管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ASKA容疑者覚醒剤使用で、再逮捕

盗聴されていると繰り返し、覚せい剤使用は否定してるが……
シャブ&ASKA問題は精神論や芸能界の特殊性だけで語ってはいけない BLOGOより。
ASKA、覚せい剤使用容疑で再逮捕報道 自身のブログで否定「マスコミのフライング」エキサイトニュースより。
28日に歌手のASKA容疑者(本名・宮﨑重明)が覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕された。おととし薬物使用で、知人女性と共に逮捕され、執行猶予中だった。その中の逮捕、きっかけは容疑者本人による110番通報だった。ASKA容疑者は自身のブログで、盗聴されているなどの被害について多く書き込まれていた。今年初めに事件などの経緯が書かれた文章がブログにアップされていたそうだが、翌日に削除されていた。「情報ライブ ミヤネ屋」で芸能レポーター、井上公造氏との逮捕前の電話のやり取りが公開されていた。

電話の中でアカウントの乗っ取りがあったことや尿検査で陽性反応が出たが全く身に覚えがないと、何度も否定していた。盗聴騒ぎの件もあったのか、家族と別居状態の話もある。なぜこんなにしゃべれるのかと思うくらい、嘘か本当かわからず聞いていた。芸能人で薬物使用で再逮捕されるケースはかなり多い。更生施設のスタッフで自ら薬物を使用していた男性は、一人で依存から抜け出すのは難しいと何度も話していた。病院で処方された薬でも途中でやめればリバウンドなどが出たりする。このニュースを聞いたときは「やはり」という気持ちが強かった。チャゲさんがこの事件について謝罪のコメントを出していたが、気の毒で仕方がない。
スポンサーサイト

2016.11.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

魚の氷漬けスケートリンク、批判を受け中止

本物の魚でなかったら、こんなに言われなかったのかもしれない……
魚氷漬け5000匹、スケートリンク営業中止 読売新聞より。
「魚5000匹氷漬け」スケートリンク中止 「残酷」批判受け スペースワールド ITMediaニュースより。
北九州市のスペースワールドの魚を氷漬けにするスケートリンク「氷の水族館」の企画がネット上で批判されたことを受け、27日に営業を中止した。魚は鮮魚店から卸したものであり、売り物として規格外のものだった。一部の大きな魚は写真である。魚は神社でお祓いして供養され、肥料や資料として使われることになる。その後は通常のスケートリンクとして再開する予定である。

「悪趣味」と炎上 スペースワールド5000匹の魚を氷漬けにしたアイスリンク演出、展示意図を聞いた ねとらぼより。
公式のFacebookではスケートリンクが作られる過程が写真で公開されていた。一部の魚が凍り付いていく様子の写真に対して、魚があたかも苦しんでいるようなコメントが書かれていた。実際は死んだ魚だが、ネット上では生きた魚を氷漬けしたといううわさもたった。以前、大阪の泉佐野市の金魚の放流イベントが批判を受けていたことを思い出した。そのきっかけとなった写真をツイッターにアップした人のブログにそれについての記事があった。ご本人もツイッターでアップした写真の思わぬ反響にかなり困惑してたようだった。その人は金魚を自然に放流することで生態系が壊れてしまうのではと、意見を述べられていた。だが、冷静に説明できる人たちばかりとは限らない。下手をすれば、さらに炎上する危険性も高い。

一般の人がツイッターやインスタグラムなど写真をアップすることで、いろんな場所に影響をもたらす。紹介された店の売り上げが増えたり、観光地に人が増えたり良いこともある。だが、悪い影響も同時におこる。今回の魚の氷漬けスケートリンクの件に関しては、TVのニュースで知ったため、詳しいことは知らない。だが、公式のフェイスブックの写真やコメントはまずかったのではと感じる。これが本物の魚でなかったら、まだ言われなかったのかもしれない。

2016.11.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

LAST HERO(コラボVer2)

タイトルはBLUE ENCOUNT。「LAST HERO」より拝借。日本テレビ系土曜ドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」主題歌。
歌ネットより。

LAST COP/ラストコップ 日テレより。
タイトルはBLUE ENCOUNT「LAST HERO」より拝借。日本テレビ系土曜ドラマ「THE LAST COP/ラストコップ」主題歌。11月23日発売を受け、MVが解禁された。会議のシーンでメンバーが歌ってる内容だが、こういうのはよくあるシチュエーションなのだろうか。特にサビが京極をイメージしていると思う。絵のブロッケンとラーメンマンの2人は京極と亮太が銃を構えてるシーンを参考にした。次回の8話のラストコップは亮太が記憶喪失になってしまう事態となる。そこではスペシャルでも登場した斉藤由貴やふなっしーが再登場となる。30年間眠り続けていた京極を目覚めさせたのは斉藤由貴の歌声だったが、これがどう絡むのか気になる。

