管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ファイアスターター(おそ松さんVer)

タイトルはSPYAIR「ファイアスターター」より拝借。日本テレビ/Hulu共同制作ドラマ「ラストコップ」主題歌。

歌詞タイムより。
THE LAST COP/ラストコップ ウィキペディアより。
タイトルはSPYAIR「ファイアスターター」より拝借。2015年に放送「金曜ロードSHOW!特別ドラマスペシャル」枠「THE LAST COP/ラストコップ」主題歌。その後、配信サイトHuluで6話分放送された。10月からの土曜ドラマ枠で放送前の企画「3週連続ラストコップ祭り」ではHuluで配信されたものを新規映像を加えたもの再編集して、総集編として放送。来年のゴールデンウィークでは映画化も決まっている。10月のドラマではドラマスペシャルから1年後の話で、BLUE ENCOUNTの「LAST HERO」が主題歌となる。

ドイツの刑事ドラマ「Der letzte Bulle」(英語タイトルThe Last Cop)リメイクであり、30年前の爆発事件による昏睡状態から目覚めた刑事京極浩介(唐沢寿明)が新米刑事の望月亮太(窪田正孝)とコンビを組むが、京極は30年前の価値観のままであり、望月は彼に振り回される。30年もこん睡状態だった人間がすぐに動けるのか常に謎だが、アクションをこなす唐沢さんに頭が下がる。
スポンサーサイト

2016.09.29 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

今治市の怖すぎる滑り台、一時使用禁止に

SNSで話題になった今治市の「怖すぎる滑り台」一時使用禁止へ
今治市の“怖すぎる滑り台”、このままでは危険と判断し一時使用禁止に ねとらぼより。
ツイッターで話題となった、愛媛県今治市の朝倉緑ふるさと公園の滑り台が一時使用禁止と発表した。ツイッターでこの滑り台を知った人が実際に愛媛に行って滑りに行った動画がツイッターで拡散、話題となる。滑り台の全長は60m、傾斜は27度。すべった人は相当の恐怖を味わったらしい。話題になったことを憂慮した市はすべり台の使用を一時中止にすることにした。大きな事故はこれまで報告されていないが、賢明な判断である。

この滑り台を見たとき、ねこぢる原作「ねこぢるせんべい」のすべり台の話を思い出した。山の頂に立つその滑り台の完成式に出席するにゃーことにゃった。突然、悪ガキに横入りされてしまう。悪ガキは滑り台を滑るが予想以上の速さに地面にたたきつけられ、壁にぶつかって全身ばらばらになる。町長はこの事態をごまかそうとするが、にゃーこたちに押され、町長は頭が逆さの状態で滑っていくところで終わっている。この山の高さは不明だが、今治の滑り台のレベルを超えている。動画では一番下にひいてあるマットでとどまらず、公園のコンクリートの部分まで飛び出している。一歩間違えれば、マンガのような惨事になってもおかしくない。もっとしっかりした緩衝材の設置などを考えたほうがいいと思う。

2016.09.26 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

豪栄道、全勝で初優勝

大関に昇進以降、成績が振るわなかったがようやく報われた。おめでとうございます。
豪栄道、土俵際「首投げ」は悪癖の象徴だった…八角理事長「優勝する人はこういう時に勝つ」 Yahoo!ニュースより。
両国国技館で行われた大相撲名古屋場所の14日目、大関豪栄道が玉鷲を下し、初優勝した。
カド番で優勝したのは2008年夏場所の琴欧洲以来となり、大阪出身力士としては86年ぶりの優勝となる。
大関に昇進してからの豪栄道は成績が振るわず、今場所は4度目のカド番だった。13日目の日馬富士との対戦では土俵際で見せた首投げに観客がわいた。なお、たった一人の2敗の遠藤は落ち着いた相撲で高安を破った。遠藤もケガの影響で成績が振るわなかったが、今場所では10勝を超え、地に足がついた相撲となった。

くび なげ [0] 【首投げ】  Weblio辞書より。
首投げは相撲の決まり手の一つだが、リスクが高い技である。13日目の首投げに関しては「褒められた技でないけど今日に関してはヨシとします」と本人が述べているが、豪栄道自身も苦し紛れに出す悪癖であり、難しい技であると自覚している。しかし、連勝が止まると思われたところで耐えたからこそ出来たともいえる。


