管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

僕らのファミリーヒストリー

NHK「ファミリーヒストリー」石田純一の回から拝借。
過去1ヶ月の放送 ファミリーヒストリー NHKより。
石田純一 近現代・系図ワールドより。
石田武 ウィキペディアより。
元ネタはNHK総合で放送されている「ファミリーヒストリー」(毎週金曜午後10時~)の俳優の石田純一さんの回から拝借した。毎回、著名人の歴史を取材し、本人やその家族が登場する。石田さんは息子で俳優のいしだ壱成さんと共に出演されていた。一番印象に残ったのは、石田さんの父でNHKアナウンサーの武さんの事だった。
2015年1月16日放送 22:00 - 22:50 NHK総合ファミリーヒストリー TVでた蔵より。
先祖は紀州藩士がルーツで、陸軍の獣医を目指し、専門学校を卒業。戦後を経て、競争率が高かったNHKの報道員に採用された。武さんを知る人物で、元NHKアナウンサーだった女優、野際陽子さんが「素敵な方だった」と言っていた。

一方で、家庭では厳しい一面もあり、若いころの純一さんはそんな父に反発していた。20歳で学生結婚した時も大反対されたが、生まれた孫の壱成(本名・一星)さんはすごくかわいがっていたと姉の桃子さんは話していた。俳優でデビュー後は、倒れて入院していた父が夜はテレビが見られないからと、ゴールデンタイムのドラマ出演依頼を断り、昼のドラマに出演した話も初めて知った。武さんが危篤の時、純一さんは撮影現場に向かっていたが、「(仕事に穴をあけると)父が喜ばない」と父の事を隠して仕事に向かったという。

著名な人たちのご先祖がさらにすごい人達だったのは珍しくないことだが、家族を思いやるのはいつの時代も変わらないのだとこの番組は考えさせてくれる。
スポンサーサイト

2015.01.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

あなたへの月(コラボVer)

タイトルはCocco「あなたへの月」より拝借。聴いているうちに殺せんせーを思い出してしまった。



クムイウタクムイウタ
(1998/05/13)
Cocco

商品詳細を見る

うたまっぷ.comより。
タイトルはCocco「あなたへの月」より拝借。1stアルバム「クムイウタ」収録。当初はアニメ「暗殺教室」のED、moumoon「Hello,shooting star」を聴きながら描こうと思っていたが、殺せんせーを描いているうちに、Coccoの歌になってしまった。聴いているうちにこれは、殺せんせーの心情っぽい気がした。第1話で月の7割を破壊した彼だが、なぜ、月を破壊したのかは不明である。それと回想シーンには殺せんせーらしき人と女性の姿があった。回想シーンの彼はおなじみの姿とは異なっており、「先生になって」と懇願する女性の言葉が先生となった動機と思われる。

2015.01.30 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

邦人人質事件に配慮か、「凛として時雨」Mステで歌詞変更

音楽番組での歌詞や歌の変更はアリなのかそれとも…
Mステ出演「凛として時雨」が急遽、歌詞変更!邦人人質事件に配慮!NAVERまとめより。
「Mステ」で曲目や歌詞変更、人質事件に配慮?読売新聞より。

「イスラム国」による邦人人質事件は、予断を許さない状況である。最新の人質の後藤健二さんの画像とされるものは、同じく人質とされているヨルダン人のパイロットである。イスラム国は後藤さんとリシャウイ死刑囚の1対1の交換を求めていた。情報はこの後も交錯し、他にも20数人の釈放を求めたりとか、後藤さんの解放があるのではという話も出ているが、推測の域を出ない。この頃、そのニュースで気分が落ち込みがちだ。


Who What Who What(期間生産限定盤)(DVD付)Who What Who What(期間生産限定盤)(DVD付)
(2015/01/14)
凛として時雨

商品詳細を見る

JP 歌詞より。
テレビ朝日系音楽番組「ミュージックステーション」(通称・Mステ)では、邦人人質事件を配慮し、3人バンド「凛として時雨」の「Who What Who What」の歌詞の一部を変更した。また、KAT-TUNの新曲「Dead or Alive」の披露を中止し、別の曲を放送した。また、今月からアニメが始まった「暗殺教室」の第3話を事件に配慮して放送休止とする事態となっている。上は公式のYoutubeのページに掲載されているPVである。ただ、歌詞は表示されてないので、ほとんど聞き取れない状況だった。歌詞の変更はアーティストとの協議の上だったようであるが、映画「ジョーカーゲーム」の主題歌となったKAT-TUNの新曲の披露中止はタイミングが悪いとしか言いようがない。


暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)
(2012/11/02)
松井 優征

商品詳細を見る

「暗殺教室」は松井 優征原作。「魔人探偵脳噛ネウロ」の作者でも知られている。ネウロの頃の絵柄と比べるとだいぶ変わってきたと思った。あらすじは進学校のいわゆる落ちこぼれクラスの生徒たちが、月を三日月に変え、さらに来年には地球を破壊すると宣言した謎の生物「殺せんせー」との暗殺を政府から依頼される。この殺せんせーに効く武器を渡され、生徒たちは暗中模索しながら先生を暗殺を試みようとする。一方、殺せんせーは最高速マッハ20でかわしながら、暗殺を通して生徒たちとの絆を深める。なお、OVAもあり、1月にはアニメ化。実写映画も3月公開予定となっている。単行本の表紙は殺せんせーの顔と表情によって変わる皮膚の色をイメージしている。

進学校でありながら落ちこぼれの烙印を押された生徒たちは、自分の居場所を見いだせないでいた。だが、先生は型破りな授業で、生徒たちの才能を伸ばしていく。先生は生徒たちに危害を加えないが、授業中の暗殺は禁止したり、生徒自身が生命を大事にしない行為に怒りをあらわにしている。

2015.01.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Heavenly Earth(コラボVer)

タイトルは403「Heavenly Earth」より拝借。
Heavenly Earth 歌詞 研究室403号室より。
アーティスト 403 muzieより。
タイトルは403「Heavenly Earth」より拝借。403はフラッシュ動画作品で、「Southern Cross」、「Northern Light」などで知っていた。これは2年前の12月29日にmuzieよりアップされた。なお、403さんご自身は、現在は社会人になられているようである。音楽は好きでも作ることができない私にとっては、音楽で表現できる人が心からうらやましく感じる。



2015.01.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

高橋ジョージ、三船美佳離婚騒動とモラハラ

被害者と加害者がお互いに気付かないまま共依存となる、モラハラ…あなたは大丈夫ですか?
高橋ジョージ・三船美佳の離婚原因と噂されるモラハラって何? (1/2ページ)ZAKZAKより。
許すまじ! モラルハラスメント All Aboutより。
「THE 虎舞竜」のボーカルの高橋ジョージとタレントの三船美佳夫妻が離婚危機にあると一部の新聞で報道があった。24歳の年齢差の年の差婚で、おしどり夫婦と言われた2人だったが、一昨年から三船さんは家を出て、関西に活動拠点を置いている。離婚の原因とも言われているのが、モラルハラスメント(モラハラ)である。

三船美佳・高橋ジョージの離婚原因とされる「モラハラ」とは?NAVERまとめより。
三船さんは16歳の若さで結婚したのだが、若い時は感じなかったことが、経験を経ることにつれ違和感を感じるようになったと思われる。「高橋さんが家にいるときは外出してはいけない」「1日のスケジュールを報告しなければならない」など束縛されることが多く、「お前は生きている資格がない」など人格を否定するような言葉を連日浴びせられることがあったという。結婚した当時はまだ高校生、高橋さんも最初は保護者の役割も担わなくてはならないと思っていたのだろう。しかし、三船さんに子供も生まれ、ママ友や仕事での付き合いが増えるとおかしいと思う事が増え、生活に支障が出るほどの精神的苦痛となった。会って話をしたいという高橋さんに対し、三船さんは顔を見たくないと言っている。

高橋さん側はモラハラに自覚がなかったように思われる。仕事が全盛期のころに比べると激減し、家にいる機会も増えた。もしかしたら、不安もあったのかもしれない。しかし、それがパートナーの束縛に拍車をかけ、結果、追い込んでしまった。某番組で、高橋さんが「ロード」で得た印税を2年で使い切ったというエピソードを聞いて、金銭感覚がついていけないと思った。本人は夜遅くまで酒を飲んで、朝帰りすることがあっても、妻に対しては家に居ろとか言われたら、それはおかしいと思っても当然である。今のところ、女医でタレントの西川史子さんは、高橋さんを擁護しているが、三船さんに対しては、ブログなどに同じ経験をした人たちからの励ましのコメントが寄せられている。

