管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

キミノウタ(怪物くんVer)

タイトルはabingdon boys school「キミノウタ」(ノイタミナ「東京マグニチュード8.0」OP)より拝借。

キミノウタキミノウタ
(2009/08/26)
abingdon boys school

商品詳細を見る

歌詞タイムより。

東京マグニチュード8.0 ウィキペディアより。
タイトルはabingdon boys school「キミノウタ」より拝借。ノイタミナ枠で2009年に放送された「東京マグニチュード8.0」OP。物語の設定は2012年になっている。主人公の少女とその弟が遭遇した大地震を題材にした。アニメが公開された2年後に東日本大震災が起こることになる。絵は藤子不二雄A「怪物くん」の怪物太郎と親友の市川ヒロシ。子供のころ観ていたが、怪物くんがヒロシの事を大事にしていると感じたのは劇場版「怪物ランドへの招待」でだった。人間が入っていけない怪物ランドだが、怪物くんは春休みになったヒロシを誘う。怪物くんはヒロシにお面をかぶせて、父である怪物大王と対面するが、大王は見破りヒロシを石にしてしまう。この時の怪物くんは「勘当だ」というほど激怒し、城も半壊させたくらいだった。友情と一言でいうには深すぎる2人だった。

2015.03.30 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

相関図ジェネレータ

隠された意外な関係がわかる?
相関図ジェネレータをお借りしました。
相関図ジェネレータ
GEN図NETより。
元ネタは上の「GEN図NET」様の「相関図ジェネレータ」から拝借した。それ以外にもBL系のジェネレータがあった。率直に言うと、成人向けネタなので、こちらでは結果はお見せできない(汗)

姓名判断ジェネレータより。讃歎は非常に感心してほめること。
姓名判断ジェネレータより。本名では「撥鬢(バチビン)」という難しい漢字がヒットした。HNの漢字でやってみたら、「讃歎(さんたん)」。こっちのほうが意味的によかったので、救われた。

2015.03.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

大塚家具株主総会、久美子社長続投へ

創業者はあくまで創業者、会社を広げていくのはこれからの人達……。
大塚家具の株主総会 社長側の議案可決 NHKニュースより。
涙ぐむかぐや姫 父会長は悲壮な面持ち「会社よくすることを考えて」産経ニュースより。
大塚家具の株主総会が今日、行われた。創業者の父、勝久氏と社長の久美子氏が経営方針の違いで対立が表面化し、注目が集まっていた。株主総会が始まる前、勝行氏が有利なのではと思われたが、株主総会では、久美子社長が提案した4つの会社提案賛成多数で可決された。一方、勝久会長が提案した自身を含む取締役の10人選任などの株主提案は反対多数で否決。久美子社長が経営陣に残る事になった。株主総会では父娘の舌戦が繰り広げられ、勝久会長は会社を復活させるのは自分しかいないと言っていたが、久美子社長は冷静に淡々と対応していた。

株主の皆さんが一番わかっているだろうと思うので、会社についてほとんど理解していない私が何か言うのもおこがましいと思う。ただ、勝久会長があまりにも自らの経営方針に拘る姿が、みっともないと感じた。「久美子に社長は無理」と何度も繰り返しているのを聞いて、苛立ちを感じた。中立と強調していた会長の妻、久美子社長の母も、株主の前で「社員をいじめないでください」と激高するなど、とても冷静とは思えなかった。「こんなに一生懸命育てたのに」と言いたいのだろう。5人の子供のうち、長男は会長についているが、残りは社長についている。いつまでも子供は自分の掌にあるわけでない。

株主からはお互いに歩み寄る事が出来ないのかという声も上がっていた。なぜ、株主総会で父娘の親子喧嘩を見なくてはいけないのかと言うのが本音だろう。日本は同族経営の会社は非常に多いが、血のつながったものと仕事をすることは私は難しいと痛感する。

