管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

アイム・ア・ビリーバー

タイトルはSPYAIR「アイム・ア・ビリーバー」(アニメ「ハイキュー!!セカンドシーズン」OP)より拝借。

タイトルはSPYAIR「アイム・ア・ビリーバー」より拝借。アニメ「ハイキュー!!セカンドシーズン」OP。「ハイキュー!!」は2014月10月から半年、日曜17時からTBS、MBS系で放映されていた。「セカンドシーズン」は深夜枠でTOKYO・MX枠などの放送となる。OPは「イマジネーション」に引き続いての採用となる。PVはSPYAIRのメンバーが学校にやってきて、放送室をジャックする設定となっている。
スポンサーサイト

2015.10.31 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

孤高の戦士、激突

あの作品とのコラボが実現!思わぬところでも…

福山潤&浅沼晋太郎『サイボーグ009vsデビルマン』出演は“ビックリの連続”でアタフタ クランクイン!より。
元ネタは10月17日から2週間限定で公開された、映画「サイボーグ009VSデビルマン」より拝借。ここではサイボーグ009の島村ジョー役を福山潤さん、不動明、デビルマンを浅沼晋太郎さんが演じた。


浅沼さんと1972年のTVシリーズで不動明を担当した田中亮一さんのインタビュー。私は再放送で知っていたが、お二人それぞれの作品の見方が聴けて面白かった。浅沼さんは以前から知っている作品に声をあてるのは初めてだと言っていた。「まったく同じものであっても違うものでもあってはいけない」という意見には共感した。過去作品のリメイクとなると、どうしても前の作品と比較してしまいがちになる。過去の作品をリスペクトしながら、その時代に受け居られるものを作るのが理想だと思う。

少年ジャンプ連載の「暗殺教室」&「斉木楠雄のΨ難」の作者が入間市出身と言うところから生まれた入間市名物?いるまんじゅうを買いました!

2コマ目の元ネタはコラボ漫画「番外編『殺せんせーVS斉木楠雄 ~入間市最終決戦~』」 より拝借。この漫画は「暗殺教室」2巻に収録されており、それぞれの原作者が同じ埼玉県入間市出身であることで、実現した。いるまんじゅうはもともとこの漫画の中での架空のものだったが、雑誌掲載後、いるまんじゅうについての問い合わせが相次ぎ、原作者と入間市の観光協会などの協力により、「ジャンプフェスタ2015」で売られた。浅沼晋太郎さんは集英社のVOMICやフラッシュアニメで、主人公の斉木楠雄役を担当している。また、暗殺教室のアニメでは、3-E組の生徒、前原陽斗役で出演、殺せんせー役の福山さんとも共通している。

2015.10.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

音や動きなどの新商標、43件が初登録

あのおなじみのフレーズが新商標として登録。

音・動きなどの新商標、43件が初登録 「ファイトーイッパーツ」「おーいお茶」など Yahoo!ニュースより。
音声に商標 TVCMのメロディーやCGも 日本テレビ系(NNN)同上より。
特許庁はこれまで認めていた文字や図形の商標に加え、音声や動き、デザインの位置なども認めることになり、27日までに43件の商標が登録された。TVCMでおなじみのフレーズやメロディー、CGなどが新たに登録された。大正製薬のリポビタンDの出演者の「ファイト、一発」、「味の素」「久光」など有名なものばかりである。これらの商標を認めることで、企業のブランド戦略として後押しするのが狙いである。

TVCMも時代の変化に伴い、変化している。だが、リポビタンDのような息の長いCMのように、このフレーズを聴けばあの商品が思い浮かぶという人も少なくないだろう。CMの終わりに会社名が音声で流れ、ロゴが出る手法も今では珍しくない。4月以降、1,000件以上の登録申請があったが、これからも増えるだろう。面白いCMを見つけたとき、思わぬ発見することがある。15秒や30秒に凝縮されたメッセージがとても興味深い。

