管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

プールで日焼け止め禁止に疑問の声

プールで日焼け止めの禁止の理由は……?
プールで「日焼け止め」が禁止のワケ 日テレNEWS24より。
学校のプールでの「日焼け止め禁止」に賛成? 反対?NumberWebより。
本日の日本テレビ「news every」のMOTTOのコーナーでプールで日焼け止め禁止のワケという話があったので、拝借した。学校のプールや公共の施設のプールで日焼け止めを禁止しているところがある。環境の影響もあって紫外線による皮膚のダメージを気にしている人も少なくない。理由の多くは水質の汚染を気にしてのことである。専門家によれば、水質そのものへの影響はほとんどないが、一方で、プールのろ過装置のメーカーは、日焼け止めや化粧品の成分によって劣化する可能性があるといっている。

最近の日焼け止めは汗や水ですぐに流れてしまうので、2,3時間おきにつけるようにと書いてある。しかし、短時間当たっただけで皮膚が真っ赤になるなど、体質的に弱い人もいる。施設の中では長袖のラッシュガードを許可しているところがある。もし、素肌をさらすのが難しい人にはそういうのを着ることができればいいと思う。

2016.07.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

不安だらけの都知事選

もし、都民だったら入れていないだろう…。
【東京都知事選】鳥越俊太郎氏、激高 小池百合子氏の「病み上がり」発言に「差別、偏見だ!」産経ニュースより。
【相模原19人刺殺】津久井やまゆり園は障害者福祉の地域拠点 困難介護者を積極受け入れ、雇用も創出 産経ニュースより。
東京都知事選まで、あと3日となった。だが、先日の相模原の障害者施設の入居者19人が刺殺された事件で、頭を鈍器で殴られたようなショックを受けた。犯人は元職員の26歳の男。入所者の人権を冒涜するような発言など問題を起こしていたが、今年2年に退職。その後、衆議院議長へ犯行ほのめかすような手紙を送り、他人を傷つける恐れがあるとして国に認定された措置入院となったが、その恐れがなくなったとして退院していた。

漫画では都知事選を前に神様たちが都知事は誰になるのかと話している。2コマ目の神様のセリフは鳥越俊太郎氏への集中攻撃を意識した。小池百合子氏の「病み上がり」発言に対し、がんサバイバーに対する差別と偏見だと突っかかった。TVでその様子が公開されていたが、小池氏はそれにひるむことなくかわしていた。確かに、精力的に街頭演説する増田さんと小池さんに対して、鳥越さんはあまり時間をかけていない印象を受ける。体調がよくないのだろうかと気にする人もいるだろう。日本の首都を任せられる人なら、体調管理は大事だ。それをむきになって抗議すれば、メンタル面が懸念される。鳥越氏は「弱者の立場に立った都政」などを掲げているが、発言が一貫しないなどの指摘もある。

東京都知事選は参院選のリベンジ選挙と化している BLOGOより。
ニュースではメインの3候補ばかりがクローズアップされていて、ほかの候補者については全く取り上げていない。候補者たちはあの相模原の事件についてどう思っていたのだろうかと、考えてしまった。身体や精神的に弱者である人たちと向き合ってる人たちの事はどう思っているのか。鳥越氏の弱者の境界線はあいまいすぎて、嘘くさく感じてしまう。

2016.07.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ロシア陸上選手リオ五輪出場できず

一部の選手の出場は認められたが……
ロシア陸上、リオ出場ならず=全競技除外に影響も-仲裁裁判所〔五輪〕ライブドアニュースより。
スポーツ仲裁裁判所は、組織的なドーピング問題でロシア陸連が国際陸連(IAAF)から資格停止処分を科され、ロシア選手全員が出場できないことを不服としたロシア68選手の訴えを棄却した。これによって、IAAFが認めた2人の選手を除き、ロシアの陸上選手がリオ五輪に出場できない事が確定した。
【ドーピング問題】マリア・シャラポワが使用の薬物「メルドニウム」とは何なのか / 過去には金メダルを手にしていた選手も ロケットニュース24より。
ロシアの組織的なドーピングについては以前から問題となっていた。テニスのマリア・シャラポワ選手は健康上の理由で摂取していた薬物が1月から禁止薬物となっていた。本人は故意に摂取したものではないと主張しているが、ITFから2年間の出場停止処分を通告された。

