管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

縁なき衆生は度し難し

立つ鳥跡は濁さないどころか、ドロ沼化している。
縁なき衆生は度し難し 故事ことわざ辞典より。
籠池氏妻「園長はブタ箱行き」の衝撃発言、卒園式は「閉園宣言」に大荒れ 後継者・長女の評判は… ZAKZAKより。
「てるみくらぶ」内定者受け入れ、企業が名乗り 日本経済新聞より。
平成28年度最後の日になった。いろんな意味で節目を迎える人がたくさんいると思う。今朝は韓国の朴槿恵前大統領が逮捕され、とんでもない年度末となった。格安旅行が売りの「てるみくらぶ」が破産手続きを始めた。そこで内定予定だった学生を別の企業で受け入れる動きがある。てるみくらぶは旅券が発行できないなどのトラブルが以前からあったが、2500人が旅行中の状態で突然、破産の発表があった。多額の旅行代金が1パーセントしか返ってこないだろうという利用客には絶望的な状況である。

森友学園問題で、籠池理事長を刑事告発する動きが出始めた。その渦中、幼稚園の卒園式の最中に籠池理事長の妻、諄子氏の「園長はブタ箱行き」になるの発言をし、大荒れになった。こっちは悪いことを何もしていないのにと言わんばかりに「安倍首相こそブタ箱に行け」などの暴言を吐いている。大阪地検が森友学園を告発したというニュースを聞き、こっちが本題だったのではとかなりうんざりした。安倍総理の妻、明恵夫人と籠池氏の妻のメールのやり取りを見ていると、諄子氏は被害妄想が強い厄介な人の印象だった。一方で明恵夫人はもう少し警戒するべきだったのではと考え込んだ。
スポンサーサイト

2017.03.31 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

明暗を分けた取組-大相撲春場所-

けがを乗り越えて優勝した一方で…。
稀勢の里、本割・優勝決定戦を連勝し奇跡の逆転優勝 Yahoo!ニュースより。
照ノ富士、Vさらわれ「目に見えるつらさと目に見えないつらさがある」来場所綱取り微妙に スポーツ報知より。
大相撲春場所の千秋楽で13日目で左肩を負傷した横綱・稀勢の里が1敗の照ノ富士に2度の取組で、逆転優勝を果たした。一方で、照ノ富士は14日の琴奨菊戦ではたきこみで単独トップに出たもの、立ち合いの変化に対して激しいブーイングを浴びた。照ノ富士は今場所はカド番であり、左膝の古傷を抱えてようやく取り戻したかと思われた。左肩の怪我を押して勝った稀勢の里には歓声が上がっていることに疑問を感じている意見がネット上にあった。怪我を抱えながらの取組は爆弾を抱えているようなもので、いつぶり返すかわからない。でも正面向かって行ってほしかったというか奇襲しなくても勝てたのではという気持ちもあった。

2017.03.27 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

魔法少女のパーソナルカラー

自分に合うパーソナルカラーはわかりますか?

巴啦啦小魔仙 ウィキペディアより。
元ネタは中国で制作された実写ドラマおよびアニメ「巴啦啦小魔仙」より拝借。第1シリーズは変身特撮ものドラマとして放送された。その後、続編(第2~4期)はアニメ。劇場版も実写で公開されている。
上のYoutubeの公式サイトの予告映像は4期のもの。2,3期と比べると大幅に絵が変わっている。ネット上ではプリキュアに似ているなど話題になっていたので、以前から興味をもっていた。あらすじは魔仙堡(魔法界)の魔仙彩石が盗まれる。魔法戦士の小藍は人間界で凌姉妹(美琪、美雪)と出会い、凌家のお手伝いさんとして働きながら姉妹に魔法を教えることになる。タイトルの「巴啦啦」は世界で広く使われる「アブラカタブラ」のような呪文と思われるので、該当する訳は不明。

公式サイトで公開されている映像を観ていたが、変身シーンやアイテムが既視感があるなと突っ込みどころも多い。2016年から放映の「巴啦啦小魔仙之飞越彩灵堡」ではストーリーやキャラクターが一新された。

