管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ハロウィンと擬人化キャラの憂鬱

神様のようなキャラがコスプレするイメージがなかったのでこうなった。
セクシーから面白仮装まで 2015年ハロウィーンの渋谷を振り返る(画像集)ハフィントンポストより。
【画像集】2016渋谷ハロウィン 渋谷駅・センター街周辺のコスプレ・仮装 現地の様子 10/29 NAVERまとめ。
小池百合子都知事が『リボンの騎士』のコスプレ 観客から黄色い歓声【ハロウィン】 ハフィントンポストより。
ハロウィンが日本に定着してきたと感じるようになった。東京ディズニーランドでは、2か月前からハロウィン関連のイベントやグッズをだし、TV番組では早くからハロウィン特集を組んだりと、否が応でもハロウィンを意識せざるをえない。渋谷ではハロウィンの仮装をする人々が道にあふれ、警察の人たちは警備やゴミ拾いなどご苦労様と思った。
小池百合子氏の政経塾がスタート「みんなで希望を」 日刊スポーツより。
異端のススメ 単行本  アマゾンより。
小池都知事も池袋のコスプレのイベントで手塚治虫先生の「リボンの騎士」のサファイアの仮装をした。昨年には横山光輝先生の「魔法使いサリー」のサリーちゃんに扮したことがある。昨日は政治塾「希望の塾」が始まり、TVで取り上げられていた。4000人を超える応募のなか、審査を経て2902人の人たちが参加した。16歳以上なら応募が可能らしいが、TVでは18歳の男性が紹介されていた。彼は小池さんと予備校講師の林修さんの共著「異端のススメ」を手に取っていた。
なぜ“出る杭”は打たれる?日本社会に漂う「生きづらさ」の正体 ダイヤモンドオンライン
氷河期世代を正社員化、採用の企業に助成へ 読売新聞。
それぞれ異色の経歴を持つお二人だが、日本では和を重んじるあまり、いわゆる変わった人は、「出る杭は打たれる」傾向がある。ダイヤモンドオンラインではうつになった男性の体験談が書かれている。日本では発達障害などが最近注目されるようになったが、そういう人たちが職に就くことに関しては、非常に遅れている。時代背景、病気になって続けることが仕事が困難になり行き詰まる人も少なくない。新聞で就職氷河期世代を正社員にする企業に助成金を支給する制度を創設することになったと書かれた。だが、これがなかなか人が定着しない会社だったら、意味がないのではと私はいぶかる。
スポンサーサイト

2016.10.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

LAY YOUR HANDS ON ME(怪物くんVer)

タイトルはBOOM BOOM SATELLITES「LAY YOUR HANDS ON ME」(TRIGGERアニメ「キズナイーバー」OP)より拝借。声優の肝付兼太さんの訃報に接して。 

歌詞タイムより。
野沢雅子、肝付さんと最後の収録明かす「酸素ボンベを付けて…」「私が横でキューを」 Yahoo!ニュースより。
タイトルはBOOM BOOM SATELLITES「LAY YOUR HANDS ON ME」より拝借。TRIGGERアニメ「キズナイーバー」OP。20日に肺炎で亡くなった肝付兼太さんの訃報に接して、描いていたもの。これは多くの作品で肝付さんと共演した野沢雅子さんは、怪物くんの声で「俺はどうすればいいんだ。三人ともあっちへ行っちゃって」とドラキュラを演じた肝付さんを追悼した。フランケンを演じた兼本さん、オオカミ男の神山さんも鬼籍に入られているのを思い出し、とても寂しいと感じた。「ドラえもん」のスネ夫だけでなく、藤子不二雄作品では多くの個性的な脇役を演じた。先日、「アンパンマン」ではホラーマン役として演じたばかりだった。

【歌詞考察】キズナイーバー Lay your hands on me Izmeelのブログより。
キズナイーバー ウィキペディアより。
キズナイーバーのOPから本編の最終回を考察したものがあった。のりちゃんこと園崎法子が「キズナイーバー計画」で自分以外の傷を背負ってしまう体質になってしまう。そのため、システムがない限り人のきずなは結べないと思い込んでいた。のりちゃんの考えを知った勝平は、彼女に告白し、傷を返してくださいと叫ぶ。勝平自身の行動によって、本当の意味での体や精神の「痛み」を取り戻すことができた。実は痛みを一人で背負うことに執着していたのは、ほかならぬ彼女だった。勝平はキズナイーバーでたまたま一緒に行動することなったクラスメートと回り道をしながら、いろいろと考えていた。痛みを感じない体質に振り回されながらも、答えを見つけようとしていた。


