管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

荷物投げつけ動画と過酷な宅配業界

Amazonから佐川が撤退、その裏に過酷な労働が…。
佐川急便の駐車違反逃れ、係長が身代わり提案 業務に支障 避ける2016/11/22 23:48 日本経済新聞より。
運送会社配達員「荷物投げつけ動画」が波紋を呼んでいる NAVERまとめより。
佐川急便の配達員が荷物をブン投げる動画、同社が事実と認める ハフィントンポストより。
佐川急便の配達員が荷物を投げつける動画がネット上にアップされ、問題となった。配達先が不在で荷物を持ち帰るところだった。外装以外は破損はなかったらしいが、本人は「イライラしてやった」と事実を認めている。以前、佐川急便は駐車違反を逃れるために知人を身代りに出頭させていた問題が明らかになっていた。

アマゾンがつくりだした「宅配業界」の過酷すぎる労働環境! 拘束14時間、年100万円分のサービス残業… リテラより。
宅配業界大揺れ! なぜ佐川急便はAmazonから撤退したのか BLOGOより。
ネットを検索していると佐川急便の宅配によるトラブルがかなりヒットした。ネット通販を利用した人がツイッターなどに破損した箱や商品をアップしていた。アマゾンのレビューでも商品など破損したなどのコメントをたまに見かけることがあった。そこには宅配業界の過酷な事情が隠されていた。宅配業界は慢性的な人不足で、配達先が不在による再配達も多い。一方で、アマゾンなどのネット通販が激増していることが背景にある。多くのネット通販はなるべく客のニーズにこたえるべく、いろんなサービスを提供する。だが、宅配業界はそれに追いつけない状態となっている。佐川急便のCMで配達員が一生懸命走る姿が印象的だったが、既に、力尽きてしまっていたのだ。SNSに宅配のトラブルをアップするユーザーがかなりいたが、それが結果的に企業を追いつめてしまったのではないのかと思う。
スポンサーサイト

2016.12.30 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

2016年を時事ネタで振り返ってみた

2016年を時事ネタで振り返ってみた(神様一家)
2016年を時事ネタで振り返ってみた(王ドラカンフーへの道!)
年末恒例となった時事ネタで振り返ってみようだが、今年は公私共々変化の大きな出来事があった年だった。
今年初めから、いい意味でも悪い意味でも周囲を揺るがす出来事が立て続けに起こった。アイドルグループSMAPが25周年の年に解散、イギリスの国民投票でEU離脱など心や体だにのしかかるような気持ちになった。
自然災害では震度7が2日続いた熊本地震、関東や東北を襲った水害など1年を通して不安定な天候の年だった。先日の新潟の糸魚川大火はかなりショックだった。過去に地元で大きな火事があったのもある。また、天候不順で1年中、自分自身の体調もあまり良くなかったことも原因だ。「明日はどうなるかわからない」と考えさせられる事が増え、全体的に漫画の内容も重たいものが多かった。個人的には、長期連載していた「こち亀」が40周年に終了したのは、かなり寂しく感じた。いつか終わりが来るのは仕方ない。

一方でリオオリンピックで史上最多のメダル数を獲得したことは、多くの人に希望を与えた。始まってからメダル獲得のニュースが次々と舞い込み、正直、漫画みたいな展開だと思った。自分と同じ県出身者の選手がメダルを獲得した時は本当にうれしかった。明日どうなるかわからないから今を一生懸命生きる。1日1日を大事にしたい。

2016.12.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 漫画・未分類

Reason Living(ラッキーマンVer)

