管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

しつけと称して子供を山へ置き去り

世間体と言っている時点で、何か隠してるようにしか見えないのだが…。
「しつけ」置き去り、事実と違う説明 「世間体を気に」Yahoo!ニュースより。
北海道七飯町東大沼の山林で28日から小学2年生の男の子が行方不明になっている事件で、両親が当初は「山菜を取りに行って行方不明になった」と説明していたが、男の子をしつけのために車で置き去りにしていたことが明らかになった。両親と姉の4人と遊びに行った帰りに、男の子がいたずらをして注意をしたがいうことを聞かなかったため、一人に置き去りにした。数分後に戻ったら男の子はいなかったという。父親は虐待と思われるかもしれないと世間体を気にしてたと述べている。

仮にしつけのためだとしても、子供が一人で山に置き去りにされて動揺しないわけがない。パニックになってあちこち動き回って道に迷ってもおかしくない状況である。それ以前に親が「世間体を気にして」といったのが引っ掛かった。いろいろと調べていたら、いろんな憶測が流れているが、とにかく男の子が無事に見つかることを祈るしかない。

2016.05.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

All I Want(コラボVer)

タイトルはThe Offspring「All I Want」より拝借。某フラッシュの空耳が記憶に残る。

訳せ!洋楽より。和訳あり。
オフスプリング ウィキペディアより。
タイトルはオフスプリング「All I Want」より拝借。オフスプリングは1984年に結成されたパンクバンドグループ。某フラッシュで聴いたことがある方もいると思う。それ以外では「踊るさんま大御殿」のBGM、セガのアーケードゲームおよび家庭用ゲーム「クレイジータクシー」の挿入歌としても使われる。

某フラッシュではサビの「All I want」が某国民的キャラクターの名前に聞こえたのだが、改めて公式のMVを見ると、なんともすごい疾走感。激しく動くメンバーと、車や人間など猛スピードで走るモノクロの映像を交え、なぜか全力疾走で服を脱ぎながら最後に泥水に飛び込む青年に目がテンとなった。当時、多くのネタフラッシュがあふれていた当時だった。現在は動画サイトも増え、フラッシュそのものは激減していったが、TVアニメと遜色ない作品もあり、すごかった。

2016.05.28 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

舛添都知事のファミコンソフト、価格高騰

自分のソフトが何十年後に槍玉にあげられようとは知る由もなかった
舛添要一都知事の「クソゲー」と評されるファミコンソフトが価格高騰 ライブドアニュースより。
「舛添要一 朝までファミコン」を入手 ゲームでは歯切れよくコメント やってみたら6時間でクリア Yahoo!ニュースより。
舛添要一 朝までファミコン アマゾンより。
政治資金問題で歯切れの悪いコメントばかりで、納得のいく説明ができなかった舛添要一東京都知事だが、過去に発売された知事自身の「舛添要一 朝までファミコン」がネット上で価格高騰し、話題となっている。ファミコンの外装には若いころの舛添都知事の写真があった。アマゾンのレビューを見たら、ゲームそのものの評価よりも、ほぼ、今の公金問題などの批判が含まれるものだった。ファミコンのおまけの小冊子で、「公私混同は失敗の元」など今思えば皮肉な言葉がいくつも記されていた。巻末の4コマの「趣味はたくさん持ちなさい」については、公の金で高い美術品を購入して何を言っている。と総スカンを食らいそうだ。

2016.05.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

「笑点」6代目司会者、春風亭昇太さんに

いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください。
『笑点』6代目新司会は春風亭昇太 オリコンスタイルより。
春風亭昇太 ウィキペディアより。
昨日、5代目司会者の桂歌丸さんの最後の出演となる22日に放送された「笑点 歌丸ラスト大喜利スペシャル」で、6代目司会者が春風亭昇太さんになることを明らかにした。歌丸さんが司会となった2006年にメンバーになった。笑点の中では最も出演歴が浅いのだが、番組内の「若手大喜利」のコーナー、BS笑点(のちに「笑点Jr.」)の総合司会も経験もある。滑舌が悪い、独身であることをネタにしているが、城めぐりなど多趣味な一面もある。