2016.10.29 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

ペンパイナッポーアッポーペン、ギネス世界記録認定

PPAPがギネス世界記録認定、松田聖子さん以来26年ぶり

<ピコ太郎>「PPAP」がギネス世界記録に ビルボードトップ100入り「世界最短曲」で(まんたんウェブ) Yahoo!ニュースより。
ピコ太郎が大ヒットのPPAP「ロング」バージョンを世界初披露 THE PAGEより。
全米ビルボートソングチャート「hot 100」に77位にランクインした。ピコ太郎さんが、外国特派員協会で会見した。なお、「hot 100」に入った世界最短曲としてギネス世界記録に認定された。ビルボードにランクインしたのは松田聖子さん以来、26年ぶりとなる。
懐かしの文房具「ロケット鉛筆」が今なお売れ続けている件 NAVERまとめより。
懐かしい… 昭和生まれの人ならきっとわかる26個の文房具 FEELYより。
外国特派員協会の会見では、ピコ太郎のテーマ(?)とともに登場し、初公開となった「PPAP」のロングバージョンを初披露した。ロングバージョンは間奏にダンスが入り、歌詞に新たにペンとペンが合わさって「Long Pen」が追加された。

ペン同士でくっつけられるものといえば、NAVERまとめでも触れられている、ロケット鉛筆が思い浮かんだ。子供のころ、芯を取り換えるという発想はシャープペンシルとまた違ったものだと感じていた。なお、ロケット鉛筆は台湾の会社が考え出したもので、日本ではコクヨがテンシルという名前で発売した。クリスタルポケットカラーペンも形からして子供心に魅かれていた。

2016.10.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

もっと光を(おそ松さんVer)

タイトルはBLUE ENCOUNT「もっと光を」(1stシングル「もっと光を」収録)より拝借。

歌詞タイムより。
BLUE ENCOUNT ウィキペディアより。
タイトルはBLUE ENCOUNT「もっと光を」より拝借。1stシングル「もっと光を」に収録。


「ラストコップ」4話ではハロウィン絡みの連続障害事件が起こる。主題歌を担当するBLUE ENCOUNTがゲスト出演する。予告ではわかりやすく顔が隠れているが、Web限定の動画では主演の2人とブルエンのメンバーの裏話がある。現在では外でのハロウィンの仮装が定着しつつあるが、それに潜む危険が隠されている。

2016.10.27 / Comments(0) / Trackback(0) / リクエストイラスト(キリ番など)

RAGE OF DUST(コラボVer)

タイトルはSPYAIR「RAGE OF DUST」より拝借。アニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第2期OP。
RAGE OF DUST | 音楽ダウンロード、歌詞、無料試聴 TSUTAYA音楽ダウンロードより。
RAGE OF DUST I love歌詞より。
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウィキペディアより。
タイトルはSPYAIR「RAGE OF DUST」より拝借。TBS・MBS系「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第2期OP。
伊藤悠 ウィキペディアより。
昨年10月から今年3月まで第1期、今年の10月からは第2期が始まった。キャラクター原案は漫画家の伊藤悠さんが担当している。パッと見て、主人公など目の描き方が特徴的だと思った。佐藤大輔原作「皇国の守護者」の漫画版で知られ、現在は「月刊!スピリッツ」にて「シュトヘル」を連載中である。シリーズ構成の岡田磨里さんの名前をどこかで見たことあると思ったら、キズナイーバーでもシリーズ構成をされていた。ほかに「とらドラ!」、「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」など話題作にかかわっている。

2016.10.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

LAY YOUR HANDS ON ME(おそ松さんVer)

タイトルはBOOM BOOM SATELLITES「LAY YOUR HANDS ON ME」より拝借。アニメ「キズナイーバー」OP。ブンブンサテライツ最後の作品。

歌詞タイムより。
BOOM BOOM SATELLITES ウィキペディアより。
LAY YOUR HANDS ON ME 同上より。
タイトルはBOOM BOOM SATELLITES「LAY YOUR HANDS ON ME」より拝借。TRIGGERオリジナルアニメ「キズナイーバー」OP。ブンブンサテライツの最後のシングルとなり、この4か月後ヴォーカル担当の川島道行さんが脳腫瘍のために亡くなった。ブンブンサテライツを知ったのは川島さんの訃報を通してだった。1997年のデビュー直後から脳腫瘍と闘っていた。2006年には女優の須藤理紗さんと結婚し、2人の娘さんがいる。このPVでは実の娘さんが出演している。最後まで音楽と真摯に向き合った川島さんと彼を支えた須藤さんにただ、頭が下がる思いだった。

