管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

賭ける価値のある者

生命を賭けた勝負が始まる……。
アカギ BSスカパー!オリジナル連続ドラマ第3弾 大人気麻雀漫画をドラマ化 BSスカパーより。
アカギ 〜闇に降り立った天才〜 ウィキペディアより。
アカギ 本郷奏多で初のドラマ化!宿敵・鷲巣巌は津川雅彦 スポニチより。
BSスカパーで、福本伸行原作「アカギ」が今月17日から毎週金曜日に放映されている。赤木しげる役は本郷奏多、鷲巣巌は津川雅彦が担当。本郷奏多さんは多くのドラマや映画に出演し、8月に公開される「進撃の巨人」でアルミン役を担当している。「アカギ」のファンで、もちろん麻雀も好きである。役作りのために髪を脱色したという。津川さんは、兄の長門裕行さんから麻雀を仕込まれたと言われる。1クールにわたって鷲巣麻雀での戦いが放送される。

2コマ目は「血界戦線」のレオナルド・ウォッチにぼろくそに言われてるザップを見て、怪訝そうな表情をするアカギである。ザップは原作を見てる限り、あまり賭け事は強くないと思われる。

2015.07.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

平面ガエルの寿命

ドラマではピョン吉の寿命が近づいている描写があるが……
ど根性ガエル ピョン吉役満島ひかり抜擢の理由は「切なさ」 ZAKZAKより。
松山ケンイチ『ど根性ガエル』実写ドラマ化 ピョン吉の声優は満島ひかり!キャスト・あらすじ・ネタバレ NAVERまとめ。
現在、日本テレビ系でドラマ版「ど根性ガエル」が放映されている。吉沢やすみ原作の漫画で2度アニメ化されている。私は1972年版のほうを再放送で見ていた。ドラマは原作から16年後の設定となっている。主人公のヒロシは松山ケンイチ、ピョン吉の声を満島ひかりさんが担当している。原作と若干設定が異なっているからどうなるのかと思ったが、ピョン吉が予想以上の動きで、満島さんの演技がアニメのピョン吉と遜色ないのに驚いた。無職でぶらぶらしていたヒロシは、ピョン吉の変化をきっかけに自分を変えようと奮闘する。ライバルのゴリライモは実家のパン屋(原作では魚屋)を継ぎ、社長となっていた。2話でヒロシがゴリライモのパン移動販売車を盗んだことをきっかけに、パン工場で働くことになったのだが……。

両生類の年齢と寿命 トウキョウサンショウウオ研究会
かえるを飼う前に だりぴよ亭より。
ドラマの中ではピョン吉の目が剥がれかけている描写がある。ピョン吉やヒロシの母は寿命が近づいていることに気付き始める。ヒロシのシャツに貼りついたピョン吉は16年生きていた事になるが、実際のカエルはどのくらいの寿命だろう。上のリンクでは、飼育したカエルならば、10~20年生きることがある。しかし、野生となれば、せいぜい4、5年である。柳田理科雄著「空想科学読本」シリーズでもピョン吉の飼育法などにかなり突っ込みが入っていたのだが、やはり、寿命が来てもおかしくない。ドラマのEDでは、ピョン吉のシャツからピョン吉が消えている描写がある。

話題沸騰! 『ど根性ガエル』ヒットの陰に隠された家族再生物語:『ど根性ガエルの娘』第2話 週刊アスキーより。
吉沢やすみ ウィキペディアより。
原作者吉沢やすみさんの娘であり、漫画家の大月悠祐子さんの「ど根性ガエルの娘」。吉沢さんが「ど根性ガエル」以降、ヒットに恵まれず、漫画が描けなくなってしまった時期があった。ドラマ「一つ屋根の下で」で江口洋介がピョン吉のTシャツを着ていたことから、「ど根性ガエル」が再び注目され、CMなどにも起用されるようになった。

