管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

2014年を時事ネタで振り返ってみた。

2014年を振り返ってみた神様一家(主に政治風刺)
2014年を振り返ってみた王ドラ編(主にエンターテイメント)
2014年を時事ネタで振り返ってみた。もともとはお絵かきSNSにあったほかの方の「絵師一年進化録」のテンプレートを借りたのだが、こちらでは何年も続けて時事ネタで、やらせてもらっている。絵が上達したかどうかは別として、今年は初めから考えさせられる出来事が次々と起こった。上は神様一家(創作)、下は王ドラカンフーへの道!(二次創作)でやってもらった。神様一家では、政治風刺など重ためのネタを扱い、王ドラではエンターテイメントなど芸能、流行を中心に扱った。投稿数は以前よりは減っているが、漫画にするにはあまりにも重い出来事もあった。そういう時はすぐに描かずに何日も頭の中でひねることが多かった。

不幸中の幸いと言えば、1年を通して複雑な出来事があった分、嬉しい出来事が何倍も嬉しく感じられた。オリンピックでの選手たちの活躍、ノーベル化学賞を受賞した方々、無形文化遺産登録など素晴らしい日本を見せることもできた年だった。極力出来事は重ならないように選んだのだが、一部重なっているのもある。特定の出来事をずっと引きずることもあった。私自身、年齢のせいもあるが、精神的体力的にも考えることが増えた。来年はどれだけ描けるかわからないが、丁寧に漫画にしていきたいと思った。

スポンサーサイト

2014.12.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 番外編

それでは、また明日(奇面組Ver)

タイトルはアジアンカンフージェネレーション「それでは、また明日」(劇場版NARUTO-ナルト-ROAD TO NINJA-主題歌)より拝借。

それでは、また明日それでは、また明日
(2012/07/25)
ASIAN KUNG-FU GENERATION

商品詳細を見る

「それでは、また明日」無料動画GYAO!音楽より。
歌詞タイムより。
タイトルはアジアンカンフージェネレーション「それでは、また明日」より拝借。「劇場版NARUTO-ナルト-ROAD TO NINJA-」主題歌。
それでは、また明日 ウィキペディアより。
ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE- ウィキペディアより。
岸本斉史原作「NARUTO-ナルト-」が先月最終回を迎え、現在、699話と最終回の間の話に相当する「THE LAST」が公開されている。アジカンの歌はTVアニメでもタイアップされ、この作品が9年ぶりのコラボとなる。ROAD TO NINJAでは、ナルトの前に現れたうちはマダラによって、限定月読の世界に飛ばされ、現実とは微妙に異なる木の葉の里に遭遇してしまう。そこには亡くなったはずのナルトの両親も登場する。(他のキャラクターも性格や設定が異なっているのもいる。)

アジカン「それでは、また明日」の歌詞を... Yahoo知恵袋より。
この歌のタイアップは原作者本人の推薦によるものである。あらすじを知ってこの歌を聞いたら、かなり意味深な内容に感じた。本編でもペインとの戦いで憎しみに飲み込まれ、自らに九尾(九喇嘛)を封印し亡くなった四代目灯影の父と母に再会し、両親の愛情を知る。映画では、亡くなったはずの両親が生存しており、普通の忍者として生活している。偽物とわかって拒絶しながらも、変わらない親の愛情に戸惑うナルトがいる。知恵袋によれば、オファー前には既に大半の歌詞は書き終えていたらしい。平和な偽の世界で揺れ動きながら戦うナルトの様子が表れてると思う。

2014.12.27 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ヒツジは……?

