進撃の巨人」の世界は少なくとも日本が舞台でないし、キャストはどうなるのだろうと思っていた。漫画と実写はどうしてもどこかは異なってしまうのは仕方のないことである。原作者である諌山先生もだいぶ関わっているようなので、その世界観もかなり気になる。

ファンならだれもが気になった「人類最強の男」リヴァイ役だが、これが日本人を思わせるような名前になっていた。2コマ目でリヴァイ兵長が食べているのが、敷島製パンのパスコの「超熟」である。ちなみに過去には「宇宙戦艦ヤマト」のコラボがあった。以前、お菓子のぷっちょとのコラボがあったし、その可能性もなくはなさそうだが……。ちなみに検索してみると、シキシマの名前の元ネタはミカサと同じく、敷島型戦艦から来ていると思われる。映画は前後編のようだが、何らかのキーワードになるかもしれない。
スポンサーサイト

2014.11.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

存在証明(奇面組Ver)

タイトルはONE OK ROCK「存在証明」(3枚目アルバム「感情エフェクト」収録)より拝借。

感情エフェクト感情エフェクト
(2008/11/12)
ONE OK ROCK

商品詳細を見る

歌まっぷより。
ONE OK ROCK ウィキペディアより。
タイトルはONE OK ROCK「存在証明」より拝借。3枚目オリジナルアルバム「感情エフェクト」より拝借。なお、ここにはシングル曲は収録されていない。ウィキペディアで改めて知ったが、ボーカルのTakaさんは森進一と昌子さんの御子息だという。だいぶ前にジャニーズ事務所に入ってたことは聞いていたが、ONE OK ROCKの曲を聞いたときは、全く気が付かなかった。宇多田ヒカルが藤圭子さんの娘さんと聞いたときと同じくらいの衝撃だった。

2014.11.28 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

和紙、無形文化遺産に登録

和紙、昨年の和食に引き続き、無形文化遺産に登録。
27日、国連教育科学機関(ユネスコ)は、フランス・パリの政府間委員会を開き、日本政府が推薦した「和紙 日本の手漉(てすき)和紙技術」を無形文化遺産に登録することを決めた。登録の対象となるのは国の重要無形文化財に指定されている本美濃紙(岐阜県)、細川紙(埼玉県)、石州半紙(島根県)。クワ科の植物、コウゾを原料に作られる。石州半紙は2009年に単独で無形文化遺産に登録されており、他の和紙の遺産登録を目指し、2013年に2つの和紙を追加して、再提案となった。

和紙が無形文化遺産に 登録された3つの和紙は他と何が違う?ハフィントンポストより。
和紙は各地で作られているものだが、選ばれた3つの和紙はどんな特長を持っているのだろう。まずこの3つはコウゾだけを材料にしていること、国産の材料だけを使っていること、それと、初めて知ったのだが、時間が経つにつれてこの和紙は
「白くなる」というのだ。大半の和紙は塩素漂白されており、これは時間が経つと黄ばんでしまう。他にも水に強い、強度があるなどの特長を持ち、現在に至っている。

私は、習字用紙、障子紙などしか思い浮かばなかったが、最近では和紙を使った商品がたくさん作られている。TVのニュースで紹介してた中に手提げかばんや帽子、スリッパがあった。時代が変わってもいろんな形で残るこの文化を大事にしていかなければならない。

2014.11.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

THE WALL~長城~(コラボVer)

タイトルはBEYOND「THE WALL~長城~」(日本テレビ系「進め!電波少年」OP。イントロ部分のみ使用)より拝借。

遙かなる夢 1992~1995遙かなる夢 1992~1995
(1995/05/01)
BEYOND

商品詳細を見る

REVIVID! JAPANESE BEYOND SITEより。JAPANESE CD 日本で発表されたCD
BEYOND - The Wall ~長城~(日本語歌詞)
タイトルはBEYOND「THE WALL~長城~」より拝借。日本テレビ系「進め!電波少年」のOPで、イントロ部分のみ使用された。BEYONDが来日直後に発売したアルバム、「超越」にも収録されている。この歌がきっかけで知名度があがっていった。なお、北京語、広東語の歌詞もある。
BEYOND ウィキペディアより。

