FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

2017年を時事ネタで振り返ってみた

2017プレイバック(神様一家Ver)
プレイバック2017(王ドラカンフーへの道!Ver)
【イメレス】絵師一年進化録 pixiv Bondson氏より。
貴乃花親方の処分は「降格」に決定 役員待遇委員に 日刊スポーツより。
2017年の時事ネタ2コマ漫画まとめ。オリジナル(神様一家)、二次創作(王ドラカンフーへの道!)の順。今年は公私共多忙だったので、全体的に投稿数は少ない。ただ、一つ一つの出来事があまりにも強烈過ぎて、どうやって描いていいのかわからなくなることもあった。

例えば、神様一家の11月の元横綱、日馬富士暴行事件のときのものだが、貴乃花親方と神様たちが話をしているパターン、いわゆる実在の人物との絡みは最近は全く描いていなかった。あれから、相撲協会と貴乃花との溝は深まり、問題は拗れまくってしまった。ニュースやワイドショーで散々取り上げられたため、一方的にどちらが悪いという描き方はしたくなかった。過去の暴行事件や野球賭博で相撲人気がかなり落ち込んでいた。今、ようやく相撲人気が戻ってきたと思ったら九州場所が始まったなりに暴行事件が発覚してしまった。貴乃花親方の相撲に対する信条や弟子を守りたい気持ちは間違ってはいない。過去のゴタゴタで相撲協会に不信感を抱いているのも無理はないだろう。だが、相撲協会に肝心の意見を言わない事で弟子が追い込まれていくのではという懸念もあった。

貴乃花親方の「降格」処分は、暴行現場にいた白鵬らの「減給」処分よりもずっと重いものだった。被害者側の親方に対する処分が不当という意見もある。仮に1月4日に正式決定となっても、2月に理事選があるために立候補は可能となる。3人の親方が時津風一門を離脱し無所属となったが、貴乃花親方への支持については明確にしていない。私はどちら側が正しいともいえないが、同意もできない部分もある。第三者が入らない限り、解決は難しいだろう。
スポンサーサイト




2017.12.29 / Comments(0) / Trackback(0) / 番外編

Apple、開発者向けにガチャの排出率の表記義務化

最近、スマホゲームでよくあるゲーム課金、はまりすぎてはいませんか?
Apple、開発者に対し「ガチャの排出率表記」を義務化 Yahoo!ニュースより。
大投資、爆死について スマホゲーム市場で物議を醸すガチャ問題を考察
Appleが開発者向けに「Apple Store 審査ガイドライン(英語)」に「ガチャ排出率」の表示の義務化の条項が追加されたことが明らかになった。日本版のガイドラインには反映されていないが、これが適応されれば、表示されていないアップルストアで提供できないことになる。
ニュース:コラボ|タイアップ記事一覧 Gpara.comより。
景品表示法違反被疑情報提供フォーム 消費者庁より。
最近、スマホ向けのソーシャルゲームのCMが増えている。それぞれのゲームには時折、期間限定アイテムなどの紹介もある。それに関して、ゲームとは無関係のアニメのコラボも増えている。
ネットで検索すると、特定の有料アイテムに高額つぎ込んでも目当てのアイテムが出てこないいわゆる「ガチャ爆死」が問題となっている。「某ゲームで×万円ガチャ爆死」して消費者庁に訴えたというツイッターの書き込みがあり、炎上した話があった。某所ではゲーム実況動画のようなものでアイテム目当てにガチャ×連発したが、目当てのアイテムが引けなかった…「ガチャ爆死」したという内容のものが結構あるのだ。
マンガで分かる心療内科 依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ) (ヤングキングコミックス) コミックス  アマゾンより。
私はこの手のゲームはやったことないが、はまってしまったら抜け出せなくなってしまうのではと怖く感じる。オンラインゲームにはまってしまった人が日常生活に支障をきたす「ゲーム廃人」は聞いたことがあったが、自分だけでなく他人にも迷惑をかけてしまう。ゲーム依存症などを取り上げたゆうきゆう氏の「マンガで分かる心療内科」の依存症編(ネット・スマホ・ゲーム・ギャンブル・ポルノ)がわかりやすいだろう。依存していることに疑問を感じたり、このままではいけないと悩んでいる人には手に取りやすいと思う。


2017.12.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

絶対に取れないクレーンゲームで運営会社社長ら逮捕

パチンコで不正をして稼ぐ事をゴト行為といったが…。
絶対に景品が取れないクレーンゲームで客から金だまし取る…ゲームセンター社長ら6人逮捕 スポーツ報知より。
大阪市内のゲームセンターで、クレーンゲームで景品を絶対に取れない設定にして、客から金を騙し取っていた運営会社の社長らが逮捕された。前後左右に動くはさみで景品がぶら下がった糸を切って落として景品をもらう仕組みだった。店員が簡単にできるといって実演してみるが、客のときは絶対にきれないように位置をずらしていた。諦めようとする客に対しては「もったいない」「絶対に取れる」などと煽っていた。結果、1回500円のゲーム料金が1万円に釣り上げていた。600万円以上の被害相談が30人以上からあり、60万円以上も騙し取られていた人もいた。高額なものでほしいものがあれば、必死になって獲ろうとする人間の心理に付け込んだものである。自分自身、きっぱり断れるかどうか悩んでしまう。それはないと断定できる人も油断するべきではない。