2015.07.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

地球のいとこの惑星、発見

地球によく似た惑星、ケプラー425b。
NASA、「地球のいとこ」発見と発表 ケプラー452bと名づける Yahoo!ニュースより。
米航空宇宙局(NASA)は23日、ケプラー宇宙望遠鏡の観測で、地球から1400光年離れた場所で、地球によく似た惑星を見つけたと発表した。惑星は「ケプラー425b」と名付けられた。太陽より20パーセント明るい恒星を385日で周回、公転半径は地球と太陽の距離に近いため、地表に水が存在する可能性がある。大きさは地球の1.6倍で、質量は地球の5倍、重力が2倍と推測される。

冥王星 NASA探査機が最接近  日本経済新聞より。
【NASA】火星に生命体(宇宙人?)を発見していた【画像有】 NAVERまとめより。
つい先日、冥王星にNASA探査機が最接近したというニュースが入ったばかりだった。火星でも生物が存在すると思われる証拠画像がある。さらに「ケプラー425b」が見つかったことで、その可能性も広がった。

AC広告:2つの地球 ワンプラネット・ライフ・スタイルより。
このニュースを観て思い浮かんだのは、この広告だった。今のままでは2030年ごろには地球が2つ分の資源が必要となってしまうという、忍び寄る危機を痛感した。連日の猛暑でエアコンをつけていないと、家にとどまることはできない。ここまで地球を追い込んだのは人間のせいであるのはわかっていながら、やりきれないものを感じる。

2015.07.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

西伊豆感電事故、設置者、棚を自作?

シカよけに作った柵は、あまりにも不備だらけだった。
柵を自作、男性「施工ミスだった」 昇圧器取り付け440ボルトに 産経ニュースより。
<西伊豆感電事故>司法解剖 男性2人、即死状態 静岡新聞より。
静岡県西伊豆町で、付近に遊びに来ていた二家族の7人が動物よけ付近の電気柵の付近で感電、うち二家族の父親の男性2人が死亡、男性の子供らは指にけがを負うなどの重傷、妻はやけどを負った。また、助けに向かった近所の女性も軽傷だった。川遊びをしていた男性と子供らが3人が叫び声をあげ、助けに入った男性と妻、近隣の女性が相次いで感電した。死亡した男性は司法解剖した結果、ほぼ即死状態だった。

440ボルトだった?西伊豆の感電事故で次々に明らかとなった内容とは?NAVERまとめより。
◆効果的な柵の設置方法(電気柵設置の注意点)  鳥獣被害対策.comより。
川の付近のアジサイの花壇にはシカよけのための電気柵が設置されていた。設置した70代の男性が作ったものだった。しかし、調べていくにつれ、電気柵に必要な漏電遮断器などをつけていなかったり、家庭用のコンセントで電源を入れていた、電圧が440ボルトに挙げられていたなど、多くの不備が明らかになった。鳥獣被害対策.comのページに柵の設置方法などが書かれているが、最後にはもちろん定期的な点検が必要と書かれている。

多くの不備が重なって起きてしまった事故、いろいろと疑問が残る。まず最初に思ったのは、なぜこんなに電圧をあげたのかだ。電気柵はあくまで動物に軽い電気ショックを起こす程度のもので、動物を死に至らしめるものではない。追い出すだけだったならば、こんなに電圧をあげる必要があったのだろうか?感電が原因で、家族の大黒柱が亡くなり、子供の手にも大けがを負った。あまり嫌なことは考えたくないが、恐ろしくてたまらない。

2015.07.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ボカロ曲、初の映画化

正確にはボーカロイド曲の世界観を小説化したものからの映像化。
脳漿炸裂ガール 映画.comより。
『脳漿炸裂ガール』ボカロ曲初の実写映画化!NAVERまとめより。

ボーカロイドを使用した人気ボカロ楽曲「脳漿炸裂ガール」を基にした小説「脳漿炸裂ガール」が実写映画化、今月25日に公開する。ボーカロイドのソフトが発売され、多くの楽曲が世に出て、それをノベライズ、コミカライズされている。ボカロ曲では実写映画化は初となる。「ズームイン!!サタデー」で1週間後に公開される映画を紹介するコーナーで、ふれられていた。先に公開されている「リアル鬼ごっこ」などに観られる生死をかけたサバイバルゲームの要素も含まれる。ボカロ関連はほとんど詳しくないので、何とも言えないのだが、生の人間でなく、PCソフトのキャラクターに歌ってもらうことで、聴いた人の解釈がより拡がる。それによって、他のメディアへの進出も広まってくる。