2015.03.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

白鵬、審判批判問題と横綱の品格

差別などの問題も否定できないが……
曙が激白した「白鵬審判批判」の真相 東スポより。
白鵬が「禁じ手」の審判批判をやってしまった!子供でもわかるはまずい… NAVERまとめより。

初場所で歴代最多33回の優勝を飾った横綱、白鵬だが、初日13日目の稀勢の里戦で同体取り直しとなり、横綱が取り直しと判断した審判を批判したことで賛否両論がでた。先日の春場所後の会見では、それが尾を引いているのか口数がかなり減っていた。

以前から朝青龍などの相撲力士らの態度が取りざたされていたが、「子供でも分かる」という言い方は正直、まずいと思った。以前よりも思ったことをしゃべるようになったという意見もある。確かに異国の地から相撲力士になるために上京して、いろんな思いもしただろうし、口では言えない事もあっただろう。野球賭博などで相撲人気も一時期、ガタ落ちになり、今ようやくいろんな力士の活躍で相撲が面白くなっていたところだっただけに、朝青龍のように二の舞になるのではと、心配になったりする。


2015.03.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Wait&See~リスク~(コラボVer)

タイトルは宇多田ヒカル「Wait&See~リスク~」(5枚目シングル)より拝借。PVがとても好きだった。

Wait&See~リスク~Wait&See~リスク~
(2000/04/19)
宇多田ヒカル

商品詳細を見る


宇多田ヒカルさん『Wait&See~リスク~』の歌詞
Wait&See 〜リスク〜 ウィキペディアより。
タイトルは宇多田ヒカル「Wait&See~リスク~」より拝借。5枚目のシングル。もう、15年前の歌だが、彼女の歌の中では断トツで好きな曲だった。PVで空中で飛ぶスクーター、3人に分裂して歌う姿が印象に残っていた。飛ぶスクーターを走らせるシーンで、周囲にほとんど人がいないのだが、どうやって撮影したのだろうと思うくらい疾走感があった。それと、サビが印象に残っていたのもあった。彼女は現在休業中であるが、声質も似ている人が歌うのを比べても、宇多田さんの才能がどれだけすごいのか思い知らされる。自分で作詞作曲するとどうしても、似たり寄ったりの曲になってしまう傾向があるが、それが見られなく、飽きさせない曲を作る人はほんのわずかである。

2015.03.21 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

まんじゅうこわい

落語ですぐに浮かぶのはこれだけだった…。
桂米朝さん死去 上方落語の第一人者 NHKニュースより。
桂米朝の独演会「地獄八景亡者戯」 古典に現代感覚盛り込む 読売新聞より。
No.34 饅頭怖い 話の泉より。
上方落語の第一人者の桂米朝さんが、19日の夜、肺炎のために亡くなった。89歳だった。21歳に四代目桂米團治さんに弟子入り。古典落語の研究に尽力し、廃れかけていた上方落語の復活に貢献した。1996年には落語家で2人目の人間国宝になり、2009年には文化勲章を受章した。漫画の1コマで触れられているのは、米朝師匠の十八番として知られる「「地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)」。死後の世界を扱った長編もので、1時間を超える。読売新聞のアーカイブによれば、1998年の公演が最後となっている。

漫画の2コマ目で触れているのは落語でもよく知られる「饅頭怖い」。「笑点」のOPでも、アニメの一部にそのネタが入っている。私が思い浮かんだのはこの1つだけであった(汗)「怖いもの」が何かと話し合っていたら、その中の一人が「饅頭怖い」と言い、他のものが彼を脅かそうと饅頭をたくさん買ってくる。しかし、その張本人はその饅頭を怖いと言いながら食べていた。最後には「一盃のお茶が怖い」と締めている。落語を親しみを持てるものとして広めた師匠に、心からお悔やみ申し上げます。