2015.10.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

比叡山延暦寺千日回峰行、「堂入り」戦後13人目達成

一番厳しい荒行、失敗は自ら命を絶たなければならない……。
千日回峰行「堂入り」終える 戦後13人目 NHKニュースより。
9日間断食不眠の難行達成…厳しすぎる「千日回峰行」とは?NAVERまとめより。
君は比叡山延暦寺の荒行「千日回峰行」を知っているか? 同上。

21日未明、比叡山延暦寺の荒行として知られる「千日回峰行」を行っている僧侶、釜堀浩元さんが最後の難行とされる「堂入り」を終えた。堂入りを達成したのは戦後13人目となる。

千日回峰行は7年かけて千日間、計約4万キロを歩く。その過程の「堂入り」は9日間山の中のお堂にこもって、飲まず食わず、不眠不休で真言を唱えなければならない。地球1周分も歩かなければならないうえに、修行に失敗したものは自害しなければならないという掟がある。そのために首をくくる紐、短刀を持ち歩いている。人間が飲まず食わずでいられるのは3日間が限界とされるが、それを超える9日間はどのような時間を過ごすのだろうと、想像がつかないし、恐ろしくてたまらない。
酒井雄哉 ウィキペディアより。
酒井雄哉大阿闍梨の世界より GAIAより。
千日回峰行の酒井雄哉師「一日一生」を読む
戦後で千日回峰行を達成したのは、7人。その中の酒井雄哉大阿闍梨は、2回この荒行を達成してる。この酒井雄哉師は、比叡山延暦寺に39歳に入るまで、波乱の半生を送っている。学生時代はむしろ落ちこぼれであり、戦後は借金を抱えながら、職を転々としていた。従妹の女性と結婚したが、2か月で妻が自殺し、家族が気分転換させようと比叡山に連れて行ったのがきっかけだった。ここに来たのも何かの運命だったのか。酒井師の人生を知ると共に、「一日一生」と言う言葉は、とても重く感じた。そして、何気ない1日がとても大切なことに気づかせてくれると再認識した。

2015.10.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

【女性向け】あなたがここにいる理由(おそ松さんVer)

タイトルはRie fu「あなたがここにいる理由」より拝借。アニメ「D.gray-man」第5期ED。
Rie fu ウィキペディアより。

あなたがここにいる理由 ウィキペディアより。
歌詞タイムより。
タイトルはRie fu「あなたがここにいる理由」より拝借。アニメ「D.gray-man」第5期ED。最初は「おそ松さん」の六つ子をイメージして、いろんな曲を聴いていたのだが、なぜかこちらにたどり着いてしまった。ストーリーの順番からすると、主人公のアレン・ウォーカーがノアのティキによって、イノセンスを破壊されてアジア支部にいたあたりだと思う。

先日、原作者の星野桂先生が約2年間の休養後、「ジャンプSQクラウン」への移籍を経て、連載を再開した。これまでに2話が公開され、話を考察しているブログなどを観てみたが、上手く言えないが、24巻で瀕死のネアに体を貸すと申し出ていたアレンらしき人物は誰なのか?はまだわからない。

2015.10.23 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

Into Free-Dangan-(おそ松さんVer)

タイトルはB'z「Into Free-Dangan-」より拝借。カプコンアクションゲーム「ドラゴンズドグマ」テーマソング。

B’zのInto Free Dangan 歌詞の翻訳 Yahoo!知恵袋より。
ドラゴンズドグマ公式サイトより。

B'zさん『さまよえる蒼い弾丸』の歌詞
さまよえる蒼い弾丸 ウィキペディアより。
タイトルはB'z「Into Free-Dangan-」より拝借。カプコンアクションゲーム「ドラゴンズドグマ」テーマソング。24枚目シングル「さまよえる蒼い弾丸」の英語Verとなる。ドラゴンズドグマに使われたものは、ゲームにテーマに併せて荘厳なものになっている。

