管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

自称祈祷師、治療中断させ糖尿病の男の子死なす

自称祈祷師、糖尿病の男の子に適切な治療を受けさせずに死なせる。
自称祈祷師、糖尿病の7歳児に治療を受けさせず死なせる――なぜ「殺人容疑」なのか?Yahoo!ニュースより。
糖尿病男児の治療放置 自称祈祷師を殺人容疑で逮捕 日本経済新聞より。
1型糖尿病を患った7歳の男の子をインスリン注射などの適切な治療を受けさせずに、死亡させたとして自称祈祷師の60歳の会社役員の男を殺人容疑に逮捕した。男は自らを龍神と名乗り、「治療」と称して、男の子の体をさすったり呪文を唱えたりしていた。インスリン注射も「腹の中に死神がいるからインスリンでは治らない」と両親に告げ、インスリン注射を中断させていた。また、男の子にハンバーガーやドリンクなどを飲むように指示していた。両親は治療費として数百万男に支払っていた。両親も保護責任者遺棄致死の容疑で書類送検する方針である。

ライフスペース事件 大量殺人犯の歴史より。
この事件と似たようなケースで、オウム真理教関連事件以降に発生した「ライフスペース事件」というのがある。これもまた、団体の代表の男が、シャクティパットと称した「治療」を行い、重篤な男性患者を適当な治療を受けずに死なせた。病院に緊急入院をしていた男性を無理やり病院から連れ戻していた……。漫画ではその手の祈祷師を追い込む神様達を描いた。自らを龍神とのたまった男に対し、神様達は本物の龍神になり、男を追い込む。藤田紘一郎氏の「アレルギーの9割は腸で治る」の著書で、『腹の虫がおさまらない」など腹の付く表現があるのは、腹(腸)と脳は繋がってる事の表れだと書かれていた。どこから特別な力を持っていると思い込むようになったのか、いっそ、腹をかっさばいて見てみたいと実際にはやらないが、そう思った。


2015.11.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

鋼のレジスタンス(おそ松さんVer)

タイトルはJAM Project「鋼のレジスタンス」(ゲーム「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」OP)より拝借。
鋼のレジスタンス アマゾンより。
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 バンダイナムコゲーム公式ページより。
歌詞タイムより。
タイトルはJAM Project「鋼のレジスタンス」より拝借。「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」OP。JAM Projectは思い出したときに聞きたくなる。ヒーロー戦隊もの風を目指そうとしたら、F6バージョンの服装しかなかった…。BD・DVD未収録で話題を呼んだF6の服装は、公式でグッズのデザインと、2話Bパート「就職しよう」で一瞬だけでたものを参考にした。こうしてみると服装がそれぞれ微妙に違う事が分かる。カラ松はなぜかノースリーブの上着となっている。

2015.11.28 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

Junk Story(おそ松さんVer)

タイトルはhide「Junk Story」より拝借。アルバム「hide SINGLES~Junk Story」収録。

歌詞タイムより。

タイトルはhide「Junk Story」より拝借。アルバム「hide SINGLES~Junk Story」収録ほか。真ん中は「おそ松さん」4話のBパート「トト子だよ」での一松。憧れのトト子に呼ばれたおそ松たちはそれぞれおしゃれをしながら現れるのだが、なぜか一松はロックミュージシャン風ないでたちだった。hideなのか忌野清志郎なのかわからないが、ギターまで持っていた。おそ松とトド松は格好について「やばいよねえ」などとこそこそ話し、十四松に至ってはガン見していた。