ボカロ海外組を含む公式ボーカロイドキャラクター48種類一覧 日刊ボーカロイドガイドより。
初音ミク以来、気が付けばボーカロイドは公式で48種類となっている。海外生まれのボーカロイドも出ている。音源が存在しない派生キャラも含むともう少し多い。ボカロの先駆けとなったミクも海外で3Dキャラとしてコンサートを開くまでになった。
『人間失格』のイメージを覆す!?ネガティブでも陰気でもない太宰治作品 NAVERまとめより。
漫画の2コマ目では又吉さんの芥川賞ネタに登場した太宰先生を出した。もし、先生がボカロ曲の小説を読んだらどうなるかと思いながら描いていた。太宰治と言えば、暗いイメージが強いが、それ以外にも軽妙なユーモアに富んだ作品もある。飲料水のCMでもネタになっていたが、「走れメロス」のラストで、親友のセリヌンティウスに走りぬいてボロボロになって裸同然になったメロスに声をかけるあたりに、ほろりとなった。

2015.07.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ピース又吉直樹さん、芥川賞受賞

髪型云々のネタは受賞会見内の「芥川は僕の髪型嫌いでしょう」より。
芥川賞受賞の又吉直樹さん 会見全文 NHKニュースより。
又吉直樹 ウィキペディアより。
お笑い芸人のピースの又吉直樹さんが、初めての中編小説「火花」で芥川賞を受賞した。以前、三島由紀夫賞のノミネートされ、受賞を逃していた事もあり、注目も高かった。又吉さんは芸人きっての読書家で、読書好きが高じて、本に関するコラムや講演の仕事も増えている。本以外には俳句にも興味があり、せきしろさんとの共著で自由律俳句集をだしている。

【文豪の片思い】太宰治が芥川龍之介のことを好きすぎてヤバい!NAVERまとめより。
又吉さんの好きな作家でもある太宰治は、芥川龍之介の熱心なファンだった。中学、高校時代のノートが東京の文学館に寄贈されていた画像があったが、こんな強烈なノートは山田かまちの著書以来である。ノートには芥川龍之介の名前がたくさん書き込まれており、芥川龍之介のポーズや髪型も真似していており、心酔っぷりは半端なかった。しかし、芥川が薬物自殺をしたときはかなりのショックを受け、何度も自殺を繰り返していた。芥川賞が開設されたときは、一度は候補に挙がったもの、尊敬する彼の賞を獲ることはかなわなかった。

漫画の2コマ目で又吉さんの受賞記念に、太宰治に又吉さんの髪型をまねてもらおうとしている。これは受賞会見内の「受賞を芥川龍之介が聞いたらどんなことばをかけてほしいですか。」で、又吉さんは「芥川はおそらく、僕みたいな髪型の奴嫌いだと思うんです(以下略)」が元ネタ。最初は、芥川さんにしようかと思ったが、反応が思い浮かばなかったため、太宰治になった。本人の写真を見ながら描いていたが、郷ひろみにも見えてしまう。

2015.07.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

地雷を嗅ぎわけるネズミと、安保法案、強行採決

理解できないままで、安保法案、強行採決…。

安倍首相「さらに丁寧に説明」 安保法案の衆院委可決で 日本経済新聞より。
安保法案 衆院特別委で可決 与野党の攻防激化 NHKニュースより。
安保法案が、衆議院の特別委員会で、与党の賛成で可決された。『強行採決』にその場にいた野党の議員は、「強行採決反対!!」などの紙を掲げて、浜田靖一委員長に詰め寄っていた。国会の前には安保関連法案に反対する人々たちが集まっていた。いつかこんな日が来るのは分かっていたつもりだったが、いまだに憲法解釈等の隔たりなどで国民の理解が得られない状況の採決に、もやもやしたものがたまっていた。