タイトルはSCREEN mode「Reason Living」(TVアニメ「文豪ストレイドッグス」第2クールOP)より拝借。
歌詞タイムより。

タイトルはSCREEN mode「Reason Living」より拝借。TVアニメ「文豪ストレイドッグス」第2クールOP。
読むだけで脳を活性化させるパラドックスの例文まとめ【考える力を鍛えよう!】 NAVERまとめより。
パラドックス ウィキペディアより。
元ネタは実際のMVやCDジャケットから拝借した。ジャケットは檻に入れられ、MVの冒頭では何者かに拘束され襲われる描写が、アニメのストーリを想起させる。タイトルの意味は「生きる理由」。歌詞にもあるが誰もが抱えるのがパラドックスである。それ以外の言葉で表すならば「ジレンマ」や「矛盾」などがある。武装探偵社に入る前の太宰治がポートマフィアに入ったのは、「生きる理由」を探すためだった。だが、仲間であり友人である織田作之助が「ミミック」の組織を殲滅させるために単独で突入、死亡したのをきっかけにポートマフィアを抜ける。なお、最終話では、ポートマフィアを抜けた泉鏡花が太宰に諭されるシーンがある。ポートマフィア時代では命令に従って動くことしかできなかった彼女が、誰もが生きる理由を探しながら生きており、「僕らにあるのは迷う権利だけ」と太宰が言う。どんな選択肢になろうとも、自分で選んだ道なら信じていけるとかすかな希望のようなものも感じる。

2016.12.26 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

ウー、滑稽!

烏骨鶏の羽毛の感じが出せませんでした。
烏骨鶏 ウィキペディアより。
建治旅館のホームページ 「烏骨鶏ってどんな鶏?」我が家の烏骨鶏です。
毎年のことだが、年賀状の案に頭を悩ませてしまう。一気にダダーッとやってしまい年賀状を刷った後にコメントを書くのだが、どうしても暗い文章になりがちだ。せめて絵だけでも明るくしようと思って、ダジャレ要素を加えたら、かなり強引になってしまった。烏骨鶏は中国では霊鳥として扱われたらしい。日本には江戸時代初期に中国から持ち込まれたともいわれるが、はっきりとした原産地は不明である。羽毛は白と黒のものがおり、ヒヨコの時もふわふわした毛が特徴となる。

2016.12.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

飯塚市長と副市長が賭けマージャン

顔を広く知られている人間が真昼間から麻雀やっていたら、いつかはばれます。
飯塚市長と副市長が賭けマージャン、市内業者も同席 日刊スポーツより。
麻雀法律学 賭け麻雀について
福岡県飯塚市の市長と副市長が平日の昼間から市庁舎を抜け、市内の麻雀で賭けマージャンをしていたことが明らかになった。今日の定例議会で2人は事実を認め、謝罪をした。市長は「市内の業者も同席していたが、旧知の知人であり便宜供与を図ったことはない」と強調。市議会には副市長がマージャン店に頻繁に出入りするなどの情報が入っていた。市長と副市長は特別職に当たり、勤務時間は決まっていないということである。
麻雀法律学 賭け麻雀について
麻雀好きの有名人・芸能人一覧 麻雀の省龍.COMより。
高級車に、万札が飛び交うケースも…プロ野球選手が賭博好きな理由 デイリーニュースオンラインより。
私はマージャンを全くしたことがないし、ルールもまったくわからない。父が時々、PCで麻雀のゲームをやっているのを見る程度である。よって、賭けマージャンがどこまでが違法なのかわからなかった。賭けマージャンについてわかりやすく触れられていたサイトがあったのを拝借した。巨人の現役の選手の野球賭博問題が記憶に新しいが、ゲームそのものは非常に頭を使う必要があり、駆け引き勝負が魅力である。麻雀が好きな芸能人も多い。お金を賭ければ値段に関係なく、違法になる危険性は高い。一番安全なのは、自宅でやり、金でなく物(高すぎても意味がない)をかけるということだろうか。

ドンジャラ 公式ページより。
ポンジャン ウィキペディアより。
ポンジャンは麻雀のルールを簡略化したゲームであり、巷では「ドンジャラ」の名称で広く知られている。私が子供のときは、いろんな版権アニメのドンジャラのCMが流れていた。現在はあまり見かけないのだが、人気アニメのドンジャラは今も健在である。



2016.12.22 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

文豪と異能力

漫画では史実と異なる部分がある
大人気作「文豪ストレイドッグス」に登場する小説家たちの素顔 P+D MAGAZINE
【Other Stage】MAG.net公式サイトより。
タイトルおよび元ネタは朝霧カフカ原作「文豪ストレイドッグス」より拝借。
実在の文豪をモチーフにしたアクション漫画であるが、史実とは異なるネタも結構ある。なお、2コマ目の元ネタは朗読劇「走れメロス」のポスターのしりあがり寿先生のイラスト。男の友情を描いた太宰の作品であるが、これがもし「異能力」だったらどうなっていたのかと想像したもの。太宰の能力は「人間失格」であるが、「走れメロス」ならば何か熱血モードっぽくなりそうだ…何となく。

