管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

愛知・豊田ゴミ屋敷、隣家巻き込み全焼

住んでいる場所で火事を起こしたら、そこに住めなくなると聞くが……
<火災>「ゴミ屋敷」燃える 愛知・豊田 Yahoo!ニュースより。

ゴミ屋敷の火事で隣家がもらい火、これって賠償されるの?されないの? I Love Twins!!より。
愛知県豊田市で25日、76歳の男性が住む「ゴミ屋敷」で火災が発生、近隣を含む3棟が全半焼した。火災の原因はゴミ屋敷の家主がつけていた蚊取り線香が周囲のゴミに燃え移った事だった。過去にも5度にわたってボヤ騒ぎを起こしていた。ゴミ屋敷の男性は猫に餌をやるためにゴミを集めていたが、それが原因で悪臭やカラスが集まるなど問題となっていた。また、近所の人も含めたゴミの撤去も何度も行われたが、時間が経てば、ゴミを拾ってくるの繰り返しだった。

家に入れず外で生活する名古屋のゴミ屋敷、ついにミヤネ屋が説得し撤去開始 NAVERまとめより。
肝心のゴミ屋敷の家主は全く反省していない様子で、他人事のように「時間をかけて謝罪するしかない」「今後も猫に餌をやる」と言っていた。気の毒なのは火事に巻き込まれた隣の人とこれからもゴミに悩まされ続ける近隣の住民である。一部のTVでは顔を出していなかったが、なぜ名前を出さないかと思った。これとは別にミヤネ屋では名古屋のゴミ屋敷を中継し、家主とレポーターの接触により、ゴミの撤去を行っていた。なお、この男性は27歳の時に父親と死別しているようだが、相当の財産を引き継いで、30年もこの生活をしていたらしい。(母親は別にアパートで生活し、お金を振り込んでくれていたという)非常に複雑な思いでこの漫画を描いていた。

2015.08.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

学園ハンサム、DVDアニメ化

あの学園ハンサムが、アニメ化?


OVA『学園ハンサム The Animation』のPVが公開、クセになる30秒をあなたへ【動画あり】ファミ通.comより。
【伝説の】学園ハンサムまとめ【BLゲーム】 NAVERまとめより。
同人BLゲームで話題となった「学園ハンサム」が、DVDアニメ化され、アニメイトグループ限定で発売される。ゲームを制作した「チーム欲求腐満」もアニメ制作に関わっている。先行で公開されたOPやEDを見たが、顎が特徴あるあの絵がこんなにぬるぬる動くとは思ってもみなかった。一見ヘタウマに見えるあの絵柄は動かすのが難しいと思っていたが、独特の世界観が見事出ていると思った。ゲームの登場人物のキャラデザインが複数いるのはめずらしくないが、メインの木足利根曽氏の絵柄とほかの人の絵柄とのギャップが魅力でもある。

学園ハンサム Revolution レビュー カオス作品がスピンオフ、更なるカオスに! Axel Gamesより。
声優はオリジナル(ゲーム)版とアニメ版のW仕様。何気に声優さんの声が聴きたくなった。また、2013年には木足利根曽氏による小説が発売されている。スピンオフ作品として、アプリゲーム「学園ハンサム Revolution」、「Restraunt」、平安時代をモチーフにした「いとをかし」などが配布されている。

2015.08.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

慈善番組の意義

24時間テレビの在り方については、毎年話題になるが…。
障害者百人に聞いた。24時間テレビどう思う? 探偵ファイルより。
やらない善よりやる偽善?24時間テレビが批判される理由をまとめてみる サラリーマンブログ”CAT303”より。
DAIGO ウィキペディアより。
毎年何かと話題になるのが22、23日に放映された日本テレビ系「24時間テレビ」。チャリティーマラソンランナーにロックバンド「BREAKERZ」のボーカルDAIGOさんが選ばれ、100㎞を完走した。芸能人が障害を持った人達と共にスポーツにチャレンジをしたりする企画なども行われた。また、毎年行われる「笑点」の生放送では、闘病生活を送っている林家こん平さんが、11年ぶりに笑点の舞台でほかのメンバーと共に座布団に座った。なお、8月の収録から復帰していた桂歌丸さん達も姿を見せ、こん平さんの姿に涙を流しながら一緒に「チャラーン」を言った。

