FC2ブログ
管理人のオリジナルキャラクターの設定・漫画・イラスト。漫画はギャグメイン。時事ネタ、日常ネタなんでもあり。

ユーチューバーチップス

誰得なんだろう…通販でなければ躊躇ってしまう。
YouTuberがカード化!『ユーチューバーチップス』爆誕にネットで賛否「箱買いしたくなった」「誰が欲しがるんだ?」ロケットニュース24より。
ユーチューバチップス-あのクリエイターのカードをコレクション!
まるで、カルビーのプロ野球チップスをほうふつとさせる商品である。ヒカキンなどUUUM所属のクリエイターのカードが入った「ユーチューバーチップスが」3月6日に一般発売される。昨日27日から「ローソン」などで先行販売が始まっている。なお、伝説の宝島 MUUU限定の特典として、1ケース(12袋)で買うと先行配布されたカード3種がついてくるという。UUUM(ウーム)は有名なユーチューバーらが所属するサイトであるが、その存在はこれを書く前に知った。

Youtubeでヒカキンが箱買いしてユーチューバチップスを宣伝していたのだが、某ユーチューバーがいないの不満を漏らしていたコメントがあった。UUUM所属のクリエイターのカードなので(それですら知らない人のほうが大半である)それ以外の人までは網羅しているわけでない。誰得なんだろうと考えてしまうのと同時に箱買いしたくても、通販でなければ躊躇うであろう。
スポンサーサイト




2018.02.28 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

気迫と根性の金メダル

2人が抱えた葛藤を乗り越えた金メダル。おめでとうございます。
【平昌五輪】羽生結弦、歴史的な金メダル BBCニュースより。
小平奈緒の強さを読み解く3ポイント/清水宏保の目 日刊スポーツより。
週末は2人の選手が、さまざまな葛藤を乗り越えて金メダルを獲った。フィギュアスケート男子の羽生結弦は昨年11月の耳足首靭帯損傷で3か月試合に出ることができなかった。平昌に入っても慎重に調整が行われていた。彼自身、痛み止めを打っての演技だったと後で知った。それでも、決して試合までネガティブなことは口にしなかった。フリーをやりきった後の彼が右足をさすっていたのは印象的だった。ソチでの金メダルは、フリーの演技で転倒するなど彼にとって納得のいくものではなかった。それを振り切るかのように、ショートでは完ぺきな演技を見せた。この後、彼の好きなくまのプーさんのぬいぐるみが客席からたくさん投げられた。彼はこのぬいぐるみを現地で寄付すると発表した。羽生選手は多くのファンの感動を手に抱えきれないほど感じただろう。

小平奈緒、ライバル・李相花とレース後抱き合う「リスペクトしているよ」 スポーツ報知より。
スピードスケート500m女子の小平奈緒選手が金メダルを獲得した時、親友である韓国のリ・サンファ選手に近づき抱き合ってお互いの健闘をたたえあった。サンファ選手は、2010年のバンクーバー、2014年のソチで金メダルを獲得している。この時、メダルに及ばなかった小平選手は、スケートの強豪オランダに2年間の武者修行、古武術など高みを目指すため、いろんなものを取り入れていった。ライバルであり親友がいたから、高みを目指すことができた。世界記録を次々と更新していった彼女の滑りは、37秒を切るオリンピック新記録を打ち出した。ほかの選手を寄せ付けない気迫が滑りにもあらわれていた。一方で、他の選手の試合を静かに観戦する冷静さも持ち合わせていた。

【お詫び】この記事はもともとは19日に書いたものですが、下書きの状態になっており、公開状態になっておりませんでした。

2018.02.24 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

Find the blue(ポプテピピックVer)

タイトルはいとうかなこ「Find the blue」より拝借。PCゲーム「CHAOS;HEAD」OP。
Find the Blue 歌詞タイムより。
CHAOS;HEAD カオスヘッド ウィキペディアより。

タイトルはいとうかなこ「Find the blue」より拝借。ニトロプラスより2008年に発売されたPCゲーム「CHAOS;HEAD」OP。カオスヘッドシリーズはそれ以降、漫画やアニメなどの媒体でも登場している。絵は「ポプテピピック」のポプ子とピピ美。もともとのアニメのOPである上坂さくらの「POP TEAM EPIC」のMVも観たが、歌詞とアニメの世界観にあっていると思った。ゲームのカオスヘッドは全く詳しくないが、十字架っぽいものは元ネタにあったものを拝借した。

2018.02.24 / Comments(0) / Trackback(0) / イメージイラスト(その他)

スピードスケートパシュート女子団体金メダル

世界一のチームワークで勝ち取った金メダル。おめでとうございます。
パシュート女子決勝で日本が金メダル 平昌オリンピックで新記録 ハフィントンポストより。
【パシュートのルール解説も!】女子でもわかるスケート競技のルール&見どころ! 講談社 with オフィシャルサイト
2月21日に行われたスピードスケートパシュート女子団体の決勝で、日本がオランダを破って金メダルを獲得した。2分53秒89の五輪新記録となった。これで冬季五輪のメダル数は長野オリンピックの10個を超え、最多となった。

パシュートとは?ルールと平昌五輪スケート女子メンバーへの期待まとめ! Fly High!より。
日本のパシュート女子団体の最大の強みは「一糸乱れぬ滑り」である。3人で縦に並んで滑るのだが、最後の選手がゴールラインについた時点の記録となるので、一つ間違えれば、列から選手が外れて遅れてしまう恐れがある。手の振りや滑るときのポジションなど足並みをそろえることが必要となるが、選手の体格の違いや滑走時の抵抗力などもあり、非常に難しいのである。日本チームは1年のうち300日合宿し、世界を凌駕する滑りを叩き込まれた。他の国では選手が一緒に練習をすることはあまりないらしい。決勝で戦ったオランダの選手もメダルを獲った人たちばかりだった。レースの途中でオランダが一瞬リードするが、後半の追い上げがすさまじかった。

今日はフィギュアスケート女子のフリーがあったが、宮原知子と坂本佳織が初めてのオリンピックで4位と6位の入賞となった。一昨日のショートでの上位の5人を含め、今までの自己ベストを記録した選手が多かった。スノーボードビッグエア女子の岩渕麗楽選手は、多くの選手が転倒する中、4位の大健闘だった。メダルに届かなかった人は他にもいるが、次はもっと上に近づける選手が出るかもしれない希望が生まれた。



2018.02.23 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

屋根の雪下ろしとオリンピック

大怪我乗り越えた表彰台、おめでとうございます。
銀の平野歩夢と、金のホワイト。2人だけが知るハーフパイプ新次元。ナンバーより。
日本メダリスト一覧 平昌冬季オリンピック特集 スポーツナビより。
平昌オリンピックから1週間、日本のメダル数は着実に増やし、銀3つ、銅4つの7つとなっている。スキージャンプノーマルヒルの高梨沙羅選手の4年前の雪辱を果たした銅メダル、スピードスケートの高木美帆選手と小平奈緒選手の1,000m史上初、同時の表彰台。そして、怪我からの復活の平野歩夢選手の銀メダル。彼が目標としていた金メダルのアメリカのショーン・ホワイト選手は幼いころからの憧れであり、世界の挑戦を目指すライバル。ホワイト選手自身も顔に60数針も縫う大怪我を負い、舌の感覚がいまだに戻っていないという。決勝は3本で一番良かった点数で決まる。2回目は平野選手が5mを超える高さを舞い、4回転技を連続で成功させ、トップに立った。だが、ホワイト選手は3回目でそれを上回る点数を打ち出し、ソチでの雪辱を果たした。平野選手の「悔しさもあるけど、全力を出すことができた」と更に先を見据えていた。

屋根の雪下ろし 屋根コネクト
山形で積雪4m超 北日本や北陸で大雪に警戒を 2月13日 NHKより。
この2日前、私が住む北陸では大雪のピークを迎え、疲労が頂点に達していた。丁度、病院の予約が午前中にあり、その時は雪も降り続き、前も見えない状態だった。あまりの雪の量に川に流すこともままならなかった。今日、やっと晴れ間がのぞき、家の屋根雪に取り掛かることができたらしい。子供のころにあった豪雪を思い出したが、大雪で家も見えなくなる事態が近くの県でも起こっていた。あの塊が自分の上に落ちてきたら一巻の終わりだ。特に水分を含んだ雪はとても重い。

2018.02.15 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

区立小学校の標準服がアルマーニ?

問題は保護者との相談が全くなかったことだ。
泰明小アルマーニ制服問題「購入無理なら類似品」日刊スポーツより。
東京・銀座の中央区立泰明小学校で、高級ブランドのアルマーニがデザインした約8万円の標準服に決めたことで、保護者から批判の声が上がっていた。それについて校長が区役所での会見で、「変えるつもりはない」と表明。買うのが困難な家庭については個別相談をする事を述べた。

この校長の言い分としては、『この学校で学ぶための心構えや志を持たせる』ために高級ブランドの標準服の導入を約3年前から考えていたという。複数のブランドとの単独交渉も行っていたが、反応がなかった。一方で、価格上限の要件などは定めていなかったらしい。アルマーニに勤めている人物に知人を通して交渉し、実現させたという。
形から入る Weblio辞書より。
形から入るという言葉がある。ここの校長はブランドものの制服を着ることから、そこの学校にふさわしい児童になれると考えていたのか。このころの子供の成長は著しく、服が小さくなってしまう時期だ。ただでさえ、制服の上下をそろえるのにはお金がかかる。それぞれの家庭の経済事情も違うのは当然である。「本校の児童のご家庭なら出せるんじゃないかと思っている」という発言には、配慮が欠けている。私自身、子供のころは親戚などのお古を着ていたこともあった。「アルマーニのスーツは持っているか」という質問に対し、校長は「持っていない。ハンカチくらいは持ってるかもしれないが、特別な関係はない」とした。この人は自分の服はほとんど家族にまかせっきりなのだろうか。奥さんが家計に頭を悩ませてるなんて、考えたことないのだろうか。

2018.02.10 / Comments(0) / Trackback(0) / 未分類

「あたしおかあさんだから」の作詞の絵本作家謝罪

父親の立場で書いたほうがまだ、批判は少なかったのだろうか……。
「あたしおかあさんだから」で炎上 絵本作家のぶみ氏が謝罪も賛否のワケ ニフティニュースより。
「あたしおかあさんだから」の歌詞 うたてんより。
のぶみ ウィキペディアより。
絵本作家ののぶみさんが自らが作詞した「あたしおかあさんだから」についてツイッターで炎上騒動があったことについて謝罪をした。「おかあさんといっしょ」の11代目歌のおにいさんだった、横山だいすけさんの番組、「だい!だい!だいすけおにいさん」で歌われたが、ツイッターで「(母親の)自己犠牲を美化している」などの批判が多く寄せられた。歌っただいすけお兄さん自身も「ご心配をおかけして申し訳ありません」と謝罪している。

ママがおばけになっちゃった! (講談社の創作絵本) 単行本 – 2015/7/17 アマゾンより。
のぶみさんの名前を知ったのは、母親の死を題材として扱った「ママがおばけになっちゃった!」である。これはTVで知ったのだが、子供によってはトラウマになりかねない内容である。私自身、非常に死に敏感な子供だった。生きた虫を触れても死んだ虫を見てパニックになる事があった。続編のレビューも見たが、死を冒涜するなどの批判もあり、評価が割れる作品である。

「あたしおかあさんだから」の歌詞がなぜ批判されるのか考えてみた。作詞をしたのが男性だからなのか。どうもそれだけでないような気がする。彼自身、いじめや不登校などつらい経験をして、不良グループにも入っていたことがあるとウィキペディアに書いてあった。これは推測の域を出ないので何とも言えないが、親に対していい感情を抱いていなかったのではと感じてしまう。それと、「母親」だけがこの歌を聴いているとは限らない。子供のいない女性、事情があって結婚していない女性さまざまだと思うが、その歌詞から母親の負のイメージが湧いてくるのかもしれない。まだ、男性(父親)の立場から書いたものであれば、まだ共感できたのではと考えてしまう。

2018.02.08 / Comments(0) / Trackback(0) / 神様一家(漫画)

ポプテピピック?

漠然と観たことがある絵と思っていたのだが……。
人気クソ漫画『ポプテピピック』、“作者急病(ハワイ)のため”最新話スタートが3日遅れると告知 2017年12月09日 16時50分 ねとらぼより。
TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト
ポプテピピック ウィキペディアより。
今年の1月から配信、放映されている「ポプテピピック」が話題になっているらしい。原作はウェブコミック配信サイト「まんがタイムWIN」で連載されている大川ぶくぶ氏の漫画。主人公はポプ子とピピ美のキャラクターだが、パート毎に声優を変えているのが話題になっている。当初は15分放送のWebアニメ配信の予定だったが、TVアニメへと企画変更となる。TVで15分アニメを放映するとき、30分アニメ枠の後半に別のアニメを埋める必要があるため、全く同じ内容のものをAパート、Bパートに分けて放送となった。同じ内容とはいえ、声優を変えているので、微妙な違い、アドリブなどを探す楽しみもある。特にベテラン男性声優の組み合わせも見どころである。独特な作風で知られるAC部も参加しているが、相変わらず歪みなかった。

原作のキャッチコピーは「とびきりのクソ4コマ」である。時事ネタ、風刺、過去のアニメのパロディなどなんでもあるため、評価は割れる。過去に何かのパロディでこのような顔のキャラを観たことがあった。

2018.02.03 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)

ゴディバが「義理チョコやめよう」広告

チョコの基準は人それぞれです。
ゴディバの新聞広告『日本は、義理チョコやめよう。』に反響の声続々!! 「ホントそう」「義理はいらない」など ロケットニュース24より。
義理チョコ ウィキペディアより。
2月に入った。もう先日からバレンタイン用のチョコレートがコンビニに並んでいたが、まだ、横目で通り過ぎているままである。そんな中、高級チョコレートで知られる「ゴディバジャパン」が新聞に「日本は、義理チョコやめよう」の広告を出した。
占い付きのチョコ駄菓子 チーリン プチプチうらないチョコ玉 18粒×30個入り アマゾンより。
厳密な義理チョコは、だいぶ前にいた職場であげていた事があった。よく3倍返しというが、ホワイトデーにはハンカチなどをもらっていた記憶がある。あげる側もだが、もらう側はもっと大変だろうとだいぶ前から思っていた。家族には日頃の感謝の意味もあるので、義理チョコには入っていない。2コマ目の元ネタは駄菓子だが、当初は占いの紙が入っている飴(ねじり飴?)のようなものにしようと思っていた。現物は知っていたが、正確な名称は不明で資料が見つからなかった。

2018.02.01 / Comments(0) / Trackback(0) / 王ドラ カンフーへの道!(漫画・二次創作)