2016.09.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

すべての体毛たちよ、オラに元気を分けてくれ

そうしたら、きっとあの●毛も燃えるかもしれない。

タイトルおよび元ネタは平野ノラの「格好いい女」から拝借。以前描いた「平野ノラの格好いい女」とつながっている。「すべての体毛たちよ、一旦肛門に集まりなさい!」と覗き込むようなアングルで言っていたセリフだが、どう見ても「おそ松さん」のチョロ松の迷言「ケツ毛燃えろ」につながってしまう。
【おそ松さん25話】チョロ松の手紙が自然発火した理由は何なのか?みんなの考察まとめ!
「チョロ松 ケツ毛」でググったら、こんなのがあった。24話で六つ子の自立をほのめかすような展開があったが、最終話ではそれがなかったことになってしまった。(参照・【おそ松さん最終回】長男がイライラしていた原因は何だったんだ!自立はワガママ説など考察まとめ)ギャグ漫画だから、こういう流れはあってもおかしくない程度に思っていた。この前、こち亀が最終回を迎えたが、最終巻の200巻では雑誌と異なる結末になるらしい。やはりギャグは読めないほうが面白い。

2016.09.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

辞職ドミノ止まらず富山市議政務活動費不正問題

同じ県民として恥ずかしいというかあきれてものが言えない。
<富山市議8名が辞職>税金である政務活動費を使いきろうとする議員たちの異常性 BLOGOSより。
政務活動費不正発覚、中川元市議会見 北日本放送より。
富山市議政務活動費不正問題 ネットの反応まとめ

富山県議矢後肇氏が議員辞職 政活費不正 毎日新聞より。
きっかけは富山県議が書籍代の領収証を偽造、政務活動費を460万円も不正に受け取ったニュースだった。それが気が付けば、次々と富山市議の政務活動費不正が暴かれ、8人も辞職する事態となった。茶菓子代の水増しなど普通ならあり得ない金額がどんどんと出てきた。富山市議会では定員の1/6以上が欠員になれば補欠選挙が行われる。議会解散という選択もあったが、「何もしていない人」から批判の声があったためである。

非常に呆れたのは辞職した議員が開き直りとも取れる発言をしていたことだ。「××もやっていた」「誘われて断れなかった」など、耳を疑ってしまうものばかりだった。自分の住む県がこういう形で全国に取り上げられるのは非常に恥ずかしいことである。2コマ目では和菓子職人のホットケ君が政務活動費不正問題にブチ切れている。まとめの記事でも批判の声が多かったが、取り上げられたのは氷山の一角には過ぎないと思う。余った活動費は返還するという考えが馬鹿を見るといわれているようで、非常に複雑な気持ちになった。



2016.09.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

平野ノラの格好いい女

格好いい女の元ネタはBGMからしてチャーリーエンジェルか?

昭和バブリー芸人・平野ノラ、平成風メイクで初のスッピン披露 オリコンスタイルより。
平野ノラ ウィキペディアより。
80年代のいわゆるバブル時期のボディコンスタイルで、バブリー時代に流行っていた言葉を使ったネタ「バブリー50音」で人気になっているピン芸人、平野ノラさんが話題となっている。ワタナベエンターテイメントに所属している。高校時代まではバレーボール一筋のスポーツウーマンだったが、卒業後にお笑い芸人をめざすようになる。一時期はOLをやっていたが、当時交際していた男性のプロポーズを断り、ワタナベコメディスクール13期生として入学。デビュー後はコンビとして活動していたこともあったが、単独ライブのチケットが完売するほどの人気を得る。

所属事務所の公式の動画の「格好いい女」では、チャーリーエンジェル(BGMを聴いたらそう聞こえたので)のようなハードボイルド系ネタをやっている。一番ツボだったのは「すべての体毛よ、一旦肛門に集まりなさい!」である。これはご本人のフェイスブックのプロフィールにも書いてあった。元ネタはわからないが、ドラゴンボールの孫悟空の「オラに元気を分けてくれ」みたいなものなのだろうかと勝手に思っている。