24時間テレビについては以前から賛否両論出ている。子供のころは何も考えずに観ていたと思うが、大人になるにつれ、チャリティー番組としてどうかと考えるようになった。出演者に高いギャラを払っている等あまりいい噂を聞かない。漫画の2コマ目で触れている24時間のテーマソングだが、1991年まで大野雄二さん作曲の「LOVE SAVES THE EARTH」などを使用していたが、それ以降、香山雄三、谷村新司が作った「サライ」がテーマソングとなった。個人的にはこれは変えてほしくなかったと今も思っている。あと、24時間テレビに限った事でないが、1週間前からの番宣がかなりしつこく感じた。

番組の方針をまるまる否定するつもりは毛頭ないし、募金活動も必要なものだと思う。一方で、ギャラを払う事を理由に番組出演を断った芸能人も少なくない。海外ではノーギャラが普通であり、以前、この番組で司会をした西田ひかるさんもこれについて触れ、番組に疑問を投げかける意見を述べている。もう一つ、障害者の人がいろんなことにチャレンジする企画自体が、障害者の人を軽んじているのではと危惧する。探偵ファイルのアンケートでも、この番組が嫌いと言う意見もある。また、闘病中のこん平さんが笑点の舞台に立ちたい気持ちも偽りはないだろうし、本人の糧にもなっている。しかし、歌丸さんも復帰して間もない事もあり、無理をしないでほしいと複雑な思いで観ていたというのが正直な感想だ。

【福祉の考え方】海外の福祉と日本の現状・ドイツの社会福祉 日本介護職員基礎研修知識/Nursing staff base of Japan
「やらない善よりやる偽善」と言われるように、たとえ偽善だったとしても、福祉等について考える機会を与えてくれる。番組でドイツで難病を抱えながら暮らしてる女性が出演していた。両親は既に帰国しており、26歳の時に発病して以来、ヘルパーやパートナーの男性に支えながら暮らしている。日本の介護保険はドイツのそれを参考にしたというが、保険の考えは日本と異なる。介護を意識せざるを得ない時代となったが、日本の介護もいまだにほかの国と比べると遅れているとしか言えない。

2015.08.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

大きなキリンになって(コラボVer)

タイトルは永井真理子「大きなキリンになって」(7枚目アルバム「OPEN ZOO」収録)より拝借。
OPEN ZOO ウィキペディアより。
タイトルは永井真理子「大きなキリンになって」より拝借。19枚目シングル、7枚目のアルバム「OPEN ZOO」収録。なお、ここではのちの永井さんの夫になる廣田コージ氏がプロデュースに参加している。結婚後は、移籍や家族と共に海外に移住していた事がある。永井さんの曲はアニメ「YAWARA!」のOP、「ミラクル・ガール」等で知っていたが、「大きなキリンになって」はどこで知ったのかは不明である。おそらくラジオだと思うのだが、歌詞が今の世界を象徴するような内容だったのが、印象に残っていたのだと思う。

素朴な疑問。きりんの首はどうして長いの? NAVERまとめより。
いしかわ動物園 ウィキペディアより。
余談だが、幼少時はキリンが相当インパクトある生き物だと捉えていたようだ。保育園の時は、かなり漫画チックなキリンのイラストを描いた記憶がある。(当時、金沢ヘルスセンター(現在、いしかわ動物園)に行ったことがあったが、キリンがいたかどうかは不明)また、小学校低学年には、学習発表会に展示する動物を作るように言われ、キリンを作った。複数の箱を利用して作りかなりの大きさだったため、持って帰るのに苦労した。

2015.08.22 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

心の軌跡(コラボVer)

タイトルは中村あゆみ「心の軌跡」(14枚目スタジオ・アルバム「AYUMI ON!」収録)より拝借。

中村あゆみさん『心の軌跡』の歌詞
AYUMI ON! ウィキペディアより。
タイトルは中村あゆみ「心の軌跡」より拝借。14枚目のスタジオ・アルバム「AYUMI ON!」収録。新作アルバムとしては7年ぶり。MVの一部でビール飲んでいたシーンがあったので拝借したのだが、普段は私は全くビールを飲まない。と言うか、ビールはあまり好きでない。薬などを飲んでいる関係で、酒はここ十数年遠ざかっている。

2015.08.19 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

佐野氏デザインのサントリーのキャンペーンの賞品、一部取り下げ

オリンピックのエンブレムについては否定しているが……。
サントリー、佐野研二郎氏デザインのトートバッグプレゼントを一部取り下げ ネット画像無断使用の指摘 ITmediaニュースより。
ゲスの極みの乙女。の由来 タネタンより。
13日、サントリービールは東京オリンピックのエンブレムを制作した佐野研二郎氏のデザインのキャンペーンの賞品のトートバックの一部を取り下げることを発表した。30種類のトートバックのうち、8種類がネット上の画像を無断で使用したものなどとの指摘があり、サントリーはキャンペーンのトップのページでお詫びとお知らせを掲載した。佐野氏自身、取り下げられたものに関しては認めているが、オリンピックのエンブレムに関しては、一貫して盗用はないと言っている。