セクハラやモラハラなど様々な状況で起こりうることである。加害者と被害者が気が付かないまま共依存の関係になってしまう事もある。お互いにそれを自覚することが脱出の道である。そのためには、相手以外の周囲との関係を持つことが必要となる。

2015.01.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

お菓子に爪楊枝混入の19歳少年に逮捕状

19歳少年は逃走中……
「じゃがりこ爪楊枝」動画で万引き動画で逮捕状の19歳少年、逃走中も動画投稿「超余裕」「全力逃走中」Yahoo!ニュースより。
スーパーでお菓子に爪楊枝を混入したり、万引きしたりする動画をアップしたと見られる三鷹市の19歳の少年が、逃走中にも動画を投稿してる事が明らかになった。マンガ喫茶で自分の事件についてPCで閲覧したり、逃走資金としてゲーム機を売ったりしたことを明かし、「超余裕」などとコメントしている。

実際、それらの動画を少し見てみたところ、生活保護を不正受給しているらしい事も明かしていた。当然のごとく、山のようなコメントがついていた。TVではこれらの映像はぼかされていた。過去にネットで無差別殺人の予告の書き込みをし、捕まったことがあると言ってた。いろんな疑問がわいてくるが、逮捕状が出た後も逃走中の映像をアップし続けるこの少年、「捕まらない」と言っていながら、どうせ捕まるだろうと開き直っているようにも見える。万引きをしても1、2年で出られるとのたまっていた。TVで投稿した動画が出たので、余計調子に乗ってるのではあるまいか。こういうのは捕まってから公にすべきなのではと考えたりもする。

ネットではどこから漏れたか知らない、少年の家族の情報まであった。以前、殺人を犯した女子高生とその父親の本名や経歴までもが駄々漏れでアップされていた。結果、父親は自殺をしてしまった。少年自身、自分の愚かな行為で家族が犠牲になることにずっと気づかないままでいるのだろうか思うとと、非常に恐ろしい。

2015.01.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

テロ襲撃のフランス紙、再び風刺画掲載-預言者の嘆き-

テロ襲撃のフランス紙、ムハンマドの風刺画掲載。
銃撃された仏紙、最新号表紙にムハンマド風刺画 Yahoo!ニュースより。
世界の神様にまつわるトリビア集【雑学・豆知識】NAVERまとめより。

フランスのパリにある風刺週刊紙シャルリー・ヘブドがイスラム過激派の男たちによって襲撃され、12人が殺害された事件後の、14日に発行される最新号で預言者ムハンマドが「私はシャルリー」と書いた札を持って涙を流す風刺画が掲載されることが明らかになった。偶像崇拝が禁止されているイスラム教であるが、以前にも風刺画を掲載したことで、火炎瓶を投げ込まれる被害を受けている。

マンガキャラとしてのムハンマド(その1) 漫棚通信ブログ版より。
誰もが一度は見たことがあるだろう、日本では普通に出ている学習漫画、世界史でムハンマド・マホメットについて、こちらのブログに興味深い事が書かれていた。出版社によって、顔を描いてあるもの、ぼかした表現で隠しているものなどさまざまであった。上の2コマ漫画では、NAVERまとめで知った顔のないムハンマドの肖像画を元ネタとした。もともとは白抜きであるが、ここでは布で隠してるとした。

フランス・テロ事件の背景 襲撃された「シャルリー・エブド社」とは? NAVERまとめより。
襲撃後、シャルリー・ヘブドの最新号が発売され、その新聞を求めるための長い列があった。襲撃時に風刺画家が5人も殺害された。TVで中身が少し見られたが、見開きで風刺画がいっぱい描かれていた。ここで、福島の原発事故が原因で、やせ細り奇形となった相撲力士が描かれたこともあった。日本での批判に対し、フランスではユーモアがないという意見もあった。表現の自由を尊重する国柄なのは、新聞から見てもわかる。しかし、風刺の裏には複雑な事情が絡んでいる。それを無視して、再び掲載するのは危険極まりない。