2016.11.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

キョロ充に陥る人たち

本当のリア充は、自分の意思をしっかり持ち、一人でも行動できる。私は残念ながらぼっちだった。
リア充!キョロ充!ぼっち! 2分でわかるその生態!NAVERまとめより。
【キョロ充はぼっちより悲惨?】陥ってしまうその心理と行動特徴を徹底解説!!WELQより。
キョロ充 はてなキーワードより。
 
キョロ充という言葉を知ったのはいつだっただろうか。おもに大学で使われるようになったらしいが、自分の意志を持って行動し、人望ももちろんある。リア充とは違い、一人になることを極度に恐れ、常に友達といることにアイデンティティを置いているのがキョロ充である。子供のころから周囲から取り残される傾向にあった私は「ぼっち」である。何とか周囲に溶け込もうとした時期もあったが、違和感ばかりが付きまとっていた。リア充には程遠い人間だった。挙動不審もひどく、周囲に疎ましがられても仕方がないと思う。ただ、キョロ充のように常に誰かがいないと不安になるわけではなかった。誰かに変な顔されるなら、まだぼっちのほうが精神衛生上ましだと思う。

<挙動不審を治す10の方法>挙動不審と思われないために気をつけたいポイント WELQより。
あまりにもおどおどして見えるため、過去にどんな環境で育ったのかと何度も聞かれたことがある。ついこの前、それを痛感せざるを得ない出来事で心がすっかりすり減った。特定の事にしか頭が回らなくなってしまい、身体的にも精神的に参ってしまった。周りを見てないといわれるが、周りを気にしすぎると仕事がはかどらなくなる。悪循環もいいところだ。ある程度距離を置いて割り切らないと、自分がおかしくなってしまう。

2016.11.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

カエル男とひみつ道具

元ネタは「ドラえもん」38巻「物体変換銃」より拝借。カエ●以外に思いつかなかった…。
てんとうコミックス38巻より FULL MOON GALAXYより。
元ネタは「ドラえもん」38巻収録「物体変換銃」より拝借。巴亮介原作「ミュージアム」を試し読みしてかなりダメージを受けたので、反動で描いたもの。物体変換銃は言葉遊びの要素が含まれ、好きな話のひとつである。 「ダイコン-ダイ+ラジ=ラジコン」という具合に言葉の一部を変えれば違うものに変えられるが、15分間しか持たない。カエル男は銃によって木村「カエラ」に変えられてしまうが、無効にダメージはほとんどないと思われる……。

シリアルキラー ウィキペディアより。
【閲覧注意】「シリアルキラー」世界を震撼させた連続殺人鬼 NAVERまとめより。
映画「ミュージアム」のサブタイトルが「The serial killer laughing in the rain」とある。カエル男はとある殺人事件に関わったが、その裁判員裁判で別人が犯人となってしまう。その裁判にかかわった人間を「表現の手段」として「私刑」と称し、殺害する。実在する凶悪連続殺人犯は世界中にいるが、恐ろしくてたまらない。

2016.11.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Taking Off(ラッキーマンVer)

タイトルはONE OK ROCK「Taking Off」より拝借。映画「ミュージアム」主題歌。


歌詞翻訳 ONE OK ROCK Taking Off(日本版)Chaosmyth ONE OK ROCK fan blogより。
衝撃の超戦慄猟奇サスペンス「ミュージアム」が冗談抜きでヤバ過ぎる NAVERまとめより。
ミュージアム(カエル男)の原作は小説?映画と漫画で違いはあるの?本や漫画、電子書籍をより楽しむためのブログ
『ミュージアム』カエル男=妻夫木聡の衝撃ビジュアル解禁 オリコンスタイルより。
タイトルはONE OK ROCK「Taking Off」より拝借。映画「ミュージアム」主題歌。原作はヤングマガジンで連載されていた巴亮介の漫画で全3巻で完結している。映画を知ったのはTV番組の映画紹介のコーナーだった。当初は主演の小栗旬が出てきて、カエルの仮面をかぶった男が誰だが触れられていなかった。この後にカエル男が妻夫木聡だと知ったときは正直、驚いた。カエル男の仮面を作った造形作家は、妻夫木さんの顔に合わせるように意識したが、目の位置の関係で非常に見づらかったらしい。