後継司会者については、歌丸さんが司会を勇退すると発表してからいろんな人の名前が挙がっていた。私は全く想像つかなかったし、メンバーの中でなら円楽さんかと思った。50周年の節目でこれからのことを考えれば、若い人が選ばれるのは順当であると思った。昇太さんが初めての司会となる29日には新メンバーが発表される。ベテランばかりの回答者の中でプレッシャーになると思うが、応援したい。

2016.05.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

センチメンタルカンガルー(コラボVer)

タイトルは渡辺美里「センチメンタルカンガルー」より拝借。アルバム「ribbon」収録。11枚目シングル。UCC缶コーヒーCMソング。
渡辺美里さん『センチメンタル・カンガルー』の歌詞
ribbon (渡辺美里のアルバム) ウィキペディアより。

サファリパークのカンガルーの姿に衝撃 Twitterで話題 ライブドアニュースより。
タイトルは渡辺美里「センチメンタルカンガルー」より拝借。アルバム「ribbon」収録。11枚目シングル。UCC缶コーヒーCM(本人出演)ソング。このころは、渡辺さんはCMの露出が多かった。これ以外にもCMで使われた曲がかなりある。

ZIP!の毎週水曜の「な~るほどマスカレッジ」のコーナーでカンガルーの特集があった。だいぶ昔、おっさんのように寝転ぶカンガルーが話題になっていた。カンガルーはメスを賭けてオス同士が立って戦う。まるでキックボクシングであるが、大きな尻尾が体重を支える役目をしていた。月、水のパーソナリティ担当の山口達也がカンガルーのしっぽ(実物大)をつけていたが、かなり大きいことがわかる。

2016.05.20 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

両成敗になんかなっていない

アルバムのタイトルが両成敗……ちっとも両成敗なんかじゃない。
ゲス川谷絵音もブログで謝罪 LINEや不倫の事実認める【コメント全文】オリコンスタイルより。
ベッキー、川谷元妻にまた謝罪 金スマ出演当日まで知らせず…週刊文春報道 スポーツ報知より。
タレントのベッキーと「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音の一連の不倫騒動で、ベッキーが13日放送のTBS系「中居正広の金曜日のスマイルたち」に一連の不倫騒動について、不倫を認め、謝罪した。4月30日に収録が行われ、2日にはベッキーが川谷さんの元妻に直接謝罪したことをテロップで表示していた。しかし、元妻が謝罪を受け入れてくれるまで放送しないとナレーションに流れていたが、とうの本人が知ったのが、番組放送当日だった。某週刊誌の報道では抗議文とあったが、元妻は「抗議文」でないと説明し、一連の騒動について代理人を通して、終わりにしようと伝えた。また、川谷さん本人もベッキーが出演した番組の放送後にブログを更新、不倫を認め謝罪をした。

新作タイトルは「両成敗」、ゲス極・川谷に“女の人生台無し商法”と強烈批判 アサ芸ニュースより。
ベッキーが芸能活動を休業している間にも、ゲス極の活動は続いていた。今年の1月に発売された2枚目のアルバム、「両成敗」に収録されている「両成敗でいいじゃない」が、今回の騒動と重なる部分が多く、炎上商法でないかという批判もあった。Youtubeの下ゲス極のオフィシャルページにこの歌のPVがあったので、見てみた。ある程度は想像していたが、今回の不倫騒動の件などが含まれるの批判コメントがかなりあった。音楽活動がTVで触れられてるのを見て、ほかのメンバーはどう思っているのだろうと気にはしていた。両成敗どころか、本人にはほとんどダメージがないのではと思った。アルバムが発売される少し前に実家にベッキーを連れて行ったのかと思うと、正直、怖いと思った。

2016.05.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

遙かなわたしたちへ(コラボVer)