キズナイーバー ウィキペディアより。
アニメ制作会社TRIGGERオリジナルのアニメ。体に痛みを感じない体質の主人公阿形勝平が、謎の少女園崎法子とクラスメイトの5人とともに痛みを等分して分かち合うように特別な手術を施され、「キズナイーバー」として園崎からのミッションをこなし、友情を深めていく物語である。次第に体に痛みを感じない秘密が明らかになっていく。YoutubeでTRIGGERの公式ページで1話を見たが、冒頭で子供のころの回想シーンと思われる場面がある。

2016.10.22 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

USJ日本人形ホラー展示で炎上

日本人形の扱い方について、USJに日本人形協会が抗議。
USJ大炎上「呪い人形」事件はどこで間違えたのか? (ダイヤモンド・オンライン)Yahoo!ニュースより。
USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の神社で供養した日本人形を借りて作ったお化け屋敷が日本人形協会から抗議が来て、さらにネット上でも炎上してる。問題になったのは日本人形の供養で知られる和歌山県の淡嶋神社から600体以上の人形を借りて、「祟(TATARI)~生き人形の呪い~」である。日本人形を恐怖の対象として扱い、メーカーや企業の営業妨害となるとして、日本人形協会が抗議した。USJだけでなく人形を貸した淡嶋神社にも抗議が来ることになる。

神社側は「人形は多くの人に見てもらったり遊んでもらったりすることで供養になる」と説明している。これは神社の考えに基づくもものであり、神社もそれを前提に人形を貸し出しているのだ。ただ、これが別の要素が絡むとややこしくなる。過去にTV番組で日本人形の怪奇現象を取り上げ、たまたまその撮影場所の一つが淡嶋神社だったことでずっと抗議を受けてきた。お互いに人形に対する考え方の違いでずっと冷戦状態らしいが、今回の件に関してはUSJ側の配慮も足りなかったことは否めない。

私の家にも亡くなった父方の祖母が大事にしていた日本人形がある。それは以前の古い家に見えるところに置かれていたため、暗い所でみると相当、怖かった記憶がある。今も家の屋根裏においてある。私はフランス人形などリアルな人の姿をしたものは非常に苦手だった。それはまさに生命を宿っているようで、リカちゃん人形などはまったくほしいと思ったことがなかった。人形の髪が伸びたなどの現象そのものは劣化によるものかもしれない、だが、それ以上のものによって人形に思い入れが出てくるものだと思う。

2016.10.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

乳児用液体ミルク、国内販売検討へ

将来は国内でも生産できるようになればいいと思います。
乳児用液体ミルク 政府が国内販売を検討へ 日テレNEWS24より。
国内で販売されていない乳児用の液体ミルクについて、政府が今後販売するかどうか検討することが明らかになった。欧米では普及が進んでおり、無菌状態で保存されており、キャップを締めればすぐに飲ませることができる。常温でも数か月から1年保存できる。外出時にも粉末のように測ったりする手間が省ける。現在、日本では粉ミルクのみの販売で、液体ミルクに関する法令がない。

母乳とミルク<下>液体ミルク、熊本地震で脚光 負担軽く、男性の参加も後押し 西日本新聞より。
液体ミルクが注目されるきっかけになったのは東日本大震災である。水やお湯が使えない被災地ではすぐに飲むことができる液体ミルクが重宝した。また、熊本地震でも当時の議員連盟会長だった小池百合子東京都知事がフィンランドの企業からの液体ミルクを届けていた。都知事選でも液体ミルクを国内で製造できるようにしたいと訴えていた。

食品衛生法の規格基準が整備されていないため日本では製造されておらず、認知度も低かった。だが、一人の主婦の液体ミルクの国内製造を訴えるインターネット署名が熊本地震以降増えたことでより多くの人々に広まりつつある。菅官房長官も「男性の育児参加にも液体ミルクが有効であるという意見があった」と述べている。
乳児用液体ミルク解禁へ!液体ミルクのメリットとデメリットは?ままのこより。
いろんな環境の人たちの意見が集まり賛同したことによって、液体ミルクの普及のきっかけにつながったことは非常に大きい。法の整備が進めば、国内メーカーも液体ミルクの製造に着手できる。一方で、液体ミルクは値段が高いというデメリットもある。今後、日本で販売することになれば、値段の検討も必要となってくる。

