管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

LEMONed I Scream(コラボVer)

タイトルはhide「LEMONed I Scream」より拝借。ここでいうlemonは不良品などの意味を指す。
hideさん『LEMONed I Scream(CHOCO-CHIP version)』の歌詞
MISERY ウィキペディアより。
hide BEST 〜PSYCHOMMUNITY〜 ウィキペディアより。
タイトルはhide「Lemoned I Scream」より拝借。hideのソロアルバム2枚目、「PSYENCE」、5枚目シングル「MISERY」収録。わたしはhideがなくなってからのベスト盤「hide BEST 〜PSYCHOMMUNITY〜」で初めて知った。
『LEMONed I Scream』歌詞和訳(2nd 『PSYENCE』より) hideで翻訳三昧-Translating Every Single Word Drifted from hide's Lips-より。
lemon Weblio辞典より。
Lemoned hideのアンオフィシャルサイト。
ここでいうlemonは、欠陥品や出来損ないなどの意味を示す。タイトルはedをつけて過去形にし、「ものすごい低い確率で生まれた他と違った何かを持つ不良品だったもの」の意味を込めている。そこから誕生したバンドでアメリカに進出したZlich(ヂルヂ)というのがある。「Lemoned~」はすべての歌詞が英語だが、ファンの方が翻訳したものがあったので載せさせていただいた。非公式ファンサイトでは、hideが過去に立ち上げたレコードレーベルLemonedから派生した雑貨店(現在は閉店)も紹介されている。

ここでは、変わってるけどとても魅力的な宝物を見つけたhide自身の気持ちを表現している。不良品といえば、死後に発表された「Junk Story」を思い出す。解釈は人さまざまだと思うが、それはhide自身にも問いかけていることでもある。

2016.06.25 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

イギリス国民投票、EU離脱へ

当日まで予想ができなかった結果、日本への影響が心配だ。
3分でわかるイギリスのEU離脱問題とその影響について さよなら、憂鬱な木曜日より。
英国がEU国民投票で離脱を決断 ―疑問点をまとめてみました Yahoo!ニュースより。
イギリスの欧州連合(EU)の残留か離脱かを問う国民投票が、23日に行われた。投票前にEU残留を支持していたコックス下院議員が殺害される事件が起こり、直前まで残留と離脱を支持する人の割合が拮抗していた。一方で残留を支持するキャメロン首相、離脱を支持するジョンソン前ロンドン市長の対決も見られた。

私も結果はまったく想像できなかった。残留を支持する人は経済の安定を訴え、離脱をを支持する人は移民問題などによる国民の負担が増えることなどを懸念していた。EU加盟国間では自由に行き来できるため、それが移民の流出につながっている。財政に余裕がある国はほとんどないが、受け入れを拒否することはできない。

ふたを開ければ離脱51.9%、残留48.1%と予想以上に離脱を支持する人が多かった。残留を支持していたキャメロン首相は辞意を表明、新しいリーダーが必要だと述べた。日本への経済の影響も懸念される。イギリスには多くの日本企業が進出しており、円高ポンド安の影響を受ける企業も少なくないだろう。

トランプ似の前ロンドン市長もトランプも 温暖化懐疑論者なのはなぜか? WEDGE Infinity(ウェッジより)
ドナルド・トランプ実業家 と ボリス・ジョンソンイギリスの政治家 そっくり?より。
トランプ氏と前ロンドン市長のキス壁画出現、英国のEU残留を訴え AFPBBNewsより。
ボリス・ジョンソン前ロンドン市長をTVで見たとき、誰かに似ているような感じがした。アメリカの共和党候補のドナルド・トランプ氏である。たまたまこの2人で検索したら、関連記事がいくつかヒットした。この一つに5月に残留を支持する団体が、離脱を支持する両氏のキスをした壁画を公開したというのが引っ掛かった。個性の強い2人の癖のある絵柄のせいで正直、見たくないと思った。これとは別にトランプ氏と似ているといわれたジョンソン前市長が不快をあらわにしていた話もある。

キャラ濃すぎ!来日したロンドン市長が超おもしろい NAVERまとめより。
ボリス・ジョンソン ウィキペディアより。
ボリス・ジョンソン氏の経歴を見ると強烈なキャラと同様、先祖もすごい人が多い。昨年、ラグビー日本代表の勝利で沸いたが、ジョンソン氏が来日していた。ぼさぼさのヘアースタイルがトレードマークで、海外ではかなりの知名度である。市長だった時にロンドンのとあるイベントで、ワイヤーでつるされた状態でサプライズ出演した。これだけ見れば国民に愛されるキャラクターなのだが、彼がもし、首相になったと想像すると、トランプ氏と似たような不安感が付きまとってくる。


