管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ゲスノートに翻弄された人たち

気が付かないうちに他人を巻き込んでいませんか?
甘利明・経済再生相が辞任を表明 現金授受の事実認める(UPDATE) ハフィントンポストより。
28日の夕方のニュースの冒頭から自身の現金授受疑惑関する説明のために、甘利明・経済再生相の会見が流れていた。そして、秘書が受け取った500万のうち300万を適切に処理せず、個人的に使っていたことを明らかにし、「監督責任」などを理由に辞任を発表した。安倍総理は甘利氏を続投する考えで、TPPの署名式にも派遣する予定だった。だが、辞任を避けることが困難だったため、苦渋の決断となった。甘利さんはTPPの交渉に奔走し、ようやく大筋合意にこぎつけた。甘利さんはかなり前から辞任の意向を示していたらしいが、慰留されていた。

「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音 「ゲスノートの呪い」に震撼 甘利氏辞任にSMAP解散危機も ライブドアニュースより。
脱!不幸体質 ~こんな人には運は来ない~ 鏡月鑑定事務所より。
『ゲスの極み乙女。』のメンバー、川谷絵音に関わった人間が次々と不幸が訪れていることで、「ゲスノート」と言われている。先日の彼との不倫騒動後、タレントのベッキーはすべてのCM契約解除、番組出演見合わせで休業状態となっている。それ以外にも楽曲を提供したSMAPに解散危機がもちあがったり、甘利さん自身もマイナンバーの宣伝の会見で、ゲスの極み乙女の替え歌を歌っていた。不倫の件に関しては、疑惑発覚後のLINEでの2人の開き直ったやり取りが暴露されたことで、なおさら悪化してしまった。SEKAI NO OWARIのFukaseは本人ときゃりーぱみゅぱみゅとの集合写真がアップされた3か月後に破局した。

よく、悪いことが次々と起こってしまうのを不幸体質と呼ぶが、リンク先にも書いてあるように何気ないことが不幸を呼び寄せている。どの項目も非常に身につまされることばかりだが、「時間とお金の使い方が下手」というあたりは、思い当たることがありすぎると思った……。


2016.01.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Love Is The Final Liberty(おそ松さんVer)

タイトルはDA PUMP「Love Is The Final Liberty」(2枚目シングル。シャープ「MD-J」CMソング)より拝借。
うたまっぷ.comより。
Love Is The Final Liberty ウィキペディアより。
Da Best Of Da Pump アマゾンより。

タイトルはDA PUMP「Love Is The Final Liberty」より拝借。2枚目シングル。シャープ「MD-J」CMソング。
今更であるが、現在のDA PUMPで結成時のメンバーはISSAだけである。当時は4人だったが、現在は9人組でヴォーカルがISSAで、ほかのメンバーはダンスの形をとっている。方向性の違いからメンバーは相次いで脱退、現在はソロ活動やバンド活動している。なんだかダンスといえばEXILEを思い出してしまってしょうがない。特別ファンでもないが、彼らのようなグループは踊りがメインなのか歌がメインなのかわからない感じになっていると思う。

2016.01.28 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

半端ない大寒波で大打撃

数十年に一度の大寒波は世界中にダメージを与えた。
大寒波、西日本では「お湯が出ない!」人続出...困った人は浅倉大介さんのアドバイスを読もう Jタウンネットより。
2016年前半の異常気象 (暖冬・寒波・大雪・豪雨・竜巻・猛暑・台風)NAVERまとめより。
数十年ぶりの大寒波襲来、震える中国 AFPBBニュースより。
先週末から今週初めに日本を襲った数十年に一度の「大寒波」は日本全国に大きな影響を与えた。私の住んでいる北陸では日曜日から月曜日にかけて大雪が降り、通勤時には前が見えなくなるくらいだった。そして、火曜日は晴れ間は出てきたもの、朝は道路が凍結し、会社まで車はスリップせぬように普段の倍以上緊張し、通勤は1時間近くかかった。融雪装置のついているところは、あまり雪はなかったのだがないところはアイスバーン状態で、中途半端に轍があり、ハンドルも大きく回すことはできなかった。
大寒波 台湾81人死亡、米国30人死亡 日テレNEWS24より。
大寒波の影響を受けた日、あわてて電気毛布を出した。更にボイラーが何らかの影響で故障し、翌日にはメーカーの人が来て、大事にならずに済んだ。雪がめったに降らない西日本では、凍結による水道管の破裂で広い範囲で断水状態が続いている。生活に必要な水を使えないのは本当につらい。海外でも大寒波の影響で、台湾で81人、アメリカで30人死亡した。雪が降らない暖かい台湾では最低気温4度を記録、過去で最も低い気温だった。寒さで体調を崩す人は多かったと思うが、私はマスクをしないと息をするのもつらかった。

2016.01.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ロシアのサイト、世界中の防犯カメラの映像配信か?