2015.11.26 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

トッツイー

元ネタは「おそ松さん」6話「トド松と5人の悪魔」から拝借。2コマ目はダスティン・ホフマン主演の「トッツイー」から拝借。
トッツィー [DVD] アマゾンより。
トッツィー ウィキペディアより。
元ネタは「おそ松さん」7話「トド松と5人の悪魔」から拝借。トド松がバイトの同僚の女の子から「トッティ」と呼ばれていたのだが、私はダスティン・ホフマンが出ていた「トッツイー」を思い出してしまった。売れない俳優マイケル・トッツィー(ダスティン・ホフマン)が、とあるきっかけで女装して「ドロシー・マイケルズ」として演劇のオーディションを受けて、受かってしまう。最初は仕事として割り切っていたが、どんどん売れっ子になってしまう…。なお、私はフジテレビの「ゴールデン洋画劇場」枠で、吹き替えが小松政夫さんのを観た記憶がある。BD・DVD版では山寺宏一さんとなっているが、タレントでも吹き替えがうまい人は結構いる。また、小松さんは所ジョージさんが宇宙人のアルフを担当した「アルフ」で、アルフが居候する家の主人、ウィリー・タナーを担当している。

「おそ松さん」に話を戻すが、トッティのあだ名はサッカー選手にトッティと言う人がいたので、そこからとったのではと思うが、「トッツイー」はお嬢ちゃん、かわいこちゃんなどの意味がある。

2015.11.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

水に挿した花(おそ松さんVer)

タイトルは中森明菜「水に挿した花」より拝借。「水曜グランドロマン」主題歌。
水曜グランドロマン ウィキペディアより。
うたまっぷ.comより。
タイトルは中森明菜「水に挿した花」より拝借。日本テレビ系「水曜グランドロマン」主題歌。2時間ドラマ枠「火曜サスペンス劇場」、木曜ゴールデンドラマ」とは別に水曜の夜9時台に設けられていた。他のドラマとは異なり、ヒューマンドラマを主に放送していたが、3年で終了してしまった。

映画『リトルプリンセス 星の王子と私』公式サイト。

「星の王子さま」はどうして蛇に咬まれなければならなかったのか? 教えて!gooより。
絵は「おそ松さん」の六つ子。モチーフはサン・テグジュペリの「星の王子さま」に登場するキャラクター達。現在、「リトルプリンセス 星の王子さまと私」というタイトルで、原作のその後を描いた物語となっている。王子さまと出会った86歳の飛行士、この映画の主人公の9歳の少女との友情、飛行士が倒れてしまった後、女の子が王子様を探す旅が描かれる。

私が初めに手にしたのは内藤濯が翻訳したオリジナル版だった。2005年の翻訳出版権消失後は、いろんな作家が翻訳した本が発行されている。短大時代に講義で「星の王子さま」の英語の文章を扱ったことがきっかけだった。上の質問サイトにも書かれてるように、最後に王子さまは毒蛇に咬まれて自分の星に帰ることになる。この本に関する疑問は他にもあるが、最後に関してはいまだに心のどこかに引っかかっている。前置きに子供の頃のレオン・ヴェルトへと書かれているが、彼は作者の友人であり、ナチス・ドイツの弾圧を避けるためにフランスに隠れていた実在のジャーナリストである。作者自身は1944年に敵地の偵察のために飛行機で飛び立ったまま、消息不明となる。私はこれを知った時、彼自身がまるで自分の最期を感じとっていたようにも感じたが、それは知る由もない。

2015.11.21 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

髪も洗いすぎると禿げるもと?

シャンプーが髪を傷めるもとになっている?
話題の湯シャン やり方がわからない方必見!正しい湯シャンのやり方 NAVERまとめより。
マンガで分かる肉体改造 湯シャン編 (コミック(YKコミックス)) アマゾンより。
タレントのタモリさんが福山雅治さんに伝授したと言われる、お湯だけで洗髪する「湯シャン」が話題となっている。最近、ゆうきゆう氏の「マンガで分かる肉体改造」シリーズにも取り上げられていた。

いろんなシャンプーが出回るようになった一方で、髪の洗い過ぎが皮ふを守ってくれる「皮膚常在菌」を落とし過ぎて髪を傷める元となったり、かえって脂っぽくなったり臭いが出たりするとも言われている。そこで、髪本来のサイクルを取り戻すためにお湯でのみの洗髪となる。これを始めた事で、髪に艶が出てきた、抜け毛が減った等の効果も出てくる。ただし、始めたころは洗い上がりに違和感が出たりすることがある。