私はクレーンゲームの類はお金を使ってしまうのが怖くてやったことがない。この手のゲームが得意な人はTVで見かけたことがあるが、腕に覚えのある人ならばおかしいと感じるものだろうか。商品の中にはゲーム機など結構高額なものもあり、ずるずるとはまってしまう人間がいそうだと感じる。
釘師サブやん アマゾンより。
パチンコ ゴト行為まとめ NAVERまとめより。
くぎ師の仕事内容 モッピージョブより。
「釘師サブやん」は原作牛次郎、作画ビッグ錠の漫画。パチンコ台の調整を行う釘師サブやんと、腕に覚えのあるパチンコのプロとの戦いを描いたもの。初めて見たのは柳田理科雄の「空想科学漫画読本」だった。サブやんとあるパチプロと対決でサブやんが打った釘にパチンコの玉が食い込んでいるという疑問だった。あれだけ玉がものすごい速さで食い込めば、音がものすごくうるさいと著者が突っ込んでいた記憶がある。パチンコで不正に稼ぐ行為をゴトというが、行為そのものは犯罪となる。油を使ったものがあったのには驚いた。パチンコ玉や台が汚れてばれそうなもんだが。


2017.12.25 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

年賀状案

フォントはアニメなどのフリー素材を使ってます。
アニメ関連のフリーフォント11選(タイトルロゴ風・OP・次回予告まで)FONT FREEより。
喪中の範囲は2親等まで│喪中となる続柄と控えるべき行事 小さなお葬式
今週はあまりにも多忙だったので、ようやくパソコンにじっくり向かうことができた。気が付けば、年賀状を出す日まで残り少なくなっていた。母方の祖母が他界したが、同居している家族でないので、年賀状を出せないのは母だけである。最近では同居であるない関係なく出している人も増えているため、かなり迷ってしまうことがある。

Realtek HD オーディオマネージャがないので Yahoo!知恵袋より。
PCで使っていたイヤホンから音が聞こえなくなった。ごく普通のイヤホンをヘッドホン用の穴にさしていたので、よくあることだったが、夜、音楽を聴きながら絵をかいたりする私にとってはかなりのストレスとなってしまった。おまけにオーディオのサウンドドライバを何度も再インストールしなおしてみたら、パソコンがうまく起動しなくなり、おかしくなってしまった。今はほかのイヤホンで聴いているが、接触が悪かったりすると音が出ないことがある。

2017.12.21 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

色覚異常フィルターとゴッホ

元ネタは浅田一憲氏の文章から拝借。ゴッホの色覚異常説からくるのは?
色覚異常の人が見ている世界はどれだけ違う? 再現してみた BuzzFeedより。
【謎解明】色盲の人には世界は“こう”見えていた! 特殊フィルターで色盲者の視点を再現 IRORIOより。
色のシミュレータ 浅田一憲ウェブサイトより。
ゴッホ最期の手紙 公式サイトより。
実写で撮影した映像をすべて油絵で描かれた映画「ゴッホ最期の手紙」について検索していたら、ゴッホの「色覚異常」説というのがヒットした。色覚異常の人が観たらこんな感じになるというのを色のシミュレータで再現した画像があった。

ゴッホの本当のすごさを知った日 asada's memorandum
ゴッホの絵を加工した浅田一憲氏のタンブラーの文章。色覚異常の比較ができるアプリケーション「色のシミュレータ」を開発したきっかけでもあった。ゴッホの絵はただ写実的ではなく、大胆な色使いで自分の魂をたたきつけるように表現したというイメージがあった。だが、この加工した絵を見ると、元の絵より落ち着いてよりリアル感がましていたものもある。浅田氏はあくまで人によって絵の見え方が違うことを言いたいのであって、ゴッホが色覚異常である裏付けているのではないと断っておく。

2017.12.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

空に歌えば(おそ松さんVer)

タイトルはamazarashi「空に歌えば」より拝借。「僕のヒーローアカデミア」(第27話~)OP

歌ネットより。
タイトルはamazarashi「空に歌えば」より拝借。アニメ「僕のヒーローアカデミア」(第27話~)OP。第2期終了で第3期の制作が発表され、2018年4月に放送される。来年の夏には劇場版が公開される。
amazarashi ウィキペディアより。
ボーカルの秋田ひろむとキーボードの豊川真奈美の2人組のロックバンド。MVでは特徴のある絵柄のアニメなどが使われており、メンバーは顔出ししていない。「東京喰種」など深夜アニメなどのタイアップが多い。