2016.12.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

おでんツンツン男の迷惑行為

おでんツンツン男の迷惑行為はこれだけではなかった…。
おでん「ツンツン」男の母 「とくダネ!」の取材中に公開説教 ライブドアニュースより。
「おでんツンツン男」は逮捕。暴行・線路横断・熊本地震でデマ…“悪ふざけ”の代償 Yahoo!ニュースより。
コンビニのおでんを指でつついた動画をアップした28歳の男が逮捕された。その男の迷惑行為はこれだけではないことがネット上で広がっている。おでんツンツン動画が流されてから2ちゃんねるに書き込みをされ、それに対する挑発をする動画を流していた。しかし、動画を見た男の母親が自分の息子でないかと気づき、TVの取材で今回の件について謝罪し、息子に説教する事態になった。

SNSに迷惑行為を動画でアップすることで炎上する事態が後を絶たない。バイトをする若者が迷惑行為により、店の信頼を失い自らの身も滅ぼしてしまう。この重大さに気が付かない人たちが多すぎる気がする。逮捕された男には妻がおり、2人の子供がいた。このほかの迷惑行為を知った時、子供のまま大きくなってしまった人だと思った。

2016.12.17 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

Reason Living(コラボVer)

タイトルはSCREEN mode「Reason Living」(TVアニメ「文豪ストレイドッグズ」第2クールOP)より拝借。

歌詞タイムより。

「文豪ストレイドッグス」イケメン文豪の誕生を語る朝霧カフカ、春河35インタビュー コミックナタリーより。
タイトルはSCREEN mode「Reason Living」より拝借。TVアニメ「文豪ストレイドッグズ」第2クールOP。「ヤングエース」(角川書店)に連載中の原作朝霧カフカ、作画春河35の漫画が原作。
文豪ストレイドッグス -1 (カドカワコミックス・エース)  アマゾンより。
孤児院を追い出された青年中島敦は、川に流れていた太宰治と出会う。太宰が所属する異能力を持った探偵集団「武装探偵社」に努めることになったのだが…。「武装探偵社」の面々は文豪と同じ名前を持ち、それぞれの作品の名前がついた「異能力」を使う。私がこの作品を知るきっかけになったのは、NHKのニュースからだった。たまたま町おこしのイベントでこのアニメが使われていたからだった。「君の名は。」などアニメの舞台となった場所を訪れる「聖地巡礼」がブームとなっている。それは別に珍しいことでない。
朝霧カフカ ウィキペディアより。
この作品のレビューを観たら低評価の人が多かったのだが、理由の一つに登場人物に実在した文豪の名前を使っていること。実在の人物が元ネタのキャラクターはいくらでもあるし、そんなに珍しいことでない。試し読みを某所でしたのだが、作品は好き嫌いは分かれると思う。純粋に特定の文豪の作品が好きな人には向いていないかもしれない。絵はいわゆる「女性向け」な感じである。登場人物を文豪の名前にするなら異能力を作品名にするなら、もう少しひねってほしかったというのは、作品や文豪ファンには物足りなく感じるかもしれない。なお、原作の朝霧カフカ氏はニコニコ動画で自分で制作した動画を挙げていた人である。文豪ストレイドッグズは漫画原作者としての商業デビューとなる。

2016.12.16 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

生放送は予測不能

ラストコップ最終回お疲れ様でした。来年の映画楽しみにしています。
佐々木希 最終回生放送の「ラストコップ」で笑撃「ちょっと唐沢さん!」ライブドアニュースより。
早く帰りてえ!w…ラストコップ最終回はやはりカオスだった NAVERまとめより。
ラストコップ最終回10話ネタバレ感想!看護師・松村役は伊藤梨沙子! エンタメガールより。
10日に土曜ドラマ「ラストコップ」最終回を迎えた。最終回は一部生放送でまた、dボタンの視聴者投票によって、話の展開が変わるものだった。私は録画したものを見ていた。気まずい晩餐会シーンなどで生放送シーンが使われたが、晩餐会シーンで、結衣役の佐々木希が「唐沢さん」と呼んでしまうシーンがあり、周囲が笑いをこらえる事態となる。dボタンが出たのは、京極が発電所に乗り込み、無理やり自ら高圧電線をつなげてしまうシーンからだった。録画で見たのでよくわからないが、あれは集計結果はTVに出ていたのだろうか。普通の人間ならとっくに死んでしまう……。それ以外に冒頭で唐沢さん自身が出演した「白い巨塔」のパロディがあった。散々再放送で観た記憶があったが、京極のファンの子供とのシーンもほほえましくてとてもよかった。