女が1年以上湯シャンを試してみた NAVERまとめより。
正しい洗い方がくさい頭の脂を抑える
とある女性の方がまとめた、湯シャン体験。女性の体験が少ないという事で始めたそうだが、最初に髪を洗う前に櫛などで念入りにとくことが大事である。以前、若い人の体験談で頭の洗い過ぎが原因で臭いが気になるようになったというのがあった。シャンプーを使わないのに抵抗を感じる人は、最初にぬるめのお湯で洗うだけでもだいぶ違ってくる。1度目は洗うとどうしてもきしんでしまうからだ。「マンガでわかる肉体改造」にも描かれていたように、シャンプーで洗髪するようになったのは、ここ最近50年ぐらいだという。昔の人はシャンプーはなかったし、髪も頻繁に洗う事が出来なかった。だが、皮膚に本来持っている大事なものまで取れてしまう事はなかったから、今のような肌荒れもなかったのかもしれない。


ワンパンマン ウィキペディアより。
WEB漫画が拓く未来 Vol.2「『ワンパンマン』作者.ONEインタビュー」 東京黎明ノートより。
2コマ目に登場するのは、原作ONE、作画村田雄介「ワンパンマン」の主人公、サイタマ。もともとはWebコミック投稿サイト「新都社」に掲載されていたが、累計閲覧1000万人以上の人気作品だった。「アイシールド21」の作者でも知られる村田先生がこの作品のファンで、ツイッターでコンタクトを取り、共同で漫画を制作する事を持ちかけた。商業デビューで新都社から登録解除後もONE先生自身のサイトでは更新が続いており、「裏サンデー」で「サイコ100」の連載、「となりのヤングジャンプ」で「モブサイコ」を不定期連載中である。村田先生のリメイク版はONE先生のプロットに沿って描いている。アニメの1話を観たが、シュールさとかっこよさが調和され、違和感がないと思った。

2015.11.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Hello,world!(おそ松さんVer)

タイトルはBUMP OF CHICKEN「Hello.world!」より拝借。アニメ「血界戦線」OP。

歌詞タイムより。
Hello world ウィキペディアより。
タイトルはBUMP OF CHICKEN「Hello.world!」より拝借。アニメ「血界戦線」OP。最終回から1ヶ月経ったが、待っている間に単行本が10巻まで行った。最終回の賛否はいろいろだろうが、私はそれなりに良かったと思った。今更だが、プログラミング用語に用いられる「Hello,world」があることを初めて知った。PVもそれっぽい感じに始まっているので、意識したと思われる。


2015.11.18 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

Ain't No Mountain High Enough(おそ松Ver)

マーヴィン・ゲイ&タミー・テリル/ダイアナ・ロス「Ain't No Mountain High Enough」(「天使にラブソングを2」挿入歌)より拝借。
歌詞(英語)
日本語訳 アメコミ・BD・海外コミックス日本語翻訳専門漫画喫茶「ACBD」より。
天使にラブ・ソングを2 ウィキペディアより。

タイトルはマーヴィン・ゲイ&タミー・テリル/ダイアナ・ロス「Ain't No Mountain High Enough」より拝借。「天使にラブソング2」劇中挿入歌。ダイアナ・ロスのバージョンは1970年発売。福原美穂が「ライジング・ハート」というタイトルでカバーしている。

マーヴィン・ゲイ①~with タミー・テレル Cross your Heartより。
マーヴィン・ゲイ ウィキペディアより。
1960年代、マーヴィン・ゲイと同レーベル所属歌手のタミー・テレルとのデュエットで、「Ain't No Mountain High Enough」など多くの曲を世に送り出したが、タミーが1970年脳腫瘍のために夭逝する。3年前にステージに立ち、歌い終わった後に倒れ込み病院に運ばれたときに診断されたが、彼女は闘病生活の中で歌い続けた。マーヴィンは一時期活動を休止していたが、ベトナム戦争から帰ってきた弟の話を聴き、反戦をテーマにした「ホワッツ・ゴーイン・オン」を発表する。その後も二度の離婚や破産などがあったが、多くの黒人アーティストに大きな影響を与えた。しかし、1985年4月1日、彼は両親のケンカの仲裁に入った際に父と口論となり、激高した父によって拳銃で撃たれ、死亡した。翌日は彼の45歳の誕生日であった。父は裁判で故殺と認定され、1988年に肺炎で死去した。若くして亡くなるアーティストは少なくないが、何度も苦境にあっても立ち上がった彼の功績は非常に大きい。