亜波根綾乃「遙かなわたしたちへ~eternal ribbon in the air~」(日本テレビ系「知ってるつもり!?」ED13)より拝借。
亜波根綾乃さん『遙かなわたしたちへ~eternal ribbon in the air~』の歌詞
タイトルは亜波根綾乃「遙かなわたしたちへ~eternal ribbon in the air~」より拝借。日本テレビ系「知ってるつもり!?」(1998年5月10日~)ED。「知ってるつもり!?」に関しては、興味のある回を録画していて見た記憶がある。覚えてるのは、岡村孝子さんの「愛がほしい」と平井菜水さんの「めざめ」など。シングルを持っていた。カップリングの「ひこうき雲の空の下(アルバムバージョン)もあるCMで使われていたので、これも好きである。

2016.05.18 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

石膏(ぼくら)は皆生きている

動かない石膏アイドルデビュー?
【まとめよう】(動画)世界初の石膏像アイドル 石膏ボーイズ(石ボ)が話題【ZIP】フレンズちゃんねる
石膏ボーイズ@sekkoboys ツイッターより。
石膏ボーイズ ウィキペディアより。
元ネタは5月10日放映の「ZIP!」のチューモク!のコーナーより拝借。「石膏ボーイズ」はKADOKAWA、ホルベイン画材、ザリガニワークスの3社共同プロデュースによる石膏バーチャルアイドルグループ、1月にTOKYO MX、BS11の「ULTRA SUPER ANIME TIME」3rd SEASON枠内にて放送。AT-Xでは単独で放送された。
ニコニコ動画で1話を見たが、アニメでの石膏の質感に驚いてしまった。企画にホルベイン画材がかかわっているため、新人マネージャーの石本美紀の所属の会社は「ホルベイン芸能」となっている。ロゴもそのままでなんか懐かしいと感じた。私は、石膏ボーイズのリーダーの聖ジョルジョに親しみを感じてしまった。額や眉間に寄せたしわが自分に似ていたからだ。

2016.05.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

汗かきなあなたに

水分を吸い取ってくれるつむぎ糸100パーセントの和紡布とは?
和紡布|手つむぎオーガニックコットン|益久染織研究ネットストア
辻岡義堂アナ(日テレ)、汗かきキャラの現在とモテモテ慶應ボーイ時代の過去を比較してみた!ラフィより。

連休も終わり、確実に夏に近づきつつある。この時期は仕事で困ったことがある。仕事上、職場にはクーラーがかかっていることがあるのだが、クーラーで冷えて気分が悪くなることがあり、作業服の下にカイロなどをつけないといられない。帰るころになれば、もう下着は汗まみれで、着替えないと気持ち悪い。

両親が父親の友人とご飯を食べに行ったときに、私はお土産として和紡布のハンカチ(化粧落とし)をもらった。この化粧落としは綿100パーセント(つむぎ糸)で作られ、薄い化粧ならば水分を含んだこれで落とすことができる。手の多汗症で悩まされる私にはありがたいものだった。汗かきといえば、日本テレビの辻岡義堂アナウンサーである。現在は土曜日放送の「ズームインサタデー
」の総合司会を担当し、汗かきいじられキャラとして定番となった。学生時代は2007年度ミスター慶應コンテストの6傑に選ばれるイケメンだった。日本テレビ入社直後は痩せていたが、結婚して太ったらしい。ZIP!で枡太一アナウンサーの代理で出ていた時、義堂さんは自分の娘のことについて話していた。奥さんは義堂さんの学生時代の友人でフリーアナウンサーの鷲尾春果さんで、おととしに女の子を出産している。写真を見たら男親なら娘はかわいいだろうなと思った。

