管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

No.1(暗殺教室Ver)

タイトルはUVERworld「No.1」(アルバム「LIFE 6 SENSE」より収録)より拝借。

NO.1NO.1
(2010/11/24)
UVERworld

商品詳細を見る

歌詞タイムより。

NO.1 (UVERworldの曲) ウィキペディアより。
タイトルはUVERworld「NO.1」より拝借。「LIFE 6 SENSE」に収録、および17枚目のシングル。
暗殺教室の単行本の裏表紙が殺せんせーの顔のオセロだったので、最初は「REVERSI」(劇場版「青の祓魔師」主題歌)を聴いていた。たまたま、殺せんせー役の福山さんは奥山雪男役、赤羽業(カルマ)役の岡本さんは奥山燐役を担当していたのもあったが、歌詞的にNO.1のほうが3-Eのイメージっぽかったので、こうなった。3-E組はパーフェクトでないが、一つの分野に秀でた個性的集団であり、最初の歌詞が彼らの心中を表しているような気がした。

2015.02.28 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

海遊館セクハラ訴訟、最高裁「処分は妥当」

たかがセクハラ、されどセクハラ…。

セクハラ処分は妥当 大阪・海遊館職員の上告審で最高裁判決 日本経済新聞より。
海遊館で1年以上セクハラ発言?「言葉のセクハラ」懲戒処分は妥当の逆転判決 NAVERまとめより。

大阪市の水族館「海遊館」の管理職の男性が部下の女性派遣社員のセクハラ発言をめぐり、出勤禁止の処分が重すぎると訴えた裁判で、二審で「処分が重すぎる」と無効になったが、最高裁は26日、企業側の処分は妥当と認めた。当時40代の課長代理の男性は、派遣社員の女性に1年以上にわたるセクハラ発言を繰り返した。被害報告を受け調査した会社は、男性に30日間の出勤禁止、10日間の懲戒処分、および降格にした。男性は事前報告もなく、処分は不当と訴えていた。

私自身は、男性のセクハラ発言に対する認識の甘さを考えると、処分は軽すぎると思った。企業側ではセクハラ研修を行っていたが、男性はそれを真摯に受け止めていなかった事と、セクハラ発言が女性が一人の時に行われた事などがきわめて悪質だと思った。さらに水族館は老若男女が訪れる場所であり、それがイメージダウンや業績悪化につながる恐れがあることだ。

職場のセクハラは、仕事で不利益(仕事の指示がもらえないなど)を受ける「対価型」、性的な発言などによって不快感を感じる「環境型」がある。性別、身体、精神関係なく、職場に居づらくなることは被害者側にとって苦痛以外の何物でもない。それによって今後の人生が変わってしまうと言っても過言でない。セクハラなどの相談件数は増えているもの、泣き寝入りしている人も少なくないだろう。企業側のモラルも問われる。

2015.02.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

地元住民にはわからない、地元の良さがあるのかもしれない

金沢と富山、どっちがいいなんて、わからない。
北陸新幹線「一番列車」25秒で完売 3月14日開業 日本経済新聞より。
金沢市と富山市ってぶっちゃけて言うと Yahoo!知恵袋より。
「ZIP!」 2015年2月25日(水)放送内容 価格.comより。
元ネタは本日放送の日本テレビ系「ZIP!」のハテナビのコーナーから拝借。北陸新幹線の開通も間近という事もあり、停車駅となる金沢と富山の比較、第2弾があった。TVなどで新幹線の話題が持ちきりで一応、気になりはするのだが、私自身、地元の事が良くわかっていないと思う。ただ、前に放送された第1弾で、レポートをしていた梶原さんが石井隆一富山県知事との初対面で、「職員の方ですか」と言ったのはわざとかと一瞬思った。知名度に関しては、金沢のほうが高いと思うが、最近は、映画など富山県を舞台にしたものが増え、富山県全体もそれなりに知られるようになったのではないかと思う。

全国1位に選ばれたコロッケとは? NAVERまとめより。
今日は地元で有名な食べ物の比較で、富山ではコロッケがあげられていた。共働きが多いため、よく食べられるコロッケであるが、高岡コロッケが「全国コロッケフェスティバル」で全国1位に選ばれたのは知らなかった。たかがコロッケとはいうが、自分も子供のころから親しんでいたコロッケ、もっと関心を持とうと思った。藤子・F・不二雄先生の「キテレツ大百科」のコロ助がコロッケが好物であることが有名だが、これはアニメオリジナルの設定である。