2015.11.14 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

マイナンバー、トラブル相次ぐ

マイナンバー、通知が届かない傍からトラブル続出……。
早くも問題多発!?マイナンバー関連のトラブルまとめ NAVERまとめより。
マイナンバーの通知開始から1ヶ月半が経とうとしている。しかし、その傍からマイナンバー絡みのトラブルが相次いでいる。配布開始のだいぶ前から、マイナンバー関連の書籍の広告や新聞でマイナンバーに関する記事など情報を提供しているが、マイナンバーのデメリットばかり前に出てしまっている。マイナンバー担当の厚生省の職員が賄賂で逮捕されたり、マイナンバー関連の不審な電話が掛ってくるなど挙げればきりがない。

個人番号カードって何?どうすれば発行できる!? 同上より。
顔写真のチェックポイント 個人番号カード総合サイトより。
マイナンバーが通知された後、平成28年1月から希望者に顔写真、住所などの情報が入った個人番号カードが発行できるようになる。ただし、通知カードをいったん市町村に返納し、交付の際には各市町村の窓口に出向いて、本人確認が必要となる。

今の時点では、マイナンバーの通知は、家に届いていない。通知は簡易書留で世帯ごとに送られる。その際にはその家の人間が受取、サインをしなければならない。この通知カードが誤配されたりなどのトラブルも後を絶たない。石川県では郵便配達員が勝手にサインをして、ポストに入れたケースもあった。もし、住んでいる自治体で予定が過ぎても届かなかったら、役場に出向かなければならない。

自分の職場では早くからマイナンバーに関するプリントが張り出されていた。従業員のマイナンバー管理など対策の準備を進める必要がある。この時点で、マイナンバーに対する不安は増すばかりだ。自分の情報がどこかで漏れるかもしれないと思うと、個人番号カードなんて作るのは、危険極まりないのではと思う。個人番号カードの利用に関しては、公的利用、健康保険証の代わりなどごく限られたものであるが……金庫にでもしまったほうがまだマシだ。


2015.11.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

覚醒ヒロイズム~THE HERO WITHOUT A "NAME”~(おそ松さんVer)

タイトルはアンティック-珈琲店-「覚醒ヒロイズム~THE HERO WITHOUT A
歌詞タイムより。
アンティック-珈琲店- ウィキペディアより。
タイトルはタイトルはアンティック-珈琲店-「覚醒ヒロイズム~THE HERO WITHOUT A "NAME”」より拝借。アニメ「Darker than BLACK-黒の契約者-」第2期OP。アンティック-珈琲店-(読みはアンティック・カフェ、通称AN CAFE)は、2003年にインディーズバンドとしてデビュー。2010年には活動休止するもの、2012年に活動再開、2015年の4月にはビーイングからメジャーデビューした。この曲は12枚目のシングルであり、新メンバーの加入後の曲となる。初のオリコンメジャーチャート20位入りしている。最新の22枚目のシングルでは、初回限定盤とメンバーひとりひとりのバージョンも加わり、8バージョンある。

2015.11.09 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

男が惚れる漢(おとこ)

元ネタはアニメ「俺物語!!」6話より拝借。実写はどうなるのか?

