管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

学校の鉛筆、2Bが主流に

今は、鉛筆は2Bが主流らしい…昔に比べると筆圧は下がったけど。
消えゆく「HB」鉛筆 学校の主流は「2B」に トップ交代の理由 Yahoo!ニュースより。
最近、学校で子供が使う鉛筆が、2Bが主流になっているという。私が子供のころは、鉛筆と言えば主にHBだった。小学校に入ったばかりのころ、学校で鉛筆を購入する機会があったが、低学年はB、それ以降はHBだった気がする。2Bになった理由の一つとして、子供の筆圧が低くなった事があげられるが、それだけではない気がする。私の父は仕事では、Hなど薄い鉛筆を使っていた。設計をやっていたので、仕事用の太い芯のシャープペンシルもあった。

【性格診断】筆跡で分かる性格とは?「筆圧強めは個性も強い」「丸文字はネガティブ」マイナビウーマンより。
私は昔はかなり筆圧が高いほうだった。鉛筆の持ち方もあったのだろうが、ノートに接する手の部分がすぐに真っ黒になった。さらに、かなりの癖字だった。通信教育でボールペン字をやってからは、以前よりは筆圧が下がったような気がする。文字を書くコツがわかれば、適度な筆圧で書けるようになるのだろう。
北星鉛筆 公式ページより。
北星鉛筆 大人の鉛筆 彩 芯削りセット OTP-680MST 茜色 アマゾンより。
現在は仕事でボールペンを使うのがほとんどなので、あまり使わないが、シャープペンシルの芯はB以上のほうがいい。芯も同様に昔と比べて折れにくいものもでるようになったし、シャープペンシルの本体も芯がギリギリまで短くなっても使えるようなものも出てきた。力を入れ過ぎて折れたり、芯が短くなってすとんと本体に入ってしまうあのもどかしさも今は減っている事か。さらに鉛筆のようなシャープペンシルも出ている。アマゾンのページに出ているものだが、鉛筆の質感が気になる人は試しに使ってみれば、どうだろうか。
スポンサーサイト

2015.06.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

キョンシー!!!(コラボVer)

タイトルは秋山絵美「キョンシー!!!」(TBS系ドラマ「来来キョンシーズ!」ED)より拝借。
来来 ! キョンシーズ DVD-BOX アマゾンより。
キョンシー ウィキペディアより。
最後はどうなった??テンテンのキョンシーシリーズ NAVERまとめより。
タイトルは、秋山絵美「キョンシー!!!」より拝借。TBS系ドラマ「来来!キョンシーズ」挿入歌。
キョンシーが登場する映画の火付け役として、香港で制作された「霊幻道士」シリーズが公開される。その後、亜流作品として登場した「幽幻道士」シリーズが人気を呼び、TBSが出資して台湾で制作された外伝ドラマ「来来!キョンシーズ」が放映された。なお、これは日本向けに作られたもので、発売されているDVDも日本語吹き替えのみである。声優さんもかなり豪華な方ばかりだったので、結構面白かった。これ以外にもキョンシーが登場する作品が数多く存在するが、キョンシーと言えば、「霊幻」とこれが真っ先に来るかもしれない。映画の「幽幻道士」は2のほうを観た記憶があるが、半キョンシー化したスイカ頭が爆弾を身に着け、親方キョンシーと共に爆死してしまうシーンはかなりショックだった。

道士の金おじいさんと孫の美少女道士、テンテン、孤児のスイカ頭、チビクロ、トンボらがキョンシー相手に戦う、アクションホラーコメディー。なお、テンテンとスイカ頭役の2人は実の兄妹であり、テンテン役のシャドウ・リュウさんは日本でも活動を広げている。(旧芸名はテンテンだった)おかっぱのスイカ頭役のリュウ・ツウハンさんも、台湾で活動する俳優となっている。とある番組で、兄妹そろって出演したことがあったが、スイカ頭のツウハンさんはかっこよくなっていた。

2015.06.27 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ゴミ屋敷に潜む罠

ただ、片付ければ済む問題ではない…。
悪臭にボヤ騒ぎ…12年続く“ゴミ屋敷”日テレNEWS24より。
愛知県の豊田市で、道までにゴミが溢れている住宅が原因で、近所の人たちは12年間悪臭やボヤ騒ぎに悩まされている。ニュースではゴミ屋敷に住む男性は、猫にやる餌を探すためにゴミを拾ったりしていた。ゴミ屋敷問題は各地で起こっており、非常に深刻な問題となっている。ここではボランティアで10回以上、市で2回ゴミを撤去しており、男性も一緒に片付けるのだが、すぐにゴミを集めてしまい、その繰り返しである。先日のTVのニュースでは、男性の自宅付近でボヤ騒ぎがあったことを伝えていた。