2015.02.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

長野県千曲川河川敷に謎の石像

河川敷で制作が進む謎の石像、いったい誰が…?
河川敷で謎の石像の制作進む 長野・上田、撤去を検討 日本経済新聞より。
長野県千曲川に謎の石像が出現!【誰が作ったの?】NAVERまとめより。
長野県上田市の千曲川河川敷に、作者が不明の謎の石像がある。2011年4月に初めて確認された。最初は、顔もぼんやりとしていたが徐々に制作が進み、今のような髪が逆立った眉の太い男の顔が出来た。国土交通省千曲川河川事務所は無許可の設置という事もあり、石像の撤去を検討しているが、財産権を主張されたときのことを考え、勝手に撤去する考えには至っていないという。しかし、災害など万が一のことを考え、作者は名乗り出てほしいと言っている。

この石像は市民の話題となっており、「とくダネ!」の小倉智昭キャスターの「ぶっ壊せばいいじゃないの」発言に市民から反感を買われた。また、アニメのキャラにも似ていると言われ、ネット上では「ドラゴンボール」の孫悟空、「北斗の拳」のケンシロウ、「ジョジョの奇妙な冒険第3シリーズ」のDIO、「戦国BASARA」シリーズの真田幸村などが名前に上がっている。私はぱっと見てケンシロウだと思った。誰がつくっているのかわからない石像、このまま撤去されるのはもったいなく、これからも作られるのを見守りたい。もちろん、法律的な問題もあるので、尚更作者は名乗り出てほしいと思う。

2015.02.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ノンアルコール飲料、初のトクホ認定

NGから一転、ノンアルコール飲料2商品、トクホに認定。
なぜ「NG」から一転して「認定」へ?ノンアルコール飲料のトクホが誕生した背景 男の健康 ダイヤモンド・オンラインより。
サッポロと花王のノンアルコールがトクホ許可、消費者委員会「不適切」を覆す イロリオより。
消費者庁は、ノンアルコール飲料の2商品を特定保健用食品(トクホ)の表示を許可する方針を明らかにした。2商品はサッポロビールの食物繊維(難消化性デキストリン)の働きを示した飲料と、花王の茶カテキンを成分に含んだ飲料である。この2商品は内閣府消費者委員会が未成年の飲酒のきっかけになりかねないと、昨年の8月5日には「許可は適切でない」と答申を出していた。ノンアルコール飲料がトクホに認定されるのは初となる。

ノンアルコール飲料は、子供が飲んでも良いの? マイナビウーマンより。
酒を飲む場所では、運転する人などはお酒を控えるようにしていた。そんな人でも飲めるようにと注目されたノンアルコール飲料だが、「0.00%」と書いてある商品は本当にアルコールフリーなのか?実は四捨五入してなので、全くないわけでない。マイナビウーマンによれば、酒気帯び運転の基準となるまで飲むには最低でも165リットル飲まなくてはいけないので、滅多に酒気帯び運転にはならない。ただし、酔わないとは断定できない。体重が軽い人ほど濃度が上がるし、酒が弱いと自覚している人はやはり、控えたほうが無難だろう。

2015.02.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Junk Story(殺せんせーVer)

タイトルはhide「Junk Story」より拝借。ベストアルバム「hide SINGLES 〜Junk Story〜」、50周年記念アルバム「子ギャル」収録。


hide SINGLES~Junk Story(限定盤)hide SINGLES~Junk Story(限定盤)
(2002/07/24)
hide

商品詳細を見る


子 ギャル(初回限定盤)(DVD付)子 ギャル(初回限定盤)(DVD付)
(2014/12/10)
hide

商品詳細を見る

うたまっぷ.comより。
ギタリストに伝えたい!ライブで使えるギタージャンプポーズ参考集 NAVERまとめ
タイトルはhide「Junk Story」より拝借。2002年発売ベストアルバム2枚目、「hide SINGLES~Junk Story~」に未発表曲として初めて収録。昨年発売の50周年記念アルバム「子 ギャル」にも収録されている。
絵は「暗殺教室」の殺せんせー。NAVERまとめのギタージャンプポーズの写真を参考にした。とはいえ、普通に殺せんせーはあの触手でどういう風に弦を操るのか非常に、悩んだ。
X JAPANのhideが愛したギター・コレクション NAVERまとめより。
hideと言えば、ハート柄のギターの印象が強いが、初期にさかのぼるとかなりの数となる。なお、ハート柄の物を含めた市販のhideモデルのギターもある。