ロシアのドーピング疑惑については、検体を替えるなど隠ぺい工作を行っていたのではという話もある。以前のロンドン、北京に出場したメダリストにもドーピングに引っかかった選手がメダルはく奪されたニュースが飛び込んだ。リオオリンピックまであとわずかとなり、日本の各選手は次々とオリンピックに向けて準備を進めている。一方で、会場となるリオデジャネイロでは、経済悪化による賃金未払いが原因で警察官と消防士がストを行う事態となり、治安の悪化が懸念される。また、ジカ熱などの感染症なども懸念され、何人かの選手が出場辞退している。この頃、世界各地でテロが起こり、不安材料が積もる一方となっている。選手が無事に最後まで競技に専念できることを祈るしかない。

2016.07.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Bring it on,my Destiny(おそ松Ver)

タイトルはLenny code fiction「Key-bring it on,my Destiny-」(アニメ「D.gray-man HALLOW」OP)より拝借。

青山穣 ウィキペディアより。
タイトルはLenny code fiction「Key-Bring it on,my Destiny」より拝借。アニメ「D.gray-man HALLOW」OP。絵はおそ松さんの六つ子と、主人公の宿敵の千年伯爵……だが、いろいろと混ぜてしまった。私は初期の千年伯爵の絵柄のほうがまだ愛嬌があったと思うが、最近は歯もリアルに描いていて、正直怖い印象だ。「HALLOW」のほうでは、千年伯爵の出番はまだのようであるが、第1夜のアレンの師匠のクロス元帥と面会していた時のアレンの回想シーンで、登場したピエロのマナがこのアニメで伯爵役を務める青山穣さんである。前作のアニメで担当した声優さんが何人かお亡くなりになっているので、総入れ替えになるだろうと思っていた。青山さんの所属事務所のサンプルボイスを聞いたが、どうも、想像ができない。ただ、前作の滝口さんとは違ったものになっても面白いだろうと思った。最初は演劇などで活動していたが、声優を薦められ、映像テクノアカデミアに入学。以降、アニメや洋画の吹き替えなどに多く参加している。

2016.07.22 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ポケモンGOによる事故相次ぐ

配信がまだの国もすでに注意喚起…歩きスマホは危険です
ポケモンGO 集中しすぎの事故に国が注意喚起 NHKニュースより。
ポケモンGOが原因で起きた事件・事故まとめ【随時更新】NAVERまとめより。

7月6日にスマホ用アプリゲーム「ポケモンGO」がアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドで配信され、爆発的な人気を呼んでいる。日本でも近くに配信予定である。スマホの位置情報を利用することで、現実世界と融合してポケモンを探すことができる。基本プレイは無料で、課金アイテムもある。

先行配信されたアメリカなどで、ポケモンGOによる事故が相次いでいる。歩きスマホの危険性は以前から言われていたが、配信がまだである国でも注意喚起が行われる事態となってる。周囲に気が付かないことで、交通事故や侵入が禁止されている場所に入ってしまう恐れなどが指摘されている。スマホは持っていないが、スマホに夢中になっている人を見ると不安になることがある。未成年の場合は親の管理も必要となってくる。

2016.07.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

HIGH&LOW THE QUIZ?