【海外:ごみ屋敷:イギリス】部屋が汚すぎて盗難に遭ったことに1週間気付かず 日刊テラフォー
実録。普通の人がゴミ屋敷を作ってしまう人に変わる3つの心理状況 お部屋片付け日本一より。
上のページとは全く別の事件だが、空き巣常連の男が同じ家に何度も侵入し、その空き巣に入った家がゴミ屋敷だったというのがあった。そこの家の男性は、現金が無くなっているのを把握しており、カメラを設置。犯人は御用となった。何度も侵入した様子から、「この家は散らかっているから盗んでも気が付かないだろう」と思っていたのだろうか。検索して、それに該当する事件がないか探したが、空き巣に入った男の家がゴミ屋敷だったというものしかなかった。

ゴミ屋敷になる原因は、一言では片付けられない。豊田市の男性のケースは、妻が亡くなってからおかしくなったという。自分も大きな壁にぶち当たり、当事者となるかもしれない。他人ごとでは済まされない。

2015.06.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

非現実の王国へ

妄想と一言でいうにはあまりにも壮大な物語だった。
ヘンリー・ダーガー ウィキペディアより。
壮大すぎた黒歴史…非現実の王国に生きたヘンリー・ダーガーの孤独な人生 NAVERまとめより。

タイトルはヘンリー・ダーガーの「非現実の王国で」より拝借。上は「非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎」のDVDの予告編。
私自身、彼の名前や絵の存在を先日知ったばかりである。アウトサイダー・アーティストの代表でもあるが、彼の人生については、謎だらけであった。4歳で母親が病死し、足の不自由な父親に育てられるが、8歳の時父親が病気になり、救貧院に入る。その後、知的障害児の施設に入り、15歳で父の死を知らされる。施設を脱走後は、病院で何十年も掃除人として働き続け、19歳から「非現実の王国へ」の執筆を開始、亡くなる半年前まで続いた。生涯独身で、人とはほとんどコミュニケーションを取らなかった。アパートの住人もこれを書いていることは全く知らず、亡くなる前、病気のために救貧院に入る時、アパートの大家で、アーティストのネイサン・ランナーは持ち物の処分を問い、彼自身は捨ててくれと言っていたらしい。作品は、荷物を整理していたアパートの住民によって、見つかった。

アウトサイダー・アート ウィキペディアより。
本人はただ、人に見せるつもりも残すつもりもなかった。本来のアウトサイダー・アートは、人に見せるなどの目的でなく、周囲の作品に影響されない、純粋に表現したものをさす。(日本では、狭義の意味で、「裸の大将」で知られる山下清などの知的障害者などが描いた作品等を差す)亡くなった後に、自分の描いたものが話題になっていると知ったらどんな顔をしていたのだろう。15,000ページ余りにもわたる文章と、300枚もの挿絵があるが、公開されているのはほんの一部である。一言でいえば、主人公の少女戦士達と国家との戦いの物語であるが、半端ないストーリーの長さのため、これを別の形(全集、実写化など)で作品にする強者は、今後出てくるかどうかは不明である。

2015.06.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ファイアスターター(コラボVer)

タイトルはSPYAIR「ファイアスターター」より拝借。日テレ×Hulu共同製作ドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」主題歌

THE LAST COP/ラストコップ 公式ページより。
タイトルはSPYAIR「ファイアスターター」より拝借。本日放送の、日テレ×Hulu共同製作ドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」主題歌。2010年に放映されたドイツのドラマのリメイクで、第1話が本日放送される。全5話で、2話以降は、Huluでの配信となる。30年前の爆破事件に巻き込まれ、こん睡状態だった刑事、京極(唐沢寿明)が目覚め、草食系の若手刑事、望月(窪田正孝)とバディを組むことになったのだが…。30年眠り続けていたため、現在のルールが全く分からず、まさに時代錯誤状態である。妻は再婚してしまい、娘も大人に成長したのだが、父親の存在は知らない。
ファイアスターター ウィキペディアより。
ファイアスターターのみで検索すると、スティーヴン・キングの小説やアウトドアの着火するための道具などが引っかかる。タイトルは、おそらく後者からとったと思われる。Youtubeで公開されたMVでは、檻に囚われた人々が、這い上がって、檻を破ろうと立ち上がるシーンが印象的だった。

2015.06.19 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

選挙権年齢18歳以上に引き下げ、改正公職選挙法成立

若い人の選挙離れの歯止めとなるか?課題は山積みだ。
18歳選挙権、改正公選法成立 産経ニュースより。
選挙年齢を20歳以上から18歳以上に引き下げる改正公職選挙法が、17日の午前、参院本会議で全会一致で可決、成立した。国政選挙では、来年の夏の参院選から投票が可能になる。選挙権年齢が引き下げられたのは、1945年以来、70年ぶりとなる。