羊と言えば、あのCM……。

紳士だったら(このCMを)知っている Sukima Windows Plusより。
御幸毛織株式会社 アーカイブよりミユキ野球教室 TVCM。 
御幸毛織 ウィキペディアより。
オフの年賀状案として描いたもの。今月に入ってあまりにも多忙だったため、なかなか思い浮かばなかった。元ネタは御幸毛織株式会社のCMで、「ミユキ野球教室」(昭和32年~平成2年)で使われた。何となく頭にあったので、ネタに使おうと思っていた。

私自身、子供の頃に聴いた記憶があったが、歌詞が思っていたのと少し違っていた。やたら「ヒツジ」と連呼していると思っていたが、「服地」であった。作曲は山本直純氏。記憶違いかもしれないが、これとは別パターンのものがあったかもしれない。会社名や店舗名を連呼するいわゆるCMソングは結構存在するが、店の中で流れっぱなしのものがあり、頭から離れなくなってしまったものがある。

2014.12.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

ソニー・ピクチャーズへのサイバー攻撃、北朝鮮関与か

金第一書記の暗殺を題材にしたコメディ映画が、思わぬ方向に?
ソニー・ピクチャーズへのサイバー攻撃、北朝鮮は否定--米に共同調査を提案 CNET Japanより。
ソニー、北朝鮮映画「ザ・インタビュー」の公開中止を決定 ロイターより
正恩氏暗殺映画「ザ・インタビュー」を見るのは拷問=WSJレビュー
現地時間19日にアメリカのオバマ大統領が、ソニー・ピクチャーズへのサイバー攻撃を非難、北朝鮮の関与の証拠があるとFBIが明らかにしたが、北朝鮮は否定している。金正恩第一書記の暗殺を題材にした「ザ・インタビュー」が25日に公開予定だったが、上映予定だった劇場でハッカー集団に脅迫されたことを受け、大手劇場チェーンが中止を決めていた。

ザ・インタビュー ウィキペディアより。
以前、北朝鮮の報道でこの映画についてTVのニュース番組で取り上げていた。金第一書記を演じる俳優さんが、むしろ本人よりも貫禄があると思えるくらいだったが、北朝鮮からの報復が起きるのではと不安を隠せなかった。ほぼ、不安が的中してしまったのだが、本作をパロディとしたポルノ映画の製作の発表もあったらしい。拉致問題などで山積みとなっている日本も決して対岸の火事では済まされない状況である。

世にも奇妙な北朝鮮アニメまとめ NAVERまとめより。
北朝鮮が世界的アニメ作品の制作に関与していた・・中国メディアが紹介 Yahoo!ニュースより。
これもニュース番組で取り上げていたのだが、動物たちが登場する戦争ものや、戦争とは無関係の明るめの内容の物もある。北朝鮮のアニメの技術は高く、多くのアニメの映画会社の下請けを担っていると中国のメディアが紹介していた。これとは別になるが、中国の映画でかなりクオリティの高いものも某所で見つかった。日本のアニメも海外の下請け会社が関わっているが、うかうかしていられないのではと思っている。

2014.12.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

STAP細胞作製できず、小保方氏理研退職へ

STAP細胞作成できず……小保方氏の退職で疑問に残る部分も

“STAP細胞作製できず”理研が発表 NHKニュースより。

19日午前、理化学研究所はSTAP細胞問題についての会見で、小保方晴子氏が細胞の作製を試みたもの、出来なかったことを明らかにした。なお、小保方氏は21日付で退職となる。実験段階で似たような現象は起こることはあったが、STAP細胞ではなかったという。7月に論文の捏造や改ざんがが発覚し撤回されたものの、本人が細胞はあると主張。理研では監視カメラをつけた実験室で、11月末まで小保方氏本人が実験を行う「猶予期間」を設けた。論文通りの実験を48回行ったが、期限までに作製することが出来なかった。小保方氏とは別に共同著者で研究プロジェクトリーダーの丹羽仁史氏の実験でも、STAP細胞は確認されず期限の来年3月を待たずに終了することになった。これにより、STAP細胞の存在は「なかったもの」とされることになった。