2016.06.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

人馴れした熊には近づくな

いったん人を襲った熊は再び人を襲う恐れがある。
人食いグマか?秋田の山林でクマ射殺 4人目遺体も発見 スポニチより。
秋田の人食いグマ、主犯は凶悪「スーパーK」だ!深読みチャンネル 読売新聞より。
秋田県鹿角市十和田大湯の山林で、熊に相次いで襲われ4人が亡くなった。人を襲ったとみられる熊の胃から人の一部と思われるものが見つかった。ツキノワグマは基本的に憶病で人に近づかないといわれているが、今年は熊の食料である植物などが不作と言われ、各地で人里に下りる熊が相次いでる。厄介なことにこの人を襲った熊は人を簡単に襲えることを学習してるため、一般的なクマ対策(鈴など)が効かない恐れがある。クマが出たといわれる場所には絶対に近づかないのが一番であるが、タケノコなど山菜が取れる時期とぶつかり、今回のような事態となった。実際は複数に襲われたのではという恐ろしい話もある。クマは時速50㎞で走り、木登りもできる。よく、クマに対しては「背中を見せないで後ずさりしながら離れる」とあるが、これが落ち着いてやれるのか正直、不安でたまらない。

漫画はどこまで本当?大山倍達の噂まとめ ラフィより。
【極真空手は最強】自動車も素手で破壊する熊殺しウィリー・ウィリアムスはガチ ロケットニュースより。
漫画の2コマ目では極真空手の創始者である大山倍達さんが神様から呼ばれたが、熊を倒したと勘違いされ、不機嫌になっている。実際に倒したのは門下生のW.ウィリアムズである。漫画「空手バカ一代」では主人公のモチーフとなったが、かなり脚色がされているので、事実と違うところも多々ある。

2016.06.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

CHANGE YOURSELF!(コラボVer)

タイトルは布袋寅泰「CHANGE YOURSELF!」(日清カップヌードルCMソング)より拝借。

布袋寅泰さん『CHANGE YOURSELF!』の歌詞
タイトルは布袋寅泰「CHANGE YOURSELF!」より拝借。日清食品カップヌードルCMソング。
本人が出ていたCMにもちょっと出ていたが、エレベーターをイメージした。


2016.06.18 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

イチロー日米通算4257安打、ローズ超える

たとえ笑われても、地道に積んできた記録は誇れる。
イチロー 日米通算で最多安打記録を超える NHKニュースより。
イチロー2979安打 大リーグ通算安打上位一覧 日刊スポーツ
大リーグのマーリンズのイチロー選手が15日のパドレス戦でヒットを2本打ち、日米通算安打数を4257本に伸ばした。大リーグでは2979安打であるが、オリックス時代の安打数を加えると、レッズのローズ選手の記録を超えることになる。試合後の記者会見では、「日米合わせた記録だということが難しい(中略)日本だけでローズ氏の記録を抜くことがおそらく一番難しい記録だと思う。これを誰かにやってほしい」と述べていた。

イチローの日米通算記録を米国は認めているのか ザ・ページより。
アメリカではこの記録をどういう風にとらえているのか。上の記事はタイ・カップの通算安打4192本を更新した時のものだが、翌日の新聞で取り上げたのはマイアミの地元紙ぐらいだったという。地域によっては温度差があるのはイチローも自覚している。「日米通算だから難しい」とイチローがいうように、日米通算の記録はあくまで参考記録扱いあり、日本、大リーグのどちらかでやろうとなれば、とてつもなく難しくなる。かといって、まったく注目されないわけでもなく、「注目されるべき記録」と多くの米記者はとらえているという。日本から多くの選手が大リーグに挑戦してきたが、大リーグで現役を長く続けている選手は、ほとんどいない。慢心することなく、自分を冷静に見詰めるイチローに拍手を送りたい。


2016.06.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

舛添都知事、辞職正式決定

舛添都知事とうとう、辞任へ…そんなに五輪旗持ちたかったですか?
<舛添知事>辞職が正式決定…都議会、全会一致で同意 Yahoo!ニュースより。
「リオまで猶予を…」舛添知事なぜこだわる?四面楚歌・自民党も不信任提出へ JCCテレビすべてより。
舛添要一東京都知事の政治資金支出などを巡る公私混同問題に対し、東京都議会は15日の午後8時前、都知事からの「辞職届」を全会一致で同意した。これで、舛添都知事の21日付けの正式辞任が決定した。