カンボジアで「人命救助ネズミ」が活躍、短時間で地雷嗅ぎ分け(ロイター) Yahoo!ニュースより。
たまたま同じ日に、カンボジアで地雷を探知するために訓練されたアフリカオニネズミの活躍の話題があった。人ならば地雷の探知に数日かかるが、ネズミは短時間で見つけることができる。ネズミは体重が軽いので、爆発を起こすことはない。このネズミと安保法案のネタをくっつけるつもりはなかったのだが、怒号が飛び交う国会の中を思い出すと、与野党すべての議員にネズミの爪の垢を煎じて飲ませてやりたいと思った。ちなみに2コマ目で着ぐるみを着ているのは、辻元清美議員と、左端にいるのは元自衛官の、佐藤正久議員である。昨日、TVのニュースで町の人たちの安保法案に関する疑問に答えていたが、私自身はいまだ、答えが出ないままだ。

2015.07.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ウィキペディア、書籍化へ

ウィキペディアが書籍となる!全巻買うツワモノはいるのか。
Moving Wikipedia From Computer to Many, Many Bookshelves The New York Timesより。
虚構新聞「ウィキペディア書籍化」記事でお詫び 「虚構記事が現実化してしまった」ねとらぼより。
「ウィキペディア書籍化」記事についてお詫び 虚構新聞デジタルより。
1ヶ月ほど前の記事になるが、先月18日から今月2日まで米ニューヨーク「DENNY GALLARY」にて開催していた「From Aaaaa! to ZZZap!」展で企画された。英語版ウィキペディアを約全7471巻、全巻50万ドル、日本円で約6,100万円となる。

これを2012年にネタとして取り上げていた「虚構新聞」は、記事が現実のものになったことを理由に、謝罪をした。過去にも嘘の記事として取り上げたものがのちに現実となった例はいくつかあり、ウィキペディアの書籍化のネタ自体は3年も前の物である。虚構新聞は、「虚構の世界の記事を取り上げる」という事を信条にしている。ウィキペディア自体、更新の頻度も半端でなく、いったん紙にすれば、それがすぐに旧版になってしまう事もありえる。よほどの悪ふざけでない限り、新聞の内容を知っている人は笑って許せるだろうが、スケールのでかさにネタにした編集の人たちもびっくりした事だろう。

2015.07.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Song of..(血界戦線Ver)

タイトルは小林未郁、Aimee Blackchleger「Song of・・」より拝借。



Grey to BLUE 歌ネットより。
タイトルは小林未郁、 Aimee Blackscheleger「Song of..」より拝借。NHK連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック収録。なお、サントラの2枚目が今月15日に発売される。Youtubeのソニーミュージックジャパン公式ページで試聴できる。「Song of 」は「希空~まれぞら~」の英語Ver。「Grey to BLUE」と歌詞は若干異なる。サントラの2枚目を試聴してみたが、まれが横浜で修行を始めたあたりになる。たまに澤井さんが手掛けた他の作品の曲とリンクすることがある。ボーナストラックとして、ドラマに出演してる渡辺大知さんの「また会おう」も収録されている。

2015.07.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

岩手中2いじめ自殺、無視されたSOS?

先生の返事の「上から目先」というのは、目線の間違いなのか?
生活ノート、担任への「叫び」記録…中2死亡 読売新聞より。
岩手中2自殺 いじめ訴え無視した女性教師に尾木ママも激怒  Yahoo!ニュースより。
【岩手の中2自殺】「いじめている人を教えます」→「上から目先(目線)ですね」 担任がコメントしていた ハフィントンポストより。

岩手県矢巾市で紫波郡の中学2年生の男子生徒が電車に飛び込んで自殺した事件で、亡くなった男子生徒と担任の生活記録のやりとりが明らかになった。別の生徒への暴力や、体調不良を訴える文章が何度も何度も書かれているのだが、それに対する先生の返事に違和感を感じずにはいられなかった。男の子の最後の文章の「ボクがいつ消えるかはわかりません。もう市(死)ぬ場所はきまってるんですけどね」と切羽詰まった文章にも関わらず、担任は学校行事に触れただけで終わっている。