世界各国・地域の選挙権年齢 (PDFデータです)
欧州における選挙権18歳から16歳への引き下げの動向(PDFデータ)
投票率95%!オーストラリアでは選挙に行かないと罰金です。なんで日本は導入しないの? まわるブログより。
選挙権年齢が引き下げられたのは、若者の投票率が諸外国に比べて、低いことも一因となる。ちなみに世界の選挙権年齢のデータによれば(選挙権データがある国のみ、2008年8月時点)では、一番年齢が若いのは16歳のオーストラリアなど、最も多いのが18歳となる。アラブ首長国連邦は25歳と割と年齢が高い。ちなみにオーストラリアでは、義務投票制であり、投票に行かなかった有権者には2000円相当の罰金が科せられる。以前、どこかで聞いたような事がある気がするが、日本で導入しても、投票率が上がるかどうかは別問題な気もする。それか、もっと金額をあげないと、選挙権の重さが伝わってこない気がする。

昨年、香港で選挙改革案をめぐって、学生らがデモを行ったが、賛成派と反対派の人たちが、睨み合っている映像が映っていた。民主派の18歳の女性の「未来は自分たちで決めたい」という言葉を聞き、日本人の若者の選挙の関心の薄さを痛感した。

2015.06.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

一発屋オールスターズ選抜総選挙

真の一発屋は誰だ?
一発屋のど真ん中は俺だ!事務所の枠超えた一発屋芸人の総選挙開催 お笑いナタリーより。
ゴー☆ジャス ウィキペディアより。
11日、東京のルミネtheよしもとで、「第1回 オールスターズ一発屋芸人先発総選挙」の開催発表のイベントが行われ、一世を風靡し総選挙に出る「一発屋」芸人たちが、事務所の枠を超えて、集結した。TVでは、総選挙という事で、政見放送風に芸人が紹介された。

だいたいは、顔や芸人さんのコントなどを見て、思い出した人がほとんどだが、一人だけどうしても思い出せない人がいた。というか、知らない人だった。宇宙海賊のゴー☆ジャスさんである。ちなみにTVのニュースでも、この人は何の紹介されていなかった。

Youtubeにゴー☆ジャスさんの公式ページがあった。両端の女性タレントに自分のネタは何だと振るが、違う芸人のネタばかりでるので、突っ込みまくりである……2人の女の子の声ばかりが気になって、派手な格好のゴー☆ジャスさんがかすんでいる気がする。

一発屋 ウィキペディアより。
芸人はとてもシビアな職業である。ブレイクすれば大当たりすることがあるが、消えるのは一瞬である。芸歴は長いが鳴かず飛ばずの人もいるので、一発でもあてられた人は幸運なほうかもしれない。今は冠番組を持ち、毒舌キャラで親しまれている有吉弘行さんも、「進め!電波少年」でブレイクした後、7、8年はローカル番組の仕事しかなかった時期もあった。しかし、彼はダチョウ倶楽部など先輩芸人の支えや、裸芸なども厭わず行った事が実を結び、冠番組を何本も持つようになった。不遇の時期でも乗り切ることが出来たのは、彼の地道な努力と人脈である。

レイザーラモンHGさんも、収入が全くない時期があったが、特技のイラストを披露したり、体格の良さを生かしモデルもやっている。ダンディ坂野さんもCMで時折、見かける。もしかしたら、一発屋の価値が試されるのは、どん底からなのかもしれない。


2015.06.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

メロン熊、しゃべる

映画のイベントでメロン熊、喋る…意外と声は……。
獰猛メロン熊がしゃべり出した、可愛らしい少年の声で“MAD”なトーク。Narinari.comより。
【メロン熊・画像まとめ】 「夕張のおいしいメロンを食い荒らして変貌したフルーツアニマル」という設定 NAVERまとめより。
映画「マッドマックス 怒りのデス・ロード」の試写会イベントで、北海道物産センターのゆるキャラ「メロン熊」が登場、世界一MADなゆるキャラとして認定された。ZIP!では過去にゆるキャラの特集をやっていたが、彼のようなリアルなキャラの方が海外の人の受けが良かった記憶がある。ここでは初めて喋り、同じゆるキャラのふなっしーやくまモンに挑発する場面もあった。喋る彼は、このイベント限定で、これ以降は予定はないらしい。ちなみに喋っていた声は少年の声と形容されていたが、おそらく女性と思われる。着ぐるみの中の人なのか、別にいたのかも不明である。

2015.06.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

高層マンションからペットボトル投げ落とし、少年逮捕

高層マンションからペットボトル投げ落とした16歳の少年逮捕、事の重大さに気づいていないのか?