2016.10.19 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

VERMILLION(コラボVer)

タイトルは黒崎真音「VERMILLION」(アニメ「DRIFTERS」ED)より拝借。

ドリフターズ (漫画) ウィキペディアより。
タイトルは黒崎真音「VERMILLION」より拝借。アニメ「DRIFTERS(ドリフターズ)」ED。

原作は少年画報社の月刊漫画雑誌「ヤングキングアワーズ」に連載中の平野耕太原作の漫画。あらすじは関ヶ原の合戦で瀕死の重傷を負った島津豊久が、扉が無数にある場所にいる紫によって異世界に運ばれる。同じようにそちらに送り込まれた織田信長、奈須与一によって介抱される。エルフたちのいる異世界では彼らのようなものを「漂流者(ドリフターズ)」と呼んでいた。一方で「廃棄王(エンズ)」と呼ばれる召還者たちが人類の滅亡を目的にするものが現れ、魔導結社「十月機関(オクト)」は彼らに対抗すべく、漂流者たちを集め協力を要請するが……。
平野耕太 ウィキペディアより。
ドリフターズに関しては私は原作は未読である。以前買った「漫画の名言集を集めた本の中で「ドリフターズ」のものも入っていた原作者の平野耕太さんはデビュー当初は成人漫画をおもに描いていたが、「HELLSING」では長期連載となる。ツイッターなどではかなり過激な発言をする人として知られているらしい。ツイッターを利用する漫画やアニメ関係者は最近は増えているが、著名な人になるとどうしてもネット上の発言で炎上することが多くなってしまう。同業者になると仕事のことで意識してしまうこともあるので、大変だと思う。



2016.10.15 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ノーベル文学賞に歌手のボブ・ディラン

ノーベル文学賞では歌手は初受賞。国内外のアーティストが影響を受けた。
ノーベル文学賞に米歌手のボブ・ディラン氏 読売新聞より。
ノーベル賞!ボブ・ディランって何がそんなに凄いの? NAVERまとめより。
ボブ・ディラン ウィキペディアより。
スウェーデン・アカデミーは今年のノーベル文学賞にアメリカの歌手のボブ・ディランさんに授与することを発表した。歌手の受賞は文学賞では初めてとなる。ボブ・ディランさんはアカデミー賞、グラミー賞など多くの賞を受賞し、国内外のアーティストが彼から影響を受けている。日本では吉田拓郎さんや泉谷しげるさんなどのコメントが寄せられた。
風に吹かれて Blowin' In The Wind ビートルズの世界より。
私自身、ボブ・ディランについてはあまり詳しくない。父が持っていたフォークソングのCDに代表曲「風に吹かれて」が入っていたのを覚えている。この曲の時代背景については子供のころは全く意識していなかった。ただ、シンプルでありながらいろんな解釈ができる。明日はどうなるかはだれにも分からない。その歌詞を聞いて感情移入した人も多かっただろう。

2016.10.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Flower(おそ松さんVer)

タイトルはLenny code fiction「Flower」(2枚目シングル。「ALL OUT!!」OP)より拝借。


雨瀬シオリ ウィキペディアより。
アメフトとラグビーの認知度の差は大きい Yahoo!知恵袋より。
タイトルはLenny code fiction「Flower」より拝借。2枚目シングル、アニメ「ALL OUT!!」OP。原作は「月刊 モーニングtwo」に連載中の雨瀬シオリのラグビー漫画。なお、ラグビー漫画としては初のアニメ化となる。週刊少年ジャンプに掲載されていた「アイシールド21」はアメリカンフットボールの漫画だったが、アメリカのNFLのイメージが強い。昨年、ラグビー日本代表チームが南アフリカのチームに逆転勝ちしたことが話題となったこともあって、ラグビーは認知度が高くなっている気がする。
Lenny code fiction「Key -bring it on, my Destiny-」インタビュー チューンゲートより。
「Flower」は「D.gray-man HALLOW」のOPの「Key-Bring it on,my Destiny-」に続いてのアニメの起用となる。実はメンバーがデビュー前に某所で期間限定で公開していたデモ音源(試作段階の曲)がこれだったと思われる。一時期、DグレのOPがこれでないかとうわさされていたらしい。