タイトルを聞いて某クイズ番組しか思い浮かばなかった私。
HiGH&LOW THE MOVIE 映画.comより。
人生ゲームハイ&ロー ウィキペディアより。
タイトルおよび元ネタは7月16日公開、EXILE TRIBEプロジェクトによる長編映画「HIGH&LOW THE MOVIE」、および、「人生ゲームハイ&ロー」より拝借。昨日、メンバーたちは5つの都市の映画館に分かれて舞台挨拶を行った。「HIGH&LOW」に関しては、かなり情報が流れていたが、私は子供のころに放映されたクイズ番組のタイトルと似ているとしか思わなかった。あらすじを読んで、昔の学園漫画で複数の学校の学生が喧嘩を大勢で繰り広げるというのを思い出した。私の残念な頭で表現するとこうなってしまう。

EXILE関係の人はTVでよく見かけるが、名前を知っている人はドラマに出ている人などごくわずかである。ボーカルは一人であとは踊りなどのパフォーマーがメインといったグループはほかにも存在するが、人数の多いグループはどうしてもその他大勢がかすんでしまう危険があると思う。

2016.07.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

大波乱の名古屋場所-度が過ぎたかち上げ-

かち上げ自体はれっきとした技であるが……
白鵬、張り手からかち上げの“コンビ技”で栃煌山を圧倒「厳しくいった」スポーツ報知より。
宝富士、宝刀対策「やっちゃいました」白鵬連勝止め Yahoo!ニュースより。
大相撲の「かち上げ」は禁止すべきか?Number Webより。
7月の大相撲名古屋場所は、大関の稀勢の里、横綱の白鵬が敗れる波乱含みの展開になった。以前から取り組みのあり方を問われていた白鵬は4日目の取り組みで相手の栃煌山がかち上げによって鼻血を出した。しかし、次の5日目では宝富士に初黒星を喫する事態となった。宝富士は前の取り組みを見て、「やると思っていました」と述べている。
かち上げ(相撲) ウィキペディアより。
最近の白鵬の相撲を丁寧に批判する。能町みね子が「最強」に望むこと。 Number Webより。
かち上げそのものは禁じ手ではない。過去にも使用していた力士は何人もいる。相撲や格闘技以外のコンタクトスポーツ(アメフトなど)でも同様の技術がある。しかし、白鵬の場合は肘を使ったプロレスのエルボーにも見えてしまうという意見もネット上で多く見られた。エッセイスト等で活動し相撲ファンでも知られる能町みね子さんのコラムでも、「ひじ打ち」であると批判する。解説者の舞の海さんも同様のことを言っていた。

白鵬の取り組みに関しては以前から批判があったが、それによって相手が怪我したり失神していることも批判の原因だと思う。間合いが勝負のカギを握るため、テクニックが必要な技なのかもしれない。だが、度が過ぎれば命にかかわることにもなるかもしれない。


2016.07.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

都知事選、石田純一さん出馬に意欲?

奥さんは前から反対しているようですが。
【東京都知事選・石田純一氏会見(上)】出馬に家族は反対「話し合いたい」芸能活動で「ペナルティーも」「靴下は履いてもいい」産経ニュースより。
【東京都知事選】石田純一さんの会見、事務所は否定「都知事選出馬は物理的に不可能」
小池百合子元防衛相が東京都知事選の出馬を正式表明して間もなく、今度は俳優の石田純一氏が東京都知事選の出馬に意欲を示していることを今日の午後2時過ぎの会見で明らかにした。石田さんは会見の中で野党統一の候補で出たいと希望しているが、現時点から政党からの声は掛かっていない。政治経験のない彼を推すのは難しいとの声もある。妻の理子さんのブログでは出馬には反対しているようなコメントがあり、事務所も出馬は難しいと否定している。石田さんは80年代から90年代にかけてトレンディードラマなどに出演。昨年には市民団体の安保関連法案の反対のデモにも出ている。