2015.03.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

東洋ゴム、免震ゴムデータ改ざん

関心が高い地震対策問題だけに…。
免震不足、消防・病院でも…東洋ゴム改ざん 読売新聞より。
東洋ゴム、「免震データ改ざん」の深刻度 東洋経済オンラインより。
構造計算書偽造問題 ウィキペディアより。
タイヤなどで知られる東洋ゴムが、子会社の東洋ゴム化工品が2004年から2015年にかけて出荷した計55棟、2052基建物用の免震ゴムが、国土交通省の性能基準を満たしていないことが明らかになった。今後起こりうる巨大地震を想定し、建物の耐震や免震の技術がかなり注目されていただけに、正直、ショックである。2005年に元一級建築士が、地震などの安全性を計算した構造計算書偽造問題があったのを思い出した。東洋ゴムは2007年にも学校に使われる耐熱パネルの耐火性能を偽装している。

漫画の1コマ目の向かって左に居るのは「NARUTO」のヤマト隊長。暗部出身のナルトの上司である。初代火影の木遁細胞の遺伝子を組み込まれた生き残りであり、木遁忍術を得意とする。ゴムはゴムの木からでる樹液からつくられるので、ヤマト隊長なら可能だろうかと思いながら描いていた。

2015.03.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

情熱CONTINUE(コラボVer)

タイトルはスフィア「情熱CONTINUE」(「夜ノヤッターマン」ED)より拝借。

情熱CONTINUE情熱CONTINUE
(2015/02/11)
スフィア

商品詳細を見る

スフィアさん『情熱CONTINUE』の歌詞
スフィア (声優ユニット) ウィキペディアより。
タイトルはスフィア「情熱CONTINUE」より拝借。「夜ノヤッターマン」ED。スフィアは女性声優の寿美菜子、高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生の4人組ユニット。それぞれもソロで歌を出している。OPはドロンボー一味がメインであるが、EDはガリナとアルエットの2人がメインとなる。2人の声優さんが平成版ヤッターマンのガンちゃんとアイちゃんを担当していたので、思わず、重ねてしまう部分がある。というか、ガンちゃんたちと何か繋がりがあるのではと思ってしまう。レパードの母のドロシーも、一瞬登場する。レパードの父は彼女が生まれる前に他界しており、どんな顔をしているのかも明らかにされていない。EDで雨の中で白い服を着たガリナとアルエットらしき人物がいるが、背景は本編ではみかけないおしゃれな街となっている。もしかしたら、ガンちゃんやアイちゃんと血縁関係のある人物の可能性がある。

9話ではあのタツノコ作品のキャラやアイテムが登場した。失敗続きで後が無くなったゴロー将軍の罠にはまり、ドロンボー一味はアバレシ番外地に連行されようとしていた。ガリナとアリエットは某アニメをほうふつとさせるスポーツカーとその持ち主を待っているチンパンジーに出会い、ドロンボー一味を救うべく車に乗りこむ。ゴロー将軍はガリナとアリエットも探していたようで、何らかの因果がある可能性もある。ガッちゃんがドロンボーたちを救う姿はまさにあの彼であったが、非常に気になる。

2015.03.14 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

全国の教職員に脅迫状

どれだけ古い名簿使っているのだろう……。
「教え子鬱病に、家族から復讐頼まれた」全国の教職員らに脅迫状 300万円要求…金銭目的?愉快犯? 産経ニュースより。
”教職員へ謎の脅迫文” 見えてきた犯人像 NAVERまとめより。
「教え子に人格を傷つけ、親から復讐の依頼を受けた」と言った報復をほのめかす内容の脅迫状が、全国の教職員に届いていた事が明らかになった。「止めてほしいなら300万円支払え」と書かれ、送金先としてタイ国内の住所が記されていた。鹿児島、沖縄を除く2000件以上確認されているが、既に故人となっている人、退職している人、現在は存在しない住所にも送られていることから、過去の名簿が流出され、悪用された可能性がある。犯人の目的は教員に恨みを持っている物の犯行ではないかと言われる一方、送金先の住所が実在し、人も住んでいる。そこの女性は知人の日本人男性から住所を貸してほしい等の依頼をされている。女性は事件関与を否定しているが、金銭目当ての可能性も出ている。