なお、絵は「おそ松さん」の六つ子とドラゴンになったイヤミ。ゲーム内ではドラゴンとタイトルがついている通り、物語のキーワードはドラゴンとなっている。六つ子の格好はドラゴンズドグマのキャラを参考にした。それぞれの服はイメージカラー(公式設定のパーカーの六つ子参照)にしてみた。トド松はゲームに登場する道化師の服装を基にしたが、元ネタの道化師はだるまみたいビジュアルだった。

2015.10.17 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

五郎丸選手のルーティンの意味

精密なキックはあのルーティンなしではありえなかった。
ラグビー五郎丸選手の『例のポーズ』が話題沸騰中!NAVERまとめより。

ラグビーW杯で、日本は予選で歴史的3勝をあげ、昨日、記者会見が行われた。優勝候補の南アフリカに競り勝った時から注目されていたが、なかなか勝利できなかったラグビーチームに大きな進歩をもたらした。予選ではアメリカとの試合の前日、スコットランドが先に決勝進出が決まったため、日本は決勝に残れなかったが、アメリカとの試合もチームで最年少の藤田選手がトライを決めるなど、有終の美を飾った。
ルーティン(routine)とは、決められた一連の動き、決められた一連の動作
特に注目されたのは、五郎丸歩選手のキックを行う前の拝むようなポーズだった。世界で五本の指に入る精密さは試行錯誤を重ねたルーティンのお蔭だった。スポーツやビジネスにおいて、決められた一連の動作などをさす。地道であるがイメージトレーニングをすることによって、世界に通用する技を身に付けることが出来たのだ。

ナルト疾風伝に出てくる印の結び方をいろいろ Yahoo!知恵袋より。
「NARUTO」の中で忍術等を発動する際に行う手の動作を「印を結ぶ」という。作中では省略されてる事がほとんどだが、正確な指の位置、順序、速さが要求される。基本の12の印の組み合わせでいろんなバリエーションの技が出来る。




2015.10.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

手違い、間違い、勘違い

パッツン前髪のパンモロな少女に気をつけて。
北欧発の学園萌え系アニメ!!「せんぱいクラブ」3月18日DVD発売! ※随時更新※ NAVERまとめより。
せんぱいクラブ キュリオスコープより。

先日の「ど麺罪木の憂鬱」の続き。息切れ状態で現れるまこちゃん。2コマ目では「せんぱいクラブ」の主人公の友人の黒川文子が憧れているクラスの担任、「せんせい先生」と間違えられてしまう。黒川さんはおかっぱ、眼鏡、そしてなぜか常にパンツが見えている等、萌え要素が満載の女の子だが、クールビューティーで毒舌なせんせい先生に憧れている。そのアプローチはあまりにも強引なため、先生にはどん引きされている。

上の動画は作者のYoutubeのページに掲載されたクリスマスの番外編。授業中に強引に先生に胸を触らせる黒川さん。「先生が私の胸を触ったこと、校長先生に言いますよ」と半ば脅しでデートにこぎつける。黒川さんが「誰かと付き合ってますか?」と尋ねると先生は「いない」と答え、彼女は有頂天になる。だが、最後はネオンに見とれる先生に強引にキスをして、先生に拳骨で殴られる。日本の萌要素が詰まったこの作品だが、作者のお二人は、いわゆる百合などの要素をどう思っているのだろう。この作品を作るためにわざわざ日本語を勉強されたのことだが、もし、話が進めば、片言の日本語が流暢になったりするのだろうか。

2015.10.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ど麺罪木の憂鬱

日本を困惑と混沌に陥れたあのアニメ
日本に困惑と混沌にした伝説のアニメ「せんぱいクラブ」! NAVERまとめより。
Makebabi.es 公式サイトより。
元ネタはスウェーデンの同人サークルが制作した「せんぱいクラブ」より拝借した。メンバーは現役高校生2人組、オリビア・ベルイストロームさんエリック・ブラッドフォードさん。内容は日本のアニメを意識したもので、OPなどの音楽、キャラクターの声も2人でやっている。Youtubeの公式ページでは、2014年1月に第1話がアップされ、現在は80年代をほうふつさせる絵柄の3話パート1までアップされている。それ以外にはゲームなどを作っている。メンバー2人のツイッターもあるので、興味ある方は一度観てみるといい。

