管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

社労士、ブログに「モンスター社員をうつにする方法」批判殺到。

働く人を助ける社労士がこんなことを……。
「モンスター社員に精神的打撃与えることが楽しくなりますよ」・・社労士の倫理モラルあるのか?疑問 Yahoo!知恵袋より。
ブログで「社員をうつ病に罹患させる方法」を書いた社労士に批判の声が続出 NAVERまとめより。
親介入型・反抗型・パワハラ型…こんな社員には気をつけろ!増加する“モンスター社員” タイプ別 分析&対応方法 日本の人事部より。
ブログに「社員をうつ病にする方法」 社労士を処分 NHKニュース。
愛知県の社会保険労務士(以下、社労士)のブログで、「社員をうつ病に羅漢させる方法」というタイトルで記事に書き、批判が殺到している。いわゆる会社を悩ませる「モンスター社員」をいかに解雇させるかを書いたものだ。ネット上で批判が殺到した後、「一部筆が滑って過剰な表現がありましたが、ブログに書いた趣旨は間違いないと思います」と弁解していたが、愛知県社会労務士会は、この社労士を会員としての権利を3年間停止する処分を発表した。

実際に会社やほかの社員を困らせるモンスター社員がいるのは事実かもしれないが、実際に鬱を発症し、社会から追い出された人などに対する配慮などに欠けるなど、やりすぎといわれても当然である。それと、今問題になっている「ブラック企業」のやり方そのものを教えているようなものではと、正直、恐ろしくなった。


2015.12.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

愛という名の勇気(おそ松さんVer)

タイトルは益田(岩崎)宏美「愛という名の勇気」より拝借日本テレビ系「火曜サスペンス劇場」第11期主題歌。 
火曜サスペンス劇場 ウィキペディアより。
火曜サスペンス劇場主題歌ヒストリー 知られざる刑事ドラマの世界 SPINより。
火曜サスペンス劇場 主題歌集DX(DISC1) ビクターエンターテイメント。
タイトルは益田宏美「愛という名の勇気」より拝借。日本テレビ系「火曜サスペンス劇場」主題歌11。1981年から2005年まで火曜9時台に放映されていた。なお、岩崎宏美さんの歌は「聖母たちのララバイ」などを含め6曲、歴代の主題歌数で最も多い。

最初の「聖母(マドンナ)たちのララバイ」は放映されたワンコーラスのみで、当初はレコード化の予定はなかった。視聴者プレゼントとしてマスターテープをもとに録音したテープを作ったところ、応募が殺到した。岩崎さんが所属していたビクター音楽産業から正式にレコードが発売となり、同年の日本歌謡大賞を受賞した。時間帯が遅いことからめったに見たことはなかったが、サスペンスものを想起させるOPの音楽と主題歌は結構、好きなものが多かった。

2015.12.30 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

2015年を時事ネタで振り返ってみた。

2015年を振り返ってみた「神様一家(創作)」編。
王ドラカンフーへの道(二次創作)バージョン
今年も残すところ、きょうを含めて3日となった。気が付けば某SNSで使われるテンプレートを1年間を振り返ってみるのが恒例となっていた。今年は始まってから公私ともにごたごたが相次ぎ、身体精神とともにかなり疲れたような気がする。国際テロや戦後70年などいろんな分野で節目を迎える年であった。

投稿した漫画は全体的に減っているが、その分、描くときはネタはきっちりと練ろうと思っていた。全体的に見てると毎回のことだが、あまりいい話題が表に出ない。幸い、お笑いタレントの又吉直樹さんの芥川賞受賞、大村智さん、梶田隆章さんのノーベル賞受賞が心を明るくしてくれた。梶田さんは岐阜のカミオカンデに通うために富山に引っ越して、現在、自宅がここにある。これを知ったときはかなり驚いた。

以前からだが、有名な人が自分と住んでる県と意外なところでつながっているのだと感心する。この前、新国立競技場の再コンペ案が選ばれた建築家隈研吾さんが富山のとある施設にかかわっていた事を知った。来年の1月9日には富山の新湊を舞台にした「人生の約束」が公開となる。最近は富山を舞台にした映画も増えているのだが、3月に北陸新幹線も開通したこともあり、これから自分の住む場所を含めて、前に進める年になればいいと思っている。そして、来年はもう少し明るい話題が描けたらいいと思っている。何らかの形でブログを見てくださった方、1年間ありがとうございました。

2015.12.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 番外編

負けないで、勇気(おそ松さんVer)