Youtubeの中国贵州卫视官方频道 China GuiZhouTV Official Channelより。
中国のドキュメント番組で、ヴォーカルの黄家駒さんが取り上げられていた。昨年で亡くなって20年となる。亡くなった直後、中華圏では毎日のように彼について大きく取り上げていたという。香港ではかなり知られていたBEYONDであったが、当時はアイドル、歌ならカヴァー、バラード曲が人気があった。この「THE WALL」は閉鎖的な中国社会をテーマにしたもので、閉塞感を打ち破れと言わんばかりにサビ部分が繰り返される。上のドキュメント番組では、ほぼ向こうの言葉だったので内容はさっぱりだったが、終盤の来日以降の話については、家駒さんのバラエティ番組での事故から亡くなるまでを取り上げていた。葬儀では多くのファンが彼との別れを惜しんでいる映像があった。日本でも尾崎豊やX-JAPANのhideの葬儀もTVで大きく扱っていたことがあったが、時々、彼らが生きていたらと考えることがある。

2014.11.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

GDPショック、消費税増税先送り、そして衆議院解散

アベノミクスは成功かそれとも失敗か…なぜ、この時期に?
衆院解散 このタイミングを選んだ理由は Yahoo!みんなの政治より。
小沢一郎氏の野望“オリーブの木”構想とは?NAVERまとめより。
自民党が圧倒的勝利で民主党から政権を奪還して2年、正直、再び年末に選挙が行われようとは、全く想像できなかった。GDP速報でマイナス成長と発表され、それに追い打ちをかけるように消費税10%への増税が来年10月から17年の4月の1年半先送りへの発表、そして、衆議院解散が安倍総理の口から伝えられた。各党は候補者の擁立に向けての準備を進めているが、議員らは戸惑いの色が隠せない様子だった。私自身、こんな時期に解散してほしくなかったというのが正直な感想だ。

衆議院解散!万歳と言うのは何故? 雑学万歳より。
衆議院解散が告げられた後、議員たちが総立ちになって「万歳」で締めくくる。私自身、「何が万歳だ、また税金の無駄使いになるのでは…」と不安になるのだが、率直に言えばただの慣習であり、明治30年の第11回帝国議会解散時にこのことが記録されている。これから厳しい選挙戦に突入するから、ある意味自らを奮い立たせるために行うようなものかもしれないが、議員の方々も万歳を呼べる心境にないだろう。

漫画の2コマ目は、生活の党の小沢一郎氏の「オリーブの木構想」が元ネタ。わかりにくいが、小沢さんは「ポパイ」の恋人で知られるオリーブの格好をしている。複数の政党と連携する構想で、元はイタリアで95年に作られた政党連合の事を差していた。しかし、みんなの党など他の党の連携で意見が対立し、とても連携できる状況でない。この前、小沢さんをTVで見たが、生活の党を作っていたことを思い出すのに時間がかかってしまった。


2014.11.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

遙かなる夢に~Far Away~(コラボVer)

タイトルはBEYOND「遙かなる夢に~Far away~」より拝借。テレビ朝日系「驚きももの木20世紀」ED。

遙かなる夢 1992~1995遙かなる夢 1992~1995
(1995/05/01)
BEYOND

商品詳細を見る

歌ネットより。歌詞
Overachievement-WE LOVE BEYOND FOREVER-(ファンの方によるBEYONDのページ)

