管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

The Life(ヒロアカVer)

タイトルはcamino「The Life」より拝借。「トミカヒーローレスキューフォース」第2期OP。
歌詞タイムより。
camino ウィキペディアより。
タイトルはcamino「The Life」より拝借。「トミカヒーロー レスキューフォース」OP2。caminoは2002年から2011年まで活動していたバンド。またそれより前の同名のセッション・バンドが存在していたので、検索をかけると結構紛らわしい。「レスキューフォース」OP1の「STORY」でデビューしているが、メジャーデビューした時はこの曲を含めシングルは2枚、アルバムは2枚しかない。それ以前のインディーズでもゲームやCMの曲に採用されたものがある。

2017.08.19 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

動物園から脱走のゾウガメ、無事発見

たとえ、ゆっくり動いても油断してはいけない。
行方不明のゾウガメ発見 懸賞金50万円、元気で食欲も Yahoo!ニュースより。
岡山県の渋川動物園から8月1日に脱走して行方不明になっていたアルダブラゾウガメのアブー(推定35歳)が、16日の午後に動物園から100m先の山の中から無事見つかった。1日に防犯カメラに映り込んでいるのを確認されたのを最後に行方不明となり、3日に警察に警察犬による捜索願を出したが人間にしか探せないということで断念、スタッフによる捜索が続いていた。2週間後には懸賞金50万円をだして情報を募ったところ、アブーを探しに来た親子が山中で見つけた。

懸賞金50万円…岡山の「脱走」ゾウガメ15日ぶり発見 捜索の親子、15分で〝ゲット〟産経WESTより。
世界で最も足が遅い動物(ランキングトップ10)ailoveiより。
渋川動物園のアブーは放し飼いにされていた。これとは別に京都の動物園で飼育されている脱走したことがあるゾウガメが、柵の下から穴を掘ろうとしてた映像があった。陸ガメならばあまり足は速くないと思われるが、水を泳ぐカメならもう少し早く動けるだろう。たとえ、ゆっくり動いたとしてでも油断はできない。


2017.08.16 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

世界陸上日本男子400mリレー、男子50㎞競歩、メダル獲得

世界陸上、最後のリレーでボルトがまさかの負傷…。
男子400mリレー銅/世界陸上第9日ダイジェスト 日刊スポーツより。
男子50キロ競歩で銀・銅 世界陸上、20キロは藤沢11位が最高 日本経済新聞より。
ロンドンで開催されている世界陸上の9日目、男子400メートルリレーで、日本が銅メダルを獲得し、今大会、日本の初めてのメダルとなった。そして男子50㎞競歩では、荒井広宙が銀、小林快が銅メダルを獲得した。
男子400メートルリレーでラストランとなる、ジャマイカのウサイン・ボルトもアンカーで出場したが、ゴール直前で足を痛め、負傷棄権となった。数々の大会で金を取ってきた100メートルでは3位となっていた。世界中から注目されていた彼の最後のレースがこんな形で終わるとは、本当に何が起こる変わらない。日本がメダルを取れたのはお家芸ともいわれるバトンパス。銅メダルを獲得したのは別のチャンネルを見ていた時だった。その時は日本の4選手が旗をもって、トラックを回っていた。怪我で400mリレーに出られなかったサニブラウン、直前でアンカーが藤光選手と交代となったケンブリッジも彼らの快挙を笑顔で見ていた。個人種目では予選落ちの桐生選手、昨年のリオ五輪で出場を果たせなかったベテランの藤光選手らはそれぞれの雪辱を果たすことができた。

2017.08.14 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

僕が毛虫になったらこうなった

3コマ目の元ネタは増田屋コーポレーションのモーラー。動かすにはコツがいるらしい。
オリジナル モーラー 増田屋コーポレーション アマゾン
増田屋コーポレーション 公式ページより。

「例えば僕が芋虫になってしまったら」の続き。誰かの個性によって毛虫に変えられてしまった緑谷出久だが、どう見ても愛知万博のマスコットにしか見えない。

3コマ目で轟が持っているのは、増田屋コーポレーションの毛虫のおもちゃ「モーラー」。マギー審司がネタに使うアライグマのようなぬいぐるみ「ラッキーちゃん」と似た感じのもので、じゃれっこモーラーというのもある。ポケモンのボールのようなものをくっつくように動き回る。公式のサイトでは子供が遊んでいたが、投稿する動画では犬や猫が遊んでいたものが多かった。アマゾンののレビューではかなり意見が割れている。犬や猫はおもちゃに対して全力で遊ぶので、どのくらい持つのだろう。すぐにぼろぼろになりそうな気がするが。

少し前にTVに話題になっていたこともあり、類似品もあったようだ。昔、リアルタイムでCMをやっていたが、手から手へ動くその様子はまるで生きてるようだった。実はかなりコツがいるらしい。