STAP細胞「小保方論文」の画像疑惑の真相とその行方 NAVERまとめより。
STAP細胞の存在が発表されたときの反響があまりにも大きく、そのあとの論文の捏造などが発覚した時は、ショックを受けた。全く実験で結果が出なかったことをなぜ論文にしたのかと疑問ばかりが沸いてきた。そして、彼女の上司である笠井芳樹氏の自殺。理研のほかの人たちが彼女に責任を押し付けようとしてるようにも見えた。この細胞の存在で多くの難病で苦しむ人が救われるかもしれないと思っていただけに、失望も大きい。私自身、「理系」の世界はさっぱりわからないが、科学者の裏の事情のようなものがあるのかと穿った見方をしてしまう。

2014.12.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!(コラボVer)

タイトルはFUNK THE PEANUTSハイッ!ハイッ!ハイッ!」(サントリー「スーパーホップス」CMソング)より拝借。

ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ
(1997/01/22)
FUNK THE PEANUTS

商品詳細を見る

うたまっぷ.comより。
FUNK THE PEANUTS ウィキペディアより。
タイトルはFUNK THE PEANUTSハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!」より拝借。サントリー「スーパーホップ」CMソング。MIWA(吉田美和 DREAM COMES TRUE)とRIN(浦嶋りんこ)の女性デュオ。PVはタツノコプロが制作した。2人をモデルにしたキャラが落ち込んでいる人に対して励まそうとしている歌詞が好きだった。なお、FUN・P1号こと浦嶋りんこさんはドリカムのバックボーカル、B'zなどのコーラスにも参加し、現在は舞台などでも活躍している。ふくよかなキャラクターから、私は当時、森久美子さんと勘違いしていた。

2014.12.17 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ペヤング虫混入、全商品回収へ

Twitterでアップされた画像を見たら予想以上に……
ゴキブリが混入していたため「ペヤング」全商品販売停止、工場も生産停止&一部ペヤングは自主回収 Gigazineより。(虫が混入した焼きそばの画像あり。閲覧注意)
食用ゴキブリの事実まとめ(世界の食べ方・栄養や薬効とその歴史、噂の真偽)ゴキブリの研究室より。

カップ麺のメーカーとして知られる製造元の「まるか食品」では「ペヤングソースやきそば」の虫混入の問題を受け、「ペヤングブランド」の全商品の回収、生産販売を当面の間、休止することになった。事の発端となったのは、Twitterのユーザーがあげた画像だった。お湯をいれるカップ焼きそばに黒っぽい虫らしきものが入っている。Gigazineではモザイクを外した画像を見ることができるが、予想以上に形がはっきりしており、困惑している。これ以外にも日清食品冷凍の冷凍パスタ商品に虫の一部が混入したものが見つかり、こちらも該当する商品の回収を呼び掛けている。

食品に異物が混入したのを会社に伝えたことは私は今のところないが、母は何度かあるらしい。カップめんのかやくに髪の毛が混入していたとか、アイスの棒に臭いがしていたなどいくつかある。クレームに対する対応はそれぞれで、商品を送ってきたりした会社もあったが、一方で何の反応もない会社もあったという。

過去にも同様の苦情があったにもかかわらず、最初、企業側は画像をアップしたユーザーに対して、「(虫の混入は)初めて」と答えていたという。これでは企業に対するイメージが悪くなっても仕方がない。確かに消費者側もすべて真実を話す人ばかりとは限らない。中にはあることないことをでっち上げるクレーマーもいるだろう。専門家も異物混入を完全に防ぐのは難しいが、初動対応に問題があったと指摘している。ペヤングのCMは私の地元でも見たことがあるので、親しみはあった。今回の回収騒動は非常に残念である。

2014.12.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

沢田知可子「会いたい」替え歌で作詞家に訴えられる

自分のヒット曲の替え歌が思わぬ方向に……

「替え歌」は違法なのか? 「会いたい」の沢田知可子と作詞家が裁判沙汰 J-CASTニュースより。
沢田知可子「会いたい」の替え歌で訴訟報道「大変ショック」NAVERまとめより。