漫画の1コマ目は「せんぱいクラブ」の主人公、ど麺罪木(どうめん・つみき)。冒頭で学校に遅刻しそうになり、パンを加えて走るベタなネタから始まる。もう一つの特徴は翻訳サイトで訳したような日本語のセリフである。いろんな日本のアニメの特徴が垣間見える。最新話では80年代をほうふつとさせる絵柄となり、アニメの作風もオリジナルとは違ったものになっている。

OPは冒頭で彼女が発した言葉から始まるインパクトの強いものとなっている。主人公の名前がなぜこんなのか気になっていた。作者のツイッターによれば、面白そうな漢字を探したらこうなったらしい。他の登場人物が割と普通の名前だから、余計気になる。1話のパート2を観て、つみきちゃんは名前を聞かれるたびに、嫌がらないのだろうかと気になった。せんぱいクラブの面々らに誰かと聞かれて、そういう風に見えたからだ。

2015.10.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ノーベル医学・生理学賞に北里大特別栄誉教授の大村氏

河川盲目症など寄生虫による感染症から救ったのは……受賞おめでとうございます。
ノーベル医学・生理学賞に北里大特別栄誉教授の大村氏…医療発展に大きく貢献 Yahoo!ニュースより。
2015年のノーベル医学・生理学賞に微生物が作り出す有用な化合物を多数発見し、医薬品などの開発に繋げた、北里大学特別栄誉教授の大村智氏ら3氏に授与すると発表した。日本のノーベル賞は昨年に続き、23人となり、医学・生理学賞では利根川進、山中伸弥氏に次いで3人目となる。

【ノーベル賞受賞】大村智氏、風土病薬「イベルメクチン」を実用化 アフリカで失明の危機を克服、効果劇的 産経ニュースより。
大村氏は、アフリカなどの風土病で、失明の原因となる河川盲目症(オンコセルカ症)に効果をもたらすイベルメクチンを開発した。そのきっかけとなったのは、ゴルフ場の近くの土壌から偶然見つかった新種の放射菌などだった。
亡き妻が支えた研究 大村智氏ノーベル賞墓報告前へ 日刊スポーツより。
大村氏は大学卒業後、定時制高校の教師を務め、のちに東京理科大学大学院に入学、教師と両立しながらの研究に関わった。のちにブランデーの製法の研究に従事し、微生物に関わる研究に貢献した。新聞にはアフリカを訪れた時の写真が大きく映っていた。ここで治療薬が役に立ったことを実感した事を穏やかな顔で話していた。会見では15年前に他界した妻と同居する娘さんの写真を持っていた。大村さんは発表後、妻の文子さんに真っ先に報告した。ノーベル賞を獲った人達を見るたびに私が、実感するのは、家族の支えである。奥様が今もご健在だったら、一緒に喜んでくれただろう。

2015.10.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ピルグリム(学園ハンサムVer)

タイトルはB'z「ピルグリム」(アニメ「名探偵コナン」第39期ED、18枚目アルバム「C'mon」収録)より拝借。
B'zさん『ピルグリム』の歌詞
C'mon ウィキペディアより。
タイトルはB'z「ピルグリム」より拝借。アニメ「名探偵コナン」第39期ED。「夏の怪盗キッド祭」の限定EDとして第627話、628話に使用された。このころ、「名探偵コナン」枠に不定期で「まじっく快斗」が放映されていた。後に2014年「まじっく快斗1412」のタイトルで2クール放映される。ここでは、声優は主人公の快斗や中森警部等を除いて、キャストが一新されている。快斗オリジナルの話がほとんどだが、コナン内で放映された事件をキッド視点で描かれたものもあった。

2015.10.01 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)