タイトルは中山忍「負けないで、勇気」(NHK総合「青いブリンク」ED)より拝借。
青いブリンク ウィキペディアより。
アイドル・ミラクルバイブルシリーズ 中山忍 アマゾンより。
タイトルは中山忍「負けないで、勇気」より拝借。1989年から1990年にNHK総合で放映されたアニメ「青いブリンク」ED。手塚治虫先生が原案、監督を手掛けていた。本人の逝去により「ジャングル大帝」(3作目)とともに手塚先生の遺作となった。なお、放送終了後にPCエンジン用のアクションゲームも発売された。絵の元ネタは実際のEDで、五線の上を飛んでいるキャラクターのEDが印象に残っていた。

2015.12.28 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

掛け毛布は上か下か

掛け毛布は布団の上のほうがあったかい?
掛け布団の上に毛布をかけると暖かいってホント? NAVERまとめより。
真面目に大議論! 掛け布団の上か下かの「毛布論争」イチオシ週刊誌より。
イトーヨーカドー TVCMより。 AAA出演、warm styleより。
イトーヨーカドーのAAA(トリプルエー)が出演する毛布のCMを見て、気になることがあった。「毛布しかないのに寒くないのか?」と。とあるTV番組で一般の家の寝ている様子を見ていると、いわゆる寝袋みたいな布団だけで寝ていた家もあった。私が寝る部屋は暖房をつけないとかなり寒く、布団は重ねていないと寒くてたまらない。

少し前からかけ毛布は上か下か議論になっていたらしい。ネット上の質問ページでも掛け布団の上に毛布と聞いて驚いた人も少なくないようだ。保温性を考えれば毛布が上のほうがいいらしい。ただ、それは羽毛布団の場合で、蒸れにくいし快適に眠れる。日本のような綿布団ならば、毛布が下になるようだ。だいぶ昔、某所へ遊びに行ってビジネスホテルで泊まったら、羽毛布団一枚だけで、布団がこすれる音が気になって眠れなかった。おまけに5月の連休頃で暑かったので、なお寝苦しかった。

2015.12.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ミセナイナミダハ、きっといつか(おそ松さんVer)

タイトルはGReeeeN「ミセナイナミダハ、きっといつか」より拝借。フジテレビ系ドラマ「ストロベリーナイト」主題歌。
ミセナイナミダハ、きっといつか Single, Maxi アマゾンより。

歌詞タイムより。
GReeeeN話題ドラマ主題歌PVは初のアニメーション仕立て ナタリーより。
ミセナイナミダハ、きっといつか ウィキペディアより。
タイトルはGReeeeN「ミセナイナミダハ、きっといつか」より拝借。フジテレビ系「ストロベリーナイト」主題歌。15枚目シングル。PVはGReeeeNでは初めてのアニメーションとなり、ストーリーは菊池久志さん、アニメーションの作画は橋本三郎さんが手がけている。初回限定盤ではそのPVに話をつけた絵本が特典の一部となっている。

PVの世界は悪の魔法で支配され、人間がいなくなってしまった世界。悪魔らに力を恐れられ、閉じ込められていた少女と動物たちが光を取り戻す旅に出かけるストーリーとなっている。
絵は「おそ松さん」の六つ子たち。歌の歌詞に合わせ、あからさまに泣いているのではなく、泣きそうな顔に留めている。


2015.12.25 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

カフェイン中毒死、初の国内報告

眠気覚ましに飲んでいる人、多いと思いますが……。
カフェイン大量摂取が原因か 20代男性死亡 NHKニュースより。
急性カフェイン中毒の症状と原因!量による死亡率と治療法は? モヤモヤしてみる?より。
カフェインの含まれた清涼飲料水などを飲んだことによる中毒死が、日本で初めて報告されたことが明らかになった。死亡したのは九州に住む20代の男性で、ガソリンスタンドで深夜から朝まで連日勤務する男性は、眠気覚ましにエナジードリンクや錠剤を呑んでいたことを男性を解剖した福岡大学の教授が明らかにした。男性は亡くなる1週間前は著しく体調を崩し、嘔吐して意識を失い死亡したという。

海外ではカフェインによる中毒死が報告されており、1日あたりの摂取量が定められていることがある。致死量はいろいろと言われているが、TVでは3グラム、コーヒーに換算すると5リットルと言われていた。私自身、いわゆるエナジードリンクを飲む機会があるが、疲れていると感じるときは、1日1本のところを、少し多めに飲むことがたまにある。コーヒー類は市販のカフェオレをたまに飲む程度である。しかし、頭痛などの持病を持っている人はそれなどで具合が悪くなることがあるので、意識して気を付けたほうがいい。


2015.12.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

友情と恋愛は両立できるか

せんぱいクラブ第3話パート2より拝借。友情と恋愛は両立できるか?