2016.12.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Flower(コラボVer)

タイトルはLenny code fiction「Flower」より拝借。アニメ「ALL OUT!」OP。

歌詞タイムより。
タイトルはLenny code fiction「Flower」より拝借。2枚目シングル。アニメ「ALL OUT!!」OP。
デビュー前に某所で期間限定アップしたデモ曲が元と思われる。一時期、これがデビュー曲となる「D.gray-man」のOPでないかと言われていたようだが、あくまでデモなので、その段階でどうなっていたのかは不明である。デモの歌詞とは若干異なっているが、ラグビーアニメの世界観とあっている。

2016.12.10 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

成宮寛貴、芸能界引退へ

薬物疑惑報道が尾を引いたのか……残念でなりません。
成宮寛貴、芸能界引退を発表「本当にごめんなさい。そして、ありがとうございました」オリコンスタイルより。
成宮寛貴 ウィキペディアより。
俳優の成宮寛貴さんが、所属事務所を通して引退を発表した。2日の「FRIDAY」で違法薬物使用疑惑を報じられ、事務所は尿検査で陰性だったこと報道は事実無根だと否定し、弁護士や本人の話し合いを行っていた。しかし、本人からの引退申し出を受け入れ、成宮さんは直筆のファックスで関係者やファンに謝罪した。

成宮さんは2000年に宮本亜門さんの舞台で俳優デビュー。その後、映画、TVドラマに活動を広げ、最近では水谷豊さんと共演した「相棒」で甲斐亨役を演じた。CMなどでも見かけていただけに、今回の引退発表は正直、ショックだった。気になるのは直筆の文章で「信頼していた友人に裏切られた」、「芸能界から消えてしまいたい」など芸能界に対する失望をあらわにした内容だった。週刊誌の見出しで成宮さんの薬物使用疑惑が書かれていたのは、つい最近だった。この前、「相棒」に出ていた元、女優の高樹沙耶容疑者が大麻取締法の容疑で逮捕されたばかりだった。このニュースで引退していた事を初めて知ったのだが、女優時代はどんな顔をしていたのか思い出せないくらいだった。

ほっしゃんまで…じつは引退を撤回していたタレント NAVERまとめより。
最近、引退を発表しても撤回するケースも少なくない。ピン芸人の星田英利(元 ほっしゃん。)さんも6日に引退をほのめかしていたが、撤回している。ただでさえ芸能界はややこしい業界であり、その中で何があってもおかしくはない。成宮さんは先日の薬物使用疑惑で相当ショックを受けたと思われる。文章を見てもかなり追いつめられている様子だ。私自身、先日からかなり落ち込んでいたので、かなり心配だ。


2016.12.09 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

新しい温泉マーク、賛否両論

温泉マーク変更に賛否両論…私としては釜茹でにしか見えません。
”温泉マーク” 今のデザイン存続の方向で検討へ NHKニュースより。
五輪仕様に変更された『温泉マーク』にツッコみが入りまくりwNAVERまとめより。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、公共施設などの案内用マークの見直しを検討している政府の会議では、温泉マークについて大分県など存続の声が高いことから、存続を検討することになった。
洗濯表示(平成 28年12月1日以降) 消費者庁より。
この前、衣類の洗濯表示を海外に合わせるために変更となった。今までの表示よりも大幅に増え、40を超える。以前よりも数が増えて、クリーニング業者などは大変かもしれない。一方の温泉マークであるが、海外の人から「暖かい料理を出す店」などと間違える意見もあるということで、この人が入っている新しいデザインがでた。アンケートの調査では7割の外国人から新しいマークのほうがわかりやすいと答えた一方で、6割の日本人から今までのマークのほうがわかりやすいという回答があった。アンケート対象数がどれだけなのかわからないが、非常に微妙な数である。

親しんだマークが一番慣れているのもあるが、この新しいマークをパッと見ると、石川五右衛門の「釜ゆで」っぽいデザインだなと思った。Twitterのまとめでは、顔みたいという意見もありなるほど面白いと感じた。

2016.12.07 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)