映画『俺物語!!』累計400万部突破の人気漫画が実写化 - 主演・鈴木亮平、永野芽郁 ファッションプレスより。
元ネタは「別冊マーガレット」連載中の「俺物語!!」(作画・アルコ 原作・河原和音)より拝借。アニメは今年の4月から9月に全24話放映され、6話「俺のネガイ」より拝借した。実写版の予告でも話題となっているが、主人公の剛田猛男が付き合っている大和凜子と初めて手を繋いだ夜、親友の砂川誠(通称スナ)のもとを訪れ、キスの練習をさせてくれと言う。「歯と歯がぶつかったら大和がかわいそうだ」と言っているが、猛男の唇に凜子の顔が吸い込まれそうだ。体格の違いすぎるカップルは大変だと思った。砂川は拒否するが、猛男はラップをあてれば大丈夫だと「ラップドン」を……。砂川は小さいころからモテるが、告白した女子が猛男の悪口を言っているという理由で断っている。猛男が凜子に好かれている事にも気が付かないため、橋渡しをしてあげてるいいやつである。不覚にもこのネタを知った時、腹が捩れそうになった。アニメだと余計生々しい(汗)

2015.11.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

「夫婦別姓」、「再婚禁止期間」年内にも最高裁憲法判断へ

夫婦別姓、再婚禁止期間、家族の在り方が変わる…。
「選択的夫婦別姓」「再婚禁止期間」年内にも最高裁憲法判断へ 家族のあり方関わる民法規定、慎重論根強く 産経ニュースより。
最高裁の「違憲判断」は近い? なぜ女性だけ「再婚できない期間」があるのか 弁護士ドットコムニュースより。

民法で定めた「夫婦別姓を認めない」、「女性は離婚後6か月後、再婚できない」とする2つの規定の違憲性が争われた訴訟の上告審弁論が4日、最高裁大法廷で開かれた。各訴訟の原告側はいずれの規定も違憲と主張して結審した。改正については慎重論も根強いなか、最高裁は早ければ年内にも憲法判断を示す見込みである。

現在、夫婦の姓は夫か妻のどちらかの姓を名乗る事が原則となっている。行政書士の41歳の女性は仕事上では旧姓を通名として使っているが、手続きの時に戸籍名を要求されることがある。結婚するときに夫と共に事実婚か迷ったが、救急救命などは法的な夫婦しか入れてもらえないため、戸籍では夫の姓を名乗っている。仕事を持つ女性が増えた一方で、結婚して改正したために仕事などに、不利益が生じる恐れがある。芸能人とように仕事上では旧姓を使える選択肢はあってもよいと思う。ただ、子供などほかの家族の事を考えると、戸籍上の名前はどっちかにしないと不都合だろう。

【現職警官逮捕】巡査部長が事件後、不倫女性と旅行 盗んだ金で借金返済も?産経ニュースより。
この漫画を描いているとき、女性だけに再婚禁止期間があるのは、不満が生じてもおかしくないと思っていた。2コマ目を描いたときに、むしろ男性側も禁止期間を設けるべきなのでは?と一瞬思った。なぜならば、現職の警察官が別の女性と結婚しながら、それ以前に知り合った被害者の女性とそのまま付き合っていた事で、警官に被害者の女性が殺される事件が起きた。前の夫と離婚して再婚相手として付き合った人が別の女性と関係を持っていたらどうなるんだろうと思った。DNA鑑定によって親子鑑定も可能になり、法律で決めること自体不合理だという専門家もいる。前の夫のDVに悩まされ、ようやく現在の夫との間に子供が生まれたとき、半年も結婚できない事を知り辛かったと語る女性もいた。いずれにしろ、今までの民法では通用しない時代背景となりつつあると思う。



2015.11.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Last Moment(おそ松さんVer)

タイトルはSPYAIR「Last moment」(アニメ「BLEACH」第25期ED)より拝借。
SPYAIRさん『Last Moment』の歌詞

Last Moment ウィキペディアより。
タイトルはSPYAIR「Last Moment」より拝借。2枚目シングル。アルバム「Rockin' the World」収録。アニメ「BLEACH」第25期ED。なお、アルバムにはデビュー曲「LIAR」などアニメやドラマの主題歌などが収録されている。音楽から絵を描きおこすパターンとその逆があるが、イメージが固まらないときは複数の音楽を聴いて、絵の内容を決めている感じである。歌詞としてはおそ松視点にもとれるし、他の兄弟の視点からとれると思う。

2015.11.02 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)