同窓会名簿 教えて!gooより。
名簿と言えば、自分の母校の同窓会名簿が思い浮かび、検索してみた。数年おきというか忘れたころに現在の住所を教えてほしいとハガキが届いたことがあったが、現在は個人情報にうるさいし、名簿が業者に流出する問題もあることから、住所などの個人情報を教えるのを嫌がる人もいる。ネット上でも企業の顧客名簿などの流出が相次ぎ、神経をとがらせている人も少なくないだろう。これと関連した質問で、同窓会には全くいかない人いますかというのがあった。私自身、成人式後の同窓会以来、まったく出ていない。ここに書かれていたように、あまりいい思い出がなかったからだ。この前、某る町の行事の関係で、いわゆる同級会の集まりの知らせが来たが、私は迷わず欠席にした。成人式の集まりでも肩身の狭い思いをしたし、あの時はもう、出たくないと思った。もう少し年を取れば気持ちは変わるかもしれないが、そこまでしていきたいとは思えない。

2015.03.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

極限Dreamer(コラボVer)

タイトルはSCREEN MODE「極限Dreamer」(「夜ノヤッターマン」OP)より拝借。

極限Dreamer(アニメ盤)極限Dreamer(アニメ盤)
(2015/01/28)
SCREEN mode

商品詳細を見る


歌詞タイムより。
夜ノヤッターマン ウィキペディアより。
タイトルはSCREEN mode「極限Dreamer」より拝借。「夜ノヤッターマン」OP。過去に放映された「ヤッターマン」のスピンオフ作品となる。ドロンボー一味のドロンジョの子孫の少女レパード、ボヤッキーの子孫の青年、ヴォルトカッツェ 、トンズラーの子孫、エレパントゥスが新生「ドロンボー一味」として、正義の心を忘れてしまい荒廃してしまったヤッターマンキングダムに潜入する。

第一話の冒頭でドクロベエの「お仕置きだべー」の声とともに、戦争が始まる。ドロンボー一味らは戦争の後にヤッターマンキングダムの対岸に追いやられる。(島流しみたいなものと思われる。)レパードは生活は楽ではなかったが、優しい母ドロシーと御付の2人と穏やかに暮らしていた。ある日、母が不治の病に倒れ、ヤッターキングダムに3人で向かうが、ヤッターマンの姿をした警備に妨害される。ドロシーは還らぬ人となり、レパードはヤッターキングダムのやり方に疑念を抱く。ヤッターマンを倒すために3人はドロンボー一味としてヤッターキングダムに潜入する。そこにはゴロー将軍の圧政に苦しめられている人々の姿を目の当たりにする。そして、強制労働によって両親を失った少年ガリナと両親を連れて行かれたショックで視力を失った少女アリエッタと会い、行動を共にすることになる。オリジナルの「ヤッターマン」からの大胆なアレンジとなっているが、勧善懲悪では片付けられない話の展開に目が離せない。

なお、ガリナとアリエッタは平成版「ヤッターマン」でヤッターマン2人を演じた、吉野裕行さんと伊藤静さん(ドロシーと二役)が担当している。オモッチャマ役のたかはし智秋さんは、ここでは豚のオダさまを演じている。ところどころに元ネタのヤッターマンとリンクしているネタが面白い。本編では、ヤッターマンは伝説化され絵本にもなっている。ヤッターキングダムは、おそらくヤッターマンが作ったのだと思われるが、それは第1作目の彼らなのか、平成版のほうなのかは不明。

2015.03.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

HURRY GO ROUND(コラボVer)

タイトルはhide with Spread Beaver「HURRY GO ROUND」(「スーパーテレビ情報最前線」ED)より拝借。hide事実上の最後の曲。

HURRY GO ROUNDHURRY GO ROUND
(2007/05/02)
hide with Spread Beaver

商品詳細を見る

hide with Spread Beaverさん『HURRY GO ROUND』の歌詞

HURRY GO ROUND ウィキペディアより。

タイトルはhide with Spread Beaver「HURRY GO ROUND」より拝借。日本テレビ系「スーパーテレビ情報最前線」のEDに使われた。hide with Spread Beaver名義では4枚目のシングル。これが事実上の最後の楽曲。これ以降に発売された「In Motion」などは未発表の音源である。2007年にマキシシングル化として発売される。