サテライトヤング 公式ウェブサイトより。
Makebabi.es 公式サイトより。
スウェーデンの同人サークルMakebabi.esのアニメ「せんぱいクラブ」の続きが公開された。3話のパート2で、80年代を意識した絵柄で、主人公のど麺罪木と憧れのヒーローせんぱいがデートをすることになったのだが…という話。せんぱいクラブの仲間に見られたと思い、罪木と共に逃げる。ハプニングがあったもの、デートはうまくいき、せんぱいは罪木から電話番号を教えてもらう。翌日、せんぱいクラブの仲間から、なぜ自分達から逃げたと責められる。爆発したヒーローせんぱいはせんぱいクラブをやめると言ってしまう。共に『約束』した先輩くんは、彼を去っていくのを見ながら涙を流す……。

サテライトヤング公式ページ
草野絵美 ウィキペディアより。
80年代風に現代を歌う「サテライトヤング」5thシングルで米国デビュー KAI-YOU.より。
EDに使用された「卒業しないで、先輩」をうたったバンド、草野絵美さんらサテライトヤングの公式ページ。80年代アイドル歌謡を意識した歌をモットーにしている。初めて聞いたのに、なんだか懐かしいと思ったのはそのためだった。EDにもメンバーがさりげなく登場している。ジャケットイラストはうえむらさんが担当。5枚目のシングルでは松田聖子さんの髪型を意識した草野さんのイラストが描かれている。

2015.12.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・二次創作(その他)

見ざる聞かざる言わざる

見ざる聞かざる言わざるに込められる意味とは?
見ざる聞かざる言わざる ことわざ学習塾より
日光東照宮の三猿には深い意味があったんですね。ほっこり湯の山ブログより。
三猿 ウィキペディアより。
年賀状の案として描いたもの。ペンタブがうまく動かず、線画のみAzDrawing2を使用した。元ネタは「見ざる聞かざる言わざる」。これは日本発祥と思われがちがだが、世界では「Three Wise Monkeys」として知られる。世界によっていろんな意味があるが、悪いものを見たり聞いたりしても、愚痴や悪口を言ったりしないなどの戒めが込められている。2コマ目はそれをもじったダジャレでもやろうかと思ったら、無理やりな感が否めなかった。ちなみに西遊記に登場する孫悟空は石猿である。

2015.12.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ニイサン(UPLIFT SPICE「カノジョ」より)

BGM→UPLIFT SPICE「カノジョ」(1枚目アルバム「UPLIFT SPICE」に収録)
UPLIFT SPICE改名! 「THE MUSMUS」として再始動 ロッキングオンより。
UPLIFT SPICE ウィキペディアより。
UPLIFT SPICE アマゾンより。
うたまっぷより。
BGMはUPLIFT SPICE「カノジョ」より拝借。1枚目アルバム「UPLIFT SPICE」収録。UPLIFT SPICEは4人組エモ・パンクバンド。2005年に結成し、2014年までにメンバー脱退などを経て活動休止、2015年の9月から「THE MUSMUS(ザ・ムスムス)」と名前を変えて活動を再開する。女性ボーカルCHIOを中心とした4人組。「カノジョ」は歌いだしがいきなりインパクトあったので、結構印象に残る。

2015.12.16 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ヒット商品番付と、12の神薬

今年の流行語大賞になった「爆買い」に大いに貢献した商品。
2015年日経MJヒット商品番付「ラグビー桜ジャパン」が横綱!Life for Todayより。
【ビジネスの裏側】中国人が爆買いする「神薬12」 日本人が知らなかった小林製薬のスゴイ実力 MSN産経
今年の新語・流行語大賞になった「爆買い」に大いに貢献した商品がある。中国のウェブサイトで紹介された「日本で買わなければいけない12の神薬」である。日本を訪れた中国人の観光客がドラッグストアで多くの商品を買うのは、日本の医薬品目当てであることも多い。日本の医薬品は質が良いというのは確かに納得である。その中には日本でもロングセラーとなっている龍角散、サロンパスなどもあるが、小林製薬の商品が結構、ある。
二の腕のぶつぶつの原因と対処法 スキンケア大学
個人的にここの商品名は誰が考えてるのだろうと考えてしまう一方で、海外の人に支持される何かがあるのかと思った。ニノキュアは二の腕などのぶつぶつ(毛孔性苔癬)を尿素の薬らしい。これは皮膚科も出される。一般的には良性疾患であるが、気になる人は気になるだろう。漫画で触れられている龍角散は中国は漢方の国なので、支持されるのも納得がいく。特に服薬のためのゼリーはCMで納得してしまった。薬を飲むときに食道がストレスを感じるので、それをゼリーで緩和するというものだ。これで薬を飲むのが苦手な人も助かるだろう。