2017.03.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

森友学園の保育園、虐待の疑い

トイレのしつけでトラウマを受け付けた事は許されない。
裁判中の退園ママ激白 疑惑の塚本幼稚園「虐待」の実態 日刊ゲンダイ 
森本学園 保育園で虐待の疑い 補助金不正受給も 毎日新聞より。籠池諄子(籠池泰典の嫁)がやばい!過去に小学生ビンタの暴行事件!今の日本はど~なってるの?より。
森友学園の一連の問題を受け、今日、籠池泰典理事長の証人喚問が行われた。松井一郎大阪府知事に対して「ハシゴをはずされたなど」小学校の認可を取り下げられたことに関して恨み節を炸裂していたが、森本学園の保育園では虐待のうわさが立っていた。そこには副園長をやっている。籠池氏の妻、諄子氏の存在があった。

かつてそこの保育園に子供を預けていた保護者から虐待と思われる実態が明らかになった。保育園ではトイレは3回しか行くことができないのだ。おもらしをした子供に「僕は赤ちゃんだからおもらしをしてごめんなさい」と言わないと下着を貸してくれない。おもらしした子の名前を園内放送で流す。トイレは子供のしつけで大事なことである。いわゆるおねしょは精神的なストレスも原因の一つである。その子供は退園した後も、嘔吐をすると何度も「ごめんなさい」と謝っていたと聞いた時はかなりショックだった。こんな幼い子供に鬼のような顔で接する諄子氏は「夫の悪口を言う人は周囲にいません」とかばっていたが、2人の息子とは絶縁、もう1人の息子は家の教育方針が原因で、自殺してしまったという。この時点で自分たちの教育方針の異様さから目を背けていたのではと思うと、恐ろしくなる。

2017.03.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ビアードパパの飲むシュークリーム

飲み物自体は普通においしいと思うが生地は作るのが難しい。
【最速レビュー】「ビアードパパの飲むシュークリーム」を飲んでみた! 3月21日からエキナカ自販機で販売開始 ロケットニュース24より。
永谷園から「飲むシュークリーム」が登場! シュークリーム専門店・ビアードパパのクリームを再現 BIGLOBEニュースより。

シュークリーム専門店ビアードパパ
永谷園は同社初となる缶のコールド飲料「ビアードパパの飲むシュークリーム」を3月21日からエキナカ自販機「acure」で、4月24日に全国発売となる。永谷園のグループのシュークリーム専門店「ビアードパパ」のシュークリームのクリームを飲料で再現したもの。さらっとした口当たりだが、コクのある甘さがまさにクリームらしい。
スワンのシュークリームのレシピ キラキラ☆プリキュアアラモードより。

2月から放映されてる「キラキラ☆プリキュアアラモード」ではスイーツがテーマということで、毎回本編で出たスイーツのレシピが登場する。動画ではかなり早回しているが、ちゃんとしたレシピはこちらに公開してある。本編でも主人公の宇佐美いちかがスイーツにデコレーションするのが定番となっている。

2017.03.20 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

6代目水戸黄門に武田鉄矢

坂本竜馬などをやっているが、この人の黄門様は想像つかない。
「水戸黄門」武田鉄矢で6年ぶり復活!「親しみやすい水戸光圀で」スポニチアネックスより。
【歴代の水戸黄門】5人それぞれ個性はバラバラ!どの黄門様がいい? マーブルより。
武田鉄矢 ウィキペディアより。
水戸黄門 ウィキペディアより
10月からBS-TBSで放映される「水戸黄門」で、武田鉄矢さんが6代目水戸光圀(黄門)になることが明らかになった。2011年にいったん終了したTBSの「ナショナル劇場 水戸黄門」から6年ぶりとなる。(なお、これ以外にも映画や別のテレビ局で多くの俳優が水戸黄門を演じている。)ネット上では違和感があるという声があるが、私自身も武田さんの黄門様は想像つかない。武田さんは過去の水戸黄門でゲスト出演をしている。ほかのキャストがどうなるか気になる。再放送も多いが、私は初代から2代目のイメージが強い。歴代の黄門役を担当している俳優さんは別の役でゲスト出演もしている。武田さんも20部でゲスト出演がある。

マルちゃん 赤いきつねと緑のたぬき 東洋水産株式会社より。
2コマ目の元ネタ。武田さんと濱田岳さんはドラマ「3年B組金八先生」などで共演してるが、この師弟共演で濱田さんはかなり緊張していたらしい。濱田さんはauのCMの金太郎役などずいぶん個性的なイメージが強い。ピンチに陥るシチュエーションで武田さんに「赤いきつねか緑のたぬきか」と迫られ、「それ今じゃなきゃダメ?」と困惑する濱田さんのやり取りが面白い。