私自身は出たい意志なら構わないとは思うが、それ以前に本人が希望する「野党統一の候補」で出馬できるかどうかは不透明である。その前に家族と話し合いで決めなければならない。2コマ目で神様が言っているのは、元宮崎県知事を務めた東国原英夫氏のことである。彼は知事選に出るといったときに、妻だったかとうかずこさんと離婚している。子供の進学など大事な時期がかさなったのもあるが「(夫が知事選に出ることに)ついていけない」からだった。知事になった後に復縁を申し出たが、政治活動をする人は受け付けないと断った。ホットケ様は「家族を捨てる覚悟があるか」と聞いているが、それくらいの気持ちで臨めるかどうかは本人にしかわからない。


2016.07.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Key-bring it on,my Destiny-(コラボVer)

タイトルはLenny code fiction「Key-bring it on,my Destiny-」(アニメ「D.gray-man HALLOW」OP)より拝借。

Lenny code fiction公式ページより。
タイトルはLenny code fiction「Key-bring it on,my Destiny-」より拝借。アニメ「D.gray-man HALLOW」OPテーマ。8月31日発売。Lenny code fictionは滋賀県出身の4人組バンド。原作者の星野桂先生と、前作アニメの第1期OP、abingdon boys schoolのボーカルを担当した西川貴紀さん、第4期OPを担当したバンドUVERworldは同じ滋賀県出身である。なお、TVサイズのものは、iTuneなどで昨日から先行配信されている。タイトルの「Bring it on、my destiny」は「かかってこい、運命」という意味。14番目のノアの宿主だと告げられてしまったアレンの運命に立ち向かう姿が思い浮かぶ。

2016.07.06 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

出る杭は打たれ、そして撮られた芸人はイジられる

参院選で自民党公認の候補の街頭演説にて、総理ら非礼をわびる小池氏を素通り…
自民、分裂選挙も=民進は方針にずれ―都知事選 Yahoo!ニュースより。
小池百合子はなぜ嫌われる?男の嫉妬が原因?NAVERまとめより。
東京都知事選で、都連は元宮城県知事の増田寛也元総務省を擁立する動きを見せているが、いち早く立候補を表明した小池百合子元防衛相は、自民党の公認や推薦がなくても出馬する構えである。ニュース番組で、参院選の自民党公認の候補の街頭演説のために訪れた安倍総理らは、都知事選について非礼をわび会釈する小池氏を素通りする一幕があった。小池氏が出馬する意向を示したとき「崖から飛び降りる」という表現を使っていたが、増田氏は「スカイツリーから飛び降りたら死んでしまいますから」と皮肉とも取れる発言をしていた。この表現を聞いた時、「清水の舞台から飛び降りる」のではと思ったが、死ぬ覚悟でやりますの意味合いがあったのだろうかと少し考えてしまった。

笑点メンバー、三遊亭円楽の不倫を総攻撃 昇太「座布団全部持ってって!」オリコンスタイルより。
昨日の「笑点」では不倫騒動で謝罪をした三遊亭円楽師匠が弄られまくる一幕があった。先週の放送の時点で、心なしか元気がなさそうな顔をしていたと思っていたが、昨日放送の冒頭では「円楽大ピンチ」ともう、弄られている事が確定した字幕が出ていた。この手のネタが嫌いな方もいるかもしれないが、本人の立場からすればスルーされるほうがつらかったのではと思ってしまう。画像を検索していたらたまたま炎の被り物をしていたものがあったので、拝借した。

2016.07.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

漫画の実写化の方法

漫画の実写の表現方法はそれぞれ違う。
山田涼介主演で『鋼の錬金術師』が実写化 本田翼、ディーン・フジオカらが共演 オリコンスタイルより。
だいぶ前の話だが、荒川弘原作「鋼の錬金術師」が2017年冬を公開予定に実写化映画化されることになった。言うまでもなく、2009年版のアニメ「FULLMETAL ALCHEMIST」では、雑誌連載と同時進行で話が進み、最終回を迎えた。最終回が掲載されていたガンガンが売り切れ続出で、翌月の雑誌にも掲載する異例の事態となった。それだけ盛り上がった作品で自分も見ていたので、これを聞いたときは一瞬、目が点になった。「進撃の巨人」の実写化もそうであったが、海外が舞台である作品に日本人の俳優を使うのは少し違和感を感じていた。なお、監督は松本大洋原作「ピンポン」などを映画化した曽利文彦氏。作品にかける意気込みはすごいと思うので、どうなっていくのか気になる。