ミュージアム (漫画) ウィキペディアより。
あらすじは雨の日に猟奇殺人を繰り返す「カエル男」と、その事件を追う警察庁捜査一課の刑事、沢村久志(小栗旬)のサスペンスホラー。その原作の漫画を読んだことがなかったので、試し読みで読んでみた。想像はしていたが、猟奇的な描写がかなりある。にも関わらず、これからどうなるかと引き込まれてしまう。淡々としているようで独特の間がある。このような描写が苦手な私は、映像で見たら絶対卒倒すると思う。
カエル男に狙われたのはとある事件の裁判にかかわった裁判員だった。真相が明らかになるにつれ、次第に主人公の沢村や家族にも危険が迫る。なお、原作の漫画の完全版、新装版「ミュージアム完本」(上下2巻)の下巻では、犯人の男の過去のエピソードも収録されている。

2016.11.19 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

寄る年波には勝てず-相次ぐ高齢者の交通事故-

できれば返したいが、生活が困難になってやむを得ずにつかってる人もいるだろう。

時宗法主が運転免許を返納 97歳、相次ぐ高齢者の事故受けて ハフィントンポストより。
安全運転の高齢者は増えている…高齢ドライバー事故増加の知られざる実情 Yahoo!ニュースより。
死んだほうがマシ!?高齢者が起こした悲惨な交通事故とは!? NAVERまとめより。
高齢者ドライバーによる事故が相次ぐ中、74代時宗法主の97歳の他阿真円上人が免許を自主返納した。上人は1959年に免許を取得し、数年前までは車を運転していた。100歳まで更新を考えていたが、高齢者の交通事故が相次ぐのを見て「自分も事故を起こすかもしれない」と返納を決意した。
重大交通事故 制度強化で高齢者を守れ 産経ニュースより。
自分で免許返納できる人はまだいいほうだ。しかし、地域によっては交通手段が限られたり、諸事情で車を使わざるを得ない人も少なくない。12日の東京都立川市の病院では、家族の介護に来ていた80代の女性が運転する車に30代の男女がはねられ、亡くなった事故があった。女性は病院で徹夜で看病することもあったという。過去には認知症の診断はなかったが、疲れもあったのかもしれない。私自身、車を使って病院に行く機会も多いが、家族共用の車のため私が通勤に使っているときは、ほかの家族はバスを使ったり、親戚の車を借りたりする。もし、何らかの事情で車がつかえないとなると相当不便だろう。

今も車の運転には気を相当の神経を使う。ただでさえ下手なのにほかの車が事故を起こしたのを見たり、ひやりとする出来事に遭遇すると心臓が飛び出そうだ。私もできれば運転が困難になったら、返納したい。こんな田舎で車がないとどこへも行けない。都会ならば交通手段はまだあるから免許はなくても生活は可能かもしれないが。自治体によっては、免許を返納した人へのサポートもあるが、高齢者に限らず車がつかえなくなった人も安心して免許が返せるシステムが必要でないのだろうか。

2016.11.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

RAGE OF DUST(おそ松さんVer)

タイトルはSPYAIR「RAGE OF DUST」(「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第2期OP)より拝借。

歌詞タイムより。
タイトルはSPYAIR「RAGE OF DUST」より拝借。「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第2期OP。
SPYAIR「RAGE OF DUST」のコード進行解析と楽曲の感想 J-POPコード進行解析ブログより。
Rage of Bahamutとは Weblio辞書より。
rage 同上より。
このタイトル「RAGE OF DUST」であるが、直訳すると「塵の怒り」となる。Weblioでそれに近いもので「Rage of Bahamut」=神撃のバハムート(Cygameが開発するソーシャルゲーム)があった。歌詞からしてDustはおそらく星屑だろう。rageも怒り、憤怒とではなく、ニュアンスで激情とか猛撃とかになるかもしれない。

2016.11.14 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ファミリーコンピュータクラシックミニ、発売

懐かしい初代ファミコンがちいさくなって帰ってきた!

【ファミコン108台所有していたガジェ通スタッフによる】『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』分解フォトレビュー ※初代『ファミリーコンピュータ』との比較あり ガジェット通信より。
手のひらサイズでファミコンが“再”登場! 「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」 ねとらぼより。
任天堂は10日に1983年に発売されたファミリーコンピュータを小さくし30タイトルのゲームを収録した「ファミリーコンピュータークラシックミニ」(以下ミニファミコン)を発売した。TVのニュースでも取り上げられたので、懐かしくなってみた。ちょうど子供のころ、この初代ファミコンの全盛期だった。家では1度ファミコンがほしいといったような気がするが、買ってもらえなかった。たまにゲームを持っている友人の家でやる程度だったが、ドットのゲームキャラクターを動かすのに真剣になっていた記憶がある。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータの発売に合わせて、『ファミコン通信』が大復活なのだ!
昨日のニュースでは「1秒16連射」で知られる高橋名人が出演していた。私が記憶していたのは、高橋名人がゲームの主人公の「高橋名人の冒険島」や、そのキャラクターをモデルにした高橋原人が登場した「Bugってハニー」のアニメを思い出した。ちなみに本名の高橋利幸名義でアニメOPをうたっていた。高橋名人本人もミニファミコンを使ってみたのだが、コントローラは長さおよそ9㎝で、大人の手では小さい。なんだか使いづらそうにそれでもゲームに夢中になっていた。