BEYOND ウィキペディアより。
タイトルはBEYOND「遙かなる夢に~Far away~」(広東語・海闊天空)より拝借。テレビ朝日系「驚きももの木20世紀」エンディング。私はたまたま、この番組を観たときに知った。このバンドのボーカルの黄家駒さんが日本のTV番組の収録中の事故で亡くなったのもTVで知った。「ウッチャンナッチャンのやるならやらねば!」で共演していた内村光良さんも同じく収録中に転落して、憔悴しきった表情で会見していたのを記憶している。ファンサイトに事故について書かれていたが、内村さんが家駒さんが亡くなったことに責任を感じ泣き崩れ、メンバーに慰められる場面もあったという。

1992年にBEYONDは日本に進出し、「THE WALL 〜長城〜」のイントロ部分が「進め!電波少年」のOPに使われる。なお、爆風スランプとも親交があり、サンプラザ中野が「リゾラバ」の歌詞を提供している。なお、「THE WALL」のほうも聴いてみたが、「遙かなる夢に」とはずいぶん印象が異なった激しいロックだった。実は、当時の香港はカバー曲などが人気があり、ロックはあまり支持されていなかった。これが彼らの日本進出ときっかけとなる。香港で10年前に既にデビューをしていたが、ロックで生き残れたバンドはほとんどいなかった。

事故がなかったら彼らの日本での活動がもう少し長かったかもしれない。そして、家駒さんが亡くなって、20年以上が経とうとしている。上で取り上げているのは、日本で発売された最後のアルバムである。近頃、公私でくじけそうになることが続き、不意にこの曲を聴きたくなったのだが、何度聴いても、癒され、そして励まされる。

2014.11.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

アメリカ人ナンパ術講師、入国拒否を求め3万人署名

世界中の女性を敵に回してしまった?
日本人女子を守れ!「暴力ナンパ師」の入国拒否運動がネットで拡大中 エキサイトニュースより。
アメリカを中心に活動し、高額なセミナー料で男性に「ナンパ術」を伝授するジュリアン・ブランクというアメリカの男性が、11月中旬に日本国内でセミナーを開催することが判明。彼の日本への入国拒否を求めるキャンペーンが署名サイト「Change.org」で6日に立ち上がり、9日までの3日間で3万を超える署名を集めている。

ブランク氏のナンパ術が女性、特に日本人女性を差別する内容を含んでおり、世界中で非難の声が上がっている。「Change.org」上で複数の署名が立ち上がり、ブランク氏がオーストラリア滞在中に9,256人の署名が集まった。ブランク氏は入国管理局によってビザをはく奪され、滞在予定より早く国外退去した。デート伝授の講演での発言の一部を読んだが、世界中の女性から非難されても仕方ないというか、当然である。男性が日本に入国したという情報は今のところ分かっていないが、もし、このような状況に遭遇しても、毅然とした態度で拒否しなければならない。ただでさえ、女性が事件に巻き込まれる世の中であり、この男の発言等を含めて、決して許してはならないと思う。

2014.11.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

空と君のあいだに(燃える!お兄さんVer)

タイトルは中島みゆき「空と君のあいだに」より拝借。日本テレビ系ドラマ「家なき子」主題歌。

空と君のあいだに空と君のあいだに
(1994/05/14)
中島みゆき

商品詳細を見る

うたまっぷより。
SONGS これまでの放送 第318回 中島みゆきの世界より。
空と君のあいだに/ファイト! ウィキペディアより。
先日の1日に放送された「SONGS」での中島みゆきの特集から、拝借した。たまたま父が録画したのを観ていたのだが、この回のナレーションが「家なき子」の主役を演じた安達祐実だった。(SONGSは歌手に所縁がある人物がナレーションをするのは珍しくない)ドラマの主題歌で有名になった「空と君のあいだに」は、実は、主人公すずの相棒となる犬、リュウの視点で作ったものだと本人が話しているのを聞いて、初めて知った。それを聞いたとき、ようやく腑に落ちた。確かに、純粋に主人の幸せを願っている犬そのものだと思った。

絵は先日と同じく「燃える!お兄さん」のお兄さんこと、国宝憲一と妹の雪絵。雪絵は安達祐実がドラマで着ていた服装が元になっている。何となく、妹を慕うお兄さんは犬のようだと感じたので、こんな組み合わせになった。