ロシアのサイトで、世界中の防犯カメラの映像配信……監視カメラの確認を!
世界中の監視カメラの映像をネット配信しているサイトが人気 無防備なカメラ設定に要注意 Yahoo!ニュースより。
ロシアのInsecamで監視カメラの映像が駄々漏れの可能性 あんしん あんぜん はりねずみより。
ロシアのサイト「Insecam」で世界中の監視(防犯)カメラの映像が配信されているというニュースに、動揺を隠せない。ニュースでは記者が防犯カメラのある場所でこのサイトを閲覧してみた。すると、そこの映像に記者本人が丸々映っていたのだ。ここのサイトでは日本の映像は5000件以上に上る。仕事上、防犯カメラを設置してる所の人たちはこの事実に衝撃を受けていた。

監視カメラを初期設定のままにしているなど、セキュリティの甘いカメラが餌食となっている恐れがある。IDやパスワードを不正に取得してハッキングしてるわけでないので、厳密に不正アクセスではないが、カメラを設置しているところでは設定の確認など対策が必要となる。個人の家でカメラを設置してる人は一度、確認したほうがいい。

不正アクセス容疑 同僚のSNS閲覧…岐阜県職員を逮捕 毎日新聞より。
同じ日に岐阜県の職員が、ID、パスワードを不正アクセスし、女性アイドル、職場の同僚などのSNSを閲覧していた容疑で逮捕された。昨年末まで、容疑者は総務部総務事務センターに所属し、システムの閲覧権があったという。これを悪用し、個人情報からIDやパスワードを推測した。不正アクセスの事件があるたびに言われるが、推測されやすいパスワードは使わず、定期的に変更するなどの自衛策が必要である。

パスワード生成・管理 Vectorより。
複雑なパスワードを考えるのが大変なら、パスワード生成、管理ができるソフトを使えばかなり助かる。ID Managerではツール→パスワード自動生成で、ランダムに設定してくれる。


2016.01.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

SMAP解散騒動、生放送で謝罪

結局、真相はどうなんだ……?
存続するSMAP、民主化しないジャニーズ――SMAP解散騒動の煮え切らない結末 Yahoo!ニュースより。
18日放送の「SMAP×SMAP」で一連のグループ解散騒動についてメンバー全員が、生放送で謝罪をした。13日に一部のメンバーが長年連れ添ったマネージャーとともに独立を検討しているという報道されてから6日間、SMAPがいろんな分野で大きな影響を与えていることを思い知らされた。存続を希望するファンの間でCDの購買運動が呼びかけられたりもした。

だいぶ前から週刊誌がSMAPのマネージャーと副社長の対立を取り上げていたのだが、結局、マネージャーが辞めることでこの問題は収束することになった。しかし、ファンの中には不安視する声もある。メンバーはある意味、事務所のお家騒動に巻き込まれてしまった被害者なのではと思ってしまうのだが。

2016.01.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Colors of the Heart(おそ松さんVer)

タイトルはUVERworld「Colors of the Heart」(アニメ「Blood+」OP)より拝借。

歌詞タイムより。
タイトルはUVERworld「Colors of the Heart」より拝借。TBS系列アニメ「BLOOD+」第3期OP。「機動戦士ガンダムSEED」、「鋼の錬金術師」などが放映された土曜日6時枠に放映。2000年に公開された劇場版「 BLOOD THE LAST VAMPIRE 」を原典に作られた。2011年には「BLOOD-C」が作られたが、劇場版から制作しているProductionⅠ.G.、新たに女性漫画集団CLAMPが関わっている。CLAMPは同人グループ出身であるが、最初の「聖伝-RG VEGA-」のころから比べると絵がだいぶ変わった。初期はスクリーントーンをよく使っていたが、近年は作品によって意識して作風を変えているので、印象がその時によってだいぶ異なる。

2016.01.18 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

産廃業者、廃棄ビーフカツなど横流し

廃棄ビーフカツなどの横流しが発覚……ココイチ、とばっちりを受ける
産廃業者の横流し、ビーフカツ以外も見つかる 壱番屋が廃棄委託品リストを公開、注意呼び掛け ITmedia ビジネスオンライン
廃棄のビーフカツ業者が横流し?…被害者のココイチに同情的な声が出ている NAVERまとめより。
カレーチェーン店「CoCo壱番屋」を展開する壱番屋で廃棄したビーフカツが、産廃業者によって横流しされた問題で、ビーフカツ以外の不正転売も発覚した。同社は廃棄を委託した製品のリストを公開し、絶対に食べないように呼びかけている。岐阜県によると不正転売した産業廃棄物処理業者「ダイコー」(愛知県稲沢市)が取引している「みのりフーズ」(岐阜県羽鳥市)の冷凍庫から壱番屋で製造したビーフカツが見つかったという。これは同社チェーン店以外では供給されることはないという。そのほかに複数のスーパーなどから販売されていたことが明らかになった。