2016.05.13 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

「笑点」座布団10枚の賞品、50万の南部箒

これぞ50周年にふさわしい商品?歌丸さんお疲れ様でした。
南部箒(なんぶほうき)、1年かけて作られ1本50万。その高価な理由とは?50男の気になる「気一話一読(キーワード)」より。
今年50周年を迎える日本テレビの「笑点」で、春風亭昇太さんが座布団10枚の賞品として「50万円の南部箒で50周年の舞台を掃除する」ことになった。その後、3人が10枚座布団獲得となり、座布団の在庫がなくなる事態となった。(同じ日のTBSの「アッコにおまかせ!」では、笑点での大喜利の座布団が60枚あるという豆知識が披露された。)歌丸さんが司会の降板を発表した直後のこともあり、箒にどれだけお金を使ったのか、気になってしまった。なお、この直後、南部箒が品切れになり、入荷が2016年末になった。1年かかるといわれる南部箒のサイトを見たが、丁寧に使えば数十年は持つという。箒のほかには小さな刷毛もあり、細かいゴミもすっきりとれるらしい。お金をかけるにふさわしい賞品となった。

2016.05.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

韓国、加湿機用殺菌剤で1500人が死傷

韓国で、加湿器用の殺菌剤が原因で1500人以上が死傷。遅すぎた企業の謝罪。
1500人死傷の韓国殺菌剤事件、企業が謝罪し補償約束 「家の中のセウォル号事件」産経ニュースより。
韓国・加湿器殺菌剤で死者多数 ソウル大学獣医学部教授を拘束 FNNニュースより。
韓国で、加湿器用の殺菌剤が原因で妊婦や新生児が肺の損傷を起こし、多数の死傷者が出ていた事が2011年に発覚した。5年たった今月になって検察がようやく捜査を本格化させた。問題となった「オキシー・レキット・ベンキーザー」社の加湿機用の殺菌剤には一部の農薬にも使われる有害物質が含まれる。それを吸入したことで肺が線維化し呼吸困難を起こし、最悪の場合には死に至る。韓国・ソウルでメーカー側の謝罪会見が行われたが、遺族の怒号が飛び交った。オキシー社は販売前の2001年に原料の製造会社から化学物質の有害性を知らされ、それを隠ぺいした疑いも出ている。

多くの犠牲者を出したセウォル号事件にたとえらえているが、それどころではない。ソウル大学獣医学部の教授が、殺菌剤の危険性を否定する実験結果を発表していたことで拘束された。日本では製品が販売されていないが、有害である商品をずっと市場に出していたことに恐ろしいものを感じた。

2016.05.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

10分どん兵衛

即席めんにも好みの固さがある。
日清はなぜ10分どん兵衛を作らなかったのか 日清食品より。
「10分どん兵衛」を超える10分カップ麺を見つけた デイリーポータルZ@niftyより。
少し古いがネット上で話題になっていた「10分どん兵衛」である。マキタスポーツさんがラジオ番組で触れたことで話題になったらしい。もともとはどん兵衛は5分なのだが、10分経つともっとおいしいらしい。関連のページで10分以上の時間でやっていた強者もいたが、あまりやりすぎると本来の味を損ねてしまうのでほどほどが一番らしい。即席めんをそのままかじって食べたネタに関しては……どういっていいのかわからない。
ベビースターの美味しい食べ方教えます! エキサイトビットコネタより。
余談だが「ハイスクール!奇面組」で事代先生が登場したころの話を思い出した。教育実習で母校にやってきた事代先生。奇面組ら生徒に振り回されてしまう。寒い冬の中で水泳をした事代先生は風邪を引いてしまい、アパートで寝ていた。カップラーメンを食べようとするがこたつから出たくなくて、それごと移動する。お湯が足りなくなったらお酒で間に合わせ「多少ぬるくなるが10分待てば」と言っていたような気がする。

これとは別ネタだが、「ベビースターにお湯を入れる」のはよく聞くネタだが、私はやったことなかった。というか、半信半疑だった。最近はいろんな味が出ているので、昔と比べれば格段においしいのかもしれない。むしろ、お湯を入れたことで絶妙な味加減になるのかもしれない。

2016.05.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

孤独(原題・不可一世)