2015.02.14 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

渋谷区、同性カップルに証明書 条例案「結婚に相当」

渋谷区、同性カップルに「結婚に相当する」証明書を発行する条例案を3月区議会に提出決定。
渋谷区、同性カップルに証明書 条例案「結婚に相当」 日本経済新聞より。
渋谷区が同性婚を認める?LGBTへの意識に変化が… NAVERまとめより。
NHKオンライン 虹色 LGBT特設サイトより。LGBTってなに?

海外では珍しくなくなった同性婚だが、日本では、まだ認められていない。東京都渋谷区は、同性カップルを「結婚に相当する関係」と認め、証明書を発行する条例案を三月区議会に提出することを決めた。自治体が同性同士をパートナーとして証明する制度は全国で初となる。最近知られるようになったLGBTの人たちの権利を保障する動きが日本にも広まりつつある。

同性パートナーでは、法律上の夫婦とは異なり、さまざまな面で制約を受ける。例えば、アパートなど家族しか借りられない場合は断られたりする。また、病院では、パートナーに病気や事故に遭って、面会しようにも「家族以外お断り」という状況になる。これを区に住む20歳以上の同性カップルを対象にし、双方が互いの後見人になることを条件とする。

日本人はあまり知らないゲイ、バイ、レズビアン、トランスジェンダーな有名人 NAVERまとめより。
日本や海外でも自らがLGBTであることを公表している著名人はいるが、カミングアウトをためらっている人も少なくないだろう。たとえ親しい人に対しても。それを隠して普通に結婚している人もいるだろう。私には身近にそういう人がいないので、どう言えばいいのかわからないが、一生涯共にするパートナーに性別は関係ない。だが、社会的に差別を受けたり、生活に支障が出ることは非常に辛い。TVでもこの条例案に賛同する同性パートナーの若者が映っていたが、彼らは口では言えないくらい辛い思いをしているのかもしれない。性同一性障害、トランジェスター、いわゆる性別の判別が難しい人も含まれる。上手く言えないが、本来の性別を苦痛に感じる事や、TVドラマでも扱われたが、ある日突然、自分の性別が実は違っていたというショックは想像もつかない。ただ、それで社会的に孤立したり、経済的に制限を受けたりすることはあってはならない。日本では同性婚はまだ法律で認められていないが、この動きがほかにも広がればいいと思う。


2015.02.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

僕らの物語(暗殺教室Ver)

タイトルはGReeeeN「僕らの物語」(第92回全国高校サッカー選手権大会応援歌)より拝借。

僕らの物語僕らの物語
(2013/11/27)
GReeeeN

商品詳細を見る


タイトルはGReeeeN「僕らの物語」日本テレビ系「第92回全国高校サッカー選手権大会」応援歌と使われた。私の地元でもある富山第一高校が初優勝を果たした年の曲でもあるので、それなりに思い入れもある。歌を聴いてみたら、松井優征
「暗殺教室」の3年E組の皆にも当てはまると思った。絵は殺せんせーと3年E組の生徒、潮田渚。中性的な顔立ちで性別がどちらかとファンの間でも話題になったが、れっきとした男。なお、これはネタバレになるのだが、彼の髪型等は家庭事情によるものだった…。ちなみにニコニコ静画の企画、「キス顔争奪!!キャラクター人気投票」には、渚は男女両方の部門でエントリーされている。エントリーされているのは暗殺教室以外に「斉木楠雄のΨ難」など、癖のあるギャグ漫画ばかりである…。

2015.02.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ももクロの妹分のメンバー、番組収録中にヘリウム吸い救急搬送

声が変わることで知られるヘリウムガス、安全に使っていますか。
「ヘリウムガス」で失神。命に関わることもあるので要注意 NAVERまとめより。
ももクロの妹分アイドルを「失神」させた「アヒル声」ヘリウムの恐怖 過去にも事故 業界団体注意呼び掛け 産経WEST
ももいろクローバーZの妹分の女性27人組「3B junior 」のメンバーの12歳の女の子が1月28日のBS朝日の番組収録中、ヘリウムガスを吸った直後に倒れ、病院に搬送された。3日の夜にガスを一気に吸ったことによる「脳空気塞栓症」と診断された。事故直後はヘリウムガスとの因果関係が不明だったが、業務上過失障害の疑いもあると見て、詳しい状況を調べている。