2015.01.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

有頂天(ロック・リーVer)

タイトルはB'z「有頂天」(日本テレビ系「学校のカイダン」主題歌)より拝借。
無料動画GYAO!より。
広瀬すず!ドラマ「学校のカイダン」キャスト・ネタバレ・あらすじ(神木隆之介・生徒)NAVERまとめより。
タイトルはB'z「有頂天」より拝借。日本テレビ系ドラマ「学校のカイダン」主題歌。B’zがシングルを発表するのは約3年ぶりとなる。主人公はドラマ初主演となる広瀬すず。彼女が演じる春菜ツバメは通っていた学校の閉鎖により、特別採用枠で名門校に編入することになった。しかし、そこは、裕福な学生が牛耳っており、ツバメのような立場の学生は馬鹿にされていた。周りの生徒に押し付けられる形で、ツバメは生徒会長になる羽目となる。そこで、スピーチライターの雫井彗(神木隆之介)と出会い、学校を変えていく事になる…。初主演となる広瀬すずさんを目力があると母が言っていたが、私自身も今後が楽しみだと思っている。

2015.01.12 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

マクドナルドなどで異物混入相次ぐ

マクドナルド等で異物混入が相次ぐ…人の歯はどうやって入るのか?
マックポテトに人の歯!「混入経路不明」報告し謝罪 Yahoo!ニュースより。
ケーキに金属ブリッジの義歯混入 長野・軽井沢プリンスホテル 産経新聞より。
相次ぐ異物混入、日本マクドナルドが会見 TBS News iより。
マクドナルドの商品、チキンナゲットやマックフライポテトに人の歯などの異物混入が相次いでいることについて、これまでの一連の騒動について会見を行い、謝罪をした。これまでに、人の歯、プラスチックの破片、針金などが次々と報告されているが、人の歯がナゲットなどに入った事に関しては、購入した客と会社の間で見解が食い違っている。

昨年のナゲットを生産する中国の工場で使用期限切れの鶏肉を使っていたことが問題となったが、今年が始まって間もない異物混入問題。他の会社もそれを発端に次々と報告している。異物混入をゼロにするのは不可能かもしれない。ただ、客が納得する説明をしてなかったのが非常に気にかかった。私は人の歯が混入するの可能性があるのかどうか気になったが、食品を加工する仕事をするならば、マスクなど厳重に着用していると思う。しかし、海外の工場だから、あまりそういうことが守られていないのだろうか?仮に製造過程で入ったとなると、衛生的にも非常に問題である。

それと人の歯となれば、自分の歯が欠けたとかそう思う人も出るだろう。何か物を食べた拍子に歯の詰め物が取れることも否定できない。それと考えたくもないが、中には、たちの悪いクレーマーのような客の自演のケースもあるかもしれない。日本マクドナルドのサイトのトップには今回の一連の異物混入について謝罪の文章が掲載されていたが、客を軽視しているのではという感情も拭い去れない。

2015.01.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

孤独(ロック・リーVer)

タイトルはBEYOND「孤独」(原題「不可一世」)より拝借。
不可一世 歌詞 魔鏡歌詞網より。
音樂歌詞/Beyond/不可一世(日)
不可一世 中国語辞書 Weblio日中中日辞典より。

遙かなる夢 1992~1995遙かなる夢 1992~1995
(1995/05/01)
BEYOND

商品詳細を見る

タイトルはBEYOND「孤独」(原題・不可一世)より拝借。昨日描いた「もーまんたい!」とは対照的にシリアスにした。原題の「不可一世」は自惚れ、とても傲慢な人などの意味がある。なお、北京語では「今天就做」(今なすべきこと)である。中国語のほうは全くわからないので、タイトルは翻訳サイトで検出したものである。

それとは別に、PVらしきものが某所で見つかったが、偉ぶった上司らしき男がBEYONDのメンバーに怒鳴りつけている。この後、メンバーが反撃を開始、男はフルボッコにされる。「We don't need you anymore Go to hell!」(お前はもういらない、くたばっちまえ)と言っていることから、このような人間に対する怒りや憤りを表現してると思われる。

2015.01.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

もーまんたい!(ロック・リーVer)