2014.11.15 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

各地で相次ぐ犬の放置

責任を持ってペットを飼うために動物愛護管理法改正のはずだったのに…。
山梨で新たに46匹放置判明 小型犬、ごみ袋入り死骸も 47NEWSより。
栃木県さくら市の鬼怒川河川敷で、10月31日に小型犬40匹以上の死骸が発見されてから、全国各地で、多数の犬が放置、遺棄されている問題が相次いでいる。放置や遺棄13日現在、5県で少なくとも218匹以上になる。

昨年9月に動物愛護管理法の改正により、飼い主や業者からの引き取りを自治体が拒否できるようになった。しかし、これが、業者を追い詰める結果となってしまった。もともとは最後まで責任もって飼ってもらうための法改正だった。だが、ペットブームで繁殖業者が増えた結果、供給過多が起き、売り上げが大幅に落ちることになる。それが、各地での犬の放置や遺棄につながっているのかもしれない。

私自身、動物が出てくるTV番組が大好きで、毎週のように見ているが、だいぶ昔に犬を飼ったことがあり、別れも経験しているため、もう一度犬を飼いたいという気持ちが起こらない。昔飼っていた犬は捨て犬で、その犬を子供に捨てさせたらしいとの話を聞いた事があった。親が捨ててこいと言ったのだろうが、後々聞いて、なんてひどい親と思っていた。

現在、犬を飼っている親戚の家があるが、犬が欲しがっていた本人がかんじんの世話をせず、家族が世話をしている事態に複雑な思いを抱く。たまにその家に寄ると犬が尻尾を振って迎えに現れる。そんなにうれしいのかと言いそうになるくらい、はしゃいでることがある。話が変わるが、父の友人の弟さんが飼っていた犬がなくなり、弟さんと2人で電話で泣いたという話を聞いた。彼の弟さんの犬は以前、こっちを訪れた時に見たことがあった。彼もこの後、同じ犬種を飼い始め、今も家に通りかかった時に、たまに顔を出して犬好きな父と一緒になでたりする。御本人が犬を心から大事にしているのがとてもわかる。私自身、こんな飼い主になれたらと思う事があるが、自分は再び飼う気持ちになれない。

2014.11.14 / Comments(0) / Trackback(1) / 神様一家(漫画)

サンダー・サーベル≒ジュピター・サンダーボルト?

ジュピター・サンダーボルト、由来はゼウスの武器の雷霆?
木野まこと/セーラージュピターの必殺技 ウィキペディアより。
武器一覧 テオポリス ギリシャ神話データベース&西洋絵画紹介より。
漫画の元ネタはニコニコ動画で配信中の「美少女戦士セーラームーンCrystal」の5話、「まこと-Sailor Jupiter」より拝借。「ジュピター・サンダーボルト」はその本編で放った技である。原作新装版、実写ドラマ版でも出ている。ウィキペディアの説明によれば、技の由来はゼウスの武器のひとつの雷霆からきていると思われる。

この5話を観たとき、「キン肉マン」の宇宙超人タッグ・トーナメントで、ヘル・ミッショネルズの「サンダー・サーベル」と似ていると思った。神に近い存在である完璧超人の技であるから、雷が属性の技であっても不思議でないとは思った。漫画ではそれらの技の類似点に気が付いたラーメンマンがまことに、サンダー・サーベルが出来ないかと尋ねている。まことは戸惑っていたが、2コマ目では何故か、使いこなしている。週刊プレイボーイwebで連載中の「キン肉マン」109話の最後には、アシュラマンの目の前に、何と、キン肉マンの祖先であるゴールドマンとシルバーマンの兄弟喧嘩に立ち会ったあの男が現れたらしい。シルエットがラーメンマンに酷似しているが、非常に気になるところである。

2014.11.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Clock strikes(コラボVer)