トートバックの件は新聞で知ったが、「BEACH」の矢印はほぼ一緒である。その他に関してもネット上に検証画像があり、真実ならば、これはひどいと思う。五輪のエンブレムの件に関しては出来る過程も説明していたので、「偶然重なってしまったのだろうか?」と思えた。しかし、こうもたくさん無断使用があるとなると、擁護の仕様がない気がする。


2015.08.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

プライド革命(血界戦線Ver)

タイトルCHiCO with HoneyWorks「プライド革命」(「銀魂゜」第2期OP)より拝借。
歌詞 プチリリより。

タイトルはCHiCO with HoneyWorks「プライド革命」より拝借。「銀魂゜」第2期OP。絵は内藤泰弘「血界戦線」7巻、「マクロの決死圏」より、レオナルド・ウォッチ、ソニック、機装医師リ・ガド、レオの友人の非人類のリール。リールは体がもろく、ボールをキャッチしただけで、腕が折れてしまう。ある日、レオと共にカツアゲされたリール。レオを置いて逃げてしまったリールは自己嫌悪に陥るが、それをテロリスト病原菌「ゲヌネモ」に付け込まれる。一方、レオは機装医師リ・ガドからゲヌネモの存在を聞かされる。ゲヌネモに感染されたリールは、相手から攻撃を受けるたびに大きくなり、ついにはヘルザレムロット(HL)のビル群を超えてしまう。レオはリ・ガドの協力を経て、ゲヌネモを倒すことになったが…。

「マクロの決死圏」はネジの話とはまた違った意味で好きな話である。ネジとは対照的に折れそうな体で、リール自身もコンプレックスを抱いていた。とてつもない大きさになってしまった事を後悔し、レオの事を案ずる様子が切なかった。レオたちが、ゲヌネモを倒した後、元の大きさよりもずっと小さくなっていたリールだったが、それを気にせずに笑っていた。

2015.08.14 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

実写「エンジェル・ハート」冴羽獠役に上川隆也

日本での実写版は初めてか?
<エンジェル・ハート>冴羽りょうに上川隆也 「理想の男性像、恐れ多い」Yahoo!ニュースより。
日本テレビ系で、10月から日曜日の夜10時の放送枠で、北条司原作の「エンジェル・ハート」が連続ドラマとして放送される。冴羽獠役に俳優の上川隆也さんが起用されることになった。実写と言えば、香港の映画でジャッキー・チェンが冴羽役を演じた「シティーハンター」が思い浮かぶ。日本での実写化は初めてある。なお、「シティーハンター」と「エンジェル・ハート」は冴羽 獠と槇村 香が登場するのは共通しているが、前者とは設定は異なる。台湾の殺し屋の少女、香瑩が加わる。他のキャラクターはまだ発表されていないのだが、非常に気になる。

2015.08.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

童顔は得ですか

モデルの山崎烝は生年不詳で、謎に包まれています。
山崎退 はてなワードより。
【銀魂】真選組 山崎 退の年齢が判明!!まさかの年齢に驚愕!!近藤さんや土方さんよりも○○だった! まとめまとめより。
元ネタは空知秀秋「銀魂」60巻より拝借。原作者が読者の質問に答えるコーナーで、判明した。初期のころは一部のキャラを除き、主人公の銀さん、真選組のメンバーなど年齢ははっきりしていなかった。(20代など)局長の近藤と副長の土方よりも年上だったことから、かなりの反響があったようだ。私も、外見から土方ぐらいかと思っていた。漫画などでは、バドミントンが趣味、あんぱんネタなどで話題となっているが、監察のエキスパートである。アニメ205話「食事はバランスを考えろ」では、山崎は弟が犯罪者である姉である女の張り込みしていた。なお、張り込みの際は願掛けのために1日三食アンパンを食べる。この回ではアンパンばかりの生活でノイローゼ寸前となり、その女の置いた肉じゃがを食べて、意識を失う。だが、最後に山崎は、アンパンによって姉弟に制裁を下すのだった。ちなみに「銀魂゜」3話では、山崎は土方の命令で銀さんを監視するのだが、からくり家政婦のたまに一目ぼれしてしまい、監察ノートは「たまさん」の文字で埋め尽くされた。新八の姉のお妙をストーカーする近藤もドン引きだった。