私自身も中学時代はこのような生活記録のノートが学校から支給されていた。時間割を書く欄と、下に何行かコメントを書くスペースがあった。自分自身いじめを受けていた事があったのだが、担任の先生は一応、話を聞いてくれたとは思う。いじめの根本的な解決にはならなかったが、かろうじて、不登校にはならなかった。男の子は、親にもいじめの事は訴えていたようだが、この学校の校長は、担任からいじめについての文章の報告はなかったと述べている。あえて間違えた字で書いてあるのは、「死ぬ」と言う言葉を書きたくなかったのか。誰も好きで死にたいと思うはずがない。いろんなものが積み重なった末に、あんな返事を書かれて絶望しても不思議ではない。担任は自殺以降、学校を休んでいるという。

先生自身は、相談に乗ってくれたこともあり、男子生徒から感謝の言葉が述べられていた事もあった。他の生徒からは「いい先生だった」という話も聞かれる。だが、生徒を救えなかった事実は消えはしない。学校や親などの連携があれば、最悪の事態にはならなかったのではと、考えざるを得ない。

一方で、同時に生徒ひとりひとり把握しなければならない先生の苦労も考えると、非常に複雑である。

2015.07.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Can Do(コラボVer)

タイトルはGRANRODEO「Can Do」より拝借。「黒子のバスケ」第1期OP。
歌詞タイムより。

タイトルはGRANRODEO「Can Do」より拝借。「黒子のバスケ」第1期OP。
4月から放送されている「銀魂゚」の第4期の7話(272話)では、黒子のバスケのパロディの話で、「黒子のバスケ」の主人公の黒子テツヤの声優の小野賢章さんなど、話題となった。小野さんは銀さんら、「攘夷四天王」を陰で支えていた黒子野太助の役を担当した。突然同窓会を開くことになった銀さんらが、その黒子野の存在について話し出すのだが、なかなか思い出せない。しかし、「缶けり」の事を思い出したとき、銀さんたちは大変な目に遭う事になる。アニメのOPで、黒子野がさりげなく混じっていたり、本編で黒子テツヤの技のミスディレクションネタもあり、非常に細かいところが面白かった。

2015.07.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ふわふわ言葉とちくちく言葉

もっと柔らかい言いかたに言い換えてみようよ
日本の大和言葉を美しく話す―こころが通じる和の表現 アマゾンより。
いま一度、日本語の美しさを実感 大和言葉入門 日本経済新聞より。
本日放送の「ズームイン!!サタデー」の「ジャスト日本」のコーナーより拝借。単行本をきっかけに大和言葉が見直されている。
普段使われる言葉が大和言葉に直すとどうなるという企画だったが、本当に難しかった。「ご協力をお願いします」→「お力添えをお願いします」のように、仕事でも使うような言葉をもっと柔らかくするだけでも、こんなに気を使うのかとかなり頭を使った気がした。
85 ふわふわ言葉とチクチク言葉(PDF)
ショートかもめタイム(2012年2月) 『ふわふわことばとちくちくことば』寄小保健室より。
「世間ずれ」の意味と誤用 ~「世間ずれ」の反対語は「世間知らず」コトバノより。
また、「ふわふわ言葉とちくちく言葉」はコーナー内でも触れられていたが、小学校の道徳の授業で使われていた。言われてうれしい言葉が「ふわふわ」、言われて嫌な言葉が「ちくちく」。この言葉で検索すると、学校の指導書がかなりヒットした。中には漫画の吹き出しを使用したものがあった。改めて考えると、漫画の吹き出しは何と便利なものだと思った。普段描いている漫画では、都合上四角になっているが、2コマ目はあえて、ちくちくの吹き出しにしてみた。番組内では、安村直樹アナウンサーがネタにされ、「デブですね」を言い替えてくださいというのがあった。安村さんは大学時代ラグビーをやっていた事もあり、がっしりとした体格である。体育会系である分、食べる量も半端ない。(体格云々よりも、日本テレビの男性アナウンサー全体の服装がキツそうに見える。)辻岡さんなどから「存在感がある」「美味しそうにご飯を食べる」などの答えがあった。「××さんはおいしそうですね」となると、別の意味になってしまうので、気をつけなければならない。