Sing with Me-episode 1-Sing with Me-episode 1-
(2014/09/10)
沢田知可子、池田聡 他

商品詳細を見る

会いたい (沢田知可子の曲) ウィキペディアより。
「会いたい」で知られる沢田知可子さんが、TV番組内でその歌の替え歌を披露したことがきっかけで、作詞家から提訴されている。バラエティ番組でその替え歌が出たのは昨年の9月、「安定したい」というタイトルで「ヒットはしたけれど…」と現実味を帯びた内容となっている。その歌詞内容が作詞家の沢ちひろさんから「歌詞に敬意を抱いていない」というコメントを出していた。今年7月には「会いたい」の歌詞の一部を変更した曲を収録したCDを発売したが、沢さんは所属事務所代表の沢田さんの夫とCDの発売元を提訴している。ちなみに9月に発売された上記にあるCDには例の曲は収録されていない。しかし、7月に発売されたCDは回収されていないということで、この問題が泥沼化している一因となっている。

これを見て、森進一さんの「おふくろさん」の件を思い出した。あの時の作詞家の川内康範さんは元の歌詞になかった部分を加筆され、かなり憤慨されていた。結局、騒動が収束したのは川内さんが亡くなった後で、長男である弁護士の飯田春樹さんが仲介役となり、オリジナルの歌詞で歌う事を条件に、2008年に解禁となった。本人とは和解がかなわないままだったので、複雑な思いで見ていた。

作詞家などの承諾もなしに歌詞の一部などを変更することは、「著作者人格権の同一性保持権を侵害する行為」にあたるのだという。沢さんによれば、歌詞内容は母親が亡くなったこと体験に基づいているという。私は沢田さんの実体験に基づいたものだと聞いたことがあったが、これに関しては全く知らなかった。また、沢田さんがこの歌詞を見て先輩が亡くなった時の体験が重なったとウィキペディアでは書かれている。いずれにしろ、大切な人を亡くした時の悲しみは共通している。

替え歌メドレー ウィキペディアより。
作詞家の立場からしてみれば、歌詞にはいろんな思いがこもっている。それを自分の意図に反して改ざんされれば不快に感じても仕方ないと思う。「替え歌メドレー」シリーズで知られる嘉門達夫さんは、替え歌で使われる元の歌の使用許可の歌手からもらっている。複数の替え歌が存在し複雑な要素が絡み合うため、許可がもらえないケースもあるが、このシリーズは29曲と現在に至る。これに対し、森さんや沢田さんも作詞家に対し、不義理を繰り返してしまったことは共通している。

私自身CDをリアルタイムで買ったし、いい曲だと思っていたから、こんな形で歌えなくなるのは残念である。「おふくろさん」の時のようにこじれてしまわないか気がかりである。

2014.12.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

断ってもしつこい人達

元ネタは「週刊文春」の林真理子さんの連載より拝借。
相手を極力ガッカリさせない!お誘いや依頼を上手に断る方法 nanapiより。
「ノー」を言えないと苦しむことに!できない仕事の上手な断り方 NAVERまとめ

漫画の元ネタは「週刊文春」で連載中の林真理子さんのコラム「夜ふけのなわとび」から拝借した。近くの医者で待ち合わせしているときに読んでいて、興味深いことが書いてあった。

林さん自身、職業柄、講演の依頼の電話が良くかかってくる。都合が悪い時は「すみません、忙しいので」等と理由をつけて断る。察しのいい人は、これで断られていることが分かる。日本人はあまりはっきり言わない傾向にあるが、ここで、林さんを辟易させる出来事が起こる。例の断り方が通じない人間が現れた。 高校の時の同級生からで、その誘い方は決して礼儀正しいものでもなかった。こっちが忙しいと断っているのに、「何日が都合がいいか」と食い下がったり、断ってしばらくしてから手紙でまた同様の誘いがあったという。具体的な日時を聞くのは親しい人以外に使ってはならないと締めくくっていた。