2017.12.14 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

富岡八幡宮宮司殺害と骨肉の争い

骨肉の争いはさらなる怨念を生むことになった。
富岡八幡宮、神社本庁から離脱…宮司任命されず 読売新聞より。
「富岡八幡宮殺傷事件」容疑者・富岡茂永が生前「週刊新潮」に訴えた“姉の密告” Yahoo!ニュースより。
富岡八幡宮の女性宮司の富岡長子さんが弟の茂永容疑者に殺害され、彼はその後妻の真理子容疑者を道連れに自殺した。その背景には宮司の後継者をめぐる骨肉の争いがあったが、1944年に茂永容疑者は父の後を継いで宮司に就任した。しかし、度重なる金銭や女性問題などの素行不良が原因で2001年に解任され、父親が再び宮司になった。その後、姉の長子さんが宮司に就いたが、宗教法人の神社本庁が長子さんが宮司になることを認めなかったため、代理という形で務めていた。富岡八幡宮が神社本庁を脱退したことで長子さんが正式に宮司になったが、それ以降も姉弟の争いは絶えることなく、最悪の結果となってしまった。

富岡八幡宮刺殺事件・富岡茂永容疑者も自殺か?「姉への脅迫」で前科もあり ニュースジャパン24より。
後継者争いの中で弟の茂永容疑者は長子さんに脅迫文を送り、逮捕されている。地元では茂永容疑者の放蕩息子ぶりなど散々知られていた話だった。これとは別に長子さんが「週刊実話」で富岡八幡宮の借地権を搾取していたと報道されている。TVでは天皇陛下が富岡八幡宮を称える記念碑に長子さんが宮司として名前が刻まれていたのに対し、茂永容疑者が激怒したという話もある。(現在は宮司の部分は消されている)

稀勢の里 富岡八幡宮で横綱力士碑に刻名「見本になる力士に」(2017年6月9日)スポニチアネックスより。
富岡八幡宮は横綱の名前が刻まれた「力士碑」というのがあり、今年6月には稀勢の里の名前が刻まれた。そこには長子さんの姿もあった。だが、稀勢の里は怪我に悩まされ、途中休場を繰り返す不本意な年となってしまった。他の横綱も休場や事件などで思うような相撲ができなかった。考えたくもないが、その後継者問題での恨みつらみが横綱たちに降りかかってしまったのではないのか。富岡八幡宮の名前は過去にも耳にしていたが、こういう凄惨な事件のあった場所で参拝したいとは思わなくなるのは当然のことであろう。

2017.12.11 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

東京五輪、マスコット最終候補3作揃う

東京五輪のマスコット最終候補……先入観を持ってみないように
東京五輪の顔は? マスコット最終候補3作、小学生投票 日本経済新聞より。
2020年の東京オリンピックとパラリンピックのマスコットの最終候補が3作に絞られ、公開された。全国の小学校の児童が投票に参加する。市松模様と桜をイメージにしたア案、キツネと狛犬をイメージしたイ案、キツネと狸をイメージしたウ案がある。TVで初めて見たとき、一部の声にポケモンや妖怪ウオッチに出てきそうなど、既成のキャラクターに似ているとの声もあった。なお、作品を評価してほしいということで、現段階では作者は公表していない。ネット上では3Dのキャラクターが紹介され、キャラクターの設定も公開された。似ているキャラがいるという声は少なからず出るとは思っていたが、子供なら何の先入観もなく見れるだろう。来年2月には作品の採用予定で、順次にキャラクターの名前も決めていくということだ。


2017.12.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

日馬富士引退と、白鵬けん責処分

もう、連日の報道に正直、うんざりしているが……。
「貴乃花部長では巡業参加できない」白鵬が発言 Yahoo!ニュースより。
貴ノ岩への暴力事件を受け日馬富士引退会見が行われ、その後、相撲協会の中間報告があったが、貴ノ岩の態度に問題があったなど、日馬富士の暴力行為を正当化しているような発言が引っ掛かった。一番、貴乃花親方が危惧していた事だったのだろうが、貴ノ岩を怪我させた事そのものへの謝罪はなかった。

一方で、暴力事件当日に日馬富士と同席していた白鵬が11月28日の八角理事長の講話中に、「貴乃花部長のもとでは巡業に参加できない」と発言し、注意を受けた。これだけでなく週刊誌などで巡業中に白鵬が遅刻した時に、貴乃花親方が置き去りにした話も出てきたが、時間を守れない人間がこんなことを言うのは非常におこがましいのではと思った。九州場所での「貴ノ岩や日馬富士を再び土俵に上げたい」などの発言や客に万歳をさせた行為はいくら自分が優勝したとはいえ、事件への配慮がなさすぎると思っていた。貴ノ岩の怪我の画像が出た直後も「ビール瓶では殴ってない」発言は変わっていなかったが、とても平手打ちだけのけがではなかった。貴乃花親方が協会への協力を拒否していたのは無理からぬことだったが、貴ノ岩が協会の聴取で、きちんと意見を述べられるのか不安になった。

2017.12.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)