壱番屋が廃棄したビーフカツは樹脂が入ってる疑いがあるとして業者に委託したもので、毒性はないという話だが保存状態に問題がある恐れがあるため、食べないように呼びかけている。ココイチにしてみれば、とんだとばっちりである。ココイチはだいぶ昔に1度だけ食べに行ったことがある。近くにも店があった時期があったが、いつの間にかなくなっていた。チェーン店故の宿命なのだが、年齢とともにそういう店に行く機会が激減した。

2016.01.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

彼方へ(おそ松さんVer)

タイトルはANZA「彼方へ」(アニメ「ガラスの艦隊」後期ED)より拝借。
歌ネットより。
彼方へ(DVD付)  アマゾンより。

ANZA ウィキペディアより。
ガラスの艦隊 公式ホームページより。
タイトルはANZA「彼方へ」より拝借。テレビ朝日系アニメ「ガラスの艦隊」後期ED。
ANZAさんは、元桜っ子クラブのメンバーとして1993年から5年間ミュージカル版「美少女戦士セーラームーン」の月野うさぎ・セーラームーン役を担当した。現在は歌手、女優活動の傍らメタルバンド「HEAD PHONE PREDIDENT(ヘッド・フォン・プレジデント)」のボーカルも担当している。

ミュージカル版のセーラームーン(通称セラミュ)はアニメのR放送時1993年から2005年まで12年間公演され、20周年となった2013年にはミュージカルが復活する事が決まる。確か、アニメ「美少女戦士セーラームーンR」のアニメアルバムで、ミュージカルについて触れられていた。ミュージカルは衣装も豪華で、ミュージカルのオリジナルキャラもでている。

2016.01.15 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

SMAP一部メンバー、独立検討か

人気アイドルグループの独立問題、事務所内での派閥争いが表面化か?

SMAP4人、独立を検討…キムタクだけ残留か 読売新聞より。
【嵐とSMAPは犬猿の仲?】ジャニーズの3大派閥と各所属グループ・メンバーまとめ NAVERまとめより。
今朝、人気アイドルグループSMAPの一部のメンバーの独立を検討しているというニュースが大きく取り上げられた。メンバーのうち、木村拓哉さんを除いた4人が独立を検討しているという話である。グループや各々のレギュラー番組、CMなどを掛け持ちしているが、残りの4人が独立となれば、今後SMAPとしての活動は困難となる。

少し前からネット上でも噂があったが、ジャニーズ事務所内の派閥争いが背景にあるといわれる。SMAPは長年彼らをサポートしてきた女性チーフマネージャー飯島氏の派閥になる。残りは副社長の藤島ジェリー景子氏の派閥、そして、ジャニー喜多川社長の派閥となる。飯島三智氏は事務所の社員だが、SMAPの育ての親として長い間サポートしてきた。嵐とSMAPが共演しないのは、派閥の違いによるものだった。独立の報道は飯島氏が事務所をやめることによるものだ。メンバー4人はマネージャーについていく形で独立するか、残留するかはいまだわからない。日本だけでなく、アジアでもおおきく報道されていた。

2016.01.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

激動(おそ松さんVer)

タイトルはUVERworld「激動」より拝借。(アニメ「D.gray-man」第4期OP)

歌詞タイムより。
タイトルはUVERworld「激動」より拝借。2006年放送「D.gray-man」第4期OP。今年、「D.gray-man」が10年ぶりに前アニメの続編として帰ってくる。キャストは前作から一新するようである。確かに声優さんで亡くなられた方がいるので、以前と同じ顔触れはまず無理だろうし、原作の絵柄も相当変わっている。アレンの役は「ハイキュー!」の主人公日向翔陽役でも知られる村瀬歩さん、リンクの声は「DD北斗の拳」のケンシロウ役で知られる立花慎之介さんである。前作の小林沙苗さんでも違和感はないと思うが、アレンなどは声変わりしている可能性もある。


2016.01.11 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

UFOキャッチャーに子供を潜り込ませて景品を盗ませ、保護者動画投稿。

動画を撮影した保護者の態度……炎上は当然だ。
子どもをUFOキャッチャーに潜り込ませて景品を盗む保護者 ツイッター動画投稿が「大炎上」して警察沙汰に @niftyニュースより。
バカッター ウィキペディアより。
反社会的な行動をツイッターなどSNSに投稿する「バカッター」は以前からあったが、それが不特定多数の閲覧者に知られ、炎上する出来事があとをたたない。先日、保護者と思われる男性が子供にUFOキャッチャーに潜り込ませ、ぬいぐるみを盗ませる動画をTwitterにアップし、それに対する批判のコメントが相次いだ。しかし、当事者の男性はそれに対して開き直る様な発言をしたため、さらに炎上する事態となった 。なお、店側は窃盗事件として警察に被害届を提出した。当然である。