タイトルはBEYOND「もーまんたい!」(アルバム「遙かなる夢 1992~1995」他収録)より拝借。
魔鏡歌詞網より。

遙かなる夢 1992~1995遙かなる夢 1992~1995
(1995/05/01)
BEYOND

商品詳細を見る

タイトルはBEYOND「もーまんたい!」より拝借。アルバム「遙かなる夢1992~1995」収録ほか。
日本で発売された最後のベスト盤、「遙かなる夢1992~1995」に収録された。「遙かなる夢に~Far Away~」と違ったギャグテイストな曲。絵は岸本斉史「NARUTO-ナルト-」のスピンオフ漫画、「ロック・リーの青春フルパワー忍伝」の主人公、ロック・リー、日向ネジ、テンテン。「最強ジャンプ」に連載され、アニメ化もされている。雰囲気が彼らのイメージっぽかったので、描きたかった。

2015.01.07 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

明日に架ける橋(コラボVer)

タイトルはサイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」より拝借。

明日に架ける橋明日に架ける橋
(2003/12/17)
サイモン&ガーファンクル

商品詳細を見る

明日に架ける橋 ウィキペディアより。
うたまっぷ.comより。
タイトルはサイモン&ガーファンクル「明日に架ける橋」(Bridge over troubled water)より拝借。多くのアーティストがカバーしており、日本人では尾崎紀世彦や森山良子等がいる。ただ、日本語の歌詞で歌ってるものは見つからなかった。

2015.01.05 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

箱根駅伝、青山学院初の総合優勝

青山学院大学、初の総合優勝、史上初の10時間49分台。
青学大が初の総合V…大差で2位駒大、3位東洋 読売新聞より。
ラブライバー大健闘の箱根駅伝5区山登り「新・山の神」も誕生!NAVERまとめより。
【箱根駅伝】名物の5区山上りコース20メートル延長!歴代記録は「参考」扱いに スポーツ報知より。
第91回の箱根駅伝は、青山学院大学が初の総合優勝を果たした。記録は10時間49分台を更新した。なお、昨日の往路では5区で青学大の3年の神野大地選手が、2012年の当時の東洋大の柏原竜二の記録を抜く、1時間16分5秒をマークし、最優秀選手に選ばれた。なお、5区では函嶺洞門が老朽化等で使えなくなったため、距離が20メートル延長となり初の大会となった。
たすき途絶える…拓大、学生連合が繰り上げ出発 読売新聞より。
青学大が安定の総合優勝だった一方で、2位以下は順位の変動が激しかった。その影響か今日の復路では、8区と9区で5大学が無念の繰り上げスタートとなる事態となった。棄権とは違って記録は残るが、襷をつなぐことが出来なくなってしまう。乾いたピストルの音がとても切なかった。

2015.01.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ビットコイン、99%が不正操作の疑い

99%がシステムの不正操作の疑い……あの社長はまったく関与していないのだろうか

あけましておめでとうございます。本年もこのブログをよろしくお願いします。公私共に年末がゴタゴタしたため、ゆく年の余韻に浸る余裕もなく、2015年の始まりとなってしまった。1日から全国各地で身も凍る寒さとなり、油断をすると風邪をひきそうである。市販の風邪薬買ったほうがいいのだろうかと思いながら、時々むせるのどの様子が気になった。

ビットコイン、不正操作で99%が消失…警視庁 読売新聞より。
正月からめでたくないニュースが舞い込んでしまった。現在破産手続き中のマウントゴックスのシステムから仮装通貨ビットコインが消失した事件で、99%がシステムの不正操作の消失の疑いが出てきた。なお、事件が明るみになった当時に疑われていたサイバー攻撃による痕跡はわずか1%だったという。マウントゴックスのマルク・カルプレス社長は購入の記録がないのに増えてる不審口座の存在について、「聞いていない」と否定している。

今年初めの漫画は、神様が近所の子供にお年玉を渡すときに仮想通貨について話し、不安を煽らせている。そういえば、ZIP!(日本テレビ)の街頭インタビューのコーナーで、子供の貯金箱からお金を借りた親がいたのを思い出した。金額は300円ではあったが、子供のお金を黙って取っていくのは教育上よろしくない。貯金箱でも簡単にお金が取り出せないようなものに替えるべきである。

2015.01.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)