新撰組と剣豪の話 山崎烝 フランボワイヤン・ワールドより。
彼のモデルは新撰組の山崎烝であるが、彼の生年は(1833年説等)分かっておらず、その他についても謎に包まれている。史実でも近藤勇や土方歳三からかなりの信頼を置かれていたようである。

2015.08.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Working Woman(血界戦線Ver)

タイトルは中村あゆみ「Working Woman」より拝借。アルバム「Chameleon」収録。

ワーナー・ミュージック・ジャパン 中村あゆみ
タイトルは中村あゆみ「Working Woman」より拝借。アルバム「Chameleon」に収録。FM NACK5の2015年 女性応援キャンペーン「POWER OF WOMAN」キャンペーンソング。名前の通り、働く女性を応援する歌である。絵は内藤泰弘「血界戦線」、K.K、チェイン・皇。秘密結社ライブラの女性メンバー。中村さんが踊っている中、さまざまな職場の女性の皆さんが映っていた。MVでは中村さんは黒い服を着ていたが、黒い制服の職場が結構あった。

2015.08.10 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

風になれ(コラボVer)

タイトルは中村あゆみ「風になれ」(33枚目シングル、鈴木みのる選手入場曲)より拝借。
中村あゆみ 「風になれ」 ~I have to be a lonely warrior, tonight~ 鈴木みのる入場テーマ 25周年記念バージョン アマゾンより。
風になれ 歌詞
風になれ (中村あゆみの曲) ウィキペディアより。
タイトルは中村あゆみ「風になれ」より拝借。中村さんのファンと公言するプロレスラー鈴木みのる選手の入場曲として知られる。最初は1995年に24枚目のシングルとして発売されたが、インディーズ限定だったため、廃盤後は入手困難となり、2014年に発売された「Ayumi of AYUMI〜30th Anniversary All Time Best」にボーナストラックとして収録。だんだん鈴木選手のテーマ曲として知られるようになり、2004年には、1995年の曲のニューバージョンと歌詞を書き下ろしたカップリング「風になれ2」が収録された29枚目のシングル、そして、2013年に入場バージョンにあたる「風になれ~I have to be a lonely warrior,tonight~」が33枚目のシングルとしCD化されて発売される。


鈴木みのる ウィキペディアより。
鈴木選手は中学時代から中村さんの大ファンで、デビュー25周年の年には、東京ドームで本人が歌う中で入場が行われた。本人が直接依頼した事もあり、入場曲はプロレスらしいものとなっている。ウィキペディアのプロフィールを見たら、鈴木さんと中村さんはわずか2歳違いである。鈴木さんが高校生のころから、プロレスの入場曲は中村さんに作ってもらうと決めていた。お互いに曲に思い入れがあることが良くわかる。

歌詞 歌ネットより。
私自身、中村さんの曲に励まされた一人であり、30周年企画の第2弾アルバム「Chameleon(カメレオン)」に収録されている「Working Woman」がかっこいい。働く女性たちが中村さんと共に踊っている映像と働く女性を応援する歌詞がとても好きだ。

2015.08.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ジャポニカ学習帳、人気投票で昆虫写真復活

ノートの表紙歴代で上位だった昆虫が、意外にも……
昆虫類の圧倒的勝利 Amazonが「歴代ジャポニカ学習帳人気投票」の結果を発表 ITmediaより。
復刻→すぐに予約終了 「昆虫」限定復活のジャポニカ学習帳 産経WESTより。
歴代ジャポニカ学習帳人気投票 アマゾンより。
4月28日から6月15日までアマゾンで行われたショウワノートの「歴代ジャポニカ学習帳」人気投票で、各年代のトップ3が昆虫を占めた。7月7日には復刻版ノート5冊セット限定3,000セットで予約が開始されたが、たった1日で予約が終了となった。この結果には次のような事情が絡んでいた。

ジャポニカ学習帳から昆虫が消えた 教師ら「不快」→苦渋の決断 2014年11月27日 ウィズニュースより。
ショウワノートの本社は私が住む県にあり、ジャポニカ学習帳は子供のころから親しんできた。あまり意識した事はなかったが、ジャポニカ学習帳と言えば、華やかな花や昆虫の写真が思い浮かぶ。この漫画を描くとき、2012年に昆虫の写真を使う事を止めていた事を初めて知った。保護者や教師から「気持ち悪い」などの苦情があったという。苦情自体はそれほど多くはなかったが、会社は配慮して、3年前にやめていた。こんなことがあったことに私は正直驚いているが、子供が昆虫に触れる機会が少なくなったなどの時代背景も要因の一つかもしれない。45周年ということで実施した人気投票の結果を見て、多くの人がノートに触れていたことを改めて実感した。