2016.10.10 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ペンパイナッポーアッポーペン

ペンが先か、パイナッポーが先か……


ペンパイナッポーアッポーペン、世界134か国配信!スポーツ報知より。
古坂大魔王 ウィキペディアより。
古坂大魔王さんが扮する「自分がプロデュースする謎のシンガーソングライター」のピコ太郎さんが出した「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」が動画サイトで話題を呼んでいる。7日から134か国でデビューすることが明らかになった。ジャスティン・ビーバーさんが自分のブログで好きな動画として紹介したり、多くの物まね動画などがアップされている。芸人が別人に扮するネタはほかにも存在する。
ロバート秋山のクリエーターズ・ファイル公式サイト
最近ではロバートの秋山竜次さんの「クリエターズファイル」が結構面白いと思った。レパートリーは老若男女幅ひろいジャンルの人物が20人(公式サイトより)いるが、本人ですら区別がつかなくなっている程らしい。特にウェディングプランナーの楊江美子さんが出た当初、秋山さんに激似だと話題になったくらいだ。架空の人物だが、どこかにいそうなリアリティを感じる。

TVで紹介されているのを見て、自分もPPAPの動画を見てみた。2コマ目を描く時、実物を使ったらどういう風になるのだろうと思っていた。実際に本物を使った動画をアップしてる人がいたが、踊り方のハウツーが公式動画であったので観てみた。少しだけわかった様な…わからないようなだった。ポイントはパイナップルは葉っぱがついてるので、それを持つような感じにする。あと、ペンと合体させたときは「ペンのほうを持つ」ことである。確かに果物のほうを持つと書きにくそうだが、ペン側を持って書くのも相当腕力が要りそうだ。

2016.10.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

大阪の市場ずし、外国人客に大量のわさびでネット炎上

これが故意にやったものならば、許されるべきではない。
「涙を流しながら食べました」 外国人客に大量わさび寿司、客の証言 Yahoo!ニュースより。
カレーハウスCoCo壱番屋 ココイチのメニュー ご注文方法
市場ずしが「お詫び」的な声明を出すもひどすぎて批判殺到、そして台湾・韓国メディアが次々報道 NAVERまとめより。
大阪にある寿司の店「市場ずし難波店」で、外国人客に大量のわさびを入れて出しているという話がネット上で炎上した問題で、「市場ずし」を経営する藤井食品ではホームページに謝罪文を出したが、外国人に対する差別的な対応に関しては事実は確認できないと書いてあり、ネット上でまた批判の声が上がっている。

この店で実際に寿司を食べた日本に来て間もない韓国人の恋人の男性がいる日本人女性の証言があった。彼女の恋人は日本語は少しできたようで、女性とともに注文をしたが例のわさび寿司が出たという。店員の前で握ってもらった寿司もあったので、ワサビをよけることもできず、赤だしや水を何度も飲んでしのいでいたという。謝罪文は日本語しかなく、誰に向けて書いたものかわからないと述べている。これが事実ならば、たとえ、どこの国の人であろうと客を侮辱しているとしか思えない。市場ずしそのものは韓国の人に人気が高いという。和食を楽しみに日本に来た海外の人にこんな思いをさせていたのかと思うと、残念でならない。ヘイト以前の問題である。

2016.10.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

LAST HERO(コラボVer)

タイトルはBLUE ENCOUNT「LAST HERO」(10月ドラマ「ラストコップ」主題歌)より拝借。


タイトルは10月8日にスタートする土曜ドラマ「ラストコップ」主題歌、BLUE ENCOUNT「LAST HERO」より拝借。PR画像から少しだけ聴ける状態で描いたもの。2015年のドラマスペシャルHuluでの配信を経て、地上波で続編が放映される。ドラマはドイツで放送された「DER LETZTE BULLE(英題:THE LAST COP )」が原作で、フランスなどリメイクされて放送されている。

連続ドラマではスペシャルの1年後の設定で、京極と亮太のコンビと対立する警察のエリート官僚松浦聡(藤井直人)らや京極の実の娘の結衣(佐々木希)が警察に転職するなど人間関係が複雑になっている。PR動画では元妻加奈子(和久井映見)と結婚したかつての後輩(宮川一朗太)と娘の結衣とで、食事会を開くシーンがある。事故の所為とはいえ、後輩の鈴木はさすがに気まずい。加奈子と結衣とは喧嘩ばかり。娘が警察に入ったことで、親子関係がどういう展開になっていくのか気になる。

2016.10.01 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)