2017.08.12 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

蚊に刺されやすい原因、高校生が発見

ためしてガッテンでも昨年放送されていた。
女性自身 2017年8月15日号 高校生が大発見! 「足を洗えば蚊は来ない」 バックナンバーより。光文社
人類最凶の敵!「蚊」撃退大作戦!2016年8月31日(水)午後7時30分 ガッテン!より。
女性自身の8月15日号で、京都大学付属高校の田上大喜くん(17)が、蚊に刺されやすい妹を助けてあげたいと独自で蚊を研究していた所、蚊が靴下に反応して行動することに気が付いた。多くの人の足の常在菌を培養した結果、蚊に刺されやすい人は常在菌の種類が多いことが明らかになった。常在菌は健康な人の皮膚には必ず存在し、それ自体は害を与えるものではない。菌が多い=足が臭いのではなく、蚊を寄せ付ける菌が多いのだと思われる。

ためして!ガッテンで昨年放送されていたので知っている人も少なくなかったとおもわれるが、私は全く知らなかった。人によって蚊に刺されやすい、毎年悩まされている人も少なくないだろう。私自身、刺されたところを掻き毟ってしまい、よけい酷くしてしまうことがある。蚊による感染症も世界に存在するので、彼がこの研究を今後も続ければ、蚊に悩まされないようになるのかもしれない。

意外な理由が多い!蚊に刺されやすい人の体質・特徴 ヘルスケア大学より。
私の母が家の裏に花の水やりに行くたびに蚊が寄ってくると、よく言っている。一般的に蚊が寄ってきやすいと言われるO型ではあるが、これ自体はっきりした根拠があるわけでない。おまけに虫よけスプレーの匂いが苦手なので、除草をするときはいつも蚊取り線香をしている。 

蚊に刺されないための7つの対策と、かゆみを抑える9つの方法 NAVERまとめより。
以前、TVで知ったと思うが扇風機の風を掛けただけでも蚊が寄り付きにくくなる。市販のかゆみパッチはかきむしりを防ぐために気が付いたらすぐにする。かきむしるとついやってしまうが、これだけでも違ってくる。



2017.08.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(イラスト・二次創作)

例えば僕が芋虫になったら

タイトルはスガシカオ「8月のセレナーデ」より拝借。冒頭の歌詞が元ネタ。

弱虫けむし Good bye Holiday 歌ネットより。

元ネタはスガシカオ「8月のセレナーデ」の冒頭の歌詞より。正確には複数の曲を聴いて描いていた。人をからかう言葉として「弱虫毛虫はさんで捨てろ」というのがあるが、その言葉を使った歌が複数ヒットした。

↑音楽活動をしているむつみさんのオリジナル曲。一番シンプルで好きな歌詞。ほかにもNHK「みんなのうた」2017年6.7月に放送した「弱虫けむし」などがある。

泣き虫 毛虫 挟んで 捨てろ。 と 泣き虫、 Yahoo!知恵袋より。
アゲハチョウ総合@Wiki 天敵に気をつけろ!
アゲハチョウ 幼虫の飼い方 【アゲハ蝶 飼育】NAVERまとめより。
これらの言葉をどこで知ったのかは全く記憶がない。ただ、幼いころ泣き虫だった私(今もさほど変わりないのだが)のいじめられた時などのつらい記憶がわずかによみがえったりする。漫画の中で登場させたのは、アゲハチョウの幼虫。最後の第5齢幼虫で、ここからさなぎになる。芋虫といえば、モンシロチョウの幼虫などあまり思い浮かばなかった。

2017.08.06 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(オリジナル)

中国の人工知能「Baby Q」、共産党批判でサービス停止

ちなみにマイクロソフトと共同開発…。
中国のAI、共産党を「無能」と批判 J-CASTニュースより。
故・劉暁波さんの妻、北京へ 事実上の軟禁状態 ハフィントンポストより。
中国の大手IT企業「テンセント」が提供しているAIの会話プログラム「Baby Q」が共産党を批判したことで騒ぎとなり、急きょサービスを停止したことを香港の新聞が報じた。中国の言論を封じる動きは相変わらずだが、ネット上ではAIについて「哀悼の意を表明します」などのコメントが書き込まれている。

先月、ノーベル平和賞受賞の中国の人権活動家の劉暁波氏が死去した。妻である劉霞氏は、事実上の軟禁状態にあり、友人とも連絡が取れない状態となっている。劉氏が末期の癌であることが明かされても、海外の病院への転院を許可してもらえず、看病する家族側もほとんど身動きが取れない状態だった。

今回の件を聞き、劉氏がAIを通してメッセージをしたのかと思ったくらいだった。AIが人間に対して反乱を起こす映画があった事を思い出したが、過剰な反応をすればするほど、中国が自分で首を絞めているとしか思えない。

2017.08.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)