2015.08.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

東京、5日連続猛暑日、140年ぶり

猛暑日、日が経つにつれて、増えていく…。

5日連続猛暑日は140年間で初めて…猛暑日が続く日本列島の今後 NAVERまとめより。
東京都心で、4日の正午に35.1度を観測、5日連続の猛暑日となった。気象庁では1875年以来、140年ぶりの記録更新となる。
毎日のように各地で暑い日が続き、全国的35度を超える猛暑となる事も珍しくなくなった。この前に雨が降ったのはいつだったか、忘れてしまった。職場は窓を開けられないので冷房はかけているもの、掃除当番で外に出たり入ったりすると汗が止まらなくなる。毎日のようにスポーツドリンクなど熱中症対策の飲み物を常備しているのだが、汗の出方が半端なく、体力が奪われてしまう。

熱中症予防に!脱水症状チェックとは?同上より。
経口補水液OS-1 大塚製薬工業より。
お家でできる脱水予防!!おいしい「ORS(経口補水液)」の作り方 NAVERまとめより。
大塚製薬 経口補水液 オーエスワン (OS-1) 500ml×24本 アマゾンより。
もともとは病気による脱水症状の対策の市販の経口補水液だが、この猛暑の中、売れているものである。私も以前、購入した事があった。これを少し飲むことで、熱中症のチェックができる。隠れ脱水の人は、飲むとおいしく感じるという。あくまで、下痢や発熱の症状に飲むものなので、健康な人が飲んでもあまりおいしく感じないし、普通の清涼飲料水のように一気に飲み干すものでない。市販のものはちょっとと言う人は、自分で作ったり、他の物と混ぜて飲んでみたりと工夫するのもありだ。

2015.08.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Hello,World!(コラボVer2)

タイトルはBUMP OF CHICKEN「Hello,world!」より拝借。「血界戦線」OP。

歌詞タイムより。
タイトルはBUMP OF CHICKEN「Hello,World!」より拝借。「血界戦線」OP。現在、諸事情により、最終話の放送は延期されているが、単行本でアニメ化されていない話も読んで結構良かったので、もし、続編があるのなら、見てみたいと思った。

6巻のクラウスの趣味の園芸と、日本人のヤクザの話、「The Outlaw of Green」はが個人的に好きなのだが、ゲストキャラのキリシマが小日向文世さんに似ていると思った。豪運のエイブラハムが阿部寛さんにそっくりと言われているし、実写でやったらキャストが面白そうだと思ったのだが、進撃の巨人以上に難しい気がする。

2015.08.03 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

東京オリンピックエンブレム盗作疑惑

過去にも似たような問題があったが…。
五輪エンブレムの盗作疑惑に、有名デザイナーたちが反発している NAVERまとめより。
スペインでも「似てる」東京五輪エンブレムに新たな疑惑浮上 Yahoo!ニュースより。
東京五輪エンブレムにパクリ疑惑!デザインの「参考」と「盗作」の境界線[追加:使用差止め申立書送付] SONOTA.NET.BLOGより。
五輪エンブレム制作者、酷似作品を「全く知らない」 日刊スポーツより。
先日発表された2020年の東京オリンピックのエンブレムが、ベルギーの劇場のロゴ、スペインの事務所の東日本大震災の寄付を募るプロジェクトのデザインなどと酷似していると、物議を醸している。エンブレムのデザインを担当した佐野研二郎氏は海外出張中で「海外作品は知らないし、参考にしていない」とコメントを発表。IOCでも「国内外の商標調査を経て発表しており、問題はない」と見解を示している。ベルギーのリエージュ劇場とロゴを制作したデザイナーのオリビエ・ドビさんは、IOCに著作権侵害の疑いがあるとしてエンブレムの使用中止の申し立てを発表した。

過去のオリンピックを含め、他の物とデザインが似ているという問題は少なからずあった。今回のような抽象的なデザインとなれば、意図せず被ってしまってもおかしくないのではと思ってしまう。しかし、意識はしていなくても何かしらの形で影響を受けている場合もある。これ以上に意図的に似せたものは山ほど存在する。これを盗作と決めつけるのは非常に難しい問題である。


2015.08.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)