使うと危険!声の変わる「ヘリウムガス」で死亡事故続出―豪ニュース マイナビウーマンより。
声が変わるイメージが強いヘリウムガス。パーティ用のはヘリウム80%、酸素20%の割合となる。しかし、これですら、安全とは言い切れない。上のマイナビウーマンの記事によれば、オーストラリアでヘリウムガスによる死亡事故が急増しているという。風船用のは純度の高いものが入っているため、危険である。また、工業用のものを吸ったことが原因の死亡事故も起きている。女の子の早い回復を祈るとともに、我々も、ヘリウムガスの使い方に気をつけなければならない。

2015.02.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

子 ギャル(コラボVer)

タイトルはhide with Spread Beaver「子 ギャル」より拝借。生誕50周年記念アルバム「子 ギャル」収録。幻の曲が…。

子 ギャル(初回限定盤)(DVD付)子 ギャル(初回限定盤)(DVD付)
(2014/12/10)
hide

商品詳細を見る


まさかのタイトルが「子ギャル」!!hideの幻の楽曲が最新技術で完成!リリースへ NAVERまとめより。
タイトルはhide with Spread Beaver「子 ギャル」より拝借。昨年発売された、hide生誕50周年記念アルバム「子 ギャル」に収録。この曲は、もともと、hide with Spread Beaverの3枚目のアルバム「Ja,zoo」に収録される予定だったが、制作途中にhideが他界したため、ラフなデモ音源しか残っておらず再現が不可能と言われていた。歌声合成技術(ボーカロイド)の使用して、hideと曲作りに関わったI.N.A氏のプロデュースワークの融合により、2年の歳月をかけて、実現した。


ボーカロイドと言えば、初音ミクなどの歌声合成ソフトなどで知られているが、最初に聴いたときは、機械で弄ったとは思えないくらい自然だと思った。上はファンが制作した画像で編集されたリリック・ビデオである。歌詞の一つ一つにhideの曲の思いが詰まっている。もし、50歳になっていたら、hideはどんな曲を作ったのだろうかと思った。

2015.02.06 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

それは、鬼畜の所業だ-人質事件、リシャウィ死刑囚ら、刑執行へ

人質側の「自己責任」も問われているが……。

リシャウィ死刑囚らの刑執行…ヨルダン国営TV 読売新聞より。
イスラム過激派組織「イスラム国」は、ヨルダン人パイロットのカサースベ氏を殺害した動画を投稿した。ヨルダン政府がカサースベ氏の救出を最優先すると明言していたが、湯川さんと後藤さんの人質映像の公開よりも早く、先月3日に殺害されていた。20分以上にもわたる動画で、カサースベ氏が兵に囲まれている映像や檻に入っている映像があり、火を放って殺害したという。ヨルダンの国営テレビは軍事的報復を表明、イスラム国側が釈放を要求していたリシャウイ死刑囚らの死刑執行を報じた。後藤さんの画像ではカサースベ氏の写真を持っていたが、彼の背後には檻らしきものがあった。イスラム国は2つの国を人質を盾に振り回していた。もう、虚しさしか残っていない。

政府は3度警告…後藤さんは「蛮勇」と高村氏 読売新聞より。
この一連の人質事件で、人質自身の「自己責任」論や、政治の対応に問題があったのではといろいろ言われている。後藤さん自身も自ら言っていた事だった。ジャーナリスト仲間は、彼をそういう危険が察知できる人だったのになぜと言っていた。政府側から3度も警告されていたにも関わらず、支配地域に行ったという話もある。いろんな面で違和感を感じざるを得ない。

何を言ってもこれが本人たちに二度とと届くことがない。自己責任だけで片付けられないのは分かっている。本人たちはあちらの人たちのために役立ちたいと思っていたのだろうが、たとえ親しい人でも体を張って止めるべきだった。危険を感じてたのなら、行ってほしくなかった。結果、家族や友人、彼らに関わった人すべてのたちに迷惑をかけてしまったのだから。

2015.02.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)