2017.03.18 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

万博誘致報告書「関西弁」版に批判

関西弁で書く必要があったのか?
「関西弁版」に不適切な表現、経産相が撤回指示 読売新聞より。
万博の概要に関西弁の資料添付 経産省が不適切として撤回 NHKニュースより。
2025年の万国博覧会(万博)の大阪誘致のために経済産業省が作った「関西弁」版の報告書に不適切な表現があり、撤回することになった。通常の資料と別に「万博の開催意義をわかりやすく伝える」ために関西弁の報告書が書かれたが、松井一郎大阪府知事は「関西出身の私が見てもセンスのいいものじゃない」と指摘、委員からも「つまらないボケが気になる」との批判もあった。

TVなどで関西版の報告書の一部が公開されたが、「いのちが輝く未来社会のデザイン」を「いのちがキンキラキンに輝く未来社会のデザイン」といったように言葉を付け加えたり、横文字に対してカッコ書きで一人突っ込みが書かれていたりと本当に必要なのかと思うような箇所がいくつも見つかった。地元の人からは「小ばかにされている」「こんなこてこての関西弁は使わない」などの批判があった。正直、自分の地元の方言がこんな使われ方をしたら、同じように憤慨するかもしれない。これで万博開催がダメになっても、文句が言えない。あと、不適切な表現、「社会重圧、ストレス(例えばやな、精神疾患)」あたりの文章もまずすぎる。本当に開催する意思はあるのかと問いたくなる。

2017.03.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

疚しさを喚き声で隠す者達

やましいことがあればあるほど、人は饒舌になるのか。
朴槿恵大統領を罷免、韓国の憲法裁判所が弾劾認める 5月9日までに大統領選挙 ハフィントンポストより。
【森友学園問題】籠池理事長「プライド持って日本や世界引っ張る子供を」初等教育に熱い思い…疑惑残したまま再チャレンジ表明 産経WESTより。
東日本大震災から6年が経過した。新聞やTVではその後の被災地の様子や人々を取り上げていたが、原発による避難を余儀なくされた人が避難した地でいじめにあっていると聞いたときは、怒りが込み上げてきた。「賠償金をもらっている」だろとカツアゲされた中学生、外国人講師に講義で「(放射線)で光るかと思った」と言われた福島出身の女子学生。各地で原発避難した人たちに対するいじめの報告があった。これが人間に対して投げかける言葉なのか、人間として最低だと思った。いまだに故郷に帰るめどがつかない人たちが各地にいる。帰りたくても帰れないと葛藤し続ける生活を何年も続けている。それは自分が生きているうちに果たせるのかどうかわからない。

韓国の朴槿恵大統領の罷免が決まり、5月9日まで大統領選挙が行われることになる。友人の崔順実被告の政治介入疑惑から一気に騒がしくなった。多くの犠牲者を出した「セウォル号沈没事故」では適切な措置が取られなかった「空白の7時間」も職務放棄に等しいとされた。韓国の歴代の大統領には必ずと言っていいほど賄賂などの問題が付きまっている。朴大統領は両親を暗殺され、崔被告の父である新興宗教教祖ともかかわっていた。家族が殺され非常につらかったのだろうと思うが、これが現在につながるとは思ってもみなかったのだろう。

森友学園の理事長にまつわる黒いうわさがいまだに絶えない。安倍総理の明恵夫人が名誉校長と記してあったHPの記述が消されたり、園児の運動会では「安倍首相がんばれ」などと宣誓していたあたり、宗教みたいだと何か怖いものを感じた。数々の疑惑に対してマスコミに対して、逆切れみたいな発言を繰り返している。やましいことだらけだからよけい口数が多い気がする。

2017.03.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ヒカリノアトリエ(コラボVer)

タイトルはMr.Children「ヒカリノアトリエ」(朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」主題歌)より拝借。

歌詞タイムより。
タイトルはMr.Children「ヒカリノアトリエ」より拝借。朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」主題歌。
NHK朝ドラ「べっぴんさん」のモデルはどんな人? 読売新聞より。
坂野惇子 ウィキペディアより。
4人の創始者 ファミリア公式サイト。
朝ドラ主人公の坂東すみれのモデルは子供服メーカーの株式会社ファミリアの創業者、坂野惇子さん。父は現在のレナウンの創始者の佐々木八十八氏。ファミリアの公式サイトには坂野さんらの創業から現在が書かれている。