2016.11.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

想定外かそれとも…アメリカ大統領選挙、トランプ氏勝利

最後の最後までわからなかったが、こんなに差がつくとは思ってなかった。
<米大統領選>もしトランプが大統領になったら日本はどうなるか?BLOGOSより。
"大金持ち暴言王"のドナルド・トランプ氏が大人気!?発言に注目してみた【アメリカ大統領選】 ラフィより。
最後の最後までどうなるかわからなかった。だが、いざふたを開けてみれば、こんな結果になるとは思ってもみなかったというのが正直な感想だ。 
アメリカ大統領選挙2016 NHK NEWS WEBより。
夕方のニュースではアメリカ大統領選の途中経過が速報が流れていたが、共和党のドナルド・トランプ候補が民主党のヒラリー・クリントン候補をリードしていた。どちらが大統領になっても日本は安心できない。以前からそういわれていたが、イギリスのEU離脱が決まった時と同じくらい衝撃だった。トランプ氏の勝利が決まった後、途方に暮れる様子の日本政府が映っていた。トランプ氏と接点のある人物がいないため、日本に対してどう出てくるのか予想がつかない。アメリカでもクリントン氏を支持していた人が涙を流している様子が映っていた。資産家で知られるトランプ氏はTVに出始めた当初から自由奔放な発言で物議を醸しだしていた。最近、トランプ氏と比較されるフィリピンのドゥテルテ大統領は意外と親日家だったことが明らかになっているが、オバマ大統領に暴言を吐く一方で、日本には市長時代から何度も訪れ、訪日の際は日本に敬意を示す発言をしている。
あまりにも不透明なアメリカとの関係に、日本はどういう態度で示していかなければならないのか。

2016.11.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ジャガイモ中毒、9割が学校菜園

ジャガイモの芽には毒があるといわれていますが…きちんと取れていますか。
ジャガイモ中毒、9割が学校菜園 朝日新聞デジタル
じゃがいもの毒に要注意!中毒なった時の症状や対処法と注意点!毒抜き方法や調理する時のコツやポイントをご紹介いたします!WELQより。
本日の「news every」の「MOTTO」のコーナーで取り上げられていたので、拝借。子供のころ、学校で一度は経験したかもしれないジャガイモの栽培。1998年からの調査でジャガイモの食中毒の9割が学校の菜園で育てられたジャガイモによるものだと明らかにした。ジャガイモの芽には毒があるので芽が出たらしっかり取るように言われていた。なお、1997年より前は発生はゼロだったという。教員の指導不足や農業経験者などの協力の不足による原因があげられる。なお、ジャガイモは大きくなるにつれ土から顔をだすため、「土寄せ」をして日が当たらないようにしなければならない。

2016.11.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

SMAP25周年ベストアルバム、収録曲発表

もう、5人そろって歌う機会はないのだろうか。ファンの思いがこもった投票結果。
SMAP25周年ベスト収録50曲決定 リクエスト投票結果発表 オリコンスタイルより。
年内に解散を発表した人気グループSMAPの25周年記念ベストアルバムの収録曲が、ビクターエンターテイメントの特設サイトで発表された。対象はシングル、アルバムに収録された400以上の曲。応募期間2週間で200万票も集まった。上位50曲が選ばれ、3枚のCDに収録される。
ジャニーズの各グループのCDデビュー日と結成日、Yahoo!知恵袋より。
ベスト3になったのは1位「STAY」、2位「オレンジ」、3位「BEST FRIEND」。これ以外の上位に入った曲にもアルバム収録の曲、シングルカップリング曲が多くを占めた。CMやドラマのタイアップ曲は知名度が高いが、50位以内で一番上だったのは10位の「ありがとう」だった。その上の8位の「チョモランマの唄」は初CD化曲がある。SMAPが結成されたのは1988年だが、CDが発売されるまで3年かかっている。最近では、結成とCD化が同年のグループがいるが、結成日が古いグループでCDが出るまで5年かかっているケースもある。

実はジャニーズ出身だったと知って驚きの有名人ランキング livedoorニュースより
知っているようで知られていないジャニーズ出身の人はかなり多い。俳優の反町隆志がジャニーズ出身とは正直驚いた。一番、最近知ったのは森進一と森昌子の息子で、ロックバンド「ONE OK ROCK」のボーカルのTakaは元NEWSのメンバーだった。もう一人の弟も別のバンドのメンバーである。

2016.11.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)