夕方のニュースで舛添都知事が辞任する意向を固めたと聞き、とうとう来てしまったと思った。政治資金問題が発覚したきっかけはどこからだったのか思い出せないくらい、「公私混同」の詳細があまりにも多すぎた。集中審議の時も、ホテルで家族旅行した時に面会した出版社社長の名前を頑として明かさなかったり、リオ五輪まで猶予と懇願したり、議会解散の選択肢もあると牽制するような態度もとっていたが、態度を一転させた。

舛添都知事、せめてリオ五輪は欠席してください 日本経済新聞より。
リオ五輪の話題に触れたとき、この時期に選挙をやることは2020年の東京五輪にマイナスになると言っていた。一部では、五輪の閉会式に開催地の市長などが持つ「五輪旗」を持ちたかったのではという話も出ている。年齢的に考えたら難しいだろうし、それが最後なのかもしれないのだが、議会はこれで納得するはずもない。参院選も迫っている中、さすがの自民党も嫌気がさしてしまったようだ。都知事が辞職して知事選か議会を解散して総選挙のどっちがいいかと街頭でインタビューしていたが、議会解散を選択した人の中には、知事が一方的に責められるやり方は、議会としてどうかという話をしていた人がいた。選挙をすればさらにお金がかかるのは分かっているが、こんな人に東京を任せていいのかという思いも、払拭できない。

2016.06.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Bring it on,My Destiny(Ver2)

タイトルはLenny code fiction「Key-Bring it on ,My Destiny」より拝借。以前描いたものの別バージョン。
Lenny code fiction「D.Gray-man HALLOW」OP曲でメジャーデビュー
Lenny code fiction 公式サイト
D.Gray-man 25 (ジャンプコミックス) ウィキペディアより。
タイトルはLenny code fiction「Key-Bring it on,My Destiny」より拝借。「D.gray-man HALLOW」OP。
先日、発売された「D.gray-man」の25巻を買った。連載を月刊「ジャンプスクエア」に移籍後、24巻が発売されて以降は作者の体調不良により、長期休載していた。昨年、「ジャンプSQ.CROWN」に移籍し、2年半振りの単行本発売となった。

連載が再開される前に作者のインスタグラムのページがあったので、時々、近況を確認していた。漫画家の人が体調を崩して長期休載するのは珍しいことではない。雑誌の事情により、掲載誌が変わる作品もある。現在、星野さんはデジタルで漫画を描いている。やはり、液晶タブレットは大きくないと大変だろうと思いながら、インスタグラムを見て思った事がある。

2016.06.13 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

渡る世間は不倫ばかり

2016年は、不倫話題があちこちで湧いてくる……何にも言えない。
アンタ柴田さんの元妻とファンキー加藤さんとの不倫騒動はなぜそれほど炎上しないのか Yahoo!ニュースより。
サブイボマスク 映画.comより
なぜか今年はジャンル問わず、不倫の話題が尽きない。今年初めから報道されようやく復帰会見ができるようになったベッキーの横から、落語家の6代目三遊亭円楽さんの浮気、元ファンキーモンキーベイビーのファンキー加藤さんのW不倫と次々と出てくる。特にファンキー加藤さんの場合は相手が友人であるアンタッチャブルの柴田英嗣さんの元妻で、しかも、妊娠させてしまっている。その時の柴田さんの対応には頭が下がる。

「この騒動がなぜそれほど炎上しない」のか、という上の記事だが、男性の浮気は女性より寛大な傾向にあると書かれていた。最近の女性芸能人の不倫騒動に関しては、仕事の長期休業に追い込まれるなどかなり深刻なダメージとなっている。男性側がまったくダメージがないかといえばそうでもない。不倫相手と自分との間に隠し子がいるという芸能人は結構いる。週刊誌で暴露されている人等を見てみたら、「日陰の身」でつらい思いをするのは、どちらかといえば、女性のイメージが強い気がする。きちんと認知して養育費を払うと明言したならば、責任を持って実行してほしい。女性の貧困化の問題が取り上げられるが、この不倫問題もその原因の一つになるだろう。

2016.06.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

113番新元素名前案、ニホニウムに決定

113番元素の名前がニホニウムに決定。日本初おめでとうございます。
113番元素の名前の案 ニホニウムに決定 NHKニュースより。
今年の初め、日本の理化学研究所が元素113番の命名権を獲得したというニュースから半年がたち、名前がニホニウム(Nh)になることが決定した。これから数か月の間、一般から意見を募集し、今年の末から来年の初めにかけ正式に決定し、教科書に掲載される周期表にニホニウムとNhの元素記号が追加されることになる。