2017.03.08 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

面の皮は厚くてもオロナインで毛穴パックは要注意

毛穴パックでとれた角栓を眺めるのは嫌いじゃないけど……
オロナインパックは危険すぎ!塗るだけで鼻の角栓が取れるやり方なんて嘘だよ・・・ゆきのココだけの話
オロナインパックで皮膚障害も?危険なほど角栓が取れる理由 健康新聞より。
3月に入り、晴れる日も増えてきた。花粉症や乾燥が気になる時期となった。いくら洗顔しても気になる鼻の黒ずみ。たまに思い出して市販の毛穴パックでとれば、眺めずにはいられない。たまたま検索して見つけたら、オロナインで角栓がたくさん取れるというのを見つけた。ネット上で拡散しているようだが、一方で角栓をとるのにオロナインはつかってはいけないと警告していた。オロナインはニキビにも効くといわれているが、消毒液が入っているため、顔に使うと皮膚がはがれてしまう。よって、皮膚にかなりのダメージを与えることになる。

【マニア限定】毛穴すっきりパックに付いた角栓を見るのが好き。 NAVERまとめより。
「毛穴の開き」を防ぐために大切な保湿術って知ってる? NAVERまとめより。
毛穴のケアで必要不可欠なのは保湿である。毛穴パックでとれば確かにとれた気になるが、毛穴が広がってしまう。それに必要以上に洗いすぎると皮膚を守ろうとして余計に皮脂が増えてしまう。蒸しタオルで毛穴を広げて、洗顔の時に落としやすくすることが大事である。

2017.03.06 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

「水素水」業者に措置命令

水素水の効果を謳うものが最近増えているが……。
「水素水は体に良い」は本当か?効果の真偽を徹底検証 ダイヤモンドオンライン
「水素水」業者に措置命令=ダイエット効果「根拠なし」―消費者庁 Yahoo!ニュースより。
水素水など合理的な裏付けがないのに「ダイエットに効果がある」など宣伝した商品が景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、消費者庁は3社に再発防止対策を求める措置命令を出した。最近、店頭で水素水関係のものを見かけるようになった。水素水が飲めるサーバーも出ているが、私自身、これ自体が効果があるのかどうかは疑問に思っている。自然水などミネラルウォーターなどはこんな成分が含まれているなどが具体的にわかるが、水素に関してはいまひとつピンとこない。製法の違いで効果にも差が出るのかと思われるが、この3社に関しては宣伝されるような効果が認められなかった。健康志向ブームに便乗したものだろうが、特定のものだけで安易に効果が出るものでないと思ったほうがいい。
水の結晶の不思議 いわまの甜水より。
水からの伝言 ウィキペディアより。
どこかの本で読んだような気がするが、きれいな言葉をかけると水はきれいな結晶となるといわれている。検索したら、これに関して「科学的根拠がない」など否定的な意見が圧倒的だった。出典は江本勝著「水からの伝言」の画像から。言葉によって水が変わるのかはわからないが、言葉の持つ見えないものはあると思うので、一概には否定できない。

2017.03.04 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

アカデミー賞、前代未聞の誤発表

トランプ大統領の政治批判がらみの発言が視聴率低下に……。
アカデミー賞誤発表、原因は「人為的ミス」 歴史的失態の犯人判明 フォーブスジャパンより。
トランプ批判噴出「分断の壁に反対」 アカデミー賞  日本経済新聞より。
トランプ大統領が就任して初めての「アカデミー賞」が行われたが、作品賞発表の時、間違えた封筒が渡され、「ラ・ラ・ランド」と誤って発表された。映画の制作陣がステージに上がった後、「ムーンライト」が作品賞であることがカードを掲示して発表された。表集計を行う大手会計事務所プライスウォーターハウスクーパース(PwC)側のミスが明らかになった。

トランプ大統領の入国禁止令により、イランの映画監督が欠席する事態となり、授賞式の司会者がトランプ大統領に対する皮肉をジョークを交えて話した。その後は思っている以上に政治的批判はなかったのだが、以前に受賞を白人が独占した事が批判された。2コマ目はアカデミー賞のパロディで最低の映画を発表する「ラズベリー賞」が元ネタ。もともとラズベリー賞のトロフィーは名前のラズベリーを模ったものだが、トランプ大統領のオスカー像に変えてみたら、よけいわからなくなった。

2017.03.02 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)