このようなバカな行いを平気で投稿する神経が信じられない。周囲に迷惑をかける事をまったく考えていないのか。とても恐ろしい。

2016.01.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

今、話したい誰かがいる(おそ松さんVer)

乃木坂46「今、話したい誰かがいる」(映画「心が叫びたがってるんだ。」主題歌)より拝借。
歌詞タイムより。

心が叫びたがってるんだ。ウィキペディアより。
タイトルは乃木坂46「今、話したい誰かがいる」より拝借。2015年公開映画「心が叫びたがってるんだ。」主題歌。テレビアニメ「あの花の名前を僕達はまだ知らない」を手掛けたスタッフが集結し、制作した。主題歌はAKB48の「公認ライバル」として知られてる「乃木坂46」。映画は自分の言葉がきっかけで両親が離婚し、言葉を話せなくなってしまった主人公の少女。高校2年になったある日、学校での「地域ふれあい交流会」の実行委員とクラスメート3人と任せられたのだが……。

主人公がしゃべれなくなってしまった事情があまりにも辛すぎる。自分も学校でしゃべることができなかった時期があったので、野木坂46の歌に共感してしまった。

2016.01.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

総務省マイナンバー、ポイントカード一本化検討へ?

マイナンバーの使い道、おかしくないですか?
総務省 ポイントカード一本化を検討へ 日本テレビ(NNN)より。
総務省の仕事始め式で、高市総務省はカードを発行している企業や団体を結ぶシステムを立ち上げ、各種ポイントカードを銀行、図書館、商店街のカードを一本化できないか検討することを明らかにした。来年春以降の実現を目指すという。昨年、買い物の時にレジでマイナンバーカードを提示してポイントを入れる話も出ていた。

買い物やレンタルする際にマイナンバーをいちいち出さなければならないのか。冗談じゃないと思った。企業のポイントカードは山ほどあるし、何よりも紛失などをして個人情報が漏れるリスクしか頭に浮かばない。それ以前にやることがほかにあるだろう。特に未成年などにマイナンバーを持ち歩かせるのは非常に危険である。それによって事件などに巻き込まれる恐れもなくはないからだ。


2016.01.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Live(おそ松さんVer)

タイトルはSuperfly「Live」(映画「闇金ウシジマくんPart2」主題歌)より拝借。

歌ネットより。
タイトルはSuperfly「Live」より拝借。映画「闇金ウシジマくんParts」主題歌。
向かって左は「40年後のおそ松くん」(電子書籍版「おそ松くん」34巻に収録)されていた無人島の洞窟に閉じ込められてしまい、40年後になって現れたおそ松の姿。なお、これとは別に原作の「30年後のおそ松くん」、ビックコミックス25周年の記念大広告にて、25年後のおそ松くんら六つ子たちが描かれていた。六つ子はそれぞれ職に就いている。全員ニートの「おそ松さん」の設定とは別物である。アニメ開始頃に、厚生省の最低賃金周知のポスターとしておそ松さんが起用された。ほかの六つ子は原作とは職は異なっているが、おそ松が会社員なのは原作と共通している。

2016.01.05 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

新元素113番、理研が命名権獲得

新元素113、理研が命名権獲得。アジアでは初めてとなる。
【新元素113番】理研が命名権獲得を正式発表 「周期表に載るのが感慨深い」 ジャポニウムが有力 MSN産経ニュースより。
ついに歴史が変わった…日本人によって発見された「新元素」が誕生 NAVERまとめより。
新元素113番の命名権を日本の理化学研究所が命名権を獲得した事を正式に発表した。現在元素が118ある「周期表」であるが、アメリカ、ロシア、ドイツが116番目まで独占状態だった。森田浩介博士は、30年近くも超重元素の合成にかかわってきた。2008年には夫人を亡くしている。9年の実験で望む結果が得られたのはわずか3回。まさに博士の忍耐強さが実を結んだ。

それより昔に小川正孝博士が1908年に新元素を発見し、「ニッポニウム」と名付けたが、それは別の元素と分かり幻となった。理化学研究所は「STAP細胞騒動」でかなりのバッシングを受けていた。それから立ち直る一歩となったのは、この知らせだ。正月の新聞でこの記事を知ったときは、非常にうれしかった。熾烈な競争からアジアで初めての快挙が、更なるステップにつながることを心から願っている。

2016.01.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)