2015.12.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Rise(おそ松さんVer)

タイトルはOriga「Rise」より拝借。アニメ「攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」第1期OPより拝借。
歌詞タイムより。
Origa ウィキペディアより。
攻殻機動隊主題歌など…ロシア人歌手オリガさんが逝去 NAVERまとめより。
タイトルはOriga「Rise」より拝借。「攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG」第1期OP。この歌を担当したロシア人歌手のオリガさんは、今年の1月に肺がんのために44歳で逝去した。1994年に日本でメジャーデビューし、多くのアニメやTVCMソングを担当した。今年は多くの著名な方がなくなっているが、急死された方が多いと感じた。ついこの前までテレビで顔を見ていた方の訃報が多く、今井雅之さんや川島なお美さんらが闘病を公表して間もなく亡くなった。一方で若い人の訃報も聞くことがあった。自分より若いこれからの人が亡くなるのはとても辛い。

2015.12.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

軽減税率、加工食品にも対象拡大

加工食品も線引きが難しい……
軽減税率、加工食品も 自民が公明に譲歩 中日新聞より。
消費税10パーセントに引き上げの際に導入する軽減税率について、自民、公明両党は9日対象を生鮮食品に加え、パンや麺類を加えた加工食品に拡大する方向で調整することを明らかにした。対象を生鮮食品に絞ることにこだわっていた自民党が、公明党に大幅に譲歩した形となったが、加工食品全般を対象にした時の減収が1兆円、加工食品の一部(菓子類、飲料など)を除いても8200億円となる。

消費税の軽減税率ってなに?海外のおもしろ軽減税率まとめ
日本よりもずっと前から消費税を導入している国は、全体的に消費税率が高い。世界のほとんどの国が軽減税率を導入しており、していないのは日本と一部の国だけである。加工食品はどこまで線引きするべきか非常に悩ましいところである。上のリンクでは、主な世界の軽減税率について紹介している。加工食品で同じものでも、個数や種類によって税率に差が出ている。何も対策をしなければ、さらに消費が落ち込むことは確実である。




2015.12.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Driver's high(おそ松さんVer)

タイトルはL'Arc-en-Ciel「Driver's high」(アニメ「GTO」第1期OP)より拝借。
うたまっぷより。
Driver’s High Maxi アマゾンより。
タイトルはL'Arc-en-Ciel「Driver's high」より拝借。アニメ「GTO」第1期より拝借。これを知ったのはかなり前で、Flashアニメで知ったと思う。アニメは1999年から2000年に放送。ドラマ版(1988年)よりも遅れて放送される。ドラマは反町隆史のほうで知ったが、これが漫画が原作だと知ったのはだいぶ後だった。

100万円以下のニュービートルカブリオレが楽しい! All Aboutより。
絵の車の参考にした。ニュービートルという4座オープンカー。ところがこれは4人乗りのため、6人をすべてを車に収めるのは難しかったので、やむを得ずこうなった。PVでメンバーが走っている車は大きい外車だが、車に疎い私はどんな車かわからなかった。

2015.12.07 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ノルウェーでサンタ訃報、慌てて削除、掲載紙謝罪

ノルウェー日刊紙サイトでサンタ訃報記事、慌てて削除、謝罪。
サンタ訃報、慌てて削除=掲載紙が謝罪―ノルウェー Yahoo!ニュースより。
サンタクロース特集 フィンランドのサンタクロースとクリスマス フジイコーポレーション株式会社より。
ノルウェーの日刊紙アフテンポステンのニュースサイトに3日、サンタクロースの訃報が掲載され、慌てて削除される騒ぎがあった。
訃報内容は、1788年12月12日生まれのサンタが精力的な人生を終え、28日に「北極の礼拝堂」で葬儀が営まれるというものだった。同紙は謝罪するとともに、記事掲載の経緯を究明するために内部調査を実施することを明らかにした。