タイトルはONE OK ROCK「Clock strikes」(PS4/PS3専用ソフト『龍が如く 維新!』主題歌 6枚目アルバム「人生×俺=」収録)より拝借。


人生x僕=(初回盤)(DVD付)人生x僕=(初回盤)(DVD付)
(2013/03/06)
ONE OK ROCK

商品詳細を見る

タイトルはONE OK ROCK「Clock strikes」より収録。PS4/PS3専用ソフト『龍が如く 維新!』主題歌。6枚目アルバム「人生×僕=」に収録。絵は新沢基栄「ハイスクール!奇面組」一堂零と河川唯、佐藤正「燃える!お兄さん」国宝憲一、国宝雪絵。背景はPVを参考にした。タイトルを直訳すると「時を打つ(きざむ)」となる。

Clock Strikes / ONE OK ROCK <和訳>言葉を手にしていく感覚より。
彼らの歌の特長として、歌詞の英語部分が多い。よく、英語が聞き取れない歌が多いのだが、この歌はしっかりと心に刻みつけられるようだ。歌詞の中の「君」は誰をさしているのかはそれぞれの人の解釈にもよるが、私は「思い出に残っている人達」と解釈した。新沢先生の「奇面組」はリアルタイムでアニメを観て、漫画を後から買い始めた。自分の絵柄にも影響を受けたとも言っても過言でない。

2014.11.07 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

脳腫瘍で余命半年の宣告のアメリカ人女性、安楽死

日本では自殺ほう助となると、法的には認められていないが……
脳腫瘍患い余命半年と宣告されたアメリカ人女性、「安楽死」実行 FNNニュースより。
脳腫瘍で余命半年と宣告されたアメリカ人女性、ブリタニー・メイナードさん(29)が、先月6日にフェイスブックに投稿した動画の予告の今月1日安楽死した。ブリタニーさんは一昨年に結婚したが、その直後から激しい頭痛に悩まされ、今年1月に末期の脳腫瘍と宣告され、4月には余命半年と宣告された。ブリタニーさんら家族は、住んでいたカリフォルニア州から安楽死が認められているオレゴン州に移住。亡くなる前日には家族や友人らに向けた最後のメッセージが書き込まれ、1日、家族が見守る中、処方された薬を服用して生命を絶った。なお、29日の動画では自分の決断に対する葛藤もあった。

安楽死が合法化された国々≒日本の将来? NAVERまとめより。
尊厳死と安楽死、日本は区別 「アメリカのケースは自殺幇助」と専門家 ハフィントンニュースより。
ヨーロッパの数か国を含め、アメリカでも安楽死が認められているのはわずか5州だけである。日本では自殺ほう助にあたるとされ、法的には認められていない。これを見て、だいぶ前に余命を宣告され、延命治療を受けずに自宅で過ごすことを選択し、最後には家族や親せきらに看取られた祖父の事を思い出した。祖父は話し合いで入院はしないと自分で決めていた。私自身、それも知っていたので祖父の最後が来た時も、ある程度覚悟はできていた。日本では家族の要望で医者が延命治療を止めたことで賛否両論があった。ここでは薬で生命を絶つ「安楽死」と区別し、「尊厳死」と呼んでいるが、山積みとなっている医療問題を含め、無視できない問題だと痛感する。

No.81 怪談(04)死神
まんが日本昔ばなし~データベース~寿命のろうそく
死神 (落語) ウィキペディアより。
人間の寿命を具現化したものと言えば、「ろうそくの炎」が思い浮かぶ。それを漫画でネタにされていたもので知ったと思われるが、出所がどこかは分からなかった。調べたら、グリム童話の「死神の名付け親」などヨーロッパの死神伝説からきており、三遊亭圓生が日本に輸入して翻案されたものが古典落語「死神」として知られている。