なお、世間ずれと言う言葉も番組内で触れられていたのだが、本来の意味は「苦労や経験を重ねて、裏表を知っている、世間慣れしている。悪賢い」である。「血界戦線」のザップ・レンフロは、まさにその言葉がぴったりの人物である。他の登場人物には、「人間のクズ」と呼ばれることがかなり多い。

2015.07.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ギリシャ・ロードス島で、タンス預金盗難相次ぐ

EUからの緊縮金融政策に対する国民投票に、ギリシャ国民はどうこたえるか?
ギリシャ IMF債務返済できない見通し NHKニュースより。
「たんす預金」盗難相次ぐ=被害額7500万円も―ギリシャ・ロードス島 時事通信より。
ギリシャ7月5日の国民投票のポイント Market Hackより。
IMFの債務の返済の見通しが立たないまま、ギリシャに対するEU(ヨーロッパ連合)の金融支援は、日本時間の1日午前7時に失効した。IMFへの債務はおよそ2500億円、EUに対する債務も日本円で25兆円超えている。ギリシャは多額の借金を抱え、EUは支援する一方で、ギリシャに対して緊縮金融政策を示してきた。だが、ギリシャはこれに応じず、今回の支援執行となった。5日に行われる国民投票では、EUが示した支援プログラムを支持するか(はい、NAI)、否か(いいえ、OXI)の2択となる。

ギリシャのチプラス首相は国民に「いいえ」を入れることを呼びかけている。どちらに転んでも、先は不透明としか言えない。ニュースの映像で、銀行が休業し、ATMに並ぶ人々の姿が見えた。その国民の気持ちをあざ笑うかのような、事件がロードス島で起こった。銀行からおろした多額の現金が住宅から盗まれる事件が相次いだ。銀行も信用できない、家にもおちおちお金を置けない。不安が増すばかりである。

経済破綻の原因に…?ギリシャ人の国民性に驚愕Σ(゚Д゚) NAVERまとめより。
同じヨーロッパのドイツの国民性は勤勉だと言われるが、対するギリシャの国民性は怠け者である。それが経済破たんの一因ともいわれる。一方で、年金は所得の8割貰え、公務員の給料は民間の3倍など、処遇が厚過ぎる。過去のリーマンショックを思い出した。日本でも、多くの働く人が自宅待機させられるなど苦汁を強いられたが、ギリシャはあの時も、悲観視していなかったのか?

2015.07.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

新潟、三条市の小中学校、給食から牛乳、外す

米飯給食と合わない…?何の疑問もなく飲んでいましたが。
“給食から牛乳外す”正式決定 新潟・三条 NHKニュースより。
学校給食の歴史より。
新潟県の三条市の小中学校で、ご飯に合わないなどの理由で9月から給食の献立から牛乳を外し、一方で、「ドリンクタイム」などを別に設け、牛乳の提供を続けることを明らかになった。

ミルメークについて 大島食品工業株式会社より。
小中学校のころ、何の疑問もなく牛乳を飲んでいた私にとって、ご飯に合わないの理由は、正直、驚いた。別の食材でもカルシウムは摂取できるというのはともかく、別に牛乳を飲む時間を設けるなら、一緒ではないのかと一瞬、思った。私が通っていた小学校では、自宅から学校までの距離が遠い児童のために、土曜日に牛乳を提供する時間を設けていた記憶がある。また、牛乳に入れる粉末(コーヒーなど)もたまに出ており、それがちょっと楽しみだった。牛乳瓶だったので、粉末を入れるとちょっと溢れ出したりしていた。たまに違った味を楽しめるのが良かった。
クレサラバンク 給食費・理由なき滞納より。
一時期、保護者の給食費の未納問題も露わになり、給食から恩恵を受けたはずの親世代が、身勝手な理由で給食費を払わないことに憤りを感じていた。給食費が払われないと、きちんとした給食を提供できなくなってしまう。経済的な理由等で支払いが困難な家庭を支援する事も忘れてはならない。最近は家庭の事情による子供の貧困問題も顕著化しており、無視できない問題となっている。

2015.07.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)