歌詞がhideさんの死に何か関わっているのではという噂もあったが、私はあれは事故であったと思っている。遺されたスタッフが未発表曲を何とか世に出そうとしている姿は、賛否両論あるだろうが、それはファンの心にも通じているのだろう。

2015.03.07 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

加賀市「DMMふるさと納税」打ち切り

電子マネーは返礼品としては、不適切か?
突如終了した加賀市「DMMふるさと納税」は、総務省からの「返礼割合の高い返礼品」自粛への対応 BIGLOBEニュースより。
ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」より。
最近、ふるさと納税のことをTVで取り上げられるようになった。自分の住んでいる自治体だけでなく、貢献したいと思った別の自治体の寄付も可能だと知った。2,000円以上の寄付で、住民税の1割を所得税から還付、住民税から控除される。納税をした自治体からそこの特産品などの特典がもらえる。

ふるさと納税、土地特典に「待った」 京都・宮津市に総務省 京都新聞より。
TV番組で取り上げていた中で、寄付した人に特典としてそこの土地が無償譲渡されるというのがあったが、総務省からの指摘を受け、中止となった。定住促進と寄付の増額を求めるために考え出されたが、あまりにも高額すぎるのと、特別な寄付者への利益となるとした。

では、石川県加賀市での特典の電子マネー「DMMマネー」はどうだったか。これも、寄付の50パーセントが還元され、28日時点で5300万件の寄付があったと、今月4日に発表したばかりだった。これとは別にTポイントや航空会社のPeachポイントを返礼品として送っている自治体もあり、DMMポイントも問題がないだろうと加賀市は判断していた。しかし、「換金性の高いプリペードカードなどに相当する」などの反響もあり、サービス継続は不適切と中止を決めた。

これまでに寄付した人にはポイントは提供されるが、ふるさと納税とはなんだろうと考えされられる。その自治体の特産品をアピールすることで、その場所をアピール、活性化させるのが目的である。それを簡単に換金できるものにしてしまえば、「それで好きなものを買えばいいじゃないか」と考える人も出るだろう。アイディア自体は悪くないとは思っていたが、非常に難しい問題だ。

2015.03.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

大塚家具内紛問題

日本企業は同族企業が多い……。
大塚家具内紛、決着の決め手は? ── プロキシーファイトの行方 Yahoo!ニュースより。
【結局ユニクロも世襲?】「同族経営」が日本をダメにする!NAVERまとめ
大塚家具内紛はどっちが勝つ?内紛の理由・原因と経緯をまとめてみた。mjdsk.jpより。

IRC大塚家具 ホームページ
会員制で知られる家具販売チェーンの大塚家具の創業者である大塚勝久氏と、勝久氏の娘で社長の久美子氏の対立が問題となっている。平たく言えば、お互いの経営方針の考えの違いが原因である。勝久氏は会員制で顧客を獲得し大手企業にのし上がったが、IKEAやニトリなどの格安の家具のメーカーに押され、2000年頃から業績が悪化。2009年に久美子氏が社長に就任した。久美子氏は「気軽に入れる」をコンセプトに会員制などはそのまま残して経営したが、業績は伸びなかった。2014年再び勝久氏が社長に就任するが業績悪化はとどまるところを知らず、今回のようなTVでの会見となった。

お互いがそれぞれのやり方を批判し、それぞれの職を解任することを求めている。新しい経営陣は株主総会にゆだねられることになる。同族経営の企業は日本に数多く存在するが、身内同士が同じ会社にいるため、いろんな問題が起きている。他の兄弟らも会長、社長側と2つに別れて対立している。規模に関係なく、家族で仕事をすることはいろいろと面倒であると私は思う。家族が仲たがいしているなかで、株主の人たちはどちらを選ぶか悩んでいるのだろう。



2015.03.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)