“ペットボトル投げ落とし”少年逮捕 東京 日テレNEWS24より。
高層マンションからペットボトル!その威力はどのくらい? NAVERまとめより。
16歳少年、川で行方不明 現場に少年少女6人 愛知 Yahoo!ニュースより。
8日夜、中央区佃の32階建ての高層マンションのわきの路上に水が入った2リットルペットボトルが落下してきたのを、近所の人が通報、前日にも落ちたペットボトルの破片で、通りかかった女性が軽傷を負っていた。3月からペットボトルや花瓶が落ちているのを見かけていたという。この事件で、このマンションに住む16歳の少年が逮捕された。

この前に、愛知で16歳の男子高校生が、祭りで女の子をナンパしたことに腹を立てた少年3人に暴行され、「川に入ったら許してやる」と言われ、川に入った高校生は行方不明になった。現場から離れたところで遺体が発見されたばかりだった。この頃絶えない少年犯罪に嫌気がさしている。高層マンションからペットボトルを落とした少年は、誰かに当たる事をわかってやっていたのだろうか?こんな高いところから水入り2リットルのペットボトルを落としたら、ものすごい破壊力になる。破片が当たった女性は軽傷で済んだが、打ち所が悪かったら、死亡したかもしれない。

高層マンション育ちの子供が「伸びない」理由 日経ビジネスオンラインより。
たまたま見つけた記事だが、高いところに住んでいることで、低層マンションや一戸建てに住んでいる子供たちよりも、外などへの関心が低くなるのかもしれない。もしかしたら、高層ビルで起こる事故などの恐ろしさも認識していないのではと、恐ろしく思った。

2015.06.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Grey to Blue(コラボVer)

タイトルは小林未郁「Grey to Blue」より拝借。NHK朝の連続テレビ小説「まれ」挿入歌。
小林未郁 ウィキペディアより。
土屋太凰朝ドラ主題歌「希空~まれぞら~」楽譜・日本語英語歌詞

タイトルは小林未郁(Mika Kobayashi)「Grey to Blue」より拝借。NHK朝の連続テレビ小説「まれ」挿入歌。「希空~まれぞら~」の英語バージョンとしても知られる。歌手は小林未郁さん、澤野弘之さんが作詞作曲を手掛けたテレビやドラマのサウンドトラックのボーカリストとして、参加している。タイトルの意味からすると、灰色から青へと言う感じだろうか。blue greyだと灰色がかった青となる。ちなみに「Grey to Blue」のみで検索すると、まったく別の歌が引っかかる。

2015.06.06 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

寺社の文化祭に油、米国在住の医師に逮捕状

日本各地の寺社の文化財に油……なぜ、容疑者の顔が出ない。
米国在住の男に逮捕状 千葉の寺社に油をまいた疑い 奈良などの被害にも関与か MSN産経ニュースより。
奈良や京都など世界的に知られる寺社の文化財に油が撒かれた事件で、米国在住の52歳の医師で、宗教団体の幹部の男に逮捕状を取ったことが明らかになった。なお、この男に関しては、TVでは「日本人医師」と紹介されているが、名前や顔が出されていなかった。TVに映っていた宗教団体の集会の映像で、油がまかれたとおもわれる場所の映像を出し、油をまく「お清め」について述べていた。私の住んでいる県の某所でもこの男が油をまいたと思われる発言をしてたことが明らかになっている。この男一人で各地を回って、油をまくのは可能なのだろうか。複数犯の可能性もあるだろう。

全国の寺院で相次ぐ被害 反日活動家の在日韓国人(通名:金山昌秀)に逮捕状 NAVERまとめより。
ネット上ではこの男は日本に帰化した韓国人ではないかと出ている。ネット上では散々男についての素性が流れているが、確かに「日本人」と強調していることに違和感を感じる。男が宗教団体の説教の中で、日本の寺社を「けがれた存在」扱いをし、油をまいたことを誇らしげに語っているのが、本当に気持ち悪い。当然、国籍がどこであろうとこのような行為は決して許されるべきではない。最近、在日の人の「通名報道」などが問題になっているが、帰化した人が犯罪を起こした場合、帰化を取り消して強制送還するべきなどの意見もあった。

ネット上でも帰化などを公表している芸能人がいる。公表している人はともかく、そうでない人にも勝手な憶測で情報が流されている。こういう人たちが皆、罪を犯すとは思いたくないが、線引きははっきりとさせるべきだと思う。



2015.06.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)