タイトルはBEYOND「孤独(原題・不可一世)」より拝借。絵は日本語の歌詞を基に描いた。
不可一世(日本語版歌詞)
JAPANESE CD JAPANESE BEYOND SITEより。
遙かなる夢 1992~1995 アマゾンより。
BEYOND(ビヨンド)『再見理想』 CD 1枚組 クイックチャイナ
BEYOND ウィキペディアより。
タイトルはBEYOND「孤独」(原題・不可一世)より拝借。BEYONDの日本デビューアルバム「超越」他に収録。
BEYONDは1983年に結成された香港のロックバンド。1991年には来日し、「長城~THE WALL~」のイントロ部分が「進め!電波少年」のOPに使われたことで話題となる。1993年に「遥かなる夢に~Far Away~」が「驚きももの木20世紀」のEDに採用されたが、バラエティ番組に出演中、ボーカルの黄家駒さんがセットから転落、数日後に死亡したため、日本での活動はこの事故によって断たれてしまう。
家駒の事故について BEYOND(ファンサイト)より。
以前、「不可一世」の原詩を翻訳サイトを通して訳してみたことがあったが、日本語の「孤独」の歌詞とは意味合いが異なる。PVでは、BEYONDのメンバーが職場の上司の男に叱られるようなシーンがあり、この後にメンバーが男をフルボッコにするのだ。一部の英語の歌詞では「We don't need anymore ,Go to hell」(お前なんかいらない、くたばっちまえ!)となる。

2016.05.04 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

希空~まれぞら~(コラボVer)

タイトルは澤野弘之「希空~まれぞら~」(NHK連続テレビ小説「まれ」主題歌)より拝借。

NHK連続テレビ小説「まれ」よりさん『希空~まれぞら~』の歌詞

連続テレビ小説「まれ」オリジナルサウンドトラック3<完結編> アマゾンより。
タイトルは澤野弘之「希空~まれぞら~」より拝借。NHK連続テレビ小説「まれ」主題歌。主演の土屋太鳳が朝ドラ初、作詞を手掛けたことで話題となった。後半の歌詞は一般公募により決まり、いわゆる<Longver>はまれのオリジナルサウンドトラック3<完結編>に収録。澤野氏が手掛けた音楽は、タイトルが暗号のようになっているのが特徴である。主題歌はキャスト歌唱版、インストルメンタルも収録した完結編にふさわしい内容となっている。


2016.05.03 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

自販機食堂

いつの時代にも温まるものが一番だ。
うどん自販機 道の駅で復活 「温まる」で名所に 秋田 毎日新聞より。
昭和期フード自販機だけの飲食店「自販機食堂」が大人気!NAVERまとめより。
連休に入り、各地で25度以上を超える夏日を記録した。朝と晩の気温差が激しくて、体がおかしくなりそうだ。黄砂の影響か、マスクをしていないと喉がおかしくなることがある。一番長くて10連休の人もいるが、連休が関係ない職業の人のほうが圧倒的に多いだろう。

元ネタは秋田港近くの道端で40年以上も親しまれてきた「うどん・そば自販機」が、道の駅に場所を変えて復活した話から拝借した。以前、ボンカレーの自販機がTVで紹介されていた。シンプルにボンカレーにご飯を乗せたものだが、温かい食べ物が自販機で食べられるのは設置された当時としては、新鮮だったかもしれない。うどん・そば自販機は設置者が高齢のため一旦終了したが、復活を望む声により、道の駅の「あきた港」でリニューアルされた。
日本全国 懐かし昭和レトロ自販機 最新稼働状況マップ&完全リスト 2016より。
携帯電話やチーズ。海外には自動販売機大国の日本でもお目にかかれない自販機がある! NAVERまとめより。
自販機食堂で検索したら、日本全国の昭和レトロ自販機の検索ページが見つかった。おもに弁当、バーガー、麺類、トーストが置かれている。この前話題になったうどん・そば自販機もあちこちにある。いつの間にかこんなものが自販機で買えるようになったのかと驚くことがたまにある。日本では海外でも有名な自販機大国であるが、海外では日本にないものが自販機で売られている。上海蟹の生きたものは以前、聞いたような気がする。

2016.05.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)