ストーカーの上手な断り方対策マニュアル【解析】ストーカーの上手な断り方対策マニュアル【解析】
(2013/11/27)
小川大翔、GK編集部 他

商品詳細を見る


林さんのコラムの最初に、フジテレビの内定をもらった女子大生が風俗店でバイトをしていたことが明るみになり、内定を取り消された話を出していた。あと、就活の学生が嫌っている「お祈りメール」についても触れていた。この後、断られるより断る方がずっと楽と述べている。断られるのは確かに自分で理由がわかっていても、非常に辛い。その点、断る側は理由をつければ何とでもいえるのだろうと思っていたが、講演の依頼の件の文章を読んでいたら、通じない人もいるのかと怖くなった。

2014.12.06 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

LET IT OUT(奇面組Ver)

タイトルは福原美穂「LET IT OUT」(「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第3期ED)より拝借。

LET IT OUT(鋼の錬金術師描き下ろしジャケット)LET IT OUT(鋼の錬金術師描き下ろしジャケット)
(2009/09/09)
福原美穂

商品詳細を見る

歌ネットより。

タイトルは福原美穂「LET IT OUT」より拝借。「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」第3期ED。PVではモノクロの映像から始まり、パーカーを着ている男性がまっすぐに前を向いて歩いている。本人が歌っているのが挿入されている。零さんはパーカーを着ている男性を基にしている。最後には大勢の人が男性のほうに向かって走っていき、最後には人々が見守る中、男性は光の中に消えていく描写となっている。鋼シリーズでは好きな歌の一つに入っている。

2014.12.05 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

同じようで違う道を歩んだ者たち

同じようで違う道を歩んだ、2人の名俳優。心からお悔やみ申し上げます。
ごろつき [DVD]ごろつき [DVD]
(2006/01/21)
高倉健、吉村実子 他

商品詳細を見る

高倉健と菅原文太の共演作品一覧をまとめてみた きょうトピ!
暴力団と任侠ヤクザの違い…北斗市 福地脩悦・全国・人の旅 社長日誌より。
菅原文太 ウィキペディアより。
11月10日に高倉健さん、28日に菅原文太さんが昭和を代表する俳優が相次いでこの世を去った。高倉健さんは次回作の準備中に体調を崩し、入院していた。菅原さんは俳優業から引退し、最近は農業や故郷であり東日本大震災で被災した宮城県に出向いたりしていた。高倉さんと菅原さんは初期のころに共演したことが結構あった。その後、お互いに「仁義なき戦い」シリーズ、「昭和残侠伝」シリーズなど別々での活動も増えた。
ごろ‐つき goo辞書より。
漫画の2コマ目で、クロウリーが仁侠とやくざの違いをリヴァイ兵長に聞く。不機嫌そうな顔になる兵長。まん太は元ゴロツキの彼にはそっち方面はわからないのではと言ったが、2人の共演映画に「ごろつき」というのがあった(汗)

2014.12.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

完全感覚Dreamer(奇面組Ver)

タイトルはONE OK ROCK「完全感覚Dreamer」(「TBS系テレビ「あらびき団」2010年2・3月度エンディングテーマ)より拝借。
うたまっぷより。

完全感覚Dreamer完全感覚Dreamer
(2010/02/03)
ONE OK ROCK

商品詳細を見る


タイトルはONE OK ROCK「完全感覚Dreamer」より拝借。TBS系テレビ「あらびき団」2010年2・3月度エンディングテーマ。以前描いた「存在証明」Verとセットになっている。
<香港>デモ撤退を呼びかけ 占拠発起人3人警察に3日出頭 Yahoo!ニュースより。
最初はBEYOND「THE WALL~長城~」で描こうと思っていた。だが、曲自体が中国の閉鎖社会をうたったものだったし、奇面組と合わない気がした。

現在、香港で反政府デモがあり、デモの発起人が撤退の意向を示している。日本でも選挙戦が始まり、昨日のTVでは各党党首が討論を交えていた。自分の住んでいる小選挙区では、2人が立候補している。小選挙区はともかく、比例区はどうしようかと考えている。日本テレビのNews everyではアベノミクスの評価を各党党首が採点していた。安倍総理は100点中67点と思ったよりも厳しめな感じだった。他の党が点数が低いのは、わかっていたが、某党の極端なマイナス採点には、違和感を感じた。

2014.12.03 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)