「燃える!お兄さん」14巻に収録されている「神様、天界旅行へのお誘いの巻」に寿命のろうそくが出てくる。天界の神様の一族のムーシカミーシカは父に死ぬ人間の寿命ろう(ろうそく)を消してほしいと頼まれる。(ここでは炎を消えるのを待つのでなく、神様達が消す)彼女はこの時、雪絵のろうそくを誤って消してしまい、雪絵を死なせてしまう。
雪絵が死んでパニックのお兄さんたちは、ムーシカミーシカと知り合いのダック君に頼み、彼女を呼んでもらう。お兄さんは雪絵を取り戻しに天界に旅立つ。彼女は別の神様が雪絵を死なせたと嘘をついていたが、雪絵に「この人が死なせた」と言われ、お兄さん達は激怒。しかし、同年代の友達が欲しいムーシカミーシカの「友達になってほしい」という願いを聞き、1日天界で遊んだお兄さんたち。ムーシカミーシカの父に炎を点けてもらい、無事、雪絵を生き返らせる事が出来た。ちなみにここでは持ち主の顔に似せたこけしのようなものにろうそくが立っており、オチにはちゃっかり、父ちゃんとお兄さんのろうそくが増えていた(寿命を延ばしてもらえた)。

2014.11.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

完全感覚Dreamer(燃える!お兄さんVer)

タイトルはONE OK ROCK「完全感覚Dreamer」(「TBS系テレビ「あらびき団」2010年2・3月度エンディングテーマ)より拝借。

完全感覚Dreamer完全感覚Dreamer
(2010/02/03)
ONE OK ROCK

商品詳細を見る

うたまっぷより。

燃える!お兄さん Round1燃える!お兄さん Round1
(1988)
石川優子、馬飼野康二 他

商品詳細を見る

タイトルはONE OK ROCK「完全感覚Dreamer」。「TBS系テレビ「あらびき団」2010年2・3月度エンディングテーマ。
絵は佐藤正「燃える!お兄さん」の国宝憲一(右)、妹の雪絵(左)、火堂害(中央)。たまたま検索していたら中国圏では、「森林好小子」というタイトルで、アニメが放映されていたことを知った。アニメはほぼリアルタイムで見ていた。向こうの人がこの話をどういう風に認識しているのかよくわからない。最近、絶版マンガ図書館で「燃える!お兄さん」の全巻が無料配信されるようになったばかりだった。
燃える!お兄さん ウィキペディアより。
こっちで配信されているのは、作者がここの掲載に当たって、加筆修正などをしたバージョンとなる。ただし、ジャンプ回収騒ぎで物議をかもした「サイボーグ用務員さん」の話は作者の意向で、未掲載となっている。

17巻で読み切りの「燃える!おにーさん」が見られる。赤ん坊のころに父ちゃんのくしゃみが原因で川に落とされた本編とは異なり、高校生だった姿のケンイチが見られる。高校卒業後、突然、空手の修行に出てしまう。(普通に育っていたら、かなりイケメンだったのかもしれない。読み切り時の妹との年齢差は、9歳、空手もやっていた)。7年後、突然、家族の前に現れる。容姿は連載時とほぼ同じで、妹思いなのも一緒だが、修行の間にまともにしゃべれなくなっていたり、妹のセーラー服に興奮したりと変態な一面も見られる。

7年前にケンイチに叩きのめされた不良は、ケンイチが帰ってきたことを知り、妹を誘拐。ケンイチは父とともに妹の元へ行く。「Hなおにいちゃんなんてだいきらい」の妹の言葉にショックを受けていたおにいさんは一方的に殴られるが、「オレの事がすきか」と妹に問いかけ、「だいすきよー」の言葉に発奮し、不良を退治した。しかし、妹の彼氏を紹介され、ケンイチは「精神面を鍛えてくる」と山籠もりに向かった…。これを見ると、修行の動機は「妹を護るため」とも取れる。連載は恋愛要素が薄く、初期のころに何の疑問もなしに妹の雪絵と風呂に入ろうとしていたなど、性的な対象として見ていないし、ケンイチ自身が子供っぽいのでいやらしさは感じない。アニメでは原作よりシスコンぶりが強調されていた印象である。


2014.11.03 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)