サンタクロース ウィキペディアより。
そもそもサンタクロースは国によって服装や言い伝えも異なる。ドイツの悪い子は黒いサンタにさらわれるという話は正直、怖い。おそらく、ノルウェーにも独自のサンタさんの設定があるのかもしれない。それにしても、どういう経緯でこの記事が掲載されたのか非常に謎である。
公認サンタクロースへの道!
笑えるほどハード・・公認サンタ試験 NAVERまとめより。

グリーンランド国際サンタクロース協会が、グリーンランドに住む長老サンタを補佐するために1957年に設立。現在は世界に120人が公認サンタとして、家で過ごせない子供のために福祉施設などを訪れている。なお、日本からはマンボミュージシャンのパラダイス山元さんが公認サンタとなっている。

サンタの試験は予想以上にハードだ。サンタらしい体格(荷物を含め、120kg)、そして、ハードなプレゼント運びをこなすため、体力測定も実施される。実際のサンタのように、煙突を登るところから始まり、2分以内で必要な過程をクリアーしなければならない。一番笑ったのは、宣誓文を全て「ホッホッホッ」と読むあたりだった…だが、パラダイス山元さんによれば、サンタの世界もかなり厳しいという。それは、人間社会と変わらない。

2015.12.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Shining Star(おそ松さんVer)

タイトルは中嶋朋子「Shining Star」より拝借。「ふたりはプリキュア」イメージソング。
タイトルは中嶋朋子「Shining Star」より拝借。「ふたりはプリキュア」イメージソング。
もともと、プリキュアの曲であるが、六つ子の中の人でプリキュアに出られていた方がいたので、使ってみようかと思った。入野自由さんは「Yes,プリキュア5」シリーズのナッツ、櫻井孝宏さんは「ドキドキプリキュア!」のトランプ王国のアン王女の婚約者、ジョー岡田ことジョナサン・クロンダイクを担当していた。名前を見たらどうしても「サイボーグ009」の島村ジョーと繋がってしまう。
ふたりはプリキュア Vocalアルバム DUAL VOCAL WAVE!  アマゾンより。
なお、この歌を歌った中嶋朋子さんは、同姓同名の女優さんとは関係ない。声楽家でも同じ名前の人が見つかったが、この人かどうかは不明である。


上の絵を加筆その1
加筆その2
上の絵を加筆したもの。2枚目は星やおそ松、3枚目は他の弟の表情を変えた。


2015.12.03 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

2015新語・流行語大賞『トリプルスリー』、『爆買い』

80年に8人しか成し遂げていない「トリプルスリー」流行語としては、浸透していなかった?
【2015新語・流行語】大賞2語決定「トリプルスリー」「爆買い」 芸能ネタは逃す オリコンスタイルより。
80年で8回だけ!トリプルスリーの難しさ BASEBALL LABより。

「2015ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選より)が1日に発表され、「トリプルスリー」と「爆買い」の2つが大賞となった。プロ野球の歴史80年でも8人しか達成していない「トリプルスリー」は1シーズンに打率3割、ホームラン30本、30盗塁を同時に記録すること。今年はソフトバンクホークスの柳田悠岐選手と、東京ヤクルトスワローズの山田哲人選手が2人トリプルスリーを達成した。2人同時の偉業は65年ぶりとなる。主に中国の訪日観光客がドラッグストアや家電量販店で大量に買い物をする「爆買い」も大賞に選ばれた。なお、毎年話題となる芸能人関連の流行語は、トップテンにとにかく明るい安村さんの「安心して下さい、穿いてますよ」が選ばれた。なお、本人が穿いている同じデザインのパンツがネット上でも売り切れで入手が困難らしい。ここで受賞した芸能人は次の年に消えるというジンクスがあるが、本人もそれを気にするコメントを発表していた。

今年の流行語大賞が「爆買い」「トリプルスリー」に決定 / ネットの声「トリプルスリーってなんじゃい!?」ロケットニュース24
流行語大賞「トリプルスリー」に困惑の声 「流行ってたん?」「初めて聞いた」 BLOGOSより。
非常に難しい「トリプルスリー」が大賞に選ばれたことで、「流行っていたの?」等一部から戸惑いの声が上がっている。政治関連の言葉も結構上がっていたが、安保法案関連など批判な言葉が目立ったため、無難なものを選んだという声もある。一方で、年の後半に出てきた言葉が目立つ傾向にあるし、賛否両論あるだろうが、知らなかった言葉を知る機会が出来たと思えばいいと思う。


2015.12.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)