新元素の名は「ニホニウム」 なぜニッポニウムじゃないの?しらべぇより。
「ニホン」と「ニッポン」の違い 違いが分かる事典より。
もし新元素に命名することになったら ケムステより。
上の記事にも書いてあるが、日本の読み方は「ニッポン」、「ニホン」の二通りあり、正式な国号として使われるときは「ニッポン」が主である。名前の候補には「ジャポニウム」などが上がっていた。世界で使われるならニッポニウムのほうがしっくりくるのではと思う人もいるかもしれない。

私自身そう思ったのだが、1908年に化学者の小川正孝博士が43番目の元素名として「ニッポニウム」(Np)と発表したが、のちに取り消され幻となった。1925年にドイツのチームが発見したレニウムと命名されたが、検証を重ねた結果、レニウムが小川博士のニッポニウムであった可能性が判明した。100年もかかって、日本初の元素命名にたどり着いたが、ニッポニウムが取り消されなかったら、今の113番も違っていたのだろう。


2016.06.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Bring it on, my Destiny(コラボVer)

タイトルはlenny code fiction「Key -bring it on, my Destiny」より拝借。7月4日放送「D.gray-man HALLOW」OP。
Lenny code fiction「D.Gray-man HALLOW」OP曲でメジャーデビュー 音楽ナタリーより。

タイトルはlenny code fiction「Key-bring it on,myDestiny」より拝借。7月4日放映「D.gray-man HALLOW」OP。lenny code fictionは原作者星野桂さんと同じ滋賀県出身であり、この曲がメジャーデビューとなる。なお、前作のアニメでも、第4期OP「激動」を担当したUVERworldが滋賀県出身だった。
Weblio辞書より。Bring it on
今回のアニメは第1作目の続編となる。前作は2年に渡ったが、今作は13話の予定となっている。アニメスタッフや声優は前作からほぼ刷新されている。先日のスペシャルイベントではアレン役を担当する村瀬歩さんのほかに、メインキャストの声優さんが公開された。前作から10年もたっており、原作の絵もかなり変わってしまっている。賛否両論あると思うが、原作を読んで気になっていたので、楽しみでもある。

2016.06.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

北海道で行方不明の男児、無事保護-しつけの境界線-

無事に見つかったからよかったもの、もしものことがあったらと思うと、児童相談所への通告は仕方がない。
置き去りは虐待かしつけか=専門家「教育効果ない」―北海道の不明男児保護 Yahoo!ニュースより。
金沢でも小2男児、置き去り=心理的虐待疑い児相に通告-石川県警 時事ドットコムより。

北海道七飯町で小学2年生の男の子が行方不明になっていた事件で、6日ぶりに行方不明になった場所から約6㎞の陸上自衛隊「駒ヶ岳演習場」の宿泊施設にいるところを無事保護された。男の子は行方不明になった当日に、車の方向と反対方向へ向いその日のうちに施設についた。6日間、山の中で10度を下回る日もあったが、マットで寒さをしのぎ、施設のそばにあった水道水を飲んで過ごしていた。いろんな幸運が重なったことで、男の子は大きな怪我もなく見つかったことは、非常に奇跡である。これに関しては海外でも大きく取り上げられていた。一方で、親が山に置き去りにしたことで、賛否両論もある。

石川県金沢市では、子供がいうことを聞かないため、山に置き去りにした母親が児童相談所に心理的虐待の疑いがあるとして、通告された。北海道の事件でも同様に通告されているが、たまたま、今回は運が良かっただけである。虐待を見つけても措置が遅れたために子供がなくなったケースが後を絶たないことや今回のケースが行き過ぎであることも考えると、仕方がないとは思う。しつけと虐待の線引きは避けられないテーマであるが、決して他人事とは思えない。

2016.06.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

DIVE into YOURSELF(コラボVer)

タイトルはHIGH and MIGHTY COLOR「DIVE into YOURSELF」(ゲーム「戦国BASARA2」 OP)より拝借。
歌詞タイムより。
DIVE into YOURSELF ウィキペディアより。
HIGH and MIGHTY COLOR ウィキペディアより。
タイトルはHIGH and MIGHTY COLOR「DIVE into YOURSELF」より拝借。7枚目シングル。カプコム・PS2ゲーム「戦国BASARA2」OP。
HIGH and MIGHTY COLORは沖縄出身のメンバーのロックグループ。2003年にアンチノブナガの名前でインディーズ活動していた。2004年にマーキー(元ボーカル)の加入でHIGH and MIGHTY COLORの活動を開始。2005年にメジャーデビュー。アニメやゲームの主題歌などのタイアップも多かった。2010年に方向性の違いを理由に解散。

これより前に描いた別バージョン
↑の絵は昨日描いた別バージョン。後ろ3人の位置が今一つ気に入らなかったので、上が描きなおしたもの。久しぶりにレインボーを使ってみた。

2016.06.03 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)