一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会より。
ズムサタ 2.5次元ミュージカルでテニミュと刀ミュが放送され朝から視聴者大歓喜 NAVERまとめより。
6月18日放送の「ズームイン!!サタデー」で、漫画やゲームがミュージカル化される、「2.5次元ミュージカル」が紹介された。ここでは少年漫画「テニスの王子様」、刀の擬人化のキャラクターが登場する人気のゲームの「刀剣乱舞」のミュージカルが紹介されていた。ミュージカルは映画などと比べると敬遠されがちな傾向にあったが、最近の2.5次元ミュージカルが増えたことで、ミュージカルにも女性ファンも増えている。それより前にも漫画のミュージカル化はあったのだが、日本の文化を伝える手段として、浸透しつつある。日本2.5次元ミュージカル協会の公式ページを見たが、聞いたことあるもしくは知っている漫画やゲームが結構あった。

【エンタがビタミン♪】タモリが“大嫌い”なミュージカルを初めて観た真相を語る。「三谷幸喜が意地になった」Techinsightより。
ミュージカルが苦手であると公言していたタモリさんの話を思い出した。しかし、以前に三谷幸喜さんが脚本・演出・作曲を手掛け主演が香取慎吾さんのミュージカルを観に行ったことはあったらしい。タモリさんは嫌いだと言っているのはあくまで、ミュージカルに納得がいかない部分があるからであり、闇雲に毛嫌いをしているわけでない。このミュージカルを見に行ったのも「断る理由がないから」だった。私自身、ミュージカル自体は嫌いではないが、ただ、歌ったり踊ったりするシーンが相当長かったりすると、だれてくるだろうとは思ったりする。

2016.07.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

冷たい海(コラボVer)

タイトルは倉木麻衣「冷たい海」(7枚目シングル「冷たい海(コラボVer)」収録)より拝借。

歌詞タイムより。
倉木麻衣 冷たい海 ろばさんの部屋より。
冷たい海/Start in my life ウィキペディアより。
冷たい海/Start in my life Maxi アマゾンより。
タイトルは倉木麻衣「冷たい海」より拝借。7枚目シングル「冷たい海/Start in my life(アニメ「名探偵コナン」ED)」に収録。当時CDを持っていたが、おそらく「Start~」のほうを目当てに買ったと思われるがすごく印象に残っていた歌。ちなみに倉木麻衣の歌では初めての日本語のタイトルの歌である。

ウィキペディアによれば、当時多発していた「少年犯罪」をテーマにした曲と書かれていた。歌詞の意味を意識して聞いたことなかったが、「ろばさんの部屋」にこの歌の管理人さんの解釈が書かれていた。最初の歌詞の「砂漠に咲く蒼い月の花」とタイトルの「冷たい海」がなかなかつながらなかった。私自身は、砂漠は昼と夜の気温差が激しいことから、『生きるには厳しい場所』(ウィキで示している「現実」)であると解釈した。「ろばさんの部屋」の管理人さんの歌詞の解釈で、歌詞での「あなた」はこの世にはいないのではと書いてあった。人によっては誰なのか異なると思うが、私はいろんな人が重なる。

絵は冒頭の歌詞をイメージしようとして描いたが、夜の砂漠もある意味、怖い世界だと思う。下は「夜の海」っぽくしたが、砂漠同様に何も見えず絶望に打ちのめされそうになる。背後の月と花からあふれる光は「生きるための微かな希望」とした。

2016.07.01 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)