2016.09.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

アースダイバー(おそ松さんVer)

タイトルはNOVELS「アースダイバー」(劇場版「TIGER&BUNNY -The Beginning-」OP)より拝借。

歌詞タイムより。
劇場版 TIGER & BUNNY The Beginning 映画.comより。
タイトルはNOVELS「アースダイバー」より拝借。2012年公開劇場版「TIGER&BUNNY -The Beginning-」OP。「The Beginnig」はTVアニメ1、2話を中心に新エピソードを盛り込んだもの。2014年にはTV版の最終回後の話として完全新作「The Rising」が公開されている。このアニメでは企業に所属する特殊能力を持ったヒーローたちを描いている。主人公のベテランで峠を過ぎた「ワイルドタイガー」虎徹と、生意気な新人ヒーロー、バーナビー・ブルックスJr.のコンビがほかのヒーローとともに戦ったり、絆を描いていくようすは会社で働く人と同じように共感を持って観ていた。

2016.09.14 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

47都道府県すべて、漢字で書けますか

かけない漢字の上位を見れば、納得です。
漢字で書けるか自信がない都道府県ランキング gooランキングより。
知ってたら新潟県民?「さんずい+写」で何と読むか Jタウンネット新潟県
タイトルおよび元ネタは昨日、某TV番組で取り上げていたので、そこから拝借した。TVでは日本47都道府県の漢字書けますかと街頭調査し、ランキングを発表していた。比較的簡単な漢字や読み方と漢字がすぐ一致できるものはともかく、普段あまり使わない漢字、読めても書いて間違えてしまうものが上位に入っていた。
漢字の画数が多く間違えやすい→新潟普段使わない漢字が使われている→岐阜は納得がいく。読めるけど、書いたらケアレスミスする漢字も少なくない。へんやつくりなど部首を間違えてしまうケースが多い。また、茨城だが、大阪にも茨木市が存在するため、関西方面の人の誤答率が高くなった。なお、2コマ目は検索したらたまたま見つかった。新潟県民の人は「潟」の字を略字で書くことがあるという。江戸時代の全国で刊行されていた辞書「節用集」では、メジャーな略字だった。だが、印刷物の普及により次第に地元でも書く人は少なくなったらしい。でも、地元なら書く機会も多いだろうし、略字があっても不思議ではないとおもう。

2016.09.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

蓮舫民進党代表代行、二重国籍疑惑

日本では二重国籍の場合は例外を除いて、国会議員にはなれないはずなのだが…?
「二重国籍疑惑」で蓮舫氏の発言がぶれまくっている 雑誌の「自分の国籍は台湾」発言は決定的な証拠では? 産経ニュースより。
国会議員には、日本国籍でないとなれない Yahoo!知恵袋より。
蓮舫 ウィキペディアより。

民主党代表選挙に出馬している蓮舫代表代行の「二重国籍」問題が尾を引いている。蓮舫氏はこの疑惑が上がった直後、「(父の国籍である)台湾籍は抜いた」と発言していたが、その後の発言などが二転三転している。平成9年の雑誌のインタビューで当時29歳の蓮舫氏は「自分の国籍は台湾である」と発言している。3日のテレビ番組では「18歳の時に日本国籍を取得した」と述べている。日本の国会議員は日本国籍を持った人、もしくは帰化した人となる。昭和59年は国籍法が改正される前で、父親が日本人でない場合は子供は自動的に日本国籍は取得できない。

一方、台湾では自分の意志で国籍を放棄できるのは満20歳からであり、保護者がが国籍を失った場合に限られる。しかし、6日になって台湾籍を除籍した時期を確認できないという理由で、除籍手続きを取っている。さらに父親が台湾籍を離脱していないことも明らかになった。ますます、疑惑は深まるばかりだ。

【バラエティ黄金時代】日曜昼に不適切シーンてんこ盛り! 日テレ「スーパーJOCKEY」エキサイトニュースより。
漫画の2コマ目は蓮舫氏がタレント時代に出演していた「スーパーJOCKEY」の「熱湯コマーシャル」が元ネタ。今ではお笑いトリオのダチョウ倶楽部の鉄板ネタとして知られるが、このコーナーでは出演した人が熱湯に入り、入った時間だけ宣伝できる特典があった。たけし軍団が体を駆使したネタをやっていたのを覚えている。

2016.09.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

へたれでも天下は取れるのか

創作でも面白いならそれなりにいいと思うが……。

真田幸村のスペシャリスト集団「真田十勇士」は
架空か実在か さなコレより。

元ネタは9月22日公開「真田十勇士」より拝借。なお、今日のZIP!の映画の紹介のコーナーでこの映画は舞台版の映画化となっている」。舞台版の演出は堤幸彦監督で、スタッフも同じ人がはいっている。キャストも舞台版と被ってる人がいる。つまり、舞台でやったものを映画でさらにスケールを大きくしたということだ。
「真田幸村」という名前について rokumonzeni.comより。
真田信繁 ウィキペディアより。
集英社?小学館?学研? 学習漫画「日本の歴史」の比較 NAVERまとめより。
真田幸村の名前は広く知られ多くの作品に影響を受けているが、現存する古文書には幸村の名前は確認されていない。江戸中期の軍記小説で幸村の名前が確認されている。史実でいえば信繁が正しい。小学生の向けの学研の学習漫画「学研まんが にほんの歴史」では、幸村だった。この漫画は「学研まんが NEWにほんの歴史」と生まれ変わり、漫画も別の人によって描き下ろされている。私が子供だった当時、戦国時代~江戸時代ごろの「日本の歴史」の漫画を描いたのはムロタニツネ象氏で、歴史マンガといえばこの人が真っ先に思い浮かぶ。もともとはギャグ漫画を描いているだけあって、この人の絵が一番親しみやすいと感じていた。

Youtubeの特別映像の評価はほぼ半々であるが、辛口のコメントが多かった。真田十勇士に関しては過去の作品や作品にかかわった俳優さんなど賛否両論あるだろう。私もまったく詳しくないのでどういっていいのかわからないが、「監督はあの堤幸彦」というナレーションに関しては、初見の人には不親切だと思った。せめて過去にかかわった作品をテロップで示せばよかったと思う。NHKの大河ドラマでも史実に忠実な話もあれば、脚色が多めの話もある。人の好みはそれぞれだ。コメディ色が強い時代劇も最近は結構ある。「超高速!参勤交代」は参勤交代をめぐる一つの藩の悲喜こもごもを描いている。実在する藩が出てくるが、わずかな日にちで参勤交代せよという幕府の命令に悪戦苦闘する姿は、まるで現代のサラリーマンを思わせる。

2016.09.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

残火(おそ松さんVer)

タイトルは松任谷由実「残火」より拝借。9月22日公開「真田十勇士」主題歌。

映画版「真田十勇士」のあらすじは?キャストに中村勘九郎!さらに松坂桃李や大島優子も!
真田十勇士 ウィキペディアより。
タイトルは松任谷由実「残火」より拝借。9月22日公開映画「真田十勇士」主題歌。堤幸彦監督。猿飛佐助役は舞台版「真田十勇士」でも佐助役を担当している中村勘九郎。霧隠才蔵には松坂桃李が担当する。真田十勇士関連の作品は多い。猿飛佐助は架空の人物となっているが、モデルになる人物が存在する説もある。真田十勇士の中で一番メジャーな彼はおそらく漫画で知ったと思われる。藤子不二雄A「忍者ハットリくん」でも彼らの名前が元ネタのキャラが存在する。

2016.09.07 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

こち亀、40周年で連載に幕

こち亀は物心ついたころから知ってました。お疲れ様でした。
こち亀 40年にわたる連載終了発表、秋本氏「びっくりさせ申し訳ない」スポニチアネックスより。
超こち亀 ウィキペディアより。
漫画家の秋本治さんが、神田明神の「こちら葛飾区亀有公園派出所」40周年の完全描き下ろしの巨大絵巻物奉納式に出席、今月17日の発売の「週刊少年ジャンプ」で40年にわたる連載に幕を下ろすことを発表した。同時に発売される200巻が最後となる。私が「こち亀」を知ったのは小学校に入るか入らないかの頃だった。親戚の従兄弟の部屋には漫画がいっぱいあり、その中にこち亀の単行本があったような気がする。気が付けば、こち亀はさいとうたかをさんの「ゴルゴ13」に並ぶ長寿連載となった。

40周年の節目に連載を終了することについて秋本先生は「おめでたい時に終わるのが一番」と話していた。前には少女漫画の最長記録を持っていた「あさりちゃん」も100巻で区切りをつけた。健康上の理由ではなく、新作の構想を考えたいと新聞には描かれていたが、40年間1度も休載していないというのは驚いた。こち亀は主人公の両さんの顔も変わったが、作風もどんどん変わっていた。近年はサブカルチャーなど時事ネタを扱うものが多くなった。

漫画の2コマ目の元ネタは30周年の「超こち亀」のクロスオーバー企画の一つ、ゆでたまご先生とのクロスオーバー「正義超人亀有大集結!!の巻」である。キン肉マン公式ファンブック「キン肉マン超人閻魔帳」での秋本先生とゆでたまごの中井先生との対談の中でも少し触れられていた。ここではキン肉マンがいきなり迷子で派出所に現れ、ほかの超人も次々と連行される。最後には両さんら警官一同は正義超人の面々に技をかけるオチとなった。ブロッケンとラーメンマンはこちらには出ていないが、人づてに話を聞いたという設定となっている。ちなみに40周年の企画ではゆでたまご先生が両さんがキン肉マンにキン肉バスターをかけるイラストを出している。終わるのは正直さびしいが、秋本先生にはゆっくり新作の構想を練ってほしい。お疲れ様でした。

2016.09.05 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

自分に合ったセキュリティソフトの選び方

いろんなセキュリティソフトはありますが、自分に合ったものを探しましょう。
セキュリティソフトの比較表 2016 - 2017年版 the 比較より。
パソコンに入っているセキュリティソフトの更新が迫っていたので、近くの量販店であわてて購入した。パソコンでインターネットをするようになって、セキュリティソフトは必要不可欠である。無料から定番のソフトまでいろんなのがあるが、私がよく使っているのが、ノートンシリーズのものである。それ以外にもパソコンに入っていた流れで、ウイルスバスターや諸事情で一時的に無料のソフトを使っていたこともあった。Avastのソフトだったと思うが、この時はパソコンが非常に重たくてかなわなかった記憶がある。

ウイルスセキュリティZERO(最新)|Win10対応 アマゾンより。
ZERO ウイルスセキュリティ の評価 the 比較より。
更新料が0円(対応しているOS)で他社の製品よりもずっと手ごろな値段であり、店頭でも見かけるようになった。だいぶ前に家族のパソコンに入っていたのだが、詳しくは知らなかった。評価はほかの会社の製品よりも劣るような感じだったが、最近はウイルス検知率もかなり上がってきているらしい。だが、アマゾンのレビューでも意見は分かれる。

2016.09.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

しゃっくりの止め方

しゃっくりが長く続く場合は病気が原因かもしれない。
しゃっくりの止め方は?ヨミドクター 読売新聞より。
「健康都市伝説」の謎を追え!3 しゃっくりが止まらない…「100回で死亡説」は本当? マイナビニュースより。
マンガの元ネタは、上の記事からお借りしました。しゃっくりは突然出てきてなかなか止まらなかった経験がないだろうか。いわゆるしゃっくりの止め方はかなりあるのだが、ヨミドクターの記事を読むまで、しゃっくりの出る仕組みまでははっきりわからなかった。漠然と横隔膜が痙攣するくらいしか知らなかった。しゃっくりの音が声帯からの音というのはなんとなく納得できた。

以前、長期間しゃっくりが止まらない海外の女性が紹介されていたが、彼女の場合は病院に行ったが、原因は不明であった。しゃっくりが100回続くと死ぬという都市伝説まではいかないが、あまり長く続く時は慢性(48時間以上)難治性(1か月以上)となり、病気が隠されている場合がある。しゃっくりではないが、私はストレスが原因でゲップが酷くなり、起きている間ずっと止まらなかったことがあった。今はだいぶ減ったもの、